ガールズちゃんねる

お局の定義

154コメント2023/03/08(水) 06:54

  • 1. 匿名 2023/02/08(水) 14:25:05 

    って、何だと思いますか?

    単に勤続年数が長いだけではないなと思っています

    +51

    -6

  • 2. 匿名 2023/02/08(水) 14:25:51 

    高齢独身女

    +33

    -55

  • 3. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:10 

    独身実家暮らし

    +18

    -37

  • 4. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:14 

    後輩に厳しい

    +112

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:17 

    いじわる

    +182

    -3

  • 6. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:29 

    もれなく意地悪
    顔つきもおかしい

    +175

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:39 

    差別する

    +39

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:43 

    女の嫌な部分を煮詰めた性格

    +157

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:43 

    自分が100%正しいと思ってる

    +180

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:52 

    悪意ある嫌がらせしてくる会社に長くいる人

    +97

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:53 

    お局の定義

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/08(水) 14:26:55 

    陰口が好き

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/08(水) 14:27:03 

    気が強い
    言い方がきつい
    気に入った子にだけ優しい

    +190

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/08(水) 14:27:08 

    ふてぶてしい

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/08(水) 14:27:45 

    後輩にあたる性格の悪い
    いやがらせおばさん

    私がいなかったら、この会社どうなるのかしら!?って本人は思ってるけど、本当はその真逆なおばさん

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/08(水) 14:28:30 

    ガリヒョロで黒のおかっぱ頭かデブ巨乳
    経験上こんなお局がいた

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/08(水) 14:29:10 

    >>2
    既婚でもお局っぽい人いるからなぁ。やっぱり年齢じゃ無い?40代以降っていう感じ。

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:06 

    男の目を異常に気にしてるか、もしくは全く気にしてないか、の両極端。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:17 

    気の強さ
    図々しさ
    自分しか見えてない

    +60

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:19 

    職場の女性で1番年上の、50過ぎの仕事あんまり出来なくて凄くおっとりした人がいるけど御局様って感じしないな…

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:23 

    派遣で働いてる方に質問なのですが

    派遣先のお局って大体どんな方でしたか?

    1お局 既婚/独身

    2お局 年代

    3 例えばどんな嫌がらせがあったか

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:25 

    バツイチ

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:35 

    とりあえず独身。

    +12

    -24

  • 24. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:52 

    挨拶には厳しいわりに自分からはしないよね。こっちがしても気づいてないフリするよね?

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/08(水) 14:31:21 

    法律や社内規定を遵守する人→ベテランさん
    内輪ルールを優先してネチネチ絡んだり無視する勤続年数の割に仕事ができない人→お局

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/08(水) 14:31:34 

    >>17
    何故お局化するのか疑問。

    新しい人が気に食わない的な?

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/08(水) 14:31:41 

    >>1
    ボス
    裏ボス

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/08(水) 14:32:01 

    中年以上で勤続年数長くて"嫌われてる"
    たぶん最後が一番大事
    好かれてる人はお局さんなんて言われない
    (みんなに嫌われてるということではなく、お局と言う人に嫌われてるということ)

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/08(水) 14:32:20 

    若い男性社員が大好き

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2023/02/08(水) 14:32:37 

    仕事もガンガンこなすけど本人たちはおっとり優しいベテランのパートさんたちを、社内でツートップと呼んでみんな尊敬しています。
    もし人柄や仕事の出来が残念ならお局と呼ばれていただろうな。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/08(水) 14:32:49 

    >>26
    歳をとると脳が衰えて頑固になったり攻撃的になったりする
    あと、更年期でホルモンバランスが乱れてイライラしやすくなる

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2023/02/08(水) 14:33:01 

    若手をいじめる
    挨拶無視

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/08(水) 14:33:18 

    変なマイルールがあって、それに従わせる。

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/08(水) 14:34:13 

    単純に性格の悪さが出てるおばさんってイメージだよ

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/08(水) 14:34:44 

    >>1
    人前で怒鳴りつける
    感情で捲し立てる

    これやらないお局は一人もいない

    +53

    -6

  • 36. 匿名 2023/02/08(水) 14:34:50 

    勤続年数が長い割に平社員
    自分ルール作ってやりたい放題

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/08(水) 14:35:04 

    うちの会社居やすいからお局だらけになってる。
    だから適度に距離感あってお昼なんてみんなバラバラ。
    会社の高齢化ってこうなるんだね。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/08(水) 14:35:25 

    >>17
    新入社員の時は33歳の先輩がお局にみえたな。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/08(水) 14:35:29 

    入ってきた人を上から下まで見て、不合格とか言う人
    あくまでイメージです

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/08(水) 14:36:04 

    妬み僻み嫉みの塊の人

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/08(水) 14:36:15 

    まわりのみんなに嫌われている事に気づかない、あるいは自分が偉いからみんなが恐れ多いと考えてるんだと勘違い。まぁ、おバカだな。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/08(水) 14:36:26 

    >>17
    若くてもお局気質の人はいるよね
    大体そういう人が年齢あがるとそうなる訳で

    +69

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/08(水) 14:36:43 

    >>35
    わー怖いね。お局がいた方が仕事にならないやん

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/08(水) 14:36:46 

    感情で動いてる
    アイツ嫌いとか平気で言うし態度にも出す

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/08(水) 14:37:48 

    自分が若かりし頃の風習の押し付け。
    「私がやってた時は〜」
    「これはこうやるって昔から決まってるのよ」
    みたいな

    +37

    -3

  • 46. 匿名 2023/02/08(水) 14:39:17 

    他トピで誰かが言っていたけど、派遣の顔合わせで指揮官と一緒に並んで座っている女性にはずっと媚び売ってた方が良い。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2023/02/08(水) 14:41:00 

    >>46
    媚び売るってどうやったらいいの、難しすぎ

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/08(水) 14:41:01 

    自分は暇な時間何も仕事しないけど
    他人の時は「えー暇だった時間何してたのー?」
    と悪意を持って聞いてくる。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/08(水) 14:42:13 

    出しゃばり
    皆内心嫌なのにやたら飲み会とか企画したがる
    プライベートが何も無いからか会社付き合いで公私混同しようとする
    お局って周りの気持ちや空気が読めない

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/08(水) 14:42:45 

    >>1
    とりあえず語源から考えて、女の群れの中で君臨してる(と本人が思い込んでる)人
    大抵は在籍年数と人への圧が凄いだけで尊敬はされていない腫れ物的存在

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/08(水) 14:43:06 

    >>21
    契約社員が10人程いる現場の派遣ですが、契約社員(10年~20年勤めてる40代~60代)の方達を、私は「大御所チーム」と影でよんでいます。
    社員より、契約社員の方が厄介だと感じます。
    私達より派遣の方が時給いい~とか、派遣は自分らよりキツイおもいをして働くべきという考えがあるような気がします。
    中でもめちゃめちゃ口が悪く、言い方はキツイけど面倒見がめちゃめちゃ良くて、派遣にも全員分お土産を買ってきたり、パンやお菓子を持ってきてくれる方は、口悪いけど優しいよねって好かれてます。
    陰口噂話ばかりで、若い男を贔屓してキツイ仕事を押し付けてくるようなBBAは御局かなと私は思っていま

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/08(水) 14:43:19 

    >>9
    それ。
    他の意見認めないだけならまだしも、自分が間違ってる事すら〝たまたま″程度に思ってる。毎回間違ってるんですけどね。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/08(水) 14:43:55 

    隙あらば他人の悪口を言ってる

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/08(水) 14:44:12 

    >>13
    気に入った子(ブス)

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/08(水) 14:45:09 

    長く勤めたらみんなそうなるんじゃないの?きっと私も。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/02/08(水) 14:45:44 

    みんなに嫌われたらお局。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2023/02/08(水) 14:46:20 

    自己に都合の良い解釈に長けている
    自己のルール 基準に忠実 抗う奴は上司だろうが気に食わねぇ
    自分を中心に世界が回ってる

    私の知る御局様は、羨ましいほどのメンタルの強さ、心臓に毛が生えた方です

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/08(水) 14:46:39 

    柔軟性がない

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2023/02/08(水) 14:47:11 

    他の女性が褒められてたり評価されてたりしたらスゴーイと言いながらあからさまに目が笑ってない

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/02/08(水) 14:48:28 

    重箱の隅をつつくように指摘してくる

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/08(水) 14:48:44 

    ガル民は例外なくお局

    +4

    -10

  • 62. 匿名 2023/02/08(水) 14:48:51 

    イライラしてることが多い

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/08(水) 14:49:51 

    自分ルールが強くてしんどい

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2023/02/08(水) 14:50:02 

    >>1
    ガル民でしょ

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2023/02/08(水) 14:51:20 

    >>46
    上司が、派遣の子が数人面談にくるけど自分一人では決められないから同席してって言われたよ。仕方なく座ってただけ。媚びとか関係なく会社に一番近い所に住んでる人に即決したよ。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2023/02/08(水) 14:53:21 

    人のミスや出来ないことが面白い、とりあえず何かと告げ口しなきゃ気が済まない、常にイライラして機嫌当たり散らす、自分が悪いくせに人が離れると気にするし弱くなる

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/08(水) 14:53:49 

    ガルちゃんはどうであろうと若い子にとって服従しなければお局と呼ばれることになぜ気づかない。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/02/08(水) 14:54:47 

    >>1
    勤続年数が長いかつ、気分屋

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2023/02/08(水) 14:55:29 

    自分は正義だと思ってるけど
    その時の気分で考えが変わるから
    人の悪口ばっかり言ってる

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/08(水) 14:55:42 

    分からないことがあったらなんでも聞いてねって言う割に、いざ聞いたら 前教えたよね?って怒る

    他人のミスに厳しいのに自分がミスしたらてへぺろ

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/08(水) 14:56:54 

    タバコふかしで取り巻きがいる

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2023/02/08(水) 14:58:10 

    >>28
    わかる!!
    勤続年数長くても後輩を大切にしてくれる人のことをお局とは呼ばなかった。呼ぶ気にならなかった。

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/08(水) 14:58:27 

    >>1
    鬱陶しい、口が悪い、仕事が出来ないetc.の煙たがられる要素の無い人は皆のイメージする御局様にはあたらない。
    言われるかもしれないけど慕われてるが故に無傷。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/08(水) 14:58:32 

    老害と言われる特徴の片鱗がでてきてるような中年以降の女性が言われてるイメージある
    ・自分の意見が正しい
    ・プライドが高い
    ・感情的になりやすい
    ・自分の価値観を押し付ける
    ・周りが見えていない
    ・都合が悪くなると歳や他人のせい

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/08(水) 14:59:30 

    上は媚びへつらい、下だと認定した人には鬼
    自己主張が強い

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/08(水) 15:02:48 

    人の事に口出してくる人

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/08(水) 15:03:49 

    >>5
    これ!!!!!意地悪!!!
    独身でも既婚でも優しい先輩はいる!!!

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/08(水) 15:03:55 

    コメントのほぼ全部にマイナスしてくお局がいる……

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/08(水) 15:04:11 

    >>13
    役職に媚び売るも追加で

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2023/02/08(水) 15:05:28 

    >>28
    勤続年数が長い、もしくは出戻り。
    昔を知ってるワタシが一番えらいから、みたいなずうずうしさ。
    自分よりできる人が入ってきたら、つぶそうとする意地の悪い性格。一人では何もできなくて、仲間を作ろうとする。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/08(水) 15:05:28 

    ガルちゃん民って大体お局世代な認識なんだけど、ここの書き込み見るとみんなお局ではないのかな?おばちゃんでも権力ないとお局ではない?

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2023/02/08(水) 15:09:07 

    自分に甘く他人に厳しい

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/08(水) 15:09:18 

    職場にいます。
    謙虚さを忘れている。
    自分のことを俯瞰で見れなくなっている。
    モンスター。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/08(水) 15:10:13 

    お局認定される人のイメージ


    新人若手に厳しい 裏表激しい 女性の中でボス感 見た目がかわいい同性にはさらに超厳しい 噂好き

    融通利かすこだわり強すぎ

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2023/02/08(水) 15:10:42 

    >>78
    お局、今日休みか休憩中なのかしらw
    マイナスしたところで、腫れもの扱いは変わらないのにね。

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2023/02/08(水) 15:12:59 

    お局って ありがとう、ごめんなさい が言えないのかというくらい自分の非を認めない

    うっかり自分がしてしまったことはうっかりで片付けて感謝の言葉もなくおわりにしようとする

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/08(水) 15:16:59 

    >>57
    これ
    自己ルール注意した上司にも食ってかかる

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/08(水) 15:17:50 

    >>1
    鬼姑のような振る舞い

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/08(水) 15:19:04 

    昨夜の大奥を見てて

    お局って春日局みたいな人かあ!

    とピンときました。
    自分で信じた道を断固として曲げず、人が生きようが死のうが手段の一つみたいな。本人的には信じた道をひたすら突き進むけど周りとの温度差や歪みがある。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/02/08(水) 15:25:18 

    >>89
    大河の春日局の影響でOLが口うるさいベテラン女性社員をお局様って言うようになったからね。

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2023/02/08(水) 15:26:08 

    うちのお局は既婚、子供なし。50歳くらいの年齢で、入社したばかりの新卒女子に「私、旦那とレスなの。」って言ったり、謎のプレゼント攻撃をして、新卒女子に避けられてるよ。他にも派遣の子のトイレが長い!とみんなの前で怒鳴って泣かせたり、更年期のイライラをぶつけて辞めさせたり、自分のメイドのコスプレ写真を謎に見せて来たり、いろいろおかしい。いい年齢なのに落ち着いてなくて、人の気持ちがわからず暴走、距離感がおかしい人がお局だと思ってる。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/08(水) 15:26:27 

    一つの会社に長くいるその部署の教育係的な人が性格的にお局になりやすいらしい

    と今読んできた。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/08(水) 15:29:16 

    他人をコントロールしようとする

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/08(水) 15:29:43 

    >>2
    私昔既婚のおばさんに理不尽に虐められたわ。
    その人のことをみんなが恨んでいたから、おおごとにしてやったわ。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/08(水) 15:31:10 

    >>92
    あー、勝手に教育係あるある
    あなたは下品だからスカート履いてこないように
    って言われた
    スカート禁止ルールない会社andズボンで行ってたにも関わらずよ

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/02/08(水) 15:31:26 

    上司より偉そう
    でもその場合は上司が仕事できない無能

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2023/02/08(水) 15:41:04 

    前はこんなやり方じゃ無かったのに〜をやたら言ってる人

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/02/08(水) 15:51:09 

    >>1
    ごめんお尻の定義に空目して来ちゃった
    どこからがお尻なのか語るトピかと思って

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/02/08(水) 15:54:40 

    >>11
    びじゅチューン!

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/08(水) 15:55:55 

    嫌なことは人に押し付け、目立つこと良い仕事しかしない。
    周りに人が居る、居ないで態度が変わる。
    やりたくないことは全力で拒む。
    気分屋。
    他人に厳しく自分に甘い、自分のミスは笑って誤魔化す、そのくせ他人は無能扱い。
    世の中に通用しない謎の自分ルール。
    効率にこだわる割に無駄なことをやる、やらせる。
    自分の立場やプライドを守る為に相手を否定批判し、潰そうとする。
    人にストレスを与えているくせに、実は自分はストレス耐性が弱い、だから我慢ができずイライラし出す。
    強いのではなく、図々しいだけ。

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/08(水) 16:08:11 

    自分が正しいと思ってるから周りを見下してる
    プライド高すぎ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/08(水) 16:12:02 

    >>92
    ベテランは半強制的に新人教育係になるから、私も新人からお局だと思われてるんだろうな。さっさとひとり立ちしてくれればもうなんでもいいわ。

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2023/02/08(水) 16:36:59 

    発言権もってたり、表に立たなくても裏で仕切ってたりすると「あ、コイツかボスだな、押さえとくか」って見分けてる笑

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/08(水) 16:54:43 

    休憩の度に取り巻き集めてコロニー作ってる

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/02/08(水) 17:15:37 

    自分のミスに甘く、他人に厳しい。

    上司や男性社員と、職場のターゲットとは明らかに声色や態度が違う。極端な二面性。
    声も大きいので、本人たちはこそこそ悪口を言っているつもりでも、全部聞こえてくる。

    でも、意外と気が小さいと思う。あまりに理不尽なため、一度言い返したらしばらく静かになったから。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/08(水) 17:16:48 

    人生の途中で「謙虚」を失くした。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/08(水) 17:18:41 

    仕事が出来るひとより、バカでも自分に媚びて懐いてるひとに甘くする。

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/08(水) 17:24:39 

    >>1
    注意や指導にマウンティングを入れてくる人

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/08(水) 17:36:41 

    >>2
    ボスママみたいな人だと思うから、独身とか年齢の話とも違う気がする

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/08(水) 17:37:04 

    みんなで話し合って決めたことに後からグダグダ文句言って全てを無駄にする
    自分が納得するかどうかが第一で、思い通りになるまでそれは続く

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/08(水) 17:37:37 

    >>1
    やたらかまってちゃん多くない?

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/08(水) 17:39:02 

    >>12
    本当にね
    人の悪口嬉々として話してる姿が見苦しい

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/08(水) 17:45:41 

    >>109
    わたしが冷たくされてたのボスママみたいな太っててまつげエクステに通うケバいママで派遣の人だった。
    噂好きで声が大きい人だった。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/08(水) 18:07:22 

    >>78
    あたしも思った笑笑 自覚あるのかな笑

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/08(水) 18:37:48 

    >>11
    社長に「民を蹴散らす王のよう」と言えるし、徹夜明けにあんぱんくれるし、雨の日に傘を貸してくれる怖いけど頼りになるお局さんだよ。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/08(水) 18:46:30 

    勤続年数3年以上
    意地悪
    自分がおばさんだと認めてない

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/08(水) 18:55:35 

    性格の悪さ

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/08(水) 19:22:25 

    今、自分の担当フロアに二人もいる…

    本人(私とか)に聞こえるようにわざと嫌味…

    自分が正しいと思いこんでいるし、意地悪してもそれをいじめだと認識していない。

    今迄の職場のお局は子育て終わった主婦だったけど、今の職場は二人とも主婦ではない

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/08(水) 20:01:25 

    害のある厳しさ
    必要以上な注意や言い方をして職場の雰囲気悪くします

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/08(水) 20:23:35 

    若くて可愛い子を目の敵にする

    あと肌ツヤが悪いっていうのかな?乾燥してる人が多い

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/08(水) 20:54:37 

    >>2
    これいうと独身の多いガルでマイナスだけど、結婚してない50代の女の人、総じてやばい。くせ強い。

    +10

    -8

  • 122. 匿名 2023/02/08(水) 21:05:56 

    >>1
    上司がお局に頭が上がらないがゆえに、図に乗って職場でやりたい放題、好き放題な人。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/08(水) 21:14:47 

    >>5
    これに尽きるね。怒
    で、挨拶も返さないし普通に無視する。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/08(水) 21:18:25 

    >>90
    やっぱそうなの?なんでマイナス大量なのかわかんないや。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/08(水) 21:19:12 

    >>122
    私んとこの上司も御局に頭上がんなくて庇ってるわー

    みんなに敬遠されてるからそいつ1人辞めれば職場が平和になるし
    そいつ原因で辞めてく人もいなくなってまた求人募集に手間かける必要もなくなるってのに

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/08(水) 21:23:51 

    おつぼねって令和の時代に合ってないよねー

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/08(水) 21:28:50 

    >>125
    求人するだけでその度にお金かかるのにね

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/02/08(水) 21:41:16 

    >>6
    うちの会社のお局は何故か皆ブルドッグみたいな顔してる

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/08(水) 21:51:18 

    派遣で百貨店行ってるけど、ほんっとこんな嫌な人いるんだって人がいる
    自分の気に入った人にだけ挨拶
    格下の物は無視
    社員の上の人に自分がなんでも言える立場って言うのを見せたいのか、皆の前でめちゃくちゃ仲良しアピールする。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2023/02/08(水) 22:04:14 

    前にも書いたんだけど、まだ昇華されてないから書かせて欲しい。
    仕事で郵便出すために宛名を△△会社◯◯様って書いたら、お局から御中がない‼︎って言われてびっくりした。
    それも結構キツイ言い方で、自分が100%正しいって思いすぎなんだよ。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/08(水) 22:08:48 

    あくまで私の経験上なんだけど、見た目が50代過ぎでパサパサの髪の毛で肌も色黒な人が面倒くさい人が多い。
    過去にお局に虐められたから、そういう人見たら警戒してしまう。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/08(水) 22:38:06 

    >>6
    ベテラン同士でコソコソ話をする
    あれやられると本当嫌
    しかもところどころ聞こえたり
    自分のことじゃなくても嫌だと思う

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/08(水) 22:39:38 

    >>126
    江戸時代の春日の局かよってね

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/08(水) 22:48:12 

    お局さんとかうまくやれるように話合わせとく
    でも疲れる
    悪口には加わらないようにしてる
    あまりにストレスたまったらやめようかな

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/08(水) 23:10:47 

    >>119
    うちのお局は気に入らないことがあると、すぐ上に言いに行き、その後もう一人のお局や同僚に喋る害悪系。

    この前は上に30分以上も話し続けて、さらに同僚にも10分以上愚痴る。

    ○キブリより質が悪いかも…

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/08(水) 23:25:12 

    >>6
    こちらの見方も変わってくるんだよね、きっと。
    けど、人に嫌がらせしてるからか、どんどん人相悪くなっていってる気がする
    意地悪してます~って顔つきになる

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/09(木) 02:46:49 

    お局とその子分にメッチャいじめられた。聞こえるように悪口、「仕事が出来ない」と言いふらされ、取引先にも悪口。でも飛ばされたのはお局のほう。やっぱり見てる人は見てる。感謝!

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/09(木) 03:11:26 

    年齢関係なく、その人の意見を一番に尊重しないといけないような圧がある人!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/02/09(木) 07:24:21 

    >>38
    私も。実際に意地悪だったし
    当時はお局=独身と誤解してて、産休から戻った人は優しいのかなと思ってたらキツい人だった

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/09(木) 10:34:06 

    >>121
    そもそも年齢上がると総じてクセ強い
    50代の既婚だとその時代は結婚して仕事辞めるパターンで、いたとしても勤務年数がそう長くないってのもあると思う。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/09(木) 11:28:05 

    >>121
    うちの職場でこう言う、ほらそんなんだから独身、子供いない人はとか言ってる人がお局って言われてるよ。
    皆んなそれ言われたくないから我慢してる。

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2023/02/09(木) 13:19:25 

    >>17
    20代でもいた。
    もともと気が強くしきりたがりだったが見た目がいいので
    男性社員が甘やかしたせい。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/09(木) 13:57:00 

    >>126
    女性が働く、出世するのが当たり前の世の中になってるのにお局って死語だと思ってた。勤務歴長いのも独身なのも増えてる世の中なのにね。昭和の価値観。そもそも仕事できて性格いい子は、お局が~みたいに構えなくて可愛がられる。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/02/09(木) 21:38:15 

    >>140
    そうだよね。
    50代半ばだとバブル期だし大抵の人は寿退社してるから、ずーーっと独身のまま居座わざるを得ない人は勤続年数うん十年と長い人は、マイノリティーに属している方だからだいたい女性性をこじらせててクセ強い。
    また若い時チヤホヤされたり貢がれたりしてきたもんだから、今の大不況でいい思いできてないという不満もあったり。

    40~50歳位までの氷河期は元々いい思いしてないから周りに期待することものないし、結婚しても辞めないのが普通。今の子は男女平等で雇われてるし、結婚するしないも自由な考え、独身既婚関わらず働き続けるのがデフォだから将来もこじらせる人は少なそう。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/09(木) 22:38:10 

    他社に異常に興味がある。
    性格悪くてもそれがない人はそんなに被害がないけど、自分一人で生きられないタイプはそのモヤモヤを変なやり方で周囲にぶつけてくるから被害者が後をたたない。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/09(木) 23:40:56 

    >>1
    常にターゲットを探して、無視、責める、敵がいないと駄目
    人のミスは鬼指摘、自分のミスは素知らぬ不利
    共通ルールは頑なに無視、自分ルール絶対
    職場なのに私物が多い

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/12(日) 15:06:18 

    >>50
    自分のエリアを○○女学園と言っていたエリアマネージャーがいたこと思い出した笑
    正直そのエリアだけには配属されたくなかった。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/12(日) 16:26:36 

    ・毎日時間ギリギリで出勤
    ・気に入らない人には態度を変える
    ・大きな声で、大笑いする
    ・自分がいないと会社が回らないと思ってる
    ・業務中、ずっとスマホいじってる
    ・業務中に席を外して30分以上戻らない
    ・なのに忙しいからって毎日残業 etc

    だけど…
    ・近くの駐車場に停めてる男性陣が、帰りにわざわざ声をかけて駐車場の遠いお局を車で送ってく
    ・別の部署の経費を使って、お局の部署の備品(10,000〜)を購入してる(一部役員公認)
    ・お菓子やケーキなどをお局に買ってくる

    これって、実は人気者なのかって思うことがあるんだけど、どうなんですかね(^^;;

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/15(水) 09:40:39 

    性格がきつい(作業時の音もデカい)
    マイルールの強制(自分が一番正しい)
    周りが気を遣ってヨイショする(腫れ物扱い)
    人の監視(人にズバズバ言うが、自分のことは棚上げ)
    職権濫用(自分の働きやすい職場を目指す)

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/15(水) 09:51:08 

    性格がきつい(作業時の音もデカい)
    マイルールの強制(自分が一番正しい)
    周りが気を遣ってヨイショする(腫れ物扱い)
    人の監視(人にズバズバ言うが、自分のことは棚上げ)
    職権濫用(自分の働きやすい職場を目指す)

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/25(土) 01:29:11 

    >>1
    勤続年数が長い人にも自分の考えを通す2番目に長い人を「この人ってお局だな~」と思った
    2番目の人はいろいろ上司に重要な仕事頼まれるから調子に乗ってる?私がいないと回らないとか思ってそうだった

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/25(土) 01:32:47 

    >>8
    でも自分では「私ってサバサバしてる」って思ってそう
    威圧感たっぷりで職場の空気悪くしてるのに
    「上辺だけの仲良しごっこ」とかガルでも言ってる人いるし

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/08(水) 06:52:02 

    お仲間じゃないと思われてると、
    お菓子外される。
    外してきたあとに、こちらをじっとみてくる。
    こちらは、もれなく外してきたのも含めてお菓子
    席に置いているのに。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/08(水) 06:54:25 

    休みのときに、変更することがあるが
    なんでこの日に休まなかったのかと、
    なにかいいたいことがあると直接言ってこないで
    付箋にかいてくる。
    有給なんて、上司に申請済みなんだから、いちいち
    その職場のお局に変更日なんて言わなくてもいいことなんじゃないかと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード