ガールズちゃんねる

割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍

3652コメント2023/01/25(水) 06:26

  • 3501. 匿名 2023/01/20(金) 15:14:40 

    >>1
    数年前に断捨離でTV を手放しました。NHK 解約手続きを済ませた数ヶ月後に地域の担当者が変わったのか、ある日NHK の者ですがと男の方がインターホン越しに「おたく加入してないでしょ?とにかく玄関先まで出て来て話して下さい」と取り立ての様な脅し口調で言われました。TVはありませんと言っても聞かず、なかなか帰ろうとしないためとても怖かったです。すぐにNHK お客様センターに連絡しましたが、まるでヤクザのようでした。

    +9

    -1

  • 3502. 匿名 2023/01/20(金) 15:16:06 

    PCあるなら今すぐ普通にテレビ捨ててNHK解約した方がいいよ
    実際にテレビ捨てると実生活にテレビなんて不要だったんだなってすぐ気が付く

    +7

    -0

  • 3503. 匿名 2023/01/20(金) 15:21:06 

    >>3501
    NHK訪問員は帰れと言われたら必ず帰るよう指導されているのでちゃんと一言「帰ってください」と伝えるのが最も有効です
    (帰れと言っても帰らない場合刑事罰である不退去罪にあたりそのトラブルを避けるため)

    逆にTVはありませんといった他のことを言うと必ず確認ために食い下がってくるのでおすすめしません

    +0

    -0

  • 3504. 匿名 2023/01/20(金) 15:22:21 

    >>3465
    あの人自体が胡散臭いからな…

    +8

    -0

  • 3505. 匿名 2023/01/20(金) 15:22:26 

    >>3485
    でもこの人、個人の電話番号を公開していて相談に乗ってくれるんだよね。NHKの裁判費用も全額援助してるみたいだし、NHK解体はさすがに難しそうだけど。日々何の活動をしているのか調べてもないのに簡単に人を無能の言うのも違うと思う。

    +2

    -0

  • 3506. 匿名 2023/01/20(金) 15:24:19 

    >>602
    それを、そのまま横に置いてあるゴミ箱へポイ

    +4

    -0

  • 3507. 匿名 2023/01/20(金) 15:27:38 

    >>3453
    生まれ変わっても二度と地球には戻りたくありません。

    +2

    -0

  • 3508. 匿名 2023/01/20(金) 15:28:45 

    >>3498
    契約していなくてもテレビ持っていたら契約義務あるので逃げられない。

    裁判所はNHKの味方だから、3倍払わされる。

    +1

    -0

  • 3509. 匿名 2023/01/20(金) 15:32:09 

    >>3467
    罰則が出来ない限りは払わないだろうね。平気で違法する人たちだからね
    悪人が得をする世の中って悲しいね…

    +1

    -4

  • 3510. 匿名 2023/01/20(金) 15:33:06 

    >>3086
    テレビもラジオも持ってない人だったら何も証明できないよね
    「ない」を証明するのは不可能に近い、いわゆる悪魔の証明ってやつ

    +0

    -0

  • 3511. 匿名 2023/01/20(金) 15:33:47 

    >>3508

    義務なら税金なはずだけどね、ほんともやもやするわ
    あいつら、同じ人間なんかね?人間の皮をかぶってるだけなんじゃね

    +0

    -0

  • 3512. 匿名 2023/01/20(金) 15:34:27 

    >>1850
    これヨン様の頃だからもう20年くらい前から
    出てるよね

    +0

    -0

  • 3513. 匿名 2023/01/20(金) 15:36:46 

    >>3313
    前に見たのは4月頃で
    NHKの新入社員で研修がてら集金やらされてるのかなー
    って感じの元気な若い子だった。
    朝と夕方見たから1日中歩いて集金してるっぽかった。

    +0

    -0

  • 3514. 匿名 2023/01/20(金) 15:38:54 

    >>3508
    いやだから、その損害賠償分しか無理じゃないかと思うんだけど
    実際契約してたら支払う分しか取れないんじゃないかと
    そもそも駐車場の無断駐車とかでも罰金は認められてなくて、本来お金を払って駐車したらって分しか損害賠償として認められないのよ
    NHKだけそこを曲げて2倍払えって裁判で判決出せるのかなと
    いくら裁判所はNHKの味方と言えど、前例に倣うのが裁判所だから実際は無理じゃない?と思ったんだけど

    +0

    -1

  • 3515. 匿名 2023/01/20(金) 15:39:57 

    >>3511
    自己レス
    NHKのホームから拾ってきたわ
    財源を税金にすることは、すなわちNHKの運営資金を国家権力に依存するということになり、財政面で時の政府の大きな影響を受けることになります。そうなると、NHKの事業運営の自主性が損なわれ、表現の自由を守るべき言論報道機関としての役割を十分に果たせなくなるおそれがあります

    いやいや国家権力(総務省)使って、見てない人からも契約強要しようとしてるのに?

    +3

    -0

  • 3516. 匿名 2023/01/20(金) 15:41:54 

    ねぇ、このトピさっきまで人気順の一番上にあったのにいきなり消えてない!?
    圧力かかったんだね。なんなの、この国…ロシアと変わんないじゃん。

    +3

    -4

  • 3517. 匿名 2023/01/20(金) 15:42:01 

    >>3514
    法律に書いてあるんだから3倍払えって確実に認められる。

    +1

    -0

  • 3518. 匿名 2023/01/20(金) 15:42:28 

    お知らせも住所とか書いてないやつだよね?直接投函してるのかな?
    それなら総無視でいいよね

    契約してないのにNHKから家の住所記載された手紙がもし来てもどこか別の企業から住所手に入れたってことだし個人情報保護法違反だから無視していいよね?

    テレビの有無も違法な方法でしか確認(盗撮等)しないことにはわからないんだし今回のやつってなにがどう変わるの?こけ脅しだけ?

    +1

    -2

  • 3519. 匿名 2023/01/20(金) 15:42:49 

    >>993
    見たい番組があってもみんな有料のBSじゃないか!NHKだけでは内容が薄っぺらいというかくだらない感じになってきた。

    +0

    -0

  • 3520. 匿名 2023/01/20(金) 15:43:21 

    >>2021
    未契約と契約して不払いは全く違う
    未契約は違法だって主張してて、契約はした上で不払いをって言ってたよね
    そうなの?って思っちゃったんだけど
    何が正しいのかわからない

    +2

    -0

  • 3521. 匿名 2023/01/20(金) 15:46:31 

    >>3518
    テレビ持っているのに契約しない場合、未契約期間の三倍請求される

    +2

    -0

  • 3522. 匿名 2023/01/20(金) 15:48:40 

    >>3520
    テレビ持っているのに未契約は、違法行為
    契約しているのに払わないのは、違法行為でない

    +1

    -2

  • 3523. 匿名 2023/01/20(金) 15:48:42 

    やたら返信してる人いるけど多分以前ブロックした人なのかまったく表示されないww
    どんだけ返信してるんだwwブロック解くのもやだしなー

    +1

    -2

  • 3524. 匿名 2023/01/20(金) 15:51:16  ID:Tns76kpcsr 

    >>3517
    なんで3倍になってるか分からないんだけど、法で認められるのは請求までだよね?
    国営じゃない限り、国が支払いまでは口を出せないんじゃないかと
    裁判所も口を出せるのは損害賠償までじゃないかなぁと思ったんだけど、やっぱり2倍取られるかね
    そうなると民間での罰金を認めてることになるんだけどなぁ

    +4

    -2

  • 3525. 匿名 2023/01/20(金) 15:53:39 

    >>3472
    平気平気
    集金人は家の中入れないし詐欺を立証しようがないもん
    ばれなきゃOK

    +2

    -0

  • 3526. 匿名 2023/01/20(金) 15:55:46 

    >>3524
    割増金が2倍で通常の料金を加えて3倍請求される。
    【そもそも解説】NHK受信料、契約しないと3倍? 割増金制度とは:朝日新聞デジタル
    【そもそも解説】NHK受信料、契約しないと3倍? 割増金制度とは:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     NHKの受信料について、期限内に契約しなかったり、不正に支払わなかったりした場合、元の受信料の2倍の「割増金」を課す制度が4月から始まります。総務省が18日付で、NHKの制度変更を認可しました。 今…


    裁判で賠償が決まったら、給与や財産差し押さえる。
    NHKは金が余っているから、請求コストより請求額が小さくても徹底的に調べる。

    +3

    -0

  • 3527. 匿名 2023/01/20(金) 15:55:55 

    >>3525
    だよね
    NHKが家宅捜索出来るようになったらまた話聞くわ〜くらいの感じだ笑

    +5

    -1

  • 3528. 匿名 2023/01/20(金) 15:56:32 

    >>3525
    テレビやレコーダーがネットに繋がっていたらバレバレやで

    +0

    -3

  • 3529. 匿名 2023/01/20(金) 15:56:55 

    >>3521
    はいはい

    +1

    -0

  • 3530. 匿名 2023/01/20(金) 15:57:08 

    >>3526
    あ、それで3倍なのか
    ありがとう

    +0

    -0

  • 3531. 匿名 2023/01/20(金) 15:57:18 

    >>3527
    テレビやレコーダーがネットに繋がっていたら、
    位置情報がスマホから漏れているから

    +0

    -4

  • 3532. 匿名 2023/01/20(金) 15:57:46 

    >>3508
    二倍だってば

    +0

    -0

  • 3533. 匿名 2023/01/20(金) 15:58:00 

    >>3529
    3倍払えよ乞食

    +0

    -1

  • 3534. 匿名 2023/01/20(金) 15:58:37 

    >>3508
    あ、3倍でいいのかごめん

    +0

    -0

  • 3535. 匿名 2023/01/20(金) 15:58:51 

    >>3531
    そんなことでバレてるならあいつらはもっとはやくそれで訪問の人たちにやらせてる
    それができてないってことは出来ないってこと

    +1

    -0

  • 3536. 匿名 2023/01/20(金) 15:59:07 

    >>3532
    割増金が2倍で、元の料金加えて、合計で3倍
    【そもそも解説】NHK受信料、契約しないと3倍? 割増金制度とは:朝日新聞デジタル
    【そもそも解説】NHK受信料、契約しないと3倍? 割増金制度とは:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     NHKの受信料について、期限内に契約しなかったり、不正に支払わなかったりした場合、元の受信料の2倍の「割増金」を課す制度が4月から始まります。総務省が18日付で、NHKの制度変更を認可しました。 今…


    +0

    -0

  • 3537. 匿名 2023/01/20(金) 16:00:35 

    >>3527
    それ
    いままでずーっと払ってなく来てるのにやめてほしい
    それに実家と実家の会社は払ってるしな

    +1

    -1

  • 3538. 匿名 2023/01/20(金) 16:00:36 

    >>3535
    訪問員は委託業者だから情報渡していないだけ
    震えて待ってろ

    +0

    -1

  • 3539. 匿名 2023/01/20(金) 16:01:08 

    >>3528
    レコーダー?

    +0

    -0

  • 3540. 匿名 2023/01/20(金) 16:01:48 

    >>3538
    裁判にしてもどうせ全世帯にはしないよ
    するとしてランダム

    +1

    -0

  • 3541. 匿名 2023/01/20(金) 16:02:00 

    >>3452
    同じ家に住んでいても別世帯の場合はそれぞれ払わないといけないんだね。私達の世帯は払ってるから、義両親世帯は放おっておくわ。ありがとう!
    それにしても同じ家で同じテレビ使ってるのに変な話だよね〜。

    +1

    -0

  • 3542. 匿名 2023/01/20(金) 16:02:04 

    >>3528
    集合住宅なら確認のしようがないよ

    +4

    -0

  • 3543. 匿名 2023/01/20(金) 16:02:12 

    >>3539
    ブルーレイ・DVDレコーダー

    +0

    -0

  • 3544. 匿名 2023/01/20(金) 16:02:31 

    >>3540
    そうだといいね

    +0

    -0

  • 3545. 匿名 2023/01/20(金) 16:04:00 

    ネットワーク情報ごときで物理的な位置を特定できると思っている人がいてヤバいw

    +0

    -0

  • 3546. 匿名 2023/01/20(金) 16:04:34 

    >>3540
    全世帯なんて100パーできないだろ
    払わないやつは何しても払わない気がするわ

    +1

    -0

  • 3547. 匿名 2023/01/20(金) 16:05:20 

    >>3543
    え?それNHK関係なさすぎないかw

    +0

    -0

  • 3548. 匿名 2023/01/20(金) 16:06:27 

    >>3545
    今は制度高く把握できるけど
    IPアドレス検索(IPアドレスルックアップツール) | NordVPN
    IPアドレス検索(IPアドレスルックアップツール) | NordVPNnordvpn.com

    無料のIPアドレス検索ツールで、IPアドレスから位置情報を取得することができます。IPアドレス、ホスト名、ISPを確認して、悪意のあるアクティビティを検出しましょう。


    +0

    -0

  • 3549. 匿名 2023/01/20(金) 16:06:39 

    >>3540
    まぁ払いたくなきゃTV捨てりゃいいだけの話だしね

    +0

    -0

  • 3550. 匿名 2023/01/20(金) 16:06:48 

    >>3528
    モニター利用でもネットに繋がってるけど、地上波も受信してるテレビとの判別出来るの?

    +0

    -0

  • 3551. 匿名 2023/01/20(金) 16:07:26 

    テレビの製造年月日どうのこうの言ってる人もやばい
    中古だのもらいものだのだってあるのにいつからの所持なんて調べられるわけない
    ていうか所有者ですらいつから持ってるかなんて正確に覚えてない人がほとんどだと思う

    +13

    -0

  • 3552. 匿名 2023/01/20(金) 16:08:08 

    >>3547
    ブルーレイ・DVDレコーダーもチューナーが入っているからNHK受信装置

    +0

    -1

  • 3553. 匿名 2023/01/20(金) 16:09:06 

    もう8年テレビ無し生活だがそんな不便はない
    そもそもテレビってくだらなくない?
    サブスクの方が1000倍楽しいわ 地震もニュースとSNSで分かるし

    +5

    -1

  • 3554. 匿名 2023/01/20(金) 16:09:19 

    >>3551
    99%の人は新品で買っているから裁判所が認めるよ

    +2

    -9

  • 3555. 匿名 2023/01/20(金) 16:09:19 

    >>3552
    レコーダーでテレビ見れないのに?
    モニター利用の人とばっちりじゃん

    +3

    -0

  • 3556. 匿名 2023/01/20(金) 16:09:25 

    わぁ受信契約させたくて必死な人が張り付いてる
    Nhk関係者か?
    高給取り羨ましいです
    ど庶民から搾取せんといて

    +16

    -0

  • 3557. 匿名 2023/01/20(金) 16:09:43 

    >>3550
    払えって言われたら見せりゃいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 3558. 匿名 2023/01/20(金) 16:10:02 

    >>3554
    そんな判例ないよ

    +10

    -0

  • 3559. 匿名 2023/01/20(金) 16:10:38 

    >>3555
    ブルーレイ・DVDレコーダーには放送チューナーが入っているから、
    NHKの放送を受信できます。

    +0

    -7

  • 3560. 匿名 2023/01/20(金) 16:11:04 

    >>3559
    モニターで見れるの?

    +1

    -0

  • 3561. 匿名 2023/01/20(金) 16:11:29 

    >>3548
    これとNHK電波って別物すぎだろ

    +5

    -0

  • 3562. 匿名 2023/01/20(金) 16:11:55 

    >>3560
    ブルーレイ・DVDレコーダーをHDMIケーブルでモニターに繋げばNHKの放送が映ります。

    +0

    -4

  • 3563. 匿名 2023/01/20(金) 16:12:29 

    >>3562
    ケーブルなきゃ無理じゃん

    +2

    -0

  • 3564. 匿名 2023/01/20(金) 16:12:42 

    >>3556
    なんか逆に応援したくなってきたw

    +3

    -5

  • 3565. 匿名 2023/01/20(金) 16:12:47 

    >>3561
    テレビとかブルーレイ・DVDレコーダーがネットに繋がっていれば、
    IPアドレスが洩れるから場所を特定できる。

    +0

    -0

  • 3566. 匿名 2023/01/20(金) 16:13:36 

    >>3554
    99%新品とか勝手に決めちゃダメ

    +5

    -0

  • 3567. 匿名 2023/01/20(金) 16:14:01 

    >>3563
    ケーブル無いは通用しない。
    ダイサーで買ってくればいいだけなので、
    全く見られない状態でないという判例がある。

    +1

    -2

  • 3568. 匿名 2023/01/20(金) 16:14:28 

    >>3566
    決めるのは裁判所

    +3

    -0

  • 3569. 匿名 2023/01/20(金) 16:15:01 

    >>3565
    いやIPアドレスは回線だろ
    電波関係なくね?

    +7

    -0

  • 3570. 匿名 2023/01/20(金) 16:16:38 

    >>3565
    仮にもし取り立て回ってるタブレット男がそれ分かってたらすでに言ってくるだろ

    +0

    -0

  • 3571. 匿名 2023/01/20(金) 16:17:03 

    >>3569
    テレビやブルーレイ・DVDレコーダーのIPアドレスがわかれば、
    受信装置の存在がわかるじゃん。

    +0

    -0

  • 3572. 匿名 2023/01/20(金) 16:17:58 

    >>3570
    タブレット男は委託業者だから公開していないと思う

    +0

    -0

  • 3573. 匿名 2023/01/20(金) 16:20:29 

    なぜ日本人ばかり料金を払うのか?
    外国人は無料なのかはっきりさせてくれ!

    +12

    -0

  • 3574. 匿名 2023/01/20(金) 16:24:02 

    >>3522
    じゃぁやっぱり契約はしておいたほうがいいってこと?

    +0

    -2

  • 3575. 匿名 2023/01/20(金) 16:36:11 

    >>3553
    本当に面白いのひとつもない。こども向けアニメも朝の情報番組もチカチカガヤガヤうるさくてロクなもんじゃない。

    +5

    -0

  • 3576. 匿名 2023/01/20(金) 16:48:14 

    >>3511
    NHKの手続きは区役所窓口でもできる障害者なら非課税証明書も区役所負担、郵送代も区役所負担で免除の申請書を作成してくれる。それくらい税金に近い扱い

    +2

    -0

  • 3577. 匿名 2023/01/20(金) 16:54:26 

    >>3550
    TVチューナーついてないならテレビじゃない

    +4

    -0

  • 3578. 匿名 2023/01/20(金) 17:15:28 

    >>1390
    おかしすぎ。
    こんな暴挙がまかり通る国なのが恐ろしいわ

    +4

    -0

  • 3579. 匿名 2023/01/20(金) 17:25:25 

    >>3123
    ふ・ぁ・っ・く

    +1

    -0

  • 3580. 匿名 2023/01/20(金) 17:29:23 

    >>3351
    支払う理由になってないw

    +3

    -0

  • 3581. 匿名 2023/01/20(金) 17:30:49 

    >>1390
    今の技術なら、初期設定NHKが映らないテレビ作れるから、NHK映らないテレビを販売して欲しい。

    +9

    -1

  • 3582. 匿名 2023/01/20(金) 17:33:51 

    >>3332
    必要ないでしょってあなたが決めることではない
    なんで買ったのってあなたに責められる理由もないし理由をいう必要もない

    +4

    -0

  • 3583. 匿名 2023/01/20(金) 17:37:01 

    >>482
    ネトフリはネトフリ料金払ってたらそれで契約なんだから二重契約は良くないよ、ネトフリがN○Kに払ってるはずだから

    +4

    -0

  • 3584. 匿名 2023/01/20(金) 17:37:46 

    >>3508
    この義務自体も変えた方がいいと思う。
    反日臭がぷんぷんする放送局が日本人にだけ金払えって言っているわけでしょ。

    +4

    -0

  • 3585. 匿名 2023/01/20(金) 17:41:41 

    一般企業はさ、収入が少なくなったりしたら人を削ったり給料下げたりしてやりくりしてるんですよ。
    世間一般が物価も高くなって給料上がらずあくせくしてるの。
    なのにNHKは支払う世帯が少なくなっても、やり方も変えず社員を減らさず給料下げず税金払わず一等地に会社や社宅建てて。
    おかしいよ。
    しかも何年まえの再放送やってんだよ。
    芸能人使い過ぎだよ。韓国人出過ぎだよ。
    外国ではタダで見られるんだし、私は払わないから💢

    +8

    -0

  • 3586. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:01 

    >>3581
    NHK映らなくても払わなきゃいけないって言って来そう。
    テレビあるなら払え!的な感じで。

    +2

    -0

  • 3587. 匿名 2023/01/20(金) 17:51:42 

    >>3571
    IPアドレスがある=インターネットに接続出来るってだけじゃないの?
    うちはテレビアンテナ設置してないし光回線でネットは契約してるけどテレビ放送見れる契約はしてないから、テレビ番組見られない
    でも見る方法があるってことなら逆に教えて欲しいわ

    +5

    -0

  • 3588. 匿名 2023/01/20(金) 17:53:22 

    罰金にしても民間では認められてないし、遅延損害金にしても法律の制限を超えてるんだけど、NHKにはそれを国が許すのか
    なんか納得いかない

    +5

    -0

  • 3589. 匿名 2023/01/20(金) 18:14:36 

    >>80
    この人は契約促してるからプロセス。NHKは飯のたね。
    割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍

    +5

    -1

  • 3590. 匿名 2023/01/20(金) 18:43:30 

    >>3587
    今のところは契約必要なのはテレビ、カーナビの所有だけだよ。テレビ捨ててモニターでファイヤースティックで生活してると言って解約できました

    +3

    -1

  • 3591. 匿名 2023/01/20(金) 18:45:25 

    >>3588
    それが通るなら年金払ってない人は2倍払え国保滞納したら2倍が許されることになるけどどーなんだろー

    +2

    -1

  • 3592. 匿名 2023/01/20(金) 18:55:51 

    >>3470
    おかしな法律だよね。
    非営利団体なのに金もビルもじゃんじゃん持ってて統一のビルにも入居。
    70年も前の法律じゃん。
    頭おかしいよね。
    政治家総とっかえするしかないよねー。
    NHKだけでも大きな争点だよ。税金やん。しかも税金投入して30億円も。
    しかも大相撲協会に寄付も30億だよね、
    国民はそれ望んでるの??
    年収も2000万とか。。法人税免除とか。
    特別すぎでしょー。
    なんなのww早く切り込めよ。

    +8

    -0

  • 3593. 匿名 2023/01/20(金) 19:28:38 

    >>702
    横だけど、手塚治虫著 アドルフに告ぐ だと思います。

    +2

    -0

  • 3594. 匿名 2023/01/20(金) 19:38:44 

    >>3590
    やっぱりそうだよね?
    元レスの人が意味不明なこと言ってるだけだよね

    +3

    -0

  • 3595. 匿名 2023/01/20(金) 19:41:50 

    >>24
    立花に期待してる人アホなの?
    支持してるの中学生だけだと思ってたわ

    +6

    -1

  • 3596. 匿名 2023/01/20(金) 19:46:47 

    >>1943
    しかも統一教会とも同じビル。

    +5

    -0

  • 3597. 匿名 2023/01/20(金) 19:47:26 

    >>3553
    震災でネット繋がらない時のために、安いラジオでもあるといいよ!余計なお世話かもだけど。

    +2

    -0

  • 3598. 匿名 2023/01/20(金) 19:49:59 

    >>3594
    まぁテレビ買わない若者が多いから今後はそうなる可能性もでてくるという意味だと思うけど、ねっとがあればTVerでテレビ放送見れるよね?みたいな。でも現状はテレビ、カーナビの所有だよ。

    +3

    -0

  • 3599. 匿名 2023/01/20(金) 19:51:16 

    >>3597
    40歳だけどラジオの使い方知りません。だからラジオいらない

    +1

    -1

  • 3600. 匿名 2023/01/20(金) 19:54:11 

    >>80
    立花さんは自身で統合失調症だってYouTubeで言ってるからね。

    +4

    -1

  • 3601. 匿名 2023/01/20(金) 19:55:39 

    >>1947
    信者だよね
    幸福の党首からお金いっぱい貰ってるって言ってるよ

    +3

    -8

  • 3602. 匿名 2023/01/20(金) 20:07:55 

    >>3597
    ラジオいいよね。地震とか災害が起きたらテレビネットよりラジオよね。

    +5

    -1

  • 3603. 匿名 2023/01/20(金) 20:10:13 

    >>3595
    契約して支払わなかった人が裁判に負けたのにね。
    割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍

    +6

    -2

  • 3604. 匿名 2023/01/20(金) 20:11:40 

    >>3581
    そうよね。民法は映るけどNHKは契約しないと映らなくする逆スクランブルテレビ売りだせば凄く売れると思う。
    古いテレビをNHKに持って行って民法専用テレビだから解約しますって。

    +11

    -0

  • 3605. 匿名 2023/01/20(金) 20:13:06 

    >>635
    いいえ、食べても食べなくても払わなければいけないルールです。国の法律でそう決まってる。

    +3

    -8

  • 3606. 匿名 2023/01/20(金) 20:32:00 

    >>3605
    テレビを買った時点で、一部は食べたのと同じ。
    そのあと全部食べ(見続ける)ても、食べない(一回もNHKみない)でも払わないといけないって理解。

    +4

    -11

  • 3607. 匿名 2023/01/20(金) 21:01:06 

    >>3434
    なら払ってない人って皆んなTV持ってないって事だよね?じゃないと詐欺師だらけじゃん(≧∇≦)

    +6

    -2

  • 3608. 匿名 2023/01/20(金) 21:01:52 

    >>3554
    裁判になったらNHK側が相手の個人宅にテレビがある事を証明する必要があるよね。家の中を見ずにどうやって証明するんだろう?アンテナあってもテレビ無い家もあるのに。

    +18

    -0

  • 3609. 匿名 2023/01/20(金) 21:19:30 

    脅しても契約しませんよ😃

    +12

    -1

  • 3610. 匿名 2023/01/20(金) 21:53:20 

    >>2743
    独り暮らしすると強くなるもんだよ

    +6

    -0

  • 3611. 匿名 2023/01/20(金) 21:54:38 

    >>3607
    テレビ持っててもケーブル繋いでないと見えないよ??
    PSネットに繋いで動画見たりゲーム用に持ってるけど地上波は見れません。

    +6

    -2

  • 3612. 匿名 2023/01/20(金) 21:56:34 

    >>3581
    ドンキに売ってなかったけ??
    一時期人気すぎて売り切れてた気がする

    +5

    -0

  • 3613. 匿名 2023/01/20(金) 21:56:43 

    >>16
    私も払ってるけど、こんなに払ってない人いるなんてさ
    もう払いたくないわー

    +4

    -1

  • 3614. 匿名 2023/01/20(金) 21:57:10 

    >>3069
    収入なんていくらでも
    増えてないようにできるんだわ。

    それにここからだんだん人口減っていくのにそんなに
    うまいこと行くわけないでしょ。

    +4

    -0

  • 3615. 匿名 2023/01/20(金) 22:01:50 

    >>3613
    NHKに意見書出しまくりなよ。
    価値に見合った放送しろって。

    +9

    -1

  • 3616. 匿名 2023/01/20(金) 22:12:52 

    >>2763
    菅さんは統一協会と関係がある(あった)らしいから…どっちもどっちかな。

    +1

    -6

  • 3617. 匿名 2023/01/20(金) 23:02:05 

    なんで払わなきゃなの?
    中国人はタダだよ。

    +18

    -1

  • 3618. 匿名 2023/01/20(金) 23:04:57 

    >>3603
    は?
    そんな事したら裁判されて負けるじゃんね。
    立花さんほんとずるいね。
    国民を騙して楽しんでるわ。

    +12

    -2

  • 3619. 匿名 2023/01/20(金) 23:05:53 

    日本人は無料、外国人は有料が普通じゃないの?

    +13

    -0

  • 3620. 匿名 2023/01/20(金) 23:51:01 

    >>3603
    プロレスプロレス。NHKが存続してるからNHK党が存在してるわけ。

    +10

    -1

  • 3621. 匿名 2023/01/21(土) 00:28:23 

    >>3611
    へー!なるほどねー!
    地上波確かに見てないからケーブルつないでません!って言えば良いって事??
    私もサブスクしかTVで見てないしなぁ。。

    ならTV捨てれば?ってやっぱ違うよね??

    +2

    -2

  • 3622. 匿名 2023/01/21(土) 02:14:17 

    放送法だったか契約規約だったか
    テレビ番組を受信視聴する目的の受像機を
    所持する世帯は契約義務がある
    なんだよね。
    これを厳密に法解釈していくと
    今のNHKの受信料の徴収は違法だらけ。
    NHKの主張とは矛盾だらけ。
    だから、ちょっと有能な弁護士なら
    いくらでも勝てそうなのに。
    できないのは裁判所もNHKの味方なんだろうね。
    ほんと貧乏人と金持ちからも同じ金額を徴収する
    ずさんな料金体系、屁理屈つけてあれこれ
    料金を取りまくる。
    こんな恐ろしい組織が「皆様の公共放送です♪」とか平気で言うなんて。
    なんでそんなに金を取ることに狂ってるんだ?
    NHKだけが映るテレビ受像機を作って販売したらいい。相互通信機能、視聴時間計算機能、電子マネー機能も付ければ料金徴収もずっと
    容易になるし、評判の悪い○○○風体の
    委託業者なんか使わなくて済むのに。
    組織が肥大化して、硬直化、自分等が見えなくなってるんだろうな。
    私はNHK改革を例の党にはしてほしかったんだが
    もうぶっ壊したほうがいいのかもな…

    +10

    -1

  • 3623. 匿名 2023/01/21(土) 02:34:17 

    >>3527
    恐ろしいね。
    警察権までNHKが持つようになったら。
    女性の一人暮らしの宅にいきなり家宅捜索しに来たら。
    ○○○みたいな連中が部屋の中を
    隅々までひっくり返して受像機を探すんだよ。
    変態男がこぞって委託業者になろうとするだろうさ。

    この、受信料徴収問題を今なんとか
    止めないと、ヤバいほうにエスカレートしかねないよ。

    +8

    -1

  • 3624. 匿名 2023/01/21(土) 02:52:01 

    私はいつかは解約手続きしなきゃいけないんだけど、その後で私の電話番号を委託業者が
    調べて、嫌がらせしてこないかが不安。
    SNSで晒されたり(アカ付?)して仲間集めて
    嫌がらせしに来たりとかされそう。
    だから契約したくない。
    民法でいつも楽しみに見ている番組があるのに
    解約手続きのためにテレビを棄てなきゃならない。ほんま○でやる。

    +1

    -1

  • 3625. 匿名 2023/01/21(土) 06:18:05 

    自民党は天下り先がなくなったら困るもんねー。やりたい放題だな。

    +2

    -1

  • 3626. 匿名 2023/01/21(土) 07:06:43 

    >>3621
    ケーブル繋いでないのは理由にならないんじゃないかな
    NHKだけ映らないように改造したテレビ(壊さないとNHKが映る状態に直せない)の件は裁判で負けてたような…

    NHKのOBの年金のために受信料がダイレクトで使われてるとか、その他諸々不祥事あったあと、もう10年くらい前になるけど引っ越し(世帯分離)を機にテレビ捨てた
    そのうちテレビ持ってなくても払う義務があるとか言ってきそうでここのところの流れが気持ち悪い

    +6

    -0

  • 3627. 匿名 2023/01/21(土) 08:06:07 

    >>3626
    え?ならケーブル繋いでなくても払わなきゃダメって事??

    じゃあ、、払いたくない人はTV捨てるしかないんだね。。
    じゃないと詐欺師って事でしょ、、、




    +6

    -0

  • 3628. 匿名 2023/01/21(土) 08:31:52 

    NHKのやり方見直さないとテレビ離れがどんどん進み他のテレビ局の不利益にも繋がる可能性がある事をNHK以外のテレビマン達は気付いてないのかな

    +6

    -0

  • 3629. 匿名 2023/01/21(土) 10:09:37 

    >>3628
    民法も続きはパラビでフーリューでみたいな感じだよ

    +1

    -0

  • 3630. 匿名 2023/01/21(土) 10:25:25 

    >>658
    信じよう!肩代わりしてくれるよ!契約してれば守ってくれるって。浜田さんも素晴らしい人だし👨‍⚕️本当NHK党大好き。

    +2

    -4

  • 3631. 匿名 2023/01/21(土) 10:49:07 

    >>3518
    フィッシングメールと同じでいいんじゃないの
    怪しいメールは開かない
    家はテレビないから関係ないし即捨ててる

    +0

    -0

  • 3632. 匿名 2023/01/21(土) 10:54:40 

    >>3630
    浜田さんは好きだけど 党首がどうも信じられない
    マツコデラックスに喧嘩売ったり、参政党を目の敵にしている
    NHKをぶっ壊したいならそこじゃないでしょう
    自民党と総務省にけんか売るべき

    +0

    -1

  • 3633. 匿名 2023/01/21(土) 11:28:29 

    >>3628
    他のテレビ局も電波オークションとかされたらすごい高額を
    支払わなければいけないから嫌なんじゃない
    テレビ局側は既得権益を守りたいのよ

    +0

    -0

  • 3634. 匿名 2023/01/21(土) 11:29:32 

    >>3627
    横だけど、そうだよ。テレビを持っている時点で契約を結ぶ義務があるんだから、払いたくなければテレビを捨てるしかない。
    ここの人たちの多くはそれをせず(テレビを捨てず)に違法をしていながら文句を言っているという事。

    +6

    -0

  • 3635. 匿名 2023/01/21(土) 12:00:28 

    >>20
    受信料回収の人件費はどんなけかかっとるんやろ?

    +0

    -0

  • 3636. 匿名 2023/01/21(土) 13:51:39 

    スクランブルかけない理由は、国民すべてから受信料を強奪するためなのねw
    だったら税金で強制的に払わせたらどう?
    こっちは20代から一人暮らしして受信料払い続けているのに、何のメリットもないよ?
    一日何回かのニュース以外はスクランブルかけて、せめて今までの不公平を改善しようよ、NHK様

    +6

    -1

  • 3637. 匿名 2023/01/21(土) 14:10:22 

    >>2598
    実家では払ってるのでそれを理由に解約の連絡入れてみます。

    +1

    -0

  • 3638. 匿名 2023/01/21(土) 14:10:24 

    どう考えても放送法とかは違法
    こういう滅茶苦茶な法律が簡単に通過されるとどんどん国民の権利も奪われる
    ということは通過させた議員たちが一番責任が重い、この際天下りも色んな機関で廃止

    +1

    -0

  • 3639. 匿名 2023/01/21(土) 14:28:01 

    >>3627
    それをずっとおかしいって言われ続けてるんだよ。
    最近の若い人はTV時代本当に持ってなかったりするけど、スマホやタブレットをもってるから払う義務あると契約を迫られたりしてる。
    今は廃止になったけどヤクザみたいな男がしつこく訪問して契約させていくやり方もずっと問題視されてた。

    +5

    -0

  • 3640. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:52 

    >>3634だけど、だから3626さんのようにきちんとやるべき事(テレビを処分)をしてから文句を言うのは良いと思うし、逆にどんどん言いたい事を言うべきだと思う。
    でもそれもせず(法で決められている事も守らず)自分たちの主張ばかりを並べるのはどうなのかと受信料トピを見るたびにいつも疑問に思う。
    勿論、ガルちゃんは匿名掲示板だからどんな発言をしようが自由ではあるけれどね。

    +5

    -0

  • 3641. 匿名 2023/01/21(土) 20:42:53 

    >>3640
    >>3634
    私、、払ってます
    そして、払わなきゃダメなのに払ってない人がいてちょっと羨ましいって思っただけなので。。

    TVでサブスク見たいし捨てません(°▽°)

    私も、、払わなきゃいけない人が堂々と払いたくないから払わないって言ってるのは違うと思います!!











    +2

    -1

  • 3642. 匿名 2023/01/21(土) 21:04:27 

    ちゃんと払ってないので払わない。
    恐喝&不法侵入&怒鳴り込みをされてから更に絶対払わんと心に誓った。親を巻き込んでクレーム(私は一人暮らし)をしてからマンションに一度も訪問がない。当時そのことをTwitterにあげたら、バズった。警察呼べばよかった。

    +3

    -2

  • 3643. 匿名 2023/01/21(土) 21:33:24 

    >>3309
    チューナー買ってつなげたらNHK支払うっていう理不尽な仕組みに理解できない、意味が分からない

    +3

    -0

  • 3644. 匿名 2023/01/21(土) 22:22:35 

    >>3641
    そうだよね。
    テレビは捨てたくない、でも受信料は払いたくないでは虫がよすぎるよね。どんなに不服でも法で決められた義務だもんね。
    いくら罰則が無いからって平気で違法するような反社会的で自分勝手な人たちばかりになってしまったら、(日本の)世の中がメチャクチャになってしまうと思う。

    +4

    -7

  • 3645. 匿名 2023/01/22(日) 00:31:13 

    >>2646
    宗教も詐欺も知らないけど、見てるから払ってるだけなんだけど。
    バタフライエフェクトとか、歴史を学ぶのにいいよ。

    +0

    -0

  • 3646. 匿名 2023/01/22(日) 00:34:06 

    >>1046
    スクランブルにしてほしい

    +4

    -0

  • 3647. 匿名 2023/01/22(日) 07:43:58 

    >>3639
    廃止になったの?

    +0

    -0

  • 3648. 匿名 2023/01/22(日) 10:25:06 

    >>3595
    うちの旦那だわ…

    +1

    -0

  • 3649. 匿名 2023/01/22(日) 10:25:53 

    >>3647
    あれ?今年の9月からって何かで見た気がするけど、すでに廃止になっているのならそれはいいね

    +1

    -0

  • 3650. 匿名 2023/01/22(日) 16:58:14 

    >>1

    ですよね。
    「1ヵ月100円が妥当」

    大前研一「NHK受信料は月100円が妥当」紅白、大河、朝ドラ、大相撲、高校野球は不要 エンタメは受信料でなく別の課金制に移行せよ (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    大前研一「NHK受信料は月100円が妥当」紅白、大河、朝ドラ、大相撲、高校野球は不要 エンタメは受信料でなく別の課金制に移行せよ (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    とはいえ、世の中にはエンタメやスポーツ番組を見たい人もいるだろう。私はニュースと教育以外は必要ないと考えているが、NHKはどうしてもそのニーズに応えて放送をしたいなら、ニュースと教育以外はすべて「総合…

    +7

    -1

  • 3651. 匿名 2023/01/23(月) 10:27:24 

    >>3576
    税金にすればすっきりするのにね

    +0

    -0

  • 3652. 匿名 2023/01/25(水) 06:26:27 

    >>85
    見てない
    8割払ってるて言うけど、本当は8割払ってないだと思う
    そう言えば払わないとて思うからじゃない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。