ガールズちゃんねる

ドラクエビルダーズを思っきり話したい

80コメント2023/01/24(火) 13:30

  • 1. 匿名 2023/01/20(金) 19:09:41 

    遅ればせながら最近ドハマリしました。
    シドーくん、かっこよすぎじゃないですか?!
    まだまだ豆腐建築しかできない初心者ビルダーではありますがベテランビルダーさんからビギナービルダーさんまでたくさんお話ししましょうよ

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/20(金) 19:10:26 

    ドラクエビルダーズを思っきり話したい

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/20(金) 19:11:31 

    百万鉄ユーザーの方

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/20(金) 19:11:34 

    ドラクエビルダーズを思っきり話したい

    +41

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/20(金) 19:12:15 

    ドラクエビルダーズを思っきり話したい

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/20(金) 19:13:58 

    クリア後にシドーが無で悲しくなった
    これ求めるべきじゃないかもしれないけどルンファクとか牧場物語みたいにクリア後に一緒にパートナーとしていってらっしゃいとか日々日常会話しつつ生活出来たら良かったのに

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/20(金) 19:15:28 

    >>1
    ごめん知らないんだけどドラクエ好きの私もハマりそうかな?従来のドラクエとはまったく違うのジャンルなの?

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/20(金) 19:15:44 

    似たような建物ばかりになっちゃって、DLC版手を伸ばそうかずっと悩んでるよ😥

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/20(金) 19:16:38 

    夕飯後に始めるとするじゃないですか。
    気付くと空が明けはじめてるんですよ。

    いやー不思議ですねえ
    また徹夜で仕事に行かなきゃいけませんよ

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/20(金) 19:17:24 

    「3出て欲しいな~」ってずっと思ってる

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/20(金) 19:18:44 

    ストーリークリア後はシドーとの触れ合いがなさすぎて寂しい
    だから、クリアするギリギリ手前でストーリー放置でからっぽ島いじりしてる

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/20(金) 19:19:32 

    大好き!!
    マイクラとか想像力がないから新たにモノを生み出すことが苦手だから、設計図に従ってモノを作っていくのがすごく楽しい!
    作り込まれたストーリーもあるし、やめ時が分からなくなるくらい面白い。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/20(金) 19:19:37 

    >>6
    これでもアプデでクリア後の会話増えたんだよ
    初期はほぼ何も無かったけどハイタッチしたりできるようになったし

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/20(金) 19:20:14 

    >>7
    簡単に言うとドラクエ版マイクラ

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/20(金) 19:20:55 

    >>7
    ドラクエのナンバーシリーズとは、まったくの別モノと思った方がいい

    ただ、モンスターはドラクエと共通だし、懐かしい地名とか出てくる

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/20(金) 19:20:57 

    料理作るのメインになった

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/20(金) 19:21:04 

    >>6
    それ聞いて最後の島行けてない
    喧嘩したままなのもあれだけども

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/20(金) 19:21:46 

    3を出してください‼️
    過去のドラクエと絡ませないでいいから!
    ビルダーズの3を出して下さい❗

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/20(金) 19:22:28 

    個人的には女の子でやるより男の子でやる方がエモさが増す

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/20(金) 19:25:46 

    >>10
    私も3出てほしい!
    でもディレクターさんが退職したし公式がなにも言わないから希望薄みたいだね。3が発売されたとしてもディレクターさんが変わってしまえば全くの別ゲーになりそうで怖い

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/20(金) 19:26:30 

    近代建築パックがすごく良かったの思い出した~

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/20(金) 19:26:42 

    脱獄島?で戻れなくなって諦めた…
    方向音痴だから覚えられん

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/20(金) 19:29:04 

    2しかプレイしていませんが、大好きです!モンスターかわいい。そざい島に何匹か引き連れて探検するのが好き。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/20(金) 19:29:52 

    子供も私もめっちゃハマったゲーム
    でも子供の方が操作が断然上手い。しばらくやってないと操作方法忘れてしまう
    ちょっとした部屋を作るクエストでも色々と凝って作ってしまう。でもそれが楽しいんだよね

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/20(金) 19:30:58 

    ビルダーズ1の最後ラダトームで冒険の旅が流れた瞬間テンションあがって木の棒だけで城に突入した思い出

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/20(金) 19:31:47 

    >>14
    >>15
    ありがとう。なんか楽しそうだね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/20(金) 19:33:25 

    高い所から海に落ちてしまい上がれなくなる→海中にいる強いモンスターに殺される→ロードされるけど何故か既に海中→モンスターに殺さ(ry
    このループになって、データ消さざるを得なくなったことがあるw

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/20(金) 19:34:11 

    >>6
    めちゃくちゃシドーロスになったわw
    最初なんだこのスカした野郎はって思ったけど、実はめっちゃ可愛い奴だったw

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/20(金) 19:40:38 

    >>22
    監獄島かな?
    私も方向音痴で帰れなくなったから攻略サイト見たら、海に落ちるとマーマンに殺されるか看守に見つかって戻されるって書いてあって、無事マーマンにやられて帰還したよ!おすすめ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/20(金) 19:43:29 

    >>22
    あれって、平地だけじゃなくて、いろんな経路通るから方向がわかりにくいですよね・・

    さらにジャンプがうまく着地出来なかったりと苦労します

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/20(金) 19:50:39 

    面白いけど、ストーリー全体がチュートリアルみたいなもんだからちょっとダレる

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/20(金) 19:51:38 

    >>22
    それはそれでいい思い出だね
    いや嫌味じゃなくて
    それほど苦しめるのも楽しみ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/20(金) 19:53:57 

    >>1
    私もクリスマスにプレゼントされてやってます!。マイクラは続かなかったけどこれは凄く楽しいです。主さんはいまどの島でプレーされていますか?。オッカムル島の鉱山にいる、頭巾を被った大男が不気味で苦手なのは私だけなんだろうか😓

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/20(金) 19:57:53 

    1の方が自由度があったきがする
    2は設計図通りの町できて終わっちゃう

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/20(金) 19:58:35 

    めちゃくちゃハマるよね!
    ビルダーズ1と2、両方やったよ〜
    どちらも好きだけど、ストーリーは1が好きだったなちょっと暗いけど。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/20(金) 20:01:07 

    ちょっと面倒なところは仲間が手伝ってくれて面白いことだけやらせてくれるところすごく好き
    ユーザーがゲームでやりたいことを分かって開発してるのを感じる

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/20(金) 20:03:05 

    本編クリアしたあと、遠き日の君へって見てみたんだけどあれってアップした人のオリジナルストーリー?クリア後のストーリーかな?って思ったけどいまのところ何も始まりそうにないw

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/20(金) 20:03:37 

    >>7
    ビルダーズ1は過去作で名前が出てた地域の話だから世界観はハマれると思う
    でもパワーアップしてる2の方がいろいろ楽しい

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/20(金) 20:09:14 

    発売当初からやってて、まだやってます!3周目クリアして、ビルダーアイ取得したところです。ビルダーアイ取得が修行みたいで、何回やっても辛い。全然慣れない。始めの頃よりすごく緩和されたけど、それでも辛い。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/20(金) 20:10:15 

    このゲームは久しぶりに最後までしたゲーム。
    ネタバレも見ずに最後までやったから本当に楽しめた。
    ドラクエビルダーズ3出して!もしくは追加DLお願い!

    今は他の人の建築見て参考にさせてもらってる。
    特にスライムテーマパークの人はちょくちょく見に行ってる。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/20(金) 20:14:02 

    建物2階にしゃれおつなナチュラルな大きいバスルームを作ったのに誰も入ってくれません!!

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/20(金) 20:16:14 

    >>4
    ドット職人なのかなw想像と違った凄すぎるやつだったw

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/20(金) 20:29:49 

    >>25
    めっちゃわかる
    4章初めの演出すごくいいよね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/20(金) 20:30:01 

    >>10
    私も3が出て欲しくて祈ってる(笑)
    3が出たら開拓島にスカウトできる住民を増やしてほしい!
    せっかく頑張って街を作ってもゴーストタウンみたいで悲しいのよねー・・

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/20(金) 20:33:45 

    >>25
    わかるー!!
    めちゃくちゃテンション上がるよね!
    私はそこら中に聖水振りまいて島を緑に変えてた。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/20(金) 20:34:06 

    >>35
    1は暗くて厳しい世界から復興していく様子が胸熱だし、2はシドーとかメタッツとか他のキャラとの絡みがかわいくて感動的だしどちらも捨てがたい

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/20(金) 20:36:20 

    ムーンブルクの人たち
    城建築途中で放棄するのやめて欲しいw

    あと、ムーンブルクに残った人たちご飯食べられてるか心配で
    ちょくちょく宝箱に野菜を入れに行ってる
    畑作業やる人がいれば心配ないのになー

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/20(金) 20:42:48 

    チャコってまんまアラレちゃんよねw
    近くで見たら腹巻きしてるしw

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/20(金) 20:44:18 

    お肉転がってて牛が一頭足りないなぁって住民名簿見たときに牛が消えてて「あっ…(察し)」ってなった

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/20(金) 20:44:37 

    >>36
    そのユーザー目線に立ってくれてた人が辞めちゃったんだよねぇ…
    もし続編出てもその人が関わってないなら別物になりそう

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/20(金) 20:55:19 

    主です
    採用されてうれしい!
    任天堂のゴールドポイントが500ほど今月で失効になってしまうので和風パック買ってみました。
    屋根の家建てるのまだ苦手なんですが動画みたりしながらがんばってます〜

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/20(金) 21:07:18 

    >>1
    1のストーリー好きです
    ダークなドラクエも良かったわ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/20(金) 21:11:35 

    シドーが好きすぎてカップル部屋作った笑
    クリア後全然話さなくなるから虚しくなったなぁ‥。
    ドラクエビルダーズを思っきり話したい

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/20(金) 21:29:05 

    料理をつくるとこずっと見てしまうw

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/20(金) 21:48:47 

    ビルダーズ1のリムルダールのクリアした後も毒沼がそのままで
    悲しかったので綺麗な水で埋め立て浄化作戦をやりました
    時間凄く使ったけど無駄な満足感がある

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/20(金) 21:51:28 

    ビルダーズ1がアプリで出てるんだけど、アプリでやってる人いるかな?2はSwitchでやったんだけどアプリの方が建設とか楽ならアプリでやってみたい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/20(金) 22:11:07 

    クリア後もちょこちょこ遊んでる。
    地面を石畳やレンガにしてる時は特に無心になれるから好き。
    ドラクエビルダーズを思っきり話したい

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/20(金) 22:16:39 

    私無頓着だから、ストーリー中は指定がない限り全部土や砂で家を作ってた。そして壁の高さも二段w

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/20(金) 22:37:37 

    大理石そのままの高級感と模様が好きなのでよく建材にしてる。壁にもよし、床にもよし
    大理石って本来は屋外には向かないみたいなんだけど、ビルダーズでは関係ないので内外どっちも使う!

    あとマグネブロックで動く歩道とエレベーター作るのが好き

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/20(金) 22:42:16 

    ぐいぐい来るピリンちゃんかわいい
    ドラクエビルダーズを思っきり話したい

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/20(金) 23:34:11 

    >>25
    死地に赴く友に贈る餞別があれ○とはね~

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/20(金) 23:42:07 

    ブレワイやり込んだあとのビルダーズだったから松明持って池に入ったとき「火、消えないんだ」って思ったw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/20(金) 23:43:11 

    >>25
    本当わかる
    変わり果てたラダトームを彷徨って、知らず落ち込んでた気持ちが一気に覚醒した
    「この曲を流されたら仕方ねえ!私が世界を救ってやるよ!」ってテンションおかしくなったの覚えてるw

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/20(金) 23:47:49 

    >>25
    オジジの口移しが凄い

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/20(金) 23:51:30 

    シドー見かけヤバイのに夜寝る時になると隣のベッドに絶対寝てるのが可愛い。2章の荒くれ達が好きだったな

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/21(土) 01:00:41 

    ちょうど今3年ぶりくらいにやり始めたよ!
    前はストーリークリアするのに必死で終わったら燃え尽きてしまったから、今はのんびり建築したり作物育てたりして楽しい!
    センスないから人の作ったもの見て自分も真似してみたりしてモノにしようと頑張ってます。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/21(土) 03:04:11 

    2やりました!可愛いし!めちゃめちゃ楽しかった~☆
    1が最近プレステnowにはいってたのでやろうか悩んでいるのですが、2をやったあとでも楽しめると思いますか??
    よく操作しにくいとか聞くので悩んでます。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/21(土) 06:38:09 

    >>67
    操作性は2をやった後だとやっぱりやりづらさあるし、シドー的な仲間いないから戦闘も一人でやらなきゃだけど、ストーリー良いから是非やってみて〜

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/21(土) 07:32:34 

    まさかビルダーズを語れるなんて!!
    2しかやってないけど、超ハマったよシドー大好き!
    マイクラ興味あったけど、絶対何も生み出せない自信あったから尚更助かった。建築と冒険のバランスがいいよね

    続編欲しいよーー天空編やりたい!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/21(土) 13:41:14 

    雪の温泉郷と魔法使いの島を作ってみたり、最近は緑の開拓地を再開発する計画を立ててる
    1度完成した大農園と街を壊すのはちょっと惜しいけどあれこれ作ってる最中って楽しいんだよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/21(土) 14:00:48 

    遠いとこにプールを仮にたててみて放置してて、思い出して壊しにいこうって思ったらハートが落ちていてこんな遠くまでぇ…って抱き締めたくなった。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/21(土) 14:10:00 

    >>10
    この前スクエニからアンケートがきて要望書くところに「ビルダーズ3ずっと待ってます」って書きました!!届くかな、この思い。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/21(土) 16:33:27 

    ビルダーズ2、半年ぶり8周目
    ストーリーが何度やっても楽しい!
    年末テレビが壊れて40から55にサイズがでっかくなったので
    どんな感じになるかな〜と思って8週目やってます
    ちょっと酔うw

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/21(土) 17:59:20 

    switchやってるけどローディングめっちゃ長い💦
    オンライン繋いでたら他の人の作品見れるんだろうけど繋いでないからひたすら待ちぼうけ〜

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/21(土) 21:32:16 

    >>37
    アップした人が作ったストーリーだよ
    凄く作り込まれてて素敵だった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/22(日) 01:43:11 

    >>68
    お返事ありがとうございます!ストーリーしっかりあるんですね!無料でできるのでやってみます!!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/23(月) 00:26:17 

    あつ森→ビルダーズ2をプレイしたら、自分が作った温泉やトイレをみんなが使ってくれるのがすごく嬉しかった

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/23(月) 07:41:24 

    >>77
    食堂が賑わってるの見るのすごい好き

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/23(月) 12:24:39 

    このトピを見て、ビルダーズ2をプレイ再開した

    かいたく島で、建築物作ってます

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/24(火) 13:30:27 

    からっぽ島をどう作り込んでいいかわからなくて、ちまちま作物作ってたからいつも料理も染料も足りない感じだったんだけど、最近かいたく島に大規模農業できる畑作ったら当たり前だけど料理も染料もがんがん増えるのね。びっくりした。今まで何やってたんだろ…でももっと楽しくなってきた!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード