ガールズちゃんねる

最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

193コメント2015/08/11(火) 01:56

  • 1. 匿名 2015/08/09(日) 22:14:39 

    振袖カタログを見ていると、派手な色や柄が多い気がします。

    私はシンプルで小さい柄、色は無難に赤やピンクが好きなのですが、皆さんはどんな色や柄が好きですか?

    +111

    -83

  • 2. 匿名 2015/08/09(日) 22:15:22 

    自分の好み着ればいいと思う

    +440

    -11

  • 3. 匿名 2015/08/09(日) 22:15:43 

    派手な色とか着てる人少なかったですよ。
    着てるのはギャルか目立ちたがりだけ

    +315

    -12

  • 4. 匿名 2015/08/09(日) 22:15:44 

    わたしも赤とか王道な色が好きなのですが
    成人式でオレンジの着物の子を見て「かわいいなぁ」と思いました

    +239

    -5

  • 5. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:00 

    青、白を基調にした爽やかな色が好きです!青系が好きなのもありますが、周りとかぶるのが嫌で…

    +87

    -17

  • 6. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:08 

    私は赤、ピンク、オレンジ同じの被りたくなかったから紫のグラデにしたよ~

    +51

    -26

  • 7. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:24 

    花魁みたいな着こなしをしているギャルを見ると、あぁ馬鹿なんだなぁって憐れみたくなる。

    +898

    -15

  • 8. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:31 

    ちゃんとした着方してればいいと思います。

    +373

    -4

  • 9. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:46 

    和っぽくはなくなってるよね。
    キャバ嬢みたいなのとか、襟元にレースがひらひらしてるのとか、選ぶ物が限られる

    +370

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:48 

    時代だよね

    あとは好みの問題

    ランドセルとか浴衣とかも同じことが言える

    +314

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:51 

    花魁みたいに着てなければいいよ

    +446

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/09(日) 22:17:14 

    上下ピンクにしてる人いた!
    どうせ若い時しか着れないから自分が満足できるのが1番

    +125

    -19

  • 13. 匿名 2015/08/09(日) 22:17:32 

    牛車の着てみたかったな。

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2015/08/09(日) 22:17:47 

    おいらん風とかまじ恥。

    +383

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/09(日) 22:18:45 

    ↓こういうの見るとセンスないなぁと思う
    着物はシンプルが一番素敵
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +514

    -65

  • 16. 匿名 2015/08/09(日) 22:19:17 

    結婚するときに、成人式の写真を義父母に見せても恥ずかしくないくらいの色だったら、なんでもいいと思う。

    +206

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/09(日) 22:19:48 

    10年前に成人式だったけど、あの頃の方が派手だった気がすんなー。
    まだまだギャルも前線で生きてたし。今の方がレトロ柄というか古典柄をオシャレに着てる新成人いるよね。

    +162

    -7

  • 18. 匿名 2015/08/09(日) 22:19:55 

    流行り廃りがあるからね

    +236

    -59

  • 19. 匿名 2015/08/09(日) 22:20:31 

    きちんと着れば素敵な着物なのに、なぜ花魁風とかわざと着崩しするのか意味がわからないし、もったいない。

    +320

    -0

  • 20. 匿名 2015/08/09(日) 22:20:52 

    花魁の格好してたりヤンキーのど派手なやつも身内ならやめとくように諭すけど他人なら別に何とも思わない。
    壇上に上がったり進行邪魔しない限りは好きにしたらいい。

    +180

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/09(日) 22:21:32 

    やはり着物は
    古典柄のが
    いちばん美しいと思います。
    色はせっかくだから
    若いうちしか着れないものが
    よいかと思います。
    黒とかは論外ですね。

    +254

    -22

  • 22. 匿名 2015/08/09(日) 22:21:38 

    肩を出してるのだけはバカだなーと思う。
    着るな。

    +216

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/09(日) 22:22:09 

    +389

    -12

  • 24. 匿名 2015/08/09(日) 22:22:18 

    ド派手なのもどうかと思うけど、
    黒とか紺の渋い振り袖着てる子見ると、
    若いんだから、もっと明るい色着たらいいのに、もったいないなぁ、とお節句ながら思ってしまう。

    +254

    -26

  • 25. 匿名 2015/08/09(日) 22:22:25 

    なんで振袖なのにキャバ嬢っぽくなるんだろうね?
    蝶とか薔薇の柄はやめて欲しい…

    +255

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/09(日) 22:22:29 

    私も控えめな柄が好きだけど、なかなかいいのが無いんだよね
    流行りの派手めのが多くて

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/09(日) 22:22:52 

    最近は落ち着いて来てると思う。
    やっぱ古典柄がいいよ。
    20代半ばになっても、兄弟の結婚式で着れるしね。

    +146

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/09(日) 22:23:02 

    去年成人式した時可愛いなあと思ったのが古典柄
    赤は被ります。花魁風はごく一部しかやってないから悪目立ちしてたな

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/09(日) 22:23:08 

    私は姉が成人式の時に買った振袖を着たけど、買う時に「これからは暗い色(=喪服)を着る機会の方が多くなるんだし、若い時しか着られないから明るいものを着なさい」って言われて確かに!って思い、白地にピンクの着物を購入しました!
    珍しく姉と趣味が合ったw

    花魁みたいなの着てるのは趣味悪いって思う…。
    将来黒歴史間違いないし。

    +169

    -6

  • 30. 匿名 2015/08/09(日) 22:23:18 

    逆に私は大正時代のような地味な袴にしたので、今になって華やかな袴でも良かったかな〜?と思っています。
    大学卒業時はまだ若いんだし、袴を着れるのは今だけ。
    派手だろうが、好きな柄を選べばいいんじゃないかな?

    +17

    -9

  • 31. 匿名 2015/08/09(日) 22:23:51 

    ブルーベースの地味なの選んでおいたから、成人式の他にも親戚の結婚式とか計5.6回出番があって良かったよ。

    +42

    -4

  • 32. 匿名 2015/08/09(日) 22:24:06 

    別にいいじゃん、自分が着たいやつ着るのが一番だよ。決まりがあるわけじゃないし。

    +45

    -8

  • 33. 匿名 2015/08/09(日) 22:24:21 

    こういう振袖可愛い新垣さんも可愛い

    +448

    -20

  • 34. 匿名 2015/08/09(日) 22:24:21 

    赤と黒は多いと聞いていたので私はその2色は避けたかったです。
    皆華やかな着物で髪も盛っている子がほとんどでした。
    中には古風な柄を着てる子が数人いて逆に目立つしすごく可愛いなと思いましたよ。

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/09(日) 22:24:25 

    趣味悪い

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/09(日) 22:25:01 

    18この柄は5年ぐらい前まで流行ってたやつ
    今はダサい

    +24

    -7

  • 37. 匿名 2015/08/09(日) 22:25:03 

    花魁は、『私は風俗嬢です』って公言しているようなもの。
    大人達が勧めてる所が理解不能。
    成人式の華やかな花魁風スタイル&メイク方法まとめ|MERY [メリー]
    成人式の華やかな花魁風スタイル&メイク方法まとめ|MERY [メリー]mery.jp

    成人式での華やかな花魁風スタイルをまとめてみました♡花魁風メイクもご紹介します。


    +246

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/09(日) 22:25:44 

    可愛いと思う。ローラがモデルやってたオレンジっぽいのが着たかった。
    でも、今年の着物友禅のCMはいただけない。全然可愛くないし、着物もいいと思えない。

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/09(日) 22:27:51 

    トピ主さーん、歳ですよ

    +13

    -13

  • 40. 匿名 2015/08/09(日) 22:27:58 

    2年前に成人式しました。
    一部の人が変なだけで大部分の人は
    ちゃんとした着付けで来てます

    私の好みは古典柄で今風のはあまり好きでないですが
    若い子の中でもそういう子も結構いるみたいで
    古風な素敵な着物を着ている子もたくさんいました。
    あと私もですが親などの着物を着ている子も結構いました

    私の好みではないですが、いまはやりのキラキラした
    着物も若い子にはあっていて可愛いなと思いますよ~

    +28

    -4

  • 41. 匿名 2015/08/09(日) 22:28:23 

    今は髪盛るのもダサい

    +131

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/09(日) 22:31:03 

    着付師をしていますが、着物も年々派手になってきましたが、花魁で前み結びの依頼の子は正直行って下品さを感じます

    +201

    -0

  • 43. 匿名 2015/08/09(日) 22:31:47 

    バカっぽいなぁとは思うけど、好みだから仕方ない。着物着る機会なんてあんまりないしね!

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/09(日) 22:32:26 

    一生に一度だから自分の好きなように

    でも一生残るから慎重にね

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/09(日) 22:32:30 

    着物の柄や色なんかも、昔からその時代その時の流行りや傾向があるから、別にいいと思う。

    ただ、着物を着るんだから、ちゃんと着てくれればそれでいい。
    花魁風とかもってのほかだよ!
    メイクや髪形も、盛りすぎないで、ちゃんと和風な感じにしてほしいよ。

    +63

    -3

  • 46. 匿名 2015/08/09(日) 22:37:01 

    黒の振袖にしたけど、せっかくならやっぱり鮮やかなのを着たかったと今でも思います。

    本当は赤とか可愛いの着たかったけど似合わなくて…
    満場一致で黒に決まったので、仕方ないとも思う。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/09(日) 22:42:40 

    細かい花柄が袖にあるデザインがいいと思います 色は何でもいいと思うそれは人それぞれ
    無地は太って見える。特に、赤とか明るい色

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/09(日) 22:44:42 

    今はトピ主さんが言うようなのはほとんどいませんよ~。地方とかギャルくらいじゃない?
    今は古典柄が人気。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2015/08/09(日) 22:44:44 

    トピズレかもしれないけど
    今年のきもの友禅のCM
    なんかすっごく下品に見える。

    ドスのきいた声で
    お疲れ10代!待ってろハタチ!ってさぁ…
    最後の口を開けてのピースも
    素敵な着物を台無しにしてる感じがする。

    普通にかわいらしく
    セリフ言うんじゃダメだったの?
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +435

    -11

  • 50. 匿名 2015/08/09(日) 22:44:53 

    柄うんぬんもあるけど、質がすごく悪そうでちょっと嫌

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/09(日) 22:46:46 

    メイクも下品

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/09(日) 22:48:25 

    私の時代は大人っぽいのが流行っていて、シルバーグレー✖️黒という渋いのをチョイス。
    オマケに髪は女将さん(笑)…時代ですね。
    もっと若々しく赤とかピンクとかかわいらしいのにすればよかったな〜。
    素直に、今の子は可愛くていいな〜と思います。花魁はさすがにNG!

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/09(日) 22:48:28 

    誰か止める人は居なかったの?
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +218

    -3

  • 54. 匿名 2015/08/09(日) 22:49:15 

    黒って論外なんですか?

    +43

    -12

  • 55. 匿名 2015/08/09(日) 22:49:29 

    49

    若い子ウケはそっちの方が良いのかも…?
    普通にその子も可愛いと思いました。

    +8

    -7

  • 56. 匿名 2015/08/09(日) 22:50:12 

    品がない

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/09(日) 22:51:36 

    振り袖は未婚女性の正装だということだけは忘れないでほしい。コスプレは別の所でやれと言いたい。
    成人式の花魁を見ると、怒りが湧いてくる。

    +112

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/09(日) 22:54:37 

    レースとかが付いてる着物なんだか安っぽく見える。

    +109

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/09(日) 22:54:42 

    54さん
    成人という晴れ舞台だから 黒一色は葬式みたいで避けた方がいいかも 黒でもピンクの花柄とかかわいいデザインなら普通にいます

    +18

    -5

  • 60. 匿名 2015/08/09(日) 22:56:29 

    きっとみんなはピンクとかの明るい色に薔薇や蝶柄で巻き髪モリモリー♡
    だと思ったから被らないようにと
    黒地に金鶴と五社車の着物で夜会巻き⁇にしたらそれはそれで悪目立ちしてしまいました(笑)

    +7

    -9

  • 61. 匿名 2015/08/09(日) 22:58:45 

    母は成人式を七五三の延長みたいと言いました
    確かにそうですよね やってることは七五三と特に変わりません
    着たいもの着て10年後に写真を見たとき後悔しないようにしましょう!

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/09(日) 22:59:36 

    花魁をやる子の親は、同じノリなんだと思う。
    従姉がかなりのギャルでハデハデの子だったけど、真面目な親が全力で阻止したらしく、結局、お母さんが昔着た古典的な振り袖を着ていましたよ。いつもより美しく、素敵だった。普通の親ならそうするよ。

    +103

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/09(日) 23:00:23 

    私は母のお下がりで和柄の黒でした。
    正直赤の花柄着たかったけど祖母と母の期待を裏切れずお下がりを着ました。
    友達皆カラフルでキャピキャピしてる中私1人極道wwwしかも目付き悪いから相当似合ってたと思う
    でも大人からは凄く評判良かった。今は和柄着る人が少ないから逆に新鮮でいいらしい。あと花柄とかはその世代のブームだから今しか着られないけど和柄はこれから先何十年でも着られるみたい。だからレンタルじゃなくて購入する人で自分の子供にも着せたいとかだったら自分の好みだけで購入しない方がいいかもしれないですね

    +36

    -4

  • 64. 匿名 2015/08/09(日) 23:01:21 

    あれはキャバ嬢っぽく着たい人用のものかと思ってた
    一生に一度をキャバ嬢に仕上げて、お水で一生やってく決心があるならいいけど
    ただの黒歴史になるのに

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/09(日) 23:02:09 

    私は先祖代々の振り袖を着ました。だから黒の古典柄。重ね衿や帯揚げ帯締めでいろんな着こなしができるので良かったと思いますよ。
    ちなみに私は呉服屋に勤めていましたが、良いものは色でわかりますね。
    ここ近年では生地がペラペラで安っぽいのが多いです。
    いろんな方のコーディネートをしましたが、気に入って着ていただければ似合うのを選んでくれたら良いと思いますよ。流行りはあります。でも、着こなしがおかしくなければ皆んな素敵だと思いました。

    +27

    -5

  • 66. 匿名 2015/08/09(日) 23:04:36 

    15の画像は着物は言うほど派手ではないです。(ま、個人的には全く好みじゃないですが…)

    キャバみたいなヘアメイクをやめて、シンプルなヘアメイクにしたら良いのだと思う。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/09(日) 23:04:52 

    花魁なんて、今なら売春婦なのにね。
    わかってやってるとしたら、救いようのないバカだ。

    +71

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/09(日) 23:09:09 

    商業ビルに入ってる呉服屋に飾ってある振り袖は、ポリエステルに印刷したみたいな質の悪い物ばっかりだね。
    あれを和服と言ったら、昔の女性はガッカリするだろうね。

    +74

    -3

  • 69. 匿名 2015/08/09(日) 23:12:25 

    がるちゃんにも花魁をやった子が居るんじゃない?
    数年経った今の気持ちを聞かせてほしい。
    御両親の反応やその時の気持ちを聞かせて!

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/09(日) 23:17:08 

    黒木はなやガッキーの振袖見ると
    こんなにも見た目で「高い」と分かるのがすごい。

    やっぱり最近のこういう振袖見るとすごい安っぽいね…
    5年前に終えた私もこういう部類の振袖だったんだけど。

    +74

    -5

  • 71. 匿名 2015/08/09(日) 23:17:21 

    古典柄を着ている子を見かけると、素敵だなぁと思う。
    しっかりした御両親に大切に育てられた真面目なお嬢さんなんだろうなぁと、他人ながら成人式をお祝いしたくなるね。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/09(日) 23:17:23 

    一生残る写真だから、やはり古典がイイ!
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +128

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/09(日) 23:17:53 

    70です
    画像
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +13

    -80

  • 74. 匿名 2015/08/09(日) 23:20:15 

    あの安っぽいペラペラの振り袖は、おいくら位なんだろう?
    二万円位で一式揃えられるのかな?

    +31

    -5

  • 75. 匿名 2015/08/09(日) 23:22:59 

    黒が喪の色になったのは最近の西洋文化からの影響ですよ。
    元々、黒はめでたくて格の高い色。
    白無垢や色打掛よりも黒引振袖の方が、昭和初期までは一般的な婚礼衣装ですし、黒紋付き、黒留袖も慶事で着るものの格としては最高なものです。
    質が良い黒振袖は全く暗い印象にはなりませんし、高級感もあって素晴らしいと思いますよ。

    +78

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/09(日) 23:27:20 

    うちの娘は黒を着ましたよ。スポーツをしていて色黒だったので淡い色が似合わなくて、こんな感じのを着ました。確かに黒を着る方は少なかったみたいですが娘は満足していました。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +128

    -6

  • 77. 匿名 2015/08/09(日) 23:27:42 

    私は柄が古典柄で華やかであれば黒も素敵だと思うけどなぁ~。帯も華やかにして。
    ちなみに私は無難に赤でした。ピンクが良かったんですが、気に入るピンクの色見と柄に巡り会いませんでした。結婚式は黒の着物が着たいな。昔の花嫁さんのようなレトロなのを。

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/09(日) 23:35:41 

    私の時は、母が着た総絞りのオレンジのお着物を着ました。
    その時は派手な色、柄が流行ってましたので、いい意味で目立ちました。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/09(日) 23:41:25 

    本当、花魁って呼び方で仕事内容隠されてるのかもしれないけど、売春婦だよね。
    親も自分の子が売春婦の格好して恥ずかしいと思わないんだろうか。

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2015/08/09(日) 23:41:25 

    浴衣でも、レース付いてるのありますよね。まず、ああいうのが可愛いと思えないですよね。
    色柄は好みので、きちんと着ていれば良いのかなと思います。

    私自身は、たまたま従姉妹から借りることになり、画像のような黒の絞りの振り袖でした。
    普段から派手目な色合いは苦手なので、それで満足でした。結構良いお値段だそうで、クリーニング代くらいで済んでありがたかったです。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +93

    -8

  • 81. 匿名 2015/08/09(日) 23:45:26 

    花魁の格好とかも今しかできないんだから別にいいんじゃない?って思うんだけど。
    下品とか言うけどその子が好きでやってるんだからいちいち突っ込まなくていいと思う。

    まぁ自分の子どもがしたら怒るけど(笑)

    +2

    -26

  • 82. 匿名 2015/08/09(日) 23:48:49 

    花魁〜❤️とか、言って。ぽく振袖着てる子いるけど、下品だなと思う。美しくないわw 花魁知ってんのかよ!と思う。花魁は肩出してはいません
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +75

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/09(日) 23:53:49 

    18の写真のおはしょりが雑に見えるんだけど、私だけかな…?

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/09(日) 23:53:56 

    首もとのフワフワがかなり残念。
    あれで上品さも個性も無くなってる。

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2015/08/09(日) 23:57:26 

    花魁は今で言う売春婦です。
    しかし、売春婦と言えども教養も作法も身に付けた、女郎の中でも上り詰めた人。
    成人式で花魁の真似をする子は、教養も作法も身に付いていないただのおバカなんだろうと思って見てる。

    +98

    -3

  • 86. 匿名 2015/08/10(月) 00:01:46 

    成人式は二十歳になったお祝いであると同時に、両親に感謝する日。コスプレの日じゃない。
    せっかくのお祝いなんだから、現代風を取り入れたとしても日本人として、伝統的な柄や着こなしをしてほしい。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/10(月) 00:10:25 



    花魁って売春婦だけれども色んな作法が
    できてこそなれるんだよね??

    それなのに ただ軽いだけの女が着て
    昔の本物の花魁の人達が可哀想。


    二十歳のお祝いで親に感謝するときに
    股ひらきまっせ〜って。。


    私も今年、成人ですが
    中学の頃は正直、花魁にしたい!って
    思ってました。意味知らずで。
    けどそれから意味知って 着たいと思わないです。

    成人までに気付けてよかったです(❁´ω`❁)


    +75

    -6

  • 88. 匿名 2015/08/10(月) 00:15:38 


    わたしは2年後なのですが、母子家庭で貧乏なので多分着れないだろうなぁ。

    いいなぁ。

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/10(月) 00:19:35 

    成人式の振袖でその人の品性とか人柄が良く分る。
    だからなのかな?お見合い写真はだいたい成人式の時の写真なのは

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/10(月) 00:34:26 

    花魁風とか、あと派手すぎる色は品がなくて安っぽい。
    ピンクとか明るい色でも品を感じる物もあるし。
    やっぱ着物もセンスが出るよね。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/10(月) 00:46:59 

    母親の振袖を着ました。赤と金色と白の花がある明るい感じの振袖です。一人娘の母に祖父が奮発したようです
    。兄の結婚式でも着ました。もし購入するなら色々なシーン(親戚の結婚式、結納等)で着る事も想定した方が良いかも。
    ちなみに
    以前着付けの方が『振袖は購入しても成人式で着て終わりの場合もある。この振袖はとっても幸せね、親と子で着てもらえたんですもん』と言ってました。何故か印象に残ってます。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/10(月) 00:53:13 


    小物で母親のもの使おうとしたら
    「昔はこういう蛍光色で派手なものが流行ってたんですけど今は使わないですね」
    って言われて使うのやめた。着物とも合わなかったし。
    今年成人ですが、昔のほうが今よりも派手だったんだな、とつい先日感じました(笑)

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/10(月) 00:55:42 

    88
    振袖は華やかで素敵ですよね、でも私も金銭面からスーツにしました!
    今はいい思い出ですよ!
    みんな誰が何着てるって気にしてないし、覚えてもないしね。

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2015/08/10(月) 00:58:44 


    呉服屋さんで振袖買ったけど、華やかな方がいいって派手な柄を勧めてくるよ。
    派手でも綺麗なものだとそれだけ上品さがでるし。
    着付けは色に色を重ねるものだから、それなりに明るくなるもの。それを上品に着こなせるかどうかはその人次第だけど。
    地味なものを求める志向がよくわからない。華やかな式なのに。

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2015/08/10(月) 01:51:15 

    人それぞれ 似合う色も柄も違うし、
    好きな色、柄、似合うかどうかを考慮しながら考えて決めたらいい。

    時代の流行りを取り入れるのもいいし、
    地味めを着るも派手めを着るもよし。
    お母さんやおばあさんから受け継いだものを大事に着るのもまたよし。
    スーツなどのきちんとした正装で出席もこれまたよし。

    ただ、振り袖は未婚女性の和服の正装です!
    下品に着崩したりするのは、美しくない。
    可愛らしくもない。
    そこは 人がどう思うと関係ないじゃん は違うと思います。
    成人式は 仮装行列じゃありません。
    場にそぐった服装をしましょうよ。
    大人のマナーです。

    花魁風は見るのも痛くて恥ずかしい。

    +33

    -2

  • 96. 匿名 2015/08/10(月) 01:55:08 

    姉のお下がりで選択肢なかった
    赤とか青とか可愛い若いときにしか似合わない色が着たかったのに紺の地味なやつでみんなにおばさんって言われた
    しかも170センチの姉に合わせて作られたので156センチの私には長すぎた…
    自分でお金貯めてレンタルすればよかった!

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/10(月) 02:18:02 

    私は黒地に銀とシルバーピンクで桜の模様が描かれてる着物に一目惚れして着ました。
    自分では地味だと思ってないのですが…

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/10(月) 02:22:05 

    私は普通の色・柄が嫌で(当時原宿系でした)、THE!レモンイエロー!!プラス、ラメが入った振袖を着ました。
    それはそれは凄く派手でした(笑)
    なので髪はセットせず黒髪おかっぱのウィッグで。

    結果、好評でした^^*


    +0

    -15

  • 99. 匿名 2015/08/10(月) 02:22:21 

    88さん

    私も貧乏でしたが、レンタルなら10万~15万あれば充分いいのありますよ!

    あと2年の間にバイトでもして貯めれば普通に着られます♪

    一生に一度のことなので、親のせいにしないで自分で手にすることも大事ですよ!
    大人になる日にふさわしい着物になると思います(* ´ ▽ ` *)

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/10(月) 02:33:14 

    私は深緑に古典柄の振袖でした。
    他の人ともあまりかぶらず、満足でした。

    ちなみに、七五三のときも緑色の着物。自分で買った訪問着はうぐいす色。ただの緑好き。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/10(月) 03:40:15 

    23年前に成人式でした
    私はありふれた古典的な振り袖でした
    親が勝手に揃えて、厳しい親なので「振り袖は絶対古典的なの!」って考えなので
    まあ顔が地味なのでそれが無難ですけど

    私の頃はギャルはアルマーニ、ベルサーチのスーツか
    青や黒や萌葱色の無地か裾だけに模様が入ったものが多かった

    式が終わり色んな所に友人達と挨拶に回った時、行く先々の人達が
    「この中でどの振り袖が可愛いと思う?」みたいなことを言ってて
    人気だったのが黒や青の個性的なのばかりなのがちょっと悲しかったな
    理由はやっぱり「他と被ってないから」「新鮮だから」だそうな
    私が着てるようなのは「こういうのはよく見るからね~」って
    若い子が個性付けたがるのもその頃から来てたのかもな~

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/10(月) 03:54:39 

    花魁風は私も下品で嫌いだな…肩だししていると余計安い遊女に見えるよ。
    着物はきちんと着てたほうが一番素敵だよ。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/10(月) 05:39:09 

    最近の子は私服と変わらない、代り映えが無くて見ても綺麗と思わない。
    イオンで成人式の振袖姿で買い物してる若者を見かけても滅多に目を惹く子居ない。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2015/08/10(月) 05:54:16 

    ベタなの着てるだけで、頭良さそう・いい人そうに見える。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2015/08/10(月) 06:09:45 

    成人式の振袖よりも最近は子供に着せる浴衣の方がひどい…。

    柄もだけどあのレースふりふりのワンピースみたいなのが下品。ああいうの子供のうちから着せられてたら着物を変に着崩しても抵抗無いのかも。

    +34

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/10(月) 06:30:54 

    花魁の着こなしを娘がしてたら、全力で止める。
    力づくでも欠席させる。
    息子の羽織袴も同様。
    よそのお子さんだったら、「バカだな。」とは思うけど、好きにしてもらっても良い。
    髪型も盛るのは、やめてほしい。
    成人式に娼婦の姿で参加するなんて、バカなんじゃないの?

    +21

    -3

  • 107. 匿名 2015/08/10(月) 06:32:15 

    ドレス風のレースついたワンピっぽいのとか5年くらい前に流行ってて
    当時は夏祭りの浴衣では着て見たいかな
    でもバカっぽいし黒歴史になるだろうから成人式は無難なのが着たいと思ってた
    今年成人式だけど、その気持ちは変わらない
    むしろもっと派手なのにしたら?と言われるけど派手なのは夏祭りの浴衣で充分
    あと成人式でつけま付けにキラキラメイクカラコン、流行のメイクにしちゃうのって勿体無い
    ナチュナルメイクで普通のアップヘアでいい

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/10(月) 06:34:06 

    33
    ファーダサい

    +5

    -7

  • 109. 匿名 2015/08/10(月) 07:43:37 

    派手な着物を批判してる人がいますが、
    わたしは、30歳40歳でも切れそうな地味~な色の着物で成人式に出ました。

    でも、地味な色なんて年取ってからでもいくらでも着れます。

    派手な着物こそ20歳の時しか着れないんだから、好きなものを着ればいいのではないでしょうか。

    +19

    -4

  • 110. 匿名 2015/08/10(月) 08:00:50 

    80

    着物はシンプルだけど、小物が綺麗。すごくセンス良い。
    髪型も可愛い。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/10(月) 08:46:08 

    黒っぽいやつは水商売みたいに見える人もいて残念な感じ。
    若いんだから明るめの色を着た方が後々良いよ。

    +5

    -8

  • 112. 匿名 2015/08/10(月) 09:14:01 

    何十万もするの分かってて、ああいうキャバ嬢みたいの選んだんだよね。
    親もよく買ったなぁと感心してます。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/10(月) 09:32:59 

    花魁はやめてくれ

    あと頭だけキャバ嬢もね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/10(月) 09:40:42 

    92さん
    昔は振り袖は若さのある柄ではあっても古典的で、今のように派手な色合いや柄ではありませんでした。
    だから、帯揚げ等の小物で華やかさを出して、若さや初々しさを演出する着付けが流行ったんだと思いますよ。
    もっと昔はどうだったのかは知りませんが、和服は着物、帯、小物類の組み合わせ方次第で無限大の可能性をもった服装です。
    92さんも、ご親族や友人の結婚式に出席の際に、小物を代えて着てみてはいかがですか?印象が大きく変わります。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/10(月) 09:57:53 

    若いうちしか派手めな色は着れないと思って赤にしました。
    まだ私が二十歳の頃は花魁風とかはなかったです。
    同級生が花魁風してたら引くだろうな。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/10(月) 10:52:30 

    8年前に成人式したけど花魁は1人いた。
    ギャルとかじゃなくて元々個性的な子。
    髪は真っ赤だった(笑)
    背中一面墨入っててそれを見せるような花魁だったよ。
    私花魁やるつもりだったけど本当やらなくてよかったと思うww

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/10(月) 11:29:43 

    108
    私33によく似たファーしてました
    本当は白がほしかったんだけど、親戚の人が買ってくれると言って、洋装にも合うからと、くれたのがそれでした
    二十年以上昔だけど、みんなから変わってるって言われてはずかしかった
    でも新垣結衣が身につけてるのを見たらあれはあれで個性的だったかなと
    いや…わかってますよ
    新垣結衣と私では顔のレベルが違いすぎることくらい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/10(月) 11:34:25 

    106
    男子の羽織袴はいいんじゃ?
    ピンクとか金髪やグラサンピアスで着こなすのはダメだけど

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2015/08/10(月) 11:44:40 

    洋服同様、バリエーションが増えたけど実際は普通な人が多かった
    一部に妙な人はいたけど、そんなもんでしょ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/10(月) 11:47:18 

    118
    テカテカ羽織袴のことじゃない
    芸能人がたまに来ている奇抜な和服袴

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/10(月) 11:52:52 

    やっぱり花魁は何かが違う

    成人式の日母の着物を着たのですが着付けの際後ろの襟元が少し出てしまい祖母に『かわいいんだけど後ろの着付けが残念正式な場ではあまり抜くものじゃないのよ』と言われてしまったこともあり襟元もだけど肩まで出すなんて着崩しもいい加減にしてほしい

    最近はやりの浴衣ミニワンピなんかいや

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/10(月) 12:00:34 

    友達が白色着て映えて目立ってましたよ。
    白色は汚れるとヤバイため模様がふんだんに散りばめている柄が安心です。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/10(月) 12:16:56 

    茶色、だいだい色、青色(紺色や水色ではない)、濃い緑色を着用している人が少なかった
    被りたくない人は人、が好まなそうな色を選ぶと被らないかもしれない

    それでも好きな色を着ればいいかと
    帯も違うんだし

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/10(月) 12:23:30 

    伝統性などにこだわると値がガッとあがる
    古典柄のこれは約60万円

    20万前後で買える振袖セットもあるのに‥‥

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/10(月) 12:37:01 

    母校や近地域の偏差値が低いと成人式に、
    騒ぎを起こしそうなヤンキーとギャルが表れる

    私の母校・地域はそこまで偏差値低くなかったからか、度が過ぎた馬鹿は表れなかった
    ちょっと楽しみにしてたのに残念!

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2015/08/10(月) 12:51:28 

    124
    上も下もピンきりですね
    50万だせるか100万出せるかで差が出て、100万以上かけるかで、また差が出てくる気がします

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/10(月) 13:06:02 

    +14

    -33

  • 128. 匿名 2015/08/10(月) 13:11:56 

    会場ではファーを外し両袖を合わせ着席している子を見ると
    ちゃんとしている上品な子だなと思います。
    その隣に花魁風にしてる子がいて バカ丸出しに見えた。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2015/08/10(月) 13:16:30 

    トピ画になってる15の振り袖、柄だけなら好みだけどなぁ。着てるモデルと髪型、その傘でだいなしになってるだけだと思う。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/10(月) 14:05:08 

    紅型の着物は華やか綺麗なのにあんまり着てる人がいなくて残念。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +11

    -6

  • 131. 匿名 2015/08/10(月) 14:24:54 

    若い子の着る着物にグチグチ気になり始めるのはオバサンの門戸を開いた合図ですよ。
    自分の着たいもの、似合うものを選んだのだろうからそれがお洒落なのですよ。
    個人的には花魁風はいただけないけれどその子たちがそれが素敵だとおもったのだから、似合うように着付けてあげるのみです。

    着物をもっと気軽にお洒落に着てほしいなぁとおもいます

    +5

    -12

  • 132. 匿名 2015/08/10(月) 14:33:13 

    108
    ファーダサいと言ってるけど、多分この色って狐じゃないかな?成人式のファーの中では最高級品だよ。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2015/08/10(月) 14:58:51 

    ついこの間振袖選びに行ってきました!
    今年の流行はオレンジの振袖だそうです。
    大正ロマン柄が人気だそうで沢山出てましたよ〜!
    私は好きな青を基調とした花柄の振袖にしました。髪色が明るいので店員さんにイメージをお任せしてくすんだ感じの大きな髪飾りなどを選んでもらいました!
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +15

    -24

  • 134. 匿名 2015/08/10(月) 15:31:44 

    浴衣に文句言ってる人いるけど、
    浴衣なんて一生ものでもなく何歳になっても着れるし何回も着れるんだから若い子がひらひらの着てたっていいじゃないですか。

    成人式の着物は一生ものだし黒歴史にならない格好をおすすめしたいですよね。
    私のときは皆髪の毛盛り盛り派手派手だったので私も盛り盛りにしたけど後悔してます。
    そこまで古風にこだわる必要はないと思うけど無難な髪型にすれば良かったです。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2015/08/10(月) 15:48:19 

    今年、成人式でしたが赤の古典柄のものにしました。
    最近、古典柄は人気がないそうで
    父(外国人)がこっちの方がいいんじゃない?って
    言って選んだので、
    やっぱり外国人の方の方が着物の良さを分かってくれるわね
    とお店の方々が言っていました。
    成人式では花柄の人がほとんどで
    赤とかピンク、水色系とかが多かったかなという印象です。
    黒を着てる人がいて目立ってましたけど、花魁風は見ませんでした。
    一人だけ新日本髪の人を見かけたんですが、
    テレビの時代劇で見るような感じですごかったです。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2015/08/10(月) 16:08:53 

    成人式は無視すべき。
    どうせ晴れ着が雨着になってほしいから。

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2015/08/10(月) 16:11:51 

    124
    そう
    古典柄ほど高くなるよね
    安いの買ったりレンタルしようとすると古典柄のほうが意外と探すの大変
    あってもどっか現代アレンジされてたりして(下のやつみたいな)

    皇族や舞妓さんが着てる着物の柄みたいなのはぐーんと高くつく

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2015/08/10(月) 16:15:12 

    いいな好きな振袖選べられるだけ羨ましいです。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/10(月) 17:55:02 

    髪を盛る
    着物派手
    両方派手にすると下品!
    派手なら良いというわけじゃない

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/10(月) 17:59:07 

    髪をキャバみたいして着物きてる人みると
    顔や肩がゴツくみえる
    和装、洋装まぜるとヤバイね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/10(月) 18:05:35 

    千總の振袖はほしがってた友達多かった~
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/10(月) 18:27:03 

    成人式用!といった雰囲気だけど、かわいい
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +24

    -3

  • 143. 匿名 2015/08/10(月) 18:32:16 

    133さん

    前の模様がちゃんと繋がってないけど、大丈夫ですか?
    袖は長いけど、小紋みたいに見えます。

    模様自体は好きずきだから良いけど、私はこれを見かけたらも「もっと良いものあっただろうに」と思います。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2015/08/10(月) 18:35:32 

    143さん
    説明不足ですいません!この写真は大正ロマン柄の振袖で私が選んだものではないです

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/10(月) 18:35:55 

    写真の撮り方でも変わるよね
    千總の振袖似合ってるけど、普通のポーズの方が良かったんじゃないって思う
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2015/08/10(月) 18:39:23 

    88さん、諦めないで!
    ネットレンタルで、フルセットで1万とかありますから‼
    質も口コミでよーく調べれば大丈夫!
    私もあまり期待せずネットで借りたらとても満足できましたよ。
    その次は母用に、兄の結婚式の時に黒留袖を借りました。
    そんな大事な時用にも大満足な質でした。(ただし2回目はショップ内で最高ランクの、3万くらいのものを借りましたけど…)

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2015/08/10(月) 18:45:10 

    伝統を買うとは高く付くのだね
    ・゚・(p´Д`q)・゚・
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2015/08/10(月) 18:53:13 

    古典柄推しまくる人って今の流行りを理解できないバカなダサいおばさんと思う。
    自分が着るぶんには好きなの選べば良いけど
    娘に押し付けたりしないであげてね。
    かわいそうだから。
    花魁もダサいと思うけど去年成人式を迎えた私は
    古典柄の子を見て正直かわいいなんて思わなかったし
    おばあちゃんのお下がりかなって思ってた。

    まだ理解できなくて古典柄を推し続ける頑固なバカおばさんはどうぞマイナス押してねー

    +4

    -20

  • 149. 匿名 2015/08/10(月) 19:28:04 

    男用のやっすい色物袴は、あれは恥ずかしい。安物であることを隠していない!

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2015/08/10(月) 19:28:11 

    成人式をただのセレモニーと考えるか、一生ものの儀式と考えるかによるんじゃない?
    セレモニーなら好きな振り袖に好きな髪型にすればいいよ。
    一生に何度もない日本古来の服装をするつもりなら、流行を取り入れつつ伝統を重んじた振り袖を選べばいいんじゃない?私は後者だったので、その後も何度か親族や友人の結婚式に着ました。美容院でも着付けの方に誉めていただき、揃えてくれた両親に感謝です。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2015/08/10(月) 19:31:09 

    148
    若くして古典ものを好んではいけないって価値観も、偏見だと思う

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/10(月) 19:31:57 

    私は10代の頃から好きだった、20超えても好きだけど!

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2015/08/10(月) 19:33:01 

    花魁みたいな着付けって美容院とかでやってもらうの? 着付けに花魁コースとかあるの?
    色々疑問だわ〜

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2015/08/10(月) 19:35:20 

    148さんみたいな人が多いんだろうね。
    だったらドレスにすればいいのに。何で和服にこだわるのか疑問です。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/10(月) 19:43:07 

    レトロジャンルは可愛いけど、普段使いな空気が半端ない。
    成人式や友人の結婚式、しっかりした店には来ていけない。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +26

    -3

  • 156. 匿名 2015/08/10(月) 19:45:27 

    プリント製造が丸わかり>レトロジャンル

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2015/08/10(月) 19:46:26 

    155
    柄が変なところで切れてる(笑)

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2015/08/10(月) 19:51:10 

    157
    ポリエステルにプリントした布を縫い合わせてるだけだからだよ。
    柄合わせなんてしてない大量生産ってことよ。気にしない気にしない笑

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2015/08/10(月) 19:54:49 

    お母さんやお祖母さんの和服姿を見たことのある人とない人の差じゃないかな?
    155みたいな振り袖を選ぶかどうかは。
    本物の和装を間近で見てない人とは意見が違うと思うようにしてる。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/10(月) 20:01:04 

    私は祖母のアドバイスのもと、祖母が買ってくれた古典柄の振り袖着ました。
    同年代の子達の華やかな派手な振り袖に比べて地味に感じ、失敗したかな~と思った成人式の帰り道見知らぬおばさま何人かに「素敵な振り袖ね~」と話しかけられました。
    年代によって印象違うんだなーと思いました。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/10(月) 20:03:47 

    成人式じゃないんだけど、26にもなって結婚式の前撮りで花魁風に気崩した写真を撮った友人が居る。
    下品としか言いようがなくてみんなドン引き…笑
    成人式もそうだけど花魁風の着こなしって全然理解出来ない。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2015/08/10(月) 20:06:34 

    白地の振袖にしたけど、私が見た限りでは被ってる人はいなかった。
    まぁ、7年前の事だけど…。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/08/10(月) 20:09:32 

    美月ちゃんの着物素敵
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/10(月) 20:22:43 

    159
    見て選ぶと画像は確かに違いますね。和服に限らず、ファッション雑誌全般に言えるけども。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/08/10(月) 20:23:08 

    若い子は古典柄より割と派手な柄を好むよね

    おばあちゃんは派手な柄は嫌いで古典柄を好むよね

    自分は自分の好きな柄を着て
    周りの好みにお節介みたいに文句言わなくて良いと思うー

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2015/08/10(月) 20:31:03 

    私の時は祖母が顔立ちに似合う地色を決めてくれて、私らしい柄の振り袖を選んでくれました。
    孫がたくさん居た祖母ですが、みんなの顔立ちや性格に合わせて選んでくれました。みんな各々まったく印象の違う振り袖を持っています。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/10(月) 21:43:26 

    155
    佐々木希の和服が微妙だったの思い出した‥‥。正月の晴れ着に見えない。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/10(月) 22:00:02 

    148
    あたかもあなたが正論を言っているような言い方は宜しくないかと
    おばさんおばさん言ってるけど二十歳そこそこの若造がおばさん達に偉そうにするもんじゃないよ

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2015/08/10(月) 22:00:09 

    縦柄の入った着物が少ない気がする
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2015/08/10(月) 22:01:22 

    柄にバリエーションあると楽しいけど、業者はあさっての方向に行ってるよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/08/10(月) 22:04:39 

    170
    紬っぽくなるのを避けてるのかも?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/10(月) 22:05:02 

    七五三だって、「着物ドレス」流行ってるからね~。

    うちは普通の振り袖でしたが。

    +1

    -0

  • 173. ↑ 2015/08/10(月) 22:05:14 

    ごめん、169

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2015/08/10(月) 22:08:44 

    163
    この振袖可愛い!
    めっちゃ高そうだけど(笑)

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2015/08/10(月) 22:09:32 

    10年前に成人式でしたが、私は明治から受け継がれている?黒地に柄+金の刺繍の振り袖を着せてもらいました!赤とかピンクとかも憧れたけど、当時の写真を見るとやっぱり古風な振り袖で良かったなと思っています。娘が生まれたら着てくれたら嬉しいなぁと思っていましたが、息子二人でした(笑)

    自分が満足できたら、どんなものでも素敵ですよ!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/10(月) 22:09:46 

    黒の古典柄にしました。
    親が頑張ってくれて、綸子で豪華な意匠だったので、着付け屋さんのおばさん達も、お嬢様と褒めてくれましたよ。
    薔薇とかパールにキラキラみたいな洋風の柄を見ると、なんていうか…せっかくの着物がもったいないなと思ってしまいます。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2015/08/10(月) 22:13:19 

    最近はザ印刷!て着物が多いよね。赤ちゃんの宮参りや七五三の着物もそうだけど、一世代前は所々刺繍がしてあったりして綺麗。高いけど(笑)

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2015/08/10(月) 22:15:04 

    髪型やメイクも大事と思う
    黒っぽい振り袖に盛り髪に大きいコサージュだと
    もろキャバ嬢みたいで そのまま仕事に行けそう
    ごめんだけど 下品に見える

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/10(月) 22:17:03 

    ちゃんと服装をしないと・・・ もし、二十歳前の人がいたらちゃんとした服装で出席しましょう。公式の場ですよ。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/08/10(月) 22:20:42 

    169
    竹模様などどうでしょう
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2015/08/10(月) 22:20:45 

    色は派手でいいと思うけど、柄はやっぱり和柄がいいと思います。
    花ならバラとかよりはあやめとかね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2015/08/10(月) 22:22:07 

    すんません、浴衣のイメージで書いてもた。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2015/08/10(月) 22:23:37 

    竹は訪問着でも他でもあるから、振袖にわざわざ選ぶこともないかもしれないかな
    花柄は王道

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2015/08/10(月) 22:24:00 

    来年成人式で振袖は黒の古典柄にしました。
    黒地でもたくさんの色が使われていて柄が前も後ろもいっぱい入っているので前撮りの写真ではすごく映えましたし、着付けてくれた方、カメラマンやアシスタントの方みんな褒めてくれました。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2015/08/10(月) 22:27:39 

    6年前。
    着ないっていいつつ、やっぱり着たいと結構ギリギリに選んだ。店員さんも苦笑なぐらい赤とかみんなが着るような色が似合わず…
    結果、黄色は目立ちました(笑)

    何より、着物着させてくれてお父さん、お母さんありがとう。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2015/08/10(月) 22:32:24 

    168
    うるさいおばさん

    +0

    -4

  • 187. 匿名 2015/08/10(月) 22:37:18 

    いただき物の昔の振袖は、絵巻物にでも載ってそうな蝶があしらってました。流行り廃れはあるだろうね。子供用の蝶柄と違って控えめな蝶で、色も落ち着いていて良かったです。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2015/08/10(月) 23:21:01 

    122
    桐谷美玲さん着用ならこちらもいいですね。
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2015/08/10(月) 23:58:21 

    瀧本美織も着物似合ってた
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2015/08/11(火) 00:26:54 

    世の中安くてもそこそこの品、高くてもいまいちな品はあるけれど、
    安く悪い品も、高く良い品も当たり前にあるわけで、、、
    借り衣装でも品質を確認して借りた方がいいと思いました

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/11(火) 01:17:09 

    1
    目の前で見たら、凄く派手なんじゃないかという着物あるね
    高級路線の派手か、うーんな派手か、答えは店頭でのお楽しみ(*´艸`*)
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2015/08/11(火) 01:34:03 

    最終的には好みでしょ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2015/08/11(火) 01:56:01 

    辻が花でとても華やかにしている
    派手な部類かな
    古典系
    最近の成人式の振袖の色と柄について、どう思いますか?

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード