ガールズちゃんねる

読書あるある

165コメント2023/02/21(火) 19:13

  • 1. 匿名 2023/01/28(土) 17:12:36 

    ガルちゃん読書部のみなさんのあるある聞かせてください。
    まずはわたくしから

    ザワザワしたカフェなんかの方が、集中して本が読める
    次に読みたい本が控えてると、今読んでるのを巻き気味に読む
    あれ?この本いつ面白くなるんだろう…とじりじりしながら我慢して読む本は、大抵最後までつまらない
    読書あるある

    +135

    -6

  • 2. 匿名 2023/01/28(土) 17:14:18 

    本読むの好きなんだけど、頭が悪すぎて登場人物覚えられない

    +179

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/28(土) 17:14:42 

    読んでるはずのに全然頭に入ってなくて最初から読み直すことがある

    +215

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/28(土) 17:15:00 

    沢山読書をしてるのに視野が狭いと身になってないなと残念に思う

    +99

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/28(土) 17:15:03 

    買う時に栞やらカバーも買っちゃう
    増えていく

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/28(土) 17:15:07 

    手元に届いたらメルカリに新品として出品
    売れたら発送しないといけないから早く読めるようになります

    +5

    -22

  • 7. 匿名 2023/01/28(土) 17:15:28 

    あれ?なんかこの話、読んだ事ある気がする…

    しまった、昔読んだ本、また読んでる…

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/28(土) 17:16:15 

    読書あるあるかー。のめり込みすぎるとどっちが現実かわからなくなってくる。罪悪感感じながらずっと寝ながら読みまくったり。子供生まれてからは全然読めなくなったけど。

    +16

    -5

  • 9. 匿名 2023/01/28(土) 17:16:40 

    精神的に不安な事があると、そっちに気が行って文章が頭に入って来ない
    活字を目で追うだけの作業になっている

    +200

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/28(土) 17:16:53 

    つまらないと感じている本を寝る前に読むとすぐ眠くなって良い

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/28(土) 17:16:59 

    読めない漢字があったりして調べるために中断してしまう

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/28(土) 17:17:19 

    >>4
    視野が狭いって自分で思う時点で、視野は狭くないと思うよ!
    「無知の知」みたいなものだと思う!

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/28(土) 17:17:23 

    あとがきが好きです
    この話を書くに至ったエピソードとか、お世話になった編集者、協力者への挨拶など
    作者のお人柄や交遊関係も見てとれて面白い
    本編よりまずあとがき読むこともあるよ

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/28(土) 17:18:14 

    わざとらしい言い回しや、変わったことを考えて悦に浸るような登場人物でいっぱいの小説は苦手。

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/28(土) 17:18:45 

    慣れてないから同じ行を読んでしまう

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/28(土) 17:19:21 

    活字読んでるとムラムラしてくる

    +0

    -13

  • 17. 匿名 2023/01/28(土) 17:19:31 

    奥付けを必ず見る
    初版がいつかとか、何刷なのかを知るのが楽しい

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/28(土) 17:19:43 

    すごく面白い小説を読んでる時
    終わりのページが近づいてくると寂しくなってしまう

    +181

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/28(土) 17:19:45 

    >>9
    分かる
    集中できなくなっちゃうよね

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/28(土) 17:20:21 

    ハリーポッターを読んだときにカタカナ多すぎだし、変な名前だらけで頭おかしくなりそうだったよ

    クィディッチ…
    マクドナルドじゃなくてマクゴナガル…

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/28(土) 17:21:14 

    読み始めると子供が帰ってきたりダンナや親からラインが入る。イラっとするわ。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/28(土) 17:21:31 

    面白い本は残りページが少なくなると「あともうこれだけしかない」と寂しく思う

    +125

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/28(土) 17:23:58 

    >>1
    読んでる本を他人に知られたくない

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/28(土) 17:25:12 

    読めない漢字や意味の分からない漢字があると、いちいち調べないと気が済まないから時間がかかる。
    そういう私の趣味は漢字検定受験。
    今のところ2級取った。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/28(土) 17:26:07 

    本屋さんで色々物色してレジに持って行くときが一番楽しい

    +97

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/28(土) 17:26:53 

    >>1
    わかる、静かすぎるとなんだか落ち着かない

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/28(土) 17:27:36 

    読書は好きだけどなかなか自分好みの本に出会えない。出会い方もよく分からない。

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/28(土) 17:28:50 

    本に熱中しすぎると、人に話しかけられて無意識で返事をしたことを覚えていない

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/28(土) 17:29:10 

    寝る前にうっかりミステリー小説読み始めてしまって、続き気になりすぎて寝れなくなる

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/28(土) 17:29:33 

    >>9
    私は逆かも
    現実逃避で本の中の世界にエスケープしてしまう

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/28(土) 17:34:35 

    寝る前に仰向けになって本読んでたら寝てしまって本が顔面に落ちてくる
    けっこう痛い

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/28(土) 17:34:44 

    意味が分からない言い回しとか後で調べようと思ってるのに忘れちゃう

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/28(土) 17:35:51 

    >>15
    眠い時に本読むと同じ行を何回も読むことになる!

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/28(土) 17:37:04 

    読書好きの知人に影響されて
    カフカとかの文学読んでみたが、なーんにもわからん
    読書のトレーニングが必要そうだ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/28(土) 17:37:24 

    読書で漢字を覚えるので、難読漢字をすごく知ってるんだけど、読みが違ってることが多々ある。漢字にルビがふってない本だと、頭の中で勝手に読み方を予想してしまい、実際は違うことがある。
    例えば「改宗」は、ずっと「かいそう」だと思いこんでた。
    あるあるじゃなくて私だけだったらごめん。

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/28(土) 17:37:37 

    三国志と水滸伝は似た名前の人が多すぎる!
    誰だっけ?ってなる。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/28(土) 17:38:19 

    何ー? こんな言葉聞いたことない…
    この作者の造語か?って イラッとしながら辞書見ると、大概載ってる…

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/28(土) 17:38:43 

    >>1
    面白いサスペンス小説はのめり込みすぎて我慢できなくなり結末から遡ってしまう

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/28(土) 17:39:06 

    電車の中で楽しい本を読むと、苦痛なはずの乗車時間が短くなるのがうれしい。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/28(土) 17:41:34 

    雑食気味なので、最後まで夢中で読めたら面白かった!ってなる。
    多分私の本のレビューはがばがば(笑)

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/28(土) 17:41:57 

    >>1
    この格好でよく読書するけど肩や首が痛くなって読書に集中出来ない(笑)

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/28(土) 17:44:37 

    えっ ここで終わっちゃうの?
    えー💦?!

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/28(土) 17:47:28 

    自分に合ってない本を読むと
    読書がとんでもなく苦痛に感じる

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/28(土) 17:47:38 

    >>41
    わかる、下手こくと首が攣る

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/28(土) 17:47:49 

    特に推理小説ラストの大盛り上がり箇所になると、ついつい目が次へ動いちゃうから、何かで隠してひとページひとページじっくり読む

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/28(土) 17:48:05 

    映画化したときの俳優さんのコレジャナイ感

    読んでるときは、具体的な俳優さんはいないけど、なんとなく自分の中で外見とかイメージできてしまうから。。

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/28(土) 17:49:01 

    >>1
    ずっと進まなかった本なのに寝る前に気が向いて読み始める。気づいたら3時半。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/28(土) 17:49:41 

    >>2
    最初のページに登場人物の一覧表があるのって何のため?ってずっと思ってたけど、40代になってあのありがたみがわかってきたw

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/28(土) 17:51:12 

    >>33
    そしてそのまま眠りに落ちるの気持ちいいよねぇ
    読んでた本の内容が夢に出てきたり

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/28(土) 17:51:17 

    好きな作家が長編出したら
    「こんなに物語の中に入れるのか!!」
    って嬉しくなる

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/28(土) 17:52:06 

    文字をよく間違えて読むことがある

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/28(土) 17:52:50 

    気に入った文とかに線ひいたりしてみたいけど出来ない
    やってる人いる?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/28(土) 17:53:57 

    >>1
    私は主さんと逆で、家で自分ひとりじゃないと集中して読めない
    ベッドで夜寝ながら寝落ちするときが至福。。

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/28(土) 17:55:22 

    >>23
    読んでいる本を他人に知られたくないのは、どうしてですか?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/28(土) 17:55:43 

    寝る前に読む方、明かりは何?
    普通に部屋の電気?小さいライト?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/28(土) 17:57:46 

    昔はするする読めてたものが一日かけて読んでる

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/28(土) 17:58:29 

    2巻を読んでる時にシュリンクされたままの1巻を発見して初めて1巻を2冊買ってたことに気づく

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/28(土) 17:59:07 

    読みたいと思って読んでも、内容を覚えている本ってほんの数冊しかない。
    ほぼ内容を忘れてる。

    頭の良い人はきちんと記憶されているのかな?

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/28(土) 17:59:46 

    >>52
    人がやってるものは、そこに注目してるのねとかその一文があなたの琴線に触れたのね! とか楽しめていいんだけど、自分がやるとなると本を傷つけることになるからできない。全部ノートに書き写してる

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/28(土) 18:00:47 

    >>1
    エッセイやら小節やらスピやら
    いつも同時進行で2〜3冊読み進めてる
    飽きなくていいよ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/28(土) 18:01:01 

    以下、子供の頃。

    昔の中国や日本が舞台の作品で、「彼の名は〇〇、字(あざな)(あるいは通称)は△△という」などが複数人いてややこしくなって挫折。


    西洋のカタカナ書きの名前も、イメージが湧きにくくて登場人物を混同しがち。


    ハードボイルド(たぶん)の硬い文体が、読んでる間は自分の思考に伝染る。


    冒険物だか何だか忘れたけど、読了後に胸がいっぱいになって実家の屋根に登って(←簡単に行ける構造たったので)空を見上げた。


    昔の人の名前や外国人の名前については、成長す
    れば苦にならなくなる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/28(土) 18:01:16 

    >>46
    わかる
    あと、本と内容変えて来るのも嫌
    2時間の映画に納める為には仕方ないのかもしれないけれど、あまりにも内容や人物の性格が違うと全くの別物に見える

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/28(土) 18:01:29 

    よこ
    N○KのEテレで『読書の森へ 本の道しるべ』を観てる
    8人の本棚やお気に入りの本を紹介していて、その本を買ってみたくなる
    今度の(火)が最終回です

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/28(土) 18:01:56 

    >>55
    アマゾンで買ったブックライト使ってます

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/28(土) 18:03:46 

    >>55
    ベッドの枕元にスタンド
    たまに寝落ちして朝までついたままになってる

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/28(土) 18:04:17 

    >>2
    分かるw
    もう後半、前半でちょろっととか登場頻度の低い登場人物が出て来ると誰だ
    ってなる

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/28(土) 18:05:04 

    >>60
    子供時代の?マリ・キュリー(キュリー夫人)に、同様のエピソードあったと思います

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/28(土) 18:06:09 

    >>2
    アガサの作品の登場人物が覚えられない;;

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/28(土) 18:12:30 

    >>2
    登場人物14人と犬がいて
    全く覚えられないからメモ取りながら読んでたよw

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/28(土) 18:17:05 

    その時の精神状態によって、読む本が変わる
    苦手なジャンルが面白く感じたり、面白かったのに読み直すと何かモヤモヤしたり

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/28(土) 18:19:25 

    未だにベストな体勢がわからない..

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/28(土) 18:21:22 

    時々文章が合わない本がある。
    同じ小説でも、海外の作品だと翻訳した人の文章の特徴が自分に合わなくて進まないことがある。
    (翻訳家さんを悪く書きたいわけではないよ)

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/28(土) 18:22:10 

    長い話が好き
    上中下巻だと読み始める前からうっとりする

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/28(土) 18:22:22 

    >>71
    体制を変えながら読んでるよ。
    1時間ごとに体の向きを変えたり、座ったり寝そべったり。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/28(土) 18:25:28 

    >>1
    下を向きすぎて瞼が腫れる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/28(土) 18:26:12 

    つまらない本にあたった時、途中で止めるかどうか悩みながらも結局最後まで流し読みするけど読む

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/28(土) 18:30:12 

    >>45
    私も!
    焦って目が滑ってしまって
    セリフとか先に読んでしまったり。

    隠せばいいのね!次からはそうするわ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/28(土) 18:31:58 

    長編を読み終えた時の達成感
    長い旅から帰ってきたような気分

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/28(土) 18:33:55 

    続きが気になって家事が上の空になる。早く結末が知りたくなって夜更かししてでも読み進めてしまう。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/28(土) 18:35:49 

    読書=高尚な趣味みたいに思っている人が少なからずいて、今読んでいる本を聞かれ答えたら若干引かれる時がある
    めっちゃ長いホラーとか大好物

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/28(土) 18:37:56 

    >>1
    今はないけど10-20代の頃は読みふけっていたらいつの間にか
    夜明けになっていた事がよくあった

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/28(土) 18:46:17 

    >>29
    若い時はそのまま徹夜で読んでたけど、もう今では起きていられない。

    本閉じて10時には寝てます笑

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/28(土) 18:49:21 

    >>7
    たまにタイトル変えて出版してる小説とかあるよね

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/28(土) 18:50:24 

    >>1
    久々に読み返すとまた違った感想になったり、そのときでは分からなかったが、今なら役に立つ内容だったりする

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/28(土) 18:51:55 

    >>1
    読み終えて数日間、その世界にしたって物憂げな日々を送ることがある
    小説の世界のロスの様な

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/28(土) 18:54:23 

    読んでる最中に、これ読み終わるの嫌だな、と思い始める。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/28(土) 19:05:28 

    >>1
    恋愛小説じゃないんたけど途中で「くっつくならこの人とこの人!」と思って気になってネットで先に答え合わせしちゃう。そんで思い通りのカップリングじゃなかったら読むの辞めちゃう。もう恋愛要素皆無のが心穏やかに読める

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/28(土) 19:05:44 

    >>59
    Kindleだと他のユーザーがマーカー引いたところもわかって楽しい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/28(土) 19:06:06 

    アラフォーになったら、本を読むスピードが遅くなった、集中力が続かなくて読書しながら寝てしまう、登場人物が覚えられない、等々。   

    若い頃のように、スムーズに本が読めなくなってきたけど、本が面白いことには変わりないから、これからも読み続けたいと思う。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/28(土) 19:15:33 

    大好きな作家さんだと、新刊出て大喜びで買うけど読んだら終わっちゃうと思うと、中々読み出せない

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/28(土) 19:17:35 

    >>4
    読んでる本が視野を広げてくれないタイプの物ばっかりなんじゃない?世間の風潮に沿うばかりの本とか共感だけを与える本とか。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/01/28(土) 19:17:45 

    ちょっと難しめの本を読んでいて疲れたら休憩代わりに他の本を読んじゃう

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/28(土) 19:19:27 

    >>90
    最終巻だけ寝かせている小説が本棚にいるわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/28(土) 19:21:13 

    頭の中で映像化して覚えている本を時々思い出して楽しむ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/28(土) 19:22:29 

    >>83
    表紙の絵を新しくして出版していたり、カバーの上に更にカバーを掛けられると困惑する

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/28(土) 19:25:32 

    >>1
    そうそう、面白い本って読み始めて2~3ページぐらいでもこの本は凄く面白くなる予感みたいなのがある。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/28(土) 19:38:12 

    >>4
    文章からにじみ出る教養
    読書から得られるものが身になってると思いますよ

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2023/01/28(土) 19:39:34 

    飽き性だから、ショートショートとかエッセイばかり読んでしまう
    あと、雑誌のコーナーものとか

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/28(土) 19:41:10 

    ミステリー小説だと読了後に充足感がある作品と「ふーん」で終わる作品がある。
    好きな本は何回も読み返す。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/28(土) 19:42:14 

    長く続いているシリーズ物だと、登場人物たちと知り合いになっている気分になる。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/28(土) 19:42:57 

    この前鈍行の旅したらめちゃくちゃ読書はかどって良い時間だった

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/28(土) 19:45:37 

    >>69
    わかる!メモ用紙に人物名の下に(性格悪い)とか書いて、時々自分の解釈が違っていたりする。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/28(土) 19:46:07 

    >>85
    分かる
    余韻が残るのは良いですよね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/28(土) 19:47:05 

    >>23
    分かる。
    仲の良い友達ならまだいいけど、仕事の休憩時間に読書してて同僚にタイトルとか聞かれるの嫌だ。
    別にタイトルも内容も恥ずかしいものとかじゃなくても、何か自分の性格や趣味(心の中?)を知られるみたいで嫌。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/28(土) 19:47:53 

    電車とかで、自分が読んだことのある本を読んでいる人を見かけると、
    ちょっとうれしくなる。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/28(土) 19:55:53 

    面白い作家さん見つけると(大袈裟だけど)生きてる喜びが一つ増えた!と思う

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/28(土) 19:56:42 

    >>1
    寝床

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/28(土) 19:57:33 

    気がつくと自分の好みの作品ばかり読む
    からできるだけ色々読もうとするけど、
    合わないものはやっぱり合わないとも思う
    それでも読んで損したってことはないけどね

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/28(土) 20:01:55 

    クライマックスになってくると真相知りたいんだけどもったいなくてそのあたりを何回もリピートしてから次すすめる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/28(土) 20:02:36 

    >>9

    わかるー

    私常に不安定だし、仕事の嫌なこととか思い出しちゃって入り込めない

    うまく切り替える方法ってありますか?

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/28(土) 20:03:20 

    読むときの姿勢が定まらない

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/28(土) 20:05:19 

    本は通勤途中で読むことも多い
    自分はそっちの方が割と集中して読めるタイプかも

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/28(土) 20:05:34 

    海外ものも読みたいのに、翻訳がぎこちなくて読めない
    読める人はどうして?コツを教えてほしい

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/28(土) 20:10:01 

    本屋でちゃんと購入した方が作家さんの収入になるのは承知してるんだけど、読みたい本があれこれあってついメルカリとかで買ってしまう…

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/28(土) 20:15:43 

    >>113
    自分の好きな作家の源流を探るみたいな
    感じで読むこともあるかな、私は
    個人趣味でいうとヘッセとかトーマスマンは
    結構好きだった
    言いにくいけどBL要素がほんのりあるのも
    好みだったw

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/28(土) 20:16:49 

    >>101
    鈍行の旅良いですね
    未読の本たくさん持って旅に行きたいな

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/28(土) 20:24:58 

    ひねくれてるから本の帯に 「ラストは必ず号泣してしまう…」みたいなのあると一気に読む気が無くなる(笑)

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/28(土) 20:42:18 

    どうしても終わってほしくなくて最終巻が読めない
    作家さんがすでに亡くなってるから最新作が望めないものも読むのが惜しい

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/28(土) 20:45:58 

    >>1
    若い頃、クラブで酔い潰れた友達が起きるのを待つ間、ソファで1人本読んでた時、覚醒したのかってくらい集中出来た思い出ありますw

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/28(土) 20:48:37 

    >>118
    切ないですね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/28(土) 20:52:35 

    >>116
    ひたすら読書と移動できる時間って良いですね
    温泉旅館着いてからもずっと読んでました🤭

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/28(土) 20:54:58 

    時代設定や国や主人公の環境も性別もバラバラで、実際に書かれた年代や国も違ったりする本を2~3冊同時に読むと、時間や空間を自由に行き来してる感じで楽しい。
    でもそれらが違っても 人の悩みや孤独感 喜び 悲しみは 普遍的で、登場する人間たちと共に 泣いたり感激したり…
    これまで出会った大勢の登場人物達との時間はかけがえのないものになってる

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/28(土) 21:02:39 

    マックを買ったら物価高でだいぶ値上げをしてたのにびっくりして、1700円の読みたい本をポチるのやめた今日(;_;)

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/28(土) 21:22:54 

    >>119
    覚醒面白いw
    私も電車が遅延してホームで足止めされた時、これ幸いと本読みました。真夏で暑くてザワザワうるさかったけど集中出来て気持ち良かったなー

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/28(土) 21:23:23 

    >>18
    分かる
    まだ綺麗に畳まれてないのに残りページが少なくなってくると焦るw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/28(土) 21:27:27 

    >>115
    岩波文庫のドイツ文学作品は実吉さんの翻訳
    が凄く好きなんだけど、万人受けするものか
    どうかは微妙かなぁ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/28(土) 21:40:09 

    仰向け→顔に落とす
    横向き→暗い
    うつ伏せ→肩が凝る

    結局デスクで読む。京極夏彦本が書見台にセットできて感動する

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/28(土) 21:48:15 

    厳密には「読書」あるあるではないんだろうけど、大掃除の最中についつい本読んで家族に文句言われる

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/28(土) 22:22:17 

    >>46
    好きだったミステリー小説がドラマ化されたら
    性別が変わっていてもう、コレジャナイだったよ
    後に何かの本に、視聴率をとるために、女性に設定変えるのが業界のあるある
    って書かれていた

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/28(土) 22:31:49 

    もう亡くなってる作家さんの既刊本を読み終えるのがさみしい
    向田邦子さんの未刊の読み物とか新しく出てこないかなー

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/28(土) 22:35:30 

    読書が好きって言うと賢い人扱いされる
    このやりとりいい加減だるい…

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/28(土) 22:41:31 

    ベッドの中で読むのが好き。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/28(土) 22:44:38 

    作家が書いた順番で読みたくなる。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/28(土) 23:01:33 

    挿し絵を描いた画家やイラストレーターの他の作品も見たくなる

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/28(土) 23:35:48 

    本屋行くと2冊くらい一気に買ってしまう
    通勤時間はずっと読書

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/28(土) 23:53:32 

    >>124
    周りの音は聞こえているのに、切り離されたように自分だけ本の世界…
    なんか最高に良いですよねー!

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/29(日) 00:23:20 

    >>113
    こなすと慣れるよ
    海外ドラマの吹き替えに慣れるように

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/29(日) 00:24:50 

    本を読むために本の雑誌買ってたので目黒さんの訃報悲しい
    今出てる号にも目黒さんの書いた記事あったんだよ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/29(日) 02:26:18 

    図書館で半年以上、予約を待った本に限って、子供の行事や繁忙期と被って、慌てて読まなくなることがいけないことが多い。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/29(日) 08:32:56 

    集中して読んでる時に声を掛けられる辛さ

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/29(日) 08:42:23 

    >>112
    集中し過ぎて乗り過ごしたことあるよ笑
    気を付けてね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/29(日) 08:53:48 

    >>35
    わかる!
    漢字は頭の中で自己流で読んじゃって、間違ってること多々ある

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/29(日) 09:25:42 

    >>25
    分かる
    読書のピークが本屋で物色してる時だから買って満足しちゃって積ん読本がどんどん溜まっていく

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/29(日) 09:30:42 

    難しい小説を読んでると意味のわからない単語とか出てきて、辞書ばっか引くはめになる。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/29(日) 11:06:55 

    >>110
    興味が強い本を読むとか?面白い本

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/29(日) 11:08:05 

    >>112
    朝に良いとこで終わると帰りの電車がその日のお楽しみになって早く電車乗りたくなっちゃう

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/29(日) 11:13:29 

    >>23
    同じく知られたくない。
    コミュ症だから会話の勉強の本読んでる。
    ちょっと恥ずかしい

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/29(日) 12:43:12 

    >>126
    ドイツ、イギリス系は割と日本人の感性に
    近いような
    フランス作品はちょっと別物って感じした

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/29(日) 12:50:13 

    その本の解説を読むのが結構好き
    有名な作品だと解説2つくらい載ってるし
    ちょっと難しめの本は思いきって解説から
    読んでたりする

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/29(日) 14:52:46 

    >>101
    私も大学生の頃、下宿先の京都から実家までの約6時間半、鈍行で帰省していました。お気に入りの本や音楽と共に電車に揺られ、目が疲れたら外の景色を眺め…全く苦になりませんでした。

    周りの客の方言の移り変わりも楽しめたり、とても良い思い出です。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/29(日) 15:13:48 

    >>150
    6時間半は凄いですね!
    素敵な時間..
    アラサーなので3時半が限界ですがぼーっと音楽聴くのも良いですよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:46 

    >>14
    「悦に入(い)る」じゃないの?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/29(日) 17:14:04 

    >>151
    乗り換えもあったので6時間座りっぱなしではなかったものの、若い頃だったので出来たことですね。40代半ばの今、3時間でもキツいかも。

    山間の中に咲く桜の木、急に広がる雪景色など、ふと外を見た時の印象的な風景なども含めて良い思い出です。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/29(日) 17:54:03 

    なるべく新しく出版されたものを読む。新訳とか
    翻訳のぎこちなさはただの古さの場合もある
    セリフのテンションの違いは文化の違いだから我慢する

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/29(日) 17:55:36 

    >>154
    >>113
    あてでした

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/29(日) 18:05:29 

    好きな作家さんは名前まで良く見えませんか?
    貴志祐介とか格好良いなーと。
    田辺聖子さんはこれ以上ないぐらい作品にぴったりの名前だし、山田風太郎もいかしてるw

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/29(日) 19:17:47 

    分からないものが出てきた時に調べるけど、更に気になることが出てきて元に戻るまでに時間がかかるので困る。

    調べた事は意外と覚えているからいいんだろうけど中々進まないから少しフラストレーションが溜まったりする。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/29(日) 21:23:05 

    >>113
    訳が古いのかも?
    新訳が出ていて読みやすい作品もあるし
    色んな翻訳者がいるので
    色々と試してみては?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/31(火) 04:32:14 

    最近1冊を延々と読む集中力が低くなってきたので、3冊を少しずつ並行して読む様になってきた

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/13(月) 09:24:58 

    >>125
    まだ厚みあると安心してたら「あとがき」「解説」「注釈」で拍子抜けしたり

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/13(月) 09:31:19 

    >>113
    翻訳者を選びます
    作者が違っても訳し方のクセが同じだったりするのでそれが分かると格段に読みやすくなりす

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/13(月) 09:42:27 

    >>69
    あー
    海外作品だと犬もジョンとか人間みたいな名前だったりしますものね
    心模様なんて書かれたら人間より達観してたりしますし

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/13(月) 16:20:29 

    面白い小説を読んでると電車降りるの忘れてしまう。
    かがみの孤城読んだ時は、気づいたら3駅乗り過ごした。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/18(土) 10:03:05 

    すごく面白い本が終わり近くなると、早く読み終えたいような、いつまでも読み終えたくないようなアンビバレンツ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/21(火) 19:13:27 

    元気な時は長編小説とか、ちょっと社会派っぽいノンフィクションとか平気で読んでたけど、ここんとこメンタル弱ってるから、図書館でもまっすぐ精神世界系とか自己啓発系の書籍の棚に行ってしまう。
    そしてあれこれ借りて、あれこれ読むけど特別心に響くものもなく、また次のメンタル系の本を探してしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード