ガールズちゃんねる

【朝ドラ】わろてんかを語ろう!

80コメント2023/02/10(金) 01:54

  • 1. 匿名 2023/02/05(日) 11:25:50 

    わろてんか見てた人お話しましょう♪
    【朝ドラ】わろてんかを語ろう!

    +10

    -10

  • 2. 匿名 2023/02/05(日) 11:26:16 

    広瀬アリスの演技が酷かった

    +17

    -27

  • 3. 匿名 2023/02/05(日) 11:26:46 

    「ひやーこい ひやーこい ひやしあめー」は覚えてるのになんで冷やしあめを売ってたのか覚えてない

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/05(日) 11:26:57 

    ひゃーこいひゃっこい冷やしあめ〜

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/05(日) 11:29:01 

    実の兄がかっこよくて優しくて賢くて人気でそうなキャラだったのにあっという間に逝ってしまったのがもったいない
    事実を変更してでも残してたら良かったのに

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/05(日) 11:29:06 

    たかし目当てで見てた。

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/05(日) 11:29:29 

    このドラマから朝ドラが迷走しだした

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/05(日) 11:29:43 

    マジで、冷やし飴を売ってたことと松坂桃李の幽霊しか覚えていない
    半年間全話見たのに‥‥

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/05(日) 11:30:33 

    私がてんちゃんなら伊能さんを選ぶ。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/05(日) 11:30:42 

    広瀬アリスが可愛かった

    +13

    -10

  • 11. 匿名 2023/02/05(日) 11:30:49 

    「フガ吉」はガルちゃんの名語録

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/05(日) 11:31:20 

    最高に面白くなりそうな題材と豪華キャストでどうしてあそこまで無味無臭のドラマに出来たのか不思議

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/05(日) 11:32:24 

    ヒロイン最後は高橋一生とくっついてほしかった

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/05(日) 11:33:43 

    ナレ死だった千葉雄大(兄)

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/05(日) 11:34:08 

    キース役の大野拓朗さんてこのドラマのためにわざわざ大阪に引っ越して住民票移したんだよね

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/05(日) 11:34:23 

    ガルやヤフコメが望むような
    オーディションからの知名度の低いフレッシュなヒロインだったはずなのに
    脚本が悪くて本人まで叩かれてしまって気の毒
    新人さんの演技の拙さを見守りたい、とか
    いってた割にはめっちゃ叩かれてた

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/05(日) 11:34:50 

    広瀬アリスのキャラは好きだった
    夫婦漫才のテンポも良かったし
    ヒロインのおてんちゃんのキャラがいまいち魅力無かったかな

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/05(日) 11:36:13 

    葵若葉ちゃんあまりTVで見なくなったけどどうしてるんだろ

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2023/02/05(日) 11:36:36 

    >>10
    広瀬アリス良かったよね

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2023/02/05(日) 11:36:48 

    てんちゃんのモデルになった吉本せいさんて、自分の息子と笠置シズ子の結婚に大反対したんだってね
    今秋からの朝ドラが笠置シズ子をモデルにした「ブギウギ」なんだけどそのあたりも描かれるのかな
    てんちゃんは明るくて性格良かったからガッカリしたくないなぁ

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/05(日) 11:36:57 

    内容まったく覚えてない
    「チョコ左衛門」と「ヒャッコイ」のワードのみが耳に残っている

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/05(日) 11:37:43 

    >>18
    ドラマ主演してるよ!

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/05(日) 11:37:52 

    今の朝ドラのくるみちゃんのお父さん出てたよねアコーディオン弾いて広瀬アリスと漫才始めたきっかけのシーンだけ覚えてる

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/05(日) 11:38:12 

    >>18
    今、大人の土ドラ「三千円の使いかた」で主演してるよ~

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/05(日) 11:38:49 

    ヒロイン叩かれてたの?
    話はつまらなかったけどヒロインの性格と演技は叩かれる要素そんなになかったような

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/05(日) 11:40:40 

    脚本家は種村有菜の漫画をそのままパクったんじゃないかって思ってた

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/05(日) 11:40:55 

    >>25
    おてんちゃんの見た目と性格は私も好き。
    脚本なんであんなつまらなかったんだろう…。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/05(日) 11:42:14 

    >>8
    私も全話見たはずなのに全く覚えてません。
    鈴木京香と藤井隆出てましたっけ?内容も全く覚えてない。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/05(日) 11:42:41 

    松坂桃李やる気なかったように見えた
    直後のこの世界の片隅にではやる気あったように見えた

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/05(日) 11:44:18 

    >>18
    押されたときに割とすぐに
    ミュージカルに移行したよ。
    最近はまた深夜ドラマに出てる

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/05(日) 11:44:55 

    いまだにこの子のことわろてんかって言っちゃう

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/05(日) 11:45:11 

    この脚本家が深キョンと横浜流星のドラマの最終回も書いてたけど、それもつまらなかった。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/05(日) 11:45:56 

    >>25
    演技が下手すぎる、
    新人やフレッシュなヒロインは見たいけど
    ある程度演技しっかりしてる人じゃないと嫌だとか、
    トーク番組でちらっとみたヒロインの子が
    気が強すぎてなんか嫌!って
    いうようなコメント見た。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/05(日) 11:46:59 

    >>32
    はじ恋?
    わろてんかの人だったの?
    ストーリーおいといてドラマ自体は話題になったね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/05(日) 11:48:36 

    >>10
    広瀬アリスさんって演技上手いのですか?
    今の大河で重要な側室役で出てくる予定だけど
    他の側室さん(松井玲奈さんや北香那さん)より上手い感じ?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/05(日) 11:48:47 

    わろてんか言うてる割に近年の朝ドラでは1番笑えなかった

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/05(日) 11:49:47 

    >>32
    はじ恋は吉澤智子さんでわろてんかは吉田智子さんで別人よ!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/05(日) 11:51:02 

    個人的には、散々批判浴びてる他の朝ドラよりつまらなかった…

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/05(日) 11:52:17 

    まともな主人公の兄が登場

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/05(日) 11:53:53 

    >>37
    本当ですね!
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/05(日) 11:55:02 

    私脚本家なれるんじゃないかと思った

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/05(日) 11:58:33 

    >>33
    そうなんだ
    すごく上手い!とは思わなかったけど叩かれるほど下手だった記憶ないけどな
    良くも悪くも普通の演技だった
    今はミュージカルが多いんだっけ
    FNSで歌ってるの見たけど上手かった

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/05(日) 11:59:32 

    >>38
    つまらなくて炎上するか
    つまらなくて印象ないかどっちかだよね。
    わろてんかは後者だと思う。
    葵わかなちゃんがヒロインやってた、とかも全然知られてなさそう。
    役者としてはそっちのほうがいいと思うけどなぁ。
    炎上するとマイナスイメージつきまくって
    払拭するの時間かかりそうだし。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/05(日) 12:02:38 

    >>18
    わかな、だよー。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/05(日) 12:04:06 

    濱田岳がおてんちゃんのお付きの人役の徳永えりに厳しいというかアドリブどんどんかましてきたりして徳永えりがかなり悩んでたって言ってたのは覚えてる
    虐めとかではなくて、演技できるって認めてるから容赦しなかったんだろうけど

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/05(日) 12:04:46 

    昔の大阪のお笑いそのものが現代日本では「面白いもの」として万人には認識されないから、いくら役者が「おもろい芸人」として劇中で頑張っても視聴者には伝わりにくいよね。
    脚本退屈だったのは題材にもよるのかと思う。まぁそれを差っ引いてもつまんなかったけど。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/05(日) 12:07:46 

    妹役の堀田真由ちゃんの和装が似合っててよく覚えている。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2023/02/05(日) 12:08:25 

    鈴を鳴らすと出てくる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/05(日) 12:10:36 

    >>25
    演技はぎこちなかったけど、もともと朝ドラって、その初々しさも売りだったんだけどね。近年ある程度実力と知名度あるヒロインが多かったのと、SNSの浸透が重なって叩かれちゃったのかも。この子に限らす歳を重ねた演技とか無理があるから特殊メイクに頼っても良いと思う。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/05(日) 12:12:47 

    いい時期に放送して良かったね。今だったら15%ぐらいの反省会ドラマだった。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/05(日) 12:24:03 

    >>2
    YOSAKOIみたいな和装で違和感ありありだった

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/05(日) 12:26:04 

    >>3
    寄席の客入を伸ばすためじゃなかったかな、たぶん。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/05(日) 12:32:13 

    >>46
    お笑いといえば漫才コントで、落語に馴染みがない視聴者が多いもんね。寄席のくだり、北村有起哉さんと浪岡さんの演技良かったけどちょっと引っ張りすぎだったなぁ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/05(日) 12:36:15 

    >>2
    「綺麗だな~ (ˊᗜˋ*) 」と朝から眼福だった記憶。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/05(日) 12:37:06 

    広瀬アリスと相方の男性が空襲の中逃げまどってて、足元で火の手上がったシーンで心配したけど、生きてたよね?あの2人。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/05(日) 12:49:29 

    >>55
    リリコ達は戦後も生き残ってたよ。路上で漫才してたかな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/05(日) 12:50:10 

    松坂桃李目当てで見たけど、つまらなかった。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/05(日) 12:54:08 

    >>56
    サンクス。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/05(日) 12:55:58 

    >>35
    上手いかどうかわからないけど、旅芸人→人気女優→女漫才師と華麗に転身して自由に生きるリリコは好きだったな。かつての恋敵のてんちゃんにも優しかったし、戦地で巡業したり、明るくて根性があっていい子でアリスに合ってたわ。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/05(日) 13:06:41 

    てんてんてんごのおてんちゃん

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/05(日) 13:15:21 

    内容を一切覚えてない
    だから再放送してほしい

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/05(日) 13:20:05 

    成田凌がわかなちゃんの息子役だったような。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/05(日) 13:23:41 

    記憶にも記録にも残ってない、アンチもいないがファンもいなそう、無味無臭、舞い上がれも似たコースになりそう

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/05(日) 13:24:41 

    藤井隆さんの後ろ面と、
    冷やし飴と、りりこちゃん?しか
    覚えていないです…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/05(日) 14:30:24 

    高橋一生がかっこいい役だった記憶しかない。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/05(日) 14:46:39 

    ボロクソ言われてたけど脇役好きの自分的には北村笑店のちょっとダメな人たちが頑張るチーム感が好きだった。おてんちゃんの笑顔も良かった。
    藤吉が退場してから徐々に面白くなっていった印象。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/05(日) 14:52:07 

    劇場を増やしていくのに苦労と物語があるんだと思ったら、なんだかんだで2つ目を開けました、3つ目を、ってその過程カットされてたよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/05(日) 14:53:28 

    >>63
    なんでも炎上して役者も叩かれて〜よりマシだと思う
    ちむどん見てるとそう思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/05(日) 15:09:31 

    吉本のモデルだっけ?
    もっとちゃんと暗黒部分(興行的な部分)もやれば良かったのにって思う。
    朝ドラだからかもしれないけどつまらなかった。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/05(日) 15:25:45 

    なんか『おちょやん』とごっちゃになる

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/02/05(日) 16:30:58 

    >>1
    まったく笑えないドラマでした

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/05(日) 17:30:00 

    >>35
    上手くはない

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/02/05(日) 20:52:53 

    >>11
    気持ち悪い!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/05(日) 20:54:29 

    >>62
    アメリカからマーチンナントカ劇団みたいなのを招聘しようとして詐欺にあってた子!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/05(日) 20:55:12 

    内容を思い出そうとすると、おちょやんの記憶とまざる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/05(日) 21:51:04 

    >>14
    危篤状態で“つづく”となった翌日の冒頭で既に遺影だったね
    本放送は冒頭部分見逃してオープニング曲中から見出したんだけど、話の終盤の方で伊能はんが「お兄様のご遺志を...」みたいなことを言い出したもんだから、あれ?いつ亡くなった?ってなったよ
    その後再放送を見ました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/05(日) 23:00:57 

    松坂桃李の幽霊を呼び出すくだりで脱落した
    でも北村有起哉の落語がすごい良くてその回だけ録画とってある

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/06(月) 08:23:02 

    千葉雄大(兄)がナレ死したあと一気に見る気が失せて最後まで見なかった

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/07(火) 07:27:56 

    >>45
    脚本以上の自由な芝居ができないことに悩んでいたけど、朝ドラで濱田岳と共演して転機になったと割と最近のインタビューで話していた気がする。大変だったろうけど良い経験ではあったんだろうね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/10(金) 01:54:33 

    葵わかなちゃんが可愛かった。
    かわいこぶりっこじゃなくて、ほんとの可愛さ。
    あの笑顔に癒された。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード