ガールズちゃんねる

「恵方巻の過剰な販売競争やめて」SDGsユニオンが大手コンビニ3社に要求

316コメント2023/02/09(木) 17:48

  • 1. 匿名 2023/02/02(木) 10:07:15 

    「恵方巻の過剰な販売競争やめて」SDGsユニオンが大手コンビニ3社に要求 - 弁護士ドットコム
    「恵方巻の過剰な販売競争やめて」SDGsユニオンが大手コンビニ3社に要求 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    持続可能な開発目標(SDGs)の実現を目指して活動している労働組合「SDGsユニオン」は2月1日、大手コンビニ3社に対し、恵方巻の食品ロス対策として過剰な販売競争を規制するよう求める要求書を提出した。


    節分の時期に食べられる恵方巻だが、売れ残りの大量廃棄が近年、社会的に問題視されており、農水省や消費者庁なども食品ロス対策を呼びかけている。

    ユニオンは、コンビニ業界の恵方巻の食品ロスについて、SGDsの実現に反する事態であるだけでなく、加盟店の店長やアルバイトなどに対する「販売ノルマ強要」や「買い取り強要」といった労働問題にも絡むと指摘。労働者目線でも食品ロス対策を通じてSDGsの実現を目指すとしている。

    「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」に提出した要求書では、(1)恵方巻の廃棄量の調査・開示、(2)過剰な販売競争の実態に関する調査・公表、(3)廃棄ロス分を加盟店に負担させ、食品ロスを助長する「コンビニ会計」の廃止、を求めている。

    +226

    -22

  • 2. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:01 

    うるせえ

    +33

    -110

  • 3. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:07 

    ただの巻き寿司
    適正な時期に適正価格で食べます

    +568

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:13 

    明日は豆食べます🥺

    +112

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:24 

    恵方巻高すぎ

    +413

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:30 

    2/1に要求しても遅くないか

    +462

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:32 

    毎年大量廃棄してるんだからコンビニ側もいい加減学ぼうね。

    +371

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:34 

    前日に言われても

    +192

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:38 

    コンビニはダメでスーパーはいいんですね

    +224

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:41 

    何年も食べてないなー

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:43 

    丸かじりじゃなく、普通にゆっくり味わって食べたい
    今いろんな恵方巻きもあって楽しいよね

    +125

    -8

  • 12. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:49 

    はいはいSDGs

    +42

    -26

  • 13. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:51 

    恵方巻きロールケーキ見かけたよ
    便乗しすぎ笑

    +101

    -13

  • 14. 匿名 2023/02/02(木) 10:08:55 

    店員さんにノルマあるって本当なの?
    バイトでも?

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/02(木) 10:09:10 

    恵方巻文化が悪いみたいに言われるのはもやっとする関西人

    +148

    -18

  • 16. 匿名 2023/02/02(木) 10:09:25 

    今でも恵方巻食べてる人居る?
    無駄に高いし数年前から食べなくなった

    +52

    -14

  • 17. 匿名 2023/02/02(木) 10:09:38 

    2月の2大悪習慣

    恵方巻
    バレンタインデー

    +146

    -12

  • 18. 匿名 2023/02/02(木) 10:09:54 

    そういう風習がない地域に無理やり浸透させようとしなくていいのにね。

    +148

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:04 

    >>5
    何万もするの!?

    +3

    -35

  • 20. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:06 

    >>1
    ミニストップは入れてあげないの

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:17 

    クリスマスケーキみたいに予約制でいいじゃん

    +95

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:32 

    それでも余った分は翌日に半額にしてくれてもいいんだけどなー

    +79

    -5

  • 23. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:35 

    うちにも明日おすそ分けで某コンビニの恵方巻貰うよ
    ノルマ分なんだろうね
    いただきものだから文句言えないけど種類選べないのであまり嬉しくない

    +4

    -12

  • 24. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:53 

    >>6
    それだね(笑)

    +102

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:54 

    買わない

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/02(木) 10:10:59 

    恵方巻なんて関東では15~20前から流行った(流行らせた)文化?でしょ?アホ臭いわ。

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/02(木) 10:11:14 

    過剰なノルマは良くないのは確かだけど…。
    販売の実態や廃棄量の公表はできないんじゃない?
    ライバル店に出し抜かれるかもしれないんだし。

    それに廃棄に関してはコンビニの恵方巻きだけじゃないよね。

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2023/02/02(木) 10:11:25 

    何で恵方巻きを流行らせたいのか。置いても食べても映えないし流行らないだろう。

    +66

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/02(木) 10:11:48 

    イオンにも言え

    +113

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:00 

    >>1
    >「(コンビニで販売している)焼き鳥の売上について、近隣エリア100店舗ほどの数値を並べたランキング表を自分の働いている店舗で目の当たりにしました。

    自分の働いている店舗の店長が、常連客に対して、『今セールやってて、ランキングもあるから、冷凍の焼き鳥を12本また買ってくれないかな』とやり取りを目撃したこともあります。

    冷凍の焼き鳥は店舗で温めてお出しする商品なのに、普通に売り出している状態でない冷凍のものを常連客に頼んでまで買ってもらうという事実があることに驚愕しました」(片山さん)


    コンビニは店舗によるよね。でも冷凍のまま売るのは結構需要ありそうな気もするw

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:03 

    節分の日は海鮮、海老カツ、焼肉といろんな種類の太巻きパーティーをするので邪魔しないでください!
    楽しんでる人もいるんです!

    +1

    -17

  • 32. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:04 

    去年、某コンビニが店の前にテーブル置いて大量の恵方巻きをめっちゃ山積みにして売ってたんだけど、あんまり購入している人居なくてあの恵方巻きたちが廃棄になったことを考えるとちょっと悲しい

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:14 

    海苔巻き買ってくるだけで済む、合法的に手抜き出来る日☺️

    +75

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:15 

    明日はカレーか、稲荷寿司かな。
    恵方巻きなんか要らぬ。

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:21 

    >>13
    ごめん、食べたわw

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:21 

    海苔巻きはやらせたくないんだろうなw

    共産党系?

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:25 

    「恵方巻の過剰な販売競争やめて」SDGsユニオンが大手コンビニ3社に要求

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:34 

    ロスを少なく…つまり恵方巻きをみんな食べろということですね
    販売側を攻撃するフリして応援してる団体じゃん

    +3

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:42 

    >>20
    ミニストップって全国じゃないよね

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:53 

    SDGsがーやってる意識高い系は
    家帰ったらエアコンガンガンつけてる

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2023/02/02(木) 10:12:57 

    >>1
    どこも数量限定、完全予約制にしてしまった方がロスもなくなるし付加価値が上がると思う。

    +50

    -3

  • 42. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:01 

    >>1
    売れ残った恵方巻きの行方は、。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:02 

    形だけのちっちゃいやつでいいよ。
    でっかいのを黙々と食べるのはもういいや。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:19 

    コンビニで働いてた時ノルマあったな、、恵方巻きだけじゃなくお歳暮お中元も。
    店長は自分のお金でたくさん買って配ってた。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:26 

    >>14

    セブンはあるってよく聞くよね。おせちとか自分で買い取って周りに売るとかあったな

    +39

    -3

  • 46. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:26 

    コンビニより酷いのはスーパーですよ 

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:36 

    >>32
    コンビニは365日、何年、何十年、何百、何千店舗が毎日ゴミ袋いっぱいのはいきを出してるから、恵方巻きのことだけ心を痛めても仕方ないよ。

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:41 

    >>22
    海鮮巻きなんて翌日食べたくない

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:42 

    >>31
    豪華版海苔巻き食べるの楽しいよね。
    恵方巻の食べ方はしてないけど、海苔巻き食べる日として受け入れてるよ。

    あの食べ方は積極的に推さなくていいと思う。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:47 

    それじゃ意味ないって言われちゃうかもだけど、細巻きでじゅうぶんじゃない?
    毎年作るか、スーパーにいつも売ってる細巻き買ってる。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:49 

    関西出身だから小さい頃からずっと節分には恵方巻き食べてたけど、巻き寿司なんて別に好きでもなんでもなかった。

    最近の海鮮いっぱい使って1000円も2000円もするようなやつを予約してまで食べようという気持ちがわからない。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/02(木) 10:13:58 

    ローソン店員だけど、いまだにノルマやってる。
    一件取れたけど3つ頑張れっていわれてたけど先週の雪の影響もあって無理だった。
    自分の分取ろうって感じだったけど嫌だから無視した。もともと食べる地域だしこだわって好きな所のやつ食べたいから

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/02(木) 10:14:20 

    >>42
    そんなに売れ残らないんだって。
    今は、お店の人が工夫してる

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2023/02/02(木) 10:14:33 

    東京生まれだから恵方巻きって知らなくて途中からグイグイきたイメージ。
    食べたことはない。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/02(木) 10:14:58 

    >>15
    分かる
    子供の頃から毎年食べてたから全国どこでも食べられるのは有り難い
    悪いのは廃棄過多であって恵方巻きを食べることではない

    +65

    -7

  • 56. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:09 

    >>13
    ロールちゃんくらいなら良い。やたら高いやつは嫌。ちなみに私は先週食べました。
    「恵方巻の過剰な販売競争やめて」SDGsユニオンが大手コンビニ3社に要求

    +36

    -6

  • 57. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:12 

    >>49
    お年寄りとか子供とか、危ないよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:18 

    >>31
    ちゃんと読んだ?
    節分や恵方巻きがダメなんて言ってないよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:33 

    >>13
    この時期、うさぎの絵のロールケーキ?出てくるよね
    食べたことあるよ🐰

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:46 

    なぜか恵方巻はデパートに買いに行く
    明日も頑張る!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:47 

    >>13
    先週ロールちゃん食べたわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/02(木) 10:15:56 

    >>41
    結構な確率で予約制になってない?
    買おうと思っていた恵方巻は予約1月末までで、気が付いたのが昨日だからむしろ食べ損ねた

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/02(木) 10:16:01 

    恵方巻き好き
    でも高いからな
    去年はガルで手作りするって意見見てそれもいいな〜と思った

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2023/02/02(木) 10:16:14 

    >>33
    子供も喜ぶし楽だし最高だよね

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/02(木) 10:16:35 

    スーパーのやつ買う。ただキンパがどさくさに紛れて売ってるので注意。

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/02(木) 10:16:42 

    >>48
    買わんかったらいいやん

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/02(木) 10:17:24 

    >>59
    ヤマザキのロールちゃんだね。節分パッケージになってるね。通常のやつも季節ものも可愛い。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/02(木) 10:17:47 

    去年、ヨーカドーの恵方巻売り場すごいことになってたよ。
    バーゲン会場みたいに殺伐としてた
    もみくちゃになったけど、なんとなく私も買わなきゃ!という気持ちにさせられて買っちゃった

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/02(木) 10:17:58 

    >>62
    なってるよね。
    クリスマスケーキも最近はそれ。
    良い流れだよ。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/02(木) 10:18:52 

    >>1
    ていうか、東京で生まれ育ち36年だけど、恵方巻きなんて文化無いし、同じ具材でも手巻き寿司のほうがいい。
    水分吸った海苔が嫌。

    +13

    -11

  • 71. 匿名 2023/02/02(木) 10:19:09 

    >>57
    そこら辺は家族が気を付けるしかないよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/02(木) 10:19:13 

    恵方巻って、いつから全国展開になったの?
    地方の風習を、全国に広めすぎじゃない?

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/02/02(木) 10:19:30 

    >>9
    そだねー

    自分がバイトしてたスーパーは
    店長が全部買ってバイトにあげたり
    閉店後に従業員が買って廃棄ゼロだった

    店長の負担デカッて思ってた

    +75

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/02(木) 10:20:16 

    経済が廻るから良いんじゃない?

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2023/02/02(木) 10:21:02 

    >>52
    それ断っていいんだよ。
    本部からノルマノルマ言われるけど、うちの従業員にはさせませんってオーナーが断れる。
    うちのオーナーはずっと断ってくれてたから、バイトもパートも永く働いてて雰囲気よかったよ。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/02(木) 10:21:03 

    >>30
    本数指定で頼むとか図々しいな。そもそもランキングの順位なんて客には関係ないのに。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/02(木) 10:21:38 

    >>69
    各社努力してるし良くなってるよね。
    来年こそは前もって予約して目当ての恵方巻にたどり着きたいw
    今年は普通に売ってるの買うわ。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/02(木) 10:21:45 

    >>14
    むかしローソンでクリスマスケーキを当然のことのように予約させられた。(ノルマなし)

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/02(木) 10:21:57 

    >>62
    横だけど、完全予約制はまだまだなんじゃないかな。
    うちの地域も予約もするけど、予約なし用の恵方巻も結構売られてる気がする。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/02(木) 10:22:21 

    まぁ…これを見た人はなるべく買ってね!くらいに思えばいいかもしれない

    元々買うつもりだったけど

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/02/02(木) 10:22:57 

    >>30
    それ全然ありだけどな。
    おでんとか肉まんも袋で売ってるところあるけど食べたい分だけ家で温められるから便利だよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/02(木) 10:23:23 

    >>74
    ですよね。2月の飲食業界の経済活性化になってると思う
    寒くて停滞しがち月だから、業界が頑張ったんじゃないのかしら

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/02(木) 10:23:24 

    明日はツナマヨきゅうり巻き
    いかと梅干しと大葉の細巻き
    かんぴょう、しいたけ、玉子焼き、きゅうり、高野豆腐、みつばの太巻きを
    自分で作りまっす
    普通の海苔巻きだし切ってお皿に盛りつけようと思います
    今から楽しみ~

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/02(木) 10:23:57 

    スーパー・コンビニ勤務経験者だけどあの商戦は異常だった。
    海苔業界が仕掛け人だと聞いていたけどどうなんだろうね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/02(木) 10:24:07 

    >>27
    20年以上前、コンビニでバイトしてたけど廃棄多すぎて、大きなビニール袋に中身だけどんどん捨てていくのがとても嫌だったから、発注減らせないのか店長に聞いたことがある

    棚がスカスカなのは、売れるかもしれないチャンスを潰すことだからよほど不人気でなければ発注は減らさないって。

    じゃあこのお弁当たちを食べるのに困るってる人に寄付とか?って言ったら、それやったらどんどん人が押し寄せてきて商売にならないって。

    経営側の意見としては至極ごもっともなんだけど、あの作業が本当に嫌だった。

    今は改善されたかな

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/02(木) 10:24:11 

    >>79
    今が緒度いいと思うよ、予約し忘れた人間も買えるわけだし

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2023/02/02(木) 10:24:42 

    >>79
    予約した人以外は買えないのか!ってクレーマー対策用に当日大量に売り場に並ぶのが問題だよね。結構それが余ったら廃棄になるし

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/02(木) 10:25:58 

    >>72
    20年前くらいらしい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:02 

    焼き鳥もなの!?
    恵方巻はなんとかなっても他ので同じこと始めそうでいたちごっこだね

    >しかし、ユニオンのメンバーで現在もコンビニでアルバイトとして働いている大学生の片山みどり(仮名)さんは、販売ノルマについて、コンビニ側の回答と現場の実態が異なると指摘する。

    「(コンビニで販売している)焼き鳥の売上について、近隣エリア100店舗ほどの数値を並べたランキング表を自分の働いている店舗で目の当たりにしました。

    自分の働いている店舗の店長が、常連客に対して、『今セールやってて、ランキングもあるから、冷凍の焼き鳥を12本また買ってくれないかな』とやり取りを目撃したこともあります。

    冷凍の焼き鳥は店舗で温めてお出しする商品なのに、普通に売り出している状態でない冷凍のものを常連客に頼んでまで買ってもらうという事実があることに驚愕しました」(片山さん)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:03 

    >>16
    何種類かトッピングを用意して家でセルフ巻き寿司にするから買わないなぁ。
    太巻きを食べる日!って思えば、とりあえず献立を考えなくていいし。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:04 

    >>72
    何だっけ。もとは遊郭の風習でしょ?

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:35 

    >>5
    去年の話だけどツナマヨ恵方巻きが600円で二度見したわ。マグロなら分かるけどツナマヨなら300円くらいが適正価格だと思うわ。
    今年はいくらになるかな。怖い。

    +86

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:41 

    >>15
    セクハラから始まったこんな文化無くなっていいけどな

    +8

    -17

  • 94. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:44 

    恵方巻き食べたら良いことあるなら
    お父さんに13万円のゲーミングPCを買って貰えるはずだけど多分無理 意味ないよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:46 

    >>6
    昨年末にはもう予約チラシ出来てるから、多分夏に言っても間に合うかどうか…

    +40

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/02(木) 10:26:48 

    >>1
    ほんとうに関西の人食べてるの?笑

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2023/02/02(木) 10:27:08 

    >>1
    恵方巻、高すぎるから余る
    いくら良い食材使ってるとはいえ高すぎるよ
    すべて500~千円までにしたらいいのに

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/02(木) 10:27:12 

    >>70
    関東の人って海苔巻き食べないの?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/02(木) 10:27:32 

    >>87
    でも商売なんだし、買いたい人がいるのに売らないってあり得ないと思う

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2023/02/02(木) 10:27:33 

    作りすぎ多すぎ
    売切れたら販売終了でいいのよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:00 

    >>88
    そうそう。
    それぐらいの時にセブンイレブンの看板に「今年の吉方は○○」ってあって何だろうって思った記憶ある。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:02 

    >>98
    海苔巻きはあるけど、切りもせずかぶりつくなんてありえない

    +14

    -4

  • 103. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:17 

    >>56
    笛食いにウケた

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:21 

    節分関係なく海苔巻きは好きだから関係ないときに好きに食べまーす👹

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:29 

    >>5
    デパ地下でハーフサイズのが5千円近くで売られてたわ。ちょっといいお店のものではあったけどそれにしてもな値段。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:40 

    >>3
    恵方巻きのある地域で生まれ育ちました。
    子供の頃は、ありふれた巻き寿司をお寿司屋さんで持ち帰りするか、
    小僧寿しで子供向けの手巻きを普段と変わらない値段で購入でした。
    丸かぶりは知ってましたが、食べにくいので切って食べてました。
    節分って、そんな大々的にする行事でした?幼保園で触れる程度の行事だったような。
    近年、その時期だけやたらと高いものを買わせる企業側の姿勢に違和感です。
    とりわけ好きでもないので、この時期には私も買いませんね。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/02(木) 10:28:45 

    ネットもない大昔だけど、大学生のとき関西で下宿してて、節分の日に大家さんが毎年手作りの恵方巻配ってたよ。と言っても私恵方巻なんて知らなかったから、ただありがとうございまーす!って貰って食べてた。
    包丁で切るの面倒でカブりついて、一人暮らしだから黙々と。方角だけは間違ってたわ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/02(木) 10:29:00 

    >>102
    関西でも切って食べるよ!家庭による!

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2023/02/02(木) 10:29:56 

    >>108
    でも恵方巻きは切っちゃいけないんだよ?

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/02(木) 10:30:12 

    予約制にして店頭ではハーフで少な目にしときゃいいのよ
    デパートならともかく庶民はほとんど高額の買わないよ

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/02(木) 10:30:21 

    >>96
    節分の日は朝からスーパー大賑わいだよ
    どんどん売れる

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/02(木) 10:30:44 

    >>91
    芸者さんは食事しないらしいから、その説は怪しい

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2023/02/02(木) 10:31:04 

    >>15
    これ韓国の文化だと差別だなんだと誰も何も言えないんだろうな。
    せいぜいネットで批判くらい。

    +0

    -14

  • 114. 匿名 2023/02/02(木) 10:31:08 

    >>107
    方角以外は合ってて草

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/02(木) 10:31:36 

    >>110
    朝スーパー行ってごらん
    凄い大賑わいだから

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/02(木) 10:31:45 

    >>96
    どうなんだろうね
    うちは昔から歳の数だけの大豆と海苔巻きといわしを焼いて食べるよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/02(木) 10:32:01 

    >>112
    芸者じゃなく花魁よ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/02(木) 10:32:04 

    >>109
    いまだに迷信信じてるんですか?

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2023/02/02(木) 10:32:46 

    >>9
    スーパーはその地域毎によく考えて作ってると思う。
    価格や量、ノルマとかちゃんとあるだろうし。
    コンビニはざっくりしすぎなイメージ。

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2023/02/02(木) 10:33:00 

    >>7
    ないならないで仕方ないという客も増えないとね···

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/02(木) 10:33:02 

    >>96
    子供の頃食べてた。イワシも食べてた。母は関西の人間じゃなかったけど恵方巻き手作りしてくれてたわ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/02(木) 10:33:09 

    >>109
    みんな恵方巻きを崇高なものだとおもってる?!ただの巻き寿司!
    その辺のスーパーでかって好きにたべる。
    恵方向きたければ向けばいいし。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/02(木) 10:33:27 

    一時期問題になって予約制になったんじゃなかったの?
    店頭販売極小にしたらいいのに

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/02(木) 10:33:54 

    >>99
    単純な気持ちでいうと、海苔巻き好きだから売って欲しい。2月にちょっと豪華な海苔巻きを食べられる日本の方がいい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/02(木) 10:34:03 

    スーパーで夜半額になったのを毎年買ってる。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/02(木) 10:34:32 

    >>102
    切って食べていいんだよ
    切ったから福が来ないとかないから

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/02(木) 10:35:24 

    単にやめさせたいだけって感じするね
    自分が食べないだけじゃなく
    食べたい人にも強制的に辞めさせたい何かありそう。
    色んな説があるのに気持ち悪い絵とか貼ったり
    凄くなかった?特にガルちゃんは関西に恨み持つ人多いから

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/02(木) 10:35:44 

    >>23
    ただで貰うのは気が引けるな。
    同額くらいの何かを渡さなきゃって思ってしまう。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/02(木) 10:36:06 

    >>96
    私が巻き寿司好きだから節分には必ず巻き寿司食べてる
    近所のスーパーのお寿司コーナーは恵方巻きで埋め尽くされる

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/02/02(木) 10:37:14 

    >>13
    恵方ロールケーキなんて
    そんなの何年も前からある

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/02(木) 10:37:49 

    >>13
    昔からあるで

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/02(木) 10:38:04 

    >>100
    それだと店がお客取られるって思うから作っちゃうんだよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/02(木) 10:39:25 

    >>1
    根本的に恵方巻きの具材がすきじゃない。
    普通にお寿司食べたいわ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/02(木) 10:39:37 

    >>7
    予約販売のみになったところ多くない?

    +49

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/02(木) 10:39:46 

    巻き寿司好きだから普段あんまり見ないような豪華なやつ見るとテンション上がって高くても買っちゃう。
    切って食べるけどね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/02(木) 10:39:47 

    家で細い巻き寿司作って食べる
    自分の好みの具材で自宅で巻く人増えればいいね。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/02(木) 10:40:31 

    >>84
    セブンイレブンの野田さんって出てきたわ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/02(木) 10:41:17 

    毎年近所の人がくれるからその日はご飯炊かないようにしてる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/02(木) 10:41:22 

    >>109
    はいはい、せやな。よこからごめんやで
    うちは海鮮巻きか海苔巻きやから切ってるわ
    切らんかったら食べにくいんで

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2023/02/02(木) 10:41:55 

    >>133
    恵方巻の具って
    かんぴょうとかきゅうり穴子うなぎじゃないの?
    ↑これ寿司の具財じゃない国あるの?

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2023/02/02(木) 10:42:53 

    >>109
    こういう人が恵方巻き流行らせるんだろうなw
    別に好きに食べたらいいのに

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2023/02/02(木) 10:42:58 

    >>17
    数年前にうちの会社通達きたよ。
    バレンタイン無しにしましょうって。
    節分も徐々に冷めるといいね。

    +9

    -5

  • 143. 匿名 2023/02/02(木) 10:43:08 

    もったいなーと思う

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/02(木) 10:44:34 

    >>56
    ロールちゃん好きだけど一気に一本食べると思うとなかなかキツい

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/02(木) 10:44:35 

    >>84
    でもそれが日本中に広まってバレンタインと豆以外の消費が生まれたんだからいい事だと思う。
    スーパーコンビニは儲かる
    米農家、漁業、海苔屋も儲かる
    客は楽しめる

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2023/02/02(木) 10:46:03 

    >>139
    小さな子なんて1本食べるの無理やんね。
    私も無理やわ。
    うちの母も昔から今年はこっち向くんやでーとか言いながら切ってたし。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/02(木) 10:46:23 

    >>1
    恵方巻き、年々加熱してるもんね。

    うちも子供出来るまでは買ってたけど、お腹膨れて何も食べられないし、子供達食べないしで、我が家は手巻き寿司にした。
    手巻き寿司だと自分のお腹加減て食べるし、ワイワイしながら食べるから楽しい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/02(木) 10:46:59 

    SDGsは胡散臭いけど、食料廃棄はいけない。デパ地下とか大きなイオンのお惣菜売り場とか食料廃棄されるんだと思って怖くて行けない。バラエティのパイ投げは勿論ドラマとかの演出のために作られた食事とかも見られない。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/02/02(木) 10:47:13 

    >>140
    普通にウニや車海老食べたいって意味。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/02(木) 10:47:38 

    >>14
    店舗のオーナー独自でやってる物らしいけど、ある店はある
    「恵方巻の過剰な販売競争やめて」SDGsユニオンが大手コンビニ3社に要求

    +41

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/02(木) 10:48:11 

    >>132
    そうかもしれないけど、
    適正価格で予約のみってしたら
    企業イメージ上がると思う。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/02(木) 10:48:29 

    >>6
    もう食材から何から発注済みだろうなw

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/02(木) 10:48:44 

    >>141
    ごめん、東京出身だから一度も買ったことない。
    流行らそうとやたら宣伝し始めてから今まで毎年スルーよ。

    +5

    -5

  • 154. 匿名 2023/02/02(木) 10:48:47 

    コンビニは分からないけどスーパーはここ数年間で大分マシになってると思う。

    数年前までは夕方を過ぎると恵方巻が大量に半額になっててそれを目当てに夜に買いに行ってたけど、ここ何年かは夜に行くと売り切れてて買えない。

    多分余分に多く作るのをやめたんだろうね。

    私は予約してまで買うほど熱心ではないのでここ
    数年間はずっと食べ逃してるw

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/02(木) 10:50:25 

    >>33
    お腹いっぱいになるし、手軽だし最高だよ
    恵方巻き

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/02(木) 10:50:41 

    >5
    物価高騰もあるけど近年恵方巻が全国区になってからここぞとばかりにコンビニやスーパー等で高値で販売してるよね
    あれを食べたからって幸運がすぐにとか必ずくるとか保障ないのに
    それなら日頃の行いをコツコツ良くしていた方がよっぽど運気上がると思う

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/02(木) 10:50:59 

    日本のフードロスの半数は家庭から
    年に一日だけ?の恵方巻とこの時期だけ
    ロスロス言うんじゃ意味がない。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/02(木) 10:51:08 

    >>139
    めっちゃ関西出してくるのやめてーや笑
    ウチは家族1本丸かぶり派

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/02(木) 10:51:51 

    >>153
    なのに切っちゃダメとか気にするんだ笑

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2023/02/02(木) 10:52:01 

    もうほとんど予約制だよね?
    当日分なんかあんまりない気がする

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2023/02/02(木) 10:52:04 

    >>142
    恵方巻は廃棄(食品ロス)の問題はあれど、買うのは各家庭内での話だけどさバレンタインはさ女性職員が会勤め先や取引先の男性職員へチョコを贈る負担があって贈られた男性職員はホワイトデーにお返ししなきゃいけないとかが煩わしいから無しになったんでは?

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/02(木) 10:52:34 

    sdgs声高に言ってるのは日本人だけって見たけど

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/02(木) 10:52:42 

    >>153
    なんで東京出身と関東出身の人だけ
    出身地アピールして買わないと訴えてるのか毎年不思議。
    九州四国北海道は見ないのに。

    +5

    -5

  • 164. 匿名 2023/02/02(木) 10:53:19 

    >>140
    北海道住みなので海鮮巻きが多いです!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/02(木) 10:53:20 

    >>9
    うちのスーパーは、店長からの申し送りで
    一つでも良いので協力してくださいって。

    そんな無駄に作らなければいいだけじゃん

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/02(木) 10:55:16 

    日本は自由主義経済ですけど?SDGSって海外じゃカルトって笑われてるのにwww

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/02(木) 10:56:18 

    >>16
    いっぱいいるだろ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/02(木) 10:56:22 

    >>100
    あそこの店は品揃え悪くて売り切れなことが多いってわかってたら誰も行かなくなると思う

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/02(木) 10:57:10 

    >>151
    あそこの店は予約のみだから〇〇スーパーに行こうってなるだけよ

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/02(木) 10:58:42 

    >>65
    キンパも美味しいよ

    +4

    -11

  • 171. 匿名 2023/02/02(木) 10:59:28 

    >>16
    前は食べてたけど、やめたよ。
    そういう習慣がもともとない地域だし、恵方巻で売ってるのは、やたら太くて食べにくいんだよね。
    中の具も好みじゃなくて。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/02(木) 11:00:29 

    >>162
    sdgsって農家、米農家、漁業、農業の人が苦しくなるだけじゃ無いのかなって思っちゃうんだけどどうなんだろうね。
    勿体ないの気持ちで一部の人の生活が苦しくなったり、皆が必要な物を必要なだけしか買わなくなったら経済も心配なんだけど。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/02(木) 11:00:47 

    >>128
    親戚だから常におすそ分けしたりされたりの中の一環だよ
    ただこちらからそういうの渡す時に選択肢ある場合は希望聞いてるからもやもやした

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/02(木) 11:01:35 

    >>1
    恵方巻きなんてみんな食べてるの?
    需要なくて廃棄にするならやめたらいいのに。
    何のために販売するんだか。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/02(木) 11:03:11 

    >>1
    ハッキリ言ってコンビニで恵方巻は売らなくても良いと思う。
    そこまで恵方巻に飢えてないでしょ、皆も。

    おにぎりやらサンドイッチ等で十分なんだから、
    どうせ節分の翌日以降には廃棄を考慮し始める癖に。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/02(木) 11:03:29 

    >>7
    1店舗で3本余らせたとしても
    すごい量になるからね、駅まで徒歩で5店舗以上あるし

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/02(木) 11:06:23 

    >>172
    日本壊したい団体なんじゃもしかして
    なんか胡散臭い

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2023/02/02(木) 11:07:06 

    おせち、恵方巻、バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィーン、クリスマス

    よく考えたら日持ちしないスイーツや今年限りのグッズやら廃棄しまくり
    ノルマあるのは恵方巻やケーキだけだろうけど

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/02(木) 11:07:44 

    フードロスよりバイトやパートに買わせるな

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/02(木) 11:08:07 

    大阪住みです。幼い頃からあった風習ですが、最近は海苔巻き販売合戦に巻き込まれてる感じがしてヤダ。すごく高いし。去年は、近所のスーパーが争奪戦みたいな感じで売り場にお客さんが殺到してた。その光景がバカバカしくて買うのやめた。翌日食べました。今年も当日は買わないよ。海苔巻き好きだから、いろんな種類を出してくれるのは嬉しいんだけど。なんかねぇー。最近の売り方と殺到ぶりが酷いわ。江戸時代に海苔業者の陰謀で始まった風習だよ!目を覚まして!

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2023/02/02(木) 11:08:18 

    >>13
    子供いるけど、あれで十分だよ
    海苔だと食べ辛いみたいだから

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/02/02(木) 11:09:04 

    >>15
    下世話な謂れを知って、しかもマスゴミがその恵方巻きをゴリ押しして、わざと女性に丸かぶりさせたりしてから拒絶反応が出た
    うちの地域は、発祥の地ではないので元々恵方巻きなんて昔から馴染みが無いしね

    +13

    -6

  • 183. 匿名 2023/02/02(木) 11:09:05 

    恵方巻に限らず生魚、スイーツ、寿司、おにぎり、弁当、惣菜、かぎりなく廃棄されまくってるんだから罪深いよ人間は

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/02(木) 11:09:26 

    >>175
    Twitter見てると仕事帰りにコンビニ寄ったら恵方巻きまだ残ってました〜お腹すいた〜みたいなのよくあるよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/02(木) 11:11:26 

    >>170
    日本の寿司と別物だから危険な物と一緒にするのやめてほしい。
    2021年8月12日韓国のキムパ(韓国式海苔巻き)店で食中毒が相次いでいる。
    一か所ではなく複数店で発生
    韓国社会に”のり巻き恐怖症”が拡散

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/02(木) 11:11:42 

    >>5
    コンビニ業界は廃棄分も損をしないように上乗せしてると思う。

    +30

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/02(木) 11:13:39 

    >>180
    海苔屋の陰謀で海苔を食べたら
    日本が沈むわけじゃないから
    何?目を覚ましてって大丈夫?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/02(木) 11:15:36 

    >>180
    儲けるために色々アイディア出すのは悪い事じゃないよ。売るぞ!儲けるぞ!って気持ちがない会社は潰れる。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/02/02(木) 11:20:00 

    >>1
    セブンと近くのスーパーしか知らないけど予約制になってたよ。予約以外でも売るだろうが、少なくとも予約制にして破棄を減らそうとはしてるよね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/02(木) 11:20:12 

    お米農家さんとか日本人が少しでも儲かるならいいんじゃ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/02(木) 11:21:23 

    いつもの巻き寿司のパケに鬼付けてくれたらそれでいいんですw
    何ならシールでもいいw
    気分気分w

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/02(木) 11:28:39 

    一番の問題は、恵方巻き売ってるお店で廃棄がなくならないことで、誰も幸せになれてないのが証明されてるのに続けてることよね。
    恵方巻き食べて、その年が良い年だった御利益のある年だったと言える人って多いのかな?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/02(木) 11:31:29 

    廃棄ももちろん問題だけどバイトさんに無理に買わせるの本当にやめてあげて
    友達がコンビニでバイトしてたけど買わされそうになってお金がないんで…って断ったらバイト代入った後でしょ?って言われたんだって
    何でバイト代を欲しくもない物に使わなきゃいけないのか…

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/02(木) 11:38:32 

    生まれも育ちも関西のアラフィフだけど、私の住む地域では
    恵方巻きの風習なんて無かった
    ほんの20年前くらいからマスコミやスーパーで見聞きするようになったけど・・

    恵方を向いて丸かぶりすると初めて聞いた時は正直「これどこの風習?」と戸惑ったし
    結局海苔巻きのように切って食べてる
    豆まきやって夕飯は作った海苔巻きと鰯は食卓にだすけど

    恵方巻き、、高価な具材で作って売れ残ったら廃棄ってもったない。。
    おせちの様に完全予約か家で作ったら無駄が無くていいのに

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/02/02(木) 11:41:21 

    それ言ったら豆まきだって…
    鬼はー外 福はー内
    イベント楽しんでるだけでしょ?
    良いと思うけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/02(木) 11:43:05 

    >>14
    20年くらい前セブンでバイトしてたけどおでん、クリスマスケーキ、恵方巻きは協力して当然って感じだったよ
    時給安いし仕事多いし客はガラ悪いしで辞めたわ

    +15

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/02(木) 11:43:33 

    でも豆まきも関西からだからね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/02(木) 11:44:48 

    >>195
    豆まきは歳時記に載っている風習だね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/02(木) 11:45:28 

    >>112
    芸者の食事は手毬寿司みたいな一口サイズだよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/02(木) 11:46:11 

    >>16
    関東だけどそんな習慣なかったし、わざわざ高いの買う必要ないし
    流行りだしてからも食べたことないわ
    これって少数なんだろうね

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/02(木) 11:47:38 

    普段巻き寿司を販売してないお店が節分に合わせて新しく作るっていうなら、完全予約制にしたらいいね

    ってか明日のことだし今更言われてもお店もなんともできないね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/02(木) 11:50:44 

    >>174
    食べてる
    方角向いて食べるだけでいいし
    海苔巻きが好きだから好きな具材と丸かぶりでお気軽で好き

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/02(木) 11:54:05 

    店員へのノルマが法律違反になってほしい。最後は買わせたらいいと思っているからなくならないんだと思う。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/02(木) 11:55:17 

    喉詰めるのが怖いから海鮮丼にする

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/02(木) 11:57:14 

    クリスマスケーキやチキンには嚙みつかない謎

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/02(木) 11:58:20 

    >>18
    メニュー考えなくていい日が増えて便乗したわ。切って食べてるから意味はなさない。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/02(木) 11:58:39 

    >>150
    セブンはすぐ店のオーナーの独断って事で済ませるけどそもそもの店へのノルマがきついんでしょ?
    セブンの看板つけてて本部関係ありませんって毎回せこいなと思うわ

    +35

    -1

  • 208. 匿名 2023/02/02(木) 11:59:04 

    >>193
    私もあったわ。中古でもいいから大学の教科書買いたくて色んな物我慢しているのに何で強要してくるのかと思ったよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/02(木) 12:03:03 

    >>9
    毎年スーパーで値引きしたのを買っている

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/02(木) 12:03:07 

    てか
    コンビニよりスーパーの方が圧倒的に販売量も廃棄も多い筈なのに
    それを非難しないのは何故?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/02(木) 12:04:36 

    SDGsの労組って色んなところから集まってるんだろうか?そっちが気になっちゃって。
    他の労組と両方入れるのかな。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/02(木) 12:06:10 

    >>170
    恵方巻きで食べたいと思わないな

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/02(木) 12:07:46 

    おせちの材料とかもそうだけどここぞとばかりに値上げしてくるもんね。
    かまぼこ800円とかさ笑そこで稼ぐんだろうけど恵方巻きも自分で作った方が安くすみそう。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/02(木) 12:09:24 

    食べ比べた結果、意外にもミニストップの恵方巻が一番おいしかった

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/02(木) 12:10:57 

    >>15
    全国的に進出して失敗したってだけの話。
    関西ではずっと文化だった。
    人気の具材は売り切れるし、夕方買いに行ったらそんなに余ってないよ。
    高いの気になる家庭は自宅で巻く人もいるし。
    だいたい、クリスマスケーキやバレンタインチョコも売れ残りたくさんあるのに、なんで恵方巻きだけ問題視されてるの?
    売れない地域からはもう撤退すればいいだけや

    +36

    -1

  • 216. 匿名 2023/02/02(木) 12:14:10 

    >持続可能な開発目標(SDGs)の実現を目指して活動している労働組合「SDGsユニオン」

    「SDGs警察」かw


    全世界で国連と日本とグレタくらいよ「SDGs」に血眼になってるのって
    ふつーにムリやムダの無い生活をすれば済む話

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2023/02/02(木) 12:20:14 

    スシローで2種類予約したよ
    切って食べる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/02(木) 12:21:22 

    >>9
    本当にね
    スーパーも同じだろうにコンビニに恨みでもあるんだろうか

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/02(木) 12:22:33 

    >>4
    何粒食べるの?私17粒❤️

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/02/02(木) 12:25:02 

    >>93
    仮に発端がそうだったとしても、現代では無病息災を願ってのもの。
    有名な昔話や童謡にも元の意味は恐ろしいものもあるし、レディーファーストもそもそもは女性を盾にするためのものだった。
    今は今なりの解釈で成り立っているんだからそれでいいのでは。
    嫌な人は個人的にやめておけばいい。

    +7

    -5

  • 221. 匿名 2023/02/02(木) 12:27:03 

    >>5
    スーパーでもひょろっこい刺身ときゅうりと玉子とかんぴょうの巻き寿司が1500円とか平気でするよね。
    それ見たら買う気にならない。

    +33

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/02(木) 12:28:42 

    恵方巻きキンパ予約中!
    って近所のスーパーに書いてあったけどそれは違う気がする

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/02/02(木) 12:30:24 

    いろんな海苔巻が食べられるのは嬉しいんたけどな。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/02(木) 12:34:00 

    >>1
    毎年ゴミの山なんだから。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/02(木) 12:36:25 

    >>7
    それ混みの値段設定なんだろうなと思う。高すぎ。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2023/02/02(木) 12:36:49 

    破棄する料金より儲かるからやってるんでしょ
    なんとも言えない気がする

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/02(木) 13:02:55 

    明日手伝いだわ。
    生物を使うから暖房入れないでやらされて寒いんだよね。
    毎年大量に売るけど完全予約制にすればいいのにと思う。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/02(木) 13:11:07 

    >>5
    ここまで高いとボッタクリ。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/02(木) 13:19:33 

    >>5
    明日用に恵方巻き買ったわ朝。
    手のひらの長さ位の三本入りで1400円位。
    イベントの時は多少高いもの売ってたって別にいいと思うんだけどなー。
    廃棄が増えるのは問題だと思うけどね、

    +2

    -12

  • 230. 匿名 2023/02/02(木) 13:26:37 

    関東生まれだけど、恵方巻きって子供の頃は全然知らなかった。もともとカッパ巻とか鉄火巻とか、細いのしか好きじゃない。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/02(木) 13:30:38 

    恵方巻文化、いらんわ。
    家計圧迫されてるのに余計な出費いらない。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/02(木) 13:32:57 

    スーパーの恵方巻は普通に美味しくない。
    料理屋さんで注文した恵方巻は別格で、すごく美味しかった。そういうものならいいけど普通の値段以上するのにただの巻き寿司なんてわざわざ買う必要ないよね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/02(木) 13:43:26 

    >>14
    オーナーによる

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/02(木) 13:52:11 

    >>10
    今まで食べてたけど大量廃棄のニュース見て食べるのやめた。
    こんな状態で縁起良くなるわけがないと思ったから。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/02(木) 13:53:22 

    >>170
    キンパは、ほんの数年前まで韓国でも「のりまき」という名前だった。
    それを韓国名に変えようという事で「キンパ」になった。
    日本の海苔巻きは、酢の抗菌作用を利用して雑菌の繁殖を防ぐ酢飯に対して、韓国のキンパは、ご飯にごま油を混ぜているのみ。
    そして衛生観念が違うので、食中毒を引き起こしている。
    見た目をパクっても酢飯の意味を理解していない韓国。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/02(木) 14:13:02 

    >>1
    他社の経営にクチだすとか何様?廃棄がもったいないっていうのならユニオンが全部買い取れよ

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/02/02(木) 14:13:13 

    経済活動やってる以上ロスが出るのは当然

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/02(木) 14:26:40 

    スーパーは正月明けのかまぼこ廃棄すごかっただろうな

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/02(木) 14:36:07 

    >>219
    私は45粒❤️中々ヘビーだぞ❤️

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/02(木) 14:56:36 

    >>13
    不二家のやつ毎年食べてるよ

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/02/02(木) 15:06:39 

    >>37
    可愛いw

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/02(木) 15:13:58 

    作られた文化
    昔は恵方巻なんて売ってなかった

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/02(木) 15:19:24 

    恵方巻き、一度も買ったことがないんだけど
    近所の激安スーパーでも恵方巻きは何故か高い
    買う人いるのか?って思う

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/02(木) 15:29:38 

    昔、大手スーパーのバレンタイン催事場で短期バイトしてたら、2月3日だけ、恵方巻作りに駆り出された。
    もちろん初めて巻きましたよ。全バイト・パート総動員で大量に作って、それが普通に売り場に並びました。
    こわっ!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/02(木) 15:31:17 

    >>229
    なぜ明日買わないの?ご飯固くなってそう

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/02/02(木) 15:50:28 

    >>16
    ここ数年は手巻き寿司にしてる。一応棒状だし(笑)

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/02(木) 15:54:57 

    SDGsユニオン
    どういう団体なの?正業は何なの?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/02(木) 15:56:16 

    >>244
    私も学生のとき短期バイトをしていたことがあって契約期間は終了してたんだけど、後日電話がきて2/3だけ巻き寿司を作りに来て欲しいって言われたよ。
    私みたいな初心者の学生が集まって大量に巻き寿司を作ってた。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/02(木) 15:56:36 

    生まれてこのかた
    恵方巻なるモノを食べたことない
    もともと関東には風習も無かった

    だれが始めたんじゃ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/02(木) 16:08:08 

    SDGsユニオン とやらが買い切ってしまえばいい

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/02(木) 16:26:14 

    本当に毎年思う。
    一つのスーパーだけでこんなに売ってて
    ちょっと高めのやつなんてプラの容器も立派で
    これがどんだけ廃棄されてプラゴミも大量にでるんだろうって。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/02(木) 16:35:24 

    >>215
    チョコと違って日持ちしないからってのが原因かな…美味しいのにね

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/02(木) 16:38:47 

    単に受注生産性にすればいいのに馬鹿じゃねぇの

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/02(木) 16:40:25 

    クリスマスケーキやお節みたいに受注生産にすればいいのに
    大量に作って売れ残りは廃棄ってアホか
    恵方巻なんか世間では大して流行ってねぇって

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/02/02(木) 16:47:10 

    >>215
    関西圏だから、めちゃ同意するわ。
    幼少期から恵方巻きは食べてたから、毎年恵方巻きを注文するお店は決まってるし、
    祖父母世代も恵方巻きを食べてたからら行事として定着してます。

    金儲けの為に全国に無理に広げたせいで、起源がなんちゃら、フードロスの悪習慣みたいに言われるのは悲しいです。
    元々食べない地域はやめてしまえばいいのに。

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/02(木) 16:52:05 

    >>221
    そんなに高いの??

    元々恵方巻き食べる地域だけど、スーパーでいつもより豪華な恵方巻きは600円代、海鮮盛り沢山巻きは1600円代です。
    鮨屋で予約すると+300円〜500円くらい。

    その値段設定だったら、恵方巻きが嫌われるはずだわ!

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/02(木) 16:56:23 

    >>41
    今度は予約ノルマを従業員に課したりしないよう、しっかり目を光らせてほしいね。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/02(木) 17:09:53 

    辞めるならとっくに辞めてるでしょうよ。
    辞めました!ポーズはやると思う。
    こいつら自分のことしか考えてないもんさ

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/02(木) 17:22:50 

    >>34
    うちも明日はミートボール作る予定だから恵方巻合わないから買わない
    高いし。子供時代に恵方巻なんか食べた事なかったけどな。
    豆投げて豆食って終わりだった

    +1

    -3

  • 260. 匿名 2023/02/02(木) 17:52:34 

    恵方巻に文句を言うなら他の行事にも言ってるですよね?
    食品ロスを発生させるイベントは大量にありますよ

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2023/02/02(木) 18:04:47 

    >>33
    子供小さいといいかも。
    食べ盛りの中高生いるとすごい高くつくわ。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/02(木) 18:11:25 

    >>215
    言い出せば、他の地方の食べ物や行事の中にも、なんじゃそりゃと思うものもあるし、こちらで売られても買わないしなじみそうにないものはたくさんあるよね。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/02(木) 18:11:44 

    >>242
    作られなかった文化なんてあるのか?
    日本人が誕生日祝ったりケーキ食べたりも
    結構最近の文化じゃん。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/02(木) 18:34:43 

    個人的にハロウィン、恵方巻き、バレンタイン、ホワイトデー、お中元お歳暮、年賀状、などは廃止したほうが良いと思う

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2023/02/02(木) 18:38:52 

    >>14
    恵方巻に限らず季節イベントもののノルマはセブンはあったよ
    ノルマじゃなくて「協力」という名目で予約させられるから気持ち悪かった
    ノルマでしょ?って

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2023/02/02(木) 18:41:00 

    たかが巻きずしよりチーズなんとかだの
    定期的に韓国の食べ物や文化を
    日本全国に無理やりごり押してくる方が
    よっぽど気持ち悪いんだけど。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2023/02/02(木) 18:49:43 

    >>62
    前はスーパーに高額な豪華な恵方巻がズラーっと並んでいて廃棄してるニュースが何年かあったから豪華な恵方巻は予約制にして恵方巻は売り切れる数だけ、数量限定でなくなりますよーって宣伝した方が良いと思う。
    限定という言葉で買いたくなる人は結構いる。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/02/02(木) 18:56:44 

    太巻き寿司口に合わない
    納豆巻き食べたい

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2023/02/02(木) 18:58:15 

    >>264
    それより、絶滅危惧種のうなぎを丑の日に大量消費するのをやめてもらいたい

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/02(木) 19:01:25 

    >>15
    おう、こんなトンチキ文化を勝手に作りやがって

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2023/02/02(木) 19:39:30 

    >>33
    ほんとそれ!
    お腹いっぱいにもなるし、たまにはいいじゃない❤️

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/02/02(木) 19:46:52 

    >>263
    自然にできた文化とそうでない文化あるよね

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/02/02(木) 19:49:10 

    >>6
    なにか裏がありそうやん

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2023/02/02(木) 19:52:07 

    >>231
    強制じゃないから無理に買うこともないでしょ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/02(木) 19:53:10 

    友達の勤めるスーパーはクリスマスケーキや恵方巻きなどのノルマがある。
    必ず1人何個まで買わせられてる。
    可哀想だから何個かは買ってあげてるけど、これって問題ないの?
    酷いところはバイトにまで買わせてるよね。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/02(木) 20:02:32 

    ごめーん SDGsってなんとなく胡散臭さを感じちゃって
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ | 環境 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ | 環境 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    ここでは「SDGs」という考え方が実は多くの矛盾を抱えていて、それを無理に実現したところで「素晴らしい未来」などまったく訪れないという「嘘」を暴いていくわけだが、SDGsというものがかなり胡散臭いということ…

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/02(木) 20:14:00 

    社畜だけどスーパーの恵方巻もクリスマスのチキンも売り切れてる時間にしか帰れないからたまには食べたい
    どっちも近年数絞ってるぽいんだよね

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/02(木) 20:52:46 

    >>8
    マジでこれ。
    え、恵方巻きの発注って1月半ばすぎたぐらいにするんですけど、、
    今言っても遅すぎるから。
    そして意外に売れるので抑えすぎてもあかんし、
    難しいかな。
    前年の2倍発注とかならやりすぎだと思うけどさ

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2023/02/02(木) 21:50:09 

    >>70
    アンカー辿ったら元はただの好き嫌いの話で草

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/02(木) 21:52:47 

    >>1私鉄スーパーもすごい数売ってるけど…
    今日見てみたけど数作らなきゃならないからかすごく乱雑に巻かれてて、美味しそうじゃなかったので買うのやめたよ
    パック米でベタついてたし

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/02(木) 21:54:31 

    >>96
    成人するまで関西住んでたけど、毎年家で巻いてたよ〜!
    ひとり一本黙って食べてた

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/02(木) 22:01:19 

    >>203
    買いたくも無い店員に無理やり買わせてるなら強要罪だし、断ったことを理由に解雇すれば不当解雇だから訴えて賠償金貰えばいい
    そんな店さっさとやめたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/02(木) 22:04:56 

    その地域に伝わる習慣を全国にまき散らして稼ごうというやり方、何だかおかしいと思う。
    企業の内部では「売上のために企画を出せ」って言われてるんだろうけど、もう無理やり引っ張り出してくるのお腹いっぱいだわ。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/02(木) 22:14:52 

    某大手ショッピングモールで社員やってたとき、社員は買うのは当たり前で、一人暮らしなのに2本買わされた
    恵方巻き=ノルマのイメージ

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/02(木) 22:32:19 

    >>21
    クリスマスケーキも恵方巻きも、予約もあるし予約じゃないのもある
    記事ちゃんと読んだ?会見ではクリスマスケーキと恵方巻きのロスについて話してんだって

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/02/02(木) 22:42:04 

    >>3
    鳴物入りの、買ったら、値段不相応でした。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/02(木) 22:58:49 

    コンビニで買う人なんかいるの?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/02(木) 23:03:33 

    >>14
    去年まで直営店のコンビニでバイトしてたけど、とにかく買取は凄かった。FCのオーナー店よりも売上は上げないといけないから。
    直営店は人件費たくさん使えるからバイトがたくさんいて、イベント商品は買わないとシフト減らされる現実。
    ベテランのパートさんはシフト減らされたくないから、って毎年恵方巻き50本分支払って、店で廃棄に出してたよ。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/02(木) 23:42:01 

    >>15
    作りすぎるゴリ押しするコンビニが悪い!
    文化自体をディスらなくてもね
    私は安いまいばすけっとの恵方巻きで楽しんでる

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/03(金) 00:28:08 

    >>14
    あるある。
    友達の店舗はなかったけど私が働いてた店舗ではあったよ。シーズンおきに買わされてた。先輩が断ってるのみたけど結局買う流れになった

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/03(金) 00:29:32 

    >>269
    しかもバイトなのに買わされたことあったよ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/03(金) 01:06:30 

    明日1200本くらいの数の、色んな種類の恵方巻き作るよ
    大型スーパーです

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/03(金) 01:15:43 

    高いよね。
    テレビで紹介されてたけど、エビとレタスにマヨネーズかけただけなのに高くてびっくりした

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/03(金) 01:21:29 

    適正価格や多少安価なら売り切れるんじゃないの?
    えっこの値段?で売るから余る。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/03(金) 02:20:01 

    >>288
    働いてる意味がないよね。
    50本買うなんて結構な金額、バイト代の何十時間分タダ働きさせられてるのと変わらない。
    買わないとシフト減らすなんてパワハラだよ。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/03(金) 02:27:45 

    >>6
    ただのパフォーマンスだろうな。
    別にコンビニを止める気は全然なくて、恵方巻きのシーズンにコンビニに要求して、自分とこの組織の知名度を世に売り込みたいだけ。恵方巻きのシーズンオフの夏場にこんな要求しても、誰も取り上げんしな。

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/03(金) 03:24:48 

    >>16
    都民だけど、恵方巻きを知ったのはわりと最近のことだよ。子供の頃はなかった。我が家は昔からお稲荷さんを食べる慣わしがあるから、買ったことも食べたこともない。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/03(金) 03:27:00 

    恵方巻きを食べる人達、豆まきはちゃんとやってるのかな?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/03(金) 03:28:10 

    >>266
    恵方巻きならゴリ押しもウザい

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/03(金) 03:30:34 

    >>3
    こういう人って季節経のイベント全部スルーしてるんだろうか。世間は盛り上がってるのにイベントをスルーしてる家庭で育ってる人の行末を知りたい。まともな人間に育ってるのかな

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2023/02/03(金) 03:49:40 


    関西でも昔からやってる人は、コンビニで巻き寿司を買うのでは無く
    「寿司屋に注文して、各家庭個人で楽しんでた文化」だよ!
    (子供や女性には好みの具材で細巻きにして貰ったりしてさ)
    やってる人も居れば、やらない人も居て、子供がいる家庭では豆まきと同時に楽しんでする
    お楽しみ行事みたいなものだからさ……

    調子乗ったコンビニ企業が何でもいっちょ噛みして、売らんかなって、全国区にしたのがおかしいのよ!
    全国の人に企業が一定地域の風習や文化の押し付けして「そんな文化が変だ!」と言われる筋合い無いし
    (関西の人は、お願いしてやって貰ってる訳では無い)
    関東や他地域でも、やり慣れない風習をまるで義務の様に感じるなら、安易に受け入れたらダメだと思う
    楽しい行事として受け入れてくれる人には、地域関係無く個人で楽しんで!って事かと。

    +4

    -1

  • 302. 匿名 2023/02/03(金) 03:51:56 

    >>1
    まあ分かるけど、お節料理や土用のうなぎやクリスマスケーキやバレンタインチョコにも言ってるの?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/03(金) 03:54:33 

    >>259
    豆なげるのはSDGs的に許されるのかな

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2023/02/03(金) 04:01:09 

    >>7
    今は廃棄のことを考慮して事前の予約販売だよ
    あなたこそ最新情報学んだ方がいいよ

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/02/03(金) 04:11:58 

    >>56
    ロールちゃん短いなっててびっくり…値上げして利用減った。。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/03(金) 05:37:44 

    >>9
    スーパーの惣菜部門で1年で最も売り上げがある日が節分
    一応何十年もやってきてるイベントだからしっかりノウハウあるし、今時そこまで無茶な廃棄は出ないものだよ
    売れ行き見ながらその場で作る数増減出来るし
    よっぽど無能か無謀な人が担当してなきゃだけど…
    コンビニは違うの?

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/02/03(金) 06:06:00 

    ヤマザキのロールちゃんでいい! ̄(=∵=) ̄

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/02/03(金) 06:18:27 

    >>26
    いわしも食べると良いらしい

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/03(金) 08:09:00 

    >>306
    現在スーパーの惣菜部でパートしてるけど、スーパーは、その場で作るから、その都度作れるけど、コンビは、工場から持ってくるから、その場が分からないんでしょ。
    さあ、今から巻き巻きに行ってきます。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/03(金) 08:31:07 

    >>288
    ごめん、そこまでしてそのパートにしがみつきたい理由がわからない
    1本400円だとしても2万円よ?
    さすがに捨ててるはネタな気もするし、、

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/03(金) 08:36:36 

    >>1
    SDGsって日本とジンバブエ(どちらも統一教会の力が強い)でしかやってないから外国人からしたらカルトか何かに思われてるんでしょ?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/02/03(金) 09:17:38 

    恵方巻とは関係ないけど、大きなスーパーの魚売り場に行くと、毎日大量に半額シールが貼られてる。このうちの大半は廃棄になってるんだろうなって思うと胸が痛くなる。もちろん食品のほとんどが生き物だから魚に限らないけど、魚って形がそのままだから余計に思う。食べられずにただ捨てられる命、何とかならないのかな。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/03(金) 09:35:56 

    一時ほど販売してない気もするけどな。
    仕事帰りに(7時頃?)買いに行ったら、コンビニは何もなくてスーパーも変なのが少しあるだけだった。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/02/03(金) 09:58:03 

    >>176
    それって恵方巻きにかかわらずじゃない?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/03(金) 18:21:53 

    >>5
    ピンキリだとは思うけど、縁起物に多少の金惜しむ様な人はイベント事とかもう無関係だよね。
    口出さなくていいんじゃない。

    +2

    -3

  • 316. 匿名 2023/02/09(木) 17:48:14 

    恵方巻不要

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード