ガールズちゃんねる

馳知事、FBで他人の写真を無断投稿 自身の肖像権は許可を要求

42コメント2023/02/22(水) 07:46

  • 1. 匿名 2023/02/21(火) 10:01:51 

    馳知事、FBで他人の写真を無断投稿 自身の肖像権は許可を要求(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    馳知事、FBで他人の写真を無断投稿 自身の肖像権は許可を要求(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    石川県の馳浩知事が、東京駅前でウェディング衣装姿で撮影している写真を当事者の許諾を得ずにSNS「フェイスブック(FB)」に投稿していたことがわかった。馳知事はテレビ局制作の映画をめぐり、自身や県職員の映像を「無断で使用された」と肖像権の議論を求めている最中だが、自身が肖像権を侵害した形だ。


    20日午前の定例会見で、記者に当事者の許諾を得たかについて問われると、「残念ながら、許諾を得ておりません」と無断での投稿を認めた。さらに、肖像権の侵害の可能性を問われると、「その通りだと思うので、配慮をしたい」と認め、「担当者と相談して、対応したい」と述べた。同日夜9時過ぎに顔にモザイクをかけた画像に差し替えられた。

    +0

    -32

  • 2. 匿名 2023/02/21(火) 10:02:17 

    政治家なんて自分勝手が多いからな

    +66

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/21(火) 10:02:51 

    いつの間に知事に?

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/21(火) 10:03:29 

    こんだけ話題になってたりするのにまだやらかす人がいるのか。しかも知事で。

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/21(火) 10:04:26 

    公人ならもうちょっと気をつけようよ
    チェックする人いないのかな?

    +44

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/21(火) 10:04:55 

    ジジィーのリスク管理は情弱

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/21(火) 10:05:26 

    もう誰得

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/21(火) 10:05:32 

    あんたいつも「アスクヒム」言ってたやん
    無断で上げずに聞けよ

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/21(火) 10:06:37 

    ダブスタクソ親父

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/21(火) 10:07:09 

    教師は辞めたの?

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/21(火) 10:07:31 

    >「担当者と相談して、対応したい」と述べた。同日夜9時過ぎに顔にモザイクをかけた画像に差し替えられた。

    いや、そこは消せよバカ

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/21(火) 10:08:11 

    中高年でこういうの分かって無い人山ほどいるよね。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/21(火) 10:08:18 

    馬鹿だなあ

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/21(火) 10:08:39 

    公人だから叩かれてるけど、これ盗撮じゃないの?許可取ってるの?と思う写真がSNSにはたくさんあがってる

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/21(火) 10:09:40 

    >馳知事はテレビ局制作の映画をめぐり、自身や県職員の映像を「無断で使用された」と肖像権の議論を求めている最中だが、自身が肖像権を侵害した形だ。

    こんなに綺麗なブーメランある?
    「俺は有名人だけど、一般人に肖像権なんてないだろw」って考えなん?

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/21(火) 10:10:15 

    拾い画貼るのもなぁ…

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/21(火) 10:12:23 

    馳浩、脇が甘いよ
    マスコミ相手に喧嘩してる最中なんだから、粗探しされるに決まってるやんか

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/21(火) 10:12:54 

    奥さんと別居してるんだっけ?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/21(火) 10:13:41 

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/21(火) 10:14:59 

    >>15
    普通逆でしょww

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/21(火) 10:15:05 

    猪瀬「あ、僕の記事かと思いました」
    馳知事、FBで他人の写真を無断投稿 自身の肖像権は許可を要求

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/21(火) 10:16:10 

    >>19
    なんか髪の毛不自然やなぁ
    髪型が似合ってないのかな

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/21(火) 10:16:32 

    >>5
    最近政治家界隈って人材不足なのか政治家だけじゃなくその界隈もやばい人増えてるから
    特にこういう大物じゃない人だと優秀な秘書とかほぼ居ないんだろうなーと思ってる

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/21(火) 10:16:47 

    >>12
    全世界に発信したらアカンことを発信してる。
    町内会のパンフレットに載るぐらいの認識だそうだよ。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/21(火) 10:17:02 

    >>21
    モザイクかけすぎで何が何だかww
    こんなの出すくらいなら写真載せるなよww

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/21(火) 10:17:18 

    モザイクかければ良いってもんじゃない気がするが。犯罪者みたいやん・・・。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/21(火) 10:17:34 

    モザイクかけてまでまだ使用する気って…何がいけないか分かってないの? 知事もお辞めになったら?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/21(火) 10:17:57 

    >>12

    指摘すると逆ギレまでがセット。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/21(火) 10:19:05 

    >>17
    ほんと
    共産党と強い繫がりのあるcolabo代表仁藤夢乃さんと色々あって困った経験を持ってるんだから気をつけないと…

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/21(火) 10:19:34 

    >>25
    元ツイートにはモザイクない

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/21(火) 10:20:59 

    ギリギリまで競ってて他の人が当選だと思ってたのに、未だに悔しい。
    あと3年か…リコールされないかな。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/21(火) 10:21:03 

    >>3
    プロレスラーで奥さん女優さんよね?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/21(火) 10:24:00 

    富山出身なのに何故石川に目を付けたんだろう

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/21(火) 10:28:08 

    >>12
    若い子でもわかってない子いるよ。知能の問題かな。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/21(火) 10:34:11 

    >>1
    さすが森喜朗の弟子だな

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/21(火) 10:36:54 

    >>1
    石川県知事
    「移民外国人参政権」

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/21(火) 10:38:00 

    >>3
    去年らしいけど、ハセヒーは議員時代が長かったね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/21(火) 11:56:06 

    破廉恥と空目した私を許して‥

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/21(火) 13:12:25 

    >>32
    女優の経歴ってあった?
    昭和の著名な作家で詩人の高見順の娘、モデルはしていた

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/21(火) 16:46:19 

    30年来のプロレスファンだけど、私だったらこの人には票入れないし
    自分の県の知事になんか絶対なってほしくないわ、石川県民やっちまったなと思ってた
    この人は自分がやりたいことをやりたいようにやる自分勝手な人
    少し前にも家庭に問題あってNPOに助けてもらってる少女をフレンドリー気取りでべたべた触って
    そういう大人の男性にトラウマのある少女が恐怖したってNPOの代表怒ってたじゃん
    つらい目にあった子への配慮や思いやりより自分の株上げしか考えてないんだよ
    困っている下層の人のことなんか見てない、上の人のことばっか気にしてる上昇志向の強い人
    そう見えないように巧妙に立ち回ってるからわかりにくいんだけどわかる人にはわかる

    個人の感想です

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/22(水) 03:01:37 

    >>2
    自分勝手な厚顔無恥が政治家になるって図式に最近思えたきたわ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/22(水) 07:46:00 

    奥様のブログめっちゃ怖いんだよね。作った料理とか今日のファッションとか普通っぽい写真が上がってるんだけど本人のビジュアルと文章が怖いの。娘さんの話はよく出てくるけど夫の話は一切出ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。