ガールズちゃんねる

キッチンリセットについて

201コメント2020/11/13(金) 23:10

  • 1. 匿名 2020/11/10(火) 22:16:06 

    たまに目にする、キッチンリセットという言葉。
    家事の後、寝る前にキッチンを綺麗にしてよく朝気持ち良い状態にすることらしいですが、、、

    そりゃ私も洗い物を翌日に持ち越さないとか生ゴミはその日に捨てるとかまではしますが、何もない状態のキッチンにまでする気力はありません。

    キッチンリセット。みなさんはどうですか?

    +251

    -6

  • 2. 匿名 2020/11/10(火) 22:16:53 

    人間リセット

    +83

    -11

  • 3. 匿名 2020/11/10(火) 22:17:14 

    キッチンリセットについて

    +283

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/10(火) 22:17:48 

    初めて聞いた!

    +200

    -26

  • 5. 匿名 2020/11/10(火) 22:17:49 

    ほぼ毎日やる
    朝起きてごちゃごちゃしてるとやる気無くす

    +603

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/10(火) 22:18:08 

    1番疲れてる時間にきついよね。夜は、必要最低限。明日がんばります!

    +303

    -4

  • 7. 匿名 2020/11/10(火) 22:18:27 

    絶対やらなきゃ!ってなるとしんどいから、程々で実行してるよ

    +201

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/10(火) 22:18:43 

    キッチンクローズ

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2020/11/10(火) 22:18:43 

    >>2
    そのボタンほしい。嫌な記憶消して前向きたい

    +59

    -4

  • 10. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:06 

    洗い物はするけど洗い終わったものがカゴに山盛りそのままでリセットはされていない

    +427

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:10 

    何もない状態っつか、作る前の状態に戻す位の気持ちでいんじゃない?

    +156

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:21 

    夜やっとくと朝バタバタしないのでやります。

    +133

    -2

  • 13. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:21 

    その言葉は初めて聞いたけど、なにもないキッチンが好きだから料理が終わったら全部綺麗にしてるよ

    +198

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:39 

    確かに朝起きた時にキッチン周りが綺麗だったり洗い残したお皿が一枚もないのは気持ちが良いけど、夕飯食べて晩酌したらそのまま寝ちゃうわ。
    食後にキッチンを綺麗にできるの本当にすごいと思う。

    +226

    -5

  • 15. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:42 

    そもそも何もない状態にできないわ
    水切りカゴと洗ったフライパンは出てる

    +155

    -3

  • 16. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:44 

    インスタでよく主婦が言ってるよね
    わざわざ動画にしてるのがたまに流れてくるんだけどアレ参考にする人いるの?

    +144

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/10(火) 22:19:56 

    >>1
    洗い物を持ち越さない、生ゴミを捨てる
    十分ではないですか?
    私はそれをキッチンリセットと呼んでいます

    +385

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/10(火) 22:20:46 

    シンク洗いなに使ってますか?
    シンクがぶつぶつしてて、スポンジでさっと洗っただけじゃ汚れがとれないみたいで。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/10(火) 22:20:51 

    ご飯食べたらお風呂~寝かし付け~そのまま自分も寝ちゃう!まぁ今はがるちゃんしてるけど、流しはゴッタゴタのままです!明日やります…。

    +124

    -5

  • 20. 匿名 2020/11/10(火) 22:20:52 

    キッチンというか寝る前に絶対片付けてからじゃないと気持ち悪くて眠れない
    朝から洗い物溜まってるの見たくない…

    +163

    -7

  • 21. 匿名 2020/11/10(火) 22:20:55 

    次の日ごちゃごちゃだとやる気なくすから、基本は毎日寝る前に綺麗にしてるよ。
    たまに酔っ払ってそのまま寝て、朝からため息つきながら片付けたりしてる。

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/10(火) 22:21:37 

    私は子どもが幼稚園行っている間に夕食の準備をするので、夕食を作り終えたらある程度片付けます。
    そして夕食後に排水溝ネットを取り替えて終わりです。

    今日は久しぶりにレンジフードをオキシ漬けにしてピカピカになりました!

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2020/11/10(火) 22:21:42 

    料理しながら片付けしながら食後は食洗機にかけるだけ
    リセットまではいかないけど

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/10(火) 22:22:00 

    朝起きてキッチンに洗い物がないと清々しい

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/10(火) 22:22:05 

    料理後や食後に、その都度やってる。
    他はズボラなんだけど、水回りだけは後に回せば回すほど面倒くさいから、絶対に終わらせてから台所を離れる。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/10(火) 22:22:45 

    え、台所掃除は毎日掃除するもんだと思ってたわ…
    換気扇は週1だけど、コンロと作業台とシンクは毎日磨いて水残さないようにしてるよ
    キッチンリセットなんて大袈裟すぎる、日課の掃除
    リセットってどれだけ汚いんだよと思っちゃう

    +10

    -53

  • 27. 匿名 2020/11/10(火) 22:23:06 

    お皿洗って排水溝のゴミ捨てて、調理台を拭くという作業は毎日してるけど、お皿を拭いて食器棚にしまう作業は翌朝やってるわ。自然乾燥させたいんだもの。。

    +194

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/10(火) 22:23:21 

    >>5同じく。ピカピカまではいかなくても、シンクに何もない状態にはしてる。
    朝起きてごちゃごちゃは本当嫌だもんね

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/10(火) 22:23:41 

    >>3
    こんな家に住みたいな

    +141

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/10(火) 22:23:43 

    両親が共働きで小さい頃からお手伝いが当然、中学に上がった頃から食後の片付けキッチンの掃除までセットで毎日やってたから、習慣になっていて苦じゃない。
    家事全般そんな感じ。主さんも慣れたら平気になるかも?

    +8

    -9

  • 31. 匿名 2020/11/10(火) 22:24:04 

    拭きあげまで入れると無理だな。
    食器は手洗いで布巾の繊維付くのとか衛生面も考えると嫌で自然乾燥だから、夜は食器がカゴに入った状態で毎日寝てます。

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/10(火) 22:24:23 

    >>1
    朝、ピカピカの状態じゃないと
    お弁当作り、朝ごはんの支度など
    やる気がおきないので、
    寝る前には必ず
    キッチンきれいにして寝ます。
    使ったコップがシンクに
    一つあるだけで
    次の日のモチベが違ってくるので。

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2020/11/10(火) 22:24:39 

    >>3
    毎日こんな感じにしてます。
    もともとなんにも置いてないから、主さんと同じように洗い物して生ゴミも捨てたら何にもなくなる。あとコンロ拭くくらいかな。
    余計な物出しとかないで、全部収納しとけば綺麗に見えて楽だよー。

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/10(火) 22:25:17 

    キッチンリセットしますよ。朝すぐ準備したいから。ただ先程…キッチンの引き出しの中で醤油の蓋が取れ、隙間という隙間に醤油が流れこみ、床に滲み出て…徹夜になりそうです。。

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/10(火) 22:25:43 

    >>1
    おぉ、今日たまたま初めてSNSで目にしたので、なんとピンポイントなトピ!
    見える範囲は綺麗にしますが、コンロとかまでは磨く元気はありません。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/10(火) 22:26:32 

    やるのはやるけど、igやYouTubeみたいにシンクの中に何ももう置けませんよ!みたいのはやりすぎだと思う。

    綺麗にするのは朝いい気分で1日始められるし悪いことじゃないと思う!

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/10(火) 22:26:47 

    >>10
    自然乾燥主義と思っている。
    洗い物を布巾で拭くのが嫌いなの。

    +221

    -3

  • 38. 匿名 2020/11/10(火) 22:26:54 

    やっぱり、使った後はきっちんと片付けたいよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/10(火) 22:26:58 

    初めて聞いた言葉ですが、毎日やっています。
    リビングとキッチンは綺麗に片付いている状態にしてから寝ます。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/10(火) 22:27:01 

    >>5
    朝起きてキッチンに立ったとき、シンクの中に汚れた食器や排水口のゴミ受けに生ゴミ放置されてると、テンション下がる。

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/10(火) 22:27:02 

    ご飯食べてリラックスしてる時に動けない・・・尊敬する・・・

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2020/11/10(火) 22:27:05 

    寝落ちしちゃって残った洗い物を朝にするわたしには辛いトピだわ…
    グータラでお恥ずかしい。

    +60

    -3

  • 43. 匿名 2020/11/10(火) 22:27:40 

    私がせっかくリセットさせたのに、その後に旦那や子供がお茶を飲んだりでグラスがシンクに置きっぱなしにされてたりすることがある。
    あれ、めっちゃ腹がたつ。

    +90

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/10(火) 22:31:30 

    >>1
    一日の終わり、必ずキッチンは綺麗な状態に戻します。
    コンロ、作業台、シンク、排水溝、冷蔵庫、床、家電の清掃、ゴミ出しまで全てやります。
    最初はしんどかったです。
    洗い物含めて一時間は掛かりました。
    でも、やり始めてからは溜まった汚れを掃除するタイミングがないので、結果的に凄く楽なんです。
    やっぱり朝目覚めてから綺麗なキッチンだと、一日のモチベーションも上がります。
    あくまで私は、です。

    +77

    -2

  • 45. 匿名 2020/11/10(火) 22:31:30 

    >>1
    理想的だなーって、たまーにやります。
    1ヶ月に1〜2回やれたら自分すごーと思って、次回は1ヶ月後です笑

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/10(火) 22:31:55 

    リセットのYouTube動画見るの大好き。
    だけど、なんか見ただけで満足しちゃう。

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2020/11/10(火) 22:32:38 

    >>40
    それはやるの普通かと思うけど、、、

    主は徹底的にやるってやつでしょ。隅から隅までやるやつ。

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2020/11/10(火) 22:33:37 

    すごく面倒くさがりやだけど
    なぜかキッチンリセットはしないと気が済まない!
    翌朝、ごちゃごちゃしてると自分にがっかりする。
    結局やるのは自分しかいないからね〜💧

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/10(火) 22:33:47 

    そんな風に言うのは知らなかったけど、夜洗い物して、寝る前に水切りで水切ってます。
    梅雨にシンクがカビたので。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2020/11/10(火) 22:34:49 

    今は専業だからやってられてるけど、働くようになったら多分無理だ。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2020/11/10(火) 22:34:57 

    >>10
    短大時代に実験したけど、布巾で拭く場合と、50度近い少し熱めの湯ですすいで自然乾燥する場合とでは、後者のほうが明らかに雑菌の残りが少なかった。ガラスに拭き跡も残らない。ズボラなようでいてじつは拭いてしまうよりも衛生的。

    +119

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/10(火) 22:35:26 

    >>42
    私も。。
    夕飯の食器はそのまま→子供と遊ぶ→寝かしつけってパターンが多くて、その後やる気起きない。。

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2020/11/10(火) 22:35:29 

    夜が1番しんどい。
    きれいにできる体力残ってない。
    朝起きてそのテンションの勢いで片付け

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/10(火) 22:35:33 

    週末にガスコンロやら全部油拭く。

    仕事もしてるし、週に1回だなぁ~

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/10(火) 22:35:44 

    >>1
    一時期やってた!!
    ぜーんぶ掃除するの。ガスの五徳も洗ってた。
    気持ちよかったけど、掃除意欲が失せてやらなくなってしまった。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/10(火) 22:36:57 

    洗い物全部やって生ゴミ捨てて最後にシンク全部洗って三角コーナーのやつとかにハイターかけるの毎日やるよ。綺麗になる!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/10(火) 22:37:19 

    キッチンの上にはほとんど何も置いてないから、いつもその状態キープしてる。
    ていうか、洗い物して拭いて片付けて、シンク洗って、台も拭いて、ゴミも片付けてって別に毎日やってることだから、それをいちいちリセットって言うのが意味分からん。
    みんなそんなに洗い物や生ゴミ放置で毎日ごちゃごちゃした状態なの?

    +5

    -10

  • 58. 匿名 2020/11/10(火) 22:38:02 

    夜洗い物してから、コーヒーとか飲んだらコップ水につけて放置のまま朝を迎える。

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/10(火) 22:38:26 

    洗う人造大理石のシンクは拭き上げして寝るよ!
    垢とかサビとか嫌だからね〜。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2020/11/10(火) 22:39:29 

    田舎で山が近いから、今時の高気密高断熱住宅のキッチンでも、食べ物の匂いや何となく油っ気が残っている夜が数日続くと高確率でGやムカデが来ます。
    だから、しんどくてもキッチンリセットは欠かしません。

    ちなみにレンジフードの油取りシートも小まめに交換します。蟻って油も好き。Gは無理やり侵入してきますよ。羽を乱しペッタンコになりながらレンジカバーの隙間から入って来るところに遭遇したことがあります。

    キッチンも含めて整理整頓&掃除をサボりたくてもサボれない家です。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2020/11/10(火) 22:40:29 

    そんな言葉あるんだ!
    風呂入ったら体ふくレベルに夜全部片付けるのが当たり前になってたからビックリ
    持ち越したら朝大変じゃないですか?

    +6

    -7

  • 62. 匿名 2020/11/10(火) 22:42:17 

    >>27
    私も同じ。
    夜のうちにそこまでやれば綺麗なの保てるし
    朝食器乾いてるから片付ければそれでリセットされてるよね。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/10(火) 22:42:25 

    >>51
    これが聞けて、自信を持って拭かないことにできる。

    +97

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/10(火) 22:42:29 

    >>47
    隅から隅も毎日やるよ。
    洗い終わったものは拭いて片付けて、生ゴミ捨てて、シンク洗うのはみんなやるでしょ?
    最後に調理台とコンロ拭いておしまい。

    そんなに大袈裟なことかな?

    +7

    -18

  • 65. 匿名 2020/11/10(火) 22:43:16 

    どんなに疲れていても、お皿拭いてシンク綺麗にして、までやらないと気になって眠れない。
    明日でいいじゃないかと思うんだけど、強迫性障害なのか?やらなきゃ!って思ってしまう。しんどい。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/10(火) 22:43:34 

    >>37
    わかる!私も自然乾燥か食洗機で乾燥。拭かない

    +68

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/10(火) 22:43:57 

    毎日やってます。
    0歳児を育ていて大変だけど、キッチンが汚いまま寝ると翌朝のゲンナリ感が半端なくて。
    毎晩綺麗にして寝ます。

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2020/11/10(火) 22:44:05 

    >>16
    参考というか、掃除とかだんだん綺麗になっていくのを見るのが好き。
    やる気を出したいときとか見るなー。

    あまりに疲れてるときは動画見る気もしないし、諦める…

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/10(火) 22:44:58 

    朝弱くて余裕ない私は出勤前にやる時間なんてないから夜の分は毎日やる。

    朝ごはん作る時間も片付ける余裕もない(ギリギリまで寝ていたい)から、寝る前に朝ごはんのおにぎりもラップで作っておいて食べたらラップ捨ててくるだけにしてから寝る。

    こんな生活を15年以上続けてますね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/10(火) 22:45:24 

    洗い物して生ごみ捨ててシンク磨いてコンロとレンジ軽く拭く程度だけど
    その日の汚れはその日の内に
    翌日には持ち越さない
    朝起きてげんなりするし、朝それでなくても忙しいのに余計な用事増やしたくない

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/11/10(火) 22:45:45 

    >>5
    片付けて寝るのに、旦那が使ったコップが朝シンクに置かれてると腹が立つ。

    +74

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/10(火) 22:45:53 

    >>16
    参考というより投稿主のモチベーションな気もする。
    インスタに投稿するからキレイにしよう!みたいな。まぁ自己満だよね。
    見てる方は片付いてく様が見てて気持ちいいんじゃない?そんなコメントよく見るよ。

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2020/11/10(火) 22:47:36 

    >>44
    ゴミ出し夜から出来る環境うらやましい。
    うちネットだから。
    お金出しあってカゴ買ってもいいと思ってるんだけど。先住人の誰か言い出してくれないかな。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/10(火) 22:48:49 

    >>51
    いいこと聞いた!ありがと!

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/10(火) 22:49:04 

    とあるユーチューバーのルーティーン動画で「○○が終わったら必ずキッチンリセットしてます♪」ってその様子があげられてたけど、凄いでしょ~私~!!感が凄かった。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2020/11/10(火) 22:49:09 

    >>20
    同じく
    だからキッチンも部屋も必ずリセットしてから寝ます

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/10(火) 22:50:47 

    夕食の洗い物のついでにやるよ
    五徳掃除してシンクと排水も洗って水気も拭き取り
    炊飯器やら調理器具なんかも全部しまう

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2020/11/10(火) 22:51:12 

    >>71
    まだマシだよ。
    うちの旦那はテーブルに置きっぱなしで寝る。
    しかも絶対コップに飲み残しがある。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/10(火) 22:52:09 

    洗い物して生ゴミ捨ててシンク洗ってガスコンロ、電子レンジ拭いて終わり。
    毎日やるのが当たり前になってるんだけど、これもキッチンリセットになるのかな?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/11/10(火) 22:52:18 

    朝キレイなキッチンでコーヒー入れたいからリセットしてるよ〜。

    あと虫とかも嫌いだから、付け入る隙を与えたくない(笑)

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/10(火) 22:53:14 

    >>1
    洗い物と生ゴミ以外何が置いてあるの?

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2020/11/10(火) 22:53:44 

    体調不良以外は毎日リセットしてます。
    生活感のない空間が好きなので。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/10(火) 22:55:08 

    >>3
    冷蔵庫がリビングから見えないのいいな。

    +58

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/10(火) 22:55:22 

    どうしても体調が悪い日以外は必ずしてる。
    しないと気持ち悪くて寝れない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/10(火) 22:57:55 

    蛇口のステンレスなど拭きあげてピカピカになってるのを見るのが達成感があって好き

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/10(火) 22:58:36 

    人生リセットしたい

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/10(火) 23:01:30 

    リセット後、旦那が水飲んでコップをシンクに置いたらムカつく!!!
    ってレベルまでいくと流石にやりすぎだと思う。

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2020/11/10(火) 23:01:54 

    食器を食洗機に入れるけど、入りきらない鍋やザルは手洗いするから何もない状態にはならないなー。
    食洗機に入れる元気があるのは夜の方が電気代が安いからです!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/10(火) 23:05:31 

    残業も多いし家事まで完璧にできないや
    ある程度はやるけどちゃんとリセットできるのはやっぱ週末になるな

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/11/10(火) 23:05:35 

    >>18
    シンク用に用意した普通のスポンジで洗ってる
    取れない汚れはキッチンハイター、それでもダメならメラミンスポンジ(傷になるらしいのでめったに使わない)

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/10(火) 23:05:39 

    >>51
    実家でも食洗機つける前は自然乾燥させてたし、結婚してからも自然乾燥させててそれが当たり前だと思ってた!だからいつも少し熱めのお湯ですすいでた。
    食洗機ない場合は、拭く派が多数なのかな?

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/10(火) 23:05:50 

    >>1
    食洗機かけて、ふきんをハイターに15分つけ置きして洗って干してから寝る。次の日の朝に食器をなおす。生ゴミは必ず食器洗いが終わった後に済ませるよ。
    なので、私はわざとオープンキッチンにした。ぐうたらな性格なので、シンクが隠れてたらどうしても「明日でいいか」ってなってしまう。丸見えだから「綺麗にしとかなくちゃ」という意識が働いて常に綺麗な状態をキープできてる。

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2020/11/10(火) 23:05:56 

    >>31
    拭き上げでいつも不思議に思うんだけど、拭き上げたタオルはどうやって洗うのかな?
    浸けおきして翌日に洗うの?
    拭き上げた後の手洗いは洗面所?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/10(火) 23:06:07 

    >>83
    家を建てるときにこうしたいと思ったんだけど、料理作ってるときに家族が後ろを横切るのが地味にストレスだよーって設計士さんに言われてやめたの。
    でも今考えたらよくわからないし、やっぱりこうすればよかったw

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2020/11/10(火) 23:07:38 

    何か作るたびに綺麗にしないと料理したくなくなる
    キッチンリセットって言うんだ
    猫飼ってるから余計に食べ物は置いておきたくないし
    家族にも私がきれいにし終わった後はキチントしてと言ってる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/10(火) 23:08:13 

    >>87
    あれ、私それだ。
    水のコップならまだしも、牛乳飲んだコップとかヨーグルト食べたスプーンとか水にもつけないし
    凄い嫌だ。

    キレイにしてるの目の前で見てるのに
    平然とそれされると苛つかない?

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/10(火) 23:08:14 

    >>42
    え、そんなの全然普通よ!
    私は毎日そう。
    朝やる方が捗るし。
    時間が切迫つまる方が手早く片付く笑

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2020/11/10(火) 23:09:45 

    >>73
    ゴミ出しは収集場所ではなくて、纏めて勝手口のポリバケツに入れるところまでという意味です。
    分かりにくくてすみません。
    確かに夜のうちに出せたら楽ですよね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/10(火) 23:10:50 

    へー初めて知った!!

    私もフキンで拭くのが嫌なので
    自然乾燥して朝に片付ける派です。

    ただ、夕食の洗い物後は
    シンクと排水溝の中まで
    綺麗に磨いてゴミやぬめりが
    ないようにしている。

    めんどくささはなく
    気持ちが良くてやってます。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2020/11/10(火) 23:12:40 

    皆さん偉いな〜。
    私と子供は先に食べて片付けるけど、旦那が帰ってからのキッチンを片付けられない日がある、、、

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/10(火) 23:13:18 

    >>10
    長年自然乾燥派でしたが、つい最近カゴ自体をやめました
    除菌済みのハンドタオルに洗ったものを置いて、除菌済みの布巾で拭いてから数時間置いて棚に戻してます 
    寝る前にキッチンでハンドタオルと布巾をハイターにつけ置きして洗って干してから寝ます
    作業台に何もないってすごく気持ちがいい

    +8

    -22

  • 102. 匿名 2020/11/10(火) 23:19:28 

    >>94
    家族が横切るのめちゃくちゃ地味にストレスですよ。なので、私はキッチンをリフォームした時に反対側に冷蔵庫を設置した。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/10(火) 23:21:36 

    >>100
    うちも!旦那帰ってくるの遅いと仕方ないよね。夜出来なければ、朝でも昼でも家庭に合わせてやれば良いと思う。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/10(火) 23:21:45 

    >>64
    そんな大袈裟なことかな?の一文に狂気を感じる笑

    ゆうこりん思い出した笑

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2020/11/10(火) 23:22:13 

    >>87
    子どもは息苦しいだろうね

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2020/11/10(火) 23:23:33 

    >>102
    そうなんだ!
    じゃあ設計士さんに従って良かったんだね。
    返信ありがとう😊

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/10(火) 23:28:31 

    私がシンク綺麗にしても、朝起きてビール缶やら納豆、つまみ類やらおいてあると朝からやる気なくす。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/10(火) 23:29:55 

    洗い物は旦那の担当だからどうでもいいや
    ドア閉めればキッチン見えないし

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2020/11/10(火) 23:32:14 

    「無理に」やらなくてもいいんだよ。
    やってるから偉いわけでもないし、出来なくても自分を責めたりしなくていいのよ。

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2020/11/10(火) 23:34:47 

    >>96
    家が貴方の所有物ならいいけど、そうじゃないんでしょ?

    逆だとして働いて帰ってきて、夜にゆっくり飲み食いしててシンクに置いただけで旦那に苛つかれたらしんどいよ。

    こういう人って子供のおもちゃもさっき片付けたのに!なんで出すの!とか怒りそう。自分の周りを自分の思うように支配したいんだろうな。リセットはいいことだけど、節度は大切よ。

    +11

    -8

  • 111. 匿名 2020/11/10(火) 23:37:31 

    みんな偉いなぁ…

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/10(火) 23:39:56 

    >>44
    ルーティーンにしてしまうんですね
    すごい

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/10(火) 23:41:02 

    インスタでその言葉知ったけどできるわけない。その言葉キライ。

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2020/11/10(火) 23:41:44 

    >>108
    うちもそうです
    洗うのが朝のこともあるみたいなので、
    そのあと食器野菜の鍋等片付けて
    シンクとか周りを私が拭きます

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/11/10(火) 23:47:12 

    キッチンリセットって言葉は初めて聞いたけど私は朝仕事行く前にリセットする派だわ。
    帰ってきてキッチン綺麗だと嬉しい。
    夜は晩酌のコップとかも置いちゃうし、全然リセットされません!

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2020/11/10(火) 23:51:33 

    >>10
    布巾を洗濯で他の服と一緒に洗っている友達がいて、ズボラな私の方がマシかもと思った笑

    +4

    -13

  • 117. 匿名 2020/11/10(火) 23:54:26 

    >>3
    この間取りだとご飯はどこで食べるのかな?
    リビング側だとしたら冷蔵庫遠すぎない??
    何か足りなきものを取りに行く度にめちゃ歩かないといけないよね??

    +4

    -7

  • 118. 匿名 2020/11/10(火) 23:56:48 

    >>32
    誰かが使ったコップ1つあるだけで、次の日どうなってしまうのですか?

    +11

    -4

  • 119. 匿名 2020/11/10(火) 23:57:57 

    >>110

    単純に誰かが綺麗にしたところ見てたら、使ったコップさっと洗うとかの配慮は必要だと思うけど
    水滴ひとつ垂らさないで!と言ってる訳じゃないし

    トピずれるけど思いやれない事に苛つくのであって。
    疲れて帰ってくる旦那思いやれよと言われても、それはお互い様

    +11

    -4

  • 120. 匿名 2020/11/11(水) 00:00:16 

    >>18
    アクリルたわしとお役目の終わった食器洗いスポンジです。

    シンクの中はアクリルたわし、シンク周りはスポンジ。
    使い分けに特に意味はないけど、シンク中と周りは分けたいから別にしてます。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2020/11/11(水) 00:01:03 

    >>117
    カウンターキッチンだと大体はコンロの前かシンク前に冷蔵庫だからそんなに距離変わらなくない?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/11(水) 00:05:25 

    リセットまではいかないけど、片付けて寝るようにしてるけど
    食洗機はオンにしたまま寝て、起きたらしまうことが結構ある。

    仕事が22時や23時のときは疲れてて、食洗機さえ入れずに寝ちゃうこともある。

    出来るだけ綺麗にしてたいけど無理はしないようにしてるかな。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/11(水) 00:07:25 

    朝片付け派だなぁ〜呑んでいたら
    もういいやって感じで寝ます

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2020/11/11(水) 00:16:40 

    洗い物と生ゴミは便利家電のおかげで随分楽できているから
    その分シンク周りは出来るだけキレイにしてから寝てます。

    でもリセットっていうほど細かくはやってない。

    在宅勤務だから仕事がヒマな時に
    休憩がてら何回かに分けて5、10分ずつコンロ拭いたりしてキレイに保つようにしてます。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/11(水) 00:25:44 

    >>64
    へーそんなこと毎日やってるだー(棒

    一度普通のことでしょ?って周りに直接聞いてみたら???

    +2

    -8

  • 126. 匿名 2020/11/11(水) 00:46:40 

    私は何よりGと他の虫と臭い!!
    新築でGまだ出ないと思うけど、1Kでキッチンが臭い篭もりやすい。
    食べたら直ぐ洗う、生ゴミもその日のうちに綺麗に、コンロも都度拭いてる。何せ家の中がいい匂いじゃないと嫌だから常に家中綺麗にしてる。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2020/11/11(水) 01:01:46 

    >>125
    前に話題に上がったけどちゃんとやってるみたい。私の回りの人たちは食洗機付いてるからシンクに出しっぱなしはないんじゃないかな。

    と言うかみんなシンクに生ゴミ放置なの?シンク軽くでもササッと洗わないの?
    野菜のカスとかお醤油垂れたりした調理台も拭かないってことなの…?

    私ものすっごいズボラ人間だけど生ゴミや食べかす放置で寝ることはできない…純粋にそのまま放置する人がいるのか気になる。

    +7

    -8

  • 128. 匿名 2020/11/11(水) 01:03:00 

    >>104
    ゆうこりんも同じこと言ってたの?ブログとかチェックしてないから知らない

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2020/11/11(水) 01:12:52 

    >>110
    誰の所有物とかそう言うことじゃないでしょ。
    人が綺麗にしたあとで散らかして片付けないのが問題なんじゃない?

    おもちゃもそうだけど自分が使ったものは自分で片付ける。
    子供でも出来ることだよ。
    何も疲れて帰った人に家中の掃除をしろなんて言ってないし、コップやスプーンくらい洗えるでしょ。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2020/11/11(水) 01:15:09 

    >>113
    意外と簡単だよ。出来る出来ないはやる気の問題。
    でもリセットって言葉は私も好きじゃない。

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2020/11/11(水) 01:17:36 

    >>1
    逆に、洗い物とゴミを片付けたキッチンに何が残ってるんですか?
    気になる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/11/11(水) 01:25:57 

    YouTubeでキッチンリセット見て憧れてやってたけど最近はサボって8割程度かな
    徹底してやろうとすると小さな汚れも気になってキリがなくなるしやっぱ疲れる

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/11(水) 01:43:53 

    しても旦那が、その後で食べたり飲んだりするからもうしない。洗い物だけして、自然乾燥

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/11(水) 01:47:16 

    キッチンリセットって初めて聞いた
    リフォームのことかと思ったわ

    夕飯遅いから食器は食洗機に入れてそのまま、まな板は毎日ハイターしてシンクに置いてるけど、
    それ以外の鍋とかの洗い物やゴミ処理、コンロの飛び散り、シンク水垢にならないように拭くはしてる
    リフォームしてからは綺麗を保ちたいってなった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/11(水) 01:50:01 

    >>55
    私も、自粛期間からの流れでしばらく頑張ってやってましたが、ある時気づいちゃったんです。「毎回いくら完璧にやっても、こりゃ、死ぬまでエンドレスだな・・」って。

    まあ、専業主婦で家事に好きなだけ時間をかけられる人は好きなだけやればいいと思うけど、私は仕事しながらは到底無理だな。
    限りある時間をそこに費やす意味が見い出せない。
    例え、がるちゃんをする時間を削ったとしてもw

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2020/11/11(水) 01:51:28 

    >>37
    それ正解だよ
    前にどっかのトピでも書いたけど、父が食品メーカーに勤めてて、家庭の中にある物の細菌の増え方を実験したら、濡れた布が1番多くて爆発的に増えたんだって
    それからうちでは布で食器を拭くのは禁止になった

    +20

    -4

  • 137. 匿名 2020/11/11(水) 01:56:49 

    >>27
    そう。布巾で拭いて片付けるって言う作業が、どうしてもムダに思えてしまう・・

    +30

    -2

  • 138. 匿名 2020/11/11(水) 02:03:15 

    >>10
    乾燥機ない場合それでいいと思うわー。
    あとはキッチンペーパーで使い捨てにするとか。

    片付け好きの姑さんは手を拭いてビシャビシャのタオルで食器も適当に拭いて棚にしまうから食器棚開けると生臭い。早さ優先だからコップに至っては水ですすいだだけ。

    見た目は片付いた家だけど台拭きも食器拭きもちょっと床拭くのも同じタオルだから見た目に反して各種ニオイと不潔感はんぱない。

    +46

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/11(水) 02:05:18 

    >>105
    旦那も息苦しそう。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2020/11/11(水) 02:39:59 

    >>105
    横だけど私なら子供にも旦那にもコップくらい自分で洗えと教える。
    男の子なら尚更かな。甘やかすと将来のお嫁さんに迷惑がかかりそう

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2020/11/11(水) 03:50:34 

    >>110
    こーいう人が近くにいたらめんどくさそう

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2020/11/11(水) 03:54:53 

    リセット動画とかで、最後にシンクに一滴も水滴ないくらいまで拭いてるのあるけど、
    あれって拭いたふきん?とかはその後どうしてるの?その都度洗濯か手洗いしてるってこと?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/11/11(水) 04:01:43 

    >>5
    一応綺麗にするけど、寝る前に水を飲んだコップ1個だけは、洗いたい気持ち耐えて置いて寝る。
    本当は、寝る前に全部洗い物すればいいんだろうけど、寝る直前にわざわざ洗い物したくなくて…

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/11(水) 05:05:31 

    >>1
    習慣化すると普通にできるようになるから苦ではなくなりますよ。むしろ汚い台所はかなりの苦痛になります。習慣化してると体調悪い日でも自然と片付けてしまうので怖っ…てなる時あります。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/11(水) 06:10:31 

    あたしも片して寝ます!
    朝起きて机とかにコップ、シンクに物があるとかイライラしてしまうので
    でも基本ズボラ主婦です

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2020/11/11(水) 06:25:51 

    >>32
    それはもうある意味病気ですね!でも羨ましい。汚いままでも平気な私も病気だ。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2020/11/11(水) 06:43:16 

    やってる
    「昨夜の私 ありがとう」って気持ちになります

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/11/11(水) 07:03:57 

    当たり前にしてた。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/11(水) 07:30:03 

    >>16
    参考にはしないけど見るの好き〜。
    人の掃除風景見るの好きな人って一定数いるよ。
    ジブリ映画の掃除シーンとかもファン多いよね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/11(水) 07:32:25 

    >>27
    全く同じ!
    皿を拭くって事をもう何年もしてないなー。
    それ用の布巾もない。
    自然乾燥させて朝戸棚に入れます。
    たまに洗ってすぐ使いたい時はキッチンペーパーで拭いちゃってる。

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/11(水) 07:36:39 

    リセット?まではいかなくても、皿洗いとゴミ捨ては夜やらないっていう選択肢が私の中でなかったので、朝まで持ち越す人結構いて衝撃受けてる。
    私はゴキブリが怖すぎて無理なんだけど、朝までお皿やゴミそのままとかで、奴ら出てこないの??

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/11(水) 07:37:42 

    よっぽど疲れて寝ちゃう日以外はキッチンリセットする。
    朝片付けから始めるのは本当にダルい。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/11(水) 07:45:12 

    結局自己満足だよね。私は掃除、洗濯好きでマメにやる方だけど、それがストレス解消になってるから。
    でもその間子供はほったらかしだし、料理は嫌いでそんなに凝ったもの作らない。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/11(水) 07:45:18 

    やりたいけど、食器が乾いてないので朝イチ食器を棚にしまうのがリセットかなー他はもちろん寝る前にきれいにする。でも夫がシンクに朝食の跡を残してくのでそれも無理がある。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/11/11(水) 07:48:21 

    >>94
    私も冷蔵庫が奥にあるの絶対うっとうしいと思って逆にしたけど、まあまあ存在感出してくるから困ってる(笑)次に買い替える時にキッチンに合わせてオシャレな白の冷蔵庫にしたいなー

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/11(水) 07:55:32 

    閉じそうな眼を開けて頑張って洗い物して生ゴミと排水溝を綺麗にしておしまい
    食器はコーヒー出来る間に朝片付ける
    だって夕方ぐらいからいもう眠いもん…夜はいつでもバッタリ眠れる

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2020/11/11(水) 07:57:14 

    しょうゆとかみりんとか酒とかみんなはどこにしまう?
    キッチンリセットしたいけど、毎日ごはん作る私は調味料がコンロ周りになっちゃってごちゃつくから
    見ためがスッキリ綺麗にならない。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2020/11/11(水) 08:04:48 

    >>51
    良かった安心して山盛りにするわ
    食器が乾きやすいように微妙にずらして重ならないようにしてる
    布巾でふく友人がいたけど、必ずしも水分は拭き取れてなかった。その生乾きの食器をしまうからか、なんかカビ生えるって言ってたから教えてあげる
    でもガルちゃんしてるかな(笑)

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2020/11/11(水) 08:05:48 

    >>17
    同じく。寝る前に水飲みたいし、コップ一つまではよしとしている。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/11(水) 08:07:46 

    凄いなー私なんて前の日の洗い物
    なんて次の日に全然洗ってるw

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/11(水) 08:13:57 

    >>160
    一人暮らしですか?

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2020/11/11(水) 08:15:25 

    >>10
    おしゃれなキッチンリセット動画見てるけど
    カゴは山盛りで終了してるよ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/11/11(水) 08:18:13 

    はいはいパストリーぜパストリーぜ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/11(水) 08:18:32 

    キッチンリセット心がけてるけど
    完璧なまでには毎日は無理だ
    たまに眠くてそのままで寝ちゃうし
    コンロ周りは簡単にしか綺麗にしないし
    子供や旦那(!)の食べかすが床に落ちまくりでもそのままの時がある…
    土日に時間があったらシンクやコンロ周りを掃除してます
    だから月に2回できたらいい方

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/11(水) 08:20:16 

    夏は必ずどんなときもリセットして寝るけど、冬はまーいっかと寝ることもある。
    夜眠すぎて嫌すぎてダラダラしちゃうけど、朝片付けは超早いし。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/11/11(水) 08:24:47 

    インスタとかのせてる人いるね。ちなみに戸建てのLIXILとかパナソニックのキッチンにリセットとか言ってオキシクリーンとかしてる人いるけど、人工大理石のシンクはオキシクリーン使ったら溶けちゃうダメなんだって。(最近家建ててメーカーの人に聞いた)

    誤った使い方をドヤしてるから、見た人がマネしちゃうんじゃ無い?と心配になる

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/11(水) 08:28:06 

    七時半には布団入りたいから週に数回しかやれん。汚いうちでーす。

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2020/11/11(水) 08:33:59 

    >>157
    鮮度が落ちないらしいから醤油や白出汁は冷蔵庫に収納
    みりんは冷蔵庫に入れると固まりやすいらしいのでコンロ下の引き出しに収納しています

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/11(水) 08:34:40 

    >>83
    私の家は丸見えだから、こういうのいいね。
    家事動線は悪そうだけど…。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/11(水) 08:54:34 

    >>1
    キッチン周辺の置き収納吊るし収納が大嫌いなのでほぼ物を置いてません
    置いたり吊るしたりすると、油を使う料理のたびに気化して換気扇により
    上昇する油が付着、全部洗わないといけなくなるのが手間でいや
    毎日キッチンをふきんでさーっと拭くだけなので日々の掃除は5分もかからないくらいですよ

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/11(水) 08:55:32 

    リセットしてる人は生ゴミどうしてるんですか?!
    マンションだといつでも捨てれるから毎晩ごみ捨て場に行くのかな、戸建ては曜日決まってるし。
    ディスポーザーでも入れられない生ゴミはあるだろうし。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2020/11/11(水) 09:02:59 

    >>164
    旦那(!)

    ここポイントね

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/11(水) 09:14:36 

    >>171
    生ゴミはポリ袋に入れ重曹を振りかけて密閉しゴミ箱へ
    キッチンのゴミ箱にはゴミ箱用消臭力を貼ってあるから匂わないよ
    ただ魚の内臓だけは匂いやすいからできるだけゴミ収集前日に捌くようにしたり
    夏場は内臓だけ冷凍庫に保存しゴミ収集時に捨てるとニオイ問題は解決

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2020/11/11(水) 09:27:27 

    >>33
    私も毎日寝る前にはこんな状態ですねー😍

    まぁここ2年くらい料理して無いからだけど😆

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2020/11/11(水) 09:45:01 

    >>138
    そう拭いても完璧に水取れないよね
    結局拭いて自然乾燥させてからしまう人もいるけど手間がかかる

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2020/11/11(水) 10:41:14 

    やりますが…。
    朝起きると旦那が飲んだコップやお菓子の袋が散らばっている。げんなりする。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2020/11/11(水) 11:47:00 

    やるよ。
    生ゴミは処分、食器は全部食洗機に入れてから寝る。
    でも、ペットボトル、プラ容器、手洗いの弁当箱蓋なんかが散乱したまま。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/11(水) 13:09:25 

    私は流しに洗い物を残したまま寝ないっていうのはしてるんだけど、コンロと流しの間の場所っていうのかな。
    そこがもうぐちゃぐちゃで、片付けても維持できない。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/11(水) 13:10:13 

    >>171
    生ゴミはビニール袋に密閉します。
    生ゴミの他、ビン、缶、ペットボトルなども家の外のコンテナに入れます。
    家の中にゴミを置いて一晩過ごせません。
    なので、キッチン用のゴミ分別コンテナはありません。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/11(水) 14:12:01 

    >>50
    私一年くらい前から働き始めたんだけど、それまではピカピカのシンクにしてから就寝。

    だけど働き始めたらとてもじゃないけど無理。まず帰りが12時過ぎる旦那の食器なんて夜に洗ってたら1時は過ぎるからね…朝は6時前に起きて高校生の子供のお弁当作りしないといけないから倒れるわ。

    諦めて朝シンク山盛りの食器を洗ってる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/11(水) 14:25:05 

    リフォームするので、それを機にがんばりたいと思います

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2020/11/11(水) 14:37:30 

    >>140
    旦那や子供が好きに飲んで洗ってくれるならいいよってタイプの人は飲み食いされて苛つかないと思う。

    リセットしてシンクの中の水気も拭き取ってる人が置かれたくないって人だと思うから、洗って水浸しにされるのとかあり得ないと思う。余計苛つかせるよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/11(水) 14:59:16 

    >>179
    >>173
    ありがとうございます。

    重曹使ったことがなかったので、今度使ってみようと思います

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/11(水) 15:38:25 

    生ゴミ毎日捨てる方に質問ですが、
    うちは燃えるゴミが週2回の回収で
    毎日捨てれないんですが、
    燃えるゴミ毎日回収されるんですか?
    それとも、ゴミ箱に捨てるって意味ですか??

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/11(水) 15:39:09 

    >>31
    濡れたまま放置すると雑菌が繁殖するから、衛生面的には拭いた方がいいと思うよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/11/11(水) 16:17:13 

    日本の北の方に住んでたので一度も家にGが出たことがない
    今までずっと夜洗った食器は水切りカゴに入れて自然乾燥させて寝てた
    でも、転勤で日本の南の方、しかも昭和築の超ボロ社宅に引っ越したら恐怖で恐怖で食器や調理器具は即洗って拭いて仕舞ってる
    オープンな棚に鍋や調味料等も置けなくなった
    おかげで台所はほとんど物ないけど、>>1みたいなお洒落キッチンとは程遠い別世界
    無防備に安心して暮らしてた以前の環境が恋しい

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2020/11/11(水) 16:24:56 

    あ、画像は>>1じゃなくて>>3だった
    こんなキッチン羨ましい
    うちはレンジフードもなく、壁に直接プロペラが埋め込まれてるアレだよ…

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/11/11(水) 16:53:55 

    >>185
    >>51は読んだ?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/11/11(水) 17:12:46 

    >>16
    人に影響されやすいタイプなので、めちゃくちゃ役立ってます!!
    人の片付け動画見ながら一緒に片付けするのが日課
    みんな頑張ってるんだなって励まされるよ

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2020/11/11(水) 17:59:08 

    >>44
    とてもいい習慣ですね!
    清々しい気分で一日が始まるのが素敵ですね。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2020/11/11(水) 18:03:38 

    リフォームを機に食洗機入れました。最初は食洗機使わなかったけど、仕事をしてるので頼るようにしたらあまりにも楽でもう手放せなくなった。
    おかげで毎日キッチンを綺麗にして就寝できるようになった。朝起きたら乾燥終わってるから、食器を片付けて終わり。
    仕事行く時も、食洗機に入れてスイッチ押して終わり。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2020/11/11(水) 18:27:23 

    >>37
    マジカの速乾プラス早く乾くよー!きのう間違って普通のマジカ買ってきちゃって朝、乾いてなかった。速乾プラスだと朝はカラカラだった。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/11/11(水) 18:31:40 

    でもインスタとかでやってるリセットってシンク空にするとかってレベルじゃなくない?!水栓から天板から泡まみれで洗ってシンク下の扉とか床まで吹き上げたり
    私はそれ出来ないわ、、、毎日出来る人ってすごい

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/11/11(水) 19:13:42 

    >>42
    自分もそれ
    持ち越した洗い物はハイターしないと気が済まないし本当無駄時間
    手も荒れて馬鹿みたいだと思いつつやめられない😔

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2020/11/11(水) 20:34:18 

    フライパンとか洗ったらフキンで拭き上げて、ひとつひとつ片付けるの??

    シンクはちゃんと綺麗にふきあげるけど、私より寝るのが遅い旦那が、お茶飲んだりヨーグルト食べたりしてそれを出しっぱなしにしたりする時がよくあるから、それをいちいち細かく言うのも喧嘩になるから程々に綺麗にって思ってる。

    きっちりやりすぎると、それを守らない家族にイライラしそうだから。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2020/11/11(水) 20:36:17 

    子供の水筒とか洗ったら水切りしないと片付けられなくない?
    中を拭くのは不衛生だし、食洗機も水筒はちゃんと洗えてない気がするんだけど。
    水筒とかはどうやってしまってるんだろ?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2020/11/11(水) 23:58:39 

    >>78
    あとちょっとなのに何で残すかなーって気になるよね💦

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2020/11/13(金) 03:34:07 

    >>1
    ガルちゃんで3ヶ月くらい前にキッチンリセットという言葉を知り、それからほぼ毎日やってる。
    スポンジに泡ついてるからついでに、てことで洗面所も掃除してるよ。
    寝る前にキッチンや洗面所が綺麗になるとスッキリしていい!
    これするまでは兼業だからってことで生ゴミ入れたビニール袋とか何日も置きっぱなし、洗面所もシンク、コンロも汚れが酷くなったら掃除、とか相当ダラダラしてたけど自分でもできるんだーと思えて自信がついた。

    年末に有料でお掃除委託してキッチンを綺麗にしてもらおうかと考えてたけど、シンクの蛇口周りの水垢汚れも無くなり必要無くなったわ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/11/13(金) 03:38:11 

    >>3
    今年、コロナ自粛中に片付けにハマり、この写真でいうフライパンも出さずキッチンカウンターの上に何も置かない状態にしたよ。塩胡椒は、使うときだけコンロの下の引き出しから出してる。
    物が無いと楽でいいし、毎日のキッチンリセットもしやすい。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/11/13(金) 08:55:29 

    >>51
    そうなんだね!

    でも冬場でも40度ぐらいだなぁ。
    10度の差あれば結果変わってくるのかな?
    さらに夏場は冷水だけど、繁殖量かなりかわるのかな?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/11/13(金) 23:10:41 

    >>143
    横だけどわかる、でも夕食後に出た洗い物は、少量なら「明日の洗い物」って割り切ってる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード