ガールズちゃんねる

中古戸建てを購入した方、どこまでリフォームしましたか?

59コメント2023/03/08(水) 12:24

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 11:02:28 

    住み替えを予定していまして、築5年大手ハウスメーカーの戸建てが第一候補です。

    内覧はまだ先ですが、不動産会社の担当者曰く「築5年にしてはかなりキレイ」らしく写真で見てもキレイに見えます。

    ハウスクリーニングとクロスは張り替えたいと思っています。内覧してみてですが、できればトイレも交換したい。

    中古戸建てを購入した方、築何年でどこまでリフォームしましたか?

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 11:04:26 

    基礎だけ残してあとは建て替えました。

    +6

    -25

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 11:04:33 

    築12年。キッチンの高さがどうしても合わずキッチンとトイレは変えました。お風呂と洗面あたりはグレードが高かったのでそのままw

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 11:06:37 

    >>2
    そこまでするなら新築買いたい…
    中はリフォームしてピッカピカなのに外観がボロ家っていうのもなんか勿体無いと言うか損してると言うか…
    微妙な気持ちになってしまう

    +24

    -40

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 11:06:41 

    >>1
    水回りだけ

    クロスとかは趣味の問題かなぁと

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 11:07:07 

    築5年程度なら劣化より自分がどこまで受け入れられるかじゃないかな
    好みに合わなきゃクロス張替えたりフローリングも張り替えるかも
    トイレ洗面風呂は衛生面をどこまで気にするかじゃないかな

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 11:08:41 

    5年ならだいぶ綺麗だと思うな
    クロス変えるだけで新築気分出そう

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 11:08:42 

    中古戸建てを購入した方、どこまでリフォームしましたか?

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 11:09:08 

    まだ住んでいないので予定ってだけですが・・・
    築3年でかなりキレイだったので、とりあえず水回りだけはハウスクリーニングしてあとはそのまま住む予定です。
    実際に住んでみたらここ直したいな~って出てくるかもしれないけど…

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 11:09:42 

    築5年ってまだ全然綺麗じゃない?
    うち築5年だけどフローリングに傷がついてるのが一番気になってる

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 11:09:51 

    コンロと換気扇

    前のオーナーさんが外壁や白蟻予防駆除・トイレ・洗面所を新しくしてくれてた

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 11:10:23 

    築5年ならそのまま住んでリフォーム費用貯めておく。まだ綺麗なら必要なくない?

    +96

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 11:10:35 

    そりゃ担当者がちょっと汚いんですとは言えないよね。笑
    写真ではカビとか見えないし、やはり内覧しないと何ともだよね。
    配管とかは問題なさそうだけど。

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 11:12:29 

    築40年だったから、ほとんど変えて新築みたいになったよ。お気に入りは天然木の床。梅雨の時期とかカラッとして快適。築5年なら、ほとんど変えなくても問題無いと思うけど、気分的に気になる所を新しくすると快適に住めると思う。水回りとか、クロスとか、台所のシンク下の収納とかね。

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 11:12:33 

    >>2
    土地の場所にもよるよね

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 11:14:38 

    >>1
    築20年を500万で買い、1000万でフルリフォーム予定。

    元々物書きの叔父さんが住んでたけど物騒だし、腰を悪くしたから施設行くってなって、買わないか?って安く買えることに。

    こんな感じの正方形で部屋数や大きさは同じかな。

    私らは子供作らない夫婦なので、2人で快適に過ごせたら、できたら老後もって思ってる。
    中古戸建てを購入した方、どこまでリフォームしましたか?

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 11:15:09 

    築5年なら主さんがコメントしてることくらいでも良いかもな
    トイレは丸々じゃなくて便座だけ変えるのでもいいと思うよ

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 11:16:01 

    >>1
    5年ならそのまま住み続ける。まだまだきれいだろう

    そして住んで5年後くらいにリフォームしたいなぁ。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 11:17:06 

    築2年の戸建購入しましたが、リフォームなしのハウスクリーニングのみでした!
    売主さんは実質1年くらいしか住んでいなくて、共働きのため平日日中は家におらず、とても綺麗な状態でした。不動産屋もハウスクリーニングのみでいいと思うと言ってました。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 11:17:30 

    >>2
    ほぼ新築w

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 11:18:12 

    築20年の中古買って今築40年。
    トイレ、脱衣場、お風呂、居間、外壁の塗り替えをした。
    安く買ったけど結構修繕費かかってるな。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 11:18:28 

    >>4
    基礎って地面だけじゃない?
    建て替えなら外観もピッかピかでしょ。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 11:18:42 

    >>1
    台所と隣の部屋との間の壁をブチ抜きました。
    4.5畳ずつ?もう少し狭い?って感じだったので、それなら一つの部屋にした方が寛げるよねって。
    あとは、お風呂の浴槽を新しくして、洗濯物干せるテラスを作りました。
    築60年以上だけど、父が大工なので何かあればその都度ちょこちょこ手入れしてくれてます。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 11:19:19 

    5年なら綺麗そうだよね
    うちは10年だったからクロスも水回りも全部変えたけど、建具は綺麗だったからそのまま使ってる
    建具の色に合わせて家具とかクロスも決めたんだけど、あまり好きな色じゃなかった。予算がもっとあれば建具も変えたかったなあ

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 11:19:40 

    内装だけじゃなく外装や外壁も見た方がいいよ

    別トピでも書いたけど、分譲新築戸建でも外壁は10年で再塗装目安だからね。
    中古5年ということは、後5年で外装再塗装目安。
    特に木造は早めに予防した方がいい

    外壁触ってチョークの粉みたいな物が手についたり、亀裂できたりコーキングが剥がれてきたりしてないか、しっかり見た方がいい
    後、シロアリ防止の殺虫剤を業者にしてもらったらいいよ

    (注文住宅で最初から20年外壁持つような高額なサイディングボード使ってるなら問題ない)

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 11:19:51 

    5年ってハウスクリーニングしてもらうだけでクロスもまだまだ綺麗だと思う
    しばらく暮らしてみてじっくり考えるかな

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 11:25:08 

    >>16
    親戚んちならそこまで気にしなくていいからいいね

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 11:25:39 

    >>4
    建蔽率の問題?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 11:26:12 

    >>18
    10年越えると色々出てくるよね

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 11:27:16 

    >>29
    そうそう5年目でリフォームしてもまたあとからちょこちょこ出てくるだろうから、10年目15年目でまとめての方がいいと思う

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 11:28:17 

    >>23
    昔の家って基礎がしっかりしてるよね

    うちの実家も60年になるけど色々ボロいけど柱とか本当にしっかりしてる

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 11:31:21 

    築30年の昔ながらの和風の平屋を、床の間のある和室と玄関は意匠をそのままに残し、後は殆ど全面リフォームしました
    水回りは全て新しくしてDKと和室を繋げてLDKに、中間の和室は縁側まで繋げて洋室に
    和室以外の照明は全てダウンライトにしてクロスとフローリングも統一して、外観は純和風で中に入ると和モダンという家になりました
    築年数長いので外側も結構手入れしましたね・・・駐車場のコンクリートを石畳風にして、モルタルの外壁は家も塀も塗り直し
    瓦屋根と銅板屋根だけはそのままに、屋根裏の断熱補強だけしておきました

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 11:33:21 

    築30年だから水回りは全部やって、和室を洋室に作り替えたり、外壁塗り替えもした
    築5年ならそこまで必要ないかもしれないですね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 11:36:07 

    >>4
    詳しくないけど、
    旗竿地で建て替え不可の建物、とかもあるらしいから、リフォーム扱いしてもらうためかなーと。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 11:39:08 

    >>33
    追記、床張り替えやテレビのコンセント増やしたりもしました

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 11:39:21 

    >>2
    調整区域とか制限ある土地だったの?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 11:47:49 

    >>1
    私は築五年の中古戸建てを購入しましたが、売主さんが綺麗好きだったこともあって、水回りのクリーニングを業者さんにしてもらったくらいです。
    欲を言えば壁紙を好みのものに変えたいですが、住み始めてしまうと「お金もかかるしこのままでいいか〜」となりました。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 11:58:56 

    >>1
    マンションなので参考にならないかもですが築24年マンション、すでに一度リフォーム済み物件でした。
    水回り(キッチン、お風呂、トイレ)とリビングのクロス、カーテンレール、押し入れを洋風の収納スペースへやりかえました。
    子供がいるので他の部屋はクロスや床もどうせ傷つくと思い見送りました。
    水回りはやっぱり新しいものが気持ちいいなと思います。
    キッチンの高さを自分の身長に合わせて高くしたので腰への負担がかなり軽減されて1番やってよかったと思いました。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 12:06:44 

    水回りは他人が使っていたのは使えない。

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 12:13:34 

    >>18
    そのくらいから水まわりとかボイラー系に不具合が
    出始めるから様子見した方がいいかも。
    給湯器の種類が変わったら壁紙とか張り替えの
    可能性もあるから最初にリフォームしても無駄に
    なるかもしれないよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:16 

    築10年。壁紙張り替え、スイッチ類取り替え、コンセント増設、トイレ風呂交換。
    設備は10年で期限切れだから中古の中では一番損な年数。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 12:53:37 

    クロスまだ綺麗かもしれないけど、引っ越し後の家具がある状態で張り替えするの面倒だからリビングはやってもいいかも。 

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 12:56:26 

    >>39
    賃貸住めないね
    ホテルも厳しいね

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 13:07:41 

    築10年の中古戸建購入
    畳入替、蓄熱暖房撤去、インナーバルコニーを窓で塞いでサンルーム化
    外壁のコーキング打ち替えと洗浄、屋根塗装直しとしたした。
    住み始めたら外壁にお金出すってしなさそう...と先にやっときました。
    クロスや床は子供いる内はやるだけ無駄。
    室内は後で気になったら、という形にしたら3年もしないうち洗面台とトイレ入替。リビング階段に扉付けるリフォーム入れました笑

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 13:16:58 

    >>2
    うちも!
    実のところ、その土地が欲しかっただけなんだよね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 13:45:26 

    >>27
    そうそう、住んでた人の人柄は既に知ってるし、ご近所さんどんな感じ?って話しも気軽にできた。

    腰を悪くしなかったらおじさんも老後住むつもりだったから、スーパーや病院も近くにあったし。

    安く買えたからリフォームにお金かけられそう。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 13:54:09 

    >>38
    私は築古ですがこれからリフォームします。
    LDKの壁紙クロスと床の張り替え予定ですが、押入れをクローゼットにしようか検討中です。
    どれくらいの期間と金額かかりましたか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 14:28:34 

    >>2
    一軒家の基礎って想像以上に出来上がり悪くても実は問題ないらしいからマイナス多いけど、安く買えたならいいと思う。ほぼ土地代だね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 14:33:40 

    築30年だと断熱材入れた方がいいかな
    外壁、水回りはリフォーム予定

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 15:50:15 

    築40年と聞いていた一軒家をフルリフォームしたよ!(骨組み残して壁と床をぶち抜いた)
    夫の仕事の関係で広い土地がほしかったから、土地を買ったつもりでおまけで古い家がついてきたって感じだったから、うちは古くてもよかったよ!
    リフォーム代は1300万だった!(夫が建築関係の仕事だから、夫も作業したからそれでもだいぶ安く済んだ)

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 16:21:30 

    >>16
    変に拘った間取りじゃないので、わりと好きな感じや自分の使いやすい感じにリフォームできそう!
    私なら夫婦2人暮らしだったら、2LDKと家事室?にする。方角がわからないけど、洗面浴室に隣接している部屋をランドリールーム兼パントリーにして、LDKは繋げて広い空間に。残り二部屋を夫婦それぞれのお部屋にするか、一つを来客用にする。
    いいなぁ、本当に使いやすそう!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 16:33:32 

    >>51
    そうなんですよー
    厳密にいうと、間取り図自体は拾い画なんでちょっと違うんですが…

    正方形に近くて、玄関や水回りの入り口が広いとか、おじさんも老後考えた作りでリフォームしやすいなって思いました!

    私もサンルームは作りたいと思っているので、部屋の壁は全部壊して、間取りはちょっと変えようかなと思ってます。

    変な形じゃないから、考えやすいです。
    私はパントリーよりキッチンにたくさん収納場所作ろうと思ってます^ ^
    いいですよね、間取り考えるの。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 16:56:07 

    築5年の中古を購入しました。
    ハウスクリーニングとクロス全替のみです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 17:06:55 

    築20年長の物件を買いました。内装はフルリフォームでしたので、満足しています。ただ、リフォーム後しか知らないので元々がどれだけ傷んでいたのか不明で気になります…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 17:27:09 

    去年築14年で購入
    床とクロス全部屋、トイレの便座、キッチンはガスコンロと換気扇だけ交換したよ
    今年外壁の塗り替えと屋根の張り替えする

    本当はお風呂変えたいけど浴室乾燥機付けたら高すぎる😢

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 20:24:35 

    >>7
    賃貸でもクロス張り替えるもんね
    あとはクリーニングでもよさそう

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/19(日) 22:12:07 

    今年の10月に5年目のまだ築4年(売主は3年ぐらい住んでほぼ1年空き家)家買った!
    エアコンクリーニングとクロスのひび割れしてる箇所のクロスだけ変えて、後は自分で隅々まで気がすむまで掃除する予定しかない。
    ハウスクリーニングもお願いしようかと思ったけど、賃貸でもこれ本当にしたのかな?って所多々あって(T . T)
    今までボロい賃貸だったからリフォームとかする程気にならない。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/22(水) 19:12:36 

    >>14
    間取りとかも変えましたか?
    総額いくらくらいでしょうか?新築買うより安いですか?
    質問ばかりですみません😥参考にさせていただきたく…!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/08(水) 12:24:20 

    阿佐ヶ谷の訳あり物件専門の不動産屋さんは、漏水も耐震補強もせずに、外見だけ綺麗にして売ってるからやめた方が良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。