ガールズちゃんねる

新卒で地元以外の地方配属された人いますか?

72コメント2023/02/25(土) 19:50

  • 1. 匿名 2023/02/08(水) 23:30:14 

    現在大学4年、4月から縁もゆかりもない地方に配属が決まりました。海有り県で生まれ育ったので正直立地自体しんどいですが、それ以上に知り合いが一人もいない&配属先には同性の同期がいないので鬱になるんじゃないかと今から落ち込んでいます。似たような経験がある方いらっしゃいますか?

    +24

    -25

  • 2. 匿名 2023/02/08(水) 23:31:51 

    地元就職したい

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/08(水) 23:31:57 

    みんな意外と優しいし会社の人たちと仲良くなれるから楽しかった

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/08(水) 23:32:12 

    >>1
    その分、楽しい事もあるかもよ。
    おめでとう㊗️

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/08(水) 23:32:46 

    九州から北海道へ。

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/08(水) 23:33:27 

    トピ主とは逆だけど関東圏内が地元で都内住みで地元の職場に配属サれて片道2時間になったよ。実家に帰ると思われたんだろうけど、通うのしんどくて辞めちゃった

    +8

    -12

  • 7. 匿名 2023/02/08(水) 23:33:28 

    山形出身、新卒4年目です。
    研修は大阪、初任地は都内でした。

    そもそも山形に支店も営業所もないんですけどね…

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/08(水) 23:33:44 

    今からそこまで心配しなくても。
    もう少し前向きに行こう。
    で、ダメだったらダメでもいいじゃん。

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/08(水) 23:37:10 

    新卒で地元以外の地方配属された人いますか?

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/08(水) 23:37:45 

    見切りは早めにつけた方が良いよ。

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/08(水) 23:37:46 

    別に普通にあること
    逆に今までの自分を知ってる人が一人もいない!ことを楽しんでは?

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/08(水) 23:37:54 

    >>1
    今のうちに慣れとけ所詮みんな一人だ

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/08(水) 23:37:56 

    都内大学卒業、全国転勤有りの会社に就職して研修期間終わったら茨城県日立市に配属されました

    縁もゆかりもねぇ!車もねぇ!
    休みの日は散歩くらいで引きこもってました

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/08(水) 23:37:58 

    四国に住んでて同じ県だけど離島配属になった事がある
    2年間、車&フェリー通勤だった

    あの島流し時代は屈辱的でした

    +8

    -10

  • 15. 匿名 2023/02/08(水) 23:38:52 

    >>1
    とある住宅メーカーには、入社後はその人の住んだことがある地域以外に配属するっていう社内ルールがあったよ。

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/08(水) 23:39:38 

    日本海側から名古屋だったよ。そしてその後静岡行って某県になった。
    何処も2年くらい。寂しいとか思ってる時間無いくらい忙しく大変だった。一度家事が全く出来ない日が続き、ゴミ屋敷一歩手前で母に助け求めた。
    申し訳ないし情けないと思ったけど本当に身体が動かず、仕事には遅刻もせず行ったけど帰って寝るだけだったから。
    今はもうそんな事は無い。親も怒るとか無くて手料理や洗濯掃除を暫く泊まり込みでしてくれた。辛いなら頼って良いと思う。

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/08(水) 23:39:53 

    あります。メーカーや金融はありがち。一度も訪れた事のない地方の支店に配属になって恐怖だったけど行ったらなんとかなったよ。都会みたいにお金使う場所ないから貯まったなぁ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/08(水) 23:40:29 

    西日本出身、青森に配属でした!
    冬に鬱っぽくなり、突発性難聴になってしまいました。
    結婚を理由に転勤希望を出し、すぐ叶えてもらったので1年半で脱出できました。その後も働いているけど、すっかり症状も無くなったので、本当に合ってない土地だったんだなと思っています。

    +21

    -13

  • 19. 匿名 2023/02/08(水) 23:40:48 

    知らない土地、知らない人しかいないって
    一から全部手に入るってことよ!
    そんな機会人生で早々ないから楽しむ方向に気持ち向けた方がいいよ。

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2023/02/08(水) 23:41:47 

    >>13
    日立はキツいわ。せめてつくばか水戸ならまだマシかも

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/08(水) 23:42:01 

    いっぱいいると思う
    地元は福岡だけど、知人は四国や東北に配属決まってた

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/08(水) 23:44:03 

    >>1
    同性の同期がいない、って異性の同期ならいるってことかな。
    同性より異性の方が仲良くなれるかもしれないよ(恋愛とかの意味じゃなく)
    それこそ相性悪い同性の同僚よりはマシな気がする。

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/08(水) 23:46:49 

    >>8
    あなたすき

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/08(水) 23:48:16 

    >>1
    辞めたら?
    いくら大手だろうが興味ないとこ住みたくないわ

    +2

    -19

  • 25. 匿名 2023/02/08(水) 23:54:25 

    >>1
    転職するなら早めがいいよ
    転勤多いの向かない人はマジで向かない

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/08(水) 23:55:25 

    大手ならやるよ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/08(水) 23:57:16 

    東京出身だけど岩手県の葛巻町に配属されて不安しかない

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/08(水) 23:58:45 

    >>1
    就職おめでとうございます!
    私もまさにそんな状況で、友達も彼氏も家族も好きなことも全部置いて、縁もゆかりもない地方に配属になりました。寂しくて寂しくて、大学4年の3月は毎日のように泣いていたな。
    初めての就職ってだけでもドキドキなのに、初めての土地で一人暮らし…あの時の私、本当に頑張った。褒めてあげたい。
    とりあえず3年頑張ると決めて住んだけど、なんと1年過ぎた頃からその場所が大好きになりまして! 
    今は転職して住み慣れた地に戻ってきましたが、それでも数年に一度わざわざ旅行に行ってます。老後はそこに住みたいと結構本気で思ってます。笑

    目の前のことをコツコツ真面目にこなしていけば、必ず良い方向に道は開けていくと思います。
    主さんにも素敵な未来、出会いが待っているといいな!

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/09(木) 00:01:11 

    東京生まれ東京育ちの子が大手製造業一般職に採用され山口県に配属になってかわいそうだった

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2023/02/09(木) 00:02:33 

    新人は何処も大変だよ。でも責任ある立場じゃないんだし身体の疲労の方が大きかった。

    休日に観光したり好きなカフェとか探すのも楽しいですよ。自分はまず美容院行って色々話ししたよ。美容師さんくらいしか話す方は居なかったけど、少しずつ知り合いが増えたし慣れた。

    支店長が話してたけど、顧客と話し合わせる為に地方の高校野球に詳しくなるとか、食文化や陶芸、舞踊、祭りなど学ぶべきと思う。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/09(木) 00:04:10 

    >>29
    一般職でも転勤あるんだ.... 家賃補助出るのだろうか...

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/09(木) 00:06:59 

    >>13
    日立は渋い食堂とか喫茶店が割りとたくさんあるよ!
    茨城が地元の私より

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/09(木) 00:09:29 

    普通だよ。よくあること。
    そして、その中で彼氏がいる!彼女がいるから異動させてくれ!と訴える新卒もいる。そして速攻評価を下げられる。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/09(木) 00:11:16 

    >>1
    私は関東出身だけど、日本海側の県に配属になった。
    一人暮らしも初めてだったけど、私は社会人になって本気で内気な自分を変えたいって思ってたから、誰も自分を知らない土地で一から始められたのはすごく良い経験だった。
    1人で働いて生きていけるっていう自信がついて、ちょっと大袈裟だけど、生きてくのが楽になった。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/09(木) 00:11:19 

    私ではないのだけど15年くらい前に東京から新潟のケイタイショップに新卒採用された人がいて駐車場の雪かきさせられたら即辞めたらしい

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/09(木) 00:34:48 

    >>1
    うちの会社は転勤になると、帰って来る前に辞める女性多いわ。一般職に降りてくる人もいる。東京と違って他方の女性総合職はなかなか大変よ。無理せずダメだ思ったら辞める前に転勤願いだしてみたら?

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/09(木) 01:37:16 

    東京から広島へ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/09(木) 03:22:47 

    めちゃくちゃ普通にあることだよ
    私もだし、友達の多くもだよ
    地域限定食じゃない限りはね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/09(木) 04:54:27 

    >>1
    私も、1両編成の汽車(←電車じゃなくて、汽車)が走る地方だったよ。しかもその地名も配属されて初めて聞いたようなレベル。当然同期もいなくて、お店開拓するようなお店もなかったし、うへぇ…と思ってたけど、住めば都で居心地良かったです。
    今はスマホでどこにいたって友達とも繋がれるし、親世代の時よりはきっと寂しくないよ。社内の友達もすぐ出来るさ!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/09(木) 05:31:05 

    逆で申し訳ないけど、一年後輩の女子が大阪出身でうちの地方に配属されたけど色々凄いな。
    大阪の人ってどこでも目立つし圧倒されます。マジ尊敬

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/09(木) 05:36:15 

    >>1
    私がいた会社では甘えを捨てる為なのか、出身地と出身大学がある地域以外に配属ってのがルールだった。
    私は知らない土地ってのが楽しかったけどな〜。私しかその営業所に配属されなかったから同期いなかったけど、それはそれで仕事柄よく顔を合わせる同業他社の同期仲間が出来て飲みに行ったり遊びに行ったり楽しかったよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/09(木) 06:24:37 

    >>33
    いやん30年前の私だわ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/09(木) 06:34:18 

    >1
    引っ越しで父親と母親が来てくれて、次の日帰っていく時泣いたよね。生活自体は一人の生活快適だったし、チャリ漕いで知らない街探検も新鮮だったしさらに研修でまた別の県に泊まり込みだったけど、それも楽しかったよ。仕事は行ってみたらブラックで結局半年で辞めたけど。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/09(木) 06:44:20 

    東京生まれ東京育ち、仙台に配属されたけど、大好きになって帰ってきた。住めば都。嫌だなって思いながら住んでたらもったいないよ。いいところや素敵なところも見えなくなっちゃう。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/09(木) 06:47:59  ID:WBVu6fSNnD 

    知り合いがいないなんてそんなのは仕方ないよ

    私も地元は太平洋側で新卒での配属は東北地方になったけど楽しかった!
    車買って休みの日は東北を色々廻りましたよ

    2年目で辞めて地元に戻ったけど、それは東北が嫌だったわけじゃなく仕事内容が合わなかった。
    お金に余裕あって良い職場があったらそのまま東北で転職したかったなって思ってるよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/09(木) 07:43:41 

    >>29
    事務系総合職じゃなく?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/09(木) 07:45:34 

    >>1
    嫌な気分で行ったら嫌なとこばかり見えるし、良い気分で行ったら良いとこばかり見えるよ
    気持ちの問題
    まずは配属先の地域から近い観光地とか博物館に行ってその土地や歴史を知ろう!
    結構面白いし、地元から行くよりは交通費も安く済むからお得

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/09(木) 07:49:53 

    >>1
    同性の同期がいない場所で半年間研修でした!
    配属先に同性の仲良くなれる先輩がいればいいね。
    同じ女性がいないとたわいもない会話ができなくて、精神的に辛いんだよねー

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/09(木) 07:52:45 

    >>27
    岩手の高校生も東京の大学行く時不安だったと思うよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/09(木) 08:37:11 

    >>1
    まぁ配属先遠くなる可能性や転勤あるのはわかっての入社だろうししかたない。
    住めば都と思って新しい出会いを楽しめばいいと思う♡

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/09(木) 08:45:21 

    生きてるうちに旅行で来ることもなかったかもしれない土地の支社に配属された。
    もちろん友達も知り合いもいない。
    会社の人がみんなそれを気にかけてくれて◯◯(私の地元)に行ったけどいいとこだよねとか話しかけてくれた。
    休日は先輩たちがあちこち案内してくれたし、オススメのお店や安いスーパーを教えてくれて嬉しかった。
    私の場合、2年も経てば離れるのが考えられないほど第二の故郷になってた。
    そのうち先輩の紹介で知り合った人と付き合って結婚してそのまま住んでるよ。
    住めば都になるかもしれないし、もし合わないなら離れる選択もあるから飛び込んでみるのも悪くないと思う。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/09(木) 09:20:38 

    慣れる人もいれば慣れない人もいる
    私はそれで鬱になったので辞めました

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/09(木) 09:28:15 

    >>7
    山形からだと何処もお上りさん気分だよね
    私も最初は不安だったけど、もう戻れない

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/09(木) 09:53:46 

    >>42
    昔はどうなのか知らんのだけど、大手でホワイトだったけど上司からはかなり辛辣な回答もらってたよ笑。
    ワガママ、舐めてる、馬鹿じゃないか?みたいな感じ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/09(木) 10:06:12 

    >>36
    女性は結婚、育児の壁で転勤がネックになって辞める人多い。逆に親と住んで地元を石のように動かない独身お局もいるけど、お局だけ何故特別待遇なんだよとすこぶる評判悪いけどそれも全く気にしないお局メンタル強さ凄い

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/09(木) 10:13:46 

    >>1
    数年間だと割りきって、そこでしかできない楽しみを見つけて!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/09(木) 10:14:01 

    >>16
    なんか自分の息子で想像してしまった。
    込み上げてくるものがあるね…
    知らない土地で家事できないほど
    仕事がんばってるなんて知ったら
    すっ飛んでくわ。
    掃除でもご馳走作るでも
    なんでもしてあげる。
    まだ息子幼児なんだけどね。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/09(木) 10:14:40 

    >>1
    会社の人しか知り合い居ないのはキツいから、カルチャースクールとか習い事したらいいよ!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/09(木) 10:20:26 

    >>18
    マイナス多いけど、分かるよ。
    日本海側雪国出身だけど
    関東来たらもう地元戻るなんて考えられない。
    天候、気候は体調にも気分にも関わるし
    雪降れば除雪する体力時間奪われる。
    季節で生活そのものが変わるからね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/09(木) 11:26:49 

    分かってて就職したわけだし、行ったら好きになるかもしれないし頑張ってみれば良いと思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/09(木) 12:16:57 

    >>18
    ほんとごめんね😂他県から北東北はきついと思う。
    青森県民でも、冬は雪かきの心配や寒さ、家の維持、灯油、電気代、ガソリン代もかさんで鬱っぽくなるよ。
    生まれた時から住んでて、海や山、温泉、スキー場が近く、よい祭りもあって、食べ物も美味しい。夏はいいけど冬は気持ちがあがらないよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/09(木) 12:32:45 

    地元が広島で配属先が石川
    行ったことないし何があるのかもわからない
    兼六園があるのは知ってるけど
    でも意外と楽しくて、石川の魅力をたくさん知れた!
    ご飯も美味しいです!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/09(木) 12:56:05 

    大卒総合職なんてそんなもんだよ。
    誰も知らない土地でも生きていけるじゃん!どこでもいけるわ!って自信持てるよ。
    転勤した各地でお世話になった人、友達と今でも年賀状のやり取りしてるわ。結構、優しい人ってたくさんいるの、安心して新社会人生活楽しんで!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/09(木) 14:48:00 

    >>1
    知らない土地で同じように落ち込んでたわそれでも頑張って慣れてきた頃に転勤よ…
    転勤転勤の繰り返しで知らない土地行くのもなんとなく楽しめるようになったころ海外転勤でそっちの方がきつかった

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/09(木) 14:57:49 

    >>55

    うちだとそういうのは、誰も行きたがらない田舎や僻地だとたまにいるな。
    東京とか大都会だと、そういう希望は余程の理由や会社へのメリットが無いと叶えてくれない。
    子持ち女性ですら、子供が中学卒業した時点で転勤免除無くなって転勤命じられるし。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/09(木) 15:08:47 

    >>7
    大阪も東京も会社外で若い子いっぱいいるから恵まれてるよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/09(木) 15:45:17 

    今は会社もコンプライアンスにうるさいから先輩や上司も優しくてすぐに馴染めるから心配いらないよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/09(木) 19:24:50 

    大学までは浦和の実家から通いで、一人暮らししたいけど家賃100%負担は嫌という思考で大手金融の総合職を選んだので、地方勤務どんとこいだった。
    最初は仙台、次は新潟で4年ずつ。両方とも浦和からそこまでは遠くない。

    どうせなら福岡とか広島とか西日本で暮らしてみたかった笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/10(金) 01:21:10 

    >>1
    配属先の新卒唯一の女性なら、むしろ良い意味でめちゃくちゃ可愛がられると思うよ。
    周りの人も気にかけてくれるだろうし。大丈夫!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/10(金) 22:49:14 

    縁もゆかりも勿論知り合いも全くいない場所に新卒配属でした!
    しかもそこのお局に今の時代ならこれでもかと虐められ、加えて社会人1年目で仕事も出来ず自己肯定感がどん底で何度か消えたいと本気で思いました、
    でも辞めるのは負ける気がして悔しいので3年は意地でも耐えると踏ん張ると仕事も楽しくなり、お局に言い返せるまでになってその土地も好きになりました!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/25(土) 19:49:45 

    地元離れて人間関係も価値観も広がるよ
    会社通して知り合いもできるし

    人生が地元だけで終わるってつまらなくない?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/25(土) 19:50:44 

    >>18
    西日本は大都市が多いし気候もいいからねえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード