ガールズちゃんねる

最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

372コメント2023/01/29(日) 13:55

  • 1. 匿名 2023/01/27(金) 23:30:45 


    マンガ「もやしもん」や「純潔のマリア」などで知られる男性マンガ家・石川さんは、素足で通学する女子高生に対し「根性あるなあ」と感じていたと振り返る。しかし娘の学校の校則では指定の靴下以外の着用を認められていなかったそうだ。

    石川さんは、「タイツだヒートテックだ裏起毛だで全身固めた先生に怒られるから仕方ないのだ」と皮肉交じりに述べ、次のように訴えた。

    「大人がペラペラプリーツに靴下のみで外歩いたら2秒で腹壊すよ!なぜ男にわかるんだだと?実践の上での批判だ!」

    ※画像はイメージ

    +698

    -15

  • 3. 匿名 2023/01/27(金) 23:31:24 

    実践して2秒て腹壊しは証明できたのかよ

    +301

    -80

  • 4. 匿名 2023/01/27(金) 23:31:26 

    女の子はお腹冷やさないように

    +1132

    -6

  • 5. 匿名 2023/01/27(金) 23:31:38 

    どーでもいいけど今のJKってスカート長いよね

    +312

    -37

  • 6. 匿名 2023/01/27(金) 23:31:45 

    っておめーかよ!

    +5

    -27

  • 7. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:11 

    くるぶし丈の靴下だったよ

    +206

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:12 

    先公らエロだからな

    +157

    -26

  • 9. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:15 

    身体のこと考えたら女性は冷やしたらNGなのに…
    逆に男性は温めてはダメ

    +864

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:16 

    靴下を学校指定にする意味って?

    +386

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:28 

    実践したんかw

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:34 

    よく見かけるんだけど、スカートにくるぶしの靴下
    このクッソ寒いのに生足晒してただ見せたいだけとしか思えない…

    +11

    -92

  • 13. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:43 

    >ペラペラプリーツ

    なに?すかーと?

    +5

    -30

  • 14. 匿名 2023/01/27(金) 23:32:57 

    女子のオシャレを邪魔するなよオッサン

    +10

    -89

  • 15. 匿名 2023/01/27(金) 23:33:01 

    Jkらは猿みたいに膝丈に命かけるからな

    +7

    -57

  • 16. 匿名 2023/01/27(金) 23:33:14 

    まだ昭和だなあ

    +65

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/27(金) 23:33:15 

    >>1
    うちの高校もそうだったよ
    タイツもジャージ履くのも禁止。

    +274

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/27(金) 23:33:18 

    女子生徒がブラウスの下にヒートテック着たり黒か紺のタイツはいたらダメなの?

    +266

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/27(金) 23:34:06 

    せめて裏起毛スパッツぐらいOKにしてあげないと

    +469

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/27(金) 23:34:09 

    今の女子高生って短めの靴下が流行りだよね

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/27(金) 23:34:15 

    確かに思う
    制服ってさむいだろうなって
    女の子は若い頃から冷やさない方がいいと思う

    昔は貧富の差とかの問題で変な校則規制があったんじゃないかな
    今ならタイツとかヒートテックも安く買えるよね
    服装なんて、華美にならず周りから見て品位を損なうと感じる服装は禁じる、くらいでいいと思う

    +428

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/27(金) 23:34:26 

    オシャレはガマンって誰か言ってたな

    +6

    -23

  • 23. 匿名 2023/01/27(金) 23:34:35 

    >>1
    そこまでしてスカートから足出てるの見たいかね?
    変態教師揃ってるわ。
    本当に生徒の事考えてたらこんな校則おかしいって。

    +361

    -10

  • 24. 匿名 2023/01/27(金) 23:34:49 

    高校の時、スカートの下にジャージ履いてるの注意してきた先生と戦ったな。今はズボン選べる学校も出てきたし良いふうに変わってきてる

    +282

    -4

  • 25. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:04 

    >>12
    わかる。寒さ対策は二の次なんだなぁと。まさか校則でスカート膝上でくるぶし丈ソックスなんて決まってないだろうし。

    +8

    -36

  • 26. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:05 

    関東在住だけど、ちょっと雪がぱらつくくらいなら
    素足でもそんなに寒くなかった記憶。若さ!w

    +42

    -14

  • 27. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:10 

    >>18
    うちの高校は黒タイツは禁止だった
    肌色ストッキングならオッケー

    +112

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:12 

    >>5

    長いと思うけど、自分たちの時の長さが異常だったと今は思う。

    +303

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:13 

    地球って、そろそろ壊れる?

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:20 

    女子高生はそんな服装に慣れてるから腹は壊さない。
    どんなに寒くてもおしゃれ重視の子もいるし。

    +12

    -25

  • 31. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:32 

    いやほんとそう
    タイツの方が可愛いしあったかいよ
    生理も重くなるから絶対あったかくした方がいい

    +281

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:32 

    この前の極寒日にスカート生足でディズニーに来てる3人組取材されてた

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:51 

    成人してから、弊害が出るよ(´・ω・`)

    私はこの国で不妊手術が盛んな原因の一つに、
    若い頃の女性の下半冷やしすぎがあると思っている

    +291

    -11

  • 34. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:58 

    >>5
    羨ましいよ
    私の時はぶっとい足出してたわぁ

    +135

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/27(金) 23:36:07 

    ブラック校則とか問題になってるけど、健康のことを考えたら冬はスカート禁止にしてもイイと思う。
    それをブラックと言うなら言って構わないけど、スポーツ直後のアイシング以外、体を冷やして良いことなんかないから。

    +187

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/27(金) 23:36:09 

    寒いっていうより痛いんだよね。足は真っ赤になり感覚が麻痺する。それでもタイツはNGで靴下もくるぶし丈。上も下にセーターとか着込むのはいいけどなぜかコートすら着用不可だったわ〜。

    +192

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/27(金) 23:36:27 

    それがねぇ、この頃は寒くないのよ。慣れなのかね。
    生足スカートで大丈夫だったあの頃が青春なのかもw。
    親だけがお腹冷やすなっていつも言ってた。

    +16

    -31

  • 38. 匿名 2023/01/27(金) 23:37:01 

    なんでタイツやコートが禁止されるのかわからん
    百歩譲って先生もスカートナマ足で通勤するならわかる

    +273

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/27(金) 23:37:09 

    自分が高校生のときは膝上20cmくらいのスカートに防寒具はマフラーのみで雪道歩いてたな
    校則とかじゃなくてコートはモサいってイメージだったらしい
    今考えると謎

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/27(金) 23:37:34 

    もやしもんの人か。娘いるんだ。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/27(金) 23:37:43 

    >>1
    タイツOKだったけど履きたく無かったな~
    当時はセーラー服に黒タイツダサいって思ってた
    おっさんは分からないかも知れないけど、女子学生には寒さよりも見た目の方を重視したい時があるって知ってほしいわ

    +39

    -34

  • 42. 匿名 2023/01/27(金) 23:37:52 

    >>4
    女の子に冷えは大敵だよね
    中学の娘がいるんだけど、スカートの下にジャージの短パン履いちゃダメなんだけど、さすがに履かせた
    先生に脱ぐように言われたらお母さんに言いなさい!って言って送り出したよ
    バレてないみたいだけど、文句言われたらモンペになる覚悟だった

    +399

    -8

  • 43. 匿名 2023/01/27(金) 23:37:58 

    >>29
    地球が壊れる前に
    人間が絶滅するから

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/27(金) 23:38:03 

    >>9
    不妊対策的に男女の制服とりかえっこしたほうがいいよね笑

    +219

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/27(金) 23:38:17 

    早く制服のスラックスOKにすればいいのに。ほんと時代遅れだな。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/27(金) 23:38:40 

    >>22
    おすぎかピーコ
    どっちかはわかんない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/27(金) 23:38:53 

    >>10
    儲け。学校の商売

    +139

    -3

  • 48. 匿名 2023/01/27(金) 23:39:23 

    若い頃って寒くても冷えは感じないからスカートでも案外平気だった
    ある程度の年齢を超えると足元の冷えを感じ始め耐えられなくなる悲しい

    +36

    -4

  • 49. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:05 

    ストッキングOKだったけど、膝上ルーズに生足で寒い寒い言いながら雪でも通ってたなw
    うちの子今は裏起毛レギンス履いて制服着てるけどw

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:05 

    >>42
    なんでダメなの?普通に毛糸の短パンとか履いてたけど

    +173

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:12 

    >>25
    うちの学校くるぶし丈ソックスって決まってたよ。
    長くすると怒られた。
    渋谷にある学校。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:35 

    >>41
    禁止されてないならタイツだろうが生足だろうが好きにすればいいだけじゃん

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:40 

    >>9
    いや、男って大人も子供も女よりすぐお腹壊すから、男女共に防寒は大事だと思う

    +160

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:48 

    季節感関係ないだよな
    女子って
    単純なのか
    夏でもお構い無しで脚出すし

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:08 

    学生の時足冷やすと大人になってから痛くなるよ〜って脅されてたけど
    今全然そんなことないからあれはやっぱりただの脅しだったんだな

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:15 

    >>41
    そして若いからなのか真冬に足出してても平気だったんだよなぁ…雪ふっても生足とかもうありえない

    +25

    -5

  • 57. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:15 

    真冬でもミニスカ紺ソで、本当に寒い日は毛糸のスパッツ履いてその上にホッカイロ貼ってました。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:19 

    >>12
    足の形綺麗じゃない子も多いからすごくダサく見える

    +15

    -8

  • 59. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:27 

    今週めちゃくちゃ寒い中渋々犬の散歩してたら
    ミニスカートの小学生たちが公園を駆け回って遊んでて
    まじで子どもは風の子だなと思った。
    あの頃は平気なんだよね。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:43 

    >>47
    っていうより癒着?

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/27(金) 23:41:57 

    >>17
    うちはジャージ登校は禁止だしタイツは禁止
    でも制服の下にジャージを着るのはセーフっていう
    謎のバグがあった
    アホだよね

    +81

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/27(金) 23:42:06 

    >>5
    地域による
    たまにめっちゃ短いの見るわ

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/27(金) 23:42:30 

    >>12
    ハイソックスとかルーズ世代の方が足綺麗に見えるよね

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2023/01/27(金) 23:42:53 

    >「タイツだヒートテックだ裏起毛だで全身固めた先生に怒られるから仕方ないのだ」

    確かに先生は着込んでた記憶あるわw

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/27(金) 23:43:00 

    >>4
    女の子と言えない年齢のおばちゃんだけど、冷え性でよくお腹壊すから辛さ分かる。
    授業に集中できなくなったり生理痛悪化したりもあり得るし。多様性でズボン認めるなら、体質の理由でタイツとかも認めてあげてほしい。

    +173

    -4

  • 66. 匿名 2023/01/27(金) 23:43:27 

    まあ、壊さなかったけど。
    若かったしおしゃれしたかったし。
    おっさんが10代の子の服装を短期間真似ても実証しきれんよ。

    それはそうと服装の選択肢は増えるといいね。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2023/01/27(金) 23:43:40 

    >>27
    タイツとストッキングの厚さ全然違うし、暖かさって全然違うよね。タイツくらいは認めて欲しいよ。ウン10年前高校生だったけど冬は冷えてお腹壊して辛かった
    もう本当機能性重視にした方が良い

    +154

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/27(金) 23:44:10 

    地元の公立中学、コロナ禍で着替えの時に密になる?とかで体育のある日とか運動部の子は男女ともにジャージ登校だった
    結果いまの中3はテスト期間中と修学旅行にしか制服着ない子もいて来年以降制服が簡素化されてかなり価格安くなるみたいなんだけど、個人的にはみんなずっとジャージ登校で良くない?と思ってる
    プリーツスカートとか機能性ゼロじゃん

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2023/01/27(金) 23:44:15 

    >>1
    >なぜ男にわかるんだだと?実践の上での批判だ!

    その実践てもしかしてペラペラプリーツスカートとショーツ1枚だけだったりしない?
    男性って何故かスカートの下は薄いショーツ1枚って思い込みがあるけども、タイツが履けなくても女性は下着の重ね履きや腹巻き、あと貼るカイロなんかも活用してるよ。
    とはいえ、やはりお腹を冷やすのは厳禁だし、重ね履きやカイロにも限界がある。
    お金もかかるし。
    せめて80デニール相当の黒タイツは許可して欲しいね。

    +18

    -16

  • 70. 匿名 2023/01/27(金) 23:44:19 

    最近は見かけなくなったけど、一時期制服のスカートの下にジャージを履いたまま電車に乗っている子が多くて、それならタイツOKにしてあげたらいいのにと思ってた。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/27(金) 23:45:13 

    >>5
    折ったらプリーツが崩れたりで手軽に調節できなくなったって聞いた。だがそれ以上に靴下がかなり短いもの選んでるから寒そうだよ

    +88

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/27(金) 23:45:50 

    >>62うちの近くでもスカート見えてる部分が5センチも無いようなコが居る

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2023/01/27(金) 23:46:10 

    >>19
    ブルマみたいになってくのかな
    20年後には
    生足じゃないといけなかった校則。
    そんな時代もあったねぇありえないね。
    となりそう。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/27(金) 23:46:16 

    よくUNIQLOのスウェット履いてたな〜

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/27(金) 23:47:08 

    >>27
    私も10年前高校生だった時同じだった。ストッキングに靴下履けって。ダウンきて腰巻きスカートしてる先生に。ストッキングってあたたかさゼロだし、履くとサラサラして余計風吹くと寒い感じがしたなー
    夏のアームカバーも禁止で、駅前で日傘さして黒いカーディガン着てる先生に叱られたわ

    +115

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/27(金) 23:48:18 

    私、真冬でも高校時代コート、セーターなしでブレザー、ワイシャツ、スカートだけで学校通っていたけど、平気だった。学校指定の短い白靴下で、タイツもはいてなかった。
    40代の今だと考えられないけど、若さって凄いなって今でも思う。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/27(金) 23:48:39 

    >>72
    寒波の時にすごくスカート短い子を近所で見たわ。足真っ赤になってたよー

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/27(金) 23:48:41 

    冷えはマジで子宮の働き悪くさせるから、若いからと言って無理させない方がいい
    せめて毛糸パンツやタイツとか履かせてやれよ

    +48

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/27(金) 23:48:51 

    >>5
    子供の制服買いに行ったら、今セーラー服の下もジャンパースカートで物理的に短くできなくなっててめちゃくちゃ驚いた
    その分値段も高くて着替えもしにくいシルエットもウエストがぴったりしないから何かちょっと変という…アホらしい…

    +50

    -9

  • 80. 匿名 2023/01/27(金) 23:50:07 

    中学も高校もタイツは駄目だった
    でもスカートの裾から見えなければOKだからみんな短パンなりハーパンなり履いてた
    真冬は長いジャージ履いて廊下歩くときだけジャージの裾捲り上げたりしてた

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/27(金) 23:50:18 

    高校生なんて寒さよりかわいさが大事な年頃だよ。
    自分の高校生時代だって、指定のコートがダサくて絶対着なかったし、スカートも生脚でミニにしてたし。
    親には寒そうだからって散々言われたけど、おじさんおばさんが何を言っても無駄よ。

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2023/01/27(金) 23:51:11 

    同じ格好でも暑がりなこと、寒がりな子もいるし、自由に調整できるようにすればいいじゃん
    今流行りの多様性ってそういうことでしょ?

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/27(金) 23:52:20 

    >>37
    人による、私は下痢と風邪ばかり。冬の朝礼で週の前半からいつも熱だして勉強してた。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/27(金) 23:53:20 

    >>27
    同じ。肌色ストッキングはOKでタイツはNG。
    生理痛が酷い日にストッキングだけでは寒すぎて、スカートの上にストールを巻いて登校したら民族衣装みたいって笑われたことがあった。
    そんな変な格好で登下校させるくらいなら、黒タイツOKにした方がいいと思うよ。カイロを貼っても寒いものは寒い。

    +110

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/27(金) 23:53:35 

    >>4
    本当に。
    不妊で悩んでたけど毎日お風呂に浸かるようにしたら授かれた(それまではシャワーのみで済ませてた)

    +102

    -5

  • 86. 匿名 2023/01/27(金) 23:55:06 

    >>42
    そんななら私もモンペになるわ!
    万が一、指摘されたならスカートの下見る方がダメだろと言ってやりたい。
    うちの娘の学校は、短パンは良いけどタイツが禁止だから、真冬ぐらいは許可しなよと思ってる。

    +189

    -2

  • 87. 匿名 2023/01/27(金) 23:55:06 

    でもクソ暑い真夏でも、頑なにベスト着てたりするから、暑かろう寒かろうよりも見た目重視なんじゃないの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/27(金) 23:55:08 

    >>84
    フェイクタイツが当時あれば良かったよね。ストッキング履いてるように見えるけど実はタイツってやつ。考えた人天才

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/27(金) 23:55:13 

    >>3
    比喩的表現でしょ
    実際に男性はお腹が弱い人も多いよ

    +146

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/27(金) 23:55:29 

    うちの子の学校、スカートの下にズボンやタイツはくの禁止
    誰得?

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/27(金) 23:55:32 

    JKの足は酸っぱい

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2023/01/27(金) 23:57:20 

    >>1
    女性の大変さを理解しようと体を張るのはえらいけどなんかモヤモヤするのは私だけかな?
    チャラ男ほど口では女に優しいしロリコンほど子供を守ろうみたいなこと言うし男のフェミニストほど女性の為とか言いながら暴走して女の足引っ張って結局自己満足だったりするし。
    この手のタイプもなんか疑っちゃう。人に知られたくないような性癖を誤魔化す為にやってるんじゃないかって。
    いい年した男性が普通は女子高生の真似しないからさ。なんか下心あるんじゃないかなあってモヤモヤして素直に褒められない。

    +3

    -14

  • 93. 匿名 2023/01/27(金) 23:59:43 

    最近は女子のスラックスも増えてきたよね
    おしゃれは我慢で短いスカートにしてもいいし、スラックスでかっこよくしてもいいし、タイツ履いてもいいし、いまは選択できるからいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/28(土) 00:00:37 

    >>90
    タイツ禁止は謎だけどスカートの下にズボンは履かないでほしいくない?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/28(土) 00:02:37 

    >>42
    うちは普段からオーバーパンツ履かせてるよ
    一分丈なら外から見えないから先生にもなにも言われないと思う 
    中学生だと周りと違うことするの気が引けないかな

    +73

    -3

  • 96. 匿名 2023/01/28(土) 00:02:57 

    >>84
    私の頃、カイロ禁止だったの思い出した。タイツやマフラーも。あらゆる防寒手段を禁止してたのほんとなんなの。

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/28(土) 00:05:00 

    >>3
    2秒で壊すなら最初から壊してるよね。

    +15

    -8

  • 98. 匿名 2023/01/28(土) 00:05:17 

    >>70
    あれは防寒というよりオシャレのつもりなんだと思うよ

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2023/01/28(土) 00:05:28 

    けど男子高校生?もコート着ないのがカッコいいと思ってるのかブレザーだけで通学してるよね。見てるとみんなそう。寒そう。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/28(土) 00:05:51 

    >>1
    私が高校生の頃はタイツ2枚重ねの上に靴下履いてた。タイツだめなの?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/28(土) 00:06:49 

    >>6
    ただJK女装したかっただけなのではと疑ってる。

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2023/01/28(土) 00:07:34 

    うち九州の田舎で今回積雪は無い所だけど、中学はタイツ許可されてるよ
    タイツ不可ってひどすぎ
    なぜ不可なのか納得のいく理由を説明して欲しいもんだね

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/28(土) 00:08:12 

    若いと何故か大丈夫だったりする人が一定数いるのよね

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/28(土) 00:09:22 

    いつまでも戦後の貧しい時代じゃあるまいし、タイツやスラックスくらい履かせてやれよ。
    雪の中を生足で登校するなんて児童虐待にしか見えないわ。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/28(土) 00:10:27 

    生理重くなったりお腹の調子悪くなったりしやすかったの絶対スカートのせいだったと思う。一年中素足にスカートって頭おかしいよな。夏でも汗冷えしてたわ。
    そもそもあのプリーツスカートの生地が、通気性が良くないし濡れたら乾きにくいし重いししんどかった。
    見栄え悪いけど体操服が好きだったな〜

    +29

    -2

  • 106. 匿名 2023/01/28(土) 00:13:21 

    >>1
    男は染色体一本で体調崩しやすいからね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/28(土) 00:15:07 

    ズボンとスカート、好きな方をえらべるといいね
    私のところは雪国で制服自由な学校だったけど、みんな短いスカートだったわ
    雪遊びもしてたし、若い時って寒さを感じなかったんだろうな

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/28(土) 00:15:29 

    私も高校の時は素足に靴下だったよ。校則でストッキングは可だったんだけど、誰も履いてなくて恥ずかしくて履けなかった。慣れてくるんだけどたぶんかなり冷えてたと思う。カースト上位の子たちがスカートの下にジャージ履くようになったら全校集会で履いたらだめって言われてた。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/28(土) 00:18:50 

    なんかさー
    皆と同じにしなきゃいけないって戦時中の日本人のメンタリティと一緒だよね。
    戦争で何も学んでない。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2023/01/28(土) 00:20:34 

    >>7
    今の子達韓国の学生服の影響でくるぶしソックス履いてるけど、短足に見えるし太く見えるし全然可愛くないなあって思う。

    +57

    -4

  • 111. 匿名 2023/01/28(土) 00:21:04 

    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2023/01/28(土) 00:21:24 

    >>19
    スパッツもだめなんて所あるの?

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/01/28(土) 00:22:14 

    >>4
    私は、胃腸が弱いのでタイツやパンストを履くと逆に胃腸に圧がかかり痛くなるので履きたくないです。今も。高校時代は先生に怒られながらもスカートの下はジャージ(夏は半パン)とホッカイロで耐えてきました。
    本当にズボンも認めて欲しいと思う。

    +59

    -2

  • 114. 匿名 2023/01/28(土) 00:23:48 

    >>53
    男の場合はお腹ってよりも
    きんたまの話やない?笑

    +39

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/28(土) 00:24:31 

    >>4
    どっかにも書いたけど、男はお腹じゃないけど、冷やしとかないといけないものがあるのに、ズボン
    女の子は生理痛だの不妊に繋がりかねないくらい冷やすな言われてるのにスカートって風習はなんなんだよとずーーーっと思ってた
    タイツとかさほど暖かくない。デニール暑くてもズボン生地には負ける

    だからズボンにしろではないけど、女=スカート制服ではなくて、私服でどちらも着るわけだから、最近やっと導入されたけど、ズボンも選択肢に入れるのもっと早くしてほしかったわ。

    +92

    -2

  • 116. 匿名 2023/01/28(土) 00:25:02 

    タイツはオッケーでしょ?
    その上で足の裏に貼るカイロとかしてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/28(土) 00:25:45 

    雪国だけど高校生の時、真冬はウインドブレーカーを上に羽織るのみだった。
    今思えばどうやって生きてこれたのか不思議。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/28(土) 00:25:54 

    >>2
    見せたかねーよ
    学生時代寒いからみんなスカートの下にジャージ着てた

    +39

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/28(土) 00:27:39 

    >>107
    女子もスラックス選べる学校増えてきてるよ
    数年したら日本全国で女子のスラックス導入されているかもね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/28(土) 00:29:22 

    >>19
    もともとオーバーパンツは履いてるよね?
    パンツ一枚じゃないよね?

    +3

    -13

  • 121. 匿名 2023/01/28(土) 00:29:59 

    >>117
    コート無し?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/28(土) 00:30:51 

    >>27
    新潟ですが駄目って学校あるのかな?基本黒タイツOKのはず。私が学生の頃みんなルーズソックスか紺のハイソックスだったから風紀検査でもそこは適当だった記憶。県立高校だったけど。スカートの下にジャージのズボン履かなきゃ怒られなかったわ。

    +7

    -10

  • 123. 匿名 2023/01/28(土) 00:31:53 

    パンツ一枚なんて男性漫画でしか見たことない
    なんか勘違いしてるだろ

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2023/01/28(土) 00:32:32 

    中学の指定コート
    薄くて真冬寒かったわ
    指定ニットも薄かったし
    よくあんな寒い格好で通学してたと思う

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/28(土) 00:32:47 

    >>19
    うちの市は最近めちゃくちゃ柔軟に対応してる。高校は県立も私立もスラックスOKな所も多いし。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/28(土) 00:33:17 

    >>23
    その割には男子の欲情を掻き立てるから女子のポニーテール禁止!、みたいな意味不明な校則の学校あったよね😂
    うなじは見せるな、脚は寒くても我慢しろって意味不明。
    下半身こそ冷やしちゃいけないし別の意味でも生脚出さずに護らなきゃよね。
    学生時代なんて道端のオッさんが自分達のどこを見てどこを見たがっているかなんてわからない知らないわけだし。
    (脚や太ももの露出?意味不明、とか思ってた😂)

    +63

    -2

  • 127. 匿名 2023/01/28(土) 00:34:42 

    >>9
    金玉の話やね!

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/28(土) 00:36:30 

    高校の時、ミニスカで生足にパンツ一枚で靴下のみ。
    今やったら絶対具合悪くなる。下痢確定

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/28(土) 00:38:17 

    >>42
    いいお母さんだよ!!

    +104

    -4

  • 130. 匿名 2023/01/28(土) 00:41:06 

    >>53
    男がお腹壊しやすいのって何でだろう?と思って調べたら関連候補に「なぜ男はう○こを漏らすのか?」って出てきて笑ってしまった
    暴飲暴食をすることが多い上筋力が強くてお通じが良いかららしい

    +36

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/28(土) 00:43:10 

    >>9
    まぁ最強寒波来てる時は男も着膨れてもいいと思う
    股間にホッカイロとかしなきゃセーフな気がするけど

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/28(土) 00:43:22 

    うちの高校コートが指定で2万くらいしたからコートなしで過ごしてる子何人もいた。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/28(土) 00:45:31 

    中学校の話かと思ったら高校で靴下オンリーがあるなんて知らなかった。母校は冬は専用コートや黒タイツは当たり前にはいていた。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/28(土) 00:48:01 

    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +2

    -12

  • 135. 匿名 2023/01/28(土) 00:48:29 

    少子化、不妊問題解決したいなら女性の身体大事にしてほしい
    日本はいつまでもこれだから終わってる

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/28(土) 00:51:30 

    >>102
    同じく九州でど田舎
    昔も今もタイツ禁止コート禁止
    なぜか制服の下に体操服着るのはOK
    制服からはみ出ててクソダサいったらない笑
    タイツとコートの方が絶対マトモだよ
    どういう意図の校則なんだか

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/28(土) 00:53:28 

    >>21
    教育委員会に訴えて校則で禁止してるとこでも気温によってスカートの下にタイツ等を履いてもいうようにしてもらったらどうだろうか

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/28(土) 00:54:24 

    見た見た
    寒そうーーー!!!
    おばちゃんモコモコのジャージ履いてたよ。
    子どもには毛布かけて買い物してた。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/28(土) 01:05:41 

    帽子も校則違反だよね
    昔は学ランの男子はもれなく帽子が付いていてかぶらないと校則違反だったのに
    今どきなブレザーで帽子がセットになってないから禁止だってさ
    雪が降ってもね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/28(土) 01:09:25 

    >>85
    昔のお年寄りが「女の子は身体冷やしちゃいかん。子が出来んなる」言ってた

    +58

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/28(土) 01:10:50 

    JKの時は不思議と寒くなかった。寒かったら勝手に厚着するから放っておけばいい。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/28(土) 01:15:52 

    こわさないよ。。。
    こわしたとしても、ほんの一部の人。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/01/28(土) 01:21:24 

    >>37
    基礎代謝が高かったからかなぁ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/28(土) 01:27:06 

    日本で本当に遅れてるよね

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2023/01/28(土) 01:38:03 

    >>42
    うちの幼稚園は逆に、スカートの下はレギンスかオーバーパンツを絶対履かせて下さいって園長から入園の説明会で強く言われたよ
    冷えだけじゃない理由だけど、女子はいくつになっても冷やしちゃ駄目だよね

    +143

    -4

  • 146. 匿名 2023/01/28(土) 01:39:24 

    >>18
    校則通りじゃないとだめ

    シャツが透けてしまうから。

    花柄とかストライプとかの模様もダメ

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/28(土) 01:54:51 

    >>78
    ホントそれ!若い頃素足で寒くても我慢できて靴下だけだったけど、23歳で無排卵、子宮筋腫だったよ。後悔だよ

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/01/28(土) 01:59:26 

    >>4
    今はオシャレな腹巻きやオーバーパンツがあるから羨ましいと思う。
    アレで結構防寒になる。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/28(土) 02:08:07 

    >>134
    一番右の子は何はいてるんだろジャージじゃなさそうだし

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/28(土) 02:21:09 

    >>2
    基本では無いが
    ミニスカ履かないのはダサいとか押し付けたり
    ミニスカ見せつけてパンモロしたり
    見せたいのかって思う女が居るのは事実だわ

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/28(土) 02:36:28 

    生活委員の活動で朝に生徒玄関(中)に立って登校する人に挨拶するって活動があったんだけど(どこの学校でもやる?)、真冬で寒いからコート着てたら先生に「本当は登下校以外でコート着てるのは違反なんだけどな」って言われたんだよね。
    北海道でだよ?私だけタイツも履いてたけど、寒いに決まってんだろ!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/28(土) 02:37:52 

    ジャージ禁止だったけど登下校時履いてた
    それで校門チェックがある日は女子みんなそこでジャージを脱ぐという今思えば異様な光景が広がってた

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/28(土) 03:08:50 

    >>5
    地元だけかな?スカートの下に学校の紋章があるから切れなくなった

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/28(土) 03:11:41 

    私は女子高生時代真冬でも生足ミニスカで平気だった
    若い時って寒さに強いよね
    おじさんおばさんがそれ見て自分基準で寒そう〜可哀想〜みたいなのはちょっと違うかな

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2023/01/28(土) 03:14:53 

    高校生はタイツOKでも生足にする子の方が多そう

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/28(土) 03:21:17 

    ストッキングは禁止されてなかったのに、可愛いからって理由だけでガンとして短めスカートと靴下だけで通学してた高校時代、特にお腹は壊さなかったけども無茶してたよなあと振り返って思う。
    朝は除雪されてなくてふくらはぎまで雪に埋もれる事もあったりして。
    当時の自分に裏起毛タイツを履かせたい。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/28(土) 03:23:05 

    JK時代は寒くなかったんだよね。大人には「寒くないの〜」って言われたけど。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/28(土) 03:27:30 

    >>35
    それはそれでブラックやろ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/28(土) 03:33:48 

    >>121
    上はマフラーのみでコート自体着るのダサいていうのもあったよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/28(土) 03:34:28 

    >>10
    ルーズソックスみたいなのを履かせないようにするためだろうけど、水虫予防対策にはルーズソックス位の厚めのソックスの方が良いんだよね
    学校指定のって大抵薄いから汗吸わない

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/28(土) 03:40:39 

    >>155
    タイツもストッキングも未だに苦手
    脚全体が痒くなるし、それに足の踏ん張りが利かなくなるからさ
    レギンスを解禁したら履く子は増えそうな気がする

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/28(土) 03:40:56 

    下にジャージ履いてたな、懐かし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/28(土) 03:42:52 

    >>5
    去年くらいから少しずつ短くなってきてる気がする
    またミニスカJKブーム来るかも

    +11

    -6

  • 164. 匿名 2023/01/28(土) 03:57:25 

    >>115
    男女共ワイドパンツにしたら全部解決する問題だよねってずっと思ってる
    ワイドパンツなら夏は少しは風通るし冬は中に着込むことも出来るし
    トイレの時の為に裾を絞るか捲り上げられるようにしとけばいいんだからさ

    +3

    -6

  • 165. 匿名 2023/01/28(土) 04:26:09 

    >>1
    そういう校則に抗議したいなら、匿名で爆破予告の手紙を出したり、先生の車のフロントガラスを叩き割って「タイツ禁止って言われたから先生のフロントガラス割ったったwwww」とTwitterやSNSに書きこめば?

    +0

    -10

  • 166. 匿名 2023/01/28(土) 04:28:28 

    >>165
    犯罪の教唆はダメだよ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/28(土) 04:30:36 

    >>17
    うちも!冬はストッキングはOKだったけどあんなの防寒の意味ないし馬鹿じゃないのと思ってた。1つ上の学年までタイツOKだったのに自分の学年から制服新しくなってタイツ禁止になった。校則作ったやつの趣味なのかなと思ってきた。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/28(土) 04:46:14 

    >>79
    中間服がジャンパースカートなのかな?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/28(土) 05:11:55 

    高校時代スカートは膝上くらいの丈にしてたけど私はどの丈でも顔が可愛いから可愛いっていう超ポジティブ思想だった。
    友達がうちの制服ダサいよねって言っても私が着たら可愛いけどなーと内心思ってた。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2023/01/28(土) 05:33:20 

    >>10
    業者との癒着でしょ。

    +41

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/28(土) 05:35:11 

    >>27
    ストッキングって上手く言えないけど風が這うような感覚ない?
    冷気が入ると全体的に寒くなるみたいな。
    裏起毛のタイツくらいOKにすればいいのね。

    +37

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/28(土) 05:37:38 

    >>1
    娘の学校は、華美なものでなければ、防寒着、タイツもいいのに、はきたがらない。
    可愛くないというけど、スカートの下は体操服の短パンはいてる。
    それのほうが気になる

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/01/28(土) 05:37:39 

    >>21
    最近は流行りでもないからあんまりいないだろうけど、黒の裏起毛タイツとかよりリボン外してぶら下げたり緩めたりしてる方が余程品位はないわね。
    冷やすのはダメだよ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/28(土) 06:16:45 

    体育の授業、雪の中でブルマで走らされた。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/28(土) 06:19:47 

    >>110
    わかる!!
    ここ数年ずっと短い靴下流行ってるけど、足短く見えるから不思議な流行りだと思ってた
    まあ履いてる子達はそんなこと気にしてないと思うからいいんだけど、私はハイソックスが好き。

    +22

    -2

  • 176. 匿名 2023/01/28(土) 06:25:08 

    >>168
    子供二人でそれぞれ中学と高校に上げるタイミングだったのかも

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2023/01/28(土) 06:34:11 

    >>28
    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/28(土) 06:40:37 

    >>176
    別のにレスするやつを誤って書いてしまったので改めて記載

    >>79
    セーラー服のスカートはインナーベストにスカートを吊るすタイプがあるからそれを指してるんじゃないかな
    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/28(土) 06:41:51 

    >>1
    トーチゃん、スカート&ソックスをやってみたのかね?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/28(土) 06:43:56 

    >>178

    >>178>>168へのレスです
    寝起で頭回ってないな···

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/28(土) 06:48:05 

    >>50
    よこ、私の学校は昔からの校則だからだそうです。なので皆ズボンを折って履いてました。今は盗撮被害もあるのに意味わかんない💢💢

    +61

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/28(土) 06:50:40 

    >>46
    ピーコだね
    色付きメガネかけてる方
    職業はファッション評論家

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/28(土) 06:55:36 

    >>24
    選べるどころかズボンがデフォルトの学校も出てきたね
    スカートは希望すれば性別問わず着用可能だって

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/28(土) 06:58:16 

    >>7
    靴下は学校指定でなくてもいいのにね。色だけあってれば。
    今はいろんな色や長さののヒートテック靴下売ってるからそれを履かせてあげてほしいわ

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/28(土) 07:03:46 

    >>4
    女のコだけじゃなく男のコもみんなお腹冷やさない方がいい
    特にこの寒い時期は

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/28(土) 07:04:05 

    >>71>>79
    制服の短くできないスカートをググったらこんなの出てきた
    確かにウエスト折って短くできないな
    裾にライン入れたり簡単に取れないエンプレムみたいなのを付けたらなお短くしにくくなるな
    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/28(土) 07:25:21 

    >>53
    お腹はね。腹巻きとかしよう。
    たまたまをあっためると不妊になると言われてる。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/28(土) 07:30:29 

    うちの子供の小学校、普段味合わないくらいの寒さの中皆んな登校したせいか、次の日体調不良でクラスの半分以上が欠席だった
    ちなみにうちの子も寒波当日の夕方にはお腹壊して休んだよ、、病院行ったら同じ症状の子供がいっぱいいるって言われた

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/28(土) 07:37:28 

    なぜ生徒の健康より見た目や校則を重視するんだろう?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/28(土) 07:39:01 

    >>17
    娘の中学は制服&ジャージ姿を見た近隣の方から、「みっともない」と苦情が来たから許可できない、らしいです。ご指摘が多めの地域らしく、先生方も頭を悩ましていらっしゃるようです。

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2023/01/28(土) 07:41:34 

    >>1
    雪国だけど、「寒い寒い」と言いつつ足を真っ赤にしながらも若い時は不思議と耐えれたのよ。

    アラフォーの今は見ただけで寒くなるし、冷やすとぎっくり腰とかやりそうになるから絶対に冷やせないだけ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/28(土) 07:41:48 

    >>4
    生理不順や生理痛が酷くなったりするのにね
    母校の冬暖かい関西の女子校でさえ冬、黒タイツOkなのに、素足に靴下だけしか許可しない学校なんて言語道断だわ

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/28(土) 07:47:10 

    >>5
    変質者多いから昔のようなミニだと大変だと思うから長くてイイむしろ下にジャージとか履かせてあげて欲しい
    寒いし

    +61

    -1

  • 194. 匿名 2023/01/28(土) 07:49:56 

    たまに生足の女子高生見かけるけど校則で禁止されてる場合もあるのか。

    私が中学生の時、保健体育の女性教員が女子生徒を体育館に集めていかに寒い時期に生足でいることが血管に負担をかけて危険かを説明してタイツ履くように推奨してたけどなぁ。
    雪国だからってのもあるんだろうけど。

    そんな学生時代を過ごしてたからタイツを校則で禁じる意味がさっぱり分からない。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/28(土) 07:50:25 

    >>92
    娘がいるからじゃない?「家族がいる俺って最高!子供最高!」って父親いるよ。浮気とかDVとかする訳でもなくだたただ家族に必要とされてる自分が大好きなんだよ。大型犬みたいだよ。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/28(土) 07:50:47 

    >>1
    私が通ってた高校は靴下だけは指定だったけど、タイツやスカートの下に半ズボンか長ズボン履いても良かったよ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/28(土) 07:52:56 

    オンライン授業でいいよ、コロナ禍で別に困らん事わかったやろ
    いじめや性犯罪にも合わないしメリットの方が大きい

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/01/28(土) 07:53:57 

    >>42
    うちの中学校も登下校時にはジャージ禁止。大寒波や雪の日なんかは例外的に認めて欲しいよね。雪国でもないから、指定のコート買ってる人なんてほとんどいないし。そもそも、コート着ていっても置く場所が無いみたいだし。

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/28(土) 07:55:32 

    >>117
    同じく雪国。

    ちょっと前までは男子高校生がすごい寒い中で何の意味があるのかコートを着ずに制服だけで歩いてるの見かけてたな。よく分からんけどコートを着る=ダサいらしい。

    今はさすがにバカバカしいという認識が広まったのかダッフルコートとかアウター着ている男子高校生見かけるよ。見栄え的にもそっちの方がいいよ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/28(土) 07:56:04 

    >>27
    うちの高校はストッキングがNGだった
    昔スライディングして肌にくい込んじゃった子がいたらしくて
    タイツは体育のときは脱ぐように言われたな、やっぱり怪我するからって

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2023/01/28(土) 07:57:43 

    >>59
    小学生って薄着だよねぇ
    アウター着てたとしても
    公園のどっかしらに脱いでおいてあるし。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/28(土) 07:58:55 

    「タイツ禁止」にしてる全ての学校にその校則をやめさせる署名活動があったら署名したいよ。

    制服がある意味や化粧禁止する意味はまだ理解できるけどタイツだけは意味がわからない。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/28(土) 07:59:17 

    これ見てて思うやつ
    だから私服の高校にした、足出さなくて済むもん
    男子は制服の下は裏起毛スパッツとか履いてるんでしょ?(笑)
    女子だけなんの罰ゲームだよ

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/28(土) 08:00:02 

    >>42
    私、教師ですが、こう言います。
    じゃこの学校やめてよそへ行ってください。
    規則を守れない人は親も子もいりません。
    あと言わせてもらうと親がそんなルール無視する無法者だから娘さんもロクな子に育ってないんじゃないですか?

    どう?言い返せないでしょwww
    ま、言い返したら警察呼ぶけどw
    大勢のガキ縛り上げるのはルール守らせるしかねーんだわ!
    わかった?

    +3

    -81

  • 205. 匿名 2023/01/28(土) 08:03:24 

    中学のときの体育教師がジャージ着てたら脱げ!動いてたら暖かくなるから!って激怒して寒い中でも女子だけ半袖半ズボンで外に出されてすごい嫌だったんだけど暫く経ったら別の中学校の生徒を買春して捕まってた
    要は自分が薄着の女子を見て楽しみたかったんだな…

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/28(土) 08:05:33 

    面倒くさいし時間もかかるから誰もやらないんだろうけど
    人権侵害で提訴したらどうなるんだろう
    公立校なら県を訴えたら他の学校も連鎖的に変わらないかな?

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/28(土) 08:07:40 

    先生達…。
    自分の娘や身近な若い女子が寒い中、生足で我慢してたら「なんて格好してるんだ!タイツ履きなさい!」と怒りたくならんか??

    自分の身近な人にさせたくないことを生徒だからという理由で強要するのか??

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/01/28(土) 08:08:50 

    >>204
    タイツくらいで管理できなくなるなんてどんだけ無能なの

    +65

    -1

  • 209. 匿名 2023/01/28(土) 08:09:33 

    >>29
    人間なんて、表面にいるダニみたいな存在。

    自惚れたらダメ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/28(土) 08:09:47 

    >>47
    儲けだけなら同じ会社で違う種類も作ればいい。
    全員が同じ服装にして、個性出すなって教育の名残りだと思うよ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/28(土) 08:10:27 

    >>1
    私の行ってた中学は肌色のストッキングは履いてよかった。
    でもそんなの履いてる子誰もいなくて、みんな校門でジャージ脱ぎ着してた。
    今ならフェイクタイツあるからいいよね!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/28(土) 08:10:39 

    指定のペラペラのコートやら指定の靴下やらはあったけど誰も使ってなかったなあ
    着て行っても脱がされて寒空の中薄着にされたりはしないし

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/28(土) 08:11:32 

    >>204
    教師ならタイツ禁止にしなければいけない納得できる合理的な理由を説明して。
    「ルールだから」という思考停止したアホみたいな回答禁止ね。

    +65

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/28(土) 08:12:02 

    >>1
    雪の日にローファーも危険。
    ツルッツルで滑る。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/28(土) 08:12:40 

    >>47
    タイツ履いた上に靴下履かせるじゃダメなの?
    見栄えは悪いかもしれないけど、寒さ防止には効果あるし靴下も着用できるよ?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/28(土) 08:18:58 

    >>204
    なんかいかにも、口だけのヒステリックな無能な教師そのもの。
    生徒をガキってさ、何様?
    警察、よべば良いじゃん。あんたの無能っぷりが晒されるね。
    今はモンペよりも何か親から言われて、それが筋が通っているものやことでも気に食わなければ、モンペと騒ぐ、「能無しモンスター教師」の方が増えてるし厄介だよ。

    あんたみたいなのが、教師舐められて馬鹿にされてんだよ、わかった?

    +42

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/28(土) 08:19:21 

    今はズボン選べていいよね
    たまに履いてる子いるけどまじで羨ましい
    ちょっとした山の上の高校で寒いし霜焼けだらけになって嫌だったなぁ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/28(土) 08:19:44 

    >>204
    THE無能 ここに降臨

    +34

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/28(土) 08:26:48 

    >>79
    そこまでして短くさせないようにするなら、ズボンにしたらいいのにね

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/28(土) 08:29:18 

    中学も高校も理解ある先生が多かったな
    校則的に授業中はスカートの下にジャージやスウェット履くのダメだったかわりに、授業中はブランケットかけてよかった
    授業中以外ならスカートの下にズボンの着用OK
    タイツは校則的にOKだった

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/28(土) 08:29:34 

    >>17
    アラフィフでスカート丈が長めの時代だったので、スカートのしたにジャージを穿いて外から見えないくらいにまくり上げてたよ

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/28(土) 08:31:32 

    うちの高校もそうだった。黒いタイツは地域住民の賛同が得られないので却下だと。変に伝統ある高校だから地域住民の目が怖かったんだろうな。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/28(土) 08:33:28 

    何でスカートの下にジャージ駄目なんだろう?って中学生の時から思ってたけど、今も思うわ。
    学校の体育着だし、、誰かに迷惑かけてるのかな。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/01/28(土) 08:34:59 

    >>157
    去年までJKだったっけど寒かったです

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/28(土) 08:35:41 

    >>219
    最近ズボンの子見かけるようになったわ。
    そもそもスカート指定しといて長さ厳守させるの意味わからんよね。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/28(土) 08:36:09 

    >>4
    お腹(子宮)は足からの血が流れてくるから本来お腹よりもとにかく足を温めることが大事なんだよね
    漢方内科のお医者さんが教えてくれた

    女の子の制服がまじでなんのためにスカートにされてるのかわからない

    +37

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/28(土) 08:37:05 

    >>33
    キャミソール、ミニスカ、厚底のギャル全盛期の氷河期世代だけど周りに不妊多いわ。

    +40

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/28(土) 08:43:40 

    >>183
    最高~!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/28(土) 08:46:54 

    >>204
    生徒が言い返してきたんです~!って?警察も暇じゃないんだからさ笑。

    +25

    -1

  • 230. 匿名 2023/01/28(土) 08:48:29 

    いい加減他人の承諾を得た服装しか不可という世の中を終わらせたい。
    何で自分以外の者に指定されなきゃいけないの。
    今までの日本がとてもとてもおかしかったんだよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/28(土) 08:48:56 

    髪の毛を染めたり下着が見えるようなスカート丈にしているわけじゃないのに、防寒をとやかく言う権利はいくら学校でもないよ。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/28(土) 08:50:23 

    >>222
    地域住民…!何じゃそりゃ!
    もし高校生が寒すぎて体調崩したら地域住民は何をしてくれるというのか。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/28(土) 08:51:46 

    社会に出たらメイクは必須という会社があるんだし、学校にメイクしてくる事くらい大目に見たら良いのにと思う。むしろ顔色をよく見せるには、とか、印象が良くなるメイクとかやりゃいい

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/28(土) 08:52:23 

    >>204
    お前みたいなクソ教師署名集めてでも辞めさせてやるよ
    そんな教養で子供に何を教えるっていうの?
    子供からの人気も皆無だろうし

    +27

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/28(土) 08:53:53 

    >>222
    どこの地域?
    よけい民度の低さを感じるわ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/28(土) 08:54:33 

    アラフォーだけど中学は同じく靴下以外ストッキングもダメだったなぁ。靴もスニーカー以外ダメ。かなり寒い地域で雪かきもしていない田舎道だったから、膝上くらいの雪に埋もれながらの通学だった。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/28(土) 08:55:02 

    >>146
    ウィンブルドンかよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/28(土) 08:55:35 

    都内の普通の公立中学ですが、タイツOKで寒いので毎日はいてます。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/28(土) 08:55:42 

    >>204
    そこまでしなければ成立しない学校制度がもう限界に来てるんだと思う。
    これからはリモートやればいい。

    +25

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/28(土) 09:01:24 

    >>173
    それはいいんじゃない?別に笑
    制服着崩すぐらいが青春だと思うけどー

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/28(土) 09:01:40 

    >>97
    ちょっとwwwww

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/28(土) 09:02:13 

    >>164
    男子ワイドにしたら個室使うとき絶対下にベチャってやりそう

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/28(土) 09:02:22 

    >>239
    リモートのほうがやばいかな

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/28(土) 09:04:54 

    >>42
    ジャージの短パン以外はさすがにOKだよね?
    ボクサーパンツみたいなスパッツとかガードルみたいなのまで禁止されたら生理の時困るよね

    +37

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/28(土) 09:12:16 

    うちの中学は逆に
    「寒いだとぉ!?スカートの下にジャージ履け!」って先生に言われてた
    雪国ほどじゃないけど雪多い山間部
    バス待ってるとき寒いからって そのかわり自転車通学は禁止してた

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/28(土) 09:21:00 

    >>10
    アラフォーだけど、我々の頃はルーズソックスとか流行ってたからかなぁ。
    でもその前から校則でくるぶし丈のソックスか黒のストッキングって決まってたな…。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/28(土) 09:24:01 

    >>150
    ミニスカの子でも冬はジャージ中に履きたいんだよ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/01/28(土) 09:27:17 

    雪国出身だけど、冬期間の10月から3月は黒タイツ着用だった。中学も高校も。
    どの学校もそうだったから、他県はタイツ着用禁止が意外だわー

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/28(土) 09:28:28 

    高校の時は学校でスカートの下にジャージ履いて先生に埴輪スタイルみっともないとか注意されてたけど寒いんやからしゃーないやんってみんな無視してたな

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/28(土) 09:31:22 

    >>243
    なんで?
    どこがやばいの?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/28(土) 09:39:50 

    私が高校生の時は冬は肌色ストッキング2枚重ねで履いてその上にショートパンツ履いて制服のスカート着て靴下履いてたな。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/28(土) 09:45:13 

    >>42
    同じ状況なら私もそうするし、電話とかしちゃうと思います

    その後は何か言われたりあったのかな
    体調崩さない努力なのにね

    +27

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/28(土) 09:45:54 

    >>225
    短くすると風紀が〜とか防犯面で〜て言うなら
    スカート指定やめろってなるよね

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/28(土) 09:48:42 

    本当はタイツでも寒いですよね
    もっと厚着させてあげたいた思ってしまう

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/28(土) 09:49:25 

    石川先生懐かしい
    昔サイン会行ったわ

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/28(土) 10:05:27 

    高校生の時って雪の日素足でも平気だったわ 

    +0

    -3

  • 257. 匿名 2023/01/28(土) 10:07:21 

    今19歳だけど、高校にいた女は8割方冬でもパンツ見えるくらいスカート短くてタイツとかも履いてなかったよ
    私がタイツ履いてると、「ダサくない?」とか言ってくるし、先生はむしろタイツを推奨していたのに「オバサン何言ってんの履くわけなくね?w」みたいな感じだった
    JK脳みたいなのがあるんだと思う

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/28(土) 10:16:45 

    うちの高校、ストッキングは何故かokだったわ。
    でもストッキング履いた上に指定の靴下って謎な感じになるからそれなら透け感ゼロの黒タイツokにすればいいのにってずっと疑問だった。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/28(土) 10:17:48 

    >>59
    すぐ風邪引くけどねw

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/28(土) 10:20:06 

    会社の制服もスカートからズボンも選べるようになったけど、冬はもうズボンしか履けない。寒さが全然違う

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/28(土) 10:25:02 

    >>79
    中学の時セーラー服だったけど中がジャンパースカートだったからウエストのベルトをベルト通しに通さずに締めておはしょりみたいにスカートを持ち上げる方法か背中の部分を安全ピンで数箇所留める方法でスカート上げてた〜!(15年前)
    女の先生に制服越しに背中触られてバレて怒られてたな笑
    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/28(土) 10:39:30 

    >>85
    血行悪いと妊娠しにくくなるよね!
    私も運動したりお風呂に浸かるようにしたら授かれたよ
    若いうちは大丈夫だと思っても子宮冷やすのは将来のこと考えるとちょっと怖いよね
    私の時代はスカートの下にジャージ履くのが何故か流行ってたけど今なら厚手のタイツぐらい履かせてあげないとお腹壊すもそうだし生理痛酷くなるもそうだし将来の不妊につながると何故わからないのか…
    先生も同生徒とずっと格好してみたらいいよ

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/28(土) 10:40:33 

    >>253
    そういう極端なこと言う人が出てくるから話がまとまらないんだよね笑

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2023/01/28(土) 10:43:05 

    >>245
    うちはスカートとジャージを一緒にはくなだった。みっともないからどっちかにしろって。
    上は制服、下はジャージならみっともなくないと?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/28(土) 10:43:31 

    JK時代冬もスカートとロング靴下だったけど(コートや手袋は着用してた)今思うとよく頑張ってたなと思う

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/28(土) 10:43:44 

    >>257
    短くする子は中3デビューだもんね笑
    気分はJKみたいな。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/28(土) 10:46:59 

    子供の公立中学にはコート掛けがないって。だから荷物入れの棚に丸めて入れてるとか。濡れたコートも丸めて入れるとかやめてほしい。先生たちはちゃんと掛ける所があるんだろうね。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/28(土) 10:52:36 

    >>5
    校則通りならだいたい膝丈か膝ちょい下くらいが普通なのかと…。
    極端に短い、長いは加工してるからじゃないの?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/28(土) 11:01:31 

    >>42
    ジャージの短パンならますますいいじゃん
    校則で禁止だからって守らせなければいけないこととそうではないことがあると思う
    私の出身中学もジャージNGでしたが、登下校中とかあまりに寒いときは教師陣みんな黙認してくれました。むしろ冷えて顔色悪くなってるとジャージあるんやったら履いとけって言ってくれました。
    それでも冷えて生理痛つらかった
    娘さんには防寒させてください

    +33

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/28(土) 11:18:52 

    >>175
    だよね。ハイソックスが普通だし可愛いし、ルーズも可愛かったなって自分は履けてないけど思う。

    くるぶしはちょっとね笑 ほんと太短く見えるよね。
    なんか運動部の部活帰りみたい笑

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/28(土) 11:20:19 

    >>262
    異次元の少子化対策考えるなら、真冬に生足スカートを止めさせるべき!

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/28(土) 11:21:47 

    藤原紀香が機内で生足スースーさせてた西山茉希に、ここの冷えはよくないねん!的なことを言って、温めさせたの思い出したw

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/28(土) 11:22:27 

    >>168
    夏冬ともにセーラー服なのでまったくジャンパースカートとして着る機会はないですw
    合服として着るならまだ分かるけど無駄でしかない…
    ちなみにこんな感じでウエストの切り替え位置が高く、肩上で留めるタイプです(拾い画です)
    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/28(土) 11:28:23 

    >>1
    うん、でもね、子供の頃って大人が思う以上に平気なんだよ〜!
    体温高い、基礎代謝は大人の倍以上、毎日スカート履いてるから寒さには慣れている

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/28(土) 11:31:01 

    >>40
    もやしもんの中に女装男子出て来るよね

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/28(土) 11:31:24 

    >>270中学生の時運動部の子が制服にくるぶしソックス履いて帰ってたけど、見るたびにそれを思い出すw

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/28(土) 11:33:14 

    私の時代はタイツダメだったけど娘の学校は中学も高校もタイツもコートもOKだよ
    しかし足が太く見えるという謎の理由ではいていない子多数らしい、みてるだけで寒い

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/28(土) 11:35:01 

    >>4
    お腹というかお臍から冷えるのかな??

    子供の頃は腹巻きなんてダサい、って思ってたけど、
    妊娠して以降、腹巻きするようになったら本当に冷えにくくなった。
    薄いレギンス履いてても、お腹さえ温めてればわりと平気。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/28(土) 11:38:34 

    >>11
    夜ふかしに出てた女装エアガンおじさん思い出した
    最強寒波、スカート&靴下だけの女子高生は「2秒で腹壊すよ!」 男性マンガ家「実践の上で」校則批判

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/28(土) 11:38:54 

    >>271
    そういうデータは無いんだけどね。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/28(土) 11:42:44 

    >>27
    何がタイツダメなんだ?
    「ダメ」という根拠教えてって思う
    子供たちが寒さで凍えさせるより、裏起毛のタイツ履いたっていいじゃないの?
    派手なのはダメでも黒であれば

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/28(土) 11:49:39 

    >>33
    不妊治療のことかな?

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/28(土) 12:15:34 

    >>149
    当時制服にスウェットはくの普通にやってた
    女子力高い子は絶対やらなかったけど

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/28(土) 13:04:05 

    >>110
    まあ年老いて古ぼけた価値観では理解が出来ないのは解りますが…

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/28(土) 13:11:20 

    >>23
    外国の学校みたいに制服に女性用のパンツ・ズボンを作ればいいのにね。外国は男子は皆半ズボンが真冬でも普通だったのに…勿論東京くらいの気候でだよ。真冬なのに半袖の制服のままの人も多かったのになぁ…その頃は異常気象は半端なかったのに。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/28(土) 13:23:02 

    >>32
    うーん 最近よく聞くADhなんとかとかではないかなあと思ったりします 大袈裟かもしれませんが、、
    この、寒さで生足はおかしいと思います

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/28(土) 13:25:45 

    >>3
    女子高生はそんなに弱くないよ!JKは最強なんだから。寒波と気持ち悪いオヤジをぶっ56せ!!

    +3

    -14

  • 288. 匿名 2023/01/28(土) 13:27:26 

    >>181
    昔からの校則ってあるあるだよね
    私の学校はスカートに隠れる部分は特に決まり無かったけど、タイツやレギンスは禁止
    何回か生徒会が代表してタイツ・レギンスを認めるように求めたんだけど、「決まりは決まりなので」って一蹴された
    おなか弱々の私はしょっちゅうピーピーになってたよ…

    +17

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/28(土) 13:33:24 

    >>5
    うちの方のJけー達は、スカート膝丈にして、靴下がくるぶし辺りのやつ履いてんだよ!
    可愛くないし、なんだかやたら寒々しい。

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2023/01/28(土) 13:35:45 

    >>23
    女子トイレばかり掃除してる若い先生や生徒に求婚してる先生いたから一定数おかしいのいるかもね
    教科ごと嫌いになったわ

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/28(土) 13:38:41 

    >>277
    KATEのタイツ履けば暖かい上に素足より細見えするのにね3色揃えて履いたらオシャレなのにな

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/28(土) 13:44:56 

    >>251
    同じく笑 周りの子も膀胱炎、痔、便秘だらけで酷かったよ〜学校って基本暖房ケチるから寒い

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/28(土) 14:10:09 

    >>71
    娘の高校は幅広のウエストベルトになってるからクルクル巻き上げられなくなってるし、裾には刺繍マークが入ってるから切れないしで膝が少し見えるぐらいの丈だよ
    スカートの下には黒パンはいていってるし、公立中の時から公立高の今も冬場のタイツはOK
    もこもこ毛糸パンツとかはいてる子もいると思う
    みんながスカートの下がパンツ一丁なわけじゃない
    男のドリームだな
    なんなら体育の短パン裾を少し捲ってはいてる子もいる

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/28(土) 14:20:39 

    >>3
    お腹が弱いタイプの人は、冷たい風に2秒吹かれただけで、お腹がギルギルピーとかになっちゃうよ。ゾクーッって悪寒のようなものが走ったらもうお終い。私がそうだから。

    +51

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/28(土) 14:31:28 

    私が高校生の時は、肌色限定だったけどタイツOKだった。
    でもみんなおしゃれのため、生足にルーズか紺ハイはいてたな…。
    若いと以外と平気なんだよね。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/28(土) 14:35:32 

    これはかわいそう。雪の中に生足、靴下なんて…女の子は冷やしたらダメなのに。
    南の方に住んでいますが、自分が若い時から黒タイツOKです。寒さに弱い県民性だからかな。
    小学生の娘には180デニールとかの分厚いタイツを履かせて登校させてます。それでも、昨日の寒さでは、外での体育で寒さにやられて、頭痛と腹痛で保健室で休んだそうです。冷えは万病の元なので、そんな訳のわからない決まりは撤廃して欲しい。
    ここを読んで、禁止されている学校が多くてビックリしました。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/28(土) 14:41:34 

    >>1
    毎朝マイナス気温なのに、白靴下(しかも短い)しかダメなんだよね、うちの子供の学校、しかも徒歩通学、見えないところ(スカートの中)に短パンはいいけど、ふくらはぎとか見えるとこはダメ
    なんかねー先生はズボンにぬくぬくタイツにって感じなのに凄い不公平 風邪流行っても仕方ないよねこれ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/28(土) 14:52:25 

    女子高生のとき、死んでもタイツなんか履かなかった
    ストッキングも履かなかった
    タイツなんかダサいしストッキングはババアのはくものだと思ってたからマイナス10度くらいになっても平気で素足で歩いてたよ
    >>1のおっさんが腹壊すとか、女子高生にとってみたらどうでもいいことだろ、実践したとか気持ち悪過ぎる、純潔のマリアはすげー面白かったけどさ

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/01/28(土) 14:56:23 

    >>190
    それだったら、下にヒートテックのような物とか、分厚いタイツの着用を許して欲しいですね。
    それにしても、ご近所はうるさいですね。きっと自分達は暖かい格好で、車移動だったりするくせにね!

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/28(土) 15:05:38 

    男子ばっかりズボンずるい!寒くて寒くて授業集中できない!幼稚園児だってスカートに靴下ではお腹壊して下痢でる!

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/28(土) 15:20:01 

    娘さんと同じ高校かな?
    ヒートテックとかない時代だったから、毛糸のパンツとか履いてたけれど寒くて仕方なかった
    お腹も壊したし
    学校出てから、こっそりジャージ下に履いたりしてたけど

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/28(土) 15:21:13 

    >>10
    子供の学校、制服が変わって某ブランドの制服になったんだけど、当初は靴下まで指定で高かったものの自由になったけど、変わる前とかはセーターも自由だったんだけどね
    変わってからはセーターも指定
    少子化のせいか、取れるところからはとことん搾り取ろうって感じだよね

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/28(土) 15:26:47 

    >>146
    今の制服って少しづつそういう対策もされてて白でも透けにくい素材になっていたりで柄が透けたりしないように変わってるよ
    制服作る会社もいろいろと買ってもらうために考えて売り込んでる感じ
    夏の制服も少しでもすずしくとか洗濯が楽なようにポロシャツ(紺と白の二色から)も選べるようになったりして、いろいろ揃えさせてくるよね

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2023/01/28(土) 15:27:52 

    >>190
    近所のジジババのクレームも行き過ぎたものは学校に対する威力業務妨害でしょっぴけないのかなあ
    今時下着は白のみにしろとかはセクハラ扱いで良いでしょ

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/28(土) 15:34:50 

    >>215
    校則でタイツ禁止だと完全に詰む
    校則調べてから入学したら良いじゃんって意見もあるけど、在学中にいきなり校則変わったりすることもあるからね

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/28(土) 15:39:25 

    中学はコート着るな、ジャージはくなって言うクソみたいなこうそくだったけど
    高校は農業高校ってこともあって緩かった。
    と言うか、タイツやジャージくらいだったら
    なんも言われなかったな。
    保体の先生(男性)が腹巻きしなさい!お腹は冷やすな!って力説してたわ。
    確かに腹巻きは暖かいし、手放せなくなった。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/28(土) 15:44:03 

    >>42
    これさ、保護者じゃなくても学校に意見していいの?近所の中学生を見てると寒そうで可哀想で。

    +34

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/28(土) 15:49:47 

    >>307
    大抵の校則は近隣住民からのクレームによって作られるものだしガンガン言っていいよ
    「子供達が可哀想」というのは伏せて、「見た目からしてこっちが寒々しくなるから今すぐ辞めさせろ!!」と怒鳴る位の勢いでクレーム入れたら即変わる

    +28

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/28(土) 16:07:21 

    >>113
    そのことも考慮の上でスラックスを制服としてどこの学校も作ればいいのにね。私も、夏でも氷入りの水が飲めない(すぐお腹下す)から、スカートの下いつも厚手のタイツ履いてた。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/28(土) 16:09:33 

    >>9
    え?なんで温めたらダメなの?

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/28(土) 16:25:16 

    >>209
    ダニより存在感ないね。
    細菌とかの類。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/28(土) 16:26:53 

    昔は女子はブルマー、男子は丸坊主、組体操は上半身裸が当たり前。
    大寒波だろうがコートなんてもってのほかブレザーだけで登校したもんだ。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2023/01/28(土) 16:43:43 

    >>5
    90年代に比べたら長いとは思うけど普通に短くしてると思うよ

    私も短い世代だったけどそのぶんルーズとかハイソだったからまだよかったんだよね
    高校生の娘はスカートもちょい短くしてるうえに短い靴下履いてて冬はせめてハイソックス履いて〜〜って思っちゃう
    言ったところで絶対嫌wで終わっちゃうけど

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/28(土) 17:22:32 

    >>310
    精巣は暑さに弱く働きが悪くなる、それが長期間続くと最悪完全にダメになって腫瘍化するリスクがあるよ
    時々キン○マが身体の中に入り込んだまま産まれるケースがあるのだけど、その場合は1歳までに下りて来てなければさっさと手術する必要があるくらい熱に弱く繊細

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/28(土) 17:26:58 

    >>27
    一見生足に見える200デニールくらいのモコモコのタイツ前にガルちゃんで見たことあるけどそういうの履いたらダメなのかな?

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/28(土) 17:27:40 

    >>2
    男が見たいだけ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/28(土) 17:28:09 

    >>312
    普通にアホやな

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/28(土) 17:30:31 

    >>190
    意味わからんね。
    じゃあその近隣の人の格好に口出ししたらその人はその服装やめるんかね?
    防寒対策にみっともないもないでしょうに。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/28(土) 17:37:24 

    つい先日の最強寒波の朝9時、雨雪降る中、中学生がマラソン大会。
    みんな半袖短パン。

    そりゃないぜ先生。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/28(土) 17:38:46 

    >>201
    帰りアウターをランドセルに押し込んでアウターなしで帰ってくるからビックリする。絶対寒いのにおかしい。
    体育ある日はタイツ禁止されてるからスカート+靴下だし。
    ズボンは着替えにくいから嫌がるし。
    でも風邪引いてないから強いんだろうな。私なら速攻風邪引く。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/28(土) 17:50:35 

    先日の雪の日に駅のエスカレーター登ってった女子高生のふくらはぎが寒さで真っ赤になってて可哀想だった

    今の流行りはくるぶしどころか靴から見えないくらい短い靴下だから本当に寒そう
    私はスーパールーズ世代だったから暖かかったな

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/28(土) 18:19:55 

    北海道出身の35歳ですが、冬は本当に寒くて、太ももがが真っ赤になっていました。私の年代はルーズソックスの流行も終わりかけでしたが、校則でNGではなかった為、防寒着として履いていました。
    ストッキングは木の椅子にひっかかると何度も伝線してしまった為、履いていなかったです。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/28(土) 18:22:51 

    >>3
    お腹強くて10年に一回くらいしかお腹壊さないから、ずっと薄着。今アラフォー。後から来るのかな。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/28(土) 18:31:45 

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/28(土) 18:40:45 

    30代だけど中学の時はスカートの下にジャージはなぜか禁止だったな。タイツなんてオシャレだろって絶対許してくれなかった。
    女性は冷やしちゃいけないとか昔から言われてて尚且つ生理痛にも不妊の原因にもなると言われてるのに頑なにスカートでいさせたいのは男性の為?なんか気持ち悪い。

    寒すぎるから女子達で抗議したら授業中に膝掛けは許可降りたけどなんで登下校は真冬でも脚出さなきゃいけないのか今でも謎

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/28(土) 18:42:28 

    北陸だけど、コートや羽織る物は全てだめで、通学時だけカーディガン着てたら先生に見つかって、監禁部屋に一日中閉じ込められたことがある。
    お腹が弱くて何度も途中下車してトイレ行ったりしてたし、体が冷えてたんだと思う。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/28(土) 18:50:07 

    >>27
    私のところは黒ストッキングはOKだったけど、苦手だったので履かなかった。寒がりなのに平気だった。不思議だわあ。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/28(土) 18:57:12 

    埼玉から日光の学校に転校したことあるけどさスラックス対応の学校だったけどみんな短いスカートでハイソックスでジャージとかも履いてなかったな。
    膝上とか真っ赤になりながらもそれでいる。
    タイツ履く子もいるし学校側も許可してるけどでもはかない子いるよね。
    真冬で雪も降っててさそれでタイツはかないで靴下でスラックスも履かなくては一定数いる。
    先生から温かい格好してこいと言われても。
    みんなが履いてないからとか、友達の中で一人だけ履くと浮くとかなんか言われるとかで。
    いっそのこと真冬はスラックスでぐらいにやらないと履かなかったりする。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/28(土) 19:00:53 

    温度対策できにくいだから私服でええやん。
    好きに夏は薄着、冬は厚着したいわ、

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/28(土) 19:04:37 

    >>288
    ね、過敏性腸症候群の子とか冬は毎日最低3回はトイレ行くとか言ってて大変だなって思った。ただでさえの私もお腹が張るのに
    昔からのーとか言ってるクソ教師は進化して下さいって思う

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/28(土) 19:14:59 

    昔は、JKのうちらは生足にこだわる!みたいな風潮があったような
    あれもエロジジイどもが考えたのかもしれないなあ

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/28(土) 19:20:37 

    秋田出身のアラフォーだけど
    学校からは冬は必ずタイツ履けって言われたけどみんな嫌がって靴下履いていた
    ミニスカでハイソックスで雪の中通学していたけど
    お腹も壊さないし風邪もひかなかったよ
    今は絶対むりだなw

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/28(土) 19:40:50 

    >>5
    低身長短足だったから短い方がバランス取れたのでミニブームで助かった

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/28(土) 20:06:46 

    >>24
    それって、だらしなく見えるから注意されてもしょうがないのでは…。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/28(土) 20:12:42 

    今の子って靴下短いし、コート着てる子も少ないから
    今週の寒さは本気で心配になった

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/01/28(土) 20:42:39 

    >>62
    結構前だけど車運転中、歩道を歩いてる高校生がスカートが短すぎてブレザー?からちょっとしか出てなかったんだと思うけど下何も履いてないように見えてギョッとした事ある。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/01/28(土) 20:48:21 

    ただ若い時って意外と平気よね今絶対やらないけど

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/28(土) 21:00:19 

    >>324
    雪国育ちだったけど右みたいな感じでポカポカだった 
    友達とデニール自慢してた笑

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/28(土) 21:01:16 

    >>5
    そりゃ、ミニスカートだと
    変態が覗きやがるかもしれないからに
    決まってるっしょ!!

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/28(土) 21:01:49 

    >>7
    校則で決まってたの?普通は冬はさすがにタイツOKじゃない?

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/28(土) 21:02:37 

    >>33
    おっさん教師どもの性欲と征服欲を満たしてきちんとマナー守ってます感を演出する為に子供達が不健康な格好を強いられるのは違うよね

    部活で水飲んじゃいけないバリの時代錯誤感

    末永くバズってほしい

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/28(土) 21:05:23 

    >>308
    ダークヒーローみたいでカッコいい!!
    そうだね、良い事言うとなめられるから、いかにクレーマー感や正義厨感を演出するかかもね!!

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2023/01/28(土) 21:07:50 

    >>1
    ※画像はイメージ
    だったら石川先生がイギリス兵みたいな格好してる写真をイメージしないと…

    プリーツスカートに靴下だけのおっさんになってみたわけでしょ?
    偉いねお父さん

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/01/28(土) 21:16:48 

    娘の中学もこの極寒で上着は指定のウィンドブレーカーのみ。
    タイツも禁止。
    ヒートテックも禁止。
    みんな寒そうだよー💦
    先生達は、学校内でもモコモコの上着....
    おかしいよねー

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/01/28(土) 21:21:07 

    名古屋だけど、女子高生みんなスカート短いし靴下も短いからこっちが心配になる。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/01/28(土) 21:22:10 

    >>3
    最近丈の短いトップス流行ってるよね?
    あれを秋に外で着てたら、恥ずかしながらお腹痛くなったわ。笑

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/01/28(土) 21:34:59 

    >>1
    ゆうて男子の学生服もズボンペラペラだから大差ないんだけどね。
    スカートよりまだマシ程度で。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/01/28(土) 21:37:52 

    >>1
    スカートなんて制服で履くもんじゃない
    校則でガチガチにあれ駄目これ駄目とルールで固めて
    スカート絶対着用なんて拷問でしかない

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/01/28(土) 21:38:21 

    >>37
    大量マイナスだけど、ほんとそれ
    自分も周りも平気だったし、寒そうって言ってるの大人たちだけだった

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/01/28(土) 21:46:10 

    >>38
    男性教師も全員スカート生脚ね!

    って言うか幼稚園もタイツや上着菌糸が信じられない
    小学生だけダウン着て中学はまた禁止に
    全くもって理解不能

    私は北海道育ちなので当然タイツ二枚ばきしたしババシャツ着込んでしかもダウンやダッフルコート、しかもシープスキンブーツで温かくしてきたからなおさら東京のルールに憤慨してる
    我が子はスラックス着させるわ

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/01/28(土) 21:47:45 

    >>1
    そうそう
    教師はジャージの下に起毛のタイツやスパッツ履いて、さらにダウン着て、職員室はストーブガンガン焚いててさ
    それで生徒には「校則守れ」「先生は大人だから寒さに弱いんだ」「お前らは若いんだから平気だろ」
    ふざけんなっての

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2023/01/28(土) 21:57:44 

    >>1
    田舎だから下にジャージ履いて帰ってたし、手袋じゃなくて軍手してる子もいたな。手袋の方が暖かいだろ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/01/28(土) 22:24:31 

    禁止じゃないけど流行だからタイツ履かなかった。
    コートマフラー手袋しても脚が寒くてたまらなかった。
    好きでやってる子はいいけど禁止するのは虐待だよ。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/01/28(土) 22:33:13 

    真冬は防寒服と防寒ズボンを履く世の中になるといいなあ
    あれは温かくて最高ー

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/01/28(土) 22:33:37 

    短いスカートにくるぶしソックスってバランス悪いと思うんだけど、何であのスタイル流行ってるんだろう?
    大阪だけ?

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/01/28(土) 22:43:43 

    >>1
    若い時は寒さを感じないんだよな
    雪降ってても余裕だったわ
    今は無理

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/01/28(土) 23:06:46 

    >>33
    同感です!20年近く前になりますが、
    上制服にはトレーナーとか2枚くらい着込んで、下はホットパンツ極厚タイツさらに靴下で防寒してました。
    徹底的に冷え対策して昔も今も健康です!

    おしゃれは我慢!とミニスカ生足で頑張っていた同級生は、今婦人病や不妊、あと持病持ちになっている子が多いですね、、

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/01/28(土) 23:33:11 

    >>1

    男の先生もさ、真冬に試しにスカート通学してみなよ。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/01/28(土) 23:59:03 

    割と真面目に、厚労省と文科省が共同して取り組む問題なんじゃないの?少子化対策力入れたいんだよね、キッシーは。
    あと、日本産婦人科医会とかからコメント貰いたいよね。

    学校指定の下履、腹巻き、裏起毛タイツ、そんなに難しいこと?

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2023/01/29(日) 00:06:06 

    >>355
    名古屋は今は膝丈スカートだからくるぶし丈のソックスで足の見える部分を広くして脚長に見せるって感じのようだけど…
    けど、何故かくるぶしが見える丈はダメで隠れる丈じゃないとと校則違反のところもある
    偏差値高い高校は緩めで髪染めたりピアスも可だったりする

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/01/29(日) 00:17:52 

    >>339
    昔っからそんな人いたじゃん

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/01/29(日) 00:40:08 

    >>175
    地域と子供によるかと思うけど、ハイソというか微妙に長い丈と微妙に長いルーズ多くなってない?短いのはあんまり見ない

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/01/29(日) 00:43:52 

    >>355
    あーそこまでなんだ。分かった気がする。大人も子供もミニスカとかワンピに生足でスニーカーやちょっと厚底履いてたりするじゃん?そりゃ流行りだから仕方ないね。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/01/29(日) 01:07:42 

    >>5
    スマホ盗撮が多いからね

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/01/29(日) 01:11:04 

    >>48
    いやいやいや若くても人によるって!
    私は当時ギャルブームだったけどお腹弱かったし生理痛も重かったから下半身出すの嫌で嫌で仕方なかったよ
    普段着はいつもパンツスタイルだったし
    今の子は丈も長めが主流だし、パンツタイプも選べるようになってきてて羨ましいよ

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/01/29(日) 07:12:54 

    >>1
    そういや中学の時受験行くのに寒いから黒タイツ履いて行ってその帰りに中学に用事があるから寄って行ったら先生に怒られたわ
    「寒いから…」って言ったら「校則で禁止されてます。登校時には履いてこないように!」って念押された
    コートも禁止の学校だったな

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/01/29(日) 07:20:57 

    >>177
    あなたのときはそっちだったんだね。
    私のJKの時は超ミニのルーズだったよ。寒いから中に短パンはいてた。毛の処理が大変だったんだよ。
    長いのが流行っている時代にJKやりたかったな

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/01/29(日) 08:24:12 

    >>349
    人に依る
    私はむちゃくちゃ辛かった
    丈夫な方の人達なら平気なのは知ってるw

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/01/29(日) 08:30:18 

    子供の頃は
    「これは間引きなのかもしれない
    丈夫な人しか社会に要らないから
    虚弱な人間はより弱らせておこうという…まあそういう人間でも大人になれば自分でいくらでも対策しながらデスクワークなら出来るんだけどな
    日本は食料自給率も低いし
    だからこんな拷問的な校則を作るのだろう
    冬の防寒禁止、重い教科書は毎日持ち帰る、なんのためだ…
    ちゃんとやってます感の演習なんて幼稚だ」
    ってガチで思ってました

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/01/29(日) 11:15:00 

    >>22
    そもそも学校の制服なんておしゃれからは程遠いやん。
    どんなにデザインが可愛くてもみんなで同じ物を着るんだからさ。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/01/29(日) 11:16:30 

    スラックスを履いている男子生徒は下に股引や吸湿発熱インナーを履いていようが一見して分からないよね。マジで不公平。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/01/29(日) 13:55:28 

    >>334
    そりゃしっかり見えたほうがいいのは勿論なんだけど、真冬で肌も紫になっちゃうくらい寒かったんだよ。先生は好きなだけ防寒できるのに女子だけスカートなのは納得いかないってこと伝えたよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。