ガールズちゃんねる

孫のダメージジーンズを「新品は売っていないの?」と修繕したおばあちゃん(南ア)

92コメント2023/01/30(月) 14:16

  • 1. 匿名 2023/01/29(日) 10:28:56 

    夏真っ盛りの南アフリカでは、12月から1月は学校の学年度が変わり約1か月の夏休みがある。西ケープ州ケープタウンに住むある男の子も夏休みに入り、遠く離れた東ケープ州に暮らす祖母のもとへ行き、楽しい休暇を過ごしたのだが、自宅に戻ってきた息子のジーンズを見た母親は言葉を失ったという。

    驚いたアネさんが祖母本人にこのことを尋ねると、「あら、古いジーンズだと思ったから直してあげたのよ」と返事が返ってきた。しかも祖母は「ケープタウンには新品のジーンズは売っていないの? これからは東ケープ州で買いなさい」とアドバイスをしたそうだ。

    祖母の孫への愛情を感じるこの話がソーシャルメディアに投稿されると、多くの人は爆笑とともに「ゴゴ(コサ語でおばあちゃん)大好き」という好意的なコメントが寄せられている。

    +134

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/29(日) 10:29:37 

    可愛いおばあちゃん

    +316

    -4

  • 3. 匿名 2023/01/29(日) 10:29:49 

    日本では90年代に起きてたね

    +312

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/29(日) 10:30:10 

    私もダメージジーンズばあちゃんに縫われたことある笑

    +217

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/29(日) 10:30:13 

    やさしい

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/29(日) 10:30:30 

    今のおばあちゃんってダメージジーンズ知らないの?
    70代は知ってるよね?

    +23

    -18

  • 7. 匿名 2023/01/29(日) 10:31:29 

    中学生の時にダメージジーンズ履いておばあちゃんの家に行ったら、そんなボロボロの履かないでこれで新しい買いなさいってお小遣いくれた

    +211

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/29(日) 10:31:52 

    かなり上手に縫ってある
    すげー

    +250

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/29(日) 10:32:05 

    うちのおばあちゃんにもそんなボロボロじゃなくてもっと良い服買いなさいって言われたことある

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/29(日) 10:32:17 

    どこの国のおばあちゃんも一緒だね。
    お母さんじゃなくて、おばあちゃんってのがほっこりするよ。

    +236

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/29(日) 10:33:09 

    納豆は腐ってるから新しい大豆を買いなさい、みたいな感じになってる

    +9

    -10

  • 12. 匿名 2023/01/29(日) 10:33:39 

    >>6
    存在は知っててもファッションだという認識が無かったのかも
    日本のようにまあまあ均一化された経済文化圏の人ならともかく南アフリカだと様々な民族がいるし貧富の差もあるだろうし本当にボロボロのを着てるのか若者のカルチャーなのか分からないかも

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/29(日) 10:34:56 

    ダメージジーンズ履いてたら、祖母から「不良になったんか?嫌だよぉ」と言われてびっくりした
    それ以降、ダメージジーンズは履かなくなった

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/29(日) 10:35:59 

    お婆ちゃんあるある

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/29(日) 10:36:20 

    めっちゃうまく直してる、これはこれでちょっとアクセントになっててカッコいい気がする

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/29(日) 10:36:21 

    私も若い時おばあちゃんにまぁまぁこんな破れたズボン履いてどうしたのって言われたことあるし日本でも勝手に縫われたって話いくつもあったねw

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/29(日) 10:36:25 

    ダメージジーンズで幼稚園にお迎え行ったら、子どもたちが「やぶれてる!まってて!テープもってきてあげる!!」って言ってくれたよ。

    +147

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/29(日) 10:36:46 

    ダメージジーンズは幼稚園の子供が心配してくる。
    穴いっぱいあいててボロボロに見えるから。

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/29(日) 10:37:09 

    ジーンズ縫うの生地硬いから大変やったでしょうおばあちゃん

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/29(日) 10:37:52 

    >>17
    やばいくらい純粋で優しい
    そのまま育ってほしい

    +139

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/29(日) 10:38:35 

    孫のダメージジーンズを「新品は売っていないの?」と修繕したおばあちゃん(南ア)

    +11

    -14

  • 22. 匿名 2023/01/29(日) 10:40:02 

    >>8
    なんかおしゃれだよね!
    おばあちゃんの優しさが溢れてる

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/29(日) 10:41:02 

    >>7
    私の姉も中学生の時もらってた!おばあちゃんあるあるなのかなw

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/29(日) 10:41:12 

    くるぶしソックスとかも言われてたw

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/29(日) 10:41:17 

    👵 アラ❗️穴が開いててこれじゃあ風邪をひいちまうじゃないかい

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/29(日) 10:43:05 

    >>21
    紐じゃんww
    ポケットがそこはかとなくダサいww
    ここまでやったならポケット諦めてw

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/29(日) 10:43:14 

    シワ加工の服をおばあちゃんにピシーッとアイロンかけられちゃったっていうのもあったよね

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/29(日) 10:43:14 

    >>17
    優しくて可愛い♡

    +65

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/29(日) 10:43:16 

    デニムの切りっぱなし履いてた時は、どうしたの、縫ってあげるから脱ぎなさいって言われた。80歳のおばあちゃん、説明しても納得してなかった笑

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/29(日) 10:43:40 

    >>21
    お腹も腕も生地足りてない!おばあちゃん倒れちゃう

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/29(日) 10:45:09 

    >>3
    うちの姉がダメージジーンズで祖母の家にいって「風(ふう)が悪い!」って言われて、これで新しいの買いんさい!って1万もらってた。
    私はそれ見てるから二番煎じは通じないから普通の格好で行かされてたわ!

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/29(日) 10:46:40 

    >>21 ある意味露出狂

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/29(日) 10:47:42 

    >>30 素敵にパッチワークしてくれそう👵

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/29(日) 10:48:05 

    >>8
    まずそれ思った!
    私こんなに綺麗に縫えない!

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/29(日) 10:48:27 

    >>7
    なんて心温まる話

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/29(日) 10:52:08 

    私も義実家にダメージ履いていったら
    おばあちゃんに ○○ちゃん(旦那)の収入が少なくて苦労かけてるんだね ってお小遣い渡された
    必死でファッションですって説明して収入大丈夫です ってお小遣い拒んで謝ったよ
    それから綺麗なスカート履いていく様にした
    着物着ていったときは息子しかなくて孫も男の子しかいないからって喜んでくれたな

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/29(日) 10:53:00 

    >>7
    私の息子も私の母から新しいズボン買ってねってお金もらってた!笑
    そのお金でシュークリームを買って持って行ったら「お金も無いのに気を使わなくていいんだよ」ってシュークリーム代をもらってた!(・_・;

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/29(日) 10:53:02 

    孫のダメージジーンズを「新品は売っていないの?」と修繕したおばあちゃん(南ア)

    +37

    -3

  • 39. 匿名 2023/01/29(日) 10:53:23 

    なんて孫想いな婆ちゃんだ
    気持ちは分かるぞ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/29(日) 11:00:35 

    うちのばあちゃんも、破れてるズボンをお金出して買う意味がわからないと言っていたなw

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/29(日) 11:02:10 

    私も子供の頃、ダメージ部分にアップリケつけられた。可愛いリンゴのやつ。ショックだった笑

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/29(日) 11:02:49 

    同居の祖母に「ガルこ、洗濯の上手な仕方今度教えてあげる」と唐突に言われて、??となってたら、丈の短いカーディガン流行っててよく着ていたのをどうやら洗濯下手で全部縮んだと思われてたらしい笑

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/29(日) 11:02:55 

    >>21
    おばあちゃん「腕が鳴るわ」

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/29(日) 11:05:25 

    >>4
    縫われたことはないけど「これで新しいの買っといで」ってお金もらったことあるw

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/29(日) 11:08:29 

    中学生くらいの頃おばあちゃんちにダメージ履いて行ったらお父さんが叱られてた
    なんで新しいの買ってあげないの?可哀想じゃない!ってwいつも味方してくれるおばあちゃんありがとう

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/29(日) 11:09:21 

    本当の事を言わずに黙って履いて帰って来た孫も優しい。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/29(日) 11:09:57 

    ジーンズはさすがにネタ以外ないけど、アバクロの流行り始めとかはよく言われた

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/29(日) 11:10:00 

    >>17
    テープ!
    子供なんでもテープで直ると思ってるの全国共通なんだ可愛い

    +87

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/29(日) 11:16:27 

    ダメージジーンズ履いて
    近所を歩いていたら
    遠く歩いてたおばあちゃんが
    私に気付き
    足が悪いのに
    物凄い勢いで私に近づき

    破れたズボン履いて風が悪い。
    そんなズボン履きかえてこい
    と、破れた部分を指で一生懸命閉じていた。

    流行りだよ(笑)と説明したが

    毎回毎回見るたびに
    注意された(笑)

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/29(日) 11:18:07 

    >>4

    うちの旦那はおばあちゃんに「だらしない!」って怒られてた。

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/29(日) 11:18:16 

    ♪破れたジーパン履いたら親に怒られた
    おばあちゃんはカッコいいねと小遣いくれた~♪

    っていうTHE BOOMの曲、おばあちゃんは若者のファッションに理解を示してくれてるんだと思ってたけど、綺麗なジーパン買いなさいってことなんだ!とここのコメント見て30年目にしてわかったw

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/29(日) 11:20:09 

    こんな事されちゃったら宝物ジーンズになっちゃう

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/29(日) 11:20:41 

    孫が可愛いおばあちゃんの行動って世界共通なんだな。
    私もノースリーブ+アームウォーマーのニットをただのセーターにされたり、ダメージを縫われたりアップリケで塞がれたり色々あった。
    完全に善意だから責める気にもなれず、「ばあちゃんありがとう!また着られるよ!」って言うしか出来なかったわ。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/29(日) 11:22:48 

    ダメージジーンズって言うけど一歩間違えばホームレスファッションだもんね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/29(日) 11:23:56 

    >>3
    むかーーーし、光GENJIの諸星くんが同じ話 してた気がする…

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/29(日) 11:25:47 

    ダメージニット着て正月に帰ったとき、親戚のおばあちゃんたちに『お金ないの?』って聞かれた
    お金はないよ
    でもこのニットは買ったばかりなんだよ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/29(日) 11:29:39 

    うちはおばあちゃんどころかお母さんが絶対買ってくれなかった
    欲しいって言ったら何でボロボロのものなんか履くの!みっともない!って激怒された

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/29(日) 11:29:50 

    >>7
    結構あるある話だよね。笑

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/29(日) 11:39:11 

    >>21
    どこのジーンズだか知らないけど、これで30万ですとか言われたらおばあちゃんだけじゃなく私もひっくり返るわ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/29(日) 11:39:12 

    ダメージジーンズ履いてたら哀れむような目でお年寄りに見られて「破れてるよ…寒くないかい?」って言われたことある。お菓子くれた

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/29(日) 11:50:03 

    >>4
    わたしはアップリケ(だっけ?アイロンでつけるやつ)で塞がれた笑
    微妙なかわいさのうさぎの絵だった。

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/29(日) 11:51:33 

    >>1
    この後孫に射殺されたというオチかと思ったら平和な話で良かった。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/01/29(日) 11:52:30 

    >>26
    飴玉詰め込んで浮き袋にしたい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/29(日) 11:53:38 

    >>2
    祖母と同居してこういう余計なお世話みたいなの散々受けてきた身からしたら全然笑えないんだよなぁ

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2023/01/29(日) 12:02:49 

    >>4
    ww
    なんでそんなボロボロのジーパンを…
    可哀想に……
    って気持ちなのかな?ww

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/29(日) 12:03:57 

    >>11
    最初に納豆食べた人すごいよね。
    あんなネバネバしてたら
    絶対にお腹下す!って思いそうなのに。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/29(日) 12:04:35 

    >>4
    友達は結婚の旦那側親戚の挨拶周りして、姑に怒られてたw
    当たり前w

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/29(日) 12:15:42 

    >>42
    笑ったw
    ワイヤレスのイヤホンが流行りだしたときに、お年寄りが最近の若者は補聴器をよくつけてると思ってたっての思い出したw

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/29(日) 12:17:43 

    うちもダメージジーンズ履いていくと
    ばあちゃんが可哀想にばあちゃんが縫ってあげるって言われるから
    ばあちゃん家行くときはダメージないやつ履いて行こうって家族でルールになった笑

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/29(日) 12:19:35 

    毛糸を沢山貰ったから、息子が欲しがってたハギーワギーのぬいぐるみを私の母に編んでもらう事にしたら、何故か母は耳をつけてアレンジしてきた。
    途中経過を見て楽しみにしてた息子は、最終段階で突然猫になったぬいぐるみを見て絶句してた。
    ばあちゃんの謎アレンジってあるあるなんだね笑
    孫のダメージジーンズを「新品は売っていないの?」と修繕したおばあちゃん(南ア)

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/29(日) 12:41:16 

    >>7
    うちもおばあちゃんが私の子(ひ孫)の裾が切りっぱなしのデニムのショートパンツ見て、
    もっとええズボン買うちゃり〜(もっといいズボン買ってあげなさい)ってお小遣いくれた。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/29(日) 12:43:58 

    縫われた事はないけど凄い嫌な顔してる。
    そんな貧乏臭いのが可愛いの…?って笑

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/29(日) 12:55:14 

    やさしい、長生きしてほしい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/29(日) 13:00:46 

    わたしも高校生のときちょっとボロく見える?ほつれてたり裾に穴が空いてたりするニットを好んで着てて、ばあちゃんが「なんだず~」って言いながらワッペンくっつけてくれた 笑

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/29(日) 13:08:12 

    >>8
    それ。
    逆にキメキメで履いた方がお洒落な気がする。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/29(日) 13:13:03 

    >>66
    軽く粘るくらいから始まった気がする
    ちょっとあたたかいところにおいといたら…あれ?なんか旨い…
    もうちょい置いてみるか
    うん、いける
    次ももうちょい
    …なんか糸ひいてるんだけど?でも食べたらうめぇー

    みたいな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/29(日) 13:28:04 

    おばあちゃんって孫の着てるもの心配するよね
    私は年中靴下履かない子だったから風邪ひくよ靴下履きなさい!って言われてたなぁ☺

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/29(日) 13:33:11 

    両さんなんて古着のアロハシャツを母に雑巾にリメイクされたんだよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/29(日) 13:41:34 

    母方の祖母に母が「女の子にこんなもの着させて…」ってネチネチ言われてたなぁ
    今の子はこういうのが好きなのよって言ってたけどばーちゃん、納得したかなぁ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/29(日) 13:41:47 

    可愛い婆ちゃん☺️

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/29(日) 13:45:21 

    >>76
    あんなに糸ひいてるのに食べるって
    その人きっと他の腐ったのも色々食べたことあるんだろうなぁw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/29(日) 14:00:11 

    >>17
    小学1年の弟が居るからダメージ黒スキニーで行ったら弟の友達の女の子や男の子6人くらい近寄ってきてお姉ちゃんのコレできてる!コレ!って触ってきてシール貼ってあげるから元気だしてね!!って6人みんなそれぞれシールぺたぺた貼ってきて可愛い…って胸が熱くなったわw
    穴、破けって言葉は使わずにコレなのが既に可愛いしシール…しかもホログラムとかでキラキラしてるやつを無理矢理貼ってきて元気だしてねは可愛すぎた

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/29(日) 15:28:35 

    >>35
    それでも頂いた本人はありがたく使っちゃうんだよね…🤣

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/29(日) 15:34:23 

    >>3
    義弟が祖母じゃなく母親にダメージジーンズ縫われてキレたって話を聞いて、義弟に同情したよ。
    義弟他県の芸術関係の学校に行ってたから、田舎ではこのおしゃれが通用しないってことを失念していたみたい。
    義母が2回目やらかしそうになったときはたまたま私がいたので全力で阻止したけど、義母は納得してなかったな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/29(日) 15:39:27 

    ダメージジーンズって男と女じゃ意味が違ってくるよね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/29(日) 15:45:50 

    >>17
    小学1年の弟が居るからダメージ黒スキニーで行ったら弟の友達の女の子や男の子6人くらい近寄ってきてお姉ちゃんのコレできてる!コレ!って触ってきてシール貼ってあげるから元気だしてね!!って6人みんなそれぞれシールぺたぺた貼ってきて可愛い…って胸が熱くなったわw
    穴、破けって言葉は使わずにコレなのが既に可愛いしシール…しかもホログラムとかでキラキラしてるやつを無理矢理貼ってきて元気だしてねは可愛すぎた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/29(日) 16:31:02 

    >>1
    わたしもばあちゃんにチェックや水玉のハギレで穴塞がれた。世界共通なのね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/29(日) 17:10:30 

    懐かしい。
    私が小学生のとき、ダメージジーンズがまだ流行り始めた最初だったころ。
    担任の先生に呼び出しされて、
    「お母さんに新しいズボン買ってもらいなさい」っていわれたことあるwww

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/29(日) 21:32:40 

    ぞろびく

    ずんだれ

    九州の方には分かると思います。
    約20年前にばあちゃんがよく言ってたなぁ〜

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/29(日) 23:30:36 

    私は4歳の甥っ子に、あーあ、かわいそうに。。と言われ、急いで何か持ってきた!と思ったら、ガムテープだった。されるがままガムテープで補修された。高いんだよー。やめてー!と心の中で叫んでいたよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/30(月) 06:36:07 

    >>4
    私もばあちゃんに縫ってやるから脱ぎなさいって言われたことある。こういうもんだよと説明しても、わざわざ穴の開いたズボン買うなんて…と未知の生き物を見るような目で見られた。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/30(月) 14:16:44 

    優しいよね、直してくれるなんてさ…愛情に感謝しないとね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。