ガールズちゃんねる

のぞみグリーン車2席を1人で使えるきっぷ、JR東海が4月に販売へ

89コメント2023/02/25(土) 18:52

  • 1. 匿名 2023/02/25(土) 09:30:03 

    のぞみグリーン車2席を1人で使えるきっぷ、JR東海が4月に販売へ:朝日新聞デジタル
    のぞみグリーン車2席を1人で使えるきっぷ、JR東海が4月に販売へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    JR東海は24日、東海道新幹線「のぞみ」のグリーン車の2席を1人で使えるきっぷを、4月8日~6月30日(大型連休を除く)に販売すると発表した。2人分の料金と比べ、1万~1万5千円ほど安くなる。ビジネス客などの利用を見込んでいる。


    JR東海の広報担当者は「隣の目を気にせず、パソコンや書類を広げて作業したいというニーズがあり、今回のサービスを企画した」と話す。7月以降については、利用実績などをふまえて検討する。

    +105

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/25(土) 09:30:52 

    デカい人にも良いね

    +281

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/25(土) 09:30:58 

    これは安い

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2023/02/25(土) 09:31:27 

    力士さん感激

    +112

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/25(土) 09:31:44 

    贅沢やな笑
    でも空で走らせるよりは1席分安めに上乗せして売った方がJR的にはいいよね

    +211

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/25(土) 09:31:46 

    これにはおデブのガル子もニッコリ。

    +113

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/25(土) 09:31:51 

    大型連休は除かれるから注意!

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/25(土) 09:31:56 

    グリーンで隣に大きい人がいるとガッカリだから嬉しい

    +183

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/25(土) 09:32:18 

    それより壁で囲ったたけでいいから個室欲しいわ

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2023/02/25(土) 09:32:27 

    相席嫌な人にも嬉しいね

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/25(土) 09:32:28 

    これならブレイクダンスの練習もできるね

    +3

    -15

  • 12. 匿名 2023/02/25(土) 09:32:28 

    普通車指定席2席分の方が需要ありそうな気がする

    +21

    -13

  • 13. 匿名 2023/02/25(土) 09:32:44 

    グランクラスも導入して

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/25(土) 09:32:46 

    グリーンはそんなに混まないから隣が座ってるところに席を予約するってイメージはないけど。のぞみだと違うのかなぁ。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/25(土) 09:33:28 

    >>9
    山陽新幹線の一部の列車にならあるよ

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/25(土) 09:33:33 

    >>2
    飛行機でデブ二人組が隣に座ってきて辛かったな
    乗務員に頼んで席を変えてもらったわ

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/25(土) 09:33:57 

    be ambitious

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/25(土) 09:34:36 

    >>14
    最終だとグリーンでも満席のことある

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/25(土) 09:37:05 

    >>12
    たしか、厳密には人がいないのに2人分って買っちゃいけないんじゃなかったっけ?

    +1

    -17

  • 20. 匿名 2023/02/25(土) 09:37:25 

    >>16
    圧迫感スゴそうw
    席空いてて良かったね。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/25(土) 09:38:12 

    >>2
    私、二人席側が全部お相撲さんの車両に乗り合わせたことがあるw
    みんな二人席に一人で座ってた。縦一列にwww

    +107

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/25(土) 09:40:57 

    虚をつかれる思いをする人が出てきちゃうw

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/25(土) 09:41:53 

    >>21
    迷惑だね~

    +7

    -58

  • 24. 匿名 2023/02/25(土) 09:42:04 

    グリーン席限定か
    あくまでお金ある人用のサービスなのね
    指定席で隣に口臭ひどいオバさんが座って缶ビール飲み始めて、東京〜京都か大阪まで口臭とビールの混ざり合った臭いが気持ち悪くて最悪の気分だった事がある
    指定席だとあっという間になくなりそうだから仕方ないにしても隣の席が最悪だからなあ

    +5

    -19

  • 25. 匿名 2023/02/25(土) 09:42:39 

    でも正直作業目的ならグリーン車2席ではなく、SWork車両2席の方がいいのにと思ってしまった
    グリーン車でキーボードカタカタされたり作業でガサゴソされるの、周りが落ち着かなさそう
    せっかくのグリーン車なのに

    +50

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/25(土) 09:43:16 

    >>23
    何が迷惑なの?
    コロナ前だけど席向かい合わせて酒盛りして馬鹿騒ぎしてる集団に比べたら全く迷惑じゃないよ

    +55

    -4

  • 27. 匿名 2023/02/25(土) 09:43:19 

    >>12
    さすがに指定席を2席分セットで安く売ると売上に響くんじゃない?

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/25(土) 09:43:30 

    >>20
    ありがとう
    三人乗りの座席で私が通路側でデブ二人があとからきて
    威圧感がすごかったわ

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2023/02/25(土) 09:43:40 

    >>12
    グリーン車は比較的空いてるからできるサービスじゃない?

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/25(土) 09:44:11 

    譲って、とか、それすら言わずに勝手に座ってくる人居そう。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/25(土) 09:44:22 

    >>1
    昔からお相撲さんとか、身体の大きな人向けに2席分使って料金1.5人前って話を聞いたような気がするんだけど、飛行機だけだったのかな

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/25(土) 09:44:31 

    >>21
    可愛いなw

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/25(土) 09:44:56 

    >>24
    それ車掌さんに言って席変えてもらったらよかったのに

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/25(土) 09:44:59 

    >>12
    普通車の利用客減っちゃうね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/25(土) 09:45:31 

    >>23
    お相撲さんは沢山食べるから経済をまわしてくれる
    だから巡業があるんじゃん
    迷惑だったら来て欲しい地方なんて無いよ

    +47

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/25(土) 09:45:35 

    >>21
    なんだろ
    おにぎりを食べていてほしい

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/25(土) 09:48:08 

    >>14
    いやいや、そう思って乗った時に隣に来られた時のガッカリ感よ…

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/25(土) 09:50:14 

    >>17
    4月だったか忘れたけど近い内に変わるみたいね。
    あのメロディ聞くと新幹線乗ってる〜旅してる〜って感じで好きだったから残念だけど、コレも時代の流れだし仕方ないか。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/25(土) 09:50:44 

    >>21
    圧巻だね!

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/25(土) 09:51:23 

    >>23
    お相撲さんとただのデブは全然違うんだわ

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/25(土) 09:54:15 

    >>12
    需要がある=儲かる、ではないのよ。
    普通車でそれをしたら、逆に売上が減る日も出ると思う。
    それから、普通車だと制度を知らなくて、「あの乗客は1人しか乗ってないのに、2人分使ってる!!」って騒ぐ人もたくさん出てきそうだし。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/25(土) 09:54:18 

    >>21
    21です!
    迷惑なんて全く無かったですよ。みなさま静かでした。品川から新大阪に行く為に乗り込んだらすでに乗っておられました。
    大阪の巡業かな?
    びっくりのちホッコリいたしました。
    新幹線が傾かないかをちょっとだけ心配しましたw
    もう15年以上も前です!

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/25(土) 09:56:45 

    大きな楽器とか持ち歩く人も助かるね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/25(土) 09:57:26 

    >>19
    それが今度グリーン車で出来るようになったって話だからでしょ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/25(土) 09:57:42 

    >>7
    よかった。一部のデブのせいで席が少なくなるのも何だもんね

    +2

    -10

  • 46. 匿名 2023/02/25(土) 09:58:10 

    >>1
    コロナ禍にやるべきだったと思うけど、それはそれでめっちゃ叩かれたかな。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/25(土) 09:59:49 

    >>38
    横ですが、今年の夏頃から順次変更されるそうです。

    横浜に住んでいるので、先日聞くためだけに新幹線で東京へ行きました。
    聞けなくなるのは寂しい。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/25(土) 09:59:58 

    なんとなくだけど、2席分取った方がいいようながデブは使わないサービスな気がする
    そこまで周囲へ配慮出来るくらいならそもそもデブになってないと思う
    むしろ隣にデブが座ってほしくないような普通体型の人が使いそうなサービス

    +15

    -6

  • 49. 匿名 2023/02/25(土) 10:00:20 

    差額どうか分かんないけど
    安いなら料金かからない子供と新幹線乗る時、この仕組み利用したい
    (当たり前だけど、静かにできる子)

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2023/02/25(土) 10:00:21 

    >>14
    隣が来ない場合が多いけどやはり停車駅に近づくとソワソワしてしまう
    荷物置いたりしちゃってるから

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/25(土) 10:00:55 

    のぞみ、かなえ、たまえ!
    ♫イルカの兄弟

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/25(土) 10:02:49 

    >>2
    グリーン車はひじ掛け固定だから窮屈なのには変わりないのでは。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2023/02/25(土) 10:04:09 

    ベビーカー持ち込みの里帰りの時にも使いたいな。

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2023/02/25(土) 10:05:09 

    のぞみグリーン車2席を1人で使えるきっぷ、JR東海が4月に販売へ

    +0

    -18

  • 55. 匿名 2023/02/25(土) 10:10:11 

    のぞみグリーンで、週1東京⇆大阪を移動してるけど、終電に乗った時以外に隣に人来たことない。暗黙のルールでもあるのかと思ってた。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/25(土) 10:16:21 

    グリーン車って隣予約しないの暗黙の了解的な感じだと思ってた。確かに激混みの時とかはいいね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/25(土) 10:17:30 

    >>42
    力士の方は飛行機は左右均等に座るらしいよ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/25(土) 10:18:12 

    >>21
    真ん中に座るのかな?
    お尻いずそう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/25(土) 10:24:12 

    >>2
    利用して欲しい人ほど利用しないんだよね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/25(土) 10:24:21 

    >>54

    自由席券しか持ってないのに
    座る権利のない指定席に座りたくてグダグダ言ってるのはこのオジサンが悪い

    自由席の学童前の子の席を空けてもらった話
    本当に学童前なら新幹線代は無料なので
    有料の人に譲るのは仕方ないと思う

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/25(土) 10:24:52 

    >>37
    あー確かに。グリーンで他人が横にきたことはないけど、突然来られたらイヤかも。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/25(土) 10:27:48 

    >>55
    グリーン車は隣を予約してはいけない暗黙のルールあると聞いて隣しか空いていない時点で満席扱いにしてました
    隣に座ったら嫌な顔されたみたいなネット記事みてお金払って嫌な思いしたくないから避けてました

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/25(土) 10:27:57 

    >>21

    ちゃんと2座席分指定席取ってくれてたならマナーいいくらい。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/25(土) 10:28:20 

    >>58
    よこ
    もしかして宮城の人?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/25(土) 10:29:42 

    >>12
    ペット乗せる人とかもう一席分買いたいって人多そう。今度からグリーン席取るのかな

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/25(土) 10:31:06 

    いいじゃん
    グリーン車で隣に臭い奴が来た時あってめっちゃ最悪だったもん

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/25(土) 10:32:17 

    >>18
    なんで最終だと混んでるのかね?

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/02/25(土) 10:33:09 

    >>57
    確かに!!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/25(土) 10:36:23 

    >>62
    ヨコ
    グリーン車の暗黙のルール知らなかった。ありがとう教えてくれて!無法者になってたわ。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/25(土) 10:36:45 

    >>1
    体型の大きな人が一席しか購入してない場合の話題が今後Twitterでバズりそう。嫌な席に当たる確率ってそう高くないと思うけど、自分自身が2席購入して快適に過ごす他予防策は無さそう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/25(土) 10:36:53 

    >>16
    ワイキキからハワイ島の飛行機乗ったら隣がかなり巨大の人で私のスペースに入ってきてた。
    かなり狭いし席変えてもらえないし最悪だった

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/25(土) 10:41:06 

    コロナ前に東京駅平日の朝7時発くらいのグリーンに乗ったら、京都で降りるまで前後右のブロックに誰も来なかった
    もっと混んでるのかと思ったけれど一般的な出張はグリーン使わないからかな。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/25(土) 10:57:07 

    そんなことより、女性専用トイレを作って欲しい。
    男性用便器はあるのに、男女共用トイレの方が使われているのか、床がビショビショで使いたくない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/25(土) 10:57:10 

    >>8
    でも、実際デブは2席買わないと思う

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/25(土) 11:05:28 

    >>38
    え〜!あのメロディ聞くだけでわくわくするのに!
    なぜ変えるんだぁ…(泣)

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/25(土) 11:19:28 

    Twitter見てると「席が空いてると勘違いして座ってくる人がいそう」て懸念の声があったけど、そもそも自由席券しかないのにグリーン車両乗ってくる人とかいるの・・・?日本語読めない外国人とか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/25(土) 11:22:30 

    >>76
    グリーン車に乗ったことのない人の思いつきだね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/25(土) 11:34:03 

    >>23
    いや、1席に座られる方が迷惑じゃない?
    その隣に座らないといけないって考えると…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/25(土) 11:37:45 

    >>71

    わかるー。

    わたしは新婚旅行でオーストラリアに行く時
    4人席の隣のカップルがかなり2人とも巨漢で
    かなり狭っ苦しく…

    さらにプリングルスは食べるし腕かけは
    両方使うしもう!ストレスマックスだった!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/25(土) 11:51:17 

    これもいい事だと思うけど、1人でも安めの券種出ないものかな。
    新大阪-東京間、9800円とかになればもっと利用するんだけどな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/25(土) 12:07:03 

    たまに炎上してる絵本作家の話かと思った。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/25(土) 12:17:17 

    >>64
    そうです(笑)
    いずいでバレましたね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/25(土) 12:26:10 

    大丈夫かこれ?2席分買って乗ってたらキチに「2席も取っててズルい!私と私子ちゃんに席譲りなさい」って吠えられる率上がりそう

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/25(土) 12:39:42 

    >>83
    グリーン車に乗ったことない?
    そういうやべえやつは自由席にいるんじゃないの

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/25(土) 12:55:38 

    >>57
    ここのコメ主です!
    そうなんですねw

    三人席に大人3人が座っていることを思えば、二人席にお相撲さんが1人座ってても特に問題ないのかな、とその時は納得しましたww

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/25(土) 13:26:37 

    >>62
    混んでるときは普通に隣も埋まるよ。当たり前に

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/25(土) 13:43:59 

    いい!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/25(土) 17:00:50 

    コレって一か月前から予約受けるの?
    枚数制限や
    除外列車はあるの?

    空席状況を見極めて
    乗車日の3日前から発売とかでないと
    普通に乗りたい人を断ることになるよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/25(土) 18:52:34 

    >>84
    すみません・・・自家用車があるので

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。