ガールズちゃんねる

横浜・神奈川区の自宅アパートに放火未遂 容疑の男逮捕 空室の隣室「うるさかった。確認してほしかった」

75コメント2023/01/24(火) 19:19

  • 1. 匿名 2023/01/23(月) 22:49:41 

    横浜・神奈川区の自宅アパートに放火未遂 容疑の男逮捕 空室の隣室「うるさかった。確認してほしかった」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    横浜・神奈川区の自宅アパートに放火未遂 容疑の男逮捕 空室の隣室「うるさかった。確認してほしかった」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    神奈川署は23日、現住建造物等放火未遂の疑いで、横浜市神奈川区松見町3丁目、無職の男(73)を逮捕した。逮捕容疑は、23日午前2時5分ごろ、自宅アパートの隣室に、着火した書類を投げ入れて焼損させようとした、としている。隣室は空室で、燃え広がることはなかった。


    署によると、男は「隣室は空き部屋と言われているのに毎日うるさかった。建物を燃やせば消防と警察官が来て、部屋を確認してもらえると思った」などと話しているという。

    妄想・・・?ホラー・・・?

    +221

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/23(月) 22:50:02 

    変なやつばっかり…

    +180

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/23(月) 22:50:23 

    放火は未遂でも重い罰を!

    +111

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/23(月) 22:50:33 

    放火は罪がかなり重いと聞きますが、なぜですか?

    +22

    -6

  • 5. 匿名 2023/01/23(月) 22:50:36 

    空き部屋なのに毎日うるさい?
    え、それって…

    +204

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/23(月) 22:50:49 

    もしかして心霊…?
    放火はだめだけどちょっとドキドキしてしまう…

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/23(月) 22:50:53 

    糖質かな

    +163

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:11 

    自宅「アパート」。大家さん無残

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:13 

    んで、空き家だったんだよね?納得したんだろうか??

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:22 

    犯人73歳か
    認知症始まってたのかも

    +130

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:23 

    73歳にもなってアパートなんかに住むからだろ

    +12

    -27

  • 12. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:51 

    >>4
    放火される想像出来る?

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:51 

    隣がうるさいと思ってても、逆の部屋だったり上だったり下だったりすることあるからな

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:52 

    統合失調症

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/23(月) 22:51:55 

    「隣室は空き部屋と言われているのに毎日うるさかった。建物を燃やせば消防と警察官が来て、部屋を確認してもらえると思った」などと話しているという。
    大家さんにいえばいいのに。
    いるでしょ?このアパートの責任者みたいな人
    思考回路おかしい

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/23(月) 22:52:04 

    幻聴かな

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/23(月) 22:52:39 

    >>7
    私も統失か薬で幻覚出てんのかなって思った。
    ガチで幽霊だったら可哀想。

    +117

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/23(月) 22:52:40 

    もしかして:幻聴

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/23(月) 22:53:05 

    自分の部屋も燃えるかもしれないよね
    頭おかしいの?

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/23(月) 22:53:06 

    73で幻聴なら認知症きてるね

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/23(月) 22:53:28 

    横浜ね。
    人口多いとヤバイ人も増えるわな。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/23(月) 22:53:32 

    うーん
    自己中クソジジイ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/23(月) 22:53:45 

    放火したら自分も死ぬ可能性あったと思いますが…

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/23(月) 22:54:01 

    >>1
    集合住宅で放火は特に悪質
    罪もその分重くすべき

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/23(月) 22:54:23 

    無職とはすなわち犯罪者予備軍なり

    +2

    -10

  • 26. 匿名 2023/01/23(月) 22:54:42 

    管理会社だとか大家に電話一本で済む話なのに 消防と警察に確認させてかまってさん?「空室でしたよ 騒音?なんですかねー」とか世間話がしたかったのかな 

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/23(月) 22:54:45 

    同じところに住んでたりしたら最悪すぎるな…。これだから集合住宅の隣人ガチャは怖すぎる。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/23(月) 22:55:30 

    ヤースーかはやともさん呼べば?

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/23(月) 22:56:09 

    認知症かも…
    交番勤務の友達が、同じおばあさんから定期的に電話がかかってきて、寝てると天井裏から顔にレーザー当てられるって相談されるって言ってたよ
    親戚は警察に毎日監視されてて、盗聴器をしかけられた!とか言って一時期祖母のところに電話してきてたし…
    そっち系の勘違いというか、妄想?って認知症あるあるなのかも?

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/23(月) 22:56:21 

    大島てるの事故物件に
    「〇〇号の人死亡。隣室の人が毎日「出てきなさい。死んだふりをするな。」とドアの前で言う」的なのがあったね
    それと同じケースかな。ちなみに大阪か兵庫。

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/23(月) 22:56:32 

    こんにちは😃こんな事が二度と起きらぬようお祈り致しますアダカダブラーチーン
    横浜・神奈川区の自宅アパートに放火未遂 容疑の男逮捕 空室の隣室「うるさかった。確認してほしかった」

    +3

    -12

  • 32. 匿名 2023/01/23(月) 22:56:46 

    >>4
    他人の命と財産を脅かす行為だからかな
    うちの地域で火事があったんだけど(放火ではない)、電線が燃えてしばらく道路が使えない・ネットが使えない・電気も使えないってなってたからやっぱり燃えるってとんでもないことなんだと思う
    放火魔が意図してない災害を引き起こすから

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/23(月) 22:56:59 

    認知症だと思うわ。怒りっぽくなるし。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/23(月) 22:57:21 

    ここまで頭おかしい人って

    音にめちゃくちゃ過敏になってるから怖いわ

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/23(月) 22:57:24 

    >>5
    うふふふふふふ遊ぼう遊ぼう

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/23(月) 22:57:30 

    確かめる手段が放火ってどういう思考回路なんだろうね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/23(月) 22:58:14 

    >>25
    暇すぎると碌な事を考えないからね
    趣味もない人が多いし

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/23(月) 22:58:49 

    うちのめっちゃ近所だわ。
    でも消防署が近くにある場所でしょっちゅうサイレン鳴ってるから気が付かなったな。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/23(月) 22:59:47 

    上下からの音も隣からのように聞こえることあるからね。逆もあるし

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/23(月) 23:00:44 

    >>36
    管理人さんに訴えたけど取り入ってもらえなかったのかな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/23(月) 23:01:37 

    >>7
    事故物件かも

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/23(月) 23:01:53 

    また男の犯罪

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/23(月) 23:03:35 

    >>5
    幻聴?

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/23(月) 23:05:03 

    頭がおかしい老人ってそのまま突っ走るからね
    まだ妻がいれば管理会社に聞いてみましょうとかそんなはずないよとか
    どこかで止めてくれるのに

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/23(月) 23:05:28 

    >>40
    取り合ってもらえなかったというか自分の欲しい意見をもらえなかったのかもね
    隣に人がいる!→いません→嘘つけぇぇ!燃
    みたいな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/23(月) 23:05:55 

    >>1
    73歳じゃ実は認知症でせん妄が出ていたのかな?
    松見町って住宅密集地だし、狭い道もあるし、火事は怖いよね。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/23(月) 23:06:37 

    >>7
    73歳だから認知症とかなのかなって思った

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/23(月) 23:07:42 

    >>5
    元々弟はいなかった的な?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/23(月) 23:08:21 

    >>15
    多分普段の行いや態度から大家さんにやんわりと流されてたか困ってたんじゃないかな?→あの大家じゃ埒が明かない!!よし、警察に確認してもらおう!!!(?)みたいな。

    だって、普通の思考だと「隣がうるさいから放火して警察に来てもらおう!」とはならないじゃん。「近所の困りごととして警察に相談しよう(またはうるさくなったら通報)。」でしょ普通は・・・

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/23(月) 23:08:58 

    >>2
    73歳だから、ちょっともうアレなのかもしれないね。高齢化社会、こんな事件があちこち起こりうるかもね…。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/23(月) 23:13:10 

    痴呆かもしれないけど、近隣の部屋の人がこんな理由で火をつけて家財に被害が出たらと思うと…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/23(月) 23:15:10 

    >>7
    大阪のアパートの上の住人にストッパーつけて殺した人も同じようなあたおかだったしね

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/23(月) 23:18:01 

    >>5
    上か下か斜めの部屋か。
    音って隣かと思いきや、それ以外から聞こえる確率高いんだよね。

    +79

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/23(月) 23:18:22 

    でも実際空き部屋に勝手に入って(住み着いて?)、振り込め詐欺とかの金の受け取りに使うとかあるからなぁ
    一概に病気や心霊とも言いきれない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/23(月) 23:18:23 

    >>1
    統合失調症かな。
    それか本当に見えないモノが見えてた...?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/23(月) 23:25:30 

    >>4
    国によって歴史が関係してるって聞いた
    日本は江戸時代の大火で被害が甚大だったから
    中国はアヘンのせいで戦争にまでなったから今でも大罪

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/23(月) 23:27:02 

    >>4
    自分の家でも放火すると罪になる。
    自分の家を壊すのは自由だが、放火は近隣に類焼することもあるので。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/23(月) 23:48:34 

    神奈川区は閑静な住宅地も多くいいとこなんだけど、なぜかこのエリアは突出して空き巣や車上荒らしがあるんだよなぁ。家賃も安いし。なんでかなぁ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/23(月) 23:50:10 

    だーかーらー
    店子の分際で
    大家の持ち物に勝手に火を放つなよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/23(月) 23:51:48 

    >>53
    木造なら隣の隣もありそう

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/24(火) 00:12:15 

    >>53
    NHKで前に、実証やってたよ。
    真上と思ったら二つ隣の上とか、全然違ったよ

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/24(火) 00:23:29 

    集合住宅で真上の部屋がうるさいと思っても実際は斜め上の人の生活音だったりするから、空き室から音がしても必ずしも心霊系じゃない場合もあるよ
    だけど、警察や消防署の人を来させる前に病院に行っても良かったんじゃないかね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/24(火) 00:51:27 

    >>58
    近所なんだけど閑静な住宅街多いしお金持ちも多いけど海の近くはガラ悪い人多くて少し歩くだけで街がガラッと変わるからビックリする。
    振り込め詐欺と放火も多め。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/24(火) 02:11:35 

    >>1
    レビー小体型認知症では ?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/24(火) 03:29:29 

    >>24
    元々放火は罪が重いよ
    殺人罪で設定されている刑罰と同じ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/24(火) 03:40:08 

    こっわ、今はもうないけど
    実家が歩いてすぐの隣町名だったわ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/24(火) 03:44:21 

    >>8
    あなたは大家じゃないので関係ありません

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2023/01/24(火) 03:45:28 

    >>51
    あなたはそこに住んでるの?違うなら関係ないでしょう

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/24(火) 03:45:37 

    >>58
    大口はめっちゃ地元だったけど(30歳くらいまで)
    ヤグサの街ってよく言われた。
    それくらいイメージが悪かった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/24(火) 05:13:04 

    >>55
    まさか霊媒体質…?(ゴクリ)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/24(火) 05:46:49 

    >>5
    薬中の幻覚じゃないの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/24(火) 11:57:56 

    統合失調症か妄想性障害か認知症かな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/24(火) 13:35:36 

    >>70
    霊媒体質で家ごと燃やされたら溜まったもんじゃないけどね!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/24(火) 19:00:06 

    >>46
    認知症なのか別の疾患かはわからないけど、こういうことがあると老人に部屋を貸さないってなるからほんとやめてほしいね。福祉につながれたらよかったのに。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/24(火) 19:19:01 

    >>46
    認知症なのか別の疾患かはわからないけど、こういうことがあると老人に部屋を貸さないってなるからほんとやめてほしいね。福祉につながれたらよかったのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。