ガールズちゃんねる

酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

146コメント2023/02/19(日) 23:37

  • 1. 匿名 2023/02/17(金) 19:07:19 

    梅は酸っぱい方が好きな人いますか?

    私はラーメンやうどんにもに梅干し入れたりします。

    けっこう合いますよ~
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +173

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/17(金) 19:08:12 

    見てるだけでじゅるり…🤤

    +110

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/17(金) 19:08:30 

    おばあちゃんがつけてくれる梅干しが大好き!

    +117

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/17(金) 19:08:34 

    卵かけご飯にも合います。 試してみて。

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/17(金) 19:08:36 

    松坂先生は酸っぱい方

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/17(金) 19:09:01 

    梅、紫蘇、塩のみで作った昔ながらの梅干しを熱々の緑茶に入れて潰して飲むのが大好き
    免疫上がりそうだしホッとするし最高
    会社勤めしてた頃、冬はそれを水筒に入れて会社に持って行ってた

    +179

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/17(金) 19:09:02 

    >>1
    スーパーで販売してる煮麺に梅干し付いてて美味しかった!

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/17(金) 19:09:23 

    鰯を煮る時に使う。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/17(金) 19:09:36 

    好きー
    酸っぱい梅干しってお湯割り芋焼酎にも合うよねぇ
    あ、でも甘い梅干しも合うのかな

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/17(金) 19:09:56 

    子供のころから梅大好き!最近はアクとりした糸コンとカリカリ梅をみじん切りしたのと梅ペーストを軽く炒めてちょっと醤油を垂らしたのをよく作ってる。ダイエットにもなるしお弁当にも使えるしうまいし最高。

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/17(金) 19:10:19 

    >>6
    すごい美味しそう

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/17(金) 19:10:30 

    雪深い地域の梅干しは、酸っぱ塩っぱい。
    南の地方の梅干しは甘い。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/17(金) 19:10:43 

    白干し梅だーいすき

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/17(金) 19:10:59 

    カレーには酸っぱい梅干し付けます
    とても合います!

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/17(金) 19:11:23 

    かつお節をまぶす。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/17(金) 19:11:29 

    ずっとおばあちゃんが漬けてくれてたけど数年前に亡くなってストックもなくなってきた…。
    昔ながらの梅干しってなかなか高いしついに手作りする時がきたか…!と思うけど踏み出せない
    でもスーパーの薬漬けの梅干しとか食べられない

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/17(金) 19:11:37 

    >>4
    たまごかけご飯に合うんですね!
    明日やってみます!


    >>1
    梅ラーメンはマジ美味しい
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/17(金) 19:11:46 

    道の駅や直売所にある地元の方手作りのシンプルなのが好き。原材料が梅、塩、しそだけの酸っぱいの。

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/17(金) 19:12:37 

    カズレーザーの番組で梅は体臭の改善に効果有るって放送してたね

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/17(金) 19:13:02 

    はちみつ入とか甘い梅干し好きじゃない!

    +125

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/17(金) 19:13:07 

    >>17
    醤油味のラーメンにですか?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/17(金) 19:13:38 

    >>1
    梅干し美味しいよねぇ!種の中食べるのがすきだ!
    でも梅干って恐ろしく塩分高いからたくさん一気にたべたいけど我慢してる

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/17(金) 19:14:11 

    >>21
    ちなみに私は味噌ラーメンに入れるのがすきー

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/17(金) 19:14:28 

    >>11
    美味しいよ〜
    小学生の頃おばあちゃんに教えてもらって以来よく飲んでる
    お茶の苦味と梅干しの塩味、香りがよく合って美味しいよ🍵

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/17(金) 19:14:50 

    梅はうめぇ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/17(金) 19:15:46 

    >>1
    田舎のおばちゃんが漬ける
    塩辛いしょっぱいし酸っぱい弾力のある梅干しが大好きです
    今、なかなか売ってないんですよねー
    甘いクタクタの梅干しが多いね

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/17(金) 19:16:09 

    実家の母が毎年紫蘇たっぷりの梅干しをつけていたけど、高齢でできなくなった。
    私はとてもできそうにないので、道の駅で地元農家さんの作ったものを買ってる。
    今年こそ少量でいいから作ってみようかな。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/17(金) 19:16:21 

    >>21
    塩でも醤油でも合いますよ。
    まぁ、家族が塩ラーメン好きなので
    塩ラーメンで作る回数が多いです。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/17(金) 19:18:00 

    梅干しはしょっぱくてナンボだよね。
    ハチミツいりとかカツオと一緒になってるとか、軟弱なしょっぱさのものでは満足できない!
    梅昆布茶に追い梅干しして飲んでる。

    +57

    -3

  • 30. 匿名 2023/02/17(金) 19:18:44 

    最近弁当のご飯にカリカリ梅入ってなくない?

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/17(金) 19:18:47 

    >>1
    私は納豆!

    塩昆布と梅のおにぎりも大好き!

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/17(金) 19:19:53 

    どこかお取り寄せとかしてますか??

    色々試してるけど、これ!っていうのが見つからない…
    梅干迷子です。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/17(金) 19:19:55 

    >>31
    納豆と梅合いそう!

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/17(金) 19:21:06 

    >>1
    チャーハンにも唐揚げの下味にも使います、大好きです!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/17(金) 19:21:17 

    >>32
    梅干しでは無いが京都の柴漬けをお取り寄せしてるよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/17(金) 19:21:29 

    15%で自分で作るよ!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/17(金) 19:21:37 

    毎年6キロつけてるよー
    南高梅の3Lサイズ
    31才なんだけど、今時珍しいねーって八百屋のおばちゃんが色々おまけしてくれる。
    6月はらっきょ、梅干し、紅生姜…と年末より忙しいかもwww

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/17(金) 19:22:11 

    >>33
    めちゃめちゃ合いますよ🤤

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/17(金) 19:22:29 

    >>28
    塩ですか うまそうですね!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/17(金) 19:22:31 

    >>32
    福梅本舗でお取り寄せしてます😋

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/17(金) 19:22:45 

    大好き!
    夫の祖母が漬ける梅が劇的に塩っぱくて美味しかった。寂しい事に亡くなっちゃって、もう食べれない( ; ; )

    私は納豆、チャーハン、チーズに梅乗せて味のりで巻いて食べるのも好き。
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/17(金) 19:22:51 

    >>1
    近所の道の駅で買える奈良の吉野産の梅干しをお散歩ついでに買ってきて大事に食べます、
    キュウリとササミの和え物とかにも美味しいし必ず冷蔵庫にあります

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/17(金) 19:23:04 

    サッポロ塩ラーメンと梅干は合う

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/17(金) 19:23:34 

    おにぎりは梅干しのおにぎりが一番好き

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/17(金) 19:23:48 

    最近仕事が忙しすぎて、しっかりごはんを作るのも食べるのもやっとな感じだけど、梅干しとご飯とお味噌汁だけ十分に満足。
    梅干し食べると疲れがとれるというのを信じてます!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/17(金) 19:24:07 

    そうめん食べる時につけつゆに入れると最高!食べたくなってきた!

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/17(金) 19:24:24 

    >>39
    塩はさらに、さっぱりあっさりして食べやすいです。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/17(金) 19:24:33 

    天日干しなんてしてない
    実家の梅干しが一番美味しい
    固い果肉が好き
    ブヨブヨ果肉やだ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/17(金) 19:25:05 

    >>1
    やばい!よだれが出てきたじゃないか!
    みんなのも旨そうだし

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/17(金) 19:25:14 

    >>19
    それは良い事聞いた!!
    子供の頭からフワッと香ばしい匂いに効くか試してみる😂

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/17(金) 19:25:22 

    減塩梅干しなんて邪道!
    ハチミツ梅干しなんて梅干しちゃうわ!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/17(金) 19:25:44 

    塩分気にしなくていいなら一日何個でも食べたい。胃がムカムカする位食べてみたいわー

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/17(金) 19:26:54 

    >>51
    私はカツオ味ついてるやつも嫌😇

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/17(金) 19:27:24 

    >>16
    一緒!ばあちゃん亡くなっちゃって、あの酸っぱくて塩辛〜い梅干しが恋しくて自分で作ってるよ!
    本格的な梅「干し」は面倒だったけど、ジップロックで漬けるだけの梅「漬け」はお手軽だよー!

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/17(金) 19:27:38 

    >>16
    この何年か、梅の季節にきょうの料理で比較的簡単に漬けられる梅干を紹介しているから見てみては?
    袋漬け1kgの作り方は公式にも載っていたよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/17(金) 19:27:54 

    >>6
    番茶でやると梅醤番茶(プラス、生姜のすりおろしと醤油をちょっと)と言って、風邪気味の時に飲むといいらしいですね。緑茶も美味しそう。

    塩と紫蘇と梅だけのしょっぱいやつ、普通のスーパーとかではなかなか売ってなかったり、梅専門店に行っても一種類しかなかったりする。もっと気軽に買えるようになってほしい。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/17(金) 19:28:48 

    ポテサラに入れるのも好きー!!
    (シソ+で)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/17(金) 19:30:46 

    >>51 >>53
    お仲間w
    でも学生時代に梅どころ出身の子が私の梅干し好きを知って「日本一美味しい梅干しだから食べて」と持ってきてくれたのは蜂蜜入りのお茶うけみたいな梅干しだったから好みは様々だなーと思った

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/17(金) 19:30:50 

    実家で漬けたのを分けてもらってるけど、やっぱりこの塩と紫蘇だけのシンプルな梅干しが美味しいね!
    なんで市販のはかつおやはちみつ漬けが多いんだろう。

    大抵はご飯と食べるけど、便秘ぎみの時寝る前に丸ごと一個そのまま食べるとなんとなく効いてる。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/17(金) 19:31:03 

    これ美味しかったぁ!
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/17(金) 19:32:21 

    >>14
    へ〜やったことない!
    今度試してみよーっと。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/17(金) 19:33:46 

    >>52
    私は梅干を食べたいので他に食べる分の塩分に気を付けているよw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/17(金) 19:34:11 

    >>6
    亡くなったおばぁちゃんが
    夕食後によく作ってくれてたなぁ
    懐かしい…

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/17(金) 19:34:53 

    このトピ読んでると口の中が酸っぱくなるな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/17(金) 19:35:21 

    昭和臭いね、クエン酸ならサプリで十分だわ。

    +0

    -12

  • 66. 匿名 2023/02/17(金) 19:36:04 

    風邪ひくと、母がすっぱい梅干し焼いてお湯に入れてくれたのをよく作ってくれた。ちょっとこげめつけて、つぶしながら飲むの。
    それですぐ治るわけじゃないけど、安心感があったなあ。はちみつ梅だと物足りない。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/17(金) 19:38:42 

    甘いのより酸っぱい梅干しが好きです

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/17(金) 19:46:08 

    >>1
    はちみつとか入れないでほしい
    梅干しに甘みとか求めていないです。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/17(金) 19:48:37 

    ばあちゃんの梅干しがおいしかったという方々が多いけど私も。酸味も強くて表面に塩が浮くほど塩気も強い梅干し。帰省して帰るときにいつもばあちゃんが持たせてくれたのは、その梅干しが入った赤飯のおにぎりだった。ああいう梅干しにお目にかかれないからいつか自分でも作ってみたい。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/17(金) 19:51:49 

    >>54
    梅漬け、レシピ見て気になってたんだけど食べたことないから、出来上がりってどんな感じですか?
    普通の梅干しとの違いとかおしえてほしいです。
    2キロとかつけて失敗したら怖くてなかなかできなくて。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/17(金) 19:51:51 

    どんな梅干しでも好き。はちみつも紫蘇も。
    毎年梅シロップ作ってて去年は梅酒も作ったんだけど。今年は梅干しつけようかなぁ。
    でも美味しくなかったら詰むな。笑

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/17(金) 19:56:05 

    これ常備してる
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/17(金) 19:58:00 

    子どもの頃に食べた記憶があるけど、地元の農業高校の梅干しが美味しかった。高校の敷地にある、古い貴重な品種の梅の木から採れた梅と生徒さんが育てたという赤紫蘇を使っていたらしい。酸っぱくてシンプルでとてもおいしく、皆毎年楽しみにしている人が多くて、文化祭ですぐに売り切れてしまうらしかった。今から30年以上前の話しだけど、今もやっているのかな。ほかに梅ゼリー、梅シロップとかもあった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/17(金) 20:01:01 

    おばあちゃんの作る赤紫蘇を細かく刻んで甘酢ご飯の梅干しおにぎりが大好きだった。赤紫蘇たっぷりの梅干しをみつけるとつい買ってしまう。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/17(金) 20:03:33 

    梅干しってよくすっぱいって表現昔からされるけど、どっちが言うとしょっぱいじゃない?
    酸味ってあるっけ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/17(金) 20:05:35 

    >>60
    これ色んなホームページで見た事あったけど、よく見たら中田のマークが!
    中田のなら美味しいだろうね〜食べてみたいな
    店では見かけたことないな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/17(金) 20:05:58 

    カリカリ梅好き

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/17(金) 20:06:46 

    アジを手開きして梅干し叩いたのとシソ巻いて小麦粉はたいて揚げたの好き。ささみでやっても美味しいよね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/17(金) 20:07:19 

    >>32
    メルカリで梅干し農家さんから購入

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/17(金) 20:09:44 

    甘くないのがいいけど最近売ってる梅干しって香りがフルーティーで素朴さに欠ける シンプルなしその香りでいい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/17(金) 20:12:41 

    >>1
    スーパーにはなかなか置いてないよね
    ダシ的なの入っちゃってたり。
    産直には素朴で塩分強めなやつがある

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/17(金) 20:14:21 

    >>14
    福神漬けより合うよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/17(金) 20:15:10 

    >>32
    南紀白浜に行ったときのサービスエリアで買った梅干しがよかったから取り寄せてる。
    自分でも作ってたけどやっぱりきれい、柔らかい。
    最近はネットで頼めるからいいよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/17(金) 20:16:43 

    梅しそパスタとか好き〜

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/17(金) 20:19:15 

    たまごかけご飯に梅干し乗せるのも好き

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/17(金) 20:20:10 

    >>60
    こういうので残った梅酢?、どうやって使ってますか?
    もったいないなーって思ってご飯にかけたりしてるけど、きゅうりとか和えたらいいのかな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/17(金) 20:23:36 

    納豆に入れると美味しいよ
    種ごと入れて混ぜると、種が勝手に取れます

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/17(金) 20:24:14 

    箱根湯本駅の商店街にお店があって、買ってみたら美味しかった。
    紀州産も有名だけど、箱根や小田原も梅で有名ですねー。
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/17(金) 20:25:27 

    >>1
    酸っぱい梅干し(昔ながらのやつ)大好き(*^ω^*)
    でも山頭火のカップラーメンについてる梅干しは別で食べます。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/17(金) 20:31:42 

    >>54
    干してない分、水分が多くてトロトロ(酸っぱいジャムみたいな)、でも皮は硬めかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/17(金) 20:35:46 

    >>90
    ごめんなさい
    >>70さんです

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/17(金) 20:38:24 

    亡くなったおばぁちゃんの梅干しが大好きだった!
    今は母が漬けてくれるのでありがたい。
    いつか自分でも作れるようになりたい!☺️

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/17(金) 20:40:51 

    はちみつ漬けの甘い梅ぼしは苦手🥹すっっっっぱい梅干しが好き!!子供の頃からおばあちゃんが作った梅干しをお湯に入れて飲むが好きだった!渋いな笑

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/17(金) 20:44:31 

    >>90
    トロトロなんだぁ。潰れる感じなのかな。
    梅干しとは別物ですか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/17(金) 20:44:47 

    >>1
    酸っぱいの大好き
    梅干し大好きだけど梅ははちみつ梅が好き

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/17(金) 20:53:31 

    >>88
    私もここの梅干し好き。
    種類もあって良いよね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/17(金) 20:55:11 

    >>1
    紫蘇を永谷園のお茶漬けに入れて食べるの好き!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/17(金) 20:55:26 

    >>16
    干すのが大変だけど、ジップロックで塩揉みして冷蔵庫に放置。あとは晴れた日に丸一日干して市販のパウチの紫蘇と一緒にタッパーにでも入れとけば漬かるよ!うちも祖母に教わって2年前から漬けてる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/17(金) 20:55:42 

    >>53
    かつお味のは偽のダシの味がめっちゃしてめっちゃ不味いのが多い!
    シソで塩の味オンリーがいいよ!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/17(金) 20:57:34 

    >>86
    梅酢、夏場はすごく薄めて飲んでるよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/17(金) 21:04:26 

    >>1
    好きー❤️大根の梅和えにはまってるんだけど、酸っぱい梅じゃないと美味しくないのよ。それこそ、昔ばーちゃんが浸けてたくらいの塩加減が必要!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/17(金) 21:04:40 

    >>6
    うちはコップに梅干しとすりおろした生姜、
    鰹節、ネギ、蜂蜜とお湯を注いで
    梅を崩しながら飲んでたよ
    味も美味しいし、風邪の時よく飲んでたな

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/17(金) 21:13:36 

    >>86
    焼酎に入れても◎

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/17(金) 21:17:42 

    >>1
    カレーに梅干し。
    美味しい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/17(金) 21:18:55 

    >>3
    漬けてみたけど、やることは簡単なんですよね。
    なのに、おばあちゃんのほうが美味しい不思議

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/17(金) 21:19:39 

    超酸っぱいの大好き。かめに漬けてるやつなら汁も飲んじゃう。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/17(金) 21:21:07 

    納豆に酸っぱい梅を入れて食べるの好き

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/17(金) 21:25:48 

    酸っぱいは、しょっぱいとは違うんかな?

    姑が作るやつ、頭がずきゅんとする位に酸っぱい。
    年に一度しか食べないけど、色んな意味で恋しい。
    不思議な魅力がある。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/17(金) 21:30:25 

    酸っぱい梅干し大好き!
    最近は需要がなくなってるってニュースで見て愕然としたよ。
    今後も生産お願いします!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/17(金) 21:38:55 

    >>56
    私は楽天で梅干し買ってます。紫蘇、塩のみの国産のしょっぱ酸っぱいやつ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/17(金) 21:44:27 

    >>22
    天神様だー!あれ好きだったけど、子供ながらに神様食べちゃっていいのかな?とドキドキした。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/17(金) 21:54:08 

    今年の三キロ
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/17(金) 21:58:28 

    >>1
    紫蘇漬けの梅干は私も好き

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/17(金) 21:59:18 

    >>4
    へーーー!
    考えたこともなかった!
    梅干し苦手なんだけど、これは美味しそう。
    明日食べてもみるね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/17(金) 22:01:38 

    おばあちゃんの漬けてくれる酸っぱい梅干しが大好きだったなあ
    今は自分で毎年漬けてる
    カリカリの小梅と大粒の梅の2種類ジップロックで漬けてる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/17(金) 22:02:31 

    >>32
    道の駅とかで買ってる。 
    もしくは、メルカリで梅農家さんが作った
    無農薬天然塩で作った(と書いてある)
    梅干し買ってる。

    リピーターさんの多いところから買ってるけど
    今のところハズレはないよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/17(金) 22:04:04 

    >>1
    梅干しってなんでこんなに魅力的なんだろう
    梅干しは四種類は常備してます

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/17(金) 22:04:41 

    >>94
    横だけど味は普通に昔ながらの梅干しの味だよ
    ちなみに私はベランダで野菜干し用のネットに入れて干してるから完全に昔ながらのおばあちゃんの漬ける系の梅干しになるよ
    ネットはキャンドゥやセリアで買える

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/17(金) 22:17:49 

    >>1
    本物の梅干し食べたいなぁ…
    もうほとんど買えないよね。スーパーに売られてるのは梅を使った漬物だもんね。

    みんなどこで買ってるの?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/17(金) 22:26:13 

    >>1
    この写真の梅干し...もしかして梅ボーイズですか?

    しょっぱさと梅の果肉感美味しいですよね
    このシソだけ食べるのも好き!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/17(金) 22:26:33 

    うめびしお!!
    瓶に作っておくと便利だよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/17(金) 22:27:06 

    >>86
    ドレッシングにしてもおいしいよ。
    マヨネーズに混ぜてうめマヨもいける。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/17(金) 22:29:14 

    >>112
    見ただけでよだれが出るww
    酸っぱくて美味しそう!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/17(金) 22:30:53 

    >>17
    鍋のまま食べるのか?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/17(金) 23:15:14 

    クタクタに疲れてた時、酸っぱい梅干しを食べながら冷たい三ツ矢サイダー飲んだら復活した

    酸っぱい梅干しは元気が出る

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/17(金) 23:17:12 

    >>17
    美味しそう!!
    これは出来たラーメンに梅を入れるだけ?
    一緒に茹でるのかな?
    明日さっそく🤤

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/17(金) 23:54:05 

    好きで沢山食べたいけど塩分過多になるから1日一粒で我慢してる…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/18(土) 00:25:10 

    >>86
    ポリ袋に少量梅酢を入れてゆで卵を入れ、空気を抜いて縛って一晩置くとピンク色のゆで卵になる。
    あと、酢の物に少しいれたり、蓮根の薄切りの水煮を漬けておいて、その粗みじん切りをおにぎりに混ぜると、カリカリ梅的な食感。薄切りにして塩揉みして絞った後の大根を漬けても綺麗だしおいしいです。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/18(土) 00:51:14 

    >>1
    焼きうどんもおいしいよ 叩いた梅と醤油で味付けして紫蘇は細かく切ってのせる!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/18(土) 00:56:27 

    >>86
    ササミを梅酢にしばらく漬けて焼いて食べるよ。
    しょっぱすぎたら水で薄めてね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/18(土) 01:59:02 

    スーパーの梅干し甘くて好きじゃない。
    ばーちゃんがつくった容赦ない塩辛い梅干しが大好き。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/18(土) 03:10:34 

    >>100
    >>103
    >>122
    >>128
    >>130
    梅酢のアイデアありがとうございます‼︎
    とっても参考になりました〜

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/18(土) 03:50:28 

    >>26
    分かる!私もしょっぱいの大好き!売ってるのはちみつとかいれて甘くしてるの嫌。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/18(土) 04:17:53 

    祖母が作ってたすっぱいカリカリ梅干し大好き!どっぷり漬かった紫蘇も大好き!今は亡くって祖母の梅干し食べれないけど、母が庭になった梅干しを毎年試行錯誤しながら作ってくれます。庭だからか梅干し自体は小さく、配分を間違えた時があって、体が身震いするほどものすごいしょっぱいというか辛い梅干しができた時、母は食べらないと捨てようとしてたけど、その辛さが私はくせになり全部もらってきました。小梅なのに一粒で満たしてくれる梅干しです!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/18(土) 07:09:11 

    >>40
    ヨコ
    私も福梅さんのしそ漬け購入してます☺️

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/18(土) 08:39:20 

    >>6
    梅干しは金属を溶かすから、水筒には入れない方が良いね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/18(土) 08:40:27 

    >>126
    私は出来たラーメンに梅干しをトッピングしました。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/18(土) 09:22:36 

    梅と一緒に漬けた紫蘇を乾燥させてゆかりを作ってご飯にかけて食べるのが大好き

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/18(土) 10:49:37 

    >>119
    私の住んでいる地域では道の駅に100%売ってます!
    自分のベスト梅干しを探すのが楽しみです

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/18(土) 10:53:47 

    >>1
    私は焼きそばのお供に食べてます
    紅生姜のような役割でさっぱりとして美味しいです

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/18(土) 10:57:13 

    売ってないから自分で作る
    ジップロック漬けは消毒の手間いらなくて本当に簡単だし自分の好きな塩と梅だけの奴が量産できて毎年の楽しみになってる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/18(土) 11:03:01 

    >>30
    安くするために省きやすいのかもね。
    ピンク色のお漬物とか。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/18(土) 11:05:27 

    >>51
    完全に甘い物として食べるならおいしいかもなと思うけど、それでご飯はないよね。
    今年も頑張ってつけよう。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/18(土) 11:39:01 

    女の人って梅干し好きな人多いよね。the日本人って感じで好感持てるわー笑
    酸っぱいのも好きだし辛いのも好きって女性多そう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/18(土) 13:01:46 

    >>86
    紅生姜作ったり、砂糖入れてすし酢にしたり、
    お米炊く時に2合に対して大さじ1くらいの梅酢を入れると、ツヤツヤに炊き上がって美味しくなりますよ!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/19(日) 23:37:28 

    いいトピだ🥹梅干離れなど言わず日本から昔ながらの梅干を絶やさないでほしい…(応援することしかできない)
    祇園のおうすの里の古雅の梅、酸っぱくてしょっぱいのはもちろん、高級なだけあって果肉自体の美味しさにびっくりした。
    でも道の駅とかで売っている手作りっぽい塩漬けのも大好きよ。
    酸っぱい梅が好きな仲間は集まれー!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード