ガールズちゃんねる

絶望的な状況を乗り越えた方いますか?

36コメント2015/08/15(土) 02:40

  • 1. 匿名 2015/08/14(金) 08:28:26 

    私は今絶望の中にいます

    職、金、友、家族
    すべてここ数年で失いました

    そこで、絶望的な状況を乗り越えた方がいましたらぜひ話を伺いたいです
    そしてそれを明日からも生きていく糧にします

    +170

    -0

  • 2. 匿名 2015/08/14(金) 08:29:53 

    絶望的な状況を乗り越えた方いますか?

    +34

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/14(金) 08:30:03 

    主さん、ご家族は亡くなったんですか?

    +16

    -23

  • 4. 匿名 2015/08/14(金) 08:33:05 

    自殺未遂してから数十年生きてるよ

    +83

    -6

  • 5. 匿名 2015/08/14(金) 08:33:19 

    なにがあったか分からないですが、大丈夫です。1つずつ問題と向き合って。

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/14(金) 08:34:24 

    参考にならないかもしれませんが、あまりにも辛いことが続いたので、近所で有名な厄払いの神社に行って、厄払いしてもらいました。
    厄年じゃないけどいい?と言われましたが。

    その年に夫と出会い、翌年結婚して、今幸せです。

    +121

    -9

  • 7. 匿名 2015/08/14(金) 08:35:04 

    本当に職も金もないならネットしてる場合じゃないのでは?

    +25

    -77

  • 8. 匿名 2015/08/14(金) 08:35:13 



    不謹慎だよ

    +23

    -22

  • 9. 匿名 2015/08/14(金) 08:35:30 

    7

    そんなコメント誰も必要としてないから

    +135

    -12

  • 10. 匿名 2015/08/14(金) 08:36:53 

    8
    失うと言っても亡くなると縁を切るとでは状況ちがうでしょ

    +58

    -4

  • 11. 匿名 2015/08/14(金) 08:37:38 

    家族のどなたを亡くされたんですか?

    +7

    -39

  • 12. 匿名 2015/08/14(金) 08:38:48 

    家の鍵を開けてる時に限界がきて大量のウンコもらしました

    私は今も元気です

    +125

    -23

  • 13. 匿名 2015/08/14(金) 08:41:50 

    自分の体を傷つけてギタギタにしてやりたいくらい
    落ち込んでいました
    やっぱり日にち薬かな
    一週間したら少し楽になってきた
    諦めてちがうことを考えるようになった

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/14(金) 08:42:46 

    私も、家族・親戚を失い(子供のころからの虐待と両親の離婚により絶縁)、
    学生のころからの友達も自分から連絡をたって失い
    安定した職にもつけず ただ生活のために毎日遅くまで働き、
    心が病んで自殺も一時は考え、そのうち体も病んでしまいましたが
    自分だけは信じて、自分だけは見失わないように生きてきました。

    人より遅く結婚でき、あたらしい両親(お義父さんとお義母さん)がむかえてくれ
    子供は授かりませんがマイホームを持ち愛犬も飼うことができ
    今に至っています。
    病気も治っていませんしこれからも何があるかわかりませんが、
    これまで乗り越えた強さがあるので頑張れると思っています。
    少しの生活の幸せも大切にしたいと思います。

    +162

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/14(金) 08:45:04 

    真面目に答えると時間が解決してくれるのでは?
    どんなにつらいことでも、耐えなければいけない時期もあるので。
    出会いを大切に。

    +85

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/14(金) 08:49:40 

    心を少し休ませられる余裕があればいいと思うけど
    お金も頼れる人もいないのであれば主さんに必要なのはどう考えても職探しです

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/14(金) 08:53:07 


    どこから手をつけたらいいのか
    わからない位絶望でした。
    溜め息しか出なくて、何もする気になれなかった。
    ひとつひとつ向き合っていかなきゃ解決法は
    見出だせないと思って、ノートに書いてました。
    職を失ったなら仕事探しをする。
    お金を失っても働けば何とかなる。
    友達を失ったなら新たな出会いがある。
    家族を失うとはとてつもなく悲しいけど、
    悲しみは少しずつでも癒えていくよ。
    主さん頑張ろうよ。私でも立ち直れたから。

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2015/08/14(金) 08:53:45 

    311の津波で当時小学生だった弟と公務員だった父が犠牲に、私は春休み中だったからなんとか家の財産持ち出して逃げたからまだ余裕はある生活している。でも小学校に迎えに行けば良かったと今でも後悔、母にはなんも言われないけどさ、自分だけさっさと逃げて!とか思ってそうです。

    +91

    -9

  • 19. 匿名 2015/08/14(金) 08:54:39 

    私のときは暇になると考えてしまうので1日中外行って何かしてました。
    3年くらいするとだんだん分かってきて、整理できる最初の段階に入れます。
    今はすごい元気

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/14(金) 08:55:06 

    半年で10kg痩せてしまうほどの絶望を経験しました。
    辛く苦しいのは登り坂だからだ、今は頂上を目指して歩いているのだと自分に毎日言い聞かせました。
    解決してはいないし絶望感は消えていませんが、今まで関心なかった他人の悲しみに寄り添えるようになった気がします。
    じっとしていても季節は移ろいます。
    無理に元気にならずともいいと思います。

    +78

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/14(金) 09:03:18 

    どこかのトピにも書いた事がありますが、私も1さんが書いてるモノ全てを無くし、路上生活もした事があります。
    お辛いでしょうけど気持ちだけはしっかり持ってて下さいね。

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/14(金) 09:07:10 

    毎日、メモ程度でも良いから気持ちを吐き出す作業をする。
    過去を思い出すのは辛いけれど、心に蓋をしたまま生きていけない。
    辛いかなしい毎日の中でも、同時に小さな喜びをみつける努力…ストレッチして体力つけるとか、草花な種類を知るとか、なんでもいいから。
    いろいろ小さな事を積み重ねていけば、新しい兆しがみえてくるかも。
    私もこの三年、家族の介護、兄弟の死、パートナーとの別離。友人と疎遠になり…喪失感でいっぱいです。
    なんとか精神的に立直りつつあるのは、開き直り。いろいろあったから、寂しい辛いは当たり前。でも自分の人生だから楽しめるようにできる限り努力するって、開き直りました。で、ご飯もカフェ風に工夫したり、音楽聴いたり、お金かけずに気分転換をしています。ストレッチして体力つけると気分楽になりますよ、おすすめ。

    きっとこれから幸せがやって来ると思います。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/14(金) 09:11:18 

    父親が鬱病で働けず、死人のように横たわっているか暴れるか自傷行為するかのどれかをしている状態でした。
    母一人で家のこともして働いていましたが、父親の祖父母からの度重なる苛めにより母もノイローゼに。毎日毎日父親と母親の喧嘩、母親の泣き叫ぶ声、そんな母親を追い込む祖父母、もう家庭は地獄でした。そんな暗い状態で学校に行くからか、学校でもいじめにあっており、居場所はありませんでした。毎日死にたい死にたいと思っていた。
    学校に行けばいじめられ、家に帰ればこの状態。あの頃授業で「戦争は恐ろしいこと」と習ってもピンときませんでした。「いっそのこと爆弾でも落ちて家族全員死ねたらいいのに」なんて思ってましたから…(不謹慎でごめんなさい)
    長くなってしまったので途中は割愛しますが、今は結婚して毎日楽しい生活を送っています。「温かい家庭」というのをやっと経験することができました。昨日の戦争番組を見て、「戦争は絶対起きてほしくない」と涙が出ましたが、こんな感情が湧くこと自体が幸せなことなんだと気付くことができました。

    +150

    -0

  • 24. 匿名 2015/08/14(金) 09:11:30 

    絶望的な、状況…

    まだ私も 引きずっている状態です。

    おかまいなく、日々は流れていくけど。あがいても叫んでも どうにもならないとわかったので、

    今目の前にある問題から、ひとつひとつ向き合って
    片づけていってます。

    主さんや 今 つらい人。
    私も一緒に。応援しています。

    +75

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/14(金) 09:14:38 

    絶望して死のうと思った事もありました。今は、幸せです。生きてて良かった。貴方もそう言う日が、きっと訪れます。( T_T)\(^-^ )
    絶望的な状況を乗り越えた方いますか?

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/14(金) 09:34:07 

    まだ健康な体があるよ!
    体あっての命です!

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/14(金) 09:56:54 

    わたしも。
    一昨年これからたった1人で生きてかなきゃならなくなった。
    その当初は毎日必死だったけど、今時間ができたら、何となく心がポッカリして停滞気味。
    焦りもあるけど、立ち止まってエネルギーを蓄える時間なんだと思うことにしてる。

    とりあえずとにかく生きてればいいよ、時間が運んでってくれる、それから冷静にお金ない働かなきゃって思うよになったら一歩ずつでも動く。
    動けるようになったら走ればいい。
    現実的に、まずひとりで生きてくのに何が必要かといったらやっぱり仕事、収入です。
    それさえあれば、友達や出会いは後からどうにでもなる。
    映画や美術館みたいに1人で楽しめることもたくさんあるし。

    今はムリかもしれないけど…
    悲観しすぎす、踏ん張っていきましょ、頑張らなくてもいいから、強くあってください。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/14(金) 10:47:40 

    高校生のときDVモラハラ親父に母と一緒に家を追い出されましたが、今は何とか生きてます。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/14(金) 10:57:24 

    父親の不倫と家出、母親の借金と不倫、兄の暴力事件で家庭崩壊、結婚したら旦那の借金とDVで離婚、自殺考えたこともあったけど今笑って生きてます。
    人生幸せ、とは思えないけど生きている限り笑っていればいつか良いことあると信じてます。一緒に頑張りましょう!

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/14(金) 11:43:17 

    絶望的な状況をいくつも乗り越えてまっせ~
    何か失っても起きても家族いようがいまいが、金あろうが無かろうが、仕事あろうがなかろうがどんな時も私は私だからいつの時も自分が生きて存在してれば満足でその状況を不幸だと思わず感謝することだ

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/14(金) 11:55:20 

    数年前の年末に胃潰瘍になってしまい、時間外外来しかやってないので、最低限のことしか出来ないと病院側から言われて胃腸薬だけで乗り切りました。
    年明けて検査したら、治ってました。

    レベル低い話で、すいません。

    +8

    -9

  • 32. 匿名 2015/08/14(金) 12:02:33 

    18さん

    私は結婚して関西に住んでいますが、実家は岩手で被災地です。

    幸い、家と両親は無事でしたが、親戚や同級生など何名か亡くなりました。

    『津波てんでんこ』って知ってますか?
    私は震災後、初めてこの言葉を知りました。

    津波のときは親兄弟のことなど構わず、めいめいに逃げて自分の命は自分で守らないといけないものなのです。

    だから、お母さんもあなたを責める権利などないし、あなたも自分自身を責める必要などないのですよ。

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/14(金) 14:47:21 

    災難だと思う
    でも自分の責任で招いたどん底なら
    努力して這い上がるべき

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2015/08/14(金) 21:21:55 

    病気で寝たきりの母の面倒を一人で看てました。私自身もうつ病になり、働けなくなり、母のオムツを買うこともできずに泣いたこともありました。
    母は亡くなって、私はうつ病発症から10年。まだ治りませんが、障害者枠で何とか働けるまでになりました。今も辛いこといっぱいあるけど、食べ物を普通に買えるし、疎遠になってた友達ともたまに会うことが出来るようになりました。
    主さんも生きていれば何とかなるよ。
    きっといいことがあるよ。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/15(土) 02:08:21 

    小学生の頃、好きだった人含むにいじめられて自宅にて包丁持ちだして、家族に止められた。
    それ以降、いじめに遭っていない時はないけど…免疫がついた。
    最近、人生が無味乾燥だけど、ささやかな幸せに生きてる(ご飯がおいしいとか、ライブに行くとか)。
    たぶん、将来は貧乏になるけど、なんとなく予期してるから怖くない。虚勢かもしれないけど。
    120まで人は生きるらしいから、目の上のタンコブ・最強な悪役で余生を過ごすつもり。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/15(土) 02:40:56 

    私も主さんと同じ状況になりました。
    私は10年近く看病してた母を亡くし、何と言うか機能不全家族というやつで、母亡き後モラハラ家族の世話を強要され肺炎にかかって死にかかったのを放置され、何とか生き延びたところ家族の第一声が「生命保険入ってる?」で、結局肺炎こじらせにこじらせて就職も上手くいかず、鍼灸院に行った所旦那の職場手伝って欲しいと言われ、そこで1年半働いたけどその上司がある精神疾患があって毎日大暴れで耐えられなくなって着の身着のまま逃げ出したけど生きてます。
    長くなってしまったけど、私も生き延びれたから今はお辛いと思うけど、ある意味慣れも大事だし良くなることを期待すると落ち込みがあると思うので、現在の決して幸せとは思えない状況を受け入れた上で自分なりの幸せを見つけられると良いなって思います。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード