ガールズちゃんねる

タバコやスマホ時間、 グレーな私的行為は賃金控除の対象になるのか?  取り扱いと対応を解説

91コメント2023/01/25(水) 05:37

  • 1. 匿名 2023/01/24(火) 11:46:10 

    タバコやスマホ時間、 グレーな私的行為は賃金控除の対象になるのか?  取り扱いと対応を解説:休憩か? 労働時間か?(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    タバコやスマホ時間、 グレーな私的行為は賃金控除の対象になるのか?  取り扱いと対応を解説:休憩か? 労働時間か?(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    SNSでもたびたび話題になりますが、現状を把握せずそのままにしていると、周囲の従業員のモチベーションに影響してくることがあります。今回はそんなグレーな私的行為について、労働時間と休憩時間の法的な観点を交えて解説したいと思います。


    休憩時間とは労働者が権利として労働から完全に離れることを保証されている時間を言います。そのため、休憩時間は労働者が自由に利用できる時間でなければなりません。例えば、実際には作業をしていない時間であっても、会社から指示があれば即時に業務に就かなければならない状況であれば、いわゆる手待ち時間となり、休憩時間として扱うことはできないのです。

    タバコを吸いに行く時間やメーク直しなどの時間を取っている人の場合でも、一般的には会社の指示があればすぐに職場に戻り、業務に取り組まなければならないため、会社が勝手に休憩時間として賃金を控除することは難しいでしょう。

    賃金を支払わないようにするのであれば、私的行為で中抜けする時間を休憩時間と規定することが必要となります。中抜けの回数に上限を決めるのか、事前の承認制とするのか、中抜けした時間分をどのように取り扱うかなど細かなルールを考えることが必要です。

    +2

    -9

  • 2. 匿名 2023/01/24(火) 11:46:57 

    今も仕事中、ガルちゃんしちゃってます*\(^o^)/*

    +12

    -26

  • 3. 匿名 2023/01/24(火) 11:47:55 

    トイレあほかっつーくらい長い女多過ぎ
    仕事中帰ってこないから他の業務してんのかな?と思ったらずっとトイレだったっての何度も見掛ける

    +68

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/24(火) 11:47:57 

    女性が一夫多妻制を求めるなんて意外だなーと思っていたが意見を見れば見るほど「完成した家庭に寄生したい」で怖いわ

    +1

    -13

  • 5. 匿名 2023/01/24(火) 11:48:23 

    >>1
    ヤニカスのたばこ休憩は一日通算30分以上だから減給していいと思う
    減給しないなら、私は仕事中にフラッとカフェに行って30分くらいお茶したいわ

    +123

    -8

  • 6. 匿名 2023/01/24(火) 11:48:46 

    ほどほどにーだよね。限度を知らない人はあかん。

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/24(火) 11:48:53 

    実際にこのグレーな時間を違法行為にするのって難しいらしいね。その人の良心に任せるしかない。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/24(火) 11:49:13 

    喫煙者のみ謎の喫煙休憩有りとかホント意味不明

    前に比べたら厳しくなってきたけど、まだあるよ…
    古い会社だわ

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/24(火) 11:49:36 

    タバコ休憩と言ってタバコ吸いに行く上司にイラつく

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/24(火) 11:49:36 

    休憩時間守ってるなら問題無い

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/24(火) 11:50:38 

    同じ階の他の事務所の人がずーっと共同トイレに籠っててマジ迷惑

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/24(火) 11:50:46 

    >>1
    いちいちめんどくさ。 不寛容すぎ。

    +6

    -12

  • 13. 匿名 2023/01/24(火) 11:51:52 

    神奈川県の相鉄線沿線に住んでるんだけど、線路沿いに大きなビジネスビルがある。
    乗ってる時に何気なく窓の外を見ると、外の喫煙場所にたくさんおっさんが群がってるよ。
    タバコやめられないんだなー、と思う。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/24(火) 11:52:19 

    タバコは癌や糖尿病の直接的な原因だからね
    いずれドブ臭を放ちながら苦しみながら死ぬ連中ですから

    +7

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/24(火) 11:52:23 

    うちは喫煙ルームが昔あったんだけどボヤ騒ぎがあったのをきっかけに禁煙ルーム無くなった。社長を含めた上層部はタバコ吸わないみたいで元々廃止したがってたから。
    喫煙者は吸わないよう指示されてるけど吸ってる人は近隣の公園やコンビニで吸ってるらしいので、たまに会社にクレーム来ます(笑)
    ヤニカスはすぐタバコ吸いに行って長々無駄話してるから、本当に給料から減らして欲しい!行くなら昼休憩その分短く行け!

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/24(火) 11:52:24 

    裁量労働制だから病院に通院しても幼稚園のお迎えに行っても、タバコでもスマホでもゲームしてても自由だ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/24(火) 11:54:16 

    >>1
    喫煙はアウトでしょう。
    喫煙場に行くならいいとか言う迷惑喫煙者いるだろうが、喫煙場に行くなら会社から指示があれば即時に業務に就けないし、そもそも受動喫煙のことがあるから喫煙すること自体が問題行為。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/24(火) 11:57:16 

    >>5
    タバコ吸いながら仕事の話してる場合はどうする?

    +6

    -13

  • 19. 匿名 2023/01/24(火) 11:57:59 

    タバコ休憩はあたり前のようにあるのに、お茶飲み休憩はサボりみたいな職場。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/24(火) 11:58:20 

    うちの市は就業時間内のタバコ休憩を禁止にしますってのがニュースになってたけど本来普通のことよね。
    でも結局外回りがある課の人間は外で吸ってるんでしょうけど

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/24(火) 11:59:17 

    >>18
    仕事の話してようが関係無いでしょww

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/24(火) 11:59:34 

    >>3
    オフィスの清掃員ですけど男女問わずいます。ずーっと入ってる人!少しでも物音あったらあれだけどずーっとシーーーーーンとしてる人いて大丈夫か?倒れてないよね?って心配になる

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/24(火) 11:59:59 

    タバコ専用の休憩なんて必要ない

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/24(火) 12:01:00 

    >>1
    喫煙室にIDカードスキャンしないと入れないようにして、休憩時もカードスキャンして休憩時間を超えた喫煙時間分は給与減らせばいい

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/24(火) 12:01:22 

    >>18
    仕事しながらタバコ吸ってるならまだしも…
    カフェで仕事の話(というなの噂話)とかでもいいよね?になるよ

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/24(火) 12:01:33 

    過敏性腸炎?の人、一日3時間くらいトイレにいる
    体調のせいで仕方ないとしても、なんかずるいと思っちゃう

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/24(火) 12:01:44 

    資料作成しなきゃいけないのに
    ネットニュースみて共有パソコン占領する人います。


    (オープンでマニュアルや仕様書作成しなくちゃいけなくて
    他部署もバタバタしてるのに
    責任者のお前はなにやってるの?)

    っていう想いはちゃんと届きますか?

    なんでこんなんいちいち反論していかないといけないの?

    当たり前のことでしょ?




    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/24(火) 12:02:44 

    >>5
    30分どころじゃない。喫煙所が遠いせいもあるんだけど、うちの会社だと1回のタバコ休憩が30分超えの猛者がいるよ。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/24(火) 12:02:51 

    周りがそこまで気になるなら、気にしてないで仕事してさっさと独立すればいい。
    30年40年と雇われの身を続けますってんなら諦めて見てればいい。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/24(火) 12:03:12 

    >>5
    雑居ビルだと喫煙所無いから駅の喫煙所まで歩いて行くんだよ。そうすると移動だけで往復15分かかったりする。1時間分働いてない管理職とかザラ

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/24(火) 12:04:45 

    >>18
    たばこ吸うために離席しなくても仕事の話できるよね
    ヤニカスの離席中は、ヤニカス宛の電話を他の人がとって「ヤニカスは離席しております」って言ってるんだよ、仕事の手を止めてさ
    下手したら、「ヤニカスさん不在なら代わりにお聞きしたいんですが…」って代わりに時間取られるのよ

    わざわざ喫煙所に行かなくても、電話、メール、チャット、対面…いくらでもコミュニケーションツールあるじゃない
    喫煙所で情報交換するなんて、もうそういう時代じゃないよ

    内密に話をしたければ打ち合わせスペースとか別室に言って話せばいい

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/24(火) 12:06:39 

    >>1
    これもしも、タバコもスマホも控除しちゃったら
    今度はやる気なくなって、仕事しなくなるんだよ
    トレードオフになるんだよ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/24(火) 12:06:53 

    煙草休憩に行きまくってる人がうちの会社にもいたけど、減給されたよ。さすがに一時間に一回どころじゃなかったからな。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/24(火) 12:06:55 

    >>5
    ヤニが付くと掃除がより大変になるので、管理費も徴収した方がいいと思う

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/24(火) 12:07:48 

    >>15
    そういった迷惑喫煙者が多いから嫌になる。
    吸えないならさっさと止めたらいいのに止めない。
    ニコチン中毒という病気なんだから、さっさと禁煙外来行けと思う。
    わざわざ保険適用までしてもらってるのに喫煙者は甘えすぎ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/24(火) 12:08:09 

    これでもタバコ禁止にしてもサボりたい人って何かしら考えてサボるからね。今度はトイレに行きまくったりとかさ。結局は本人の問題だったりする。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/24(火) 12:08:13 

    >>18
    タバコがないとできないわけじゃないんだから関係ない。タバコなしで話したらいい。密かに話したいならミーティングルーム行けばいいだけだからなんの言い訳にもならない。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/24(火) 12:08:27 

    タバコ吸わない人からしたら気になるんだろうけど厳密に管理される方が嫌。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/24(火) 12:08:56 

    PC連続で見てたや休憩していいみたいな契約あるって派遣さんが言ってた
    私は直雇のパートだから羨ましいなと思ったよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/24(火) 12:09:59 

    あんまりガチガチにすると、結局窮屈になりそう。
    適度にゆるい方がいい。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/24(火) 12:10:24 

    職場で喫煙の文句言ってんの同じ喫煙者だよ。
    お互いにどっちが多く行ってるかとか吸わない人間からしたら、、、。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/24(火) 12:10:33 

    休憩時間内にタバコもご飯も食べてる。

    ・作業時間は計測されてる
    ・資料作成やメモなども閲覧されてる
    ・処理件数もカウントされてる
    ・応対も録音されてる
    平均より上だから評価いいよって

    所長やクライアントに言われた。


    文句いうところが
    マスクを数秒外してたぐらいしかないんだって。

    仕事しないキチガイ
    ずっと座って仕事できる人の悪口しかいってない




    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/24(火) 12:11:09 

    >>5
    行けばいいのに

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/24(火) 12:11:09 

    >>18
    どうする?じゃないっての
    そんな生産性ない社員なんて評価を下げられるだけだよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/24(火) 12:11:27 

    >>22
    トピズレだけど、いつも清掃有難う
    あなた方のお陰でトイレ嫌な思いせず入れてます

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/24(火) 12:11:43 

    >>35
    本当にそう!
    会社からは毎月通達と目撃された人には直接指導してるけどやめないんだよね。
    大体言うこと聞かない人は仕事もできないから先日1番やばかった人は本社から小さなグループ企業へ飛んでってしまったな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/24(火) 12:11:59 

    >>39
    あるけど実質ないようなもんだよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/24(火) 12:12:08 

    うちの会社、300人規模で普通に社長と喋れるタイプの会社なんだけど、社長がチェーンスモーカーで四六時中喫煙室に篭ってるから喫煙者と非喫煙者でコミュニケーション難易度が段違いで変な感じになってる
    非喫煙者は「そもそもあそこ元々喫煙室でもなんでもないのに勝手に喫煙室にされて困ってるし煙臭いから行きたくない」と言うし、喫煙者は何も言わないけど恐らく非喫煙者より優位に立てるから今の環境を壊したくない
    社長含むミーティング組むと大体夜開催になって社長に酒入るし
    タバコ休憩もタバコミュニケーションもなくなればいいのに

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/24(火) 12:12:16 

    >>5
    通話中にわざわざ聞こえる様にライターカチッ、スパーは相手を小馬鹿にする又はマウント取りって知った。国籍は伏せるわ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/24(火) 12:13:04 

    >>3
    個室少ないから本当にやめてほしい
    しかも手を洗わないで出て行く人がいてゾワっとする

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/24(火) 12:13:20 

    タバコ叩きイェ〜イ‼️

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/24(火) 12:14:19 

    >>45
    嬉しいお言葉ありがとございます。これからも頑張ります!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/24(火) 12:14:48 

    >>43
    決められた時間以外休憩取れない会社だと、「お茶してきまーす」って離席するなら有給取らなきゃいけないんだよね
    しかしたばこ休憩はなぜか有給取らずにフラフラプカプカするのが許容されてる

    ヤニカスが有給取らずに何十分も離席できるなら、他の人が有給とらないでカフェ行くのも許容されるはずなのにおかしいよね、ってことですよ

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/24(火) 12:16:02 

    >>3
    多分スマホいじってるんだよね
    迷惑

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/24(火) 12:16:18 

    >>1
    ちゃんと仕事してたらよくない?
    工場のレーン作業とかそういう界隈?次元?の仕事ならわかるけど、頭使う仕事なら休憩は必要

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/24(火) 12:17:18 

    >>48
    中小企業は社長が神でありルールなので
    嫌なら転職しかないんですよね残念ながら

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/24(火) 12:19:04 

    昔ホームセンターで働いていた時に男性スタッフがまとめてタバコ吸いに行っちゃって売り場に自分だけって時があった。内線出てくれるならまだしもそれすらも出なくて事務所にきた問い合わせが全部自分のPHSに…。
    レジやサービスカウンターからも呼び出されて1人で大慌て。
    最年少でイエスマンで大人しくやってたけどその日はブチ切れて喫煙所までおっさん達を怒鳴り込みに行った。
    ちなみに女性スタッフで愛煙家の人2人いたけどその人たちは休憩時間以外吸いに行ったことない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/24(火) 12:19:31 

    そのうち仕事中のお茶もダメなるよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/24(火) 12:22:48 

    >>3
    パートのおばちゃんたちは仕事しないでずっとおしゃべりしてるよ。割り振られた業務量こなさないで帰る人までいる。
    その人は後輩やバイトをイビって恐怖で支配して仕事肩代わりさせてるよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/24(火) 12:24:59 

    >>53
    分かります
    しかもそのヤニカスが自分を棚に上げて、きつく注意してきたしますよね
    客観視出来ない頭が悪い人多いです

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/24(火) 12:32:28 

    >>8
    公平にするためには喫煙者を採用しない事しかないよね
    今いる喫煙者も早くいなくなって欲しい
    大体オジさんだし

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/24(火) 12:34:03 

    >>58
    席で飲めるお茶と
    離席しなきゃいけない喫煙を一緒にするのは頭おかしい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/24(火) 12:38:05 

    うちの上司
    仕事サボってタバコばっかり吸いに行く。
    役職手当貰ってるのにさ
    休憩も長いし。イラつく大っ嫌い

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/24(火) 12:42:30 

    >>13
    駅からオフィスまでの間、歩きタバコしてる界隈だよね?
    今は知らんけど何年か前に仕事で行ったときに、朝の通勤時に歩きタバコがぞろぞろいて驚いた
    外資系企業も入っているオフィスビルなのに

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/24(火) 12:49:34 

    9時から勤務開始なら9時に着いてそこから準備始めるのを認めるのが先だよね
    9時から給料出るのに8時30分には出勤して鍵開けて電気つけてなんだりしてるのが常態化してるでしょ
    ほんと奴隷が欲しいんだね

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/24(火) 12:50:14 

    >>1
    午前の仕事の内訳で
    道順組み立て後にタバコ、
    出発前にタバコ、
    配達途中でタバコ、
    帰局時でタバコ。
    午後からも同じようにタバコ三昧の男が居た。

    コレってトータルすると一時間はサボってるよね?
    しかも何かにつけて言い訳ばっかりしてたよ、ソイツ。
    タバコやスマホ時間、 グレーな私的行為は賃金控除の対象になるのか?  取り扱いと対応を解説

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/24(火) 13:04:47 

    タバコや長めのスマホだけで留めてほしい
    お茶、お菓子、トイレとかにも波及しそう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/24(火) 13:07:07 

    >>15
    会社の恥だから、解雇した方がいいね。
    現にクレームで会社の信用落としてるんだし。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/24(火) 13:07:37 

    >>31
    ヤニカスヤニカスうるせーな。
    今は直接社用携帯に電話くるし
    なんならテレワークの人もいるけど?
    いつの時代の話してんだよ。ずっとパートや主婦してるから流れに追いつけねーんだよ

    +0

    -11

  • 70. 匿名 2023/01/24(火) 13:08:07 

    >>44
    社長がタバコ吸う人でそこでしか捕まらなかったらどうする?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/24(火) 13:14:04 

    >>18
    じゃあフラッとカフェに行って30分くらいお茶しても仕事の話してたなら減給しないでね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/24(火) 13:19:53 

    >>53

    煙草行く人は何と言って行くの?
    うちの会社は煙草もカフェも言えば15分休憩で減給無く行けるよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/24(火) 13:20:07 

    >>18
    それは「煙草休暇中に仕事の話をした」以上でも以下でもない
    休みの日に仕事の話したら仕事として扱ってもらえて休日出勤手当て付く?

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/24(火) 13:21:08 

    >>1 ここでタバコ叩きしたところで。会社の方針なら仕方ないし愚痴るなら会社に言えばいいし、自分がタバコ吸わないなら違う理由で出ればいい。私はそうしてる。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/24(火) 13:23:34 

    >>69
    自分の勤めてる会社が世の中のスタンダードだと思ってる世間知らずかな

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/24(火) 13:37:54 

    >>1
    喫煙者だけど、休憩時間外に吸う事は本気で分からない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/24(火) 13:40:18 

    >>18
    仕事の話では無くて愚痴。あと悪口大会。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/24(火) 14:06:38 

    >>72
    黙って席を立ってる。
    うちの会社はトイレ行くときは黙って席外してOKなんだけど、それと同じようにスッとどこか行く。
    「ちょっとタバコ吸ってくる」って言う人もいるけどね。

    戻ってきたときタバコ臭いから、喫煙所に行ったんだなって分かる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/24(火) 14:08:35 

    >>69
    私は会社員で今日は有給です。
    平日昼間にガルちゃんやってるのはパートや専業主婦だけじゃないですよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/24(火) 14:35:44 

    >>3

    大半はトイレでスマホいじってるわ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/24(火) 14:37:18 

    >>8
    一服行ってくるわ~ってタバコとスマホ片手に最低5分は戻らん、誰かと行くと15分くらい戻らない時もある
    コーヒー買ってきたよって缶コーヒーくれる時もあるけどもちろん自分の分も持っている
    タバコにコーヒーとスマホで5分以上ってどうなのよ?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/24(火) 14:53:00 

    >>3
    デパートとかのトイレでも異様に長い人いるよ
    その人だって列に並んで入っただろうに、なんで長居するんだろう

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/24(火) 16:44:43 

    >>6
    本当、給料泥棒だよね。誰も何も言わない環境だと図にのるよね。仏教では偸盗罪って言うみたい。でもそういう人って、財布落としても拾って貰えなかったり、退職金も貰えなかったりして
    損してるみたいだよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/24(火) 16:45:53 

    >>8
    当たり前みたいに煙草吸いに行くの許されてるの謎だよね
    水飲むのとは訳が違うのに

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/24(火) 17:41:32 

    >>37
    ミーティングルームでタバコ吸えるなら1番良いね!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/24(火) 17:42:38 

    >>81
    自分の分買って何が悪いの?
    コーヒーまでもらっといてさ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/24(火) 19:29:39 

    バイトじゃないんだから
    所属長の独断と偏見に合わせりゃいいのよ

    何時間もサボる人より
    数年経っても関数使えずテンキー力技でやる人の方が圧倒的に生産力低いんだけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/24(火) 19:36:23 

    >>8
    役職者が揃ってヤニカスで困ってる
    書類にハンコもらおうとキョロキョロすると絶対席にいない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/24(火) 19:55:51 

    でもさ、明らかに上司が部下をみんなの前で怒鳴って叱ってそれ見るの耐えられない時はトイレって言って収まるまで時間潰したり、お局の機嫌が悪くて悪口聞かされる時もトイレって言って時間潰すし、お互い様かなと思ったりする。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/24(火) 21:59:30 

    >>1

    喫煙者賃金と非喫煙者賃金って2つ設ければいいのに。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/25(水) 05:37:38 

    タバコ休憩を1日何度もして残業ばかりで嫌だー帰りたいなかなか帰れないとか言う人がいたな
    タバコを仕事中に吸うの減らすか無くすかすればいいのにと思ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。