ガールズちゃんねる

「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない?

126コメント2023/03/15(水) 13:49

  • 1. 匿名 2023/02/26(日) 17:06:34 


    「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない?(抜粋) | デイリー新潮
    「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない?(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    17日にJリーグが開幕したばかりだが、どうもボルテージが上がらない。昨年のW杯カタール大会ではあれほど列島が熱狂したというのになぜだろう。


    「WBCを控えたプロ野球に食われているのもありますが、そもそもW杯で活躍した三笘薫(25)や堂安律(24)らはもうJリーグでプレーしていませんからね」

    とサッカーライターが元も子もないことを言う。

    「例えば、ジャニーズのファンは、ジュニア時代から推しの男の子を応援し、メジャーデビューしたら“私が育てた”という満足感とともにコンサートに通いますよね。でも、Jサポーターの場合、若い選手を応援していても、頭角を現すとすぐに海外に行ってしまう。フラストレーションがたまるだけです」

    +8

    -38

  • 2. 匿名 2023/02/26(日) 17:07:42 

    愛国心と海外のイケメン大事

    +5

    -10

  • 3. 匿名 2023/02/26(日) 17:07:46 

    ジャニーズと一緒にしないで欲しい

    +118

    -13

  • 4. 匿名 2023/02/26(日) 17:08:04 

    女子サッカーが人気ないのと同じ理由な気がする

    +36

    -17

  • 5. 匿名 2023/02/26(日) 17:09:03 

    「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない?

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/26(日) 17:09:17 

    ひどい誤審があるとモヤモヤする
    海外もゼロってわけでないけど

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/26(日) 17:09:43 

    特定の選手を応援するんじゃなくチームを応援してます
    アイドルの推しの感覚ではありません

    +76

    -4

  • 8. 匿名 2023/02/26(日) 17:09:57 

    そうかなー
    地域密着してるし、選手全員が海外に行くわけでもあるまいし

    +77

    -4

  • 9. 匿名 2023/02/26(日) 17:10:29 

    サッカーが人気ないから

    +7

    -21

  • 10. 匿名 2023/02/26(日) 17:11:00 

    Jは田舎県の町おこしが主たる目的でしょ
    Bと競合してる県もあるが

    +6

    -11

  • 11. 匿名 2023/02/26(日) 17:11:15 

    全盛期に野球のナイターみたいな感じでゴールデンタイムに放送してたら違ったかも。
    個人的には地元にチームがあるから成績くらいはチェックするライトなファンだけど、サポーターの高齢化が割とヤバい。

    チームを箱推ししてる人に若い人が全然いない。
    多分野球も同じかもしれないけど

    +21

    -11

  • 12. 匿名 2023/02/26(日) 17:11:43 

    4大、6大?リーグに比べてカメラワークの技術が劣ってるのが原因だと記事で読んだ。

    臨場感が伝わらないみたい。

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2023/02/26(日) 17:12:28 

    サッカーだけじゃないよね。オリンピックは応援しても普段からその競技の大会を見てるわけじゃない。

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/26(日) 17:13:21 

    すぐ転んで、すぐ笛吹くから
    レフリーも世界レベルじゃないとつまらない

    +4

    -19

  • 15. 匿名 2023/02/26(日) 17:13:54 

    >>12
    カメラが遠すぎっていつも思う

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2023/02/26(日) 17:14:16 

    トーナメント戦じゃないからか試合に対する気迫が足りないんだよ
    なーんかダラダラしてる

    +5

    -14

  • 17. 匿名 2023/02/26(日) 17:15:02 

    >>4
    お金払って観るレベルじゃないよね。

    イングランドでは給料に関する男尊女卑を唱える選手が多いけど、実際集客、ユニの売り上げに似合った成果があげられてない

    +12

    -23

  • 18. 匿名 2023/02/26(日) 17:15:27 

    面白いよ
    最近はプレイリストから知る選手ってのもあるし、レッズのアレクサンダーショルツさん、文武両道で凄いDFだと思う
    彼はJリーグの評価が低いことには異議を唱えている

    +31

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/26(日) 17:15:32 

    >>8
    まあ日本はプロ野球が一番人気で二番人気のJリーグもよくやってると思うけどね
    ワールドカップからの落差ならラグビーの方がひどいし

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/26(日) 17:15:33 

    ユニフォームにスポンサー入りすぎてダサい
    「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない?

    +37

    -21

  • 21. 匿名 2023/02/26(日) 17:17:25 

    若い男は闇バイト
    若い女は立ちんぼ
    金が無いからwww

    +1

    -12

  • 22. 匿名 2023/02/26(日) 17:18:04 

    ガルちゃんでもJリーグ関係のトピって全然伸びないよね。
    コアなファンは多いイメージだけど、一般層へのアピールが足りないって事なのかな?

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/26(日) 17:19:00 

    資金力の問題。

    創世記には現役バリバリのワールドクラスがプレーしてた。

    MLSがそれにとって変わっただけこの事

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/26(日) 17:20:06 

    レベルが低すぎる野球もレベル低い大り―グもしかり、大谷はすごくない

    +8

    -16

  • 25. 匿名 2023/02/26(日) 17:21:44 

    >>12
    あと球技専用スタジアム比率がまだまだ低いね
    元凶は国体

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/26(日) 17:22:45 

    日本人がスポーツ観戦に興味がないだけ

    +6

    -8

  • 27. 匿名 2023/02/26(日) 17:23:04 

    >>8
    そこに執着しすぎると危ない

    生まれ育った町に少なくともJ2のクラブがないと誰も見ない

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/26(日) 17:24:01 

    長期間応援するのがダルいだけでしょう
    1ヶ月位だから続く熱気

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/26(日) 17:24:50 

    >>11
    Jリーグ、Bリーグ両方ある田舎県だけど若い人はBに行っててサッカーはおじさんおばさん以上しかいない
    バスケのほうが天候に左右されないから観戦楽って事情もあるんでしょうね

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/26(日) 17:26:32 

    サッカー選手は当然アイドルではないからアイドルみたいなサービスや態度はしない、分かってる。だから比べたら駄目。いかに芸能人が愛想良く愛嬌やら私生活を聞かれたら話してくれ質問にも笑顔で応じてくれてるか感謝だ。
    スポーツ選手は応援してるよ、なるべく応援したくなるような選手でいてほしいです、たとえ結果出しまくる素晴らし人でも。たまに結果は出しても人間性あれな人いるから

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/26(日) 17:26:49 

    今の若い人には地元愛とかないんだと思う。
    親が別の地域出身の人も多いし、人生でずっと同じ場所に住み続ける人も少ないしね。
    そもそもJリーグって移籍が多いから、地元のチームだからといって生え抜きの選手とか地元出身の選手ばかりでもないし、そんな愛着湧かない気がする

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/26(日) 17:27:34 

    欧州リーグ観ちゃうとどうしても…

    +28

    -8

  • 33. 匿名 2023/02/26(日) 17:28:32 

    海外のスーパープレーには敵わない。
    ユニフォームも海外のはおしゃれ。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/26(日) 17:29:03 

    浦和サポ頭おかしいからティアラ同様見る分には楽しい

    +7

    -8

  • 35. 匿名 2023/02/26(日) 17:29:55 

    お金無いから…競輪場あるお金ある地域ですら大変。だってJ2の選手は練習来るときサポーターと普通に、今就活中なんです、みたいな話をしながら入る子いるよ。地域密着型な感じで一見ほのぼのしてるけど、、

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/26(日) 17:30:01 

    単純にプレミアリーグのが面白い。
    けど放映権問題…。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/26(日) 17:30:09 

    >>3
    そりゃ向こうも思ってるよw
    記事がおかしい
    「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない?

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/26(日) 17:30:20 

    イニエスタはろくに試合も出ずに三木谷から金貰えるからいる。 

    助っ人のブラジル人も他所じゃ全く通用しないからいる。

    誰がそんなリーグ観たいんだよ。

    +33

    -4

  • 39. 匿名 2023/02/26(日) 17:30:47 

    >>34
    全然楽しくない…口悪いし相手チームを蔑む応援したり不快

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/26(日) 17:30:51 

    >>4
    結局、スポーツ観戦のメイン客層は「最強決定戦」が見たいわけだから、ヨーロッパの強豪リーグにしか興味がないってことだろうね。
    私はニワカのライト層だから、近所のJ3の試合とか、好きな選手のいるWEリーグ(女子のリーグね)の試合とかもたまに観に行くよ。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/26(日) 17:32:36 

    めちゃくちゃ大きなスタジアムなんだけど日本代表試合ならまだ良いとしても、普段から良い試合してもガラガラなのが寂しいです

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/26(日) 17:33:34 

    昔よりコンテンツも増えチケット買うより安いし会場に足運びたい!とはならなくなったのかもね。良くも悪くもだけど便利な時代

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/26(日) 17:34:15 

    >>8
    地元が理由で応援してる場合が多いもんね。海外に行かなくても移籍なんて普通にあるし個人での推しはまた別物な気がするよね。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/26(日) 17:34:48 

    今日も勝ったよ!!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/26(日) 17:35:29 

    >>1
    他競技かってオリンピック以外は見ない人がほとんどだし、結局国対抗戦の試合っていうのがみんな好きだから異常に盛り上がるだけで、スポーツ自体には興味ないんだろうな。私もそうだし...

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/26(日) 17:36:10 

    私が小学生になった年にJリーグが開幕して、その頃は何故か姉や大人達もデートがJリーグの試合というのがはやってた。地域密着型とか地元関係無くスター選手的な人がいて、全くサッカー知らない人もチケット取ってデートに行くって感じの。今じゃ考えられないけど

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/26(日) 17:36:24 

    >>2
    郷土愛がでかいのよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/26(日) 17:36:54 

    コレからの選手が居る場所じゃない

    終わった選手が居る所

    良くも悪くも

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2023/02/26(日) 17:41:42 

    >>40
    相模原市民ですか?J3も女子サッカーもあるとそこかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/26(日) 17:42:33 

    >>45
    私は地域対立が好きでJリーグ見てる
    地理ヲタクなのもありますね

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/26(日) 17:42:51 

    たしかにどんどん海外に行ってまうよ…(byフロサポ)
    でもまたどんどん新しい風をくれるから応援してるの普通に楽しいよ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/26(日) 17:43:37 

    >>22
    地上波でほとんど試合やらないからね
    DAZNも値上げに次ぐ値上げでライト層が出す金額じゃなくなったし、スタジアム観戦も一般層にはちょっとハードル高いだろうし

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/26(日) 17:45:45 

    高校野球や高校サッカーは人気あるわけだから
    似たような付加価値を見出だせれば良いのかも

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/26(日) 17:48:15 

    >>1
    スピードが遅い

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/26(日) 17:50:15 

    >>7
    Jリーグのサポーターは基本箱推しだよね
    どんどん移籍しちゃうから

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/26(日) 17:50:15 

    >>54
    アジリティ、トランディシャンの速さだけは一流よ
    Jは

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/26(日) 17:51:23 

    >>22
    そもそもトピが立たない
    国際試合以外の結果が立つのは野球ぐらいだよ
    他のスポーツは全般的なものか、スキャンダルの時に立つぐらい

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/26(日) 17:52:08 

    一芸ある、10番タイプが活きる。 
    そう言ったサッカーが淘汰されたのもJの様な小さいリーグが生き残れなくなった一因かな。

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2023/02/26(日) 17:53:16 

    そんなこと気にしないで応援してる
    野球も好きだからお金かかるけど楽しいよ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/26(日) 17:57:42 

    >>49
    いえ、書き方が悪かったですね!
    J3のチームは本当に地元というかすぐそこですが、WEリーグの方は隣県まで観に行きます

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/26(日) 18:00:45 

    ステップアップリーグにすらなれてない

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2023/02/26(日) 18:09:07 

    W杯と比べる事自体が間違いだと思う

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/26(日) 18:10:00 

    >>6
    W杯で笛を吹けるぐらいレベルの高い審判もいれば
    低レベルの審判のせいで、試合がぐちゃぐちゃになることもある。
    カードを出す基準がはっきりしなかったり
    選手だけでなく、見ている方も「何これ?」ってなったり。

    審判の名前が発表されて「今日はこの人かー」ってガッカリする日もある。
    そして予想通り、試合が荒れる。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/26(日) 18:11:48 

    >>34
    ちなみにあなたはどこサポ?

    どこのチームも大概やばいサポいるけどね。
    いちいち報道されないだけで。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/26(日) 18:15:48 

    >>51
    フロンターレのスカウト能力異常よね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/26(日) 18:16:19 

    >>64
    浦和は別格

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/26(日) 18:17:44 

    まあ、4年に一回だから希少価値ってことで注目は高まるよね。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/26(日) 18:23:25 

    >>6
    私は他スポーツのファンだけど、審判にモヤモヤする事あるよねぇ。。
    人間だから好き嫌いも影響するだろうし。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/26(日) 18:24:35 

    病院勤務で普段から病人と高齢者としかかかわってないから、ピッチを走り回る選手や応援に燃えてる観客を観るだけで元気をもらえる。
    若い時は感じなかったけど年取って自分も弱ってくると病院の仕事って結構気が滅入る事が多いのよ。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/26(日) 18:31:12 

    >>29
    それ
    うちも田舎だけど、サッカーってスタジアムでやるから、拠点が遠いと結構大変だよね
    でもBリーグっておっしゃる通り、体育館だから、アクセスのしやすさはある

    ちなみに私は東北在住なんだけど、東北って、県の面積が広かったりするから、地元のクラブチームでも、全然身近じゃなく、遠かったりするんだよね

    なんか、東京の人が栃木に行くくらいの物理的な距離があるっていうか

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/26(日) 18:41:06 

    チームが多すぎる

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2023/02/26(日) 18:41:10 

    >>37
    お、がるちゃんできー坊を見る日が来るなんてびっくり

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/26(日) 18:44:47 

    >>65
    守田、旗田は先3年軸になる。

    一番分からないのが三笘さんだわ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/26(日) 18:45:25 

    サッカー好きだからJリーグもワールドカップも欧州リーグもいろいろ観るけど、やっぱり盛り上がるのはワールドカップとチャンピオンズリーグだな
    この2つは別格

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/02/26(日) 18:45:44 

    >>61
    終わった外国人しか来ないよね

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/26(日) 18:46:19 

    >>75
    フッキくらいだね、後に成功したのわ

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/26(日) 18:47:19 

    >>74
    実はユーロも凄いよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/26(日) 18:51:13 

    >>20
    このスポンサーの数、ガチのサポーターからしたら「ありがたい!」もんなんだけどな。地方のJ2とか資金不足が大きな問題なんだよなぁ。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/26(日) 18:55:50 

    Jリーグをみて、次のオリンピックのU-23の試合を見て、そこから何人かが2026年のワールドカップに出場したら、エモくない?日本で活躍する選手ってすぐに海外に行ってしまって寂しいけど、4年に1回日の丸つけて闘ってくれる姿は誇らしいよ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/26(日) 18:56:19 

    >>4
    同意
    女子リーグは高校サッカーより
    面白くない
    まだ代表の試合なら見てるけど
    澤さんいた最強時代と比べると
    下手だなと思ってしまう

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2023/02/26(日) 18:57:43 

    J1、J2、J3とチーム増えて入れ替え戦だとかややこしくしすぎたせいじゃない?
    昔のJリーグとしてのチームが少ない方が選択肢が狭まるから応援しやすかった気がする

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2023/02/26(日) 19:06:31 

    >>14
    レフェリーが世界レベルでも選手が世界レベルじゃないからね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/26(日) 19:13:25 

    ジュビロの全盛期は見ていておもしろかった。
    今のJリーグはね…

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2023/02/26(日) 19:15:56 

    若い世代がお金ないし、お金がなくてもできる娯楽がたくさんあるからっていうのが大きいと思う。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/26(日) 19:21:09 

    暫定だけど広角筆頭候補の藤枝が1位とかJ2面白い

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/26(日) 19:25:32 

    >>1
    ワールドカップもドイツに勝つまで盛り上がってなかった。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/26(日) 19:26:12 

    トピ写真の西村は次の代表FWに選ばれると思う。

    3月末の代表戦楽しみ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/26(日) 19:36:48 

    >>40
    あなたの方が真のサッカーファンだと思うよ
    レベルが低い試合は観ないとか抜かしてる輩はゴミクズグロハンだと思ってる
    (グロハン→グローリーハンター)

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/26(日) 19:39:22 

    見出しと記事全文の乖離よ…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/26(日) 19:40:02 

    >>74
    EUROおもろいよー
    ワールドカップでは見られなかった強豪国が出てくるし

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/26(日) 19:56:16 

    >>75
    でも野球やサッカーではバリバリのトップグラスの選手はほとんど日本に来ないからねえ。
    マイナー球技なら結構来るけど。たとえばラグビーとか

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/26(日) 20:04:05 

    地元のクラブが弱すぎて見なくなった

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/26(日) 20:05:48 

    >>92
    讃岐か

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/26(日) 20:14:26 

    >>92
    正しい
    プロ野球なんかにもあるけど弱くても観客動員に響かないと選手もフロントも危機感を持たない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/26(日) 20:17:05 

    >>6
    もう引退したから家本の批判は止めろw

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/26(日) 20:23:08 

    2020年の川崎全盛期のときのスタメンみんな海外いったよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/26(日) 20:32:02 

    >>1
    野球好きだけどプロ野球も同じ。
    すごい選手がいないんだと思う。
    この選手を見に行きたい!って思う選手がいないと。。
    WBC盛り上がってる風だけどワールドカップより全然盛り上がらないと思う。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/26(日) 20:40:38 

    サッカーにしろバスケにしろ地元愛!って感じのマイルドヤンキー層がファン、サポーターの中心だから
    ガル民には嫌われてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/26(日) 20:41:30 

    >>22
    今年からもっとメディアと連携するように言われてるそうだよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/26(日) 20:46:30 

    今日はホーム開幕戦

    内容はどうあれやっぱり地元でサッカー観戦できる幸せ。
    よかったー

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/26(日) 20:46:47 

    >>99
    ガル民が嫌いな電通案件よそれ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/26(日) 21:03:56 

    >>52
    地上波でやるときってJリーグ最終戦かルヴァンや天皇杯決勝くらいだよね
    重要な試合しかやらない

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/26(日) 21:07:14 

    >>66
    浦和はヤバい人の人数が多いから別格よね。
    分かる。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2023/02/26(日) 21:09:49 

    >>27
    うちの県はずーっとJ3なんだよね〜。
    それでも時々試合観に行くをだけど、せめてJ2に上がってくれたらもっと観たい試合が増えるのにな…。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/26(日) 21:12:10 

    >>11
    Jリーグ初期にゴールデンタイムで放送されていなかったっけ?
    それで視聴率が取れなくなって放送されなくなった記憶があるんだけど

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/26(日) 21:15:01 

    >>97
    なんで極端な比較しかできないの?
    そりゃサッカーワールドカップと比べたら盛り上がらないのは当然でしょ
    サッカーが国民的スポーツの国は150以上あるし

    でもラグビーみたいに一国開催のスタイルにすれば、ラグビーワールドカップぐらいは盛り上がることは可能だと思うよ
    世界的な普及度はラグビーも野球もあまり変わらないし
    わざわざ世界一番人気のサッカーじゃなくて他のスポーツと比較すりゃいいじゃん

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/02/26(日) 21:15:02 

    >>55
    基本は箱推しなんだけど好きな選手が移籍したらそっちのチームの事も気になるから情報収集や試合見るのが忙しいw
    楽しみが増えるから良いんだけどね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/26(日) 21:29:11 

    シンプルに下手くそ。
    プレイ強度やらが4大リーグとかと別物なんよ。
    ほぼ別の競技

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2023/02/26(日) 21:32:35 

    >>104
    宮崎だと大企業少ないし延岡の旭化成は我関せずだし厳しそうですね

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/26(日) 21:42:09 

    日本代表の試合で中村憲剛に興味持って川崎の試合観るようになって、川崎以外のチームの試合も観るようになって、今ではJリーグのみでW杯には興味持てなくなった

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/26(日) 21:52:12 

    現地参戦組ではないので恐縮ですが、最近海外サッカーを見ていて思うのは、海外サッカーは専用スタジアムでピッチに客席が近くて臨場感やファンの熱気が伝わってくる。
    日本は他の競技もやる競技場だからかピッチの周りにトラックがあって、観客が遠いというか、何となくやっぱり一体感が減る気がした。

    でも、Jリーグにも推しチームがあるので応援してます。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/26(日) 21:56:14 

    >>81
    初期のJリーグ、10チームでやってた頃が懐かしい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/26(日) 22:32:42 

    >>8
    確かに選手全員がいくわけではないけど、
    それは行きたければいけるわけじゃないから
    でしょ。
    夢はみーーーんなヨーロッパの一部リーグで
    やってみたい、だと思うよ〜
    オファーがあっても断ってまでjリーグ!って人
    いないと思う。野球もそうでしょ。
    選手みんな夢はメジャーでやってみたい、
    でしょ。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/02/26(日) 22:32:53 

    >>34
    浦和サポは日本と海外のサッカーを何かと比較しがちだし、マナー守らない諸々でJリーグ人気を下げてる印象

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/26(日) 22:34:42 

    >>22
    なのにワールドカップはめちゃくちゃ伸びてたよね(笑)
    にわかが多いんだな〜と思った。
    ま、にわかがいなきゃ、マーケットも
    大きくならないからいいんだけどね。
    ガル民なんてほぼ三笘女子でしょ(笑)

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2023/02/26(日) 22:35:32 

    >>34
    浦和サポーターと、阪神ファンで
    一度対決してみてほしい(笑)

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/02/26(日) 22:36:59 

    >>108
    はいはい。
    じゃあヨーロッパ見てればいいじゃん。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2023/02/26(日) 22:42:24 

    >>101
    それでもいいわ
    Jリーグが良くなるならば

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/26(日) 23:15:13 

    Jリーグ30周年!本日開幕戦!思い出は?
    Jリーグ30周年!本日開幕戦!思い出は?girlschannel.net

    Jリーグ30周年!本日開幕戦!思い出は?今日Jリーグ開幕戦で川崎フロンターレと横浜Fマリノス戦です。 どちらのサポでもありませんが、Jリーグ発足30年前のマリノスにいた水沼選手の息子さんが同じ背番号で出る、ということで胸熱です。 Jリーグ発足したての頃は、...


    良い内容のJリーグのトピ、盛り上がらない…

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/27(月) 00:23:33 

    >>119
    トピ申請したの私ですw
    もっと伸びて欲しい‥

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/02/27(月) 01:52:17 

    地元で人気でお客さんいっぱい入ってるんならいいと思うけどね

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/02/27(月) 06:29:46 

    そうかー?
    特に推しはないけどめちゃくちゃ楽しいよ
    チームを応援してるから

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/27(月) 06:56:57 

    いかにも東京中心の記事だなあと
    娯楽のない田舎県にとっては2週に一度のフェスですよ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 08:17:52 

    >>37
    ステキなキー坊

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/05(日) 14:58:13 

    >>120
    私、書いていますよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 13:49:38 


    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。