ガールズちゃんねる

【大寒波】防寒備え

246コメント2023/01/23(月) 23:44

  • 1. 匿名 2023/01/20(金) 10:45:18 

    来週にかけて、大寒波がやってくるようです。

    私が住んでる場所は積雪が半世紀ほど皆無で普段とても温暖な地域ですが
    去年は寒さで給湯器が壊れました。

    今年、それ以上に寒くなりそうなので、なにか対策をしなければ
    ならないとは思ってるのですが、具体的にどうやって備えたら
    良いのかイマイチわかりません。
    寒波対策で良い方法があったら教えてください。

    +94

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:30 

    モモヒキ まじだいいよ。寒さ知らず

    足首、手首、首を冷やさないようにしたらいいらしい

    +195

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:34 

    家の中でもこれおすすめ
    【大寒波】防寒備え

    +264

    -6

  • 4. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:48 

    肉いっぱい食べて冬眠あるのみ!

    +92

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:51 

    湯船のお湯は抜いてはいけない

    +134

    -3

  • 6. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:53 

    神奈川だけど雪降るかな

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:53 

    もう冬終わったかと思ってた

    +141

    -12

  • 8. 匿名 2023/01/20(金) 10:46:55 

    寒いの嫌
    冬大っ嫌い

    +239

    -15

  • 9. 匿名 2023/01/20(金) 10:47:20 

    >>5
    どうして?

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/20(金) 10:47:21 

    >>1
    凍結で壊れたの?

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/20(金) 10:47:31 

    先週は暖かいって言ってたのに全然暖かさを感じなかった

    +163

    -5

  • 12. 匿名 2023/01/20(金) 10:48:08 

    ここ10年に一度の大寒波だっけ?

    電気代も爆上がりしてるのにどうしろと

    +294

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/20(金) 10:48:11 

    水道管が凍るから水は出しっぱなしで寝る

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/20(金) 10:48:47 

    >>1
    北国民です。
    夜中のうちに凍結して水道管破裂防ぐために、水道の水抜きしとくとか?
    たまーに寒さで水道管破裂して、階下の家に水が漏れたとか聞く。

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/20(金) 10:48:48 

    >>9
    水道管凍結とか?

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:07 

    大寒波ってどこまでやって来るの?

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:11 

    去年よりも寒い気がする
    心疾患がある親が心配
    ストーブとホットカーペットとエアコンフル稼働だな

    +149

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:26 

    東京はさほど?影響あるのかな?

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:27 

    仕事行けるのか心配
    休みたい休みたい休みたい

    +168

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:53 

    >>1
    着る毛布ってやつ凄い暖かいよ
    床に届くまでの丈あるやつ
    ソファに電気毛布ひいてそれ着てたら暖房常時付けてなくても十分暖かい

    +122

    -4

  • 21. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:54 

    関西だけど来週水曜最高気温3℃!こんなの見たことないwヤバいのくるwww

    +154

    -8

  • 22. 匿名 2023/01/20(金) 10:49:58 

    >>1
    かなり前の話だけど参考になれば
    積雪地域ですが、お風呂の給湯管が凍ってしまったのを気づかずに沸かしてしまい菅が破裂したことがあります
    しばらく降雪が多かったのと同じようなお宅がたくさんあったらしくなかなか修理にきてもらえず…
    今日は危ないと思ったら少しだけ水を出しておくといいそうです(菅の中の水を動かす)
    水道代も高いこの頃ですが、後から困るよりはと思います

    +119

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/20(金) 10:50:50 

    こたつから頭だけ出して乗り切る

    家事する時はロングダウンのフードまで被ってやる

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/20(金) 10:50:56 

    ニュース聞いてもほーん?とナメてたら、東京でも気温マイナス予報なんだね。
    やだなー寒そう。

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/20(金) 10:51:38 

    >>18
    23区はたいしたことないよね
    青梅市とかはすごいけど(って気象情報で見た)

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:06 

    子供の学校で体調不良多くてかなり休んでる。
    来週も寒くなるから体調不良増えそうだね。。。

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:08 

    >>1
    都内住みだからそこまで大寒波とかならないだろうと思ってたら来週の水曜、最低気温マイナス4度になってた

    東北の人たちが心配。車の立ち往生とかにならないといいけど。

    +72

    -6

  • 28. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:14 

    >>18
    情報が色々出てきてよくわからんね
    天気予報によっては関東でも最低気温が−10度なんてところも…
    別の予報では最低−3度、最高5度くらいだね
    一番寒いとされる水曜日で

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:31 

    北海道住みだけど積雪で停電する可能性あるから、今のうちにモバイルバッテリー充電して電池式の反射式ストーブに灯油入れてる
    この時期停電したら死ぬ

    凍結防止にお風呂のお湯は入れたままで、トイレのドアとかも開けて弱くストーブつけたまま寝ようと思ってるよ
    毎日マイナス15度くらいにはなるからいつも寒いんだけどね

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:44 

    >>14
    水道の水抜きって?

    +21

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:45 

    雪国在住。大寒波&大雪が予報される日に授業参観がある。やはり行かなくてはいけないんだろうか…。そもそも登校できるんだろうか…と、今からドキドキしています。

    +72

    -3

  • 32. 匿名 2023/01/20(金) 10:52:48 

    雪国の人って、水道管を凍結防止で何かやってますか?

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/20(金) 10:53:00 

    外に出ない。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/20(金) 10:53:16 

    電力が逼迫しそう。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/20(金) 10:53:47 

    氷点下になったら水出しっぱなしにしたほうがいいのかな
    トイレとかその機能付いてないのはどうすりゃいいんだ

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/20(金) 10:54:04 

    >>29
    お風呂の湯はりは、凍結防止につながるのか・・
    知らなかった

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/20(金) 10:54:31 

    ガソリン満タン
    貼るカイロの在庫の確認した
    充電器
    食料多めに今から買いに行くところ

    +83

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/20(金) 10:54:55 

    >>4
    クマかな?

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/20(金) 10:55:03 

    >>2
    低学年くらいの時お母さんに真っ赤なモモヒキ履かされてたのジャージの下から見えてて笑われた

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/20(金) 10:55:29 

    >>15
    凍結の時はぬるま湯をチョロチョロかけて溶かすんだよ。熱湯を掛けたら終わる

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/20(金) 10:55:37 

    >>29
    マイナス15度!!凄いですね
    お気をつけて

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/20(金) 10:55:52 

    そんな降っても大したことないだろうと思ってたらクリスマス寒波で結構積もったから、今回は警戒してる

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/20(金) 10:55:56 

    雪降れば長靴がバカ売れ。
    積もったころに買いに行っても時すでに遅し。

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/20(金) 10:56:00 

    灯油買っといた、車ガソリン満タンにした。
    食材や消耗品も買っとこうかな~
    外出用には靴下に貼るホッカイロとスノーブーツで凌ぐつもり。

    +62

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/20(金) 10:56:21 

    フェリシモの裏ボアパンツを履いてる
    満足してるけど5,000円くらいするので、もっと安いので似たようなのないかなと探してる

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/20(金) 10:56:25 

    福岡だけど歳低気温が火曜日は-4℃、水曜日は-5℃って予報でビビってます。

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/20(金) 10:57:14 

    >>18
    ないね
    雪が降るか降らないかの予報だし、いつもの大騒ぎ
    10年ちょいくらい前のあれのようにはならない

    +9

    -14

  • 48. 匿名 2023/01/20(金) 10:57:28 

    家の中では節電して使い捨てカイロまとめ買い。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/20(金) 10:57:34 

    >>21
    1月は仕事忙しくて、1月1日から今日が初めての休み。ヤケになって、来週水・木と無理矢理休みもぎ取ってプチ旅行に行くつもりなのに…笑
    大阪から京都へ。ホテルとったけどやめとこうかなぁ

    +54

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/20(金) 10:57:58 

    お出汁と白菜と豚肉を生姜をたくさん入れてにておくわ。
    あとホッカイロ、厚めの毛布追加しておく。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/20(金) 10:58:12 

    汗をかくぐらい辛い物をいっぱい食べる。

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2023/01/20(金) 10:58:31 

    歯医者予約入ってる

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/20(金) 10:58:34 

    本格的に寒くなるのでいつからだっけ?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/20(金) 10:58:50 

    >>32
    やりますよー。とりあえず水道をちょろちょろレベルで流しっぱなし

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/20(金) 10:59:17 

    ツルツルの道路運転するのが嫌すぎる。たまに速度落とさない人いて怖い

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/20(金) 10:59:39 

    >>4
    入れる穴がないので穴持たずになっちゃう

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/20(金) 11:00:40 

    >>54
    外の水道管、保温材とか巻いたりしてますか?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/20(金) 11:01:03 

    >>16
    九州も雪じゃない?

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/20(金) 11:01:05 

    >>13
    家中の全部の水道?

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/20(金) 11:01:36 

    >>27
    北関東も−5度で最高が1度だって
    来週の水曜日恐ろしいな

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/20(金) 11:01:53 

    >>52
    キャンセルしました

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/20(金) 11:01:54 

    大阪。

    寒い寒いと言われるけれど 日常の暮らしの中ではそんなに寒さは感じない。
    特にキタは地下街が発達してるから どこへ行っても暖房で 特にデパートがひどい。

    むしろ 暖房への暑さ対策の方が必要になる。

    +35

    -3

  • 63. 匿名 2023/01/20(金) 11:02:20 

    >>47
    雪の有無じゃないよ?
    雪降らなくても、気温がマイナス5℃以下になったら
    水道管凍結するって言われてるでしょ?
    そこが大問題

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/20(金) 11:02:31 

    脂肪は冷えるからね
    カイロを大量に
    停電時も大丈夫

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/20(金) 11:02:33 

    >>3
    このイラストめっちゃ可愛いな
    プラ板でキーホルダーにしたい

    +97

    -4

  • 66. 匿名 2023/01/20(金) 11:02:40 

    豚汁を大量に仕込んでおこうかな

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/20(金) 11:03:52 

    >>42
    南国太平洋側ですが、クリスマス寒波で⛄積もりました。今回も同じように雪が積もるのかな?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/20(金) 11:04:03 

    >>62
    大阪もすっぽり大寒波予想でてますよ~
    日本列島スッポリ大寒波予想です

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/20(金) 11:04:11 

    >>1
    普段そんなに寒くない地域の人はお風呂あがりの温度差に気を付けた方がいいよ。
    よく言われてることだけど亡くなる人多いみたいだから。

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/20(金) 11:04:20 

    >>1
    電熱ベスト
    通販の2500円くらいので十分
    モバイルバッテリーは持ってるやつをそのまま使えばいい
    10000くらいので8時間くらい持つよ
    1番弱で十分暖かい

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/20(金) 11:05:05 

    >>57
    横だけど水抜き栓が無い外水道は巻いてたよ。不要な毛布→ビニール紐→ナイロン袋→ビニール紐

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/20(金) 11:05:23 

    >>61
    真似して良いですか?
    理由言いにくい

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/01/20(金) 11:05:35 

    >>40
    いや、風呂の残り湯かけるんじゃなくて非常時のようにトイレとかに使うのかなって。

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/20(金) 11:06:29 

    >>1
    強烈寒波と大雪、行うべき対策と準備・買う物は?|備える.jp
    強烈寒波と大雪、行うべき対策と準備・買う物は?|備える.jpsonaeru.jp

    今週末にかけて真冬でもめったにない強烈な寒気が、沖縄を含む全国を包み込むと予想されています。北海道や東北、日本海側の地域では普段から低温・大雪への対応ができていますが、普段雪が降らない地域や温暖な地域で極端な気温の低下や降雪が生じた場合、「災害」...

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/20(金) 11:06:38 

    >>9
    【大寒波】防寒備え

    +72

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/20(金) 11:06:52 

    北海道で真冬に停電したからそっちの備えをした
    あの時よりサラサラ雪だけど風が強いと不安

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/20(金) 11:07:59 

    暴風警報出たら学校臨時休業になるけど、強烈寒波では休みにならないかな?

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/20(金) 11:07:59 

    >>3
    コレ無敵😆笑笑45歳超えたあたりから、首の後ろや耳が冷えるのが辛くなったなー。室内でも防寒あるとないとじゃ体調違うし、偏頭痛対策にもなる!

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/20(金) 11:08:07 

    >>71
    水抜き栓?
    普段必要ない地域だから、おそらく無いと思います。

    使うのはプチプチでも良さそうな感じですか?

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/20(金) 11:08:07 

    前もって準備!大雪に備える行動&持ち物チェックリスト|記事一覧|くらし×防災メディア「防災ニッポン」読売新聞
    前もって準備!大雪に備える行動&持ち物チェックリスト|記事一覧|くらし×防災メディア「防災ニッポン」読売新聞www.bosai.yomiuri.co.jp

    大雪が降ると外に出られず買い物ができなくなったり、停電や断水といったライフラインの障害が起きたりします。普段大雪に見舞われることの少ない都市部の地域の方は特に行動や持ち物の確認をしておきましょう。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/20(金) 11:09:30 

    名古屋も来週は最低気温マイナス4℃に最高も4℃とか。
    会社行きたくない。休みたい。暖かいところで冬眠したい。

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/20(金) 11:09:33 

    >>30
    水落としのことじゃない?
    地域によってはやったことない人もいるか!?

    +32

    -3

  • 83. 匿名 2023/01/20(金) 11:09:56 

    >>69
    そうなんですね?
    親が高齢だから、注意しておきます
    昼間にお風呂入るように言っておこうかな

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/20(金) 11:10:12 

    >>4
    私はコタツにこもるよ🐻

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/20(金) 11:10:52 

    >>72
    風邪引いたんでーって言えば大丈夫だと。まさか「風邪でも来てもらってもいいですよ」とは言わないと思うw

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/20(金) 11:11:30 

    >>81
    静岡も最高4℃になってました。
    最低気温が-5℃です
    いままでこんな温度になった事がないので不安
    おそらく雪な降らないと思うけど

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/20(金) 11:12:22 

    >>1
    暖かい地域って、洗濯機を外に置いてたりして壊れない?

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/20(金) 11:12:26 

    >>81
    名古屋でこんな寒い日あった?
    びっくりしてる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/20(金) 11:13:51 

    >>30
    水を落としたあとに、蛇口周りの大きいネジのようなのを緩めると、水道管に溜まってる水を抜くことができるよ。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2023/01/20(金) 11:14:48 

    来週鹿児島行くんだけどあったかい?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/20(金) 11:15:01 

    >>75
    ありがとう。
    お湯を抜かずにそのままにして夜を過ごした方がいいってことですね?

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/20(金) 11:17:01 

    最近の最低気温がだいたい-15℃程度。寒い。
    暖房はケチらない。家を寒くしてしまうと水道管凍結が怖い。破裂はもっと怖い。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/20(金) 11:17:17 

    >>22
    お風呂のお湯を溜めたままにしておくと、マイナス15℃くらいになっても水道管は凍らないよ。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/20(金) 11:17:26 

    >>84
    こたつの電気代ケチって、湯たんぽと毛布に耳当てしてるよw
    くるまってガルするの幸せ

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/20(金) 11:18:00 

    一週間前は九州は18度だったのに、
    一週間後は最高気温が2~7度って温度差ありすぎる!

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/20(金) 11:19:45 

    着ぶくれ嫌いなのよね
    やっぱり石油ストーブ欲しいなあ
    ストーブの上でお湯も沸かせるし、シチューを煮込んだりできる
    あの匂いも好き

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/20(金) 11:22:19 

    関東も雪降るかな?ちょうど火曜水曜休みだから良かったけど、出掛けたかったわー

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/20(金) 11:26:32 

    >>75
    私、これ知らなくてエコキュートにして初年度は凍結させてしまって焦った。それからお風呂の湯は翌日掃除する時に抜くようになった。停電時のトイレ用にもなるしね。

    +51

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/20(金) 11:26:44 

    この寒波が先週のセンター試験に重ならなくて良かったなぁ

    +96

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/20(金) 11:28:38 

    >>91
    そう!
    凍結防止が出る様な寒い日はお湯は張ったままが良いんだって
    今まで知らなくて大阪ガスにも確認したけど、この絵の感じで張っておいてって言われた

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/20(金) 11:29:25 

    電気毛布、カイロ、保温ポットにお湯入れておくかな?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/20(金) 11:31:32 

    >>3
    北海道なのでわからないんだけど、寒波来たら家の中までそんなに寒くなります?

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/01/20(金) 11:32:11 

    >>100
    ありがとうございます😊
    助かります

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/20(金) 11:32:26 

    >>13
    出しっぱ?水落とすんじゃなくて?

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/20(金) 11:36:49 

    >>21
    北の人間なので昨日マイナス5℃の中ソリ滑りしてきたよ。大丈夫!!人間はそんなことでは死なない!笑

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/20(金) 11:36:55 

    「心頭滅却すれば火もまた涼し」
    の逆をすればよいのねん♪

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/20(金) 11:37:36 

    まるでこたつソックスあったかいよ!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/20(金) 11:39:06 

    >>3
    わたしはこれで…
    【大寒波】防寒備え

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/20(金) 11:39:08 

    シチュー、豚汁、お鍋、どれを仕込んでおこうかな。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/20(金) 11:39:21 

    >>13
    水落としじゃなくて大丈夫なの?寒冷地はそれやったら終わるけど、そうじゃなかったらそれでも大丈夫なの?

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/20(金) 11:40:50 

    >>75
    外気温が0〜5度で作動って書いてるけど、夜は−10℃とかなんだけど作動するのかな?

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/20(金) 11:41:10 

    >>102
    20歳まで北海道で暮らして今は栃木に住む元道民だけど本州の家の中は本当に寒い。冷え込みが厳しい時はストーブ炊いててもそんなに暖かく感じないから着込んで丁度いいぐらい。
    北海道の家は断熱材が多く使われてたり、灯油ストーブの床暖とかあって室内が相当暖かかったんだなぁってしみじみ思う。

    +57

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/20(金) 11:42:54 

    >>112
    そうなんだー。今も外は−気温だけど家の中あったかいのに何を恐れているのかと思ったけど、そういうことね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/20(金) 11:43:15 

    沖縄にいるけどめっちゃ寒い🥶
    石油ストーブ買おうか本気で考えてる
    沖縄のガルちゃんたち買ってる人いる?

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2023/01/20(金) 11:43:48 

    >>102
    道民は冬に家でも半袖短パン民も多いからその感覚からすると確かにびっくりかもね

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/20(金) 11:43:51 

    >>111
    通常の寒さって書いてるから極端に寒い地域は分からない
    ガス会社に聞いてみて

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/20(金) 11:44:53 

    >>105
    最高気温3度ならあったかいじゃん、と思ってしまうよね

    +54

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/20(金) 11:45:05 

    >>3
    小学校の頃、このスタイルだと本当に暖かいから雪降っても通学するの楽しかったな

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/20(金) 11:46:33 

    >>7
    地元の公園は桜が咲いてるよ…

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/20(金) 11:46:47 

    >>3
    雪国育ちなんだけど、子どもの頃思い出すわ。
    耳当てあったかいよね。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/20(金) 11:51:31 

    >>3
    ハイジ思い出した
    【大寒波】防寒備え

    +63

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/20(金) 11:51:58 

    >>46
    私も福岡 水曜日病院予約してるんだけどバス動くかな、、。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/20(金) 11:52:10 

    山口、雪降るのかな

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/20(金) 11:52:10 

    >>75
    湯船に水が無い状態でも雪マークでシュワシュワ音して凍結防止が作動してるけど、水あった方がいいのかな?

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/20(金) 11:52:26 

    >>60
    あまりマイナスとかにならない地域だと慣れてないので怖いですよね
    電力もひっ迫してとまるのではないかとか・・
    元々冬はひっ迫すると言われてましたし・・

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/20(金) 11:52:41 

    >>75
    教えてくれてありがとう
    だから、夜中に風呂場でお湯の音がするのね

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/20(金) 11:53:10 

    >>5
    雪国なんですが、アパートがLPガス代がすごく高いので、毎日湯船に入らずシャワーです。それでも浴槽に水を溜めていた方が良いんでしょうか。食器洗うのも水で洗い給湯器使わず暮らししてます。
    教えてください。

    +17

    -4

  • 128. 匿名 2023/01/20(金) 11:53:11 

    >>113
    横だけどそもそも2重サッシじゃないのでそりゃ寒いよ。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/20(金) 11:55:00 

    うちの地域は来週最低気温予測がマイナス2度なのですが、それだと水道管は大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/20(金) 11:55:53 

    >>117
    今日ポカポカだねーって言う日だね。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/20(金) 11:56:24 

    >>29
    ストーブつけたままだと凍結防止になりますか?
    うちも大きな寒波の時は毎回トイレや洗面の水道が凍結します。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/20(金) 11:57:05 

    >>124
    水があった方が良いんだって

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/20(金) 11:59:22 

    >>113
    >何を恐れているのかと思ったけど

    😅

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2023/01/20(金) 12:02:53 

    さっきやった名古屋の週間天気、来週、最高気温が一度だって。
    家にある防寒具着込みまくらないと外に出られないかも。
    と、いうか、その日は1日布団から出たくない。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/20(金) 12:03:59 

    >>51
    辛い物食べたら発汗して身体を温めそうだけど、その後身体は冷えていくんだよね?

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/20(金) 12:06:00 

    >>87
    全然大丈夫
    一昨年まで超温暖だったから、ダウンコートすら
    必要なかったです。
    去年あたりから、急に冬が寒くなりました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/20(金) 12:06:44 

    >>1
    今日の朝外出てびっくり!寒っっ!ってなったわ。雪が降ればまだ子供は喜ぶんだけどな。

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2023/01/20(金) 12:07:57 

    今日は春が来たのか?ってくらい
    すごく天気良くてあったかい!
    暖房入れなくても平気
    本当に来週大寒波来るの?って感じだよ
    千葉市です

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/20(金) 12:08:07 

    >>32
    水だしっぱなしはマイナスの予報がある日は必ずやる。といってもジャージャー出すわけじゃなくて雫がポタンポタンとする程度でok(マイナス10℃以上の地域だと水抜いたほうがいい)

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/20(金) 12:09:47 

    埼玉なんか例年-6~-8℃あるけど
    今度のは-5か-6だもんね
    実は大したことない?
    水道は凍結しちゃうかなあ












    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/20(金) 12:15:38 

    1人暮らしで暖房と電気ストーブしかなくて、電気ストーブめちゃくちゃ電気代かかるからさっき着る電気毛布買いました。有休消化で在宅時間増えるし自分だけ暖まればいいやと思って。あと湯たんぽ買うか迷い中。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/20(金) 12:17:27 

    >>111
    横です。
    うちの地域は毎年マイナス5、6度くらいまで下がりますが機能してますよ。

    今型番みて取説調べてみたら、ヒーター自動ポンプによる凍結予防ができなくなる目安はマイナス15度以下(風がある場合は別)と書かれていました。

    が、お使いのものにより異なると思うので、取説見てみたりすると良いかもしれないです!

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/20(金) 12:17:34 

    >>63
    凍害についてピンと来てない人多いからもっと報道して欲しいよ

    +34

    -1

  • 144. 匿名 2023/01/20(金) 12:24:50 

    引っ越したばかりで金がなくてストーブがない
    ひたすらエアコンと、耐えられないときは電気毛布にくるまってるわ
    勘弁してよ…

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/20(金) 12:26:24 

    >>27
    寒さに慣れてない地域の方が大変だと思う

    +39

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/20(金) 12:27:14 

    >>29
    停電する可能性考えてなかった!北東北住まいです。ありがとう!

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/20(金) 12:29:46 

    >>145
    電力も心配
    東京雪積もったらほんとパニックになるからなー

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/20(金) 12:32:52 

    >>60
    それくらいの気温で雪が降らない場合でも道って凍ったりするのかな😵徒歩+電車で修理に行きたい…。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/20(金) 12:34:24 

    >>109
    うちはお鍋にしようと思ってるけど
    子供って鍋だと一気にテンション下がらない?笑
    暖まるし楽ちんなんだけどね

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/20(金) 12:34:38 

    >>127
    横だけど、小学生じゃないんだから、そんな事自分で判断したら?

    +12

    -37

  • 151. 匿名 2023/01/20(金) 12:34:54 

    >>69
    ヒートショックでしたっけ?
    気をつけましょう〜

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/20(金) 12:37:37 

    >>6
    今朝の天気予報で雨予報に変わっていたよ!
    同じく神奈川住み、雪降らないといいね

    +29

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/20(金) 12:37:47 

    >>127
    Twitterとかで情報集めてみたらどうだろうか?

    +7

    -9

  • 154. 匿名 2023/01/20(金) 12:37:59 

    >>141
    湯たんぽオススメ
    膝の上乗せてもいいし、湯たんぽの上に足乗せてもいいし、起きてる時も寝る時も使えるから、本当にいいよ。一回お湯沸かすだけで、かなり長く保温効果続くからコスパ抜群。最近は湯たんぽカバーも可愛いのが多いし。

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/20(金) 12:39:06 

    >>96
    昨今の住宅は気密性高いから、換気に気をつけないとです

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/20(金) 12:39:57 

    >>1
    ガソリン満タンにしておく
    通勤途中に雪で渋滞とか、何かあったら怖いので。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/20(金) 12:41:06 

    九州だけど、来週の最低気温ー5℃の予報にびびってる!
    ー5℃の朝の道路って運転できるもん?

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/20(金) 12:48:17 

    無知すぎてごめん、最高1℃、最低−3℃て私あんまり覚えないけど通勤とか普通にできるのかな
    雪降ってバスとか遅れたら電車激混みなんだろうなぁと。

    +6

    -5

  • 159. 匿名 2023/01/20(金) 12:49:42 

    >>36
    水抜きするのが1番確実なんだけど、そこまででも無いかなって時はお湯溜めたままにするよ
    パイプの中が凍結しないし、お風呂場の中も温度があまり下がらないから

    もし水が止まったらトイレ用に使えるしね

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2023/01/20(金) 12:50:24 

    >>157
    雪国民ですが、出かける10分前に車のエンジンはかけておいたほうがいいと思います。
    寒さでエンジンかからないパターンもあります。

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/20(金) 12:53:49 

    >>145
    そうだよね
    寒い地域は、正しい知識のもと対策できてるよね。
    でも普段暖かい地域は、水道管凍結とか全く情報持ってないし、防寒対策出来てないから心配なんだよね。

    +38

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/20(金) 12:54:21 

    車とかリュックに、飲食物を。帰宅困難になった時のため。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/20(金) 12:54:26 

    >>12
    スクワットするとか?

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2023/01/20(金) 12:56:29 

    >>32
    家自体が凍結しないようになってるんだよね
    水道管に断熱巻いてたり電気で温めるのとか付いてる
    あと暖房は付けっぱなし
    冬は暖房消さない

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/20(金) 12:57:28 

    >>160
    ありがとうございます(^^)
    子どもの入試日で、車で送る予定なので心配で…

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/20(金) 13:02:24 

    >>131
    部屋の仕様やストーブの強さによるんじゃないかな
    我が家は北海道仕様だから、ストーブ消して寝ても今のところは凍結したことないよ

    一番確実なのは水抜きすることだろうね
    −4度くらいから凍結しやすくなるみたいだから

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/20(金) 13:02:30 

    >>30
    給湯器とかの元の水道を絞めたあとに蛇口を開放して水を全部を出す

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/20(金) 13:08:03 

    >>4
    ふるさと納税のモツ鍋セットが届いたから、週末はそれを食べて暖まる予定。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/20(金) 13:11:31 

    >>3
    紫とピンクでコーデしてるのが良いね。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/20(金) 13:13:22 

    >>144 電気毛布は停電した時が怖いので、湯たんぽ買って作っておいて布団に入れておけば暖かいよ。湯たんぽはプラスチックの2ℓくらいの水をたくさん入れて作る分を買っておけば長い時間暖かいよ。値段も千円くらい。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/20(金) 13:15:47 

    ガス代高いし、シャワーだけで済ませることが多いから
    浴室にバケツ置いてる。
    そのバケツに足を入れて、頭洗ったりするときにバケツにお湯が貯まるようにしたら
    足湯できるし、温まり方も違うから
    家族全員これやってもらってる。

    +6

    -13

  • 172. 匿名 2023/01/20(金) 13:16:10 

    正月休み無しで働いたから 
    月火と休みとって箱根に行こうと思ってたのに
    中止にした方が良いかな?
    去年もちょうど箱根行ったとき大雪で 
    需給ひっ迫警報出てたんだよね

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/01/20(金) 13:19:55 

    >>165
    大事な日に心配ですね。
    雨などで路面が濡れている場合は、氷点下なら道路が夜のうちにブラックアイスバーン(道路がスケートリンク状態)になると思います。九州なら、日中は気温あがって送迎時間には問題ないのかなと思いますが💦
    こういう時、車の事故が多くなるので気になってコメントしました。お気をつけて。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/20(金) 13:25:15 

    糞暑い熱帯夜よりまし

    +11

    -9

  • 175. 匿名 2023/01/20(金) 13:34:34 

    >>93
    どうして?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/20(金) 13:49:05 

    >>127
    お湯じゃなくてお水を浴槽の指定ラインまでためておけばガス代はかからなくないですか?

    水の循環が大事で別にお湯であることが重要なのではないのと、給湯器が凍結防止する機能だから、お風呂に追い焚き機能ついてることは必須かとは思いますが。
    ※凍結に不慣れな地域住まいで記憶違いだったらすみません

    +32

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/20(金) 13:50:04 

    >>21
    最高気温は何度でも良いわ。
    問題は最低気温よ。水道管の凍結が怖い。

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2023/01/20(金) 13:52:53 

    >>141
    もうやってるかもしれないけど、腹巻きいいよ。腰回り温めるだけなのに、全身あたたまる。あとレッグウォーマーとネックウォーマーがあればかなりあたたかいよ。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/20(金) 14:03:43 

    >>175
    横だけど、水を浴槽に溜めておけば、給湯器が自動で循環するんだと思う。
    旦那が水道屋勤務で聞いたことある。

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:52 

    >>175
    >>179です。
    お湯の間違い、入浴後抜かないでって意味。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:35 

    >>3
    この耳当てして外歩いてると、散歩中のよその犬が
    「(何だこいつ人間か?猿か?)」って感じでまじまじ見てくるのが面白い

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/20(金) 14:18:50 

    >>121
    モッコモコやwww

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2023/01/20(金) 14:18:51 

    >>127
    雪国ならなおさらお水でいいから貯めておいた方がいいよ。給湯器が凍結して壊れてもすぐ新しいの見つかるか分からないしね。
    普段お風呂入らないならお水も毎日変えずに溜めておいたらどうだろう?

    +26

    -2

  • 184. 匿名 2023/01/20(金) 14:29:09 

    こんなタイミングで電気毛布が壊れた やめてくれー

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/20(金) 14:33:38 

    >>13
    鉛筆の芯ぐらいの
    水を出しておくだけで
    水道管破裂対策になるんだって

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/20(金) 14:47:21 

    >>114
    本州からの引っ越しで持って来たけど捨てたよ。
    使う回数少ないし、余った灯油に困ったから。
    国頭でもコタツとホットカーペットとエアコンで大丈夫だから買わない方が良いと思うよ。
    捨てるのもお金かかるしね。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2023/01/20(金) 14:58:38 

    >>117
    でも内地ってなんていうか風が痛くない?室内も寒いし。
    ディズニーランド行ったとき三度だったけどすごい寒く感じた。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/20(金) 15:06:29 

    >>7
    2月が本番?

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/20(金) 15:09:08 

    >>75
    知らなかった
    たまに冬場に長湯しすぎると凍結防止で水が出てきてたわ
    「早く出ろ」っていう合図にしてたけど、違うよねw
    滅多に雪も降らない地域だけど、来週は最低気温が氷点下になるらしい
    ためときます!

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/20(金) 15:10:55 

    寝袋2枚重ね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/20(金) 15:11:24 

    >>1
    2リットルのペットボトル買う
    水道が凍結したら歯磨きも出来ない、顔も洗えない。
    仕事行かれないw

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/20(金) 15:11:28 

    >>112
    断熱材の種類が違うし窓も寒冷地用ってものもあるんだよね。
    関西に住む姉が最近家建てたんだけど、いろいろ相談された時に私が建てた時の資材教えたりしてたけど関西では使ってなかったりしてこんなに違うんだなーって思った。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2023/01/20(金) 15:29:52 

    >>45
    ワークマンの Fieldcore オンラインストアでチェックしてみて下さい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/20(金) 15:53:44 

    >>187
    室内は寒いけど風が痛いのは氷点下当たり前の地域の方が段違いかな

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/20(金) 15:58:31 

    一年に数回しか雪が降らない地域だから、靴が困る。

    前回は横断歩道渡るのに3回くらい滑って転んで恥ずかしかった。
    今のうちにネットで安い雪用の靴買ったほうがいいのかな。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/20(金) 16:01:46 

    水道管凍結させない方法教える!

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/01/20(金) 16:02:08 

    千葉住みです
    子どもいない専業主婦なので朝エアコンつけて夫が仕事に行き、ある程度の家事を終えたらエアコン切ってお布団にくるまってる
    いつの間にか寝ちゃうけど本当に暖かい
    夕方、ご飯の支度をするときにまた付けてる

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/20(金) 16:19:51 

    慌てて水道管探したけど、何処にあるのか分からなかった
    水道メーターは地下にあるんだけど、地上に水道管が設置されてない可能性ある?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/20(金) 16:59:05 

    運送業だから、道路凍結や積雪が本当にこわいよ。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/20(金) 17:04:18 

    −4℃の坂道をノーマルタイヤで走るのは危険かな?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/20(金) 17:27:17 

    >>27
    あんた優しいね

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/20(金) 17:33:40 

    >>193
    旦那が仕事のとき履いてるズボンと肌着、ワークマンで買ったらしいけど試しにちょっと着てみたらめっちゃ暖かかったわ。

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/20(金) 17:58:00 

    給湯器は凍結防止する必要性ありますか?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/20(金) 18:27:17 

    このトピで水落としっていう言葉を初めて知った

    +44

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/20(金) 18:46:54 

    >>187
    東北民だけど
    ディズニーは寒かった
    特にシー

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2023/01/20(金) 18:49:48 

    >>195
    溝ががっつりある靴じゃないと滑るね
    あと上から押さえつけるように歩いてね

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/20(金) 18:59:27 

    >>13
    マイナス4度で凍結するというのは本当なのかな。
    私の住んでいる地域は来週の水曜にマイナス2度になるんだけど予報が外れたら怖い。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/20(金) 19:15:58 

    手が荒れやすいから、アトリックスつけてる。すっごくおすすめ!

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2023/01/20(金) 19:24:13 

    ワークマンフル装備!
    インナー、ダウン上下、ダウンマフラー、電熱ベスト、外ではブーツ、家はインナーダウン、HEYAルームブーツ、裏アルミのファーのカーディガン、メリノウールの靴下

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/20(金) 19:36:33 

    >>69
    お風呂場や洗面所を温める
    熱い湯に長湯しない
    これだけは気をつけてね!

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/20(金) 20:28:48 

    賃貸の人は凍結防止対策しなくていいのかな・・・?

    +1

    -7

  • 212. 匿名 2023/01/20(金) 20:30:08 

    >>75
    これ知らないで夜、水抜いてたら
    エコキュート故障して修理代に4万かかった。
    それからは朝抜くようにしてる。

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2023/01/20(金) 20:51:34 

    この週末はヒートテックの超極暖が売れそうだな…

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/20(金) 20:58:57 

    掛け布団の上に110均のアルミシートを2つ折りにしたのを掛けると暖かい。
    通気性が無いから完全には覆わない方がいいと思う。

    家の中でもニット帽。
    北欧の人も帽子被れって言ってた。

    来週も暖房無しで乗り切れるかどうか。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/20(金) 21:09:04 

    >>3
    これ私じゃん
    肖像権の侵害だわ😂

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/20(金) 21:19:13 

    >>175
    給湯器の循環があるからってのもあるけど、お風呂場の室温がマイナスにならないから凍らないですよ。

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/20(金) 21:51:54 

    >>119
    寒桜かな?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/20(金) 22:02:41 

    >>49
    京都かーさらに寒そうだね。
    でも京都の雪景色綺麗そうだなー。

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/20(金) 22:31:56 

    5年前は東京で2000件の水道管凍結だって。被害を報道するのもいいけど対策報道するのも大事なんじゃないかな

    +49

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/20(金) 23:11:46 

    >>90
    今は普通だけど来週はめちゃ寒い。鹿児島は寒さ対策全然ないからお気をつけて‥地下道もないし基本吹きっさらし泣
    【大寒波】防寒備え

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/21(土) 00:11:24 

    >>207
    はいします。絶対に出して下さい。水道屋はめちゃくちゃ忙しくて来ないよw

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/21(土) 00:45:31 

    シルクの暖かい靴下を買いました。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/21(土) 01:19:05 

    上は着込めば平気なんだけど職場で足元が冷えてしょうがない。
    ヒートテックハイソックス+毛糸の靴下+ズボンの上からレッグウォーマーしててもキンキンに冷たくなる
    足首に巻くカイロ欲しい

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/21(土) 02:20:36 

    25日は家にいよう
    電気毛布にくるまりがるちゃんだ!

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/21(土) 04:00:14  ID:xscyJbVi3k 

    23日月曜に東京行かなきゃなりません。
    どの程度の厚着で行けば良いのでしょうか?
    予報で「大寒波」って言ってる日に厚底スニーカーは危険??

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/21(土) 04:59:02 

    >>213
    ラビットコート欲しい

    +1

    -4

  • 227. 匿名 2023/01/21(土) 05:29:04 

    >>209
    総額おいくらくらいだろw

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/21(土) 10:18:00 

    >>19
    近所に急で長い坂があり
    雪に慣れていない地域なので
    その坂を登れなくなると通行止めになるから
    私は仕事行けないかも。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/21(土) 10:43:55 

    水道の水落とした?外もやっとかないと破裂して修理にうん万円かかるよ。寒さを甘くみないで今日、明日は落としてね!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/21(土) 10:50:53 

    火~木曜日どうやって生きるかだな…w
    【大寒波】防寒備え

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/21(土) 11:52:12 

    湯たんぽ買おうかな。電気であっためる系しか持ってないな。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/21(土) 12:41:19 

    >>230
    最低が-9℃かぁって思ったけど最高が-9℃の地域なんですね。

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/21(土) 14:44:12 

    マイナス3度くらいになるとゴマ油とかオリーブオイルが凍ってしまうからご注意あれ

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:32 

    >>233
    オリーブオイルとかはプラスでも1桁気温でどろどろにならない?
    冬はパスタほとんど作らなくなる。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/21(土) 18:23:38 

    >>223
    足首ではないですが、つま先用の貼るカイロがありますよ。私は黒タイツ用の黒いタイプのを使ってます。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2023/01/21(土) 23:11:59 

    最低気温−5℃最高気温3℃の予報なんだけど登校どんなもの着れば?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/21(土) 23:15:40 

    >>122
    西鉄バスなら動くと思うよ。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/22(日) 06:29:48 

    >>225
    少なくとも厚底はやめた方がいい。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/22(日) 10:29:12 

    中国地方の比較的あったかいとこ住みです。
    水道管凍結参考になりました!
    無知で申し訳ないのですが、
    朝から洗濯できそうにないですよね?
    こういう日は、仕事から帰宅後に洗濯ですか?

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/22(日) 15:17:19 

    >>158
    公共交通機関の混乱を見越していつもより早く出るべきでしょうね。何もなかったらラッキーと思えばよいのよ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/22(日) 18:27:39 

    火水木が直撃で寒いみたい🥶
    いまからちょっと怖い

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/23(月) 00:24:21 

    >>117
    旭川に住んでて実家が関西だけど、関西の3度はめっちゃ寒い

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/23(月) 18:22:56 

    帰ってきた旦那に凍結防止のことを相談したら、「は?しなくていいでしょw」とバカにされたんだけど。
    締め出してやりたいわ。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/23(月) 18:59:24 

    明日日暮れ前からマイナス気温予想…😨
    被害なくみんな無事で乗り切れますように!

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/23(月) 20:06:48 

    >>1

    想像もつかないよね。
    私は普段から寒がりなので電子カイロ愛用💕

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/23(月) 23:44:42 

    学校の行事で大寒波付近に保護者借り出されて手伝いしないといけない。
    行事が、なーくーなーれーーー!!!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード