ガールズちゃんねる

車社会だけど車持ってない人

165コメント2023/01/30(月) 22:57

  • 1. 匿名 2023/01/29(日) 15:21:36 

    26になりますが、車を持っていません。職場近くに住んでいるので平日は車を使いませんし、土日も毎回出かけるわけではないので、維持費や購入費を考えると、コスパが悪いと感じるからです。

    東京に住んでたので、歩くことも苦でなく、片道徒歩30-40分は許容範囲です。
    アクセスが悪いところに用事があればレンタカーを借りて、ついでに色々な買い物してるので、用が足ります。

    ただ、同期やまわりはみんな車を持っており、車のない私は変人扱いされています。(自分ではすごく合理的な生活してると満足してるのですが)

    同じ考え方の方が身近におらず共感してくれる方がほしいです。他の人が車社会で車を持たない人の生活をしてるのかも気になります。
    どうぞよろしくお願いします

    +118

    -17

  • 2. 匿名 2023/01/29(日) 15:22:17 

    絶対事故起こす自信があるから免許は取らない

    +150

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/29(日) 15:22:25 

    🙋‍♀️

    +12

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/29(日) 15:22:40 

    平塚住んでるけど持ってない。バスでなんとかなる

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/29(日) 15:22:44 

    身分証明になるから免許だけでも取っとけば良かったなー

    +15

    -14

  • 6. 匿名 2023/01/29(日) 15:23:02 

    都会では持ってない人ザラにいるよ

    +88

    -16

  • 7. 匿名 2023/01/29(日) 15:23:41 

    見事にペーパードライバー
    本当は運転したいけど、車高くて買えない

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:00 

    自分が問題なく生活できてるならそれでいいじゃん
    何で生活環境の違う人の言うことを気にするの?

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:17 

    パニック持ちで運転やめた

    地方都市だからなんとか自転車で大丈夫

    周りに変人扱いされるってのはわかるかも

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:21 

    >>6
    車社会だけどって書いてあるけど、読める?

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:30 

    宇都宮で子持ちだけど自転車で移動してる
    遠いところは夫と車でいく

    +27

    -8

  • 12. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:31 

    車ない
    お母さんの車をたまーに使うくらいで、基本バス

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:36 

    東京で不便ではないが子どもできて持っておけば良かったと思った。今更とるの怖い

    +5

    -9

  • 14. 匿名 2023/01/29(日) 15:24:44 

    友達いない人はいいけど、車ない人と遊ぶ時は正直気を使います。

    +69

    -12

  • 15. 匿名 2023/01/29(日) 15:25:31 

    免許は取ったけどはっきり言って運転向いてないし行きたいところはだいたい電車バスで行ける

    維持費とガソリン代、交通費の差し引き考えて合理的じゃない人は多いと思うし、好みで持ちたい人はそれで良いと思うけど
    私は無くて良いな

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/29(日) 15:25:37 

    金食い虫だよね。徒歩もしくは自転車で何とかなる。年一の税金徴収案内が来なくなってスッキリ。

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/29(日) 15:25:39 

    お金がないのもあるけど
    なぜみんなあれを動かせてるのか分からない 見えてないのになんで曲がれるの 教習所の頃乗れてたけど私には無理な気がする

    +25

    -4

  • 18. 匿名 2023/01/29(日) 15:25:58 

    田舎だけど車1台しかなくて夫が通勤で使ってるから、私は普段車無しで生活してるよ。

    スーパーは週1回のまとめ買い、子ども園もほぼうちだけ徒歩通園(片道5分)。小学校も子ども園の隣。
    たまたま病院が徒歩圏内にあるから今の所なんとかなってるけど、不便だよ。

    私が車使いたい時は電車やバスでは不便すぎるから夫を会社まで送迎しないといけないから早朝から子供たちも連れて行ってる。
    多分上の子が中学生ごろになれば車がないと不便なんだろうけど、その時はまた考えるよ。
    専業主婦のうちは車買うつもりはないかな。
    毎日乗る用事もないのに維持費が高すぎるし。
    あれば乗っちゃうんだろうけど。

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/29(日) 15:26:08 

    >>5
    マイナンバーあるから今こそ取らなくても大丈夫なんだよね

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/29(日) 15:26:14 

    私も持ってない
    便利な場所に住んでるから必要がない
    友達もペーパードライバーだよ
    駐車場も凄く高い
    バカにしてくる人もいるけど、その人は交通が不便な場所に住んでる
    どうしても必要な時はタクシー使ってる


    +28

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/29(日) 15:26:26 

    通勤で車を使う必要がなく土日も毎回出かけることがないなら、車を購入する必要はないと思う。必要な時にレンタカーを借りれば十分なのだし、主さんは賢い選択をされていると思いますよ。

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/29(日) 15:27:15 

    田舎で一人一台みんな車が必要みたいな所に住んでいるけど車ない。
    自分の運転も自信がないけど、まわりのドライバーも結構ヤバい地域に住んでいるから免許は持ってるけどペーパーゴールド。
    公共交通機関とタクシーと徒歩で暮らしている。

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/29(日) 15:27:22 

    田舎住みだけど、運転苦手だから

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/29(日) 15:27:23 

    車なくて困ったの、発熱外来行って車でお待ちくださいって言われたとき。

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/29(日) 15:27:33 

    >>17
    免許あるなら更新してる限り大丈夫じゃない?
    ない人はおばさんになってから取ると高いし、年取って体が俊敏に動かないし大変だよー

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/29(日) 15:28:14 

    >>1
    原付や電動自転車とかは使わないんですか?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/29(日) 15:28:38 

    >>1
    東京は車無くてもいいけど、除いた46都道府県は車ないと生活できないよー。地方都市のマンションに住んでて周り栄えてるけど車は必須🚗

    +22

    -13

  • 28. 匿名 2023/01/29(日) 15:29:35 

    車も免許も無いから駅近にしか住まない。
    不便じゃない?って聞かれるけど、車を持たない生活しかしたことないから比較のしようがないし、困ればタクシーあるし。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/29(日) 15:29:39 

    えーでもこんな寒いと30〜40分も外歩けない

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2023/01/29(日) 15:29:53 

    >>1
    田舎だと車ないと死活問題だけど交通インフラが整備されてる所なら寧ろ車は邪魔になることもあるからね

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/29(日) 15:30:33 

    これは間違い、距離にもよるけど通勤にかかる交通費と車の維持費を年間で計算したことあるけど車の方が安かった。

    +6

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/29(日) 15:30:43 

    発達グレーなので免許はあるけど乗らない
    絶対そのうち人を死なせる

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/29(日) 15:31:14 

    >>5
    今から取れば?

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/29(日) 15:31:28 

    免許は持ってるけど一人暮らしで駅から10分だから車はなくてもまあなんとかなる
    実家は車がないと始まらない

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/29(日) 15:31:36 

    >>5
    原チャリならすぐ取れるよ

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/29(日) 15:31:40 

    免許取ったけど仮免と本免で20回くらい落ちたからやってないけど親からはやれ言われてるから仕方なくしてる

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/29(日) 15:32:31 

    >>6
    昔はね、今高級住宅街だと車のない家はないよ
    どのお宅も高級車並んでる

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2023/01/29(日) 15:32:52 

    職場で私だけ自転車→電車→自転車で50分かけて通勤してた
    他はみんな車(愛知の田舎)

    雨の日とか本当大変で中古の軽自動車を購入したよ
    快適すぎて手放せなくなりました…

    夏は暑い、冬は寒い、梅雨はずっと辛い
    これらがだいぶマシになった

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/29(日) 15:33:03 

    世田谷区在住です。約10年位前から自動車から自転車に移動手段を変えて、ざっくり計算すると◯◯◯万円が貯金にまわせました。
    やはり駐車場料金や維持費分がバカにならないとあらためて思いました。

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2023/01/29(日) 15:33:27 

    てんかんがあるので運転はしていません。
    あとは不注意が多くて危険だからという理由もあります。

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/29(日) 15:33:56 

    子無しだから必要ない
    子供いたら習い事や塾で送迎が必要なエリア
    免許は持ってる

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/29(日) 15:34:04 

    今は車が必要だけど交通の便がいい駅近マンションとか買ったら必要なくなるかも
    維持費、ガソリン代、駐車場代高すぎる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/29(日) 15:34:42  ID:fWJpPhdpGS 

    普通自動車運転免許証は立派な国家資格である!

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/29(日) 15:34:45 

    通勤は地下鉄だし買い物はタクシー使って月8千円。車を所有する理由が無い。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/29(日) 15:34:53 

    信号待ちで追突されてから怖くなって乗ってません。
    車は手放し、徒歩数分のところに転職しました。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/29(日) 15:35:00 

    >>1
    友達や彼氏と遊ぶときはどうしてるの?
    持ってる方からすると気をつかう
    毎回乗せるのも正直嫌だし

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2023/01/29(日) 15:35:17 

    >>2
    私は免許取ったけど、これは無理だと思ってペーパー。
    おばあちゃんとかで運転してる人すごいなって思う。

    +43

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/29(日) 15:35:46 

    >>14
    どこで遊ぶかにもよらない?
    逆に車の置き場所に考えることもあるし、アルコール飲むのも車の人がいれば気を使ってしまうし

    +6

    -10

  • 49. 匿名 2023/01/29(日) 15:37:06 

    >>10
    横だけど、
    この「車社会」って言い方、ちょっと変じゃない?
    車が無いと不便な地域、車がマストな地域、という意味なんだろうけど、そういうのを「車社会」とは言わないような。

    +8

    -22

  • 50. 匿名 2023/01/29(日) 15:37:21 

    叔父さんが入院したからって70前の叔母さんが今から免許とろうとしてる。今取ったってすぐ返納するんだから必要ないって言ってるんだけど聞く耳持たず。
    ちなみに電車は少ないけどバスはあるしタクシーも呼べば普通に来る土地。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/29(日) 15:37:45 

    バイパスとか高速が怖い
    普通の下道しか走れない
    雪国なのに雪道夜道も怖い

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/29(日) 15:37:51 

    車必須の田舎だけど車持ってない人チラホラいるよ。免許証持ってないとなるとちょっと珍しいけど。けど別に変人とは思わない。そんなことで変人扱いする人なんだからそういう人なんだなぁって思って付き合って行けばいいと思う。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/29(日) 15:38:13 

    私も変人扱いされてる。レンタカーでも運転できるなら良いと思う。私は運転できないからもし子供がスポ少とか入るって言ったら送迎無理だ。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/29(日) 15:38:25 

    クルマ社会なの?
    むしろ逆でしょ!
    田舎以外
    今の若者は免許ももっていない人がおおくて
    あわてて、TOYOTAがノビタのあのcmを
    つくったんだよ
    自分のもってる最低限のもので
    マウントするな
    はずかしいよ
    ストーカーする時間もったいない

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2023/01/29(日) 15:38:29 

    >>36
    まともな親なら20回も落ちた奴に免許なんか取らせない

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/29(日) 15:38:53 

    車社会だけど車持ってない人

    +6

    -15

  • 57. 匿名 2023/01/29(日) 15:39:14 

    >>48
    夜なら電車、ランチとかなら車で現地集合したいけど、基本は駅から遠いところだし普通に気を使うよ。場所にもよるけど、車社会なら持っていて損はないと思う

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/29(日) 15:40:08 

    ウチの方は完全車社会だから雨の日にショッピングセンターに傘持っていたら
    「あの人車持ってないんじゃない?w」みたいな事言われるわ
    しかも言うのは必ず女
    旦那や男は「そりゃ近くの人は車で来ないでしょ」って正論言うんだけどね
    あたいは車持って無いけど

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2023/01/29(日) 15:41:04 

    >>11
    宇都宮、小山、栃木市レベルならどうにかなる

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/29(日) 15:41:30 

    >>1
    車持ってないと言うと、中には絶句する人もいるから変人扱いか貧乏人扱いなんだろうなぁ、と思ってるw
    以前は持ってたけど、飽きて殆ど乗らなくなりバッテリー上がったりして面倒なので人にあげちゃった。
    必要な時にタクシー使えばいいだろうと考えてる。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/29(日) 15:43:23 

    >>1
    私も!
    職場は徒歩15分。家から会社までの間にショッピングセンターがあるし、その横のガソリンスタンドが格安レンタカーもやってるので、必要に応じて車借りてる。

    駅からショッピングセンターまではは送迎バスがあるので、帰りにショッピングセンターで買い物するのでいいかなーとそれ使ったりもしている。

    車もったら維持費で年数十万かかるし、とりあえずこれでいいかなと思ってる。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/29(日) 15:44:13 

    >>37
    なんで高級住宅街の話してんの?

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/29(日) 15:44:44 

    >>7
    東京の20代男性、免許持って無いって大丈夫?
    ウチは全国規模の病院で(赤十字クラス)移動は当たり前。
    看護師でも役職付くと移動が有り、車の免許は当然。
    息子は市内迄はメトロで通勤だけど、市内は車で移動するスーゼネ。
    営業職がメトロや電車で移動出来ない。

    免許持って無い人達ってMRみたいな営業も出来ないね。
    事務しかしないの?

    +2

    -16

  • 64. 匿名 2023/01/29(日) 15:45:31 

    >>1
    主さん立派だよー
    私は車に依存しすぎ ここ数年は自転車に乗っていない
    デブデブ街道まっしぐら💦

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/29(日) 15:46:21 

    >>47
    同じく。免許取って20年はペーパードライバーだったけど、子供が出来て、車が必要になり必要最低限な場所だけでも運転できるようにペーパードライバー講習受けた。毎回車動かす度に胃がキリキリして全く慣れないし、出来ることなら運転したくない。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2023/01/29(日) 15:46:53 

    >>1
    私も車持ってないよ。主さんと同様必要ないから。周りからは変人扱いされてるかどうかわからないけど周りなんてどうでもいい。私の人生は私が決める。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/29(日) 15:47:19 

    >>7
    ペーパードライバー歴15年。
    都心から車必須の地域に引っ越して4年、夫は車通勤。
    わたしは車なしで生活しています。
    スーパーは週末に車を出してもらって、足りないものは平日15分歩いて買い物へ行きます。
    ネットスーパーも活用してます。

    車乗れたら便利なんだろうけど、今も困ってるってわけではないので運転する気はない。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/29(日) 15:49:19 

    デブスだから学生じゃなくなったのにチャリ乗ってると不審者扱いがやばい
    誰もチャリ乗ってる人も歩いてる人もいなくて車ばっかり

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/29(日) 15:49:49 

    >>58
    駐車場からお店までの間傘さす人もいるよね
    変な女

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2023/01/29(日) 15:49:50 

    >>24
    私ペーパードライバーで、夫が発熱した時に歩いて行けるすぐ近くの病院なのに車で来いって言われて困った…

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/29(日) 15:49:59 

    >>1
    車を持ってなくて、持ってる人に乗せてもらうとか、乗せて欲しい雰囲気あることが良くない
    主はそういうのはなくて、自分でなんとかしてるみたいなんだから気にしなくていいと思うよ
    車持ってないことは、なんら問題じゃない

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/29(日) 15:51:30 

    都会に住んでるし、自分用の車が必要って思ったことないな
    必要であればカーシェアもあるし、不便な事は何もない

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2023/01/29(日) 15:51:40 

    >>1
    雪が降らない地域に住んでると予想

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/29(日) 15:52:20 

    >>65
    それでもすごいよ!私はもう誰かに迷惑かけるくらいならやめようと思って、電動自転車買った。
    冬は雪積もる地域だから引きこもる。何かあればタクシー。

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/29(日) 15:52:37 

    徒歩で生活できるところから車社会に引っ越したけど乗ってない。
    ペーパードライバーだから事故が怖くて。
    外出する時は夫に車出してもらうか電車。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/29(日) 15:52:51 

    >>14

    車持ってる側だけどこっちから誘うなら送り迎えもする気でいる

    誘われたら状況次第だけど向こうが待ち合わせしやすいとこにするかな

    田舎だから友達とそんなに距離が離れてないってのもあるけど

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2023/01/29(日) 15:52:52 

    >>58
    そんな事言う人いる?しかも何回も言われてるんでしょ?
    大袈裟に言ってそうな話だね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/29(日) 15:53:06 

    徒歩で暮らせる関東出身あるあるな気がしないでもない
    地方だとそんな頻繁に出掛けたいような場所もないしね
    車に維持費かけるならそのお金で東京行きたいってなる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/29(日) 15:56:11 

    >>63
    内容意味分からんし日本語下手だし誰にも相手にされてなくてなんか笑った

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/29(日) 15:57:36 

    子供のいない家族だから車持っていない。
    普段はバスと電車を使っている。
    たまにタクシー呼んだりする。
    うちの場合車の維持費等よりタクシー呼ぶ方がずっと安い。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/29(日) 15:57:53 

    >>1
    トピタイとは反対になってしまうんですが、私は地方のベッドタウンに住んでいます。
    東京や大都市圏の中心部なら車なしでも生活できても、郊外なら移動手段は欲しいと感じるのが実感です。
    郊外の場合、もう街の造り自体が車移動前提で設計されてるというか。

    ・電車やバスの便が少ない
    ・駅から離れた国道沿いにお店があったり、広い駐車場のためにに郊外にお店がある。
    ・道路も歩行者より車が優先、信号も少ない。
    ・郊外だと、歩行者自体があまり歩いてないから徒歩の移動だと浮く感じもあり。


    だから車なしでも生活しやすくなるには、
    中心部にお店を充実させて、電車やバス、LRTみたいな移動手段を増やす。


    あと街中に幹線道路があると、
    市街に向かう人だけではなく、遠距離移動の人も多い。だから交通量、スピードオーバーも多い。
    なのでバイパスや外環道などで遠距離移動者を流して、市街に向かう道路の利用を穏やかにする、
    みたいな街づくりからの工夫もないと歩行中心に生活がしづらいかな。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/29(日) 15:59:33 

    >>1
    田舎って「通行人」っていないから

    歩いてるだけで不審がられる。

    +11

    -9

  • 83. 匿名 2023/01/29(日) 16:00:42 

    地下鉄がない車社会の地域に住んでるけど、ペーパー。運転すると神経がピリついてしまう。狭いところに駐車も苦手。待たれたりしたら無理

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/29(日) 16:01:07 

    >>20
    車社会ってタイトルなんだが

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2023/01/29(日) 16:02:14 

    >>1
    車無くても平気なところに住んでるから車持ってないけど、3、40分歩くような所に用事があるなら車欲しいかな。頻繁に行くわけじゃないのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/29(日) 16:02:17 

    >>1
    自宅敷地に駐車スペースがないので自宅の外に駐車場を探して、職場も個人駐車場でこれだけで
    8000円近くかかります
    補助も出ますけどこんなに苦労してまで車を維持するのもな〜

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/01/29(日) 16:02:25 

    車社会の地域在住だけど、姉が車持ってない
    将来、親のめんどうがこっちに押し付けられそうで今から怯えてる

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2023/01/29(日) 16:02:44 

    >>1
    誰か乗せてくれないかな~チラッチラッとかしなければいいと思うよ
    そこそこ交通手段のある雪の降らない地域の方かな?

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/01/29(日) 16:03:42 

    >>1
    むしろ東京の20代なんて車持ってる人少数派かと思ってたけど、今は東京じゃない所にいるのかな?
    運転頻度が低くても安全運転できてるなら、必要な時だけレンタカーっていいと思うわ。



    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/29(日) 16:04:03 

    >>14
    友達いるけど遊ぶ友達ほぼペーパーだな。車持ってる友達と遊ぶ時も電車でお互い移動して待ち合わせする。車だと逆に駐車場探したりお金も高くついて大変みたい。

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2023/01/29(日) 16:04:17 

    >>55
    母はバイトで父はfxです

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/01/29(日) 16:04:44 

    >>24
    一時期イベントも車で食べましょうとか
    花火も車から見ましょうみたいになっててげんなり

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/29(日) 16:08:59 

    >>7
    愛知出身で18で免許を取ってからは自分で車も買って毎日運転してたけど、東京の会社に転職してから車持ってない。
    まず駐車場が月4万かかる。
    スーパーとかショッピングセンターが徒歩5分のところにあるから車は要らないし、たまにどこかに出かけても無料の駐車場はまず無いからまたお金がかかる。
    欲しい車もめちゃくちゃ値上がりしちゃった(Jeep Wrangler)から週1回乗るかどうかで買うのは勿体無さすぎるから諦めてる。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/29(日) 16:11:06 

    30分〜40分歩けばなんでもあって生活に困らないなら
    車なくてもいいのでは?
    公共交通機関も近くに通ってないし、車で30分以上走らないと実家や友達の家、スーパー、ショッピングモール、病院や美容室にも行けないし、
    行動範囲が広いと車なしは厳しい。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/29(日) 16:11:06 

    >>11
    マイナス多いけど、私も宇都宮で子持ち、自転車移動だよ。
    職場ではやっぱりなんで車持たないのって聞かれる。
    車あれば便利だとは思うけどなければないで生活できるよね。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/29(日) 16:11:32 

    田舎って車持ってないと変人扱いしてくるよね

    他人の家の経済事情も知らないくせに

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/29(日) 16:16:29 

    >>1
    持っていないし、今後も持つ予定はありません。
    周りがどうとかは2の次です。目が悪くて運転怖いし

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/29(日) 16:16:39 

    免許取ったけど興味無い必要無い金無い

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/29(日) 16:18:26 

    >>31
    主は職場が近いって書いてあるから、当てはまらないよね。
    たとえもし遠くても普通は交通費出るんだから、それは気にしなくない?

    現時点で本人が苦でないのなら、車を買う、乗り続ける維持費の方がよっぽど高いよね。


    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/29(日) 16:20:47 

    >>37
    港区の戸建て住みで、駐車場も3台分あるけどほぼタクシー移動だからクルマ売却したよ。
    駐車場を池にしようと考えてるよ。

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2023/01/29(日) 16:22:01 

    本当歩かないよね。
    いや〜10分くらいだから、って言うとえ?!10分?!!って驚かれる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/29(日) 16:23:23 

    >>82
    最低限の移動手段なのに…

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/29(日) 16:24:30 

    >>54
    田舎の車社会の事を言ってるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/29(日) 16:24:47 

    >>56
    唐田可愛い。

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2023/01/29(日) 16:25:16 

    >>56
    可愛い

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:17 

    >>14
    車社会の地域だと遊ぶところも車の方が行きやすいところが多いので、正直言うと送迎とかめんどくさかったです

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/29(日) 16:31:26 

    転勤で田舎に行ったら、車社会なので駐車場の契約を当たり前のように勧められた
    断ったらびっくりされた
    会社に近い大型スーパーの隣に住んで、不便は無かったよ
    良いお値段した電動自転車を持ち込んで、空気の良い観光地で毎週、最高のツーリングが出来た
    風景を独り占め出来て最高だった
    私ぼっち平気だからかw

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2023/01/29(日) 16:32:49 

    必要ないから持ってない
    車にかけるお金で一生タクシー乗れる

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2023/01/29(日) 16:38:22 

    >>14
    車でどこ行くの?

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/01/29(日) 16:40:12 

    >>49
    モータリーゼーション≠車社会

    前者は自動車が大衆に広く知れ渡りそして所有できる社会であること
    後者は交通機関が車に依存している地域、社会のこと

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/29(日) 16:43:48 

    >>82
    犬の散歩や、高齢者すら歩いてないの?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/29(日) 16:45:26 

    >>101
    10分って1㎞ぐらいだよね…
    うちの方だったら歩こうとは思わない距離だな
    同じ10分でも歩く場所によっては苦痛度が違ったりするんだよね

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2023/01/29(日) 16:46:42 

    車社会地域に住んでいますが、家族1台でやっています。共働き夫婦、息子保育園児5歳、夏に2人目を出産予定。

    平日、夫はバイク通勤。私は保育園(やや遠い)の送迎と通勤で車。
    祝日と土曜に隔週で私が出勤の時は、夫が子どもに私の送迎をしてもらっています。
    いつか2台目を買うのかと思うと憂鬱です。
    もちろん軽自動車1択だけど金はかかるしなぁ…

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/01/29(日) 16:47:56 

    大阪市内に住んでたら要らない

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/29(日) 16:48:04 

    >>1
    レンタカー借りれるような環境なら別に車社会でもないような…?と思ったけど違うのかな。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/29(日) 16:49:58 

    >>1
    主さんと同様の生活をしておりましたが一度車に乗ってしまうともうやはり車社会に馴染み結局車を買ってしまいました。
    ないならないでそれなりに暮らしていけるのはわかります。

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2023/01/29(日) 17:00:17 

    >>1
    出身地が車社会だったから車ないのー!?って気持ちはよくわかる。生まれた時から車生活だから、バスも電車も嫌いだし歩く選択肢もないのよ。
    1人だしなくても結構いけるよ!ってのは斬新な価値観だと思うwそれも都内出身と聞けば納得するかな。お互い悪気あるわけじゃないしなるべく気にしないで。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/29(日) 17:03:23 

    >>79
    日本で全国規模の移動位なら嫁も帯同だよね。
    一般の事務職は碌に勉強し無いし、其の上もチョトっと勉強して?満足して終わりじゃん。
    もっと自分で進歩しなよ!

    +1

    -8

  • 119. 匿名 2023/01/29(日) 17:07:58 

    >>90
    電車も使えるなら車社会じゃないね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/29(日) 17:09:36 

    >>1
    愛知県内のクルマの街近くに住んでます。私の住む所は駅側で、市内循環してるバスまである。自転車好きで市内はこれで走ってます。さらに職場は名古屋駅の付近。ずっと車必要ない生活でやって行けますよ。気にしないで

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/29(日) 17:10:34 

    >>1
    無くても生活出来るなら無理に持たなくていいんだよ。あれば就ける仕事、行ける場所、できることが増えるだけ。無くても別にいい。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/29(日) 17:11:45 

    >>118
    日本語判らないバカ?笑笑笑低レベルの理解力だねwww
    恥ずかしい人笑www

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2023/01/29(日) 17:17:15 

    夫の転勤で高松住んでたとき、私は病気があって1回も運転しなかった。15分に1本来ることでん(電車)があるし、自転車があるし、最悪バスは1時間に1本来るから困らなかったけど周りはかなり気を使うみたいだよね。たまに送って行くよって言われたの断ってたw

    明るめの夜道を5分10分歩くだけでも心配されるし地方都市でも車社会だと若い主さんはやりにくいだろうなっていうのはわかる。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/29(日) 17:18:30 

    >>95
    仲間ー!近くで子乗せ自転車乗ってる人みるとなんとなく嬉しくなる笑

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/01/29(日) 17:18:37 

    >>14
    主さんはレンタカー使うみたいだよ。レンタカー借りさせるのも気を使うのかな?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/29(日) 17:26:36 

    >>122
    横だけど、東京を離れると本当に車は必要。
    営業職だけで無く訪問介護・訪問看護で営業、居宅介護支援事業所のケアマネさん達はどうしてるの?
    私は勿論営業車、軽4だから路駐もし易い。
    24時間営業だから多目に見て欲しいね🙏
    訪看も24時間ずっと働いている。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/29(日) 17:31:55 

    >>111
    早朝と日が暮れた後は見かける
    昼間は目立つ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/29(日) 17:33:47 

    同じ同じ
    カーシェアかレンタカーでおすすめあったら教えてほしい

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/29(日) 17:35:44 

    >>14
    公共交通機関から近い場所を選んでいる
    車でないと移動が出来ない所だと、車を持っている人がタクシー代わりにされる
    何度もされているから必ず駅近い所を選んでいる

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/29(日) 17:36:38 

    天候が悪いとすぐ運休する鉄道。
    歩き最強!健康にもいいし維持費を考えたら今は貯金!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/29(日) 17:40:51 

    確かに都会から来た人は職場の近くに部屋借りて自転車で行動してた
    免許もなかった

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/29(日) 17:44:31 

    今日は片道10分歩くのが面倒だけどスーパーまで歩いた
    車依存から少し離れられた
    歩くのは健康にいいね(^^)

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/29(日) 17:51:21 

    免許取るタイミングを失ってしまい免許すら持ってない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/29(日) 17:52:49 

    >>79
    すみません、横ですが車の免許持ってるって普通じゃないですか?
    自転車に乗れる方が都心部なら大事な気がする。
    電動自転車は練習した方が良いですね。

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2023/01/29(日) 18:04:00 

    >>1
    夏も普通に3、40分歩いてるの?
    私は田舎暮らしのペーパードライバーだけど夏は頑張っても20分が限界。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/29(日) 18:06:14 

    クルマを手放して1年が経ちます
    自宅から5分以内にスーパーやクリニック・金融機関があり、駅も徒歩3分と6分の所に住んでる
    ショッピングモールやデパートも1駅2駅で行けて、歩くのも苦にならない
    老後資金の調達の為に手放したけど、全く後悔しなかった事に驚いてるし、事故の心配から解放されたよ

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/29(日) 18:12:00 

    免許は持ってるけど、ペーパードライバー。もう今更運転は無理だと思う。でも車持って運転できないと、やっぱり不便だなと思う。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/01/29(日) 18:23:46 

    >>1
    結婚して関東の郊外に移住したけど、車の免許持ってないと言うと変人扱い笑
    旦那にもなんで?なんで?って聞かれて地元じゃ必要なかったからって説明しても理解されなかった笑
    実家来た時にようやく理解は出来たけど、納得はしてなかった。
    これから免許取る予定(強制)だけど、主さん同様に歩くの全く苦じゃないから、取っても恐らくペーパードライバー。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/29(日) 18:54:58 

    地元が車社会で免許取ったけど、進学就職全て東京だから見事なペーパードライバー。
    地元に帰省したとき運転するけど、脇汗背中汗が酷いw。
    運転って向き不向きあるし、主が困ってないなら、別にマイカーがなくても大丈夫じゃない?
    必要なときにレンタカー借りれるお金もあるみたいだし。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/29(日) 18:58:55 

    田舎住みだけど、自分の職場へは自転車で、子どもの塾の送迎は徒歩で行ってます。
    慌てて事故を起こしたくない。健康にも良い。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/29(日) 19:12:05 

    今はいいかもしれないけど子供のお迎えや大雨の時など迎えにいける

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/29(日) 19:16:00 

    車校女性が多かった

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/29(日) 20:29:34 

    田舎住みだけどバス1本で駅まで出れるから出産するまで車持ってなかったよー
    維持費高いしコスパ悪いもん

    周りもみんな子供できてから車持ってる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/29(日) 20:50:33 

    車どころか運転免許を持っていません。
    そんな私の足は自転車。
    身分証明書は健康保険証。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/29(日) 21:26:43 

    >>58
    地元の人たち一切傘使わないの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/29(日) 22:01:20 

    都内に住んでるけど車手放したよ。
    たまにしか乗らないのに維持費はかかるし、電車移動でいいし歩くのも苦じゃないし。
    使いたい時はレンタカー借りたらいいと思ってる。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/29(日) 22:44:31 

    >>19
    でも、マイナンバーって、10年の有効期限なんだって。

    写真、10年持たせるんだって・・・。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/29(日) 22:52:05 

    >>65
    すごいです!免許とって20年ということはアラフォーくらいですよね。
    私は42歳ですが、ペーパードライバーのまま他県に転勤になりましたが、子供が産まれても電動自転車で頑張ってきました。
    ただ、子供が一人で幼稚園くらいならまだしも、小学生になり、下にもう一人出来ると、二人は大変で💦

    悪天候や体調不良でお迎えを頼まれますが、タクシーもなかなか来なかったり、コロナだと車で待機と言われてしまう。でも、すぐ焦って冷静な判断が出来なかったり、事故が怖くてためらってます。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/29(日) 22:58:21 

    都市部に住んでるならよくない?
    私達夫婦東京23区内に住んでるけど全然困ってないよ
    まぁ、いつか旦那が買ったりとかはあるかもしれないけど、
    私はこの先無くても困んないと思う

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/29(日) 23:18:40 

    >>1
    実家で親が休みの日に隣に親乗せて私が運転で買い物とか行ったりしてる。親の車だし1人だと擦りそうだからw
    今より給料が良くて車通勤じゃないと厳しい仕事になったらローンで安い車買うかもだから絶対車要らない派ではない

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/29(日) 23:34:45 

    20歳のときに事故で頭を打って視力が下がり、矯正しても上がらなくなった。なぜか免許はギリギリ更新できるけれど、視野も狭いから乗ってない。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/29(日) 23:41:42 

    >>1
    めちゃくちゃ田舎なのに持ってない。
    どこへでも原付で移動。
    田舎故に職場は98%ぐらい車通勤で出張等不便なときもある。職場の人には子供産んだら車いるとか言われるけど産む予定ないので特に問題なし。
    さすがに雪の日は乗れないのとこの時期寒いのがつらい。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/30(月) 00:34:12 

    >>127
    どんな田舎?
    なんかガルちゃんって大袈裟な人多くない?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/30(月) 00:51:16 

    >>1
    車無くても生活できてるならいいじゃない。他人のことは気にする必要なし。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/30(月) 04:03:57 

    >>2
    同じく。
    若い頃は、なんで取らないの?とか周りがほんとにしつこかったよ。
    でも自分で自分に自信がないし、周りにとやかく言われる筋合いではない。
    都内出身で、今までずっと最寄り駅から徒歩圏内。
    不便を感じたことなし。
    車がないのが当たり前の生活だから。
    問題なし!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/30(月) 06:01:28 

    夫は家からすぐの職場へ自転車通勤、私は子なし専業主婦。
    子どもの予定もないので、車を買う予定はありません。
    大人二人ならバスやタクシーで何とでもなります。
    色々説明しても、子どもが出来たらどうするの?とか言われますよ。
    私は車を持たない、子どもを作らないの信念は曲げるつもりないので気にしないです。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/30(月) 07:47:17 

    >>114
    大阪市内に住んでるけど子持ちはほとんど車持ってるよ。一人暮らしの人はいらないかもね

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/30(月) 10:07:16 

    >>18
    病院とかどうですか?
    地方だと、発熱外来とか車で待機が基本だから院内に入れないので、車持ってる(奥さんは免許もない)旦那さんが会社休んでました。
    タクシーとか公共の乗り物も、発熱したら乗れないから、本当大変ですよね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/30(月) 10:12:16 

    >>158

    今の所朝に病院に行かなければいけないほどの熱が出たことがないので未経験ですが、夜のうちに受診したいくらいの熱が出たら次の日に車を借りて行きますよ。
    風邪の子たちを連れて行くのはかわいそうだけど、置いていかないので子供達も連れて夫を送迎します。
    そこは少し不便かなとは思いますが、仕方がないですよね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/30(月) 10:24:05 

    >>148

    41歳で脱ペーパードライバーに挑戦している最中です。まさしく、第二子が去年生まれ、車が運転出来ないと不便な状況に何度かあり、上の子が幼稚園行ってる間にマイカーでペーパードライバー講習受けられる所を選んで練習しました。小児科、幼稚園、上の子の習い事の3箇所しか基本運転しません。駐車も苦手でひっきりなしに車が往来する近所のスーパーには行けません‼︎(小児科、習い事の教室は商業施設内にあるので車がガラガラな最上階に駐車します)
    運転する前日は脱ペーパードライバーの体験ブログを読み、モチベを上げ、車を動かす時はお守りを忍ばせ(大袈裟ではなくマジです)運転しています。私は運転せざるを得ない状況になり、やっと行動に移しました。中にはこんなポンコツな私でも車を運転してますので、148さんも勇気を出して練習すれば出来ますよ‼︎
    今になって運転は慣れって言ってる人の気持ちが少しですが分かるようになりました。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/30(月) 10:28:53 

    >>74
    ありがとうございます‼︎
    すごいって言っていただけると励みになります。
    誰かに迷惑をかけるくらいなら運転はしない方がいいと思います…が、私は運転しないとやむを得ない状況になりペーパードライバー講習受けました。
    私も運転せずに済むなら今もしたくありません。
    趣味ドライブって言ってる人の気持ちがわからない…。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/30(月) 11:43:57 

    >>135
    私、車あるけど片道30~40分歩くの夏でも平気だよ。普段の買い物ならウォーキング兼ねて歩いています。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/30(月) 11:47:46 

    大阪は車いらんぐらい便利

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/01/30(月) 16:00:57 

    >>160
    ありがとうございます😭
    同年代ですね✨すごいです✨
    私も近場3キロ圏内で運転出来たら、かなり生活の質が良くなるのにと思ってます。
    日本海側が実家で、家を建てたので戻ってきましたが、とにかく暴風雪。風速20mとかになります。
    小学生になると、家の行き来も遠いと送迎になるんですよね…
    下の子が幼稚園になるので、私もペーパー研修受けようか前向きになれました。絶対に生活の質はあがりますが、ただこればかりは向き不向きあると思いますので、よく相談します^_^
    160さんは一念発起して、子供のために頑張って運転されて素晴らしいですよ。私も勇気付けられました!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/30(月) 22:57:26 

    >>108

    >車にかけるお金で一生タクシー乗れる

    なるほどそうかも!

    自宅に車置けるから駐車場代はかからないけど
    年間の保険車検税金タイヤ維持費諸々だけで低めに見積もって年間12万 月にして1万。
    自分の場合 スーパー病院ホムセン3キロ圏内にあるから片道1200円の距離のタクシーでも4往復できる。

    車新車買うと今は軽自動車でも150万はするもんね 普通車は200万〜
    10年で割ると年間15万から20万
    年間12万の維持費と車15万〜20万で27万から32万
    ど田舎に住んでるんならまだしも
    月2万円使ってもお釣りが来るね

    子供いないから送迎の必要なくインドア派
    発達系の運動音痴だから世のため人のため自分のためにも運転しない
    変人に思われれも半人前に思われてもいいや

    徒歩バスタクシーで乗り切る


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード