ガールズちゃんねる

キッチンリセットの頻度

82コメント2023/02/21(火) 08:34

  • 1. 匿名 2023/02/20(月) 14:04:11 

    どのくらいですか?

    トピ主はお皿や調理器具は毎食洗いますが、コンロ周りは夜の一回のみです。

    昨日母がふと我が家に来たとき、コンロ周り掃除しないの?と言われ、え?毎食コンロ周りも洗うものなの?と価値観の違いに驚きました。
    そして実家では調理毎にキッチンリセットされていたのを思い出しました。

    みなさんはキッチンリセットの頻度どのくらいですか?

    +31

    -6

  • 2. 匿名 2023/02/20(月) 14:04:52 

    私も毎日はできない

    +101

    -4

  • 3. 匿名 2023/02/20(月) 14:05:14 

    うちも夜の一回だけ。

    +165

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/20(月) 14:05:21 

    仕事してたら一日一回が限界

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/20(月) 14:05:33 

    学校の実習じゃあるまいしそんな毎回洗ってられるかいな

    +135

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/20(月) 14:05:39 

    IHだから毎回拭いてる。

    +108

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/20(月) 14:05:58 

    でも、すると翌朝の気持ちよさが全然違うよね。
    ごちゃごちゃしたキッチンで朝ごはん作りたくない。

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:13 

    毎回拭くけど、洗うのは夕食後の片づけの時だけかも

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:15 

    IHだから使う度に拭いてる。でもちゃんとした掃除は1週間に1回くらい

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:15 

    コンロ周りは使うたびに拭く。時間が経つと油汚れが取れにくくなるし、うちはIHなんだけど、温かいうちだと取れやすいから。

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:33 

    夜まで家にいないので夜1回だけ。昼はリモートワークの旦那が使う時もあるけど洗い物しかしてない。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:43 

    また毒親話しか

    +3

    -34

  • 13. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:44 

    掃除以前に毎食コンロ使わない笑

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/20(月) 14:06:59 

    母親もやらなかったから私も汚くなるまでやらない。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/20(月) 14:07:35 

    >>1
    コンロ周りは一週間に1回

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/20(月) 14:07:51 

    めんどくさいけど料理ごと(朝晩2回)
    部屋があんまり広くない対面型だからコンロほっとくと油臭くなるんだよね

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/20(月) 14:07:59 

    夜だけ
    コンロ周りも火をつけて汚れが熱で定着しそうな部分は拭くけど、壁などはサボること多い
    足元もすぐ拭けるようマット敷いてないので割とこまめに拭くことになる
    足元はマット敷いた方が便利なのかなー、、と、四つん這いになって拭きながら悩むことが多いわ

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/20(月) 14:08:14 

    >>12
    どこがだよw

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/20(月) 14:08:16 

    毎晩
    やっちゃえばたいしたことない

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/20(月) 14:08:54 

    シンクは毎回ふく。
    コンロ周りは……2ヶ月に一回くらいかな!

    +24

    -6

  • 21. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:00 

    コンロ周りを洗うって五徳のことですか?

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:02 

    キッチンリセットの頻度

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:09 

    キッチンリセットなんて言葉があるのね
    みんな整えるの好きね

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:10 

    週一
    忙しすぎて毎日なんて無理
    お湯しか沸かさない日もあるし

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:12 

    >>12
    親子リセットの話ではない

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:18 

    コンロなんて気が付いた時にしか掃除してないわ

    油ハネや煮こぼれした時はすぐに掃除するけど

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:21 

    コンロ周りは汚れが気になったときだけ
    気になれば毎日するし気にならなきゃ一週間くらいしないときもある

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/20(月) 14:09:59 

    >>1
    IHの私ですら、毎回コンロ掃除できない。
    というか1週間に1回くらいしかしてない。

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/20(月) 14:10:07 

    みんな、すごいな
    コンロ周り拭くのはするけど洗うなんて週に一回あるかないかだわ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/20(月) 14:10:09 

    旦那が結構マメに洗ってくれる、流しに溜まってるのが許せないらしい

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2023/02/20(月) 14:11:10 

    >>20
    毎回拭くタオルって毎回変えてますか?
    選択頻度も多いのでしょうか?

    自分がズボラすぎて、、、

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/02/20(月) 14:11:10 

    まめな人は本当に偉いと思う
    私はきれいにしたそばからまた汚れるし、と拗ねて週一回きれいにすればいい方
    がっつりこぼしたり吹きこぼれたら放置はしないけどいわゆるお掃除はその程度だわ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/20(月) 14:11:17 

    コンロは使うたびに拭いてる(コンロ用の布で)
    シンクの中とかは汚いなーって思ったら磨いてる
    レンジフードは月1でカバー変えるついでに拭く

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/20(月) 14:12:05 

    なんかキッチンリセットのトピって定期的に立つよね。
    やりがいを感じている人が多いのかな。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/20(月) 14:12:05 

    シンクも毎日洗って水滴まで拭き取る人いるよね、感心してしまう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/20(月) 14:12:30 

    コンロは週1だけど、排水溝にハイターかけたり調理台を綺麗に拭くのは毎晩やってる。
    食器も水切りカゴを置いてないから毎回洗ったら拭いてしまってるよ。

    子供2人の4人家族だから食器も調理器具とかも大した量じゃないし、食洗機もないから自然乾燥とか置きっぱなしだとマットの上だから嫌なんだよね。
    調理台が狭くなるし。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/20(月) 14:13:21 

    汚れが自分の許容範囲を超えた時だけ。
    あと来客や業者が来る時だけピッカピカにする。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/20(月) 14:14:59 

    夕飯後に閉店のつもりで綺麗にする
    だからそれが終わった後にキッチンを汚されるの嫌い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/20(月) 14:16:46 

    キッチンリセットって何?
    油撒き散らす料理しないならコンロ周りなんて一週間とか掃除しないけど

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2023/02/20(月) 14:17:18 

    コンロ周りは油飛びや汚れが酷いようならやるけど基本的には夕食後の片付けの時にだけやってる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/20(月) 14:18:54 

    夜に1回です。
    汚れが気になる場合は使う時にサッとパストリーゼで拭いてます。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/20(月) 14:19:46 

    毎日
    夫が洗い物全部して全部拭き上げて米炊いてお茶沸かす

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2023/02/20(月) 14:21:07 

    焦げ付いても次の調理に悪影響なければ掃除なんてしない
    落とし方は知ってる

    IHの焦付き含めて1時間とか使えればなんでもピカピカにできる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/20(月) 14:23:19 

    汚れるたびに拭いてる。
    そのほうが結局楽な気がするから。
    その時しないと忘れたり面倒になる性格だから、直ぐする、を習慣づけてる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/20(月) 14:23:33 

    夜の1回だけ。
    IHだから汚れが気になったら拭くけど、朝昼は汚れないなあ。
    シンクは昼間に一度ざっと洗う。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/20(月) 14:26:28 

    その横文字初めて聞いたわ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/20(月) 14:27:24 

    キッチンリセットの動画面白いよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/20(月) 14:29:10 

    ガスコンロ掃除と戦うの嫌すぎて引越すときHIにした!ゴトクがだんだん汚れて掃除しなくちゃ…って気持ちから開放されて料理するたびにピカピカで本当に良かった!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/20(月) 14:29:15 

    >>15
    同じ人がいてなんかホッとした(笑)
    うちもよっぽど汚さなければ週一。
    賃貸と持ち家でも掃除の頻度って変わるかな。ちなみにうちは賃貸。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/20(月) 14:29:32 

    炊飯器は一週間に一回分解してる。食洗機も一週間に一回洗浄してる

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/20(月) 14:31:41 

    時間があるかによるよね。
    専業主婦になってからは毎回やってるけど、働いてたときは一回だったよ。
    小さなお子さんがいる人とかも含めて無理することないよね。
    ただ放置は取れなくなるからやめたほうがいいと思う。ティッシュで拭き取るだけでも違うから。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/20(月) 14:33:15 

    >>1
    毎日夜は綺麗して寝ないと落ち着かない
    朝や昼はさらっと汚れたら
    です、

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/20(月) 14:34:51 

    >>19
    そうだよね、毎晩やるのが習慣

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/20(月) 14:35:47 

    コンロ周り全然拭かないわ

    義祖母と同居している姑は、毎回拭いてる
    同じキッチンだと気を遣いそう

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/20(月) 14:36:12 

    リセットの概念がない家で育ったから、汚れたらその都度拭く程度。
    片付けの度にまっさらに綺麗にする人が多くて衝撃を受けてる・・

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/20(月) 14:41:17 

    水回りはお手伝いさん任せです。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/20(月) 14:42:00 

    >>31
    キッチンに手拭き用のタオルをかけてるんだけど、お皿洗いが終わったら粗めのスポンジとお湯でシンクをざざっと掃除して、思いきってその手拭き用タオルでシンク周りをぐるりとふきとり、都度洗濯に出します(洗濯機の周りで吊るして、次に回す時まで自然乾燥させる)。

    タオルでシンクを拭くのは初めは抵抗があったけど、毎回洗濯するので自分の中ではリセットされてます笑

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/20(月) 14:43:27 

    >>55
    100人いて10人だけ毎回しっかり片付けてるとしても
    その10人が書き込みしてるんだと思うよ
    わざわざ「たまにしかやりません」
    なんて書き込みしないもん

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/20(月) 14:45:34 

    >>58
    そうだと思いたいw
    あまりにもプラスがついてるからみんなそうしてるのかと思っちゃうけど、
    良いことだね~って意味でプラスしてるだけかもしれないもんね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/20(月) 15:05:35 

    ガラストップのガスコンロですが、そこは毎回拭くよ。五徳なんてすぐ汚くなっちゃうし。夫がキッチン使ったあとも私が掃除します。リセットってどこまでかわからないけど、シンクの排水口は1日の終わりにしか片付けないよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/20(月) 15:10:19 

    築40年過ぎのとこに住んでから覚悟したけどまだ全然見ない。クモが退治してくれてるのかな?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/20(月) 15:10:37 

    夜は食べたらのんびりしたいから、いつも片付けは朝やってる。キッチンリセットとやらは週一やるかやらないかだわ‥。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/20(月) 15:10:41 

    お皿や調理器具は毎食後、シンクとコンロは夜だけです
    コンロはコンロ用のシートで拭くだけで適当です

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/20(月) 15:12:44 

    >>3
    私も夜一回だけ。キッチン周りは何も置かず掃除しやすいようにしてる。毎食やってる人偉いな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/20(月) 15:17:01 

    >>1
    「キッチンリセット」とは、1日の終わりにキッチンのワークトップ(作業台)やコンロ、シンクなどの汚れを掃除することを言います。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/20(月) 15:24:22 

    みんな偉いなー。
    コンロなんて何日掃除していないか…

    シンクは食器洗うたびに洗ってるからそこそこきれいだけど、それ以外は…

    母親がウチに来るたびにこの家は掃除し甲斐がある(=あちこち汚れている)って言われる。
    たまにYoutubuの丁寧な暮らし的動画見てやる気スイッチ押してもらうけど、やる気スイッチ探すのが大変💦

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/20(月) 15:34:34 

    コンロなんてベタベタ~

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/20(月) 15:44:09 

    >>1
    キッチンリセット?!
    何それ使えば綺麗にするよ
    何なら床も調理によれば油はねあるから毎回拭いてる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/20(月) 15:46:22 

    >>1
    お母さんキレイ好きなのねえ。

    私はコンロ周りは夜にさっと拭くけど、コンロの中や五徳を掃除したりするのは汚れが気になった時だけだわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/20(月) 16:02:19 

    みんなすごいな
    うちIHで何か月も放ったらかしだわ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/20(月) 16:02:44 

    朝は弁当、朝食と洗い物が多いから残さず洗って、作業台もアルコールして拭いて、コンロもIHだから掃除シートで拭くくらい。
    コゲつきが気になったら休みの日に専用洗剤で掃除する。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/20(月) 16:21:45 

    良く使うところやIH付近は汚れたり濡れるたびに拭いてるけど調味料置き場やカトラリー入れやコップ置きなど全部退かしてきれいに拭くのは週一回。
    夜のうちに作りおきおかずや手間かかる煮込み料理つくるから余裕がない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/20(月) 16:47:54 

    コンロはやるけど
    問題は三次元の壁や換気扇とかの上。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/20(月) 17:02:55 

    IHいいな。ガスだから鉄の枠組みと火が出るボコボコのだから掃除が面倒くさい。カスとかたまって塊になって余計に触りたくなくなる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/20(月) 17:04:38 

    >>6
    IH毎回って何で拭いてますか?濡れぶき?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/20(月) 18:00:59 

    コンロとコンロ周り壁含む、料理の度に毎度
    シンク全般、排水溝含む、コンロとシンク周り床拭き、毎夜

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/20(月) 18:13:51 

    洗い物もその日のうちにはしないことが多々
    食後すぐ子供とお風呂入って寝かしつけて自分も一緒に落ちて朝が来る

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/20(月) 19:05:41 

    >>1
    お母様の娘に対するマウント

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/20(月) 20:32:31 

    夜だけコンロ周り&換気扇フード拭く!
    シンクもする!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/20(月) 21:50:42 

    皿は毎晩やるけど、コンロは週一

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/20(月) 22:47:06 

    朝昼は汚れたら拭くくらいかな。夜は毎日全部綺麗にしているよ。シンクの中も洗剤で洗って完璧に拭き上げてる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/21(火) 08:34:34 

    >>75
    アルコール
    焦げ付き気になってきたら重曹をお湯で溶かしたのでパックしてるよっ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード