ガールズちゃんねる

食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

470コメント2023/03/07(火) 18:11

  • 1. 匿名 2023/02/18(土) 18:30:31 


    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は? | オトナンサー
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は? | オトナンサーotonanswer.jp

    そこで、野菜・肉・魚・乳製品・卵・加工食品など、最も値上がりを感じている品目や、「購入するのを控えるようになった品目」「食卓の変化」を2000人に聞くととともに、経営コンサルタント・大庭真一郎さんに、浮き彫りとなったデータの傾向と値上がりがいつまで続くのか、聞きました。…


    続いて、野菜・肉・魚・乳製品・卵・その他など12項目の中から、「どんな食品の値上げが、一番困りますか?」と質問したところ、野菜が30.7%でトップ。続いて、肉が16.6%、卵が13.6%、加工食品が12.4%、乳製品が4.8%と、ベスト5が割り出されました。どんな料理にも使う野菜や、日常的に口にする卵の値上がりに“悲鳴”を上げる消費者が多いようです。

    Q.値上がりはいつまで続きそうでしょうか。

    大庭さん「大規模値上げの主な原因となっている物の内、原材料費や飼料費の高騰は、コロナ禍の収束を受けて一巡するものと考えます。しかし、ウクライナ侵攻は収束が見えず、それによる小麦価格や原油燃料費などの高騰がしばらくの間、続くと思います。

    また、原油燃料費高騰の影響で電気代が高騰しており、企業の生産コストを押し上げています。さらに、以前から値上げをする機会をうかがっていた事業者が、今後値上げラッシュに便乗した値上げを行うことも想定されます。

    +115

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:09 

    全て安倍晋三のせい

    +66

    -157

  • 3. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:12 

    たまごが高級品

    +791

    -10

  • 4. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:29 

    魚高い、、

    +642

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:43 

    いい加減にしてよ…

    +322

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:49 

    こっちに聞かれてもね

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:50 

    早く戦争終わってよ

    +499

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/18(土) 18:31:55 

    >>1
    どれが1番じゃなく、全部が高いんだが…

    +765

    -3

  • 9. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:01 

    値上がりしても給料上がるならいいんだよ。
    給料上がらないのが問題じゃない?

    +868

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:03 

    ちょっと足りない物を買うためにスーパー寄ったら1500円ぐらいいってビビる

    +683

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:06 

    一平ちゃん焼きそばが200円くらいになってしまって買えない

    +238

    -4

  • 12. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:07 

    ざっと見レシート額が1.5倍になった

    +647

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:16 

    食品の買い物が1回2000円でおさまらなくなってしまった

    +577

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:23 

    スーパーで体感4000円分買ったら5000円超えるイメージ。

    +699

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:24 

    卵が…卵があぁ…

    +206

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:24 

    スーパーのレジで合計金額見て毎回びっくりする

    +545

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:29 

    日本の食料自給率がなあ

    +193

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:34 

    最近はレジの会計を越えないでと願いながらずっと目で追ってる

    +172

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/18(土) 18:32:48 

    前ならカゴいっぱい買って3~4千円とかだったのに、今じゃ余裕で五千円超えたりするから、ひしひしと値上がりを感じてるよ

    +512

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:03 

    ロシアが勝つか人類滅亡かって言ってるんでしょ
    勘弁してよー

    +141

    -18

  • 21. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:09 

    値上がりは感じるけど、生きていけないとか喚いてる人はどんな人なんだろうかってぐらいの値上げだよね。

    +5

    -42

  • 22. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:12 

    円安になった一番の原因は食べ物が無ければ輸入すればいいと言っていた政治家や農業を軽視していた昔の人が原因なんだよな。

    +564

    -7

  • 23. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:16 

    激安と思ってたトライアルでさえ、値上げしたなーって感じだよ。

    +169

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:24 

    もう無理だって

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:29 

    スーパーで売られてる寿司のネタが前より薄くなった気がする

    +177

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:46 

    それでも皆同じ物買うでしょう?
    菓子も買うよね

    +12

    -33

  • 27. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:55 

    3日分ぐらい買いだめしようとしたら5000円越える
    めちゃくちゃ高いもの買ってるわけじゃないのに

    +505

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:57 

    卵以外では感じないな。きのこ類も値上げしたけど1パックの量ちょっと増えてるからそこまで感じない。
    卵や一つ包装のお菓子はごまかし効かないから目立つ。

    +6

    -37

  • 29. 匿名 2023/02/18(土) 18:34:08 

    >>3
    卵の代替え品って無いから多少、高くて買っちゃうわ

    +309

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/18(土) 18:34:10 

    >>3
    卵が品薄。そっちの方がやばい。

    +165

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/18(土) 18:34:28 

    >>2
    アベノミクスの景気いいように見せかけてた?値上げもせずに

    +60

    -3

  • 32. 匿名 2023/02/18(土) 18:34:34 

    卵値上がりするってイコール卵使ってるの全部値上がりだからねぇ。ケーキとかパンケーキとかなんでもかんでも。生きるのに最低限必要なだけ食べる時代到来か。

    +265

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/18(土) 18:34:53 

    スーパーでは、今までよりずいぶん気を使って控えめにカゴに入れたのに支払いが1.3〜1.5倍くらいの金額になる
    帰ってレシート見てもコレが高い!ってわからないんだけど!全体的にじわっと高い

    +390

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:02 

    キュウリがめちゃくちゃ高いのは時期的なもの?

    +139

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:06 

    中小企業は給料上げられないというけど、じゃあ物価の上昇もえぐいけど、給料も上がってる外国は大企業ばかりなの?となるよね。
    日本は、せこい経営者が多いことを認めたら?

    +229

    -6

  • 36. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:16 

    さんま蒲焼缶詰
    前は120円ぐらいだったのに300円近くになってる

    +171

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:17 

    一度上がったらもう下がらないの?
    マヨネーズとか油高くなってるよね。

    +243

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:18 

    都内米まだですか?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:19 

    わかっちゃいるけど毎回、毎回レジで驚くんだわ。

    +180

    -4

  • 40. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:26 

    一人暮らしだから全然自覚ないし全然だいじょうぶ

    +2

    -34

  • 41. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:27 

    卵高くなってたけど、独り身だし、毎日食べないので家計には響かないが、大家族なら大変だなと思うが、鳥インフル等社会情勢に伴い変化があるのは仕方ないと思う

    +105

    -6

  • 42. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:31 

    レジ中おいおいまだこれで課税前だよな?ってなる

    +152

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:32 

    お菓子やケーキなどをやめれば特に困らない

    +25

    -19

  • 44. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:43 

    納豆は逆にここぞとばがりに安くなってない??
    卵の代替品としてつい納豆買っちゃうわ。

    +106

    -9

  • 45. 匿名 2023/02/18(土) 18:35:58 

    ペットフードの値上がりもエグい
    7年前9000円のフードが今2万円超えだよ…

    +211

    -4

  • 46. 匿名 2023/02/18(土) 18:36:30 

    調理補助の仕事をしています。食材値上がりすぎて、安くつくメニュー考えるの苦労する。

    +111

    -3

  • 47. 匿名 2023/02/18(土) 18:36:30 

    スーパーで今までと同じだけ買っても、三千円で収まらなくなった。
    ひき肉なんかも高いし。牛が高いんだろうけど、ひき肉ってスーパーの売れ残りを挽いてるて聞いたことあるけど、もしそうならそれまで値上げしなくてもさーて思ったし、グラムあたり50円も上がってる
    鶏むねなんかも30円上がってるし、卵はもう衝撃価格

    +156

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/18(土) 18:36:33 

    ヒラ社員の給料では生活するの厳しくなってきたよね。電気代も高いもん

    +209

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/18(土) 18:36:52 

    >>43
    買っちゃう♡

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:03 

    なに食べればいいんだろと思うようになってきた。
    お米と納豆が心の拠り所だよ。

    +154

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:10 

    >>34
    夏野菜はハウスでの栽培で暖房費がかかってくるとお値段に反映されちゃうんじゃない?

    +95

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:14 

    >>4
    ブリやマグロの刺し身が1切れ120円ぐらいするもんね。買えんぜ。

    +145

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:24 

    >>3
    卵が値上がりしてから10個入りより6個入りの方が売れてるみたい。得でもなんでもないのになー

    +143

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:55 

    >>45
    ペットも食べさせていくの大変だ

    +93

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:57 

    鶏肉がグラム78円~88円位だったのに、いつの間にか108円になってた。チラシ価格でも98円。豚肉はもっと高い。

    +98

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:03 

    >>34
    今の時期はハウス栽培だから燃料費が上がってるんじゃないかな

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:06 

    オート精算だから会計ミスなんてないのにそれでもレシート二度見するくらい全てが高い!

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:07 

    冷凍食品の、お弁当のおかずの値上げもやばい。
    50円くらいは上がった。

    +95

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:07 

    レジでびくびくしてるわ!!

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:23 

    >>3
    北欧ノルウェーなんか5年前でも1パック900円くらいしてた
    まだまだ安いよ日本は

    +3

    -30

  • 61. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:33 

    >>4
    確かに高いけど、今に始まったことでもない気がする
    何で魚売れないの?って業者側は言うけど、結構前から庶民が日常的に食べられる値段じゃないからだよ

    +286

    -3

  • 62. 匿名 2023/02/18(土) 18:38:55 

    値段見ながらお買い物するようになった
    ぽんぽん入れてたら大変なことになるー💧

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/18(土) 18:39:16 

    また公務員給与爆上げだな
    今で平均1000万近いのに

    +11

    -19

  • 64. 匿名 2023/02/18(土) 18:39:27 

    >>45
    捨てる人が出ないといいなと心配

    +79

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/18(土) 18:39:29 

    >>9
    値上げの原因が原材料だのエネルギーだのだからね
    人件費にお金掛けようと思ったら更なる値上げしないと無理なんじゃない

    +109

    -3

  • 66. 匿名 2023/02/18(土) 18:39:33 

    >>44
    タカノフーズは納豆類を3月1日から値上げするって

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/18(土) 18:39:42 

    >>22
    昔の人がやったことだけどそれを今の今まで改善しないのもおかしい

    +134

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/18(土) 18:40:00 

    感じない人は値段見てない人じゃないの

    +20

    -7

  • 69. 匿名 2023/02/18(土) 18:40:01 

    唯一クリエイトが冷凍うどん5食で188円(税抜き)だったけど、ついに値上がってしまった…
    こないだ行ったら税込価格で300円超えてた…

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/18(土) 18:40:05 

    >>52
    5切れしか入ってなくて税込み700円とか家族分なんてとても買えないから大人しくサバ缶買ってる
    サバ缶もかなり値上がりした

    +95

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/18(土) 18:40:34 

    数年前までは子どもが好きだから毎日夕食後何かしらフルーツ出してて、去年からは三日に一回になり、今年はホントに気が向いたときしか買わない。果物高いし、他の食費も高いから削るといったらそこだった(涙)

    +143

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/18(土) 18:41:15 

    卵がみるみる高くなった挙げ句に鶏インフルエンザで品切れ

    +63

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/18(土) 18:41:22 

    >>63
    かと言って公務員の給料下げると追従する民間企業が出て来るから良し悪しよ

    +39

    -4

  • 74. 匿名 2023/02/18(土) 18:41:35 

    バナナは今のところ99円だわ

    +3

    -14

  • 75. 匿名 2023/02/18(土) 18:41:42 

    >>58
    しかも個数減ってるのよね
    フェイントで5個入りのとかある

    +72

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/18(土) 18:41:42 

    昔は玉子は高級品だったらしいね。青い山脈って映画内で、玉子売り一個20円位で売っていた。今の貨幣価値から考えても玉子高かった。
    生協の玉子いつも買ってるけど、短期間で50円値上げした。まだまだ値上げされそう。

    +60

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/18(土) 18:43:13 

    今までが安すぎたと思う
    消費者が安さ重視しすぎた印象

    +98

    -18

  • 78. 匿名 2023/02/18(土) 18:43:14 

    >>66
    おかめお前もか

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/18(土) 18:43:33 

    >>68
    どんなに値上げしても値段気にせず買えるだけの財力があるんだよ...

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/18(土) 18:43:39 

    >>4
    この時期鱈とか安かったのに、3切れで千円越えてて買えない

    +98

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/18(土) 18:43:42 

    感じない人いるんかよ

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/18(土) 18:43:48 

    >>3
    卵が100円以上高くなってるからね
    お店に行くたびに毎回高くなってるから驚くよ

    +124

    -3

  • 83. 匿名 2023/02/18(土) 18:44:00 

    もやしを主食にしてるんだけど
    やけに最近棚のもやしが少ないなと思ってたら他の野菜が高くてみんなもやしに行き着いてた

    +78

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/18(土) 18:44:14 

    >>77

    +6

    -14

  • 85. 匿名 2023/02/18(土) 18:44:24 

    >>36
    3缶セットのを良く買ってたんだけど、798円とかしててびっくりした!
    高級品すぎてもう気軽に食べられないですね…

    +50

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/18(土) 18:45:15 

    >>3
    ついに激安スーパーの卵までもが値上がりした!最近まで148円とかだったのに今日久々に行ったら198円よ!

    +128

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/18(土) 18:45:21 

    >>83
    モヤシも高くない?
    逆にキャベツとか白菜を1玉買った方がいいのかと

    +76

    -7

  • 88. 匿名 2023/02/18(土) 18:45:46 

    卵は確かに値上がりしたのは分かった。
    イオンで198→223円になった。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/18(土) 18:45:46 

    所得倍増どころか所得「税」倍増になりそう

    +89

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/18(土) 18:45:58 

    >>77
    物価を上げてこなかったしっぺ返しが今来てる

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/18(土) 18:46:13 

    給料が上がる上がらないという問題は最低賃金を上げてくれよ
    女の殆どが上がると思うよ
    高級取りが身銭を切れよ

    +32

    -12

  • 92. 匿名 2023/02/18(土) 18:46:18 

    >>73
    誰も追従しないよ
    民間人は生徒じゃないんですよ先生

    +1

    -20

  • 93. 匿名 2023/02/18(土) 18:46:22 

    >>60
    北欧はその代わり手当いよね。子育て支援とか。

    +40

    -8

  • 94. 匿名 2023/02/18(土) 18:46:39 

    卵は痛手だけどやっぱり必要なんだよね

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/18(土) 18:47:07 

    卵、年末まで高いらしいよ‥つらたん
    鳥インフルの回復に半年くらいかかる(3月末までインフル、その後雛が育つまで時間かかる)、その後年末年始商戦らしいから‥

    +22

    -3

  • 96. 匿名 2023/02/18(土) 18:47:31 

    ヨーグルト
    112円から116円になって、今138円。

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/18(土) 18:47:50 

    国産中心にしてるから、食費あまり削れない。食べたい物は我慢しないようにしてる。なので食品ロスを少なくするようにがんばる

    +67

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/18(土) 18:48:05 

    ウィンナーの袋、空気でパンパンだけど中身数本だよね

    +158

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/18(土) 18:48:23 

    今まで198円以上の卵なんて買ったことないよ...

    +52

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/18(土) 18:48:25 

    昨日三日分買ったら9000円いった……
    お菓子も買ってないのに

    +61

    -2

  • 101. 匿名 2023/02/18(土) 18:49:12 

    >>96
    牛乳値上げして208円だったのが今214円か218円。
    牛乳が、あまりまくり牛をほぼ無一文で手放し酪農家が潰れかけてるのが謎。

    +119

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/18(土) 18:49:33 

    >>4
    昔は貧乏な人は、メザシばかり…ってイメージだったけど
    今メザシも高くないですか?
    ししゃもとかも…
    全然貧乏人の食べ物では無くなってる

    +200

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/18(土) 18:49:39 

    ピーマンになんかあったの?ってくらい値上がりしてるけどなんで??

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/18(土) 18:50:27 

    >>45
    しょっちゅう価格改定のお知らせ手紙を受け取っている気がする、、、

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/18(土) 18:50:48 

    本数減らされてた…

    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +124

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/18(土) 18:51:01 

    >>41
    うち子供一人でもお菓子やら凄い食費掛かるから、大家族は大打撃だろうね

    +65

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/18(土) 18:51:02 

    >>16
    一つ一つはちょっと値上がりしたぐらいだもんね

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/18(土) 18:51:06 

    >>9
    悪循環のループ

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/18(土) 18:51:28 

    毎週金曜日は卵の日で、日替わり98円で買えたのに、卵の日が消えた。今は300円近い(-_-;) マヨネーズも買ってない😣 電気、ガスも去年より我慢して節約して使用量少ないのに、請求書見てビックリしてしまう😭 近くのクリーニング店も一年のうちに2回料金あがった。スーパーのプライベート商品も、ほとんどあがってる。生きていくのは、大変だ😔

    +96

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/18(土) 18:51:37 

    >>103
    ハウス栽培だと燃料費が原因かも

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/18(土) 18:51:56 

    >>33
    うちの近くのスーパー、ここ2〜3ヶ月でグラム売りの野菜や肉が20円/100g値上がり。
    合計は同じく1.3〜1.5倍。キツイね。
    割と安定だったカボチャも今日値上がりしてた…

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/18(土) 18:52:00 

    >>87
    確かに前は19円だったのに今は29円…
    他よりは安いって思われてるのかな
    まあ主食だから買い続けるけど笑

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/18(土) 18:52:00 

    >>3
    この間まで300円だったのが今日買い物行ったら315円に値上がりしてたわ。
    鳥インフルエンザが落ち着いてしばらくしたら少しは値下がりするのかな?

    +34

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/18(土) 18:52:01 

    >>3
    いつも148円で買ってたけど、今日見たら178円だった。高くて買えない、、朝食べるのやめようかなとか考えてる。

    +13

    -7

  • 115. 匿名 2023/02/18(土) 18:52:57 

    >>58
    もう値上がりしてから買ってない。毎週買ってたけど…

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/18(土) 18:52:59 

    >>9
    隠者までの値上げは燃料や輸入のための値上げ。
    岸田が賃金上げろとほざいてるから今年は去年以上の値上がりになると予想。

    値上がりする 商品が売れない さらなる値上げ
    という悪循環を生み出すと思うよ。

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/18(土) 18:53:00 

    >>3
    あと半年くらいで落ち着くらしいけどどうなのかね

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/18(土) 18:53:32 

    買うものによっては量が減ってたりするから2つ買いするから余計にお金が...

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/18(土) 18:53:34 

    もう何もかも値上げだから、1つ1つは100円に満たない上げ幅でもトータルはスルーできない。ジャンル別にできる限り安いところを探してはしごしてる
    どうにもできないのかもしれないけど、ただ物価だけ上がって国民頑張ってって何のための国なの…と最近さすがに思い始めた

    +93

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/18(土) 18:53:35 

    一般庶民で感じない人なんていないよね。肉も魚も卵もありとあらゆるものが値上がりしてるから、以前と同じような感覚で買い物しても平気でプラス1000円とか2000円だったりしてお会計時にびっくりするんだよ。食べ盛りの運動部所属の中高生男子のいる我が家の家計への打撃は半端ないよ、まじで。

    +104

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/18(土) 18:53:50 

    >>113
    飼育には電気も使うし飼育の餌が輸入だと思うよ。

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/18(土) 18:54:15 

    >>4

    高いけど元々週1ぐらいだし

    旬の魚は安いからその辺食べる。

    たら、鮭、カレイ、鯖、ホッケとか。

    +38

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/18(土) 18:54:27 

    光熱費も食材も高いから来週からほっともっとにしようかな

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/18(土) 18:54:49 

    >>117
    それは卵に限った話だよね?なんかもうこの先も今と同じ水準のままいくような気もしてる。

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/18(土) 18:54:58 

    >>95
    年末…一年始まったばかりなのに

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/18(土) 18:55:04 

    3食入りのマルちゃんのやきそば200円以上したことに驚いた。最近はシマダヤの安いやつ買ってます。安いけどおいしいよ!

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/18(土) 18:55:07 

    >>113
    今鳥インフルが落ち着いた養鶏場で雛入れて育て始めて、
    卵が産める状態になるまで大体半年くらいってこの前ニュースか何かで見たな

    +49

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/18(土) 18:55:54 

    戦争は引き金なだけで終わっても
    上がっていく一方だろう…
    この先不安しかない。

    +53

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/18(土) 18:56:14 

    >>109
    うちの近所のスーパー、キューピーマヨネーズが去年はセールで198円だったのに、今はセールで266円だよ。

    +32

    -2

  • 130. 匿名 2023/02/18(土) 18:56:26 

    >>89
    正確には消費税だねー。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/18(土) 18:56:53 

    >>2
    狂ったように安倍さんの名前出して
    頭大丈夫?

    +66

    -11

  • 132. 匿名 2023/02/18(土) 18:57:02 

    >>101
    大量に商品を出荷させると値下がりになるから調節で出荷させずに処分してるのだと思うよ。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/18(土) 18:57:46 

    >>80
    どこの地域ですか?東北住みですが3切れ250円位です。

    +20

    -4

  • 134. 匿名 2023/02/18(土) 18:57:57 

    焼津の魚センターが近いから、魚だけは美味しいものが安く買えることだけはありがたいなと思っている。鮭が5枚入って800円なのに2パックなら1000円でいいよとか、どういう計算なんだ?と思うけど本当にありがたい。

    +62

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/18(土) 18:59:01 

    >>3
    値段につられて小玉の卵買うけどやっぱり物足りなくて2個とか使っちゃってすぐ無くなる😭

    +70

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/18(土) 18:59:19 

    >>16
    最後の合計で うわぁってなる

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/18(土) 18:59:59 

    >>4
    最近特にサーモン高い!チリのサーモン!

    +53

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/18(土) 19:00:01 

    >>3
    スーパーのPBの安いマヨネーズも入荷されなくなった

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/18(土) 19:00:37 

    週末の買い溜め8000円くらいだったのが軽く10000万超えてしまう…
    本当キツイ

    +53

    -2

  • 140. 匿名 2023/02/18(土) 19:00:42 

    久しぶりにコスモス行ったけど、高く感じたなー。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/18(土) 19:00:55 

    前はバランス重視で野菜買ってたけど今は価格重視で野菜買う。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/18(土) 19:01:20 

    買い物に行く回数を減らしています。
    あと、これは未経験の方よかったら試してみて欲しいのですが、一品作るのにこの量の肉や野菜は多いなー、まぁいれちゃえではなく、その少しは残してジップロックなどにいれて保存してください。
    それで次回、副菜が一品作れる事が多いですよ!

    +83

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/18(土) 19:01:26 

    >>3
    近くのスーパー、水曜日と日曜日は
    税込1000円以上お買い上げのお客様は
    卵10個入り99円+税だったのが
    いつからか2,000円以上のお買い上げに変わってたよ

    こんなところでも値上げ😭

    +51

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/18(土) 19:01:39 

    >>58
    卵も値上がりだし、お弁当に何を入れたら良いんだろう?

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/18(土) 19:02:24 

    昨日買い物に行ったら魚の種類は減ったし、小ぶりな鮭でも二匹で500円とかぼったくり?刺身用の柵も小さいのばかりであんなの一人用だよ。ってサイズばかりだった。魚は高くなったよ。

    +53

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/18(土) 19:02:35 

    戦争が終わったら元の値段に戻して欲しいよ

    +40

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/18(土) 19:02:35 

    ほぼ海に囲まれた県なのに魚が高い。

    +58

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/18(土) 19:02:56 

    スーパーは見切り品が出るタイミングにしか行かない

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/18(土) 19:03:54 

    >>77
    安さを重視せざるを得ない理由があるのよね

    +20

    -2

  • 150. 匿名 2023/02/18(土) 19:04:38 

    >>4
    前から魚高いけどさらに高くて、1人1匹を家族分買ったら千円すぐ超えちゃうもん。だったら肉に‥ってなっちゃう

    +123

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/18(土) 19:04:57 

    >>82
    元々200円前後で
    安いと198円高いとこで250円なんだけど
    いくらからいくらに上がったの?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/18(土) 19:05:16 

    >>134
    私も新潟県民なので新鮮な魚が安く買えてありがたい。

    魚屋さんであれこれ見繕ってクール宅急便で都内在住の親戚(魚大好き一家)に魚を送るとものすごく喜ばれます。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/18(土) 19:05:47 

    >>1
    逆に感じない3%てどんな人よ

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/18(土) 19:06:07 

    業務スーパーのチェダーチーズ好きなのに、260円くらいだったのが430円位になり買わなくなった。

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/18(土) 19:06:12 

    これ、5粒しか入ってなかった(笑)開けたとき、箱に対して内袋小さいなあ〜て思ったら5粒。
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +63

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/18(土) 19:06:19 

    食材だけじゃなくて
    生活用品も合わせて値上がりだから
    スーパーもドラストもホームセンターも安く済むっていう感覚がなくなってきてて辛い。
    今までの感覚で買い物すると散々した気分になって
    落ち込む。
    買ってる物は同じなのに。

    +77

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/18(土) 19:07:02 

    鮭の切り身高い・・・

    +48

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/18(土) 19:07:38 

    もう物価高騰💢値上げ💢耳障り💢うんざり💢早くおさまってほしいな〜

    +58

    -2

  • 159. 匿名 2023/02/18(土) 19:09:28 

    >>157
    高いよね!
    今日スーパーでびっくりした

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/18(土) 19:09:35 

    コーヒーは、あるメーカーの
    同じ商品を買って
    容器に詰め替えてる。

    いつも容器に入りきらずに余るのに
    今回は全部入った。

    量を少なくしたな~。

    +64

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/18(土) 19:10:13 

    スーパーのフェアの中華街の焼売、800円→1000円に値上げしてた
    公式より100円くらい高かった
    いきなり200円アップあせるとさすがに買わないわ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/18(土) 19:10:45 

    >>142
    そうかも冷凍貯金ね。侮らずコツコツと大事。。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/18(土) 19:10:49 

    >>152
    北海道の親戚に色々送ってもらってだけど送料が高騰して最近は送ってもらうのやめた。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/18(土) 19:11:16 

    >>153
    値札見ずに買い物して、レシートもそのまま捨てて、クレカの明細の確認すらしない人

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/18(土) 19:12:43 

    >>1
    値上がりしてるので精肉関係は見切り品買い占めたりしてる…。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/18(土) 19:13:07 

    >>149
    その無限ループに陥ってたんだよ

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/18(土) 19:13:17 

    100円マックの時はいつも4つ買って400円だったのに、昨日同じ商品買ったら720円と2倍近くの値段になっててびっくりした

    +33

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/18(土) 19:13:51 

    >>22
    日本産応援したいよね。物価高だとしても、国内産を買い続ける。

    +179

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/18(土) 19:14:58 

    >>151
    私が行ってる激安店でS〜M混合で160円しない位だったんだけど、そのお店で今は同じ商品が250円位になってるよ

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/18(土) 19:14:58 

    >>7
    あらゆる国がとばっちり喰らってるよね

    +136

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/18(土) 19:15:39 

    >>153
    桁違いの大金持ちか異常なくらい脳天気な人か、どちらかだと思う

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/18(土) 19:15:40 

    投資だなんだと博打やってたんだから金ぐらいあるだろ
    それか貯金切り崩せば
    それで買えばいい
    何のための金だよ
    数字眺めて高楊枝するのかね

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2023/02/18(土) 19:15:46 

    戦争がオワラナイト

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/18(土) 19:15:50 

    >>168
    しかし、肥料や飼料や農業資材が輸入物資からできているので農産コストは上がるばかり

    +37

    -2

  • 175. 匿名 2023/02/18(土) 19:15:57 

    >>4
    旬の魚はセットで安売りしてる。あとはアラとか買うようになったな

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/18(土) 19:16:26 

    >>153
    普段から高級スーパーで気にせず食材買ってる人たち。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/18(土) 19:16:35 

    戦後生まれの父がよく言ってる。
    俺らの子供の時みたいだなって。

    卵高い。
    牛乳高い。


    +58

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/18(土) 19:16:39 

    >>172
    投資などやっているのは公務員だけ

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/18(土) 19:17:26 

    >>151
    横だけど私スーパーで卵担当してる
    この半年以内で10個入り値段200円だったものは発注不可になったか〜80円くらい上がってるよ
    多分約1年前と比べて100円くらい値段上がったって感覚は合ってると思う
    ここ数ヶ月で卵高いねって何回も声かけられる

    +36

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/18(土) 19:18:17 

    コンビニのオリジナル商品なんかも値上げしてるのかな?
    ちょっと買い物しただけ(例えばホットスナックと飲み物とか)ですぐ500円オーバーする

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/18(土) 19:19:20 

    >>52
    サケ、二切れで400だった
    もうお弁当に入れられない

    +57

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/18(土) 19:19:32 

    >>3
    卵って、もともとが安すぎたよね?
    1パック1000円になっても買う!栄養あるから。

    +10

    -23

  • 183. 匿名 2023/02/18(土) 19:19:49 

    >>173
    ドラゲナイト

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/18(土) 19:20:20 

    アトランティックサーモン高い
    100g500円くらいする 

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/18(土) 19:22:07 

    >>1

    値上がりを感じないと回答したやつは痩せ我慢か!?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/18(土) 19:22:10 

    >>7
    戦争終わっても安くなる気がしない…
    卵は安くなるだろうけど

    +130

    -1

  • 187. 匿名 2023/02/18(土) 19:22:31 

    >>131
    でも、アベノミクスは失敗だよね。

    +48

    -7

  • 188. 匿名 2023/02/18(土) 19:23:02 

    トイペとサラダ油、タマネギに卵は、あからさまに値上がりしたね。

    +31

    -1

  • 189. 匿名 2023/02/18(土) 19:25:04 

    食品の値上がりがすごくて節約したい時は弁当買ってます
    食材無駄にする事もあるので量が減ってもお値段そのままがいいな

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/18(土) 19:26:20 

    私がよく行くスーパー、買う物のメモ見ながら買い物してる人がめちゃくちゃ増えた気がする!

    +49

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/18(土) 19:26:51 

    >>187
    オリンピックが有観客で、海外からの外貨獲得できてたら、少しはマシだったはず。中国のコロナさえなければ、あいつら全力で日本の東京五輪つぶしたからね。そこから狂ったと思ってる。コロナ前も、働き方改革とか、主婦まで働かせようとしてたし、格差も広がってたもんね。

    +72

    -5

  • 192. 匿名 2023/02/18(土) 19:27:31 

    >>7
    数年は終わらないんじゃない
    いまのところが終わってもまた別のところで始まる気がする

    +48

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/18(土) 19:28:59 

    >>189
    お弁当買った方が安くつくとかになりだしたよね
    前は逆だったのに

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/18(土) 19:29:46 

    卵が高いのは鳥インフルエンザで鶏殺しまくったせいも大きいよ

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/18(土) 19:29:53 

    >>103
    夏野菜だからハウス栽培。
    旬のものを食べたほうがよいのかも。

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/18(土) 19:32:17 

    >>3
    近くのスーパー1番安いSMの卵が300円でびっくりした!
    前までは安い卵120円だったのに...

    +39

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/18(土) 19:33:50 

    >>87
    キャベツは色々使えるよ。サラダや炒め物はもちろん、煮物にも出きる。

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/18(土) 19:37:05 

    電卓ポチポチしながら買い物する人増えた気がする。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2023/02/18(土) 19:37:33 

    >>192
    どこでですか?

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/18(土) 19:40:06 

    >>4
    スーパーでちっさい魚が2切れで6百円はマジで高過ぎ。日本は海洋資源が豊かなのに何で魚介系がこんなに高いの…買えないよ。

    +155

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/18(土) 19:40:15 

    食品だけじゃなくて、2月になってからはティッシュとかナプキンとか日用品も値上がりした
    これから花粉症の時期だし、値上がりする前に買いだめしておけばよかった

    +51

    -1

  • 202. 匿名 2023/02/18(土) 19:42:43 

    ステルス値上げもエグい。ローリングストックしていたサラスパ200gをまた買おうとしたら160gに減っていた。

    +47

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/18(土) 19:43:21 

    >>102

    しらすも高くなった

    +60

    -1

  • 204. 匿名 2023/02/18(土) 19:44:05 

    調味料類買うとドーンと高くなる。全体が少しずつ高くなってるからあっという間に合計金額かわ跳ね上がる

    +42

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/18(土) 19:47:17 

    野菜より肉より玉子より、電気代がえぐいわ
    今月の電気代48000円だった
    2年前とかの4倍
    やばい

    +87

    -3

  • 206. 匿名 2023/02/18(土) 19:49:19 

    値上げ怖くて醤油2L10本くらいストックしちゃった
    余ったら誰かにあげれるくらい

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2023/02/18(土) 19:49:20 

    カップラーメンが高くなって、お昼ごはんに困ってる。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/18(土) 19:50:07 

    >>93
    税金もめちゃくちゃ高い北欧。

    +20

    -3

  • 209. 匿名 2023/02/18(土) 19:51:26 

    >>201
    今からでも買いに行こう
    どんどん値上がるから

    +27

    -1

  • 210. 匿名 2023/02/18(土) 19:54:32 

    龍角散、中○が買い占めて本国へ送ってるんだって。マスクの時と同じだよ。バカ政府!

    +75

    -1

  • 211. 匿名 2023/02/18(土) 19:57:35 

    >>210
    龍角散ってやっぱり薬効あるのかな?
    知り合いのフィリピンの人がいつも持ってて、飴ちゃんどうぞしてくれる

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/18(土) 19:57:42 

    シャケ高すぎるし、高すぎて売れてないのか身が割れてたりする。ドリップ出てから冷凍した?って感じの切り身をよく見る。

    +50

    -1

  • 213. 匿名 2023/02/18(土) 20:01:32 

    プロテインが未開封なら2年持つと聞いて色んな味ストックしてる。
    もしかして肉や魚が買えなくなるかもしれないから

    +32

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/18(土) 20:09:44 

    内容量減ってるのに値上げキツいね

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/18(土) 20:13:49 

    ブリやカジキマグロの切身、3切れで1000円超え
    メインのおかずにしてもお腹いっぱいにならないし
    さかな、すっかり高級品で手が出ない

    +52

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/18(土) 20:14:54 

    スタバとかタリーズ辞めたら出費抑えられてる笑

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/18(土) 20:17:57 

    >>22
    今もそうだよ。
    酪農家がめちゃくちゃ苛められてる。ちょっと前は生乳を増産しろと言っていた政府が手のひらを返して今は捨てろと言う。
    生乳も売れないから捨てるしかないけど廃棄するだけで1日17万円もかかるって酪農家がインタビューで応えてた。

    +162

    -1

  • 218. 匿名 2023/02/18(土) 20:18:27 

    10年前は1週間分4000円だったのに、5年前位からたまに7000円超えたりしてきて、ここ2、3年で7000円超え当たり前になって、ついに12000円行った日は泣きそうになった。
    作るメニューいつも同じだから、買うものもいつも同じなんだよ。それでこの上がり様はツライ

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2023/02/18(土) 20:19:03 

    >>117
    次世代が親鳥になるまで1年かかるってニュースで言っていたよ。

    +19

    -1

  • 220. 匿名 2023/02/18(土) 20:20:30 

    この値上げで子どもが二人、三人いる人はどうやりくりしてるんだろ。一人だと高くても余裕あるけど二人目どうしようかなと思ってる人多そう。

    +37

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/18(土) 20:20:41 

    >>35
    従業員は正社員もパートも安月給でボーナスや昇給もまともに無くて経営者は高級車乗ってるもんな。

    +105

    -1

  • 222. 匿名 2023/02/18(土) 20:21:19 

    >>217
    今日ココア買ってきたから牛乳たくさん飲むぞ(´・ω・`)

    +62

    -1

  • 223. 匿名 2023/02/18(土) 20:21:32 

    お気に入りだったドラッグストアコスモスの5箱組ティッシュペーパーが、先月は298円だったのに今日買いに行ったら418円に値上がりしてた。
    びっくりして値札を二度見して、そっと最安値のティッシュを手に取った。

    +36

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/18(土) 20:22:56 

    >>86
    でも卵10個入だよね?
    198って安くない?1個20円って。今までが異常な気がする。叩かれそうだけど…

    +95

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/18(土) 20:23:12 

    感じない人はどんな生活しているのよ。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/18(土) 20:23:21 

    あまり考えずいつも通り買い物したらレジの合計金額で「あれ!?」ってなる。

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/18(土) 20:23:23 

    ホールトマトまで値上がりしてんのね....

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/18(土) 20:23:45 

    果物、魚。
    食べたいと思って手を伸ばすけど、値段見て諦めます。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/18(土) 20:24:31 

    >>96
    ヨーグルトとかもう半額のしか買わなくなった。だって400gのが75円で買えるもの…。

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/18(土) 20:25:08 

    >>224
    安い方だよね。このくらいだと。

    +29

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/18(土) 20:26:21 

    >>207
    卵かけご飯はどうだ?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/18(土) 20:26:30 

    >>29
    だいかえ?
    だいたいでしょ?

    +16

    -15

  • 233. 匿名 2023/02/18(土) 20:27:43 

    >>155
    5粒なんてもうテトラパックでも良さそう。

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/18(土) 20:29:30 

    食品や生活用品がこれだけ値上げラッシュなのに、意外と化粧品って上がってないよね?これからかな

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/18(土) 20:31:39 

    >>139
    金額まちがってるぞ(小声)

    +45

    -1

  • 236. 匿名 2023/02/18(土) 20:31:51 

    >>135
    小さいたまごは若い鶏が産んだもの。
    歳を重ねると卵が大きくなる。

    若い鶏の方が薬の影響が少ない分安全って言うよね。
    参考までに。

    +45

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/18(土) 20:31:59 

    薄いシャケが3切れで697円。
    もう食べられない。

    +27

    -1

  • 238. 匿名 2023/02/18(土) 20:34:06 

    スーパーで、馴染みのどれもこれもが高くなってて、立ち尽くしてしまうことがあります。それでも外食よりは安いんだろうけど…。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/18(土) 20:34:52 

    >>232
    どっちも正解

    +16

    -4

  • 240. 匿名 2023/02/18(土) 20:35:18 

    >>222
    私はカフェオレ(´・ω・`)o∀*∀o(´・ω・`)乾杯

    +28

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/18(土) 20:38:59 

    >>234
    ちふれは上がった。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/18(土) 20:40:33 

    >>239
    今は、って事ですよね。
    でも、だいたいと読んだ方がいいと思う。

    +21

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/18(土) 20:45:00 

    >>1
    おかめ納豆がどんどん安くなっていってるんですけどなんでですか?大豆はアメリカ、カナダ産だから円安や燃料費で安くなるはずないのにって、、、

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/18(土) 20:48:11 

    >>242
    なんかイラってするけど言いたい事はわかるかも。

    +20

    -1

  • 245. 匿名 2023/02/18(土) 20:53:16 

    >>6
    100円高くなっても他を抑えれば捻出すればいいからなんとかなる
    なんて考えてたら茹でガエルになっちゃうんだろなあ

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/18(土) 20:56:04 

    >>220
    子供3人、みんな成長期だから7、8万くらい食費使うよ。
    みんなめちゃくちゃ食べる。

    +30

    -1

  • 247. 匿名 2023/02/18(土) 21:00:37 

    >>224
    10個入りだよ!名古屋の激安スーパー。そこでは198円とかありえない金額だよ。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/18(土) 21:02:24 

    コロナ後、初めて日本に帰ってきたけど、発泡酒ってなくなったの? 100円程度で発泡酒買えてた気がするんだけど。ビールが値上がりしてる。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/02/18(土) 21:03:53 

    >>116
    隠者までってどういう意味?
    タロットカードの?

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/18(土) 21:05:20 

    >>139
    すんっっっごい爆買いするんだね

    +18

    -1

  • 251. 匿名 2023/02/18(土) 21:05:46 

    >>127
    ひよこ可愛い
    でも早く大きくなあれ

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/18(土) 21:06:45 

    >>1
    原発はいつ再稼働するの!

    +49

    -2

  • 253. 匿名 2023/02/18(土) 21:08:15 

    >>1
    感じるっていうか、事実全てが上がってるもん。

    +31

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/18(土) 21:14:02 

    安い物で代替しよ…って思うけど、安い物がない。
    かごに入れる度に、熟考してしまう。

    +54

    -1

  • 255. 匿名 2023/02/18(土) 21:25:33 

    >>113
    値下がりしてくれたら嬉しいなーたまご毎日使うし

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/18(土) 21:32:32 

    >>9
    給料が上がっても持っていかれる税金も増えて手取りは下がるっていう地獄の谷

    +104

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/18(土) 21:33:39 

    >>4
    私の良く行くスーパーはノルウェー産のサバだけが
    まだ何とか買える値段にとどまってる…!

    +39

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/18(土) 21:35:01 

    惣菜も値上がりしてる上に食材のランクが落ちてる

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/18(土) 21:36:53 

    >>4
    魚は前から高いよ

    +25

    -1

  • 260. 匿名 2023/02/18(土) 21:37:41 

    なんでも高いから強制ダイエットさせられてる気分
    でも意外と痩せない

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/18(土) 21:41:37 

    >>155
    ロッテか…なぜか納得。

    +27

    -4

  • 262. 匿名 2023/02/18(土) 21:41:42 

    >>27
    うちも週2と決めてるけど
    5千円超える

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/18(土) 21:41:48 

    >>105
    これ、カロリーも昔と比べて微妙に違ってるから(低くなってる)
    多分内容も何か変わってると思う
    人工甘味料の割合が増えてるとか

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/18(土) 21:46:13 

    >>139
    奥さん、買い溜めしすぎですわよ!

    +18

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/18(土) 21:51:57 

    >>139
    1920年代のドイツにいる…?
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/18(土) 21:53:41 

    3%感じないなら上がってないかもしれないじゃん!

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/02/18(土) 21:57:01 

    一度値上げしたら高騰が収まっても値段が下がらないから困る!

    +30

    -0

  • 268. 匿名 2023/02/18(土) 22:01:25 

    子どもは好きなものお腹いっぱい食べさせてやりたいために自分を我慢するようにしてる。お陰で米やお菓子の消費が減ってダイエットにもなるけどね…本心はお腹いっぱい食べたい。

    +11

    -3

  • 269. 匿名 2023/02/18(土) 22:07:02 

    >>9
    重税だし、給与は上がらないし…
    その原因は全て政府が緊縮財政だからダメなんだと聞くけど
    何故、緊縮かというと財務省の言いなりだからで
    積極財政派の人達にがんばってほしい!
    (できれば政権交代がベスト)

    安倍さんの回顧録という本がベストセラー1位で話題になってますね

    個人的に阿部政権がよかったとは思わないけど、阿部さんは積極財政を理解していたし、財務省に騙されていたと怒っていて、これから失敗を活かして変わろうとしていたところだったから、亡くなってしまったことは日本経済にとっての救いの道が閉ざされたとも言えるのかなと感じました

    経済に強くてまともな政治家が出てきて日本に勢いがついてほしい!

    +87

    -17

  • 270. 匿名 2023/02/18(土) 22:09:42 

    >>83
    もやしって安いのは中国産だよね

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/18(土) 22:11:11 

    >>54
    うちは貧乏だからペットは飼えない(涙)

    +31

    -1

  • 272. 匿名 2023/02/18(土) 22:12:18 

    >>53
    ひとまず数日したら値段変わるかもと思って6個入り買うのかもね

    +16

    -1

  • 273. 匿名 2023/02/18(土) 22:14:52 

    ペットの食事だけ1年分ぐらい買い溜めしてある
    私は泥水啜ってもこの子だけは我慢させたくない

    +33

    -5

  • 274. 匿名 2023/02/18(土) 22:21:52 

    値上げ、エグいよね。買い物好きでマメにスーパー行くけど、ジュースも野菜も、お菓子も冷食も・・・何もかも値上がってる!調味料なんかホントヤバイよ。無くなりそうだから買わなきゃ、と思っても高すぎて手が出ない。特売まで待つか・・・と。困っちゃうよね💦

    +43

    -1

  • 275. 匿名 2023/02/18(土) 22:22:33 

    全てが高い。旬のもの(主に野菜)が高い。旬のものって安いイメージなのに…!
    健康を考えて野菜コーナー見てて、キャベツの半分ですら100円近いし、にんじんや玉ねぎも高い。
    卵も高い。6個入りですら高い。
    肉類は一人暮らしだし、いいものを買ってもいいかな?って思ってるからそこはまぁ…いい…と思ってる。

    +16

    -2

  • 276. 匿名 2023/02/18(土) 22:25:08 

    >>232
    代替え だいかえ
    代替 だいたい

    間違ってないやん

    +20

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/18(土) 22:25:39 

    >>9
    原価分の値上げだから給与アップしたいならもっと値上げされるよ
    それがあなたに返ってくるのかは知らんが。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/18(土) 22:27:54 

    皆さん何備蓄してます?

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/02/18(土) 22:27:54 

    トップバリュのパスタが安くて助かる

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/18(土) 22:30:02 

    >>37
    キューピーは4月に値上げだよ

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/18(土) 22:32:23 

    >>181

    近所のスーパーなんて2切れ800円以下の魚がないよ。
    家族多い人に聞いたら魚なんてほぼ食べないって言ってた。

    +23

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/18(土) 22:40:57 

    >>53
    おそらくだけど値段で決めて使う量減らしているんじゃないかな?
    200円以上卵には出さないとか。
    納豆も100円以下とか。
    私都内だけど卵が12個250円くらいで納豆が150円国産3パックとかになってみんな買わないなって感じが明らか。
    近所のドラストで卵198円12個と納豆国産3パック100円が飛ぶように売れているのを見ると安いところ探して行ったり数を減らしてるんだなと感じる。
    最近スーパーの買い物客自体減ってる気がする。
    遠くの業務用スーパーとか行ってるのかなぁ。

    +40

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/18(土) 22:49:32 

    >>25
    器用な事をするね、寿司職人は職人もして
    やってて恥ずかいと思わないのかな?

    +2

    -10

  • 284. 匿名 2023/02/18(土) 22:55:13 

    うちの地域だけかもしれんが、
    よく行く二つのスーパーの広告が今週から色が減ってがらんと空白が多くなった。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2023/02/18(土) 22:57:10 

    >>1
    値上がりはいつまで続くのかって、日本が賃上げ実施するなら生産者も賃上げして当然なんだからそのままじゃないの
    何で生産者の所得は現状維持前提なの
    でも、野菜の市場価格はそんなに変わってない
    市場から仕入れて販売してる小売業者が他の損失を埋めるため、利益を多くのせて便乗値上げしてるだけだと思うよ

    +14

    -1

  • 286. 匿名 2023/02/18(土) 22:59:09 

    隣の県が野菜もお肉も比較的安いから、ドライブがてら大量に買い込んでくる

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2023/02/18(土) 23:08:13 

    >>192
    台湾?

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/18(土) 23:08:51 

    >>133
    それは東北だからかと。
    都内だと3切れ千円近いとかあります。
    それも小さいの。

    +22

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/18(土) 23:10:18 

    ふるさと納税は特別な日用のお肉とかホタテとか頼んでたけど、米とか毎日に使える肉とかにしようかな。

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/18(土) 23:10:38 

    >>34
    冬だもんね

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/18(土) 23:11:29 

    >>46
    安くつくメニューでおすすめ教えて〜

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/18(土) 23:11:57 

    >>47
    悪い意味での衝撃価格だよね

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/18(土) 23:12:42 

    >>278
    ストックは困らない程度あるくらいで特別買いだめはしてないな
    それよりメーカーを変えたり必ずセールで買うようになった

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2023/02/18(土) 23:17:37 

    ロッテのラミーチョコレート

    チョコレートの個数が減ったとか
    小さくなったではなくチョコの中の酒の量が
    減ったと旦那が言ってた 

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/18(土) 23:17:46 

    >>133
    北海道のそこそこ海近い場所だけどもっと高いぞw

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/18(土) 23:23:44 

    1週間分買いだめするんだけど
    平均が高くなってる…

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2023/02/18(土) 23:26:49 

    スーパーでルマンド100円?やっす!で、買ったら明らかに容量が減ってた。とは言え逆にクドさが減って食べやすい気もしてる。
    涙ぐましい企業努力だけど、そのうち形状を維持できなくなるのでは…。無に近づいてるみたいな。
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +23

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/18(土) 23:32:39 

    お気に入りのクロワッサンが小さくなった。
    値上げしてもあのサイズ感変えないで欲しかったな。
    デカくて食べ応えあったのに、、

    +11

    -1

  • 299. 匿名 2023/02/18(土) 23:42:42 

    >>49
    それくらいしか楽しみない😭

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/18(土) 23:42:55 

    >>35
    役員報酬なくしてしまえ

    +45

    -1

  • 301. 匿名 2023/02/18(土) 23:44:07 

    >>50
    昆虫





    …嫌だorz

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2023/02/18(土) 23:45:18 

    >>102
    イワシも高級魚

    +22

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/18(土) 23:50:37 

    >>15
    今日は卵高くても買う!と思って行ったら安くないのに売り切れてた涙
    買うことすら出来ないなんて…

    +24

    -0

  • 304. 匿名 2023/02/18(土) 23:53:31 

    >>151
    168円~198円程度だったのに
    今日いったら298円10個入り
    ちょっと美味しい卵だと398円 前は248円だった
    ついでにマヨも値上がり
    以前は特売98円だったけど、特売にもならなくなってきている

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2023/02/18(土) 23:55:24 

    >>102
    ここ数年、魚全般高くてお肉ばかりになる

    +36

    -1

  • 306. 匿名 2023/02/18(土) 23:57:31 

    >>25
    わかる、トンカツも薄いし小さくなったw

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2023/02/19(日) 00:06:53 

    >>37
    サラダ油は一時より少し下がったね。
    今日、近所のスーパーで1L298円で普通にセールしてた。
    昨年末だったらこの値段は取り合いだったよ。

    +34

    -0

  • 308. 匿名 2023/02/19(日) 00:06:59 

    これで感じない人いるの?
    アイスももはや全部3桁になりそうな勢いじゃん

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/19(日) 00:09:22 

    子供の離乳食で毎日卵食べてるからホントに値上がりは痛すぎる……もう200円じゃ買えなくなってきたね

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/19(日) 00:09:54 

    >>114
    煽りでなく、その30円の差って購入をやめるほど家計にインパクトあるの?

    +25

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/19(日) 00:11:04 

    給料上げるか一時的にでも消費税とか社会保険料無くせよ!

    +35

    -0

  • 312. 匿名 2023/02/19(日) 00:11:29 

    >>105
    中身のグラムも少なくなってるよ

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/19(日) 00:24:49 

    日持ちのするものや味にこだわりないものは業務用の大容量サイズ。根菜類は段ボールで買う。野菜は余らせないで全部ぬか漬けに回す。肉魚も安い時に買って冷凍。

    それでも、月の電気代見るとひええってなるわ、、、外食の回数はかなり減らしたけど、楽しみもないとなぁと思ってる。家族の休みには、手間暇かかる手づくり料理振る舞って遊興費のかわりにしてるけど、飽きたとか言われないか心配だわ。

    +11

    -1

  • 314. 匿名 2023/02/19(日) 00:25:06 

    最近半額ばっかり狙ってる。普通に買ってたら家計がもたない。
    だって公共料金も上がってるし習い事の月謝も上がってる。
    なのに給料は増えない。
    レジャーにも行けないわ。

    +47

    -2

  • 315. 匿名 2023/02/19(日) 00:44:46 

    味の素の冷凍海老シューマイが小さくなった気がするんだが気のせい?

    +13

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/19(日) 01:09:12 

    交通費も食費も電気代もガス代も上がって苦しいよね
    給料だけは上がらない

    +24

    -0

  • 317. 匿名 2023/02/19(日) 01:14:48 

    >>139
    週末1000万も?!
    間違いでもあやかりてえあやかりてえ

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/02/19(日) 01:16:19 

    >>295
    133です。うちの地域のイオンが100g105円位です。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/19(日) 01:17:04 

    >>52
    見切り品のサバや塩鮭しか買えません

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/19(日) 01:22:46 

    >>288
    同じ魚でも地域で値段がそこまで違うとは驚きました。ちなみにイオンで100g105円~140円位です。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2023/02/19(日) 01:25:14 

    >>159
    >>157
    いくらでしたか?地域も教えて頂きたいです。

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2023/02/19(日) 01:27:43 

    >>237
    鮭の味もう忘れちゃった。食べたいなぁ…。

    +5

    -1

  • 323. 匿名 2023/02/19(日) 01:29:32 

    >>77
    もやしも
    ニュースの特集で、もやし業者がどんどん減ってしかも豆などの高騰で今までのように安く売れないって嘆いてるの見たけど、値上げしたってそれでも他の野菜よりは安くて助かるし潰れるくらいならちゃんと適正な値段にしてよって思った

    +39

    -0

  • 324. 匿名 2023/02/19(日) 01:30:06 

    >>278
    油は値上がり前に色々買ったよ。オリーブオイル、ごま油、こめ油。

    +8

    -1

  • 325. 匿名 2023/02/19(日) 01:32:42 

    葉物が高くて困る。弁当の緑で悩む。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2023/02/19(日) 01:34:23 

    >>35
    それを言うなら大企業と小売業の経営者がケチだからだよ。
    農林水産業と製造業は産み出しても売り先と売場が無いと儲けにならない(自社生産と自社卸小売も兼ねてる企業もあるけど相当資金力がないと出来ないこと)から、適正ルート&価格で消費構造が回っていれば中小零細企業だって本来もっと従業員に還元できるはずなんだ。わかりやすいところで、下請けいじめや中抜き、モラル無視の転売をまずやめれば良いし、消費者もモグリ業者の安価品ばかり探して買うのをやめるべき。
    そして中小零細企業同士でも赤字ギリギリ安価チキンレースに持ち込むような潰し合いと出し抜き合いの経営をやめるべき。
    食糧自給率が低い理由もできれば国産を求める癖に適正価格で流通やりとりしないし、原料を生産する会社及び人に買う側が負担を押し付けるから。
    資本主義社会って他人の褌で商売して利益を享受する方が偉そうで儲ける構図になってるのは糞くらえよ。早く罰が当たれ。

    +29

    -0

  • 327. 匿名 2023/02/19(日) 01:34:44 

    >>86
    うちの近所だいたい238円位だよ
    特売で178円とかだけど夕方にはうり切れてる😥

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2023/02/19(日) 01:35:14 

    >>43
    買い物してると、菓子類やジュースを沢山買ってる人結構いて驚くことがある。余裕あるのかな。

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2023/02/19(日) 01:35:40 

    >>139
    スーパー丸ごと買ってるね

    +14

    -0

  • 330. 匿名 2023/02/19(日) 01:45:41 

    今安いものってなんだろう

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2023/02/19(日) 01:57:02 

    >>53
    10個入り300円越えの卵買うのに躊躇して6個入り200円くらいのを買った。
    卵使う頻度を減らして1度に何個も使う料理はしばらくやめる。

    +15

    -0

  • 332. 匿名 2023/02/19(日) 02:11:34 

    >>310
    本当に同感。30円の差なら買ったほうがストレスないも思う、、、

    +20

    -0

  • 333. 匿名 2023/02/19(日) 02:15:39 

    >>60
    韓国も元々高いらしいね
    600〜700円暗いしてたと聞くから、今はもっと高いだろうね

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2023/02/19(日) 02:19:32 

    >>73
    公務員に習う会社があるの?

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2023/02/19(日) 02:24:50 

    >>282
    卵12個入りって見たことないかも
    10個入りじゃなく?

    +19

    -1

  • 336. 匿名 2023/02/19(日) 02:29:15 

    >>187
    財務省のお陰でアベノミクスを止めた事が失敗
    アベノミクスは、世界標準的な左派の政策らしいよ

    +2

    -8

  • 337. 匿名 2023/02/19(日) 02:37:35 

    >>199
    尖閣が危ないよ

    +13

    -1

  • 338. 匿名 2023/02/19(日) 02:40:35 

    >>206
    地域がわからないけど、醤油と味噌は高温で置くと酸っぱ味が出てくるよ

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2023/02/19(日) 02:41:44 

    >>210
    そこで政府を叩くのがわからないな

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2023/02/19(日) 02:54:29 

    >>114
    178円は安いよ!!
    もっと値上がりするから食べておくべきだよ

    +24

    -1

  • 341. 匿名 2023/02/19(日) 04:01:38 

    >>231
    おにぎり作って食べてます。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/02/19(日) 04:49:17 

    もはや全部高くて安いものが選べないね
    世の中おかしくなりすぎだよ

    +16

    -0

  • 343. 匿名 2023/02/19(日) 04:51:45 

    >>293

    トイレットペーパーは値上げすること前にコツコツ買い溜めしたよ

    +12

    -1

  • 344. 匿名 2023/02/19(日) 05:34:31 

    >>231
    卵も高いけど?

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/02/19(日) 06:51:13 

    一年後の冬さらに今の倍になってる可能性大いにある

    +12

    -0

  • 346. 匿名 2023/02/19(日) 06:59:33 

    何見ても高い。
    自分お金ないなと実感した、、

    +13

    -0

  • 347. 匿名 2023/02/19(日) 07:24:24 

    >>131
    じゃ竹中平蔵

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2023/02/19(日) 07:25:14 

    >>4
    秋刀魚が去年1匹980円だった

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/02/19(日) 07:43:52 

    >>82
    コロナ時期ですら、120円であったのに。
    鳥インフルの基準緩くしないと、卵がまだ高値になる。

    +5

    -1

  • 350. 匿名 2023/02/19(日) 07:44:52 

    >>4
    切り身4つ程度で400円だけど高くて滅多に買わない
    切り身なんてそれだけでおかずとしては足りないから他おかず作らないといけないし、コスパ悪すぎ

    +15

    -0

  • 351. 匿名 2023/02/19(日) 07:55:33 

    >>282
    客、減ってるよね。いつも行く時間帯はレジが混み合ってるスーパーなのに最近はそれほど行列でもない。

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2023/02/19(日) 08:03:56 

    >>25
    一貫減ってる。握り寿司のパック。

    +12

    -0

  • 353. 匿名 2023/02/19(日) 08:08:18 

    >>1
    金曜まで仕事でロンドン行ってました、滞在8週間
    スーパーで買う生鮮食品、肉や魚は日本と同じくらい、野菜に関してはもう日本の方が高いものが多かったです
    ロンドンも急激な物価高が問題視され政府はとても批判されています、スタグフレーションでその上を行ってしまってる日本

    +35

    -1

  • 354. 匿名 2023/02/19(日) 08:38:08 

    >>17
    無理だとはわかりつつベランダで野菜を育てようかと本気で考えてる

    +11

    -0

  • 355. 匿名 2023/02/19(日) 08:40:44 

    >>32
    マヨネーズが本当に困る・・・。

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2023/02/19(日) 08:43:13 

    >>1
    日本は没落したからこれからずっと続くよ
    私文増やして技術立国やめたから
    もう日本に輸出して外貨稼ぐものが無い

    +13

    -0

  • 357. 匿名 2023/02/19(日) 08:45:51 

    >>303
    消費者と小売業者が安いものだけを求めて日本の生産者から適正価格で買うことをしなかった結果、生産者がどんどん辞めていってるから、買うことすらできないのがこれから通常になってくるよ
    鳥インフルエンザだけのせいじゃない
    生鮮食品全般は今後ますます値上がりして、買うことすらできなくなってくる
    直接取引をする小売業者が売ってくれる生産者を見つけることに苦戦しているのが現場で起きている現状
    1年程前に日本の生産者を守らないといつか日本は食糧危機に直面すると書いたら、安い外国産買うから日本の生産者なんか知らないwと返されたけど、そういう消費者の選択の結果が今だよ

    +24

    -3

  • 358. 匿名 2023/02/19(日) 09:01:29 

    未来人が、魚が食べれなくなるって書いてたな…

    +20

    -0

  • 359. 匿名 2023/02/19(日) 09:10:05 

    >>336
    アベノミクスが左派??何言ってんの?

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2023/02/19(日) 09:18:45 

    >>4 魚釣りにいくしかないな。。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/02/19(日) 09:21:51 

    >>199
    台湾、日本

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/02/19(日) 09:29:21 

    予測してたことが現実になってみんな困ってるんだが、他にももっと予測できることがあるけど、みんな無関心
    本当に厳しい自体になれば目覚めるとは思うけれど、そうなっては困るんだよな、ぬるま湯に浸かったカエルで居てもらいたい、誰がそれを望んでいるのかわかってる人は、少数でも戦ってるか、諦めてシンガポールなどに移住している、手遅れかもしれないけど、過去には戻れない、今できることを考えて行動するのがいいのかな

    +7

    -1

  • 363. 匿名 2023/02/19(日) 09:39:54 

    >>4
    しかもアニサキスが流行ってて本当に嫌だ

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2023/02/19(日) 09:44:06 

    >>10
    たまにしか行かないならか、私はすぐ6000円になっちゃう
    昨日は5000円だからよかったけど、そんなに買ってないのに

    +25

    -0

  • 365. 匿名 2023/02/19(日) 09:45:31 

    >>355
    私は明太子マヨネーズだから、ねあがり関係なさそう

    +1

    -3

  • 366. 匿名 2023/02/19(日) 09:46:00 

    >>323
    おいしいもやしなら100円でも買うわ

    +3

    -2

  • 367. 匿名 2023/02/19(日) 09:46:54 

    >>3
    私がいつも買ってる卵は上がってないよ

    千葉産名古屋コーチンの玉子 390円

    +5

    -5

  • 368. 匿名 2023/02/19(日) 09:47:25 

    >>191
    オリンピックが有観客だったとしても
    経費が1兆円以上掛かったし
    赤字には違いなかったよ

    +23

    -0

  • 369. 匿名 2023/02/19(日) 09:47:40 

    >>53
    でも6個入りの方が新鮮だしね
    私は6個のしか買わない

    +1

    -3

  • 370. 匿名 2023/02/19(日) 09:48:39 

    >>14
    感覚プラス千円は増えてるよね

    +9

    -0

  • 371. 匿名 2023/02/19(日) 09:48:50 

    >>191
    あんなひどい開会式
    有料でみせられたらたまらんかったわ
    早く全員つかまれ!

    +39

    -0

  • 372. 匿名 2023/02/19(日) 10:12:04 

    >>292
    300円こしますもんね。日曜午前特価で98円赤玉やるスーパーが近いんですけど、128になり、今日なんて158になってました
    それでも確かに今の普段よりは安いんだけど、なんだかなーて感じです

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/02/19(日) 10:20:37 

    >>9
    最近転職サイト良く見てるけど、正社員でも事務だと200万台とかザラ。
    うちは結婚してるからそれでもなんとかなるけど、独身だったり配偶者が働けないと本当に大変だと思う。

    +25

    -0

  • 374. 匿名 2023/02/19(日) 10:31:55 

    >>3
    どんどん値上がりしてついに300円オーバー。
    辛いけど必需品だから買うしかない...

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2023/02/19(日) 10:34:03 

    スーパー勤務
    食品系が昨対割れしてる。頑張っても売れない。

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2023/02/19(日) 10:35:01 

    >>25
    お刺身セット買ったら 大根のつまが 一切なかった。少しの人参千切りと タンポポだけ。シソはあった。

    +8

    -1

  • 377. 匿名 2023/02/19(日) 11:02:30 

    >>295

    私は札幌だけど
    g100円ぐらいだよ。

    2切れで200円ちょい。
    年前はg88円だったから値上がりはしたけど
    まぁ、買えなくはない。

    半身だと600円ぐらい。

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2023/02/19(日) 11:09:18 

    >>93
    将来の税金の頭数ですから
    しかし子供は3人産まないと補助が出ません。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/02/19(日) 11:09:20 

    >>340
    今日違うスーパーで165円で買ってきました!!

    +1

    -2

  • 380. 匿名 2023/02/19(日) 11:19:44 

    >>358
    旦那の趣味が 釣りなんだけど、去年と比べて全然釣れないらしい。水温が 上がっていつも季節でいるはずの魚がいない。

    +11

    -0

  • 381. 匿名 2023/02/19(日) 11:20:28 

    加工食品は何でもジワジワ減ってる

    品質より安さ重視で食料買ってると心まで痩せる

    +29

    -0

  • 382. 匿名 2023/02/19(日) 11:22:20 

    >>362
    シンガポールの物価 日本より はるかに高いですよね
    ずっと前から

    +9

    -0

  • 383. 匿名 2023/02/19(日) 11:22:21 

    思いました。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/02/19(日) 11:37:19 

    それでも日本の政治家は議会の最中にいねむりする

    +11

    -0

  • 385. 匿名 2023/02/19(日) 11:39:02 

    >>31
    横だけどアベノミクスで円の価値を大暴落させたのが安倍
    これは議論の余地もないほどの酷い売国
    それでも日本人は値上げを嫌うから企業がこそこそ同じ値段で量を減らしたり自腹切って耐えてただけ
    今は限界がきたから一斉に値上げしてる

    +9

    -6

  • 386. 匿名 2023/02/19(日) 11:41:27 

    >>131
    アベノミクスの円安で食べ物の量減ったり値上げしてるのは事実だからこれに疑問を呈するのは流石に政治に疎いとしか

    +6

    -4

  • 387. 匿名 2023/02/19(日) 11:46:15 

    >>374
    そんなにするんだ?
    私昨日買ったけど1パック256円だったよ

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/02/19(日) 11:51:17 

    >>1
    馬鹿な人たちへ

    この値上げラッシュは今後も毎年続くよ絶対にね、政権交代しないかぎり日本終了

    +10

    -9

  • 389. 匿名 2023/02/19(日) 11:52:31 

    >>2
    ほんと死んで正解だったよ

    +7

    -23

  • 390. 匿名 2023/02/19(日) 12:29:45 

    30代独身です。いろいろ購入しても、1000円以内で買えてたのが、同じものを買っているのに1000円をオーバーするようになった。わたしは自分の食い扶持を稼げばいいだけだからいいけど、子どもとかいる人はこれが人数分あるのかと思うと、大変だと思う。

    +22

    -0

  • 391. 匿名 2023/02/19(日) 13:06:48 

    近所のスーパー
    まだうどん、ひと玉20円。
    安物だろうけど、ありがたいのかな。

    +9

    -0

  • 392. 匿名 2023/02/19(日) 13:07:57 

    夢見で還元するしかねぇな

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2023/02/19(日) 13:13:42 

    >>17
    国が日本の農家を潰そうとしているからね。人間が食べるお米には支援しない。家畜の飼料米なら支援する。農家から牛を奪い、やってることがめちゃくちゃ。
    コオロギにはお金を出す。
    声をあげなきゃどんどんおかしくなる。
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +44

    -0

  • 394. 匿名 2023/02/19(日) 13:14:02 

    >>155
    こういう箱型のお菓子も
    ぎゅっと詰めると箱の半分ぐらいしか入ってないから
    ガッカリする

    +11

    -0

  • 395. 匿名 2023/02/19(日) 13:17:19 

    最悪、値上げは百歩譲るにしても

    ・原材料を安いのに変更して品質劣化
    ・内容量の減量
    ・包装・容器の詐欺っぷりに磨きかかる

    の劣化技コンボだから
    全体的に品質低下が凄まじい…

    あと食品だけじゃなくて
    日用品から生活雑貨に衣服など他のものも質が悪くなってる

    +16

    -0

  • 396. 匿名 2023/02/19(日) 13:38:52 

    週の後半は疲れて弁当サボってたけど、もうコンビニ飯なんてコスパ悪すぎて買う気になれない。おにぎりだけでも持って行って意地でもお昼買いたくない。

    +8

    -0

  • 397. 匿名 2023/02/19(日) 13:53:15 

    >>1
    日本政府が牛乳搾らせないで
    価格を意図的にあげてる

    +19

    -0

  • 398. 匿名 2023/02/19(日) 13:54:30 

    >>393
    そしてこっそり注意喚起もしとく
    小賢しい
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +23

    -1

  • 399. 匿名 2023/02/19(日) 13:57:22 

    >>395
    洗濯する前から静電気なのかゴミ付着して取れない
    ガムテ使っても取れなくて
    すぐ雑巾にしたらめっちゃホコリ取れる

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2023/02/19(日) 13:59:34 

    >>385
    死んだから値上げしたが正しい

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/02/19(日) 14:03:03 

    ステルス値上げが萎える(弁当の底上げとか)

    +11

    -0

  • 402. 匿名 2023/02/19(日) 14:06:44 

    >>1
    嘘つきジジイ
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +21

    -11

  • 403. 匿名 2023/02/19(日) 14:10:55 

    >>398
    ほんと、ずるいよね。
    こんな目立たない場所で発信してしても誰も気付かない。ちゃんとマスコミ使って大きく報道して💢と思う。
    今だにコロナワクチンによる多くの死亡者の報道もやらないし💢💢

    +19

    -0

  • 404. 匿名 2023/02/19(日) 14:21:09 

    >>374
    お店によるよね、

    でも今までが安かっただけで
    優良食材だし買うよね、

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2023/02/19(日) 14:22:53 

    スタバが好きだから
    昼ごはん抜いてでも休日はスタバ飲む!

    私なりの節約の工夫

    +8

    -13

  • 406. 匿名 2023/02/19(日) 14:26:40 

    >>398
    弱者切り捨て・優勢思想の自己中グローバリストの権化たちがダボス会議で集まって昆虫をゴリ押ししようと画策してるんですよね

    まだ今のところ政府側は危険視していて受け入れてないってことかな

    でも自民党は既にグローバリストだらけだから、このままだとまずい流れになるかもしれないですね
    ガチガチのグローバリストだらけのくせに保守のふりしてて本当に自民党は最悪ですね

    +17

    -1

  • 407. 匿名 2023/02/19(日) 14:35:31 

    >>361
    どこぞの国の人等に
    土地売られまくってるものね

    +14

    -0

  • 408. 匿名 2023/02/19(日) 14:40:29 

    >>400
    存命の頃は
    どんなに円安に振っても
    円高になっていたものね

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/02/19(日) 14:44:52 

    >>35
    韓国とかはサムスンとかの大企業以外は、給料低いしそもそも就職率も良くないよ。

    +9

    -0

  • 410. 匿名 2023/02/19(日) 14:49:24 

    >>2
    賃金も上がればまだ良かったのにね
    食品値上がり「感じる」が97%! 2000人調査で出た「食卓の変化&消費者心理」 いつまで続くか、専門家の見解は?

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2023/02/19(日) 15:15:53 

    上がるのは給料だけでいいのに

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2023/02/19(日) 15:16:02 

    >>4
    サンマが2匹で350円だったから秋はサンマばっかり食べてたよ
    他の魚は2切れで500円超えるようになったからたまにしか買えない
    肉より魚が値上がりしてる気がする

    +17

    -1

  • 413. 匿名 2023/02/19(日) 15:19:12 

    婚姻率は上がるね

    +1

    -8

  • 414. 匿名 2023/02/19(日) 15:32:41 

    貧乏人には食品値上げつらいよ、、
    もうこのまま高いままなのかなと思うとゾッとする。
    ダブルワークしてるけど、生活楽にならない。
    牛肉食べたい。。もう一年くらい買ってないな食、、

    +15

    -2

  • 415. 匿名 2023/02/19(日) 15:49:16 

    今までは企業さんの努力のおかげ。
    外国なんかはそんなことしないからガンガン上がっていく。
    このまま少しづつあげるか、高いままでいいよ。安いままじゃ日本経済にとって悪循環。
    ちょうどいいから、すべてにおいて値上げしていけばいい。
    身の丈にあった生活をしていれば苦しいなんてことはない。

    +4

    -9

  • 416. 匿名 2023/02/19(日) 15:53:54 

    さっき買い物したドラストも安いサバ缶順に売り切れ品薄だった。龍角散のど飴もカシスなんとか味が2袋のみでイヴクイックもまだ売り切れだった。
    買い物ついでに御歳暮の売れ残りと思われるインスタントコーヒー詰め合わせが半額だったので買った。

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2023/02/19(日) 16:27:44 

    >>50
    でも、納豆の原料の9割は輸入ものだからね。
    納豆もどんどん値上がりするよ。

    米だって、国産とはいっても、
    農薬や肥料が輸入ものだったりするから、結局上がる。

    +11

    -0

  • 418. 匿名 2023/02/19(日) 16:31:23 

    >>27
    今日8000円した
    高すぎる

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2023/02/19(日) 16:35:55 

    >>343
    うちもだわ。今16袋ある。他にも消耗品買いだめしてたから置き場所がヤバい。トイレットペーパー、ナプキン、ティッシュ、防災用品が山になってるわ。

    +7

    -2

  • 420. 匿名 2023/02/19(日) 16:37:37 

    >>405
    いい工夫だとは思うけど健康には気を付けてな。

    +8

    -0

  • 421. 匿名 2023/02/19(日) 16:38:37 

    >>35
    中抜き商社がぶっ潰れないかな。 

    +4

    -0

  • 422. 匿名 2023/02/19(日) 16:41:23 

    >>417
    国産の納豆は高いね。
    自分で作ろうと思って乾燥大豆を買ってみた。

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2023/02/19(日) 16:42:37 

    >>281
    どの辺ですか?関東?

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2023/02/19(日) 16:43:17 

    >>419
    うちも同じく。備蓄で部屋が凄いことに。

    +8

    -1

  • 425. 匿名 2023/02/19(日) 16:46:00 

    うちは母子家庭で子どもと2人暮らししてる。
    その日に食べたいと思ったものを夕食メニューにしたいから、スーパーには2日に1回のペースで行ってるけど、
    同じようなものを買ってるのに以前は合計2.3000円だったのが今は5000円超えることが多い。
    貧困家庭とかどうやってやりくりしてるんだろう。

    +10

    -0

  • 426. 匿名 2023/02/19(日) 16:46:09 

    パキスタンの綿花畑が氷河の影響で壊滅状態になったから綿も値上がりするよね。今は安く買えるプチプラの服も値上げしたり生産量減らしたりするようになるんだろうね。

    +18

    -0

  • 427. 匿名 2023/02/19(日) 16:49:37 

    >>393
    化学肥料が入ってこなくなるみたいだし困ったもんだよ。今年後半が恐ろしい。

    +5

    -0

  • 428. 匿名 2023/02/19(日) 16:56:07 

    >>362
    全ては計画通り。
    3年前から知人には話をしていたけどあたおか扱いされて…
    わかっている同士で行動をするしかないと思っているよ。

    +7

    -1

  • 429. 匿名 2023/02/19(日) 17:02:24 

    >>424
    これ以上値上がりしなきゃいいなぁ。

    +4

    -0

  • 430. 匿名 2023/02/19(日) 17:12:01 

    >>186
    そのへんズルいよねー 上がったものは元に戻さない企業 あわよくば感 嫌いだわー

    +11

    -2

  • 431. 匿名 2023/02/19(日) 17:13:37 

    >>406
    今のところ政府側は危険視していて受け入れてない


    何を見てるの?
    ちゃんと世間を見ないとダメだよ
    危険とわかっていてもコオロギ養殖する人に
    お金出しますよってやってるんだよ
    酪農家を潰して昆虫育てろって推奨してるの

    +19

    -0

  • 432. 匿名 2023/02/19(日) 17:14:19 

    小学生の頃かってたひよこが成長して卵うむから食べてる家の子いたわ
    田舎なら自給自足にもっとチャレンジしてると思う。
    ベランダ栽培が今は精一杯だけど自分で育てた野菜食べるのはなかなか嬉しい。

    +4

    -0

  • 433. 匿名 2023/02/19(日) 17:14:23 

    輸入に頼らず自給自足にする方向で動いて欲しい
    庶民にはどうすることも出来ない
    政府が歯止めをかけてほしい

    +15

    -0

  • 434. 匿名 2023/02/19(日) 17:15:25 

    >>186
    こないだ、コンビニで鶏インフルエンザの影響で卵が供給減っていて卵焼きとか卵使った弁当出荷制限してますって貼ってあったよ
    卵、すっごく高くなるよ

    +10

    -0

  • 435. 匿名 2023/02/19(日) 17:18:28 

    ロシアとウクライナの戦争だけじゃないんだよ
    燃料高騰してるのはね…

    岸田政権発足後、25年間続いてきたカタールとの液化天然ガス輸入の大型販売計画が打ち切りになっていた… | Share News Japan
    岸田政権発足後、25年間続いてきたカタールとの液化天然ガス輸入の大型販売計画が打ち切りになっていた… | Share News Japansn-jp.com

    「岸田不況」という悪夢 専門家も呆れる「所得の国外流出」「LNG大型契約打ち切り」の大失態 記事によると… (前略) ・「絶望的な経済音痴」 エネルギー価格の上昇による電気料金などの値上げが続く背景に

    +9

    -0

  • 436. Hicks 2023/02/19(日) 17:19:56  ID:GLIoD9h4V3 

    >>385
    与太話程度の下らん議論なら余地はないかもしれんが
    経済学での議論ならいくらでも余地なんてあるんやで

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/02/19(日) 17:21:01 

    >>410
    この間公務員は賃上げされてすっかり懐柔

    +2

    -3

  • 438. 匿名 2023/02/19(日) 17:23:09 

    ところでさ、何でもかんでも エグい で言葉使うのねw
    エグいエグいエグいエグいうるさいわw

    +2

    -4

  • 439. 匿名 2023/02/19(日) 17:33:03 

    みなさん昆虫食が始まりますよ〜食品の値上がりは戦争が理由じゃない。ビルゲイツも最近になって栄養価が高いゴキブリミルクを宣伝中。現在、ゴキブリ酵母が抽出されゴキブリミルクの大量生産への準備が始まっています

    +6

    -2

  • 440. 匿名 2023/02/19(日) 17:33:05 

    >>29

    卵の代用は

    つみれの代わりにとろろ芋。
    揚げ物のときは小麦と水混ぜて、パン粉

    調べたら以外とでる。


    +2

    -1

  • 441. 匿名 2023/02/19(日) 17:34:51 

    >>380
    2年前からおかしかったで
    だから、季節だけでなく釣り方というか仕掛けというか、総合的に変えて釣れる時は爆釣できてる
    けど、残念な事にわたしゃ刺し身が食べられないし、魚食べるのはあまり好きでないけど笑

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2023/02/19(日) 17:37:25 

    🐭国の繊維工場や靴の工場が倒産しているそうだよ。
    これから高騰するね。

    +3

    -0

  • 443. 匿名 2023/02/19(日) 17:41:24 

    >>428
    勿論計画通りだよね。

    政府の人間なんて所詮支配者グローバリストの要求を忠実に実行する駒に過ぎない。

    +5

    -0

  • 444. 匿名 2023/02/19(日) 17:43:24 

    値上がりしてるのだから
    所得控除増やすか
    消費税率下げてくれ

    +8

    -0

  • 445. 匿名 2023/02/19(日) 17:45:00 

    >>431
    横だけどこの人薄々目覚めてるっぽいから、そんなに目くじら立てなさんな

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2023/02/19(日) 17:59:40 

    >>208
    反映してくれるならいいな

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2023/02/19(日) 18:04:24 

    >>153
    感じないんだけど少数派なのかな…??大体肉は500円くらいでそれ以外はせいぜい100〜400円くらいのものが大多数だから誤差だと思ってる…あんまりちゃんと値段見てないや

    +0

    -4

  • 448. 匿名 2023/02/19(日) 18:23:13 

    >>426
    服は、あまり過ぎですよね
    勿体無い

    +6

    -0

  • 449. 匿名 2023/02/19(日) 18:31:48 

    これからもまだまだ上がるらしいね

    +3

    -0

  • 450. 匿名 2023/02/19(日) 18:43:29 

    みなさん昆虫食が始まりますよ〜食品の値上がりは戦争が理由じゃない。ビルゲイツも最近になって栄養価が高いゴキブリミルクを宣伝中。現在、ゴキブリ酵母が抽出されゴキブリミルクの大量生産への準備が始まっています

    +3

    -1

  • 451. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:23 

    卵は買い物に行く度に値上げしてるて感じ

    +16

    -1

  • 452. 匿名 2023/02/19(日) 19:50:20 

    何でも値上げ苦しい苦しいつらいつらい

    +5

    -1

  • 453. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:49 

    エースコインってクッキーがあるんだけど
    前はかなり量入っててお得感満載だったのに
    今は半分くらいの量になってる

    +7

    -1

  • 454. 匿名 2023/02/19(日) 20:02:12 

    >>4
    鮭が3枚で1000円くらいしたりする。昔は1枚100円くらいで売っていたのに。
    4人家族だと魚料理が作れない。ミンチとか豚コマとかばかり使っているよ

    +14

    -1

  • 455. 匿名 2023/02/19(日) 20:09:19 

    >>64
    イギリスがペットを手放す人急増してる

    +5

    -1

  • 456. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:30 

    お弁当に卵入れてるの隠したくなるような状況がくるのかな・・・
    数年前は隙間埋め要員枠扱いだったのに。ゆで卵半分位なら許してもらえるかな?

    +0

    -8

  • 457. 匿名 2023/02/19(日) 22:08:23 

    >>207
    麦飯を炊いておにぎりもしくは雑炊
    オートミールもいいね

    +1

    -0

  • 458. 匿名 2023/02/19(日) 22:21:18 

    >>445
    ありがとうございます💦今日は時間がなくてチラッとしかガルちゃんを見られなくて…内閣府が注意喚起をしているの辺りまでしか遡って見れてませんでした。政府はもう既にお金を出してるんですね。

    私はダボス会議のメンバーに竹中平蔵とか河野太郎とか小泉進次郎が参加してるのを見た時点で、うわ!胡散くさい!と思っていて。特に平蔵アレルギーが強く、あの人のやることは全て信用しないし、絶対日本にとって良くないことをされると直感で思ってました。

    で、先日テレビで昆虫食の話題を見て、明らかに流行らせようとしている意図を感じて違和感でいっぱいになりました…。
    意外と美味しい!と嬉々として歓迎している雰囲気で、ああやって流されてしまう人が多いのかなーと不安になるやら、絶望するやら、怒りの気持ちも湧いてくるやら…複雑です。

    騙される人が愚かなのは確かだけど、でも絶対に悪いのは騙す奴らだし。本当にあの選民意識の塊の頭のおかしい優生思想グローバリスト達には腹が立ちます。騙されて利用される側はグローバリストの計画の異常さを見破って、自分達は被害者側だと気づいて、怒って全力で拒絶して自分の身を守らないといけないのに…反対の声はすぐに陰謀論とかだと思ってしまって、何も疑わず丸め込まれる人も多いんでしょうね。いつもまんまとグローバリストの思惑通りに乗せらてばかり。日本人の大半は自分の頭で考えたり直感を活かす力か弱ってしまってるのかな。悔しいですね。何かおかしいと気づける人が増えると良いけど。どうやったら世界を牛耳る悪徳グローバリスト達に一般市民は抵抗できるんだろう。本当に、日本をこれ以上壊されたくないです。

    +19

    -2

  • 459. 匿名 2023/02/19(日) 22:27:20 

    日本は島国なのに魚が高くて買えんなんておかしいと書いてた人がいたけど全くその通りに思う

    今日業務スーパーでレトルトパウチみたいな容器のいわしのトマトハーブ煮(タイ産)を買ったけどおいしかった
    こういうものさえいつまで食べられるか

    +20

    -0

  • 460. 匿名 2023/02/19(日) 22:40:03 

    グローバリストって優生思想なんよく見かけるが、どういう理屈やねん
    自由貿易はむしろ優生思想から真逆の発想なんやけどなぁ

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2023/02/20(月) 00:27:25 

    牛乳捨ててるのになんで虫食べなアカンねん
    アホちゃう

    +33

    -0

  • 462. 匿名 2023/02/20(月) 01:08:50 

    >>22
    その「昔の人たち」が高齢者医療費やらで別角度からも取ってるって考えたらなんともね…
    戦時中~戦後から「更に昔の人たち」が積み重ね、築き上げてきたものを「昔の人たち」は食い潰してるだけ

    +5

    -0

  • 463. 匿名 2023/02/20(月) 02:44:42 

    スーパー行ったら節電の為に冷蔵野菜の照明暗くなってて驚いた。1週間に1回買い溜めするので、違いが如実に分かった。
    夏が怖い。ちゃんと生鮮野菜買えるかな。
    そのうち発展途上国というか、緩い欧州の小さな国みたいに棚までスッカスカになりそう。
    早く原発稼働して欲しい。

    +9

    -0

  • 464. 匿名 2023/02/20(月) 08:16:25 

    >>443
    一連の話を聞いてなんとなく理解して、でも行動ったってめんどくさいし何をやれはいいかわからないし、海外脱出なんてもっと嫌だし、そういう私みたいのはどうすればいいですか!?

    いや、割と日本出て行くのは嫌なんだけどね
    そもそも金ないし

    +1

    -1

  • 465. 匿名 2023/02/20(月) 08:48:45 

    >>345
    秋までは確実に2段階くらい

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2023/02/20(月) 08:57:14 

    >>427
    化学肥料が不足したり入ってこなくなると野菜育たないよ。野菜値上がりしそう。

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2023/02/20(月) 09:00:20 

    >>459
    世界中で日本食ブームで需要が高まり魚が高騰して食べられなくなるなんてね。日本宣伝するのもいい加減にやめろと思う。 そのうち日本自体が観光国になるような気がするよ。

    +6

    -0

  • 468. 匿名 2023/02/20(月) 19:56:55 

    >>444
    てか非課税所得は300万まであげないとダメじゃない?

    +1

    -0

  • 469. 匿名 2023/02/21(火) 10:57:45 

    >>189
    頑張っても捨てる食材が出ますからね。前は作ったけど今は惣菜買ってる。

    +0

    -0

  • 470. 匿名 2023/03/07(火) 18:11:22 

    私買い物する時はスマホの電卓で計算しながらしているんだけど、以前にも増してきっちりと計算して買い物するようになったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。