ガールズちゃんねる

落雪に巻き込まれたか 保育園の女性園長(63)が雪の下敷きになり死亡 青森市

48コメント2023/02/07(火) 21:42

  • 1. 匿名 2023/02/06(月) 23:26:08 


    6日午後1時前、青森市宮田にある宮田(みやた)保育園で「屋根雪の下敷きになっている人がいる」と近くにいた人から消防に通報がありました。消防がかけつけたところ、園長を務めている60代女性が、雪に埋もれた状態で見つかったということです。女性は意識不明の状態で青森市内の病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。保育園によりますと女性は1人で雪かきをしていたということです。

    +93

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/06(月) 23:26:55 

    ご冥福をお祈りします

    +193

    -4

  • 3. 匿名 2023/02/06(月) 23:27:12 

    複数人で作業しないと危険だね

    +273

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/06(月) 23:27:16 

    ご冥福をお祈りします。

    +35

    -5

  • 5. 匿名 2023/02/06(月) 23:27:23 

    雪国の人って大変ですね

    +127

    -7

  • 6. 匿名 2023/02/06(月) 23:27:29 

    一人で雪かきする園長とか絶対いい人だろうに

    +478

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/06(月) 23:27:45 

    一人の雪かき危ないよね。自宅の雪かきなら一人でも仕方ないって事あるけど、こういう施設では何とか2人以上でするように気を付けないといけないよね

    +118

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/06(月) 23:27:48 

    一人での作業はダメだよね。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/06(月) 23:28:21 

    園長先生自ら一人で雪かきか
    雪かきも二人以上でやらないと危険だね

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/06(月) 23:29:20 

    現場猫案件じゃないか…

    +0

    -18

  • 11. 匿名 2023/02/06(月) 23:30:16 

    雪国の出身者はやっぱり子供の頃から屋根の下を歩いてはいけないって習うよね

    学校の校舎でも、授業中に屋根から落雪してドッッスーン!ってすごい音することあった

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/06(月) 23:31:10 

    前も一人で小学校の草刈りしてた女性の校長先生が亡くなったけど
    やっぱり一人での作業は危ないよね
    こういう事故はあるとわかってるけど児童や園児の安全を考えたらやらざるを得ないから胸が痛む

    +132

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/06(月) 23:31:53 

    今日青森市天気良くて屋根の雪落ちてたよ
    保育園の他の方は気づかなかったったのかな

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/06(月) 23:33:09 

    >>5
    屋根の雪下ろし中に転落、落雪で下敷き、大雪で車が埋まり一酸化中毒…大変。でも気を付ければ防げる事ではあるように思う。

    +2

    -29

  • 15. 匿名 2023/02/06(月) 23:33:53 

    屋根雪の落ちる所は分かるはずだけどね。業者に頼む方が良かったし、又は融雪装置付けたら良いのに。保護者だって楽に駐車出来て送迎も楽に出来るし。
    結局お金の問題なんだよ。保護者会が除雪費用積立して市も助成して対策取らないとまたこんな事が起きると思う。

    +1

    -25

  • 16. 匿名 2023/02/06(月) 23:34:49 

    なんと悲しい…

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2023/02/06(月) 23:36:35 

    雪国って住んでて良いことあるの?
    スキー場が近いことくらいしか思いつかない

    +5

    -26

  • 18. 匿名 2023/02/06(月) 23:40:30 

    うちの近所のおじいさん、雪かき中に心臓発作で亡くなった。寒い中でのキツい作業って、心臓に悪いのよ

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/06(月) 23:45:21 

    園長先生、長いことお勤めで最期がこれってあんまりだ。
    一人で早くからなさってらしたのだろうけど、やっぱり危ないね。

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/06(月) 23:45:29 

    >>14
    さては雪国の人じゃありませんね?

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/06(月) 23:48:48 

    >>3
    人手不足だから、園長先生がやってたんだろうね。
    園児から目を放すと危ないもんね。

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/06(月) 23:50:43 

    保育園とかって6時前くらいに鍵開けて掃除してみたいな当番の人居たりするけど、雪が予想よりも積もって急に朝に行き雪かきのために人手増やすわけも難しいし、一人で雪かき始めなくちゃいけないことあるんだろう

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/06(月) 23:50:55 

    東北以北って今も雪降ってるのかな
    一月後半の全国的な降雪の後は雪のニュースをワイドショーで一切やらなくなったから、なんか気の毒に思う

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/07(火) 00:05:33 

    >>3
    他のスタッフも仕事に大雪に大変だろうからって園長は気を遣って一人で頑張っちゃったのかもね
    60代ならまだまだ無茶も出来るだろうし

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/07(火) 00:08:00 

    >>6
    園長自らやってるのがいい先生だったんろうなって思う

    +114

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/07(火) 00:08:31 

    これで子どもの頃埋まった事がある!
    冬休み東北の祖父の家に遊びに行ってて、いとこ達と近所で遊んでたらいきなり屋根から雪落ちてきて一瞬で顔から下全部埋まった。いとこ達がギャー!って叫びながら人呼びに行って待ってる間生きた心地しなかった…体びくとも動けなくて怖かった。
    頭まで埋まってたらこの事故のようになってたんだろうな…園長先生のご冥福をお祈りします

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/07(火) 00:14:49 

    >>13
    今日暖気してたもんね
    近所でも屋根雪降ろしてたけど男の人3人でやってた
    やっぱり何かあった時のために複数人でやらなきゃだめだよね

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/07(火) 00:20:17 

    >>22
    ここ数日で屋根に積もった雪が日中暖かったから落ちて来て片付けてたとこにまた落ちてきたんじゃないかな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/07(火) 00:50:17 

    こんにちは😃ご冥福をお祈り致します南無阿弥陀仏、亡くなった方の分も踏まえ、お仕事頑張ろう
    落雪に巻き込まれたか 保育園の女性園長(63)が雪の下敷きになり死亡 青森市

    +0

    -21

  • 30. 匿名 2023/02/07(火) 01:16:58 

    >>21
    やっぱ人手不足なんだね
    うちの保育園もあの大寒波でもすごい綺麗に除雪してあった
    融雪付いてる所もあるけど
    多分先生足りないんだろうけど、園長先生が普通に教室で遊んでくれてたりするみたいだし、大変そうだ

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/07(火) 01:24:12 

    >>26
    膝上まで埋まると自分では脱出できないって言われている
    雪国じゃない人は想像しにくいかもしれないけど膝上まで埋まるだけでだいたい250キロの重さになる計算

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/07(火) 02:34:39 

    男性保育士禁止とか言ってる人はどう思ってるんでしょうか?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/07(火) 03:23:26 

    どこか雪に埋もれる体験できるとこないかな
    イメージだと雪をモグラみたいに手で少しずつかき分けて脱出出来そうだけど、そうもいかないんだろうね。すぐに救助してくれる人がいる環境でそうもいかない厳しい現実を学びたい

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2023/02/07(火) 03:44:12 

    この程度の雪に埋もれたくらいでも亡くなるのか?
    だとしたら冬山登山なんて自殺行為だと思った

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2023/02/07(火) 04:06:27 

    雪国の人が雪を分かってないと思うよ。甘いよ。
    毎年雪かきで命落とすんだから。

    +0

    -7

  • 36. 匿名 2023/02/07(火) 04:08:59 

    何処でも人手不足が呪文…なら、やらなければいいのに。
    理解できないわ。

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2023/02/07(火) 06:57:54 

    >>1
    ご冥福をお祈り致します、園長先生自ら雪かきしてくださってたんだね。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/07(火) 07:40:01 

    >>11
    保育園の出入り口になってるとかどうしても屋根下の部分も雪かきしなきゃならなかったのかもね
    充分気を付けていたとは思うけど子供たちの為に一人で雪かきしてた園長がこんな形で亡くなるのは悲しい

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/07(火) 07:49:28 

    >>11
    落ちた後で、もう全部落ちたと思ってたらまだ残ってたのかもね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/07(火) 07:55:37 

    >>17
    確かに豪雪地帯生まれだけど、良いことと言ったら米がうまいとか、そのくらいかも…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/07(火) 08:13:37 

    雪かき危ないよね。
    親戚が北陸に住んでるけど、叔父は雪捨てる時川に落ちて死にかけたよ。
    (幸い目撃してた人たちが救出して通報してくれたけど)
    別の叔父も雪下ろしで屋根から落ちて骨折してた。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/07(火) 08:24:21 

    こういうのに予算使えよって思う。バイトを雇って(給料は県が出す)雪かきできればいいのに。期間限定だし、3人で1時間くらいだったら財政も逼迫しないだろうし。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/07(火) 09:39:50 

    もし雪に埋もれたらどうするって教えてほしい
    関東在住だけど

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/07(火) 09:53:16 

    グラノード
    大和ハウス工業
    シーレックス
    テイケイ西日本
    裏社会
    広島県警察
    公安警察
    検察庁
    草津病院
    岡田外科医院

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 10:00:33 

    >>43
    どうすることもできないから、除雪は二人以上でしろって言われてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 11:43:54 

    >>29
    ヤフーチャット万歳!
    落雪に巻き込まれたか 保育園の女性園長(63)が雪の下敷きになり死亡 青森市

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 14:10:25 

    東北の人は可哀想だね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 21:42:35 

    お悔やみ申し上げます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。