ガールズちゃんねる

紗羅マリー 息子が腹痛からブラックアウトに「てんかんではないか」と主張も病院「まずは内科」

70コメント2023/02/03(金) 20:23

  • 1. 匿名 2023/02/03(金) 12:25:30 

    紗羅マリー 息子が腹痛からブラックアウトに「てんかんではないか」と主張も病院「まずは内科」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    紗羅マリー 息子が腹痛からブラックアウトに「てんかんではないか」と主張も病院「まずは内科」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    紗羅マリー 息子が腹痛からブラックアウトに「てんかんではないか」と主張も病院「まずは内科」


    「息子くんは、体調を崩すと腹痛からのブラックアウト」と、息子が腹痛から意識を失ってしまうと明かした。

     意識を失った後は「そして呼吸するの忘れてしまう。人間の最低限の呼吸だけ」とし「その後2時間は、本人の意思で起きられない寝た状態になる」と息子の症状について記した。

     病院での検査は「骨髄液も、血液も、エコーもレントゲンも異常無し」だった。「運ばれた病院の先生に統合失調症を検査してみてと言われ また次の病院で調べて、違った」と統合失調症ではなく、「そしたら次の病院ではADHDの話をされた」という。

     紗羅自身は「初めから、てんかんではないかと私はどこの病院でも言ってる」とてんかんではないかと主張しているものの「まずはこれを 先にこれをと全然てんかんに辿り着かない。笑」と病院での対応を記した。

    +7

    -28

  • 2. 匿名 2023/02/03(金) 12:25:53 

    息子くん 娘ちゃん
    って苦手。

    +165

    -17

  • 3. 匿名 2023/02/03(金) 12:26:30 

    息子くんってきもちわる

    +106

    -14

  • 4. 匿名 2023/02/03(金) 12:26:42 

    てんかん珍しくないよね
    100人に1人ってくらいだし

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2023/02/03(金) 12:26:52 

    脳波検査は受けたの?
    そこまでも行ってないのかな?

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/03(金) 12:27:34 

    過敏性腸症候群になったときもありとあらゆる可能性を潰して初めて診断できますって言われたんだけど、てんかんもそんな感じなん?

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/03(金) 12:27:38 

    まずはいろんな検査して可能性を潰していかないといけないんじゃないの
    よく知らないけど

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/03(金) 12:27:41 

    迷走神経反射では?
    てんかんは脳波でわかるしね。
    ていうか、なんで てんかんにしたいんだ?てんかんは大変よ。

    +150

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/03(金) 12:27:42 

    腹痛が原因で意識がなくなるのは確かにてんかんぽくはない
    どっちかっていうと感覚過敏ぽい

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/03(金) 12:27:50 

    こういう時さ、良いお医者さんだとどうしててんかんの検査をしないのかって理由をちゃんと説明してくれるよね。検査もしてくれない、説明もしてくれないで病院たらいまわし辛いよね

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/03(金) 12:28:57 

    骨髄穿刺したのに脳波は取らないの?意味わからん。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/03(金) 12:29:32 

    >>2
    百歩譲って他人が息子さん、娘さんって言う場面で息子くんとか言うならまだ少しは理解出来るけど、この人の場合は我が子の事なんだよね…

    +22

    -8

  • 13. 匿名 2023/02/03(金) 12:30:06 

    >>8
    とにかく早く原因が知りたくて安易に思い付いたてんかんだと言い張ってる感じでは

    +28

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/03(金) 12:30:23 

    >>5
    脳波検査にたどり着けないみたい。そこ検査しないで統合失調症とかADHDとか診断されても本当かな?って思っちゃうかもね

    「搬送先の大きな病院に相談しても、まずは内科に。と言われる」「違う病院に電話しても、紹介状無いし取り次いでもらえない。そして、同じことを言われる。まずは内科に」

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/03(金) 12:30:29 

    >>10
    そもそもてんかんを疑うような所見が何もないのでは

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/03(金) 12:30:56 

    >>1
    腹痛からの意識障害はてんかんなのか。
    意識が飛ぶというのはてんかんなんだけど、腹痛からとなると迷走神経反射とか何とかってやつでは。

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/03(金) 12:31:06 

    息子何歳なんだろ

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/03(金) 12:31:42 

    いろんな病院をハシゴするより総合病院に行った方が良くない?
    子供の場合それも難しいのかな

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/03(金) 12:32:04 

    >>13
    安易に言い張るものではないよ。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/03(金) 12:32:49 

    >>14
    大きな病院の指示に従ってたほうが漏れずに検査してもらえそうだけど
    一刻も早く解決したい!って感じなのかな

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/03(金) 12:33:05 

    子供なら脳波の検査ってそんな安易にできないでしょ、麻酔使わなきゃいけないから

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/03(金) 12:33:22 

    原因がわかってよくなると良いですね。
    子供の事は本当に心配になってしまう。
    病院のたらい回しは辛いでしょう。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/03(金) 12:34:01 

    そんなに気になるなら初めからてんかん専門の病院か脳神経外科行って頼み込めばいいのに

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/03(金) 12:36:01 

    え、ADHDってブラックアウトするの?
    うちの子がADHDなんだけどそんな事なかったから初めて知った。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/03(金) 12:36:04 

    >>8
    そうそう
    抗てんかん薬なんかを一生飲み続けるって
    地獄だぞ
    脳細胞破壊するのに恐ろしい

    +15

    -13

  • 26. 匿名 2023/02/03(金) 12:40:01 

    同僚にてんかんの人がいたけど、本当に予兆もなく泡吹いて倒れるんだよ。朝気がついたら玄関で倒れてたと言う事もあったらしい。お子さんがてんかんという人もいるけど似た感じ。突然倒れるって。
    腹痛が伴うのなら別の原因に思える。友人が生理痛で失神した事が何度かあったそうだけど、痛みに弱くて失神する人はいるらしいよ。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/03(金) 12:40:36 

    >>2
    そう?
    私は子供いないけど、
    我が子だからって呼び捨てする方が所有物みたいで嫌だなー。

    +2

    -18

  • 28. 匿名 2023/02/03(金) 12:43:54 

    まぁまずは失神するくらいひどい腹痛の原因を調べないといけないんじゃない。引き金を治さないと根本治療にならないから…ってことでは。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/03(金) 12:44:23 

    >>1
    誰やねん

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/03(金) 12:45:01 

    >>27
    第三者の前でも、〇〇ちゃんは〜って言うタイプ?笑

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/03(金) 12:45:03 

    >>26
    倒れる以外に色んな発作がありますよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/03(金) 12:46:31 

    >>6
    てんかんの脳波なら
    きちんと検査できたらすぐわかる。

    てんかんの発作は千差万別なので、
    (全員が急に倒れるとかではない)
    他の可能性を潰してから
    あれは発作だったんだ。ってなる。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/03(金) 12:48:29 

    >>1
    発達障害の子はてんかん多いよ
    そういうデータある

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/03(金) 12:49:01 

    >>2
    自分の娘を娘さんっていう人がいる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/03(金) 12:53:36 

    >>8
    就けない職業だってあるしね

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/03(金) 12:54:21 

    迷走神経反射っぽいこんじもするねー
    起きたあとぐったりしてそのまま寝るしなー

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/03(金) 12:57:32 

    私てんかん持ちだけど腹痛はなったことないな
    予兆がどう出るかは人によるけど、私はまず呼吸がうまくできなくなり視界が歪み顔が左に引っ張られる感覚になる
    その間生理的なうめき声が出てるらしい
    キーンと耳鳴りがするとブラックアウト(で、痙攣)
    意識が戻ると口の中にズタズタだし頭痛筋肉痛が出るし力むから顔に内出血が起こる
    なので発作が起きたかどうかは結構わかりやすい

    記事の子はてんかんらしい所見がなかったんじゃないかなと思う

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/03(金) 12:58:19 

    笑、じゃないと思うんだけど

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/03(金) 13:01:10 

    体調を崩すと腹痛

    体調不良で腹痛じゃなくて
    体調を崩して腹痛が起きるなら
    ストレスじゃないのかな。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/03(金) 13:02:37 

    医者にネットの知識で、この病名だと思う的な事言うとめっちゃ嫌な顔されて怒るから私は絶対に言わないことにしてる。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/03(金) 13:04:30 

    >>8
    てか息子くんのプライバシーを晒すってよくないんじゃない?自分の病気をら世間に晒されたらどんな気持ちよ。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/03(金) 13:09:39 

    >>41

    自分の親が自分の病気を世間に公表って嫌だよね

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/03(金) 13:11:57 

    >>4
    知り合い多くない私だけど、周りに二人いる。
    一人は発作の瞬間に立ち会って救急車呼んだりした。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/03(金) 13:15:36 

    >>1腹痛からブラックアウト

    そもそもこれがてんかん発作からくる症状ではないんじゃないの?てんかんは脳波やMRI調べたら案外すぐにわかる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/03(金) 13:16:14 

    簡単なてんかんの検査なら
    小学校低学年ぐらいに受けているんじゃないの?
    その時ひっかかっていないのなら違うのでは・

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/03(金) 13:23:32 

    紗羅マリーってめっちゃ懐かしいな
    ミーナとかのモデルだっけ??

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/03(金) 13:27:31 

    >>1
    我が子がてんかんだけど、発作が初めて出たときに行った総合病院の小児救急で「てんかんだと思うので脳波検査いれますね○日✕時来れますか」って数日後にはてんかんと診断されたよ
    他のてんかんの人の話を聞いたことないからどんな流れで診断されるのが一般的かは分からないけど、どの病院の人も言わないってことは恐らく違うのでは…

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/02/03(金) 13:35:10 

    >>8
    てんかんです。しかも38歳で初めて発症しました。
    仕事にも行けなくなるし運転も出来ない。薬は1度飲むと死ぬまで飲み続けないといけません。今は慣れたけど薬の副作用もキツかったです。
    誤解されやすい病気だし発作を見た人はキチガイみたいとかゾンビみたいと言ったりします。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/03(金) 13:37:07 

    >>10
    説明してるけど、聞く耳を持たないってパターンもあるよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/03(金) 13:41:32 

    >>21
    子供が熱性けいれん繰り返すから脳波調べたことあるけど、睡眠薬飲むだけだよ。

    うちの子は検査前に爆睡してたからそのまま検査した。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/03(金) 13:51:46 

    >>33
    逆じゃない?
    てんかんの子に発達障がい。
    それでも6割くらいだし。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/03(金) 13:53:26 

    >>14
    子供が赤ちゃんの時、視線がおかしい気がして、
    小児科も入ってる大きな病院に行ったら、すぐに脳波検査されたけどなぁ

    小児科から脳波やるという話を受けたけど

    意識失うほどの症状があっても、脳波調べないとかあるんだ

    小児科に定評がある大きな総合病院に行くべきかと

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/03(金) 14:01:30 

    >>8
    てんかんにしたいんじゃなくて、その大変さがわかってるからまずてんかんの検査して違うにしても合ってるにしても診断してほしいんじゃないかな

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2023/02/03(金) 14:06:10 

    総合病院てそんなもん、積極的に検査してほしい項目があるなら電話かけてその検査できるかどうか聞いてから受診する そもそも設備が無いかもしれない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/03(金) 14:12:13 

    >>53
    >てんかんではないかと主張しているものの「まずはこれを 先にこれをと全然てんかんに辿り着かない笑」

    って、笑をつけてる時点で大変さをわかってないよ。そりゃ診断されたほうが治療はやくできるけど、仮にてんかんだとしたら薬をずっと飲むんだよ。子どもの将来が変わってくるよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/03(金) 14:19:48 

    誰そしてブラックアウトてなに

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/03(金) 14:32:03 

    かかりつけの小児科医に相談して総合病院に紹介状書いてもらいたいところだけど、なかなか進まないんだね
    発達障害って意識失うことあるんだね?!親としては不安でたまらないよな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/03(金) 14:40:10 

    >>43
    てんかん患者だけど、救急車呼んでくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/03(金) 15:09:26 

    >>14
    親としてはもどかしいねそれ
    他に気になる症状はないのかなぁ
    他にてんかんに当てはまりそうなのあれば脳波とれると思うんだけどな

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/03(金) 15:12:18 

    息子は何歳くらいなの?
    保険使わずに自費でも脳波検査してもらえないのかな
    異常みつかればそのあとは保険使えるし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/03(金) 15:14:16 

    >>8
    私もこれだと思うなぁ
    腹痛でしょ?痛すぎて冷や汗出てトイレで倒れることあるよ
    呼吸はできてるんならてんかんじゃないのでは?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/03(金) 15:17:28 

    >>15
    急に意識を失う=てんかんのみ
    って思い込んでるのかも

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/03(金) 15:19:01 

    >>1
    あまり晒さないであげて欲しい。
    歯が生えた♪とか誰でも通る道なら害の無い発信だけど、こうやって「何か病気かな?」ってのは本当に病気でそれが治らない持病のようなものだった場合、子供が将来それをオープンにしたいかどうかまで気をつけるべき。てんかんはある種偏見もうむし。

    お母さんも不安なのわかるけど、だからってそれをSNSで晒すのは違うよ。
    自分の事に置き換えたら、プライベートな体のことを周り中が知ってたら嫌だと簡単にわかるだろうに。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/03(金) 15:30:57 

    迷走反射神経じゃなくて?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/03(金) 16:38:15 

    総合診療医は?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/03(金) 16:40:23 

    >>4
    私もだわ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/03(金) 17:47:32 

    排便ショックとは違うのかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/03(金) 19:41:31 

    >>27
    名前くん、名前ちゃんじゃなくて、
    息子くん、娘ちゃんって呼ぶ方がいいの?

    うちの息子くんが〜の方が違和感あるなぁ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/03(金) 20:14:39 

    >>3
    安定の昼コメ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/03(金) 20:23:00 

    >>61
    私もこれだと思った。たまになる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。