ガールズちゃんねる

パン屋でバイトした経験談

151コメント2023/01/19(木) 11:27

  • 1. 匿名 2023/01/18(水) 16:02:58 

    四年前に人間関係が原因で鬱になり会社を辞めました。
    それまで専業主婦していました。
    最近働きたい意欲が出て近くのパン屋に応募したいなと思っています。
    そこでパン屋バイトの経験がお有りの方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂けませんか。
    働くことに敏感になりすぎて前もって色々と知っておきたいです。
    パン屋でバイトした経験談

    +50

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/18(水) 16:03:36 

    太るよ

    +105

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/18(水) 16:03:54 

    値段覚えるの出来る人やないと難しいでー
    バーコード無いから

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/18(水) 16:03:59 

    パン屋でバイトした経験談

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/18(水) 16:04:49 

    >>1

    ジャムおじさんってよく見ると
    アンパンマン に似てるね

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:10 

    そんなに不安はいらないと思う
    ほかの業種のバイトと同じ

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:11 

    朝早いんだろうなあ

    +35

    -5

  • 8. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:23 

    パン屋でバイトした経験談

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:26 

    値段が覚えられずにクビになりました。
    何かのトピにも書きましたが。

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:32 

    結局はそこに採用されてみないとね、その店のやり方があるから

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:39 

    >>3
    一度覚えても新商品、季節限定、価格改定で覚え直しとかあるあるだよね

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:41 

    パン屋さん大好き

    前に一時期パン作りにハマって子供と作ったことあるけど、それ以来お店に行く度これを毎日毎日、しかも何十種類も作るってすごいことだなって思い有難く頂いてます

    ま、実際は捏ねるとかほとんど機械でやってるって聞いたけど笑

    +5

    -12

  • 13. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:50 

    受かるかわからんのでは?
    パン屋限定じゃなくて色んな職の人に聞いてみたらいいのに

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:51 

    >>5
    髭と髪の毛生やしただけっしょ。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:53 

    高校生の頃アルバイトしてました
    裏ではパンを焼いてるんですが、朝早くから働いてるからか常に殺気立っており職人も怖かったです
    パンの値段も覚えなきゃいけないです
    でも当時高校生だったので割と気楽に働いてはいました。余ったパンを持ち帰りしてたので10キロくらい太りました

    +114

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:56 

    まかないで好きなパン食べられた!
    若い頃だったので、いつも4つ食べてたら太った!
    人間関係が良ければいいね!

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/18(水) 16:06:01 

    レジだけど値段覚えるのが大変
    覚えたらあとは楽
    厨房は朝早いと思う
    今はコロナとかでパン持って帰るとかできなそう

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/18(水) 16:06:21 

    グーチョキパン屋で働きたいね
    パン屋でバイトした経験談

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/18(水) 16:06:25 

    余ったパンを帰り際にもらってた。
    1年後には家族さえ飽きちゃってたけど。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/18(水) 16:07:11 

    20年前くらいだけど高校生の時やってたなぁ。
    売れ残りのウインナーパンのウインナーを洗って再利用してたのは衝撃だった。

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/18(水) 16:07:15 

    私パン屋でバイトしてるよー。値段覚えるのは意外といける。最近は袋詰めしてあるお店が多いけど、してない店は1個ずつビニールに入れないといけないから大変そう。
    パンを作るところもやるのか、レジだけなのか確認した方がいいと思う〜

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/18(水) 16:07:29 

    パン屋でバイトした経験談

    +1

    -12

  • 23. 匿名 2023/01/18(水) 16:07:31 

    >>3
    私がいた所は、レジの手元にバーコードがあって読み込んでたよ。
    新商品とか未登録は手打ちだったけど。
    どっちにしても値段は覚えないといけないし、そのうち覚えるよ。

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/18(水) 16:07:45 

    悩むより先にすぐ応募したほうがよくない?募集うまっちゃうよ…もう学生が春休みになるし、高校や大学へ進学する子も増えるからバイトしたい人多い時期だよ。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:15 

    >>22
    通報しました 暴言

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:16 

    太る、めちゃめちゃ太る。

    パートやバイトはいいけど社員はかなりしんどいと思う。
    朝がめちゃめちゃ早い。


    うちのパン屋は四時からオープンしてるけど
    四時にわんさか高齢者が焼き立てパン買いに来てくれます。
    深夜一時からサンドイッチ作ったりしてます

    コロナで給料減りまくって副業ありになったので
    帰宅して仮眠して1時から6時までバイトしてるけど

    本当に太るよー(泣)

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:27 

    確かに値段覚えるの大変だったかも
    厨房にもいたから、パンこね上手になったよー
    グラム測ってこねこねって。
    めっちゃ楽しいの。
    モチモチしてて癒しよ、癒し。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:29 

    ビニール袋にパンをシュパッと入れる器用さ
    今は必要ないかな

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:45 

    偏見かもしれませんが、パン屋とケーキ屋はいじめ体験談多い印象あります。

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:47 

    >>1
    バイトしてた
    みんなイライラしてた

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/18(水) 16:09:34 

    >>3
    混んでるときあわててトングでパンをつかみそこねて
    下に落としてしまい、別のパンを取りに行く
    がるみんであった…

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/18(水) 16:09:37 

    パン屋さんって似てるパンあるのに、よく一瞬で値段分かるよねえ

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/18(水) 16:10:00 

    食パンカットの機械は一瞬で指飛ぶから本当に本当に気をつけて!!!

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/18(水) 16:11:16 

    ご家族が経営してるパン屋で働いてました。
    ご家族の子供が来たとき
    店内走り回ってたから
    ホコリ立つよ。危ないし。
    て注意したら店長に私が叱られました。
    パン屋さん、人間関係外れたら最悪です。
    すぐ、辞めました。

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/18(水) 16:12:04 

    学生の時でも良い?

    チェーン店のパン屋で2年間くらいバイトした
    当時、売れ残った分の惣菜パンはその日の閉店後に好きなだけ貰えた
    食パンに関しては2日間売れなかったものは貰えた

    衛生面から、今は貰えないんだろうな

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/18(水) 16:13:25 

    姉がパートしてたけど、失敗しちゃったパン買わされててムカついたから早く辞めなよ!!って言い続けてた(笑)

    割とすぐ妊娠して辞めたけど飲食店とか食品製造系って本当ブラック過ぎて笑えない。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/18(水) 16:13:33 

    レジ担当だった。
    作っている人の目の前で売れ残ったパンをゴミ袋に詰めて捨てに行くのが苦痛でやめた。
    売れる分だけ作らせれば良いのにと思う。

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/18(水) 16:13:47 

    学生の頃バイトしてた。売れ残り持って帰ってよかったんだけど、バイト終わりの21時に食べてたから太った。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/18(水) 16:14:11 

    >>34
    言い方ってあるよね。あと、立場。

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2023/01/18(水) 16:14:17 

    >>3
    パンの名前の略称名前覚えて、レジで名前ポチッてた

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/18(水) 16:14:58 

    パンの値段はすぐに覚えられるけど、とにかく太る!いまだに1番太るものは菓子パンだと思ってる笑。
    あとはパンくずや油の掃除が地味に大変だった。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/18(水) 16:15:30 

    >>7
    パートだから13~17時くらいの時間帯もあったよ。
    もちろん作る人は早朝から。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/18(水) 16:16:00 

    >>20
    えーーー!!!信じられない!!
    それって次買った人から体調不良のクレームとか来なかったの!?

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/18(水) 16:16:06 

    高校生の時バイトしてたけど経験上1番楽な仕事だった。でも意地悪な大学生が2人いて人間関係が嫌で半年で辞めた。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/18(水) 16:16:45 

    >>29
    私も高校生のころバイトしてた〜って思ってたけど、このコメでいじめられたの思い出した!

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/18(水) 16:17:28 

    ダメにしたパン買わされるからやめとき!

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/18(水) 16:17:53 

    >>29
    両方あるけど平和だったよ。
    客層がいいから(貧乏人は来ない)クレームもなく働きやすかった。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/18(水) 16:18:18 

    コロナになる前だけど小学生が試食ずっと食べたり、トングをカチカチ鳴らすお客さん多いのが地味にストレスだったな

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/18(水) 16:19:14 

    >>37
    えー貰えないんだね、時代なのかな。
    うちは夕方からのバイトだったから学生時代次の日にみんなで分けてたよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/18(水) 16:19:18 

    今はコロナ禍で個包装されているからレジが以前より混まなくなった。10年前やってた時はお会計時に素早く袋詰めするのが大変だった。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/18(水) 16:20:14 

    ケーキも売ってるパン屋さんで大学生の時バイトした
    ケーキが上手にはさめなくてケーキ買いに来ないように!って思ってた(あんまりケーキ買う人いなかった、目の前に美味しくて有名なケーキ屋さんがあったので)

    わたしはあんドーナツが好きなのですが、失敗作をたまにもらってた(爆発しちゃて中のあんこがはみでることがある)
    楽しいバイトだったけど部活が忙しくなって半年で辞めた

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/18(水) 16:20:32 

    人間関係ってどこに行っても大変ですよ。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/18(水) 16:21:29 

    友人が8キロ太ってました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/18(水) 16:23:38 

    個人でやってる小さなお店だったけど店長がこだわりあって180種類あった。値段覚えるの結構大変で時々間違えたけどすごく楽しかった!今もらえるかはわからないけど、10年前高校生だった時は余ったもの持ち帰らせてくれたよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/18(水) 16:23:39 

    パン屋難しい
    パン覚えられない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/18(水) 16:26:34 

    >>3
    私の働いてたチェーンのパン屋は2週間毎に商品入れ替えがあったな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/18(水) 16:26:55 

    メモにパンの種類と値段書きとって何回も復唱して覚えました
    時給はあまり良くなかったけど、焼き上がりの良い香りがかげたしたまに新作のパンの味見もさせてもらえたので楽しかったです

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/18(水) 16:27:28 

    母が20年パン屋のパートしてたけど火傷するわ重いもので腰が痛くて大変って言ってたな

    あと元々40kgしかなかったのに1年で10kg肥えてたw

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/18(水) 16:27:49 

    >>29
    パン屋さんのレジ、わりと冷たい人が多い気がするけど何でだろう。ふんわりパンのように優しくして欲しい。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/18(水) 16:27:52 

    私が働いてたとこはレジと製造で募集別れてた
    私はそこまでだったけと、レジのエキスパート的に仕事できたりシフトめっちゃ入れる人は、だんだん成形なども覚えて製造も一部やってた

    レジはデニッシュパンにクリームやフルーツデコるとか、惣菜パンの仕上げとか簡単な作業はまでが担当になってて、私はクリーム絞るのが上手くなった

    レジで入ったけど、値段が均一だったから金額覚える必要なくてそこは楽だったw

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/18(水) 16:28:26 

    閉店まで入るとパンをもらってこられる。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/18(水) 16:28:39 

    現役でパン屋パート6年目です!
    個人的にはめちゃくちゃ楽しいです☺️
    値段覚えるのは脳トレだと思ってます笑
    廃棄のパン貰えるのが嬉しい。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/01/18(水) 16:29:10 

    パートしてたよ
    朝6時から焼き、製造、袋詰め、配送も
    オールスクラッチだから勉強になったし楽しかった
    時間に追われるからテキパキ機敏さと体力が必要かな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/18(水) 16:29:50 

    >>47
    たしかに変な人は全然来なかったな
    その後飲食でバイトして衝撃だった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/18(水) 16:32:32 

    >>1
    個人店よりもチェーン店のパン屋さんの
    方がいいと思う

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/18(水) 16:33:05 

    近所に人気で美味しいパン屋さんあるけど、しょっちゅう求人出してる。パンはもの凄く美味しいけど、人気だからこそレジの人も殺気立ってちょっと怖い感じだから、そういう事なのかも…

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/18(水) 16:34:00 

    値段覚えなきゃいけないって言うけど働いたら少なからず覚えなきゃいけないことってあるしそこまで言うほどのことか?と思う

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2023/01/18(水) 16:34:08 

    >>12
    チェーン店は冷凍で生地が届くよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/18(水) 16:34:21 

    腕を火傷する。腕カバーをしていてもいつの間にか手首のところの皮膚が出ている。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/18(水) 16:34:38 

    >>29
    パン屋で働いてたけど、イジメあったよ。
    バイト、パートは仲が良いんだけどパンを作る主任(パンを焼く窯を使える人がこの人だけ)が偉そうでそれに陰湿でめちゃくちゃイジメられました。
    初めて仕事辞めますと伝えずに消えてしまいました。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/18(水) 16:35:00 

    スーパーのパン屋はレジがない所があるからおすすめよ。ほぼ中の仕事だよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/18(水) 16:36:16 

    当たり前のようにパン落としたから変えてください!!かパンを落としましたとって言ってくる客がいる。今日は、お客様にパンを4つ落とされた。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/18(水) 16:37:39 

    >>72
    えー!買い取ってくれよ…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/18(水) 16:38:00 

    >>2
    なぜ!?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/18(水) 16:38:36 

    >>2
    私も廃棄目当てで好きなパン屋にバイト入ったら、余ったパンは豚の餌にするのでっていって貰えなかった。社割も少なかったから太るほど食べられなかった…

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/18(水) 16:39:31 

    >>9
    大丈夫、普通は覚えられません。写真と値段をまとめた一覧表作ってくれればいいのに。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/18(水) 16:42:08 

    >>42
    早朝から勤務なのは製造担当
    販売は時間帯がまちまち
    私は学生の頃にバイトをしていたので夕方5時から閉店まででした
    (販売、清掃、器具の洗浄、閉店準備など)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/18(水) 16:42:48 

    >>15
    私もはるか昔の田舎の高校生だった頃に近所のパン屋でバイトしてた
    パンの値段を覚えるのが大変だったとかの記憶が一切ない
    そこのパン屋さんのパンが美味しかったことと、奥さんに家のクリーニングとかの仕事に関係ない雑用を頼まれてたことくらいしか覚えてない
    混まないようなパン屋で仕事は大変じゃなかったから記憶にないんだと思う

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/18(水) 16:43:15 

    すごく物々しい雰囲気のパン屋があった
    裏から怒鳴り声が静かな店内に響き渡ってて食欲失せた

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/18(水) 16:44:42 

    釜の前にいたから暑かった

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/18(水) 16:45:16 

    >>73
    買い取る人は中々いないよ。私は、スーパーのパン屋なんだけど、セルフレジで子供が落としたらしいんだけど、買い取らないくせに、セルフレジの人の対応や私のことを何回か呼んだんだけど対応してもらえない(バックヤードから多少離れた所から聞こえるか微妙な声で呼んでいたし、手招き?してきて感じが悪かった。)ってクレー厶入れてきやがった。そもそも、お前が買い取れば済んだ話だろとイライラしたよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/18(水) 16:47:12 

    パン屋で働いたことないけど、パン作りが趣味です。レジより作る方やりたいです。
    無理ですかね?アラサーです
    ちなみに今は百貨店勤務で接客業が辛くなってきて、転職考えてます…

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/18(水) 16:48:53 

    前に窯場のポジションでバイトしてました!
    朝早いしとにかく窯前は暑いし火傷もよくしたし時給安かったけどすごく楽しかったです!他の飲食店だと匂いがついて嫌だったけど、パン屋の匂いは嫌じゃなかった。
    パンが発酵して大きくなっていくのがかわいく思えてた。
    駅ビルの工事で閉店になって、その際、会社から説明なかったからモメて解雇予告手当とそれまでの有給申請と…と終わり方はあれでしたが、またパン屋がいいなと思ってます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/18(水) 16:49:32 

    パン屋で働くの好きなので今まで何店舗かで働いたけど、パートならレジか製造ならサンドイッチ作ったり、デニッシュ系などの仕上げをしたりじゃないかな

    レジはパンの名前と値段全て覚えなければ1人でレジ打ちさせてもらえなかったりとか…でもパンが好きなら直ぐに覚えられるよ、大丈夫大丈夫!
    焼き立てのパンの香りに包まれながらお仕事するのはすごく幸せだったよ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/18(水) 16:51:12 

    現在パン屋勤務です。
    スーパーの中の店で自分達で作っています。
    生地をミキサーから引き上げる時や、捏ねたり色々な作業があるので腕や腰は痛くなるし、フライヤーの油や釜で下手すりゃ火傷もあります。
    事前仕込みが必要な物や、焼く前に一手間加える物があり、工程を覚えるのが大変ですが、覚えてしまえば適当にやれます笑
    うちの職場はバイヤーがマジクソですが、たまに来てくれるトレーナーは優しくて仕事も早く、下で働いてる人達は和気あいあいとしてますよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/18(水) 16:51:34 

    私は接客と品出しだけど、オーナーがめちゃくちゃいい人だからとても働きやすい
    初めは値段表渡されて覚えてねって言われたけど、しばらくは隣で
    300円、200円、とか言ってくれてたし、わからなくても表がレジ横に貼ってあったから見たらすぐわかるしなんの問題もなかった
    接客は基本的な事さえできてれば大丈夫だからわりと最初から楽しく働けたよ

    いろんなパン屋さん行って働いてるとこ見てきたらどうだろう?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/18(水) 16:51:58 

    >>1
    厨房にいた、最初の頃は100gとかきっちり測ってたんだけどだんだん適当に目分量になり
    減るのが早いと怒られた

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/18(水) 16:52:13 

    いい点
    売れ残りのパンを貰えたこと。
    (ただし太るし、味に飽きてくる)

    悪い点
    虫が凄かった。
    みんなが嫌いなあの虫の子供を手で払いのけれるようになった時に、これはヤバイと思って辞めた。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/18(水) 16:52:53 

    腕まくりしてたときに鉄板が当たって火傷したりしてたから腕の内側によく跡ができてた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/18(水) 16:52:54 

    パン屋さん(レジ)2ヶ所で働いたことある
    それぞれ2年くらいいた

    店舗が綺麗で良い接客のところは人間関係良いよ
    ちゃんと教育されてるから店員さんのレベルが高い
    先輩が優しく何でも教えてくれるし誉めてくれるし一番楽しいバイトだった
    美味しうなパンの匂いにも癒された
    メロンパンが特に甘いミルクっぽい香りで好きだった
    パン並べたり袋に包んだり、食パンをスライスしたり、トングやトレー拭いたり棚の掃除したり、レジの他にも結構動き回るから時間がすぐすぎる

    もう一個のパン屋はギスギスしててあまり良くなかった
    雰囲気でわかるかもしれないから
    バイトする前に実際に店舗見に行ったら良いと思うよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/18(水) 16:54:59 

    パンのスライサーで指をやっちゃいました。
    慣れたころが危ないって話は本当でした。
    私が働いたところはパン食べ放題でした(チェーン店)

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/18(水) 16:58:18 

    経営状況と方針による
    私の場合家族経営
    値段と種類、自分で勝手に3日くらいで覚えないといけない、表とかなく指示はない
    レジも一番安くてボロい物で扱い難しい
    生地以外の揚げやトッピング全部一回の説明
    パン焼いた油まみれのバット掃除
    でかい声での接客

    チャキチャキしたオールマイティな性格の人しか向いてないと思ってすぐ辞めました
    廃棄ももらえないです

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/18(水) 16:58:47 

    現在スーパーのパン屋で働いてます。パンを作ったり焼いたりするのは楽しいですよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/18(水) 16:59:16 

    >>26パン食べるから太るんであって、普通に働くだけなら太らないよ。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/01/18(水) 16:59:34 

    40種類くらいパンがあって、全部の値段を覚えてレジ打ちしなくちゃならなくて、すごく大変だった。
    限定商品まで登場するから、覚えきれない。
    しかも。そこで暗記したことが他で活かされることがないから、やる気を失くしすぐやめた。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/18(水) 17:02:13 

    売れ残りのパンを貰って帰れたのが嬉しかったけど、すごく太った。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/18(水) 17:03:37 

    店の前で販促みたいなのさせられてすごく嫌だった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/18(水) 17:03:56 

    惣菜パン、菓子パンを作りながらレジ対応もさせられたので、
    アルコール消毒してはいるけど、汚かったです。
    町の小さなパン屋さんですが。

    パスコなどの大手は逆に衛生に厳しすぎるくらい厳しかったから、
    買うなら大手。(ポールボキューズ、Paul、イオンに入っているパン屋さんなどなど)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/18(水) 17:09:20 

    だいぶ前のことだからうろ覚えです。ラスク作るのやらされて、うすいパンにバター?塗って焼くんだけど、どのくらいバターをつけるのかとか塗り方を教えてくれなくていいからやってって言われて…。案の定焦げました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/18(水) 17:10:24 

    どんな感じか下見はしてみましょう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/18(水) 17:12:47 

    製パンの方でぱーとやってます。
    朝4時起きですが、11時には終わりますしパンの香りと生地のむちむち感に触れているとなんとも癒されていい感じです。
    4人で製パンするのですがとにかく手を動かさないと焼けないのでお喋りもなくコミュ障な私にぴったりです。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/18(水) 17:17:04 

    スーパーの中のパン屋

    休みの間に新しいパンが増えてる
    パンが焼けるタイミングが同じで溜まりに溜まって売り場が回らないとピリピリしてる
    ピリピリしてるしてるときにお客さんがレジに来ると嫌そうな顔をする
    だったらお客さんにも悪いからレジ締めろ
    ピリピリするくらいならその日のパンの製造減らせ
    半額になっても買ってもらえない商品もあるのに

    うちはこんな感じだよ。
    悪いことだけじゃないけど、速さと正確さを求められるし、ベテランからの無言の圧力がある。
    常に手を動かしてるから思ってるより忙しくて時間経つのが早い。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/18(水) 17:21:30 

    値札ついてないから難しそうだよね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/18(水) 17:29:31 

    >>8
    みかん🍊

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/18(水) 17:33:43 

    >>19
    それです
    本当に太るし
    食べたくないし
    パン屋大変

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/18(水) 17:36:00 

    >>3
    高校生の頃は何の苦労もなく覚えたなー
    今もう自信ないや
    若い子にあのおばさん覚え悪!とか言われたら凹んでしまう

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/18(水) 17:47:18 

    >>1
    髪と顔が脂っぽくなった

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/18(水) 17:56:23 

    職安にパン屋のアルバイトバート募集がたくさんあったので何故なのか職員に聞いてみたら
    関節を痛めるのでやめてしまう人が多いって聞いたことがあるよ。
    確かに近所のパン屋の店員さんスポーツ選手がつける筋肉や関節をサポートするためのテープが
    手首からひじにかけて巻いてあって、あーやっぱりと思った。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/18(水) 17:57:48 

    パン屋の女レジ店員て感じ悪いの多いけど何であんな無愛想なわけ?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/18(水) 18:01:36 

    肉体労働だよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/18(水) 18:09:21 

    私も働いてます!
    人間関係のこと結構出てるけど、まぁどの職場でも嫌な人はいるってのは前提として、朝早くから働いてるから疲れてイライラしてる人が多いのはわかる。思ったより肉体労働だし油断すると火傷やケガもありうるからそこらへん厳しくて口調強くなったり。
    あと個人的に思うのは朝早い人と営業時間からのレジの人ではその時点で疲れ方が違ってイライラされたり感じたりするってのはあるかな。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/18(水) 18:11:42 

    パン屋のバイトのせいで太った訳じゃなくて我慢出来ない自分の性分のせいでしょう
    何故バイトのせいにするのか全くわからん

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/01/18(水) 18:17:08 

    パン屋とかケーキ屋って向いてる人じゃなきゃ難しそう。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/18(水) 18:18:58 

    >>3
    覚える前に辞めた。面倒だと思って…
    仕事舐めてた高校生だった私。ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/18(水) 18:36:02 

    焼き立てパンを販売するコンビニのパン厨房で働いてた。
    やけどはしょっちゅう。
    発酵したパンを衝撃与えて潰す、パンを焦がすなどいろいろやらかしたな〜。
    一気に数個だめにするし、作り直すにも時間かかるから精神的ダメージ大きかった。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/18(水) 18:38:53 

    スーパーの中のパン屋だけど釜でピザばっかり焼いてる…
    入ったばっかりで全然うまくできなくて焦がして廃棄出すのも多くて申し訳ない(;´д`)みんなベテランで数年いる人ばかりなので気も焦るし
    どのくらいで慣れるんだろうな~

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/18(水) 18:44:02 

    >>33
    ヒィィィ:(;゙゚'ω゚'):

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/18(水) 18:47:55 

    >>109
    厨房もカオスだよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/18(水) 18:57:08 

    >>71
    私もスーパーのベーカリー部門で働いてるけど、接客ないからモクモクと作業できるところが気に入ってる。でも、うちのところは事務仕事も少ししなくちゃいけなくて、パソコン苦手な人はそっちで苦戦してる。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/18(水) 18:58:46 

    働きたくない日は
    焼き立てのパンの香りが
    辛くなる

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/18(水) 19:09:11 

    パン屋お局2人がクソだった

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/18(水) 19:25:12 

    新宿のパン屋さんで大学4年間働いてた。
    店長含め女性ばかりだったけど、わりとみんな穏やかで優しい人が多くて働きやすかったなぁ。客層は朝は出勤途中の会社員がほとんどで、日中は観光客っぽい外国人の方とか学生、ルミネtheよしもとがあるから芸人さんも多かった。夜は2丁目の方々もカップル(?)でよく買いに来てた。

    でも場所柄か変な人もわりといて、レジ金集計の時に目を離した隙に盗む奴がいたり(追いかけて警備員に捕まえてもらった)、浮浪者が試食のパンをガッとカゴごと持っていったりしたこともあった。。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/18(水) 19:34:48 

    ワンフロア内にギフトやケーキ、グローサリーなどが入ってるお店で、私はデリコーナーでバイトしてたんだけど、ベーカリーの人手が足りないときにレジのお手伝いで呼ばれることがあった。
    デリとはまた違った客層で面白かったんだけど、一番衝撃だったのはトレイじゃなくてグローサリーコーナーとかで使う、普通のレジカゴに直接、剝きだしのパンを入れてレジに持ってきたおじさん。
    びっくりしてたら、隣でベーカーリーのレジのコが「たまにいるよ」と小声で教えてくれて二重にびっくりした!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/18(水) 19:42:27 

    >>26
    普段起きてなかった時間帯に起きていようとすると甘いものとか沢山食べてしまったりするよねわかる
    私は元々が超夜型で昼間寝てる主婦だからその時間帯のパートはかなり魅力的
    子が入園したらパン屋さんも候補に入れてパート探しするわ良い情報をありがとう

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/18(水) 19:44:15 

    >>33
    私は指飛ぶまではいかなかったけど指の形変わって、何年経ってもたまに疼いたり、二度と元に戻らないよ。指2本だよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/18(水) 20:07:36 

    先日までスーパーのベーカリーコーナーで働いてました。十年くらいかな。
    昨今ベーカリー入ってるスーパー多いですよね。
    ガチのパン屋さんより初心者にはとっつきやすいかも。成形も焼きもラッピングもします。レジは総合レジでお会計できる店ならしなくても大丈夫です。
    意外にハードなんですよ パン屋って。でもめちゃくちゃ舐められているし 時給も見合ってない。
    でもね、パンが焼ける匂いは幸せの香りです。これが嗅ぎたくて十年続けたようなものです。
    ものづくりが好きな方にはおすすめな職業です。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/18(水) 20:09:44 

    >>1
    店主が職人気質だと気難しくてやりにくいよ。その人が店出す前に務めたけど合わなかった。奥さんは見たことないけどできた人なのかなって思った。自分は合わなかったけど。店出してからは嫌な思いしたから買いに行ったことない。街であったら何故か睨まれた。ずっと前のことだけど。最低。その人岩手から地元に来たんだけどそのせいで岩手の男の人にいいイメージなくなった。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/18(水) 20:38:56 

    閉店までのレジしかしたことないけど楽しかった。一番得意だったのは、サンドイッチ用の食パンをスライサーでカットすること。翌日のサンドイッチの為に毎日最後にカットするんだけどそれが一番楽しかった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/18(水) 20:48:16 

    >>119
    うちはパソ業務(本部からのメール見たりレシピダウンロードしたり)の他に毎日の製造数を決めたり 材料や生地の発注もしたりとなかなか幅広くやらされた。
    パン作るだけだったらよかったなあと思いましたよ…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/18(水) 21:14:07 

    >>58
    私、焼き担当でオーブンしてたから手首に火傷をしょっちゅうしてた。そろそろ火傷の痕が消えると喜んだ束の間、また火傷してずーと手首に火傷痕が残ってた。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/18(水) 21:19:56 

    >>59
    7時間ずーとレジに立ちっぱなしだと、そりゃーイライラするよ。いくら水分補給、トイレ自由でも無理。私の働いてた店舗が特殊なのかもしれないけど。

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2023/01/18(水) 21:49:52 

    >>109
    私の勤めてたお店は気さくで愛想のいいおばちゃん達がレジやってたよ
    オシャレなパン屋とかインスタで流行ってるお店はキビキビした店員さん多いなー、って印象

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/18(水) 21:59:27 

    >>12
    そりゃあ、捏ねるのは機械で成形は人の手でしょ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/18(水) 22:08:07 

    個人店でレジと簡単な袋詰めなどやってました。基本的にレジ打つだけだし、お客様も買ったらサッと帰られるからクレームとかもほとんど受けたことなく楽しかった。

    1番びっくりしたというか、よくあったのは焼きたての食パンのカットを頼まれて、中にまだ水分が残ってるからスライサーでうまく切れないんですと説明すると手で触る人が多かったこと(もちろん会計前)。コロナ前の話ですが。コロナ禍だと、焼き立て以外は袋詰めして陳列するなどの作業や気を使うことも増えて大変そうですね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/18(水) 22:09:46 

    レジしてた方水分補給どうしてましたか?
    私はお客さん居ないときや見てない隙にレジ横でサッと飲む感じでしたが、並び始めると全然列が途切れなかったりして喉カラカラになってた。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/18(水) 22:15:30 

    日持ちしないお惣菜パンを持って帰れるから、学生で一人暮らししてたので家計が助かりました。当時はレジは手打ちだったけど、今時はバーコード読むお店が多いし値段は覚えなくてよいかも。パンのいい匂いで癒やされますよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/18(水) 22:26:41 

    >>94


    形が悪かったやつとか店頭に出せないものなど
    いろいろ、食べていいよ〜持って帰っていいよ!が多いので
    あといろんな試作とか。

    不景気や値上げのこのご時世、食べ物もらえるってめちゃめちゃ助かるので
    ありがたくいただいてます。
    長く勤めてる方たちはみんな試作以外は食べてないですが
    私はまだ勤務が浅いので(•‿•)


    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/18(水) 23:42:18 

    >>34
    お客さんにお金払わせて埃パン食べさせても構わないっていうそのパン屋早く潰れてほしい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/18(水) 23:55:19 

    >>34
    走り回ったらホコリがたつほど掃除してないと言う意味で叱られたのかと思った

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/18(水) 23:56:15 

    >>135
    同じ感じですよ~今はマスク(保湿?)してるのでかなり楽です!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/19(木) 00:04:58 

    個人経営のイートイン無しパン屋とカフェあり人通り多いパン屋の2店舗で働いた事あるよ。

    イートイン無しのパン屋はレジ打ち、電話対応、パン製造、清掃が基本だからお客さんの出入りによって忙しい時とまったりした時がはっきり分かれてる。こっちは慣れたら心に余裕あって動けるから楽しかった。

    カフェあり人通り多いお店は上記の仕事+カフェメニューの対応もするが必要があって、何か一つ滞るとスタッフ間がピリついて舌打ちとかしてくるお店だったから精神的にしんどくなった。
    製造担当で入ったからけど、それ以外にも仕事量が増えてキャパオーバーになって辞めたわ。

    パン買うついでに数回は下見はした方がいい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/19(木) 00:17:58 

    神戸屋で接客バイトしてました。
    店長とかの社員はみんなイライライライラしてて怖かったな。バイトの人たちはみんないい人でした。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/19(木) 00:22:36 

    >>1
    初日から男性にいびられてやめた。同じタイミングで入った他の子には優しかったんだけど、私にだけ「こうやっていびってみたかったのよ」ってネチネチいびってきた。店長には合いませんって言ってやめた。
    パン屋さん忙しいし覚えることいっぱいだと思うから、人間関係で鬱になったんなら、もうちょっと別の業種の方がいいかも。レストランと持ち帰り専門店で働いたことあるけど、飲食はピリピリしてるよ。おすすめしない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/19(木) 03:31:03 

    >>2
    パン食べるから?
    廃棄の半額のやつも商品も買わなかったから太りはしなかったな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/19(木) 03:35:43 

    >>3
    パン屋ってそっちなの?
    作る方かと思った


    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/19(木) 03:36:17 

    >>29
    わかる
    なんでだろうね?
    実際ケーキ屋で働いてる友達、人間関係ドロドロって言ってたわ
    小麦ばっか食ってるとイライラするのかなww

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/19(木) 03:48:07 

    製造の主に仕上げ担当だった
    経験は必要なし
    クリーム詰めたりチョコや粉糖とかしたやつかけたりパンカットしたりしてた
    あとはドーナツやカレーパン揚げたりアップルパイの林檎とか果物切ったり
    簡単な作業だし楽しかったな

    ただ6時間トイレ休憩なしが辛くてやめた

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/19(木) 05:39:26 

    >>1
    初めてなのに駅ビル中の有名なチェーン店のめっちゃ忙しいとこで働いてしまいパンの名前とレジのボタンが瞬時に覚えられず客がどんどん来て1日で辞めた。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/19(木) 07:08:14 

    学生の頃バイトしていた
    7キロ太ったけど、若かったからすぐ体重戻せた

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/19(木) 10:13:41 

    みんなあの虫が平気になりますね
    朝行くとあの虫のフンが大量にありました
    いじめパワハラを乗り越えて自信がついたところで、体力的にきつくて体調崩してやめてしまいました

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/19(木) 11:27:28 

    >>119
    ほとんど冷凍じゃない?クロワッサンも塩パンもデニッシュも並べるだけ。
    うちはそうだよ。ただただ並べて、発酵したら焼く。
    工場みたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード