ガールズちゃんねる

北斗晶 誕生時の悲しい家庭の事情「跡継ぎが欲しいところで女の子が生まれて。誰も喜んでくれなかった」

164コメント2023/01/19(木) 08:40

  • 1. 匿名 2023/01/17(火) 22:47:06 

    番組では「あなたは親の願い通りに育った?」というアンケートを視聴者に実施。テーマにまつわるエピソードで、北斗は「農家の次女で、喜ばれなかったらしいの。本家の農家でしょう?跡継ぎが欲しいところで女の子が生まれて、次が女の子。姉が生まれた後。誰も喜んでくれなかったの」と打ち明けた。

    結局、北斗の名前は母親が考えてくれたという。「母親が学生時代に、美人でとても運動もできて、勉強もできて、校長先生の娘で、みんなの人気者だった“ちゃこちゃん”って、久子さんという子がいた、友達に。“ちゃこちゃんにみたいになって欲しい”と思って母親が付けた」。母の友達の名前から、久子と名付けられたことを明かした。
    北斗晶 誕生時の悲しい家庭の事情「跡継ぎが欲しいところで女の子が生まれて。誰も喜んでくれなかった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    北斗晶 誕生時の悲しい家庭の事情「跡継ぎが欲しいところで女の子が生まれて。誰も喜んでくれなかった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    元女子プロレスラーでタレントの北斗晶(55)が17日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演  し、自身の名前の由来について明かした。

    +63

    -8

  • 2. 匿名 2023/01/17(火) 22:48:11 

    天皇家とかだとさらにプレッシャー凄そう

    +212

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/17(火) 22:48:15 

    私も。
    三姉妹の末っ子、多分男の子欲しかったんだろうなと思います。母は姑にも言われたそうだし

    +173

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/17(火) 22:48:15 

    ひでーな

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/17(火) 22:48:31 

    誰も喜んでなかったって何で判るん

    +4

    -17

  • 6. 匿名 2023/01/17(火) 22:49:54 

    かなしい

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/17(火) 22:50:05 

    私もそうだよ
    喜ばれないどころかショックだったらしいw
    でも今になって「娘でよかったわ」などとほざいていやがる

    +205

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/17(火) 22:50:16 

    母親の友達の名前か…

    +7

    -12

  • 9. 匿名 2023/01/17(火) 22:50:16 

    >>2
    雅子さまは出産まで性別を聞かなかったというエピソードがあるよね

    +162

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/17(火) 22:50:18 

    私も上に男女1人ずついたし産まれなくて良かったな

    +35

    -11

  • 11. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:14 

    昔は家絡みで男の子欲しがる流れがあったもんね

    +96

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:19 

    私のことじゃないけど、息子の事。
    兄の子供も男2人、姉の子も男1人。
    私の息子の性別がわかった時に、母親に
    また男かよって言われた。
    ちなみに私の旦那の連れ子2人も男。
    まぁほんとの孫も4人目だから喜びも少ないんだろうけど
    さすがに悲しかった。

    +90

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:27 

    昔はそうだったよね、そして田舎なら尚更。男児しか喜ばれない時代。

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:30 

    日本ならではだね。子は宝なのに。子を産むのは女にのに。

    +153

    -9

  • 15. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:51 

    一姫二太郎が最高なのよ!

    +6

    -31

  • 16. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:52 

    >>5
    親に聞いたんじゃないの

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:52 

    わたしは2人姉妹の下なんだけど、父親は男の子が欲しかったからガッカリしてたって話を聞いたことあるよ。
    だから、小さい頃は父親に好かれたくて野球やりたいって言ったり父と一緒に結構きつめの山登り行ったりしたもん。
    高校くらいになったら、婿養子を取ってくれないかって言われて困ったわ。

    結果、姉もわたしも婿養子は取らずに普通に結婚して苗字も変わって家も出た。

    +143

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/17(火) 22:51:57 

    女に生まれて喜んでくれたのは菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし

    +10

    -11

  • 19. 匿名 2023/01/17(火) 22:52:17 

    男か女かなんて運でしかないのに、それで喜ぶかどうかを決めるって本当酷いよね。

    +86

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/17(火) 22:52:25 

    >>1
    昔の人って性別に露骨にこだわる人多いよね。
    娘に向かってお前は本当は男のつもりだったのに、男の子がよかったな〜とか平気で言ったりするし。そして知り合いの60歳の男性は男4人兄弟の末っ子だったから、なんで女じゃなかったんだと未だに言われるらしい。

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/17(火) 22:53:01 

    >>14
    インドとかは未だに男児崇拝だよ。女児産まれたら殺されてるっていう話も。

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/17(火) 22:53:01 

    農家は息子は完全に跡継ぎで労働力だもんね、、、
    うちの田舎もまだまだ根強い

    それのおかげなのか、意外と都会に出てもまた戻ってくる農家の息子多いんだよね。
    結局仕事ないから家業継いでるだけなのかもだけど

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/17(火) 22:53:07 

    >>7
    わかる、兄ばかり可愛がって甘やかしてきたのに、大人になって結婚して兄が寄り付かなくなったらめちゃくちゃすり寄ってくるようになった
    しかも「娘がいると安心〜」とか周囲にマウントとってる

    +134

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/17(火) 22:53:20 

    >>3
    親戚が代々医者の一族で、5人娘だった時はちょっと面白かった。
    最後の望みをかけてなのか、年の離れた末っ子を産んだけどそれも女の子だった。

    +68

    -16

  • 25. 匿名 2023/01/17(火) 22:53:40 

    >>3
    私も全く同じ状況です。
    それでも可愛がられたら良かったけど私の場合は可愛がられもしなかった。
    男の子だったら違ったんだろうなとよく思う。

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/17(火) 22:53:55 

    私が女だから、母は弟を産んだって…
    結局、私も相手も居ないのに、結婚する時の苗字取りを求められている。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/17(火) 22:54:16 

    私が生まれた時じいちゃんが「女なんか見たくもない」と言ったそうな
    母が四人姉妹長女で父はお婿さん

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/17(火) 22:54:46 

    >>12
    うちそれの女バージョンだわ
    もう男の子生まれる気がしないよ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/17(火) 22:55:08 

    >>24
    同じようなパターンで3人産んでて、次こそ!と思ったら女子の双子であきらめたパターンを知ってる(笑)

    +56

    -3

  • 30. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:09 

    >>11
    古い考えだけど、うちは今でも後継は男じゃないとっていう雰囲気あるから、やっぱり長男のお嫁さんは大変そう。前に婿養子に会社を継がせようとして、その家族が図々しく乗っ取ろうとしたからって理由があるからなんだけどね。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:13 

    >>14
    インドもイスラムも中国も男児重視だよ
    この3カ国なんて女児が生まれたらこ○すくらい酷いよ
    そのくせ男余りで大事な息子タンの嫁が居ない!!って焦っている

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:29 

    >>7
    分かる!うちの親もそう
    散々邪険にした癖に、今更、娘を産んどいてよかった〜って擦り寄ってくる

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:37 

    私も次女だけど、父は男の子が欲しかった。でも、名前は父が付けたな。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:38 

    いや北斗さんならそこいらの男より米俵持てるやろ

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:40 

    >>16 そんな親いてるんかな?

    本人が、そう思い込んでるだけやと思うけど。

    +1

    -11

  • 36. 匿名 2023/01/17(火) 22:56:58 

    北斗晶は色々プロデュースするのがプロレス時代からウマイね。誉めて無いよ。時代に合わせて色々な事に乗っかってモヤモヤする

    +14

    -9

  • 37. 匿名 2023/01/17(火) 22:57:15 

    >>24
    歌舞伎役者じゃないんだから、医師なら女の子でもいいと思うけど時代が悪かったんだろうね

    +102

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/17(火) 22:57:20 

    >>24
    3人以上同じ性別の子どもがいると、逆の性別の子どもが欲しかったんだろうなこの夫婦…って勝手に想像してしまう。
    4人5人なんて絶対そうじゃない?

    +85

    -3

  • 39. 匿名 2023/01/17(火) 22:57:42 

    >>5
    女女男の真ん中ですが、耳にタコができるぐらい、あんたのときは、また女かってガッカリされたけど、弟産んだときはでかした!って言ってみんな喜んでくれたと聞かされました😊

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/17(火) 22:58:23 

    逆に私は3姉妹の母親なんだけど、「男の子が欲しかったに違いないプププ」って思われてんのかな…
    長女→どちらか希望はなかった
    次女→どちらか希望はなかった
    三女→ここまできたら女の子希望
    だったんだけど…
    元気で産まれてきてくれさえすればいいのに
    健康であればなんでもいいんだよ

    +81

    -5

  • 41. 匿名 2023/01/17(火) 22:58:25 

    >>38
    表向きは子供が好き!同姓でも全然良いと言うしかないけど、内心は異性の子供が良かったと思ってそうよね。

    +26

    -5

  • 42. 匿名 2023/01/17(火) 22:58:29 

    母には言われなかったけど母が祖母に言われたらしい
    最低な風習

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/17(火) 22:58:40 

    うち息子2人なんだけど、まだ子どもが小さい頃に病院で待ってたらどこかのお婆さんに「息子2人も産んであんたは立派なええ腹持っとるけぇのぉ」って言われたよ。お婆さんでもこれだもん昔の人の価値観ってこんなもんだよ。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/17(火) 22:58:59 

    跡継ぎなんてどうでも良いのにね、今の時代。旦那の祖父が未だに跡継ぎがどうたらと言ってたりするから時代だなあと思うわ。跡を継ぐほどの名家でもないのに。

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/17(火) 22:59:08 

    >>8
    私なんて産むときの隣のベッドの人の名前だよ。
    凄くモダンで素敵な人だった…って今でも嬉しそうに話すけどその話聞く度にガッカリだよ。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/17(火) 22:59:39 

    おかしな話だよね。
    元気に産まれてきてくれたらどっちだって嬉しいしめでたいことなのにさ!

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/17(火) 23:01:15 

    >>17
    子供の性別を決めるのは父親の精子なのに、昔の人はネチネチ女を責めるよね
    貴方の息子さんの精子に文句を言ってくださいます?って感じ

    +100

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/17(火) 23:01:48 

    >>36 思う。

    つか、北斗さんに限らず芸能人はそんな、感じ。

    だから、中居くんは凄いなぁと、思う。
    病気をネタにしたくないんやろな。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/17(火) 23:01:51 

    >>24
    代々って程続いてるの?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/17(火) 23:01:55 

    私も田舎の本家の次女で、やはり跡継ぎの男子が欲しかったみたいで。田舎ってそういうところが嫌だ。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/17(火) 23:02:15 

    今は女の子希望の方が多いんだよね。将来面倒見てもらえるからとかいう理由で…

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2023/01/17(火) 23:02:54 

    >>14
    これなんでなの

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/17(火) 23:03:30 

    >>7
    うちもそう
    で私が女の子産んだら絶対女の方がいいわよ〜よかったわね!って
    嫁に行った娘の孫の性別なんて関係ないもんね

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/17(火) 23:03:54 

    >>9
    生まれた子が女性で何が悪いの?時代遅れなのよ
    私なんて夫に恵まれて自分の実家継いでるし

    +124

    -6

  • 55. 匿名 2023/01/17(火) 23:04:00 

    >>34
    めっちゃ農家向きな体格だよね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/17(火) 23:05:24 

    >>44
    あと長男かそれ以外かをすごく気にする。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/17(火) 23:05:45 

    >>23
    将来面倒見てもらう気まんまんなのかな?向こうは忘れてるかもしれないけどこっちは子供の時言われた事された事覚えてますけど?て感じ

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/17(火) 23:05:53 

    昔の武家は親戚の子を養子にしていたし、商家は商才ある婿養子を取っていたけど、農家は難しいのかな。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/17(火) 23:06:15 

    >>1
    北斗晶は三姉妹の次女で
    農家は姉が継いだんだってね(旦那は婿かな)

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/17(火) 23:06:28 

    >>30
    嫁一族が乗っ取る可能性もあるのにね

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/17(火) 23:06:32 

    >>36
    ブログ久々見たら宣伝凄かったわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/17(火) 23:06:52 

    >>1
    うちの母も私達姉妹で、田舎に嫁いだもんだから女腹と言われ傷ついたと言ってた。
    なんか地方の田舎程、姑の男尊女卑が酷い気がする。。別にたいした名家でもないくせに。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/17(火) 23:07:34 

    >>49
    代々、一族って程全部医者だし、権力持ってる大病院の院長。
    一緒に出かけるとあっちこっちから挨拶される感じ。
    うちは遠い親戚なので違うけど。
    娘さん達も医者になったよ。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/17(火) 23:08:45 

    なぜ「久子」で「ちゃこ」になるのか分からない

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/17(火) 23:08:46 

    私も農家の三女。
    家族中のストレスのゴミ箱にされて育ったから
    女だってわかった時点で産まないで欲しかった。

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2023/01/17(火) 23:08:55 

    >>18
    私3姉妹なんだけど知らんおっさんが親に「女の子ばかりで将来左団扇じゃないの」って言ってるの聞いた事ある
    東北出身なんだけど平成産まれ
    もう身売りなんて時代でもないのに一部のおっさんにそういう価値観だけ残ってるみたいな…

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/17(火) 23:09:00 

    きっと私も
    男だったら養ってもらおうと思ってたのかも

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/17(火) 23:09:43 

    >>55
    んだんだ。田舎なら
    え〜嫁もらったってなる

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/17(火) 23:10:29 

    >>3
    私は跡取りほしい三姉妹の三番目+年子に待望の長男弟持ちで2歳前にして人生詰んだ。

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/17(火) 23:11:39 

    >>15
    やめなよ。こういうまだ言う人って生きた化石みたいな人だよ。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/17(火) 23:11:48 

    >>13
    私は2番目で長女で下に次男の弟がいる。
    兄の長男はお小遣いからなにから別格だったけど次は弟だった。
    祖母はあからさまに遊びに行くと兄に1000円、弟に500円、私に100円。
    人に上げる娘になんでしてやらないといけない!みたいな時代。
    アラフィフだけど、友達とか可愛がってもらってたからそんな感覚じゃなかったから、田舎は違うなぁと思ってた。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/17(火) 23:12:02 

    >>39 女の子二人で、がっかりする意味が判らん。

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2023/01/17(火) 23:12:40 

    >>54
    愛子さまが天皇になれるように国会で審議されてたけど、その時に紀子さまが悠仁さまを妊娠したことで中断してしまったんだよね。

    +84

    -3

  • 74. 匿名 2023/01/17(火) 23:13:12 

    田舎の性別差別は本当に人生めちゃめちゃになるよ。
    生まれた順番、性別で酷い格差にあう。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/17(火) 23:14:35 

    >>64
    ひさこ、ひちゃこ、ちゃこ
    萬田久子も神田うのにチャコちゃんって呼ばれてる。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/17(火) 23:15:03 

    >>51
    結婚相手次第でどこに行くか分からないし、独身でバリバリ働くというのもある

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/17(火) 23:15:07 

    農家って長男信仰強いよね。
    田舎住みだけど、兼業農家の同僚も子どもが娘だけで悩んでるみたいだった。意味がわからない。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/17(火) 23:16:22 

    男が産まれても不登校やニートなら意味ないよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/17(火) 23:17:47 

    うちも三姉妹で祖父母はガッカリだったらしい。祖母の明らかな長男(私の父)可愛がりが未だに気持ち悪いんだよね。いとこの家は農家だけど、そこも長男長男うるさい。しかも長男農家継いでない。いとこお姉ちゃん、ザマァ!って言ってたわ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/17(火) 23:18:35 

    北斗晶 誕生時の悲しい家庭の事情「跡継ぎが欲しいところで女の子が生まれて。誰も喜んでくれなかった」

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/17(火) 23:19:01 

    私も!成人した頃に第一子が娘(私)だと聞いた時に親戚からあからさまにがっかりされたって母親が言ってた。でも父親と両親(祖父母)は、「元気に産まれたらそれでいいじゃない!」とか「跡継ぎなんて今どき古臭いですよ〜!」とか「妻に似てと〜っても可愛い女の子で嬉しいです!」て小躍りでデレッデレになってて親戚を黙らせた時はスッキリしたって言ってた。

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2023/01/17(火) 23:19:12 

    >>1
    私(次女)を産む為に病院にいた時に
    祖母が母に元気な男の子産んでねって言って帰っていったらしい
    もう女の子ってわかっててそれを言われたから殺意が湧いたっていってた
    そんな祖母は家族全員から嫌われてる

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/17(火) 23:20:11 

    >>73
    どっちが相応しいかテストでもしたらよくない?

    +38

    -6

  • 84. 匿名 2023/01/17(火) 23:20:21 

    >>75
    そうなんだ!
    萬田久子のあだ名は「マンキュー」だと思ってたわ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/17(火) 23:20:31 

    >>17
    父親に好かれたくてって凄くわかります

    私も姉妹の次女で男の子が欲しかったのに女だったから男の子の格好をさせられてました。
    趣味も虫とか恐竜とか。髪も高校に進学するまで伸ばしちゃいけないからずっとベリーショート。
    小学校では男子に男女って虐められて嫌でした。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/17(火) 23:22:59 

    >>51
    子供の人生、選んだ職業によりどこに行くか分からない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/17(火) 23:24:08 

    田舎で娘だけだと婿取りを強制されたりね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/17(火) 23:24:24 

    >>1
    昭和の時代はあるあるだよね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/17(火) 23:25:06 

    >>83
    本当にね。ちなみに皇位継承1位は秋篠宮。

    +3

    -28

  • 90. 匿名 2023/01/17(火) 23:25:20 

    >>63
    ふーん
    まるで分からんな
    大病院なんてのに5代10代なんてところ無いし

    +0

    -10

  • 91. 匿名 2023/01/17(火) 23:26:26 

    >>72
    大した名家でもないのに、跡継ぎが欲しかったんでしょうかね。
    ちなみに待望の長男は跡継がず、都会に旅立ち、子を持つ予定はないです。
    でも長男というだけで格別で可愛いみたいだから田舎の人の考え方は不思議です。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/17(火) 23:26:36 

    >>89
    暫定だし傍系宮家なので
    あとDNA鑑定もしないと日本国民は納得しないと思います

    +21

    -6

  • 93. 匿名 2023/01/17(火) 23:28:08 

    家の祖母、口では何も言わないんだけど、孫と写真撮る時、男の子だけ膝に乗せるんだ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/17(火) 23:28:14 

    小学3年の時新築に建て直ししたんだけど
    姉二人の部屋はおしゃれでかわいい洋室なのに
    私は砂壁の和室だった。
    壁や床のカタログみて親にこれがいい!こんな感じがいい!
    って言って話し合ったのに。
    悲しくてなんで私ばっかりって思ったけど
    その前も後も私には身の回りの物はお下がり、お古、
    進学も私だけ反対されて諦めさせられた。
    役に立たない3女になんかお金使いたくなかったんだろうね。
    男に産まれてればなんでも新品買ってもらえて
    大切にされたんだろうなって思った時もあったけど
    距離を置いた今はもうどうでもいいや。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/17(火) 23:29:31 

    >>74
    それは、本当に家庭による。結局は親の価値観。
    60代後半の母の育った家は、別に女だから教育要らないとかもなくて、男女女の兄弟構成で下の娘2人を短大に行かせてる(本人たちが希望すれば大学に行ったと思う)。
    同じく60代後半の私の父は、家が貧乏だったから中卒で働かされて、下のきょうだい(妹弟)は父の稼ぎのおかげで高校行った。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/17(火) 23:35:16 

    >>11
    今は女の子至上主義だもんね。男の子しかいない家庭は哀れまれる。

    +3

    -20

  • 97. 匿名 2023/01/17(火) 23:36:58 

    >>92
    DNA問題、皇族そものもを揺るがす問題だけど、みんなスルーだよね(言えないのは分かるけど)

    男系がどうの以前の問題で、一般人が継承する可能性が出てきたのに、マイナスつけてる人は日本人じゃないのかなと思うわ

    +19

    -5

  • 98. 匿名 2023/01/17(火) 23:37:01 

    私も子供欲しくなかったのに出来てしまったらしく出産はやめた方がと家族から言われていたらしい…しかもせっかく産まれるなら父親は男の子が良かったらしいw
    北斗さん病気は大変だったろうけど優しい愛のある健介さんと出会えて優しい息子さんにも恵まれてお嫁さんもいい人そうで本当良かった!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/17(火) 23:37:46 

    >>1
    我が家は私と姉女で
    他の親戚はほとんど男

    だからとても可愛がられた

    でもさ、跡取りを男にこだわるとか古い
    天皇家もだけど

    男も女も関係ない

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2023/01/17(火) 23:38:28 

    私も次女だけど、性別が分かった時祖父母から堕胎を勧められたらしいし、私が生まれた時同居してたのに退院まで会いに来なかったらしい。

    でもなんだかんだ祖父母、父母からすごく大切に育ててもらったから、自己肯定感は高いしそういう話も笑い話にできる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/17(火) 23:38:59 

    >>51
    結局いつの時代も親の都合のいい性別を希望してるんだよね。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/17(火) 23:40:12 

    >>3
    私も三姉妹末っ子
    しかも私だけ年が離れてるから最後の望みってやつね
    でも名家でもないし跡取りが必要な家でもない

    両親からも祖父母からも当たり前のようにまた女か、本当は男の子がうんぬん言われながら育ったよ

    近所の人からも本当は男の子が欲しかったんでしょうねと言われた
    私に言われても。

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/17(火) 23:40:24 

    天皇家ももう女性の愛子さまでいいと思う。
    あまりいい話じゃないけど本当の天皇家はどこかで入れ替わってるかもしれないし長子でいいと思うわ。

    +13

    -3

  • 104. 匿名 2023/01/17(火) 23:42:10 

    ど田舎の老舗の長男の妻です
    直接は言われなかったけど、男の子を望む空気はすごかったですね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/17(火) 23:43:50 

    我が家も娘の私は邪険にされて「お前なんかいらない」と言われ家を追い出された

    唯一の息子の兄は可愛がられたけど独身子なし確定

    親の遺伝子継いでるのは私の子しかいないのに、相続はほぼ全て兄がもらい「これで仕事やめられる!」と相続した途端ニートになって残りの人生で食いつぶされる予定

    跡取りとは?って感じだわ
    男を産んだ意味無かったね、両親って感じ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/17(火) 23:44:12 

    >>1
    職場に久子さんがいて久ちゃんと呼ばれていて可愛らしく思ったし、良い名前だと思った。呼ばれていた人も可愛らしい、穏やかなおばさんだったし。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/17(火) 23:46:03 

    >>24
    うちの旦那そのパターンだわ
    上と1人だけ歳離れてる
    その反動か孫は女の子だらけで、義母にはしょっちゅう「女の子が欲しかった」って愚痴愚痴言われてる

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2023/01/17(火) 23:52:01 

    >>97
    一般人て誰の話?

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2023/01/17(火) 23:58:57 

    >>108
    秋篠宮

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/01/18(水) 00:03:56 

    私もだよー。
    姉と弟の時は近所を巻き込んでお祝いしてたらしい。
    何より兄弟の写真が飾ってあるんだけど、
    私の写真だけサイズ一回り小さいんだ!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/18(水) 00:06:01 

    姉が生まれた時、母は祖父(母からすると義父)から、「まあ1人目は女でもいいやろ、練習や練習!」と言われその後男児を望まれるプレッシャーのなか私を妊娠、
    妊娠中、性別もうわかるよ~って先生が言ってくれても、母は頑なに聞かず産まれるまで内緒にしててもらったと言ってた。聞いたら妊婦生活が楽しく穏やかに過ごせなくなってしまうからと。結果女の私が生まれた。
    結構高齢だったのもあって2人姉妹なんだけど、私が生まれてきて、女の子ですと言われた時どんな気持ちだったんだろ。なんか聞けない。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/18(水) 00:07:38 

    >>11
    たいしたレベルの家でもないくせにね笑

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/18(水) 00:09:33 

    >>91
    むしろ弟さんもプレッシャーだろうね 
    期待かけられて 

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/18(水) 00:15:59 

    >>10
    そんなことないよ!!

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/18(水) 00:17:48 

    >>66
    むしろお金かかる(着物や嫁入りなどに?)と聞いたことあるけれど違うのか 

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/18(水) 00:24:21 

    男の子が続いてしまい、絶望して泣き叫ぶ妊婦も多いよね。

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2023/01/18(水) 00:27:03 

    >>83
    テストなんてしなくとも明らかでしょう

    +22

    -3

  • 118. 匿名 2023/01/18(水) 00:28:30 

    ちょっと角度が違うけど自営業でトントン拍子の旦那の実家。義父が若い後妻もらって立て続けに3人年子で出産したけど3人とも女の子。
    ちなみに私が産んだの男の子www

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/18(水) 00:37:17 

    >>105
    家の財産を跡取りが食い潰すなら、親も本望なんじゃない?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/18(水) 00:39:16 

    >>116
    うちは男の子3人だけど、何も言ってないのに「あちゃ〜」と残念がられたり、「4人目頑張って!」とかよく言われる笑
    勝手に女の子を希望して3人目頑張ったって思われるんだよね。面倒ー!

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/18(水) 00:41:06 

    私も普通の家だけど次女でまた女だったからって父親が一週間お見舞いに来なかったって聞いた。
    子供のころは可愛がってもらった記憶もない。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/18(水) 00:44:06 

    叔母さんは長男教と言われるのと逆で、長男より次男を可愛がってて何しても可愛い可愛いと言ってた。
    2人が大人になった今、長男が結婚し子供ができたら一変、いまや長男の孫が来るから次男は帰ってこないで、だよ。何で同じ息子なのに手のひら返しができるのか私にはわからない。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/18(水) 00:50:22 

    >>3
    私は三姉妹の子供がいます。
    独身の時から三姉妹のママになりたかったから凄く嬉しかったんだけど、よく男の子欲しくて3人産んだんでしょ?って言われる。
    まったくそんな事ないのに!

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2023/01/18(水) 00:53:19 

    うちは娘が1人なんだけど、高齢出産でもあるし、ひとりっ子ですが、義父母が次は?とよく聞いてきたよ。男の子男の子ってさ。跡継ぎって程の会社でもなかったのに。
    私は男2人産んだから自慢だし、義母。
    で?だから?だよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/18(水) 00:59:23 

    この人、まだ殿堂入りとかじゃない頃ブログ読んでたなーと思ってこの前久々に読んでみようかと思ったら、犬の毛がいっぱいの黒い服着た写真で萎えてやっぱり読むのやめたこと思い出した
    犬も猫も嫌いじゃないし毛も掃除すればきれいになるしと思うんだけど、別にわざわざみたい光景ではないのよね

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/18(水) 01:01:51 

    ジェジュンてお姉さん8人いるんだけど
    韓国は男が必要というのが日本よりあって
    ジェジュンだけ養子で血の繋がりがないの
    それでも子供の頃から家計を支える為に
    バイトさせられて15歳から一人暮らしして働いて
    東方神起としてデビューして人気出た頃に
    お金目当ての実の親が名乗り出て来たりして
    色々辛かった事が何故か?やっと理解出来たと
    言ってたわ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/18(水) 01:08:46 

    >>109
    なんで?
    顔が1人違うから?

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2023/01/18(水) 01:12:00 

    母のいとこが農家の長男で待望の男の子。で、結局大人になると無職の引きこもり。田畑も荒れ放題で最後には売らなきゃ生活にも困るようになり、頭もイカれて近所でも有名な要注意人物かつトラブルメーカー。
    待望の男の子って何だか悲しいね。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/01/18(水) 01:31:14 

    時代だなぁ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/18(水) 01:32:59 

    >>2
    ごくごく一般家庭のうちでも中々子供できなくてすごいプレッシャーの中ようやく授かったのか女の子、二人目も女の子。
    皆喜んでくれてたし、私も性別関係なく元気に生まれてきてくれただけでも感謝だけど、天皇家だとそうはいかないんだろうね。雅子様本当に可哀想だった。

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/18(水) 01:42:52 

    産婦人科で性別言われたときに男の子って言われたらしいんだよね。
    母は男の子欲しがっててすごく喜んで男の子の洋服で揃えて、男の子の名前も考えて。でもいざ生まれてみたら私だった。
    母はかなりがっかりしてしばらく鬱っぽくなってたといわれた。
    その後も下に2人生まれたけども結果3姉妹。
    だからもう仕事たくさん入れだしてお姉ちゃんなんだから妹たちの世話しなさいよって幼稚園ぐらいのときからふたりのオムツ替えとかミルク飲ませるとかベビーフード食べさせるのやらされた。
    1番下が小学生になったら夜勤もやりだして全部丸投げ。お母さんの代わりなんだからと言われて失敗すると怒られたから言われたとおりちゃんとやったけれど欲しかった男の子ではないから面倒見るのも嫌だったんだろうなと思う。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/18(水) 02:03:57 

    望まれていた男にもかすがいにも生まれつかなかった。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/18(水) 03:41:32 

    >>127
    横。わざわざ聞かないでほしい。ダミートピなの?ここは。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2023/01/18(水) 06:18:05 

    >>127
    秋篠宮 安西孝之
    で検索

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/18(水) 06:38:34 

    >>134
    でもね
    同じ両親からでも全く違う顔の子どもって出てくるんやで。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2023/01/18(水) 06:40:12 

    >>7
    私も同じだからわかる。
    男はね結婚すると来なくなるし
    女の子の方がよりそってくれるし、
    よく気がつくし介護もしてくれる。
    産まれた時はショックだったらしいけど
    あんた産んでおいてよかったわって言われた。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/18(水) 06:41:43 

    >>135
    眞子さんまで先祖に激似だからね、何せあの家が天皇家になりたいなら国民が納得するように遺伝子検査するべきね

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2023/01/18(水) 07:04:34 

    そう考えると愛子様が天皇で良い気がします

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2023/01/18(水) 07:33:46 

    横だけど
    佐々木健介が北斗のご両親に挨拶に行ったら
    どーぞどーぞ持ってってくれと言われたんだよね
    北斗が笑って話していたよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/18(水) 07:41:37 

    >>113
    基本的には甘やかされるばかりだったけど、期待されてしんどいところもあったと思います。だから実家に寄り付かなくなったんでしょうね💦

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/18(水) 07:41:43 

    >>3
    うちの職場の子は逆パターンだけど
    すごく女の子が欲しかったけど男の子3人産んだから
    すごく残念がってた。だから男の子に女の子っぽい服とか着させてたよ…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/18(水) 07:54:11 

    >>7
    うちも!父がめちゃくちゃ男児を欲しがっていたのに子供は全員女児。子供だった私たちによく「誰か1人でも男だったら良かったのに」ってキレてた。
    でも私たちが大人になった途端に手の平返し。娘で良かったって言ってる。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/18(水) 08:07:15 

    >>75
    違うよけんちゃんチャコちゃんからだよ
    適当言うな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/18(水) 08:30:54 

    三姉妹の末っ子の友達がいるけど「私が生まれたときだけお父さんは出産の立会いしてくれなかったんだって。酷いよね!」と話してたなぁ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/18(水) 08:59:55 

    >>38
    うち男5人だけど
    妊活も産み分けもしてないよ〜

    大して仲良くない人から当たり前のように
    女の子欲しかったんでしょ〜
    とか言われるのが実は不愉快

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/18(水) 09:04:32 

    >>10
    んなこたぁ無い!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/18(水) 09:07:12 

    >>126
    韓国中国はね
    子供の性別差別すごかったからね
    今は女の子がいいって韓国もなってるみたいだけど

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/18(水) 09:11:25 

    >>2
    プレッシャーも何も本来子供の性別って母親の節制や努力でどうなる訳でもないんだから。
    プレッシャーかけることがこのくらいアホなこと
    北斗晶 誕生時の悲しい家庭の事情「跡継ぎが欲しいところで女の子が生まれて。誰も喜んでくれなかった」

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/18(水) 09:15:48 

    >>1
    昔って今からすると機能不全家庭と毒親ばかりですよね。
    後進国で出稼ぎして家族をとかみんな仲良しとかも、今はよいこととみなされてたり褒める人いるけれど、私は個人的に、この先もっと進めば反転して機能不全家庭だった、子どもから搾取する共依存毒家庭だったってなっていって、全体的に自立独立していくのだろうなってながめています。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/18(水) 09:41:41 

    >>147
    中国なんて一人っ子政策の頃(1979~2014)
    赤ちゃん産まれて女の子だったら殺して死産って届けて男の子産まれるまで産み続けたらしい。今中国の男女比率は100:118 因みに普通は100:107
    人間が男女の産み分けができるようになったら何が起きるかのテストケースになったね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/18(水) 10:04:11 

    >>22
    農家に産まれる→親は農家を継いでほしいので教育に力を入れない(本当は頭が良かったり入れられる財力があっても)

    →実家の農家を継ぎたくない気持ちもあり、あえて遠い都心部の大学に入る
    →そのまま都心で就職するが若いうちは給料も良くない…都会に疲れて挫折、やめる
    →母さん?俺戻るわ
    →母さんの心・よかった…!!これで老後も見てもらえる…!
    →本人・大学行ったのってなんだったんだろうなぁ、、(初任給〜若手のうち、大卒だと給料が高いとは言え家賃もかかるし、家賃出してくれるのも大手の会社のみで……


    長男だとチヤホヤされたり卵を多く食べさせられてそう(家族の誰よりも栄養取って!みたいなイメージ)お小遣いも多そうだけど…
    自分ならプレッシャーに弱いから無理だわ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/18(水) 10:27:53 

    >>51
    どっちかといえばかわいい服着せたいとかいう理由だよ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/18(水) 11:15:37 

    >>3
    私も三姉妹末っ子。そして歳の離れた弟がいる。
    三番目ともなると適当に育てられたし、弟が生まれてからは何もかも雑に扱われるようになった。
    農家でも名家でもないド庶民なのに弟の跡継ぎ扱い凄かったわー。でも弟は今立派なフリーターになってるけどw

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/18(水) 12:29:52 

    私は姉妹の次女。代々続く農家だったからガッカリされたと思うよ。
    でもなぜか、同居の祖母に猫っ可愛がりされて育った。母からすれば姑の秘蔵っ子だけど、特に母とも関係悪くなく。
    結局、農家は父で廃業。姉が婿取り拒否して遠くに嫁に出て、私も婿は取らずに近居で家を守ってる。夫には感謝です。
    子供の頃は娘二人でどうするんだとか、この家ももう終わりとか親戚に言われてたらしいけど、何も困ってないし、何も終わってない。普通に生きてる。世の中どう変わっていくか判らない。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/01/18(水) 13:28:58 

    うちは男2人いるし農家でもないのに、私が女だと分かったらお父さん残念な顔したらしいよ
    でも1番可愛がってもらったから笑い話だけどね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/18(水) 14:06:05 

    >>119
    そういうものなんだね
    更に次の世代に継いでほしいから男の子を可愛がるのかと思ったよ
    両親が亡くなったの私達が20代の頃だったから、結婚せず子ども産まないなんてあまり考えてなかったんじゃないかな

    まあよそに嫁ぐ女の私のことは最初から必要なかったんだろうけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/18(水) 14:22:58 

    >>130
    優しくて聡明、天皇に相応しい人柄なのにね。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/18(水) 15:13:55 

    この世に生まれてきてくれたってだけで尊いのに性別で価値を決めるなんて病んでる。カウンセリング受けた方がいい。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/18(水) 15:24:16 

    >>83
    男性女性の性別関係なしに、どちらが相応しいか…。
    まぁ、答えは出ていますけどね。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/01/18(水) 18:54:08 

    >>24

    うちの近所に代々続く医者家系のお家があるけど、
    男男女と産まれて、1番末っ子娘が1番優秀で
    娘さんだけが医者になってて跡を継いでます。


    とても優しくて信頼できる方なのでずっとお世話になってます。
    今50代の女医さんです。時代が時代だけによっぽど女医の進出の難しかっただろうに、ここまで昇り詰めたのは よほど優秀だったんだろうなとみんな思ってます。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/18(水) 19:41:23 

    私も実家が農家で第一子・・生まれた時、父方の祖父母と父は「なあんだ女か」と言ったらしい

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/18(水) 19:49:45 

    >>12
    旦那さんの連れ子が女の子なら女の子生まれる可能性もあったのかな?子供の性別決まるのって男側の遺伝子とか言うし

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/18(水) 21:00:10 

    そんな話を聞いたり態度を取られたわけではないけど、私も同じ状況だからきっと当時はガッカリされたんだろうな〜と思ったことはある。
    弟産まれてくれて良かった。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/19(木) 08:40:04 

    >>135
    じゃあなおのことDNA鑑定すれば国民も納得するよね。
    もちろん、一切の不正や捏造が出来ない仕組みでね。
    DNAの検査場の建物ごと燃やしたりされないように、警察や自衛隊配置して。

    ネットなんて無い誕生当時の昔からまことしやかに語られてきた内容なんだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。