ガールズちゃんねる

おじいちゃんおばあちゃんの恋愛エピソード

143コメント2023/02/25(土) 13:30

  • 1. 匿名 2023/02/22(水) 13:19:36 

    うちの祖父と祖母は同じ職場の別部署で、結婚相手にどうかと紹介してもらい知り合ったそうです。

    当時は手を繋いだりすると色々言われる時代だったので、仕事帰りは少し離れて一緒に歩いていたそうです。

    祖父は厳しい人でしたが祖母には優しく、よく2人で笑い合っていました。

    みなさんのおじいちゃんおばあちゃんの恋愛エピソードも是非教えてください。

    +109

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/22(水) 13:21:18 

    おじいちゃんおばあちゃんの恋愛エピソード

    +89

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/22(水) 13:21:28 

    ナンパだったらしい

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/22(水) 13:22:01 

    ばーちゃんが亡くなった時に、じーちゃんが、何で俺を置いていくんだよ、って泣いてたな。80歳ぐらいのとき。

    +187

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/22(水) 13:22:15 

    共通の知人を介して知り合ったらしい

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/22(水) 13:22:28 

    うちのばーちゃんは婚約者がいたのに本当に好きだった人と駆け落ちした。
    おかげで貧乏暮らしだったけど、じーちゃんに愛されて幸せだったらしい。

    +173

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/22(水) 13:23:01 

    戦争未亡人になった祖母が子供連れて実家帰ってきてたときに色盲で徴兵されなかった祖父と出会った話聞いた
    本当かよ?と思うわ

    +51

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/22(水) 13:23:18 

    なんかお立ち台で踊ってたばあちゃんに一目惚れしたらしい

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/22(水) 13:23:41 

    うちのおじいちゃんとおばあちゃんはたしか親戚同士です。
    そういう時代だったみたい。
    本当はばあちゃんの妹と結婚する予定だったけど、じいちゃんが嫌がったので
    姉であるばあちゃんと結婚したw

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/22(水) 13:23:57 

    >>6
    少女漫画みたいで素敵(*´▽`*)

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/22(水) 13:24:38 

    >>1
    おじいちゃんがおばあちゃんに一目惚れしてお見合いセッティングしてもらったって聞いたよ。
    おばあちゃんはおじいちゃんほど優しくて強い男はいないっていつも言ってる!

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/22(水) 13:26:13 

    祖父亡き今も祖母は昔もらったラブレター読んでる
    大学の同級生で当時は珍しい学生結婚だったそうな

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/22(水) 13:26:39 

    ガル子です。私をトピ画にしてください。
    ガル子です。ガル子です。ガル子です......
    おじいちゃんおばあちゃんの恋愛エピソード

    +3

    -38

  • 14. 匿名 2023/02/22(水) 13:27:21 

    祖父母ともに武家で当然のようにお見合い結婚させられたそう
    満州で豊かな生活してたけど引き揚げてから離婚してた
    戦後の落ちぶれた生活から少しでもマシな生活したくて祖母が他の男性と逃げたみたいなのよね
    子供9人も作っておきながら、愛情なかったのかなーと思う
    祖父は若い頃バイオリンとダンスが得意なイケメンで、祖母はパッとしない見た目でした

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/22(水) 13:28:18 

    おじいちゃんが芸術家(弟子)見習いで住み込みで居た屋敷に、おばあちゃんがお手伝いさんで働いてたらしくある日、おばあちゃんがハタキで掃除中大切な仏像かなんかの腕を折ってしまったらしく、それを内緒でおじいちゃんが直して駆け落ちしたらしいw

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/22(水) 13:28:28 

    >>8
    え、おばあちゃんその世代?!

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/22(水) 13:28:55 

    お見合いで
    じいちゃんは一目惚れ、ばあちゃんは他に実は好きな人がいたそうだけど親の勧めで(時代なんでしょうか)
    と聞いた事があります
    私にとってはとても仲良しのじいちゃんばあちゃんです!

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/22(水) 13:29:00 

    >>1
    祖母は、大学の同級生同士で付き合っていた。
    当時の彼氏がハンサムでるずいぶん嫉妬を受けたそうです。下戸の彼氏を酔いつぶしてデキ婚狙いを自分の女友達がして妊娠、祖母はそれにキレてお別れ。
    その全部を知っていた祖父、当時祖母の別の同級生でした。祖父は見た目は可愛い系。俺にしとけと結婚。
    喧嘩するために元カレに外見負けている癖にという祖母にうるさい、容姿以外俺が勝ってるとよく言い合ってました。
    仕事を引退した際に出世に鬼と化したしていた祖父が祖母にあいつは途中で出世競争に負けた。俺と結婚したからお前はこんな裕福な暮らしができたんだぞとドヤ顔してました。祖母は女好きなところで最大のマイナスじゃないと言ってましたが。
    そんな祖父は祖母に看取られて満面の笑顔で旅立ちました。数年後祖父を追って旅立ちました。
    死装束は祖父は見立てた着物。よく喧嘩するし浮気すること複数回の祖父と気の強い祖母でしたが、仲良く今は墓で眠っています。
    多分墓場の中でも喧嘩してると思います笑

    +30

    -9

  • 19. 匿名 2023/02/22(水) 13:29:14 

    >>9
    妹さん、気まずい…
    いやみんな気まずい…

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/22(水) 13:29:27 

    >>8
    わけぇばあちゃんだな(じいちゃんも!)

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/22(水) 13:29:51 

    >>16

    50代のお祖母様かな。
    あの時代の女性がおばぁちゃんか😂

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/22(水) 13:30:26 

    >>16
    ジュリアナ時代って事なのかな?
    若い!!

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/22(水) 13:30:51 

    >>15
    後半、急展開過ぎない?笑

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/22(水) 13:31:55 

    >>20
    >>16
    母も祖母も10代で子供産んでるとんでも家族ですから…笑 まだおばあちゃん58歳です

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/22(水) 13:33:42 

    祖母は大きい病院の看護師、祖父は造船メーカーの設計で働いていました。2人とも恋愛より仕事と趣味に没頭するタイプで、共通の知人の紹介で出会ったそうです。

    どうやら祖父がベタ惚れしたようで、超気分屋の祖母に振り回されながらも結婚に至ったようです笑

    病気で40代で亡くなってしまい、2人で旅行も出来なかった~と祖母が言っていました。

    旅行の時は祖父の写真を持ち歩いているので、きっと祖父も喜んでいると思います^^

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/22(水) 13:37:09 

    >>19
    昔だからそういうパターン何気に多いのかもよ?
    今の時代で妹やめて姉とってもうありえないくらい気まずくなるだだろうけど。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/22(水) 13:37:46 

    満州で出会って、帰国後再会。結婚らしい

    もう25年前になくなってるから詳しいことは知らないけど

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/22(水) 13:37:59 

    男が奢るのは当たり前だった、昔は

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/22(水) 13:38:08 

    >>19
    多分爺ちゃんは初めからばあちゃん(姉)が好きだったのに妹さんとの縁談がきたから嫌がったのでは?
    妹さんを嫌いって訳でないと思う。
    付き合ってた訳でもないし。

    でも気まずいかw

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/22(水) 13:38:38 

    >>21
    そんな若い子(孫)がガルちゃんやってる事にもおとどき。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/22(水) 13:39:21 

    >>26
    どうしても姉を愛してるから、好きだから、なら分かるけど、
    理由が『嫌がって』はきつい。
    昔はそれ普通だったのかな。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/22(水) 13:40:38 

    ばあちゃんが親の勧めで親戚の3人兄弟の長男と結婚するはずだったんだけど、戦争で長男が死んだので次男と結婚することに。その次男もまた戦争で死んでしまって、結局三男と結婚することになった。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/22(水) 13:40:39 

    >>29
    >本当はばあちゃんの妹と結婚する予定だったけど、じいちゃんが嫌がったので姉であるばあちゃんと結婚


    とあるから
    姉を好きで
    とは感じなかった

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/22(水) 13:41:14 

    生きてたら100歳すぎの祖父母。
    お見合い結婚が一般的な時代に駆け落ちだったらしい。
    先に祖父が亡くなり、1人で墓に入るのは淋しいだろうから自分が死んだ時に一緒に墓に入れてくれとお骨を側に置いておいた祖母。
    天国で仲良く過ごしてるかな?

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/22(水) 13:41:54 

    10年以上前の話だけど、
    じいちゃんは昔の人ってこともあり、仕事人間で家事なんて全部ばあちゃんの仕事で全くやらなかった。
    ばあちゃんが病気で家事できなくなったときには、90歳にして味噌汁やご飯の炊き方、自分でスーパーに買い物行ってばあちゃんの好きな果物買ってきたり。
    電子レンジの使い方も一生懸命覚えて頑張ってたっけな。

    なんか思い出して涙出た

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/22(水) 13:43:04 

    >>2
    私子の写真も好き
    おじいちゃんおばあちゃんの恋愛エピソード

    +107

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/22(水) 13:44:14 

    時代的にお見合いで、顔も見ないで「ハイ結婚!」だったわよー
    って嬉しそうに話していた祖母w

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/22(水) 13:44:21 

    よく喧嘩もしてたけど花火大会とか
    人が多いときは手を繋いでてその後ろ姿
    見るのが大好きだった

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/22(水) 13:44:51 

    初めて会った人と、付き合うなんてものはなく有無を言わさず結婚した祖父母。
    おじいちゃんは性格に難があり、良い人とはとても言えなかったけど、そんでも我慢してずっと家族のために嫌な顔をせずやってきたおばあちゃん。
    すごい。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/22(水) 13:45:48 

    お見合い。その席でお茶菓子に手をつけたらOKっていう暗黙の了解みたいなのがあったらしいけど、それを知らないおじいちゃんがすぐお菓子食べちゃってそこからは紹介者の人の思うツボでトントン拍子だったらしいww

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/22(水) 13:46:07 

    お見合いだったんだけど、じいちゃんがばあちゃんに一目惚れして何度も何度も家に訪ねてきて押しに負けた!とのろけていました。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/22(水) 13:47:28 

    >>2
    これは母と息子じゃない?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/22(水) 13:47:54 

    恋愛結婚じゃなさそうだったけど、わがままじいさんだった祖父とそんな祖父を怒鳴りつけて叱る祖母でいい組み合わせだったのかなって思う。
    祖母が先に亡くなってしまったけどその時はさすがに祖父もしょんぼりしてた。
    祖母も最期のころ手術する時に祖父からもらった指輪を外さないといけないのに抜けなくて、その場合切ることになると言われたんだけど切らないでほしいってお願いしてた(切らずに済むよう対応してくれた看護師さんに感謝)
    全然ラブラブ感はなかったけど夫婦なんだなーって思った。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/22(水) 13:48:37 

    妻子ある女好きおじいちゃんと、当時単身赴任していた東京で出会い、略奪不倫したおばあちゃん。
    茨城の実家を追い出され、着の身着のまま静岡まで
    来てその後も女好きのおじいちゃんのせいで大変な思いをしたらしい。
    でも、その事を知っているのは長男のウチの父だけ
    他の兄妹達には
    「不倫はダメ」
    とおじいちゃんとおばあちゃんは淡い恋心が実って結婚した事になっているとの事

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/22(水) 13:49:29 

    村一番の美人だった(らしい)ばあちゃん。

    高嶺の花で誰も声かけられずって時に
    「俺が口説く!」と言ってじいちゃんが声をかけたらしい。

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/22(水) 13:50:25 

    >>30
    祖母50代なら早い人で孫は小学生低学年くらいじゃないの?!

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2023/02/22(水) 13:50:55 

    >>18
    >うるさい、容姿以外俺が勝ってる

    認めるところは認めつつポジティブに反論しててじわじわ好き

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/22(水) 13:51:31 

    お婆ちゃんとお爺ちゃんがご近所の学校の生徒で、登下校でよくすれ違ってて、
    お爺ちゃんのお友達がお婆ちゃんのことをを好きで「ああいう子を嫁にもらえたら幸せだろうな~」とか色々言ってたらお爺ちゃんがつられて「そうなのかな?なんか可愛く見えてきたぞ」って軽々しくお婆ちゃんに声かけて、結果的に友達の好きな人とっちゃったらしい。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/22(水) 13:51:36 

    祖父母とも大正生まれ、祖父は前妻さんを亡くし新たな奥さんを…と祖母を紹介されたらしい
    祖父はひ弱で陰キャ、対して祖母はバイタリティ溢れる陽キャで祖父なんて全く好みじゃなかったようだけど、子供好きだったため前妻さんとの子が不憫でならず母親になるために結婚したそう
    愛情深い祖母でした

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/22(水) 13:52:56 

    >>16
    その年代の人だけど、友達が18歳で結婚して子供も18歳で結婚してたから、多分孫が今20歳くらいになってるから有り得るわ

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/22(水) 13:53:01 

    >>2
    これはおやこだよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/22(水) 13:53:19 

    お見合いだったと聞いた。戦後間もなくで、祖父母とも20代半ば。良い年齢の男の人が少ない時代だったのに、祖父が若ハゲだったために5回もお見合いして断られたらしい。
    6回目の見合い相手が祖母。祖母は真面目な人ということで決めたそう。ハゲは気になるけどカツラもあるし!と、ポジティブに考えたらしい。
    もう2人とも亡くなっちゃったけど、祖父母はとても仲が良くて、祖父は祖母が認知症になっても大切にしてた。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/22(水) 13:53:41 

    ばあちゃん再婚なのよ
    戦争で旦那が亡くなり
    旦那の弟と
    当時は生きるために結婚したらしいけど
    亡くなるまで仲良しだったなぁ

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/22(水) 13:57:19 

    >>10
    婚約者気の毒じゃん。

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/22(水) 13:58:35 

    逢引の約束をしたが急用で何時間も遅刻した婆ちゃん
    当時もちろん連絡の手段もなく、ダメ元で待ち合わせ場所に行ったら爺ちゃんはずっと待っててくれたそう
    その後めでたく結婚

    しかし飲む打つ買うの伝説のクソジジイとなったw

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/22(水) 14:00:41 

    同じ年に同じ村に生まれ同じ学校へ行き結婚し同じ人生を歩んで来た祖父母。そして祖母が亡くなって骨になった姿を見た祖父はショックでまさかの死亡。

    葬式2連チャン。悲しみに暮れるはずが「絶対婆ちゃんに怒られてるな笑」と穏やかな葬式となりました。ある意味理想ですよね。

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/22(水) 14:01:05 

    祖父81才、祖母83才
    この世代で恋愛結婚な上に姉さん女房だから祖父の両親が結婚に反対したらしいんだけど、祖父が両親を説得するからと一度祖母を実家に帰らせて、その間なにもしてないのも良くないからと、月謝出してあげて編み物教室に通わせてあげたらしい
    祖母はめきめき編み物がうまくなってお礼に手編みのセーターをくれたと祖父が嬉しそうに話してた

    祖母が先に亡くなってしまったんだけど、今でも毎朝、祖父はお墓参りに行ってて、本当に大切に思ってたんだろうなぁ…って感じる

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/22(水) 14:01:38 

    おばあちゃんが働いてた工場に材料か何かを配達に来てたのがおじいちゃんらしい
    おじいちゃんが来ると工場の女性たちが「○○様が来たわ!☺️」ってザワつくくらいモテてたんだって
    そこからどっちが声かけて、どういう経緯でお付き合いするとこになったのか、2人が生きてる間に聞いておきたかったな

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/22(水) 14:02:08 

    母方の祖父母はお見合い結婚で、正直仲悪かった。
    でも父方の祖父母は恋愛結婚で、すっごい仲良かった。
    いつも一緒にいて、楽しそうに会話してた。
    祖母が病気になって入院してた時も、祖父は毎日朝から夕方までほとんど祖母の病室で過ごしてた(個室だった)。
    祖母が亡くなった時、祖父が病院の廊下で泣き崩れたのが今でも目に焼き付いてる。
    祖父も昨年亡くなってしまったけど、きっと天国でも仲良く一緒にいるんだろうなって思う。

    …って書いてたら、何かすっごい今更「おじいちゃん、死んじゃったんだよなぁ」って実感して泣きそうだ。
    私すっごいおじいちゃん子だったんだけど、祖父が亡くなる数日前に愛犬が病気で亡くなって、精神的に普通じゃなかったから、葬儀とかあんまり泣いてあげられなかったんだよね。
    心が凍った状態だったというか、感情が死んでたというか。
    こうやって思い出すことで、改めて祖父ともう話せないんだなって実感した。

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/22(水) 14:02:21 

    >>8
    私をスキーに連れてって世代の祖父母もいるのかな
    スキー場で出会いました!みたいな
    あれもジュリアナ時代?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/22(水) 14:02:50 

    >>54
    ヨコ。
    多分昔だと今より余計に近所とか親戚の間で噂されそうだもんね。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/22(水) 14:03:08 

    介護施設で働いてる友達がめちゃくちゃ恋愛模様?モテるおじいちゃんいたり色恋沙汰あるらしくてびっくりした。
    という話をしにきたんだけど、
    このトピは自分の祖父母の話なのね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/22(水) 14:03:55 

    旦那の祖父母は不倫だった。祖父の本当の奥さん、不倫に悩んで病気になって、最期は自○か病気かわからんような亡くなり方したらしい。
    そんな血筋と知っていたら結婚しなかったわ。
    でも、祖父母ともにちょっと不穏な(体がそのままの姿では残らない)亡くなり方した。

    +4

    -8

  • 64. 匿名 2023/02/22(水) 14:04:06 

    >>53
    戦時中は多かったらしいね。
    仲良く過ごせて良かったね。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/22(水) 14:05:27 

    大正生まれの母方の祖父母は、当時は珍しい恋愛結婚でした
    祖父がイケメンだったので祖母は惚れたのかな?と思ってます

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/22(水) 14:07:29 

    >>36
    かわいいー!!こんな夫婦になりたい!

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/22(水) 14:07:35 

    >>7
    なんで?よくある話じゃない?

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/22(水) 14:08:59 

    私が生まれる前におじいちゃん死んでた

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/22(水) 14:10:17 

    ちょっとトピズレなんだけど、以前サービス業してた時に、担当のおじいさんがすっごい美形で初めて会った時ビックリしたのね。
    80代半ばなんだけど目鼻立ちが整ってて、背が高くて適度にガッシリしてて。
    これ大げさでもなく本当にリチャードギアに似てた。
    うわこのおじいちゃん、若い頃めちゃくちゃモテただろうなって思った。
    前任の担当者も「あそこのおじいさんすっごいハンサムよね~」って。
    恋愛結婚なのかお見合い結婚なのかちょっと聞いてみたかったけど当然聞けなかった笑。
    夫婦共にすごく優しくて、長生きしてねって思ってた。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/22(水) 14:10:57 

    >>67
    3人の子持ちと結婚するのハードル高くない?
    祖父すげぇなと思った

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2023/02/22(水) 14:13:12 

    >>40
    おじいちゃんかわいい(笑)

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/22(水) 14:15:32 

    >>10
    少女漫画だと、婚約者は金持ちだけどゲスな設定だからロマンチックだけど、リアルだと、ただ人を傷つけただけじゃない?

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2023/02/22(水) 14:16:30 

    >>40
    これお見合いでは一般的なルールだったりするのかな?
    私だったら「うわこの人無理」って思ったら「時間過ぎるまでお菓子でも食べてしのごう」って食べちゃうかも。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/22(水) 14:17:02 

    そーいえば、どうやって知り合ったんだろう🤔
    両方亡くなっちゃったから本人には聞けないから今度親に聞いてるみよう。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/22(水) 14:20:28 

    >>4
    その話泣けます

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/22(水) 14:21:29 

    >>24
    10代で出産する前にジュリアナ?
    なんかよくわからん

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/22(水) 14:22:13 

    >>46
    私のいとこ55歳だけど孫17歳だよ、ガルやってる可能性はある

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/22(水) 14:23:19 

    >>46
    20で産んで40で孫ができたなら、19歳から10歳だろうね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/22(水) 14:24:49 

    大正生まれの祖父母はデキ婚らしい。おばあちゃんは日本橋で芸者してた。とても仲良しだったよ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/22(水) 14:26:18 

    >>67
    3人はすごいけど、私の祖母も子持ちで戦争で未亡人になり無事に帰ってきた義弟と再婚したよ

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/22(水) 14:29:36 

    おじいちゃんとおばあちゃんは従兄弟同士で結婚しました。
    代々従兄弟同士で結婚していたそうなのでスネ夫くんのお父さんとお母さんみたいに配偶者同士なのに顔が似ています。
    孫である私は遺伝疾患に怯えてます。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/22(水) 14:29:47 

    ここで言ったらボコボコに叩かれるやつ。
    全然ホッコリ恋愛じゃない…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/22(水) 14:30:50 

    >>4
    なぜか目頭熱くなった
    年取ったのかな

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/22(水) 14:31:05 

    >>81
    代々なの?偶然なのか敢えてなのか···敢えてだとしたら理由が気になる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/22(水) 14:34:39 

    >>36
    本当の意味での人生勝ち組じゃん…

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/22(水) 14:37:28 

    >>84
    もう祖父母も亡くなっていますし母も早くに亡くなっているので真相はわかりません。その話を聞いた時は私も信じられなかったです。ちなみに昭和20年前後の話です。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/22(水) 14:38:35 

    職人で頑固一徹のおじちゃんが、ケンカして(愛知から福岡まで)帰っちゃったおばあちゃんを戻ってくれるまで俺も帰らんって福岡まで迎えに来たらしい

    ケンカして実家に帰ってた私に教えてくれた(笑)

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/22(水) 14:41:09 

    信号待ちしてる時に距離空けて立ってる老夫婦がいたんだけど
    雨が降ってきたら爺さんが傘さして婆さんに声かけて手招きしながらゆっくり近付いて
    二人くっついて歩いて行ったよ
    可愛過ぎて視聴料で千円渡したくなった

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/22(水) 14:49:17 

    どちらの親も早くに亡くなっていて知り合いがお見合いを持ってきたらしい。おしゃべり大好きな祖父が性格の似た祖母の兄と意気投合。2人のトークが止まらないのをいつも呆れていた祖母。誕生日には離れた町まで鯛を買いに行ったり祖母を噛んだマムシをはさみで始末したり…そういういいところばかり祖母は嬉しそうに話していた。末っ子が中学生のときに突然祖父は会社を辞めてきて専業農家になると言い出したときは大変だったらしい

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/22(水) 14:49:19 

    祖父母はお見合い結婚
    神奈川の港町育ちの祖母は都会の生活に憧れがあって、都会に住めてお芝居の観覧やデパートでの買い物をさせてくれる人が理想だった
    お見合い相手が銀座に住んでる人と青山に住んでる人で性格が穏やかそうな祖父を選んだって言ってた
    優しいし、夢が叶って幸せって話てて普段贅沢しない祖母だったから意外な理想で子供ながらに驚いた
    祖母が病気で寝たきりになった時は祖父が家で介護して看取ったから祖母は幸せな結婚だったのかなって思う

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/22(水) 14:50:29 

    おばあちゃんが逆ナンしたのをきっかけに交際結婚したらしい
    お見合い結婚が普通だったから珍しかったみたい

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/22(水) 14:52:42 

    >>6
    あなたもいるしね👍

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/22(水) 14:54:13 

    ばあちゃんが友達と街に遊びに行ってたら同じく友達と遊びにきてたじいちゃんグループに声かけられて仲良くなったらしい。
    ナンパよねw

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/22(水) 14:54:30 

    >>88
    もう一本傘が買えてしまうw
    無料で視聴しなさい。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/22(水) 14:57:15 

    >>70
    なるほど、そこね
    当時は10人兄弟とかざらにいたし、三人なんて全然平気だったのかも
    今と違って教育費もかけなかったし、子供が親を見るのも当たり前だったし

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/22(水) 15:01:09 

    >>15
    直したなら駆け落ちせんで良かろうww

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/22(水) 15:02:27 

    お見合い場所が今はなくなってしまったところで、そこが取り壊しになるとニュースになったときはほとんど利用しななかったのにちょっぴり悲しかったな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/22(水) 15:04:20 

    じいちゃんが戦争に行くときに「戻ってくるから待ってて」って言ったらしい。
    本人から聞いたわけじゃないけど、親戚の中で語り継がれてる。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/22(水) 15:15:11 

    >>6
    貧乏でもお互い思いやりがあって助け合って仲良く暮らしていくなら幸せだよね。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/22(水) 15:20:04 

    >>78
    お立ち台は93年に新語、流行語となっているけど?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/22(水) 15:23:42 

    お爺ちゃんは田舎の農家
    お婆ちゃんは地元の大きい工場の社長令嬢
    当時はお見合いも多く家柄も違うのに、2人は恋愛結婚をして死ぬまでラブラブで孫も呆れるほど仲が良かったです
    イタリア人のように家でちゅっちゅしたりハグしてました
    なのでお婆ちゃんが60歳で亡くなった時は、
    お爺ちゃんの悲しみようは凄かったです

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/22(水) 15:27:58 

    >>6
    うちも一緒!
    おばーちゃんが見合い相手と結婚させられそうになって、少し前に他県に働きに出て行ってしまったおじいちゃんをカバンひとつだけ持って追いかけて結婚したって言ってた


    +27

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/22(水) 15:28:46 

    >>70
    その頃なら3人は少ないと思う

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/22(水) 15:28:47 

    >>11
    優しくて強い男なんてめっちゃカッコいいじゃん!!

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/22(水) 15:32:45 

    いいね、その頃はひとつひとつの縁がまず貴重だったんだろうなと思う。
    今は効率化重視でスペック見て気に入らなかったら次、合わなかったら次、紹介マッチングアプリ云々他と比較検討……なんか味気ないし虚しいわ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/22(水) 15:34:15 

    >>53
    全く同じです!
    それぞれに子供がいるので子供同士は血縁関係はいとこ以上兄弟未満みたいな感じかな……すごく兄弟仲も夫婦仲も良かったです。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/22(水) 15:34:17 

    読んでてキュンキュンするな〜♡
    最近の少女漫画にはないリアルな実話なんてそうそう聞けないし。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/22(水) 15:37:57 

    >>101
    すごーい。
    そこまで家柄違うと親戚から反対されたんだろうねぇ。
    イタリア人のようにw

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/22(水) 15:38:57 

    年齢による

    結婚式の日に初めて顔を見た、という時代の人もいるのかなあ
    結婚してから恋愛するという

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/22(水) 15:40:44 

    うちのおばあちゃん、おじいちゃんが死んだあと近所の人と再婚したよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/22(水) 15:44:43 

    さっき文春で読んだけど、「おひとりさま」の上野千鶴子教授、20歳上の人と入籍してたらしいよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/22(水) 16:01:49 

    結婚反対されて樺太に駆け落ちした。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/22(水) 16:06:14 

    祖母はおてんばで畑に行き、帰りは鞍なし馬にのって道をすっ飛ばして帰ってくるような人だったらしい。
    親は嫁入り先がないのではと心配したが土方の親方してた祖父と無事結婚。
    7人子供を育て、祖父を看取り、農協旅行行く当日に心臓発作で亡くなるというパワフルさでした。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/22(水) 16:12:50 

    >>100
    流行ったのはそれくらいだけど、できたのは1980年代くらいなので先駆けなら可能性はある

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/22(水) 16:22:14 

    >>35
    あなたのコメ読んで私もなんか泣けてきた

    今だったら批判の嵐だけど昔は男の人が家事をやらないなんて当たり前だったんだよね、そのままきちゃってるから年取ってから今更家事なんて…って気恥ずかしさや億劫な気持ちが出ちゃって中々素直になれない挑戦できない人が多い中、お祖母様のために頑張るお祖父様、大変だったでしょうに、、これぞ愛ですね

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/22(水) 16:30:49 

    私は、今日も嫁からLINE来て、ガルちゃん見た?と連絡来ました。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/22(水) 16:43:35 

    >>2
    可愛い

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/22(水) 16:56:35 

    >>4
    うちのおじいちゃんも同じ感じだった。
    先におばあちゃんが亡くなって、横たわってるおばあちゃん見て泣きながら「もう会えないんだな…幸せだった」って言ってみんなの前でキスしてた。

    うちの父や父の兄弟みんな見てたけど、恥ずかしがらずに最期まで愛を伝えて素敵だなぁと高校生の時思ったし、そこまで愛してくれる人と結婚したいと思ったよ。

    +59

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/22(水) 17:02:32 

    >>18
    女友達に彼氏寝取られたばあちゃんに俺にしとけって言って結婚したなら、浮気すんなよじいちゃんと思ってしまった😂

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/22(水) 17:03:41 

    初デートは宝塚ファミリーランド

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/22(水) 17:06:18 

    お互いグループ旅行中のナンパらしい。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/22(水) 17:06:28 

    >>54>>72
    絶対こういうレスあると思った(笑)
    人様の思い出にケチつけるような事言わなくてもいいじゃん
    ほんとガル民て性格悪いね

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/22(水) 17:36:52 

    >>55
    オチが良いね👍⭐️

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/22(水) 17:54:23 

    うちのばぁちゃん90近いんだけど、結婚願望無さすぎて30近くまで遊んでたらいい加減結婚しろって爺ちゃん紹介されて結婚したらしい。結婚を決めた理由は『字が綺麗だったから』

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/22(水) 18:00:05 

    不倫で別れたカップルが妻が亡くなった後一緒になったのは聞いたことある知り合いで。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/22(水) 18:39:01 

    >>1
    ちょっと違うかもだけど…

    うちのじいちゃん、今入院中でほぼねたきりなんだけど、こないだばあちゃんが面会したときに、
    今日はなんの日かわかる?
    って聞いたら、

    そりゃ、俺達の結婚記念日だよ、何いってんだよ〜

    って笑ってたって。

    祖父母の結婚記念日なんて誰も知らなかったらしくて、じいちゃんちゃんと覚えてて、ばあちゃん泣いたって。

    病院でも、
    あんな素晴らしい妻はいない。自分は幸せものだ。
    って嬉しそうに話してたって。(;_;)

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/22(水) 19:08:02 

    >>114
    10〜15歳の計算じゃね?
    どのみちおかしいよw

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/22(水) 19:43:27 

    >>18
    いい話?なんだろうけど、誤字が多いし文章がすごくわかりにくい。

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/22(水) 20:27:43 

    おおばあちゃんは結婚してたんだけど、旦那さんが戦争で死んでしまって、旦那のお兄さんの子だったか旦那のお父さんの弟(叔父?)だったかと結婚してた。

    聞いたとき「えええ!そんなめちゃくちゃなつながりで結婚するとかあるの?」ってびっくりしたからどっちかだったはず。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/22(水) 21:03:35 

    >>127
    ちゃんと計算できてないよ。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/22(水) 21:16:50 

    両家が結婚を決めて祖父母は結婚式当日に初めて会ったって言ってた

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/22(水) 21:23:54 

    祖母が祖父より10歳年上だったのに、5歳サバ読んで結婚したって話してた。書類関係は祖父に頼むことはしなかったし、あの頃は誤魔化し聞いたのよ〜(笑)なんて言ってなぁ。3年ぐらいバレなかったらしい。

    そんな祖父が脳梗塞、後遺症の麻痺もかなりあり、老人ホーム5年目の頃、一人暮らしだった祖母が心筋梗塞で急死。その年の初盆終わる頃に祖父も急変しなくなりました。

    5歳サバ読むほど祖父のことを好きだった祖母が初盆の帰りに連れていったのだと思っている。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/22(水) 21:28:10 

    >>130
    80年に15歳なら、2023年に58歳じゃね?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/22(水) 22:11:58 

    病院事務のじぃが院内放送使って「〇〇さん、御面会の方がいらしてます。事務室まで来てください」と放送流す。
    呼ばれたばぁ、行くとじぃ「面会は嘘です。今度お食事いかがですか?」とナンパ。
    その後ゴールイン。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/22(水) 22:19:37 

    >>35
    素敵な話、、

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/22(水) 23:57:44 

    >>118
    本当に素敵ですね!というか、読んでてウルっときました。
    おじいちゃんが男前すぎる!

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/23(木) 00:18:44 

    戦後のお見合いで結婚。
    祖父は四畳半から事業を起こし大成功、億ション住まいに。 
    でも、仕事一筋で家庭を顧みなかった祖父と
    育児家事に疲れ切った祖母は、すごく険悪な時期があったらしい。

    その後、バブル崩壊と共に借金まみれに。
    それから祖父母助け合って生きる中で、夫婦仲はみるみる回復、
    祖父の晩年は、チャーミーグリーン(知らない人、ごめんなさい)そのものでした。

    祖父が先に他界、祖母はその10年後
    亡くなる前日に
    「お父さん、会いたいわ。そろそろそっちに行ってもいいですか?」ってうわ言で言っていた。

    祖父母が元気だった頃、
    祖父が大好きなスイカの一番甘いところを残して
    「君、よかったら食べなさい」ってすすめて 
    祖母が「あら、やだ、すみません、いいんですか。ありがとう、まぁ美味しい」みたいなやりとりをしていて
    仲良いなぁ〜と思って見ていたから
    富豪時代の仲の悪さを知らなくて驚いた。
    今頃、天国で仲良く
    ジェットコースターみたいだった人生の話をしているのかな。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/23(木) 00:57:11 

    >>56
    火葬後に倒れたってことですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/23(木) 11:12:10 

    >>134
    やだ〜♡
    やるなぁじいちゃん!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/23(木) 19:44:07 

    >>118
    今電車の中なんだけど、読んでて泣きそう…。
    めっちゃ良い話…。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/24(金) 00:50:58 

    >>122
    いや、婚約者おいて逃げる方が何倍も性格わるいし、それで幸せだったとか、最低やん。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/24(金) 13:19:32 

    >>136
    >>140

    ありがとうございます。私も自分のおじいちゃんながら素敵だなって思いました。

    そんなおじいちゃんも一昨年99歳でおばあちゃんの所へ逝きました。おばあちゃんが亡くなって15年。江戸っ子のおばあちゃんだったからきっと「あと一年で100歳だったのに!一年早いんだよ!」って言ってそうだけど、きっと仲良くやってると思います(^^)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/25(土) 13:30:03 

    >>19
    うちの父の兄たちは、それぞれ奥さんの姉妹同士で結婚してますよ。(80代くらいなのかな)
    そういう時代だったのかもね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。