ガールズちゃんねる

実は40年前に誕生していた自撮り棒。「日本の無駄な発売品」と海外で嘲笑されるも

62コメント2023/02/20(月) 06:34

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 14:48:44 

            実は40年前に誕生していた自撮り棒。「日本の無駄な発売品」と海外で嘲笑されるも | 日刊SPA!
    実は40年前に誕生していた自撮り棒。「日本の無駄な発売品」と海外で嘲笑されるも | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    実は40年前に誕生していた自撮り棒。「日本の無駄な発売品」と海外で嘲笑されるも | 日刊SPA!


    若い世代ばかりではなく、現在では多くの人が利用する「自撮り棒」。Instagramなどの写真や動画系SNSの広まりと共に利用者が増えていったイメージがあるが、初代自撮り棒は、それ以前に誕生していたと山本氏。

    「1983年にミノルタカメラ(現:コニカミノルタ)が『DISC7』という製品を発売しました。そのアクセサリーとして発売された『エクステンダー』が、現在でいう自撮り棒の最初ですね」

    「当時は今のようにデジタルではなくフィルムでしたので、撮ったその場で仕上がりを確認できません。しかも、失敗した写真でもデジカメのように消せないので、失敗作にも現像代を払うことになりますね」
    自撮りという発想はあったが、まだまだカメラの性能が追いついてくるのが数十年先だったということだ。そう言った意味で山本氏は「早すぎた商品だったんでしょうね」と評する。

    1983年に誕生し、不遇の時代を過ごしながらも自撮り棒が広まったのが2010年代前半。2014年にはアメリカのTIME誌にも「優れた発明品』として紹介されている。

    2015年に「爆買い」という言葉が流行語大賞にノミネートされたように、当時、中国人観光客が大挙して押し寄せていた。筆者の印象では、彼らの多くが自撮り棒を片手に街を行き交っていたように思う。これらから鑑みると、自撮り棒の人気は日本より先に海外で広まったのではないだろうか。

    この後、日本国内でも人気を博した自撮り棒だが、最近めっきり見る機会が減っているように感じる。そこにはカメラ性能の向上があると山本氏。

    「タップ一つで背景まで広角に写せるものが増えましたよね。そんなに遠くにカメラを置かなくても、手を伸ばす範囲で満足のいく写真が撮れるようになったということです。また、広角にしたことで被写体がゆがんだりしても、アプリやソフトで簡単に直せるようになりました。その為、自撮り棒を使う人が減っているんだと思います」

     誕生直後、歴史の表舞台に出ることがなかった自撮り棒が、カメラの性能の向上によって人気を博した。それが、カメラの性能のさらなる向上によって需要が下がっているのは皮肉なことだ。

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 14:49:50 

    時代を先取り!

    +171

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 14:49:52 

    ガル民が「韓国が自撮り棒ゴリ押してる!」とか言ってたよね。

    +14

    -11

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 14:50:21 

    自www撮wwwりwww棒www

    +3

    -24

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 14:51:15 

    だけど実際使わない

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 14:51:16 

    鏡を使った100年前のこの自撮り写真エモくて好き
    奥さん照れてるのと旦那さんが手を握ってるのが良い感じ

    +251

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 14:51:16 

    指ハートも60年前の日本が発祥
    決して韓国からではないよ
    実は40年前に誕生していた自撮り棒。「日本の無駄な発売品」と海外で嘲笑されるも

    +170

    -13

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 14:52:06 

    結局、棒を持ってる人の顔、力入って多少なりとも歪むよね、だから使わなくなった。

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 14:52:29 

    アジア系の人ならみんな使ってるよね
    私は超観光地に住んでるので、自撮り棒がぶつかりそうで危ないことがいっぱいあった
    中国韓国台湾インドネシアシンガポールフィリピンの方々が多いイメージ
    日本人の若者は自撮り棒率がコロナ後下っているような気がする

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 14:52:56 

    すごい!こんなに前からあったんだね
    他の人に写真をお願いするのは申し訳ないから自分達で気兼ねなく!とかで開発したのかな

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:01 

    >>4
    え?何がおもしろいの?

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:04 

    今見るとかわええな
    やっぱ日本人は賢いんよ

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:08 

    韓国って自称しかないね。

    +38

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:12 

    時代を先取りし過ぎちゃったやつですね

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:21 

    そりゃフィルムなら要らない
    その場で確認できてこそだよね

    鏡を工夫して見ながら撮れるならいいけど

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:44 

    >>7
    これ指パッチンじゃなくて指ハートなの?

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 14:54:21 

    うちの親(60代中盤)、自撮り棒めちゃくちゃ使ってるよ!
    カメラようもあればいいのに〜って言ってた。
    でもカメラはシャッター押せないしなぁって。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 14:54:30 

    伸ばす距離を邪魔と感じるかが個人の裁量によるから結局観光地じゃ使わないな。
    そんな大人数で背景も入れて写真撮りたい機会なんて大人になるとそうそうないし別になくてもいい

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 14:54:37 

    >>16
    指パッチンに見える

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 14:54:52 

    天才は、時代が早いからねー

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 14:55:18 

    >>1
    確かに最近あんまり見ないね、自撮り棒

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 14:56:06 

    >>7
    いやこれ指ぱっちんしてるとこでしょ

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 14:57:19 

    >>4
    気が触れた人みたいで怖い

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 14:58:04 

    >>6
    旦那さん、高嶋政伸に似てる

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 14:59:17 

    >>6
    めっちゃ仲良さそうなご夫婦だね

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 15:00:39 

    >>2
    カメラ付き携帯といいIモードといい、時代先取りしすぎてビジネスに結びつかないのがもったいない。日本。

    +40

    -0

  • 27. 福岡県民 2023/02/15(水) 15:00:54 

    イグノーベル賞毎年取る日本人 くだらなそうでも役に立っているものを発明する
    携帯にカメラつけたのもそうだよね

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 15:01:05 

    >>6
    この写真すごく素敵

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 15:01:24 

    >>23
    ガル子ちゃん、見ては行けません。あっちに行きましょう

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 15:02:17 

    >>7
    これは指パッチンだと思う 多分ウエストサイドストーリーから流行ったのかな?

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 15:03:05 

    札幌民だけど、ユーチューバーみたいな人が、自撮り棒持って大通公園歩き回ってるの何人も見かけたよ…やっぱりあれ持って歩いてると目立つね笑

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 15:03:45 

    >>6
    奥さん大久保佳代子に見えた(笑)

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 15:03:50 

    カメラ付きラジオってのもあった
    実は40年前に誕生していた自撮り棒。「日本の無駄な発売品」と海外で嘲笑されるも

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 15:05:01 

    >>7
    動画で見たけど指パッチンしてるとこよ

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 15:08:16 

    >>6
    わあ素敵

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 15:08:45 

    松居棒とは違うの?

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 15:11:09 

    >>4
    きも

    +4

    -0

  • 38. 福岡県民 2023/02/15(水) 15:15:45 

    軽自動車も海外で見直されてきてる 25年ルールでアメリカにも輸出できるようになった 軽トラ🛻人気だよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 15:18:53 

    >>32
    私も
    時代劇かと思った

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 15:19:49 

    >>7
    でもハートに見える

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 15:20:05 

    >>6
    オシャレ!旦那さんの丸メガネ好き。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 15:21:45 

    >>13
    IKEAの家具でさえ「今韓国で流行りの〜」と紹介する始末。
    呆れるわ。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 15:22:05 

    >>7
    ジャニーさんって黒人コーラスグループやdoo-wopのトレンドを常に取り入れてたから、これもコーラス隊が指パッチンしてるのを真似たんでしょ。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 15:28:10 

    >>16
    指パッチンだよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 15:33:34 

    >>21
    禁止されてるとこもあるけど
    旅行の時は必ず持って行ってるわ、やっぱり便利だし

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 15:34:24 

    >>6
    仲良しすぎて羨ましい!

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 15:34:58 

    日本てこういう時代を何十年も先取りするような発明品多いけど売り込みが下手だったり時代が早すぎて売れないパターン多すぎない?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 15:35:10 

    >>26
    iモードは日本が世界に誇るガラパゴス発明だから、外国人に説明しても信じてもらえない。「携帯がメールアドレスを持ってるんだよ、パソコンからメールチェックできなくて、その携帯じゃないとメールチェックできないの!」と言っても「キャリアがアドレスを持つことは不可能」と言って一蹴される。キャリアがアドレスを持ってるんじゃなくて、そのキャリアじゃないとメールBOXにアクセスできないんだよ!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 15:44:45 

    >>2
    羽の無い掃除機も
    ダイソンでブームなったけど40年以上前に東芝が発明発表したけど当時商品化せず
    その後ダイソンが特許取ってこんな有様。
    すごく残念。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 15:47:25 

    >>6
    tofubeatっぽい

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 16:07:58 

    >>21
    博物館や美術館もだけど、公共施設なんかは自撮り棒は禁止な所が多いです。
    禁止場所が増えているから、その影響もあるのかな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 16:23:20 

    >>6
    昭和初期生まれの祖父母や親戚がいるとこういったオシャレ写真がわんさか出てくる。
    野花一輪やギターや自転車とあらゆるものが小道具で、シチュエーションにもこだわってて。
    今のフォトジェニックな仕上がりを追い求める風潮が煙たがられてるけどやってる事一緒で微笑ましいもんだよ。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 16:24:16 

    夫撮ってくれないから私と娘の2ショットが全然ない。自撮り棒欲しい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 16:45:46 

    昔、写ルンですにも三脚タイマー付きが別売であったんだけど覚えてる人いるかなぁ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 17:33:45 

    >>49
    扇風機?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 17:34:21 

    >>7
    気持ちは良くわかるけど、発祥にこだわると、韓国や中国と同じ思考になりかねない。
    言わせておけばいい。
    日本人や本当に興味のある外国人は、あらゆるものの発祥地を正しく知っている。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 17:39:21 

    >>6
    ラブラブだなぁ!!

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 18:15:36 

    >>55
    ごめん、扇風機でした。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 18:23:35 

    >>7
    韓国に張り合おうとするな

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/16(木) 18:34:02 

    >>6
    えー素敵、、、
    写真撮ろうよ、と手を握られて愛されてるね奥さま。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/16(木) 18:49:37 

    >>26
    携帯の指紋認証は富士通が、まだパカパカ携帯の時代に採用。
    でもあの時はまだ世界が追いつかずだった記憶。

    +0

    -0

  • 62. 名無しの権兵衛 2023/02/20(月) 06:34:33 

    >>1 自撮り棒がこんな古く、デジタルカメラが誕生する以前からあったとは意外でした。
    最近では画面に写(映)らない自撮り棒までありますね。
    これはデジタルならではの技術だと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。