ガールズちゃんねる

学生のうちに経験しておいた方がいいことってありますか?

82コメント2015/08/13(木) 11:09

  • 1. 匿名 2015/08/12(水) 11:50:52 

    みなさんの意見聞かせてください!

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/12(水) 11:51:29 

    勉強
    資格取得

    +109

    -0

  • 3. 匿名 2015/08/12(水) 11:52:16 

    たくさん遊ぶ!

    +78

    -6

  • 4. 匿名 2015/08/12(水) 11:52:52 

    国家資格取得

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2015/08/12(水) 11:52:59 

    S◯X

    +23

    -34

  • 6. 匿名 2015/08/12(水) 11:53:16 

    挫折

    どんな小さいことでもいいから挫折を経験してるしてないで人間の大きさが変わると思う

    +94

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/12(水) 11:53:19 

    就活でアピールできそうな体験

    +61

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/12(水) 11:53:25 

    バイト

    +64

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/12(水) 11:53:51 

    よく勉強しておくといいってコメ見るのですが、具体的に何の勉強ですか?

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/12(水) 11:54:22 

    短期留学とか賛否両論あると思うけど、2ヶ月も休みある学生じゃなきゃ絶対行けない。
    その2ヶ月の休み、是非とも有効活用して!

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/12(水) 11:54:34 

    バイトして海外旅行
    歳をとったら体力的にできなそうなアクティビティをしたりちょっと無茶な旅をしたり

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/12(水) 11:54:40 

    一般常識と礼儀作法。

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/12(水) 11:54:51 

    外に出て複数のバイトをしていろんな経験をしておく
    勉強をする、本をたくさん読む

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/12(水) 11:55:23 

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2015/08/12(水) 11:55:38 

    男で痛い目みる

    +32

    -12

  • 16. 匿名 2015/08/12(水) 11:55:46 

    先生との禁断の愛

    +7

    -20

  • 17. 匿名 2015/08/12(水) 11:56:05 

    夏休みにアルバイト

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/12(水) 11:56:06 

    バイトはした方が良い

    +60

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/12(水) 11:56:49 

    バイトとかボランティア活動とか。
    将来の可能性が広がると思うから、習い事とかも出来る環境ならあれこれやってみればいいと思う。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/12(水) 11:59:23 

    ゼミの先生は旅行に行け!って言ってた。
    社会人はまとまった休みもそうそう貰えないからね。

    私は将来像というか目標立てるべきだと思う。
    大学4年以下ならどんな仕事があって自分が何をしたいか明確にすると、やるべきことが見えてくる。
    大学4年になって仕事探しは遅すぎる。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/12(水) 12:00:28 

    家事

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/12(水) 12:00:30 

    失敗。挫折。
    臆せず飛び込んで、思いきり失敗してみた方がいい。
    大人になってからだとリカバリーできないことも多いから。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/12(水) 12:00:50 

    制服デート!!!

    +47

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/12(水) 12:01:12 

    部活、バイト、勉強…何でもいいから自分のために頑張る経験を!
    あとは友人(人脈)づくり。
    社会に出ると友だちができにくくなるし、学生時代の人付き合いとは変わってくる。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/12(水) 12:04:02 

    楽しとけ

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2015/08/12(水) 12:04:11 

    読書。

    感性がみずみずしい10代のうちに絶対読んでおいた方がいい。

    同じ本を30代40代になって読み返すと、また違った感じ方ができるという楽しみも。

    大人になってから「カラマーゾフの兄弟」一気読みとかなかなか出来ないものだし。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/12(水) 12:04:32 

    親のお金で色んなところに旅行にいく。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/12(水) 12:05:26 

    今は自転車の二人乗り捕まるから出来なくて可哀想

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/12(水) 12:08:40 

    海外留学(ただし英語のなまりのない地域)

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/12(水) 12:12:19 

    経験ではないけど全身脱毛。
    今26歳で脱毛やってるけど、学生のときに服とかカバンとか化粧品買うより、脱毛済ませておけば良かったと思った。
    毛はない超したことはない。

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/12(水) 12:13:42 

    恋愛で、特にイケメンで痛い目を見る


    学生時代恋愛してなくて20代後半になり、
    イケメン出ないとダメって子は痛い目を見ていない。
    そして婚期なのにイケメンに振り回される

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/12(水) 12:15:20 

    通常の授業がある期間にバイトしてお金貯めて、夏休み冬休みは短期留学。

    留学は、履歴書に書ける一生ものの経験。 お金も時間もないと、できない。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/12(水) 12:18:27 

    友達といっぱい遊んだり、旅行に行ったりしてください^_^
    社会人になると中々できないし、良い思い出話ができますよ☆

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/12(水) 12:18:34 

    いやいやいやいや
    部活でしょ

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2015/08/12(水) 12:19:07 

    貿易実務検定取得と、TOEIC。

    これでだいたいの総合商社(平均年収1200万)と海外輸出製品のある大手メーカー(平均年収1000万)の内定をもらいまくった!

    貿易実務検定は、授業の空きコマでちょちょっと勉強してB級は取れる。
    海外と取引のある企業の志望動機に書ける。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/12(水) 12:20:24 

    将来の夫をつかんで離さない。
    女だけの職場だったら本当に出会いがないよ。

    +17

    -5

  • 37. 匿名 2015/08/12(水) 12:23:45 

    インカレサークルで将来有望そうな男友達を沢山作っておく。
    卒業後も会ったりできそうなレベルの知り合い。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/12(水) 12:23:48 

    アルバイト
    語学留学
    世界観変わるよ!!

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/12(水) 12:24:59 

    恋愛とか言ってる人やつないわー
    部活か勉強しろよ

    +8

    -10

  • 40. 匿名 2015/08/12(水) 12:27:09 

    バイトと遊びの両立できてるときが1番幸せだと思うよ*\(^o^)/*

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/12(水) 12:29:44 

    多少の理不尽や濡れ衣。多少ね。
    免疫がついたり回避策や打開策を考えれるかなと。
    理不尽な事や濡れ衣を着せる側だった人は社会出て同じ事されたらすぐ挫ける。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/12(水) 12:29:57 

    彼氏作る。
    社会に出たら本当に出会いないので(>_<)

    +14

    -7

  • 43. 匿名 2015/08/12(水) 12:31:33 

    高校生までは受験勉強だけしてればいいかな

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/12(水) 12:39:29 

    バイトおすすめする人多いけど、
    特にそうは思わない。
    自分で金稼ぐ=大人になったと勘違いして偉そうになるのが多くて。
    働く経験は大事だけと、学生時代は社会奉仕活動とかしてる方がいい。
    就活にもアピールできる。

    +19

    -7

  • 45. 匿名 2015/08/12(水) 12:39:39 

    地方の大学で地味な学生生活してた私。
    夏休みをつまらないサークルで恋愛ごっこみたいな事に時間を費やしてたのが
    本当に悔やまれます!今となっては悔やまれるばかり。
    海外でのワーキングホリデー、ボランティア、長期のバイト(離島、山小屋等)、資格取得などなど・・・。
    もっと有意義な時間の使い方をしたかった。
    学生のみなさん、視野をひろげましょう。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/12(水) 12:40:57 

    普通自動車運転免許の取得。
    社会人になってからではなかなか通う時間がない。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/12(水) 12:48:33 

    友達とライブやコンサートに行く。
    特にジャニーズ系のは大人になってからより学生時代に行く方がいい。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/12(水) 12:49:10 

    勉強と旅行かな。
    これらは時間がないと出来ないから。

    バイトは一見経験になりそうだけど実は有能な人じゃないとダメ。
    非正規だと有能じゃなければきちんとした色んな仕事は任されないし
    そうじゃない人が出来る程度の仕事なら経験にはならない。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/12(水) 13:05:57 

    処女は大事に取っておけ!

    +20

    -6

  • 50. 匿名 2015/08/12(水) 13:23:06 

    世の毒親たちに言いたい。
    勿論、犯罪や迷惑行為はダメだけど、必要以上に厳しく制限、例えば漫画やTVを見るな、ゲームやるな、パソコンやスマホ全面禁止、友達と遊びに行くな、恋愛するなとか、あまりにもガチガチに制限すると、子供は友達との会話についていけない、コミュニケーションに支障が出るのは事実だよ。

    うちがそうでした。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/12(水) 13:23:52 

    やっぱり何と言ってもブルマだね^^

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2015/08/12(水) 13:29:08 

    むしろ学生時代に1度もバイトしたことない人っているのかな?

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/12(水) 13:30:20 

    就活でアピールするためだけにボランティアに参加する人ってだいたい就活上手くいってない
    自分の意志がないから

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2015/08/12(水) 13:34:28 

    とにかく授業を真面目に受けた方が良い
    仕事内容と関係なさそうに見えてもしっかり学んだことは活かされてる
    思考力も身につくし有効な作業能率の上げ方も分かるようになる

    どうせ使えない、とか言ってる大人はちゃんと学ばなかった大人だから見習っちゃダメ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/12(水) 13:39:06 

    海外留学
    もし英語がそこまで苦手じゃないなら、語学留学より正規の学生留学が良いですよ。

    これひとつで、インターン・ボランティア・学生活動・資格取得・リーダー経験・挫折と克服・異文化コミュニケーション、全てを実践できたよ!

    就活は連戦連勝、怖いもの無し。
    もちろん就活の為に留学するわけではないけどさ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/12(水) 13:54:26 

    52さん。

    私、バイト未経験です。
    両親がバイトなど言語道断でした。
    小~大学までいい学校に通わせてもらいましたが常に制約付です。
    全て送迎付きで現在24才ですが。外で働いたことすらありません・・・
    そんな私ですが来年、親が決めた相手と結婚することになりました。
    結婚は嫌ではありませんが、外の世界をほとんど知らないので多少不安です。

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2015/08/12(水) 13:55:01 

    44
    学生時代社会奉仕してた(ドヤ
    でバイト経験ない就活生
    自分が面接官なら落とす
    そう言う人ってどこかずれてる

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/12(水) 13:57:13 

    ぶっちゃけ予定さえあえば
    旅行だってなんだってできますよ!笑
    生き急がなくていいです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/12(水) 14:02:13 

    海外旅行
    春休みとか冬休みとか夏休みはめっちゃ高い
    ハワイに数万で行けるのは学生だけ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/12(水) 14:03:50 

    56

    ぶっちゃけた話ですが、人生つまらんと感じませんか?
    結婚すら親が決めた相手って…結婚後は夫に従って生きるのですか?
    私ならとっくに家出しますよ、その環境…
    同じ年代の女としてちょっと同情しました…

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/12(水) 14:14:53 

    56です。

    つまらないとは感じたことはないですね。
    それが子供の頃から当たり前の環境でしたし。
    結婚後は夫に従います。
    母にもそれが女の幸せと教わりました。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/12(水) 14:21:43 

    どうでもいいですお幸せに

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/12(水) 14:26:07 

    自転車デートo(^-^o)(o^-^)o

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/12(水) 16:02:01 

    ファッションの失敗
    大人になるまでに完成させること

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/12(水) 16:04:19 

    18歳からは急下降して、記憶力が落ちる。
    衰えだしてから慌てても、年齢には逆らえない。
    18歳以上に覚えることはかなりの努力がいる。

    それまで必死に勉強しておいたほうがよい。
    褒められても怒られることはない。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/12(水) 16:15:36 

    バイト→男遊び→S〇X→失恋→都会旅→勉強→大学→安定企業就職。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/12(水) 16:17:14 

    神経衰弱になるほど勉強する。
    部活動に熱くなる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/12(水) 17:38:11 

    もっと海外旅行行っとけばよかったなーって思います

    あと、大学の講義寝てばかりで単位もギリギリでしか取ってなかったので、安くない学費払ってもらっていたんだし、いろんな講義受けてしっかり勉強しとけばよかったなーと今となっては思います。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/12(水) 18:14:06 

    部活
    学生のうちに経験しておいた方がいいことってありますか?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/12(水) 19:08:52 

    制服でデート。

    色々な分野の勉強。
    学生のころは「もういいよ」とか思ったけど、大人になると時間が取れなかったり、えり好みして知識が偏る。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/12(水) 19:09:20 

    ベストシーズンが夏休みや冬休み以外の時期になる海外
    雨季にいっても魅力半減ですから

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/12(水) 20:25:06 

    とにかく下手に大人ぶって冷めた感じで
    だらだら過ごさないこと

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/12(水) 21:07:01 

    一人暮らし!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/12(水) 21:08:55 

    運転免許
    若い方がフットワークも軽く記憶力も断然良いと思うので。

    私は20台後半に免許取得したけど、学生達に囲まれて勉強するのは何かときつかった~

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/12(水) 21:18:33 

    73さん
    分かります、私も一人暮らししたくて今、初期費用貯めてる。
    友達は大学入学と同時に一人暮らししてるから、敷金礼金など初期費用は親に出してもらえてる。
    大学時代すごく楽しそうで羨ましかった。キラキラしてた。
    スタート時点でこの差だもんね。

    大学の近くだと溜まり場にされちゃうから、卒業後も住み続けたいと思えるような利便性の良いところにあらかじめ決めるのがいいって聞いた。
    確かに。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/12(水) 21:24:57 

    ここまで全部、
    あくまで学校ちゃんと通って勉強してる人に当てはまること

    勉強は絶対しといたほうがいい!!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/12(水) 21:28:32 

    勉強
    部活
    恋愛
    挫折
    敗北

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/12(水) 21:39:34 

    ・運転免許
    ・学部の勉強しっかり
    ・留学
    ・第二外国語も話せるようになる
    ・卒論が必修でなくても卒論を書く

    とにかく働くとまとまった時間とれないので、まじめに勉強したほうがいい。同じ理由で運転免許は社会人でとるのはかなりきつい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/13(木) 01:01:05 

    自分が好きな事をとことん追求する事
    旅行
    人としての幅を広げるために色んなジャンルの本を読むといいよ

    社会人になるとお金は溜まっていくけど、好きな事をする時間がないよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/13(木) 07:56:59 

    一括りに言うと「青春」

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/13(木) 10:34:31 

    絶対留学!
    仕事したり、結婚したりすると
    旅行レベルならいけても、
    まとまった期間の留学はなかなか無理。
    子供の手が離れた熟年世代になると
    また時間できるみたいだけど。
    いけるときに、いったほうが絶対いいよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/13(木) 11:09:58 

    高校生へ…
    同じ学年の人と恋をして制服デートかな!
    これはもう高校生までしかできないよ!!!

    そして「好きです!付き合ってください!」みたいな告白。
    大人になるとナァナァになってしまったりあるからね…
    こんなフレッシュな経験できるのも高校生までよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード