ガールズちゃんねる

神経痛どうしたらいい?

67コメント2023/01/17(火) 23:09

  • 1. 匿名 2023/01/16(月) 16:52:01 

    神経痛に苦しんでいる方いますか?

    主はちなみに特に神経性耳痛がひどく、眠ることができません。もちろん鎮痛剤は飲んでいます

    いつも理由はわからず気が付けばなんとなく治るのですが、予防策や、痛みがひどい時はどうするのがいいのでしょうか?

    +36

    -0

  • 2. 匿名 2023/01/16(月) 16:54:26 

    私は坐骨神経なのでストレッチでなんとか伸ばしてマシに出来てる。
    寒いから辛いね。

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/16(月) 16:56:05 

    腰の神経痛で一時期リリカと言う薬を飲んでた
    結構効いていた気がする
    その後悪化して薬では済まない事態になったので長期間飲めるかとかは分からないけど

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/16(月) 16:57:35 

    ベタだけど足湯して身体全体を温めたり、漢方を飲んだりしてるよ〜!寒いからか冬場は暖かい時期よりより一層痛みを感じる気がする。辛いよね、お大事にね!

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/16(月) 16:57:59 

    今肋間神経痛に苦しんでるわ。咳と寝てる時が辛い。
    寝返りうつ度に痛くて目が覚めるわ。

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/16(月) 16:58:25 

    温める

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/16(月) 16:58:31 

    三叉神経痛

    忘れた頃になる。
    ピリピリした痛みが2秒に一回とか。
    それが三日も続くと精神崩壊してくる。
    年取るごとに悪化するらしくもう絶望的だよ。

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/16(月) 16:58:49 

    通院はしてますか?
    私は普段は鎮痛剤、酷い時は処方箋のプレガバリン(リリカ)を飲んでます
    酷くなるようならペインクリニックも視野に入れています
    身体が固まって骨が歪むと痛みやすいので予防は普段の姿勢とマッサージとストレッチを心がけてます

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/16(月) 16:59:09 

    側弯症からの神経痛でツートラムとリリカ飲んでるよ。
    硬膜外麻酔ブロック注射もしたことある。
    神経痛にはペインクリニック行くといいよ。
    痛みの軽減のプロだから

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/16(月) 16:59:18 

    月イチで整体行ってる。かなりマシになるよ。
    デスクワークだから首〜腰が凝ると神経痛起こりやすくなる。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/16(月) 16:59:25 

    冷やさない
    日光浴
    ビタミンしっかり摂る

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/16(月) 16:59:30 

    神経痛どうしたらいい?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/16(月) 17:03:19 

    帯状疱疹が顔面と頭に出来たのだけど。その後遺症なのか、右側の耳と頭痛。
    耳は痛いというかゾワゾワするというかんじ。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/16(月) 17:04:19 

    神経痛かはまだ不明だけどここ1ヶ月肩が痛くて元からある耳鳴りが酷くなった
    でも枕を止めてマシになったよ

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/16(月) 17:05:13 

    >>11
    ビタミン補給はサプリが有効かな?

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/16(月) 17:06:08 

    >>2
    私も坐骨神経痛持ちでお尻〜太腿が痛いです
    辛い冬を乗り切りましょう

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/16(月) 17:06:28 

    昨今の帯状疱疹はコロナワクチン接種やコロナ罹患による可能性が高い

    +7

    -6

  • 18. 匿名 2023/01/16(月) 17:06:48 

    頭痛に悩まされてる。
    水曜日から低気圧の影響か?

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/16(月) 17:07:33 

    >>1
    神経痛持ちな義母がいます。
    痛くなる度に他の病気かもと検査ばかりしてもらっています。
    皆さんに聞きたいのですが、何科でみてもらっていますか?
    神経痛専門の病院ってありますか?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/16(月) 17:08:22 

    78歳になる母が帯状疱疹後神経痛に悩まされていて
    大学病院に付き添いしています。
    そこの大学病院は東洋医学を取り入れていて鍼治療していて、母は飲み薬と針治療で痛みが緩和されています
    2週間に一度通院していますよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/16(月) 17:09:17 

    >>19
    私の母は麻酔科、ペインクリニックです。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/16(月) 17:16:23 

    >>19
    私は整形外科に行ってます

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/16(月) 17:17:52 

    リリカ飲んでる方太りませんか?30代半ばでリリカ飲んでたんですが、浮腫み&半年で5キロも太ってしまいました。。。今は減薬中でもう少しで飲まなくて良くなるんですが、体重元に戻せるか不安です。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/16(月) 17:21:26 

    >>3
    リリカ、太るんだよなぁ。
    可愛い名前してるのに酷い。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/16(月) 17:30:06 

    >>23
    リリカは太ると聞いたので服薬中は食事管理とストレッチと軽い運動を頑張りました。炭水化物を減らしてタンパク質と野菜と白湯中心で食べすぎないようにしてました。
    体質もあったと思いますが4ヶ月ぐらい飲み続けて殆ど太りませんでした。
    減薬になって良かったですね、無理のないダイエット頑張ってください。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/16(月) 17:39:30 

    >>25
    横だけど参考にさせてもらいます!
    先週からリリカ飲み始めたけどこのトピを見て太ると聞いてビビってます…ちょっとググってくる!!

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/16(月) 17:45:36 

    >>26
    無理をせず頑張ってください。
    私はリリカ服薬中はパンとパスタやうどんなど麺類を殆ど食べませんでした。お米は玄米や五穀米中心でした。
    我慢のしすぎはリバウンドが怖いのでたまにガス抜きにカロリー低めのスイーツを食べてました。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/16(月) 17:51:57 

    主さんと同じような痛みかもしれませんが、後頭神経痛で時々耳の回りがビリビリ痛みます。ビリッとくると、身体がビクッとなるくらい痛いです。

    最近は頻度は減っていますが、痛みが強くなってきて、とても嫌です。一応ロキソニンで何とか我慢できています。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/16(月) 17:52:11 

    >>1
    女性ホルモンが減ると神経痛が出てくるらしいんですが、私も40過ぎてから、いろんなとこで神経痛出てきます。
    主さんの年齢はおいくつくらいですか?

    ちなみに、神経痛にはビタミンB12や、クエン酸がいいらしいです。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/16(月) 17:54:42 

    ペインクリニックに通ってたよ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/16(月) 18:00:26 

    >>1
    私はペインクリニックに行って、痛み止めの注射を打って貰ってるよ
    そうしないと痛くて、仕事が出来ないから

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/16(月) 18:02:59 

    腰椎ヘルニアでオペしてもあまり改善せず、今はペイン通いながらブロックして、トラムセットとサインバルタ飲んでる
    リリカは眠くなってダメだった

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/16(月) 18:05:17 

    私は原因不明の後頭神経痛になり、半年間ありとあらゆる薬やブロック注射、マッサージ、鍼灸、ストレッチ等やりましたが、一向に良くならず、最終的には難治性疼痛でよく処方されるトリプタノールを飲んだら、あっという間に良くなりました。あの半年間の苦しみが嘘みたいに良くなりました!ご参考までに。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/16(月) 18:08:16 

    >>8
    リリカは、眠気がでない?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/16(月) 18:12:27 

    >>7
    コロナで三叉神経痛がぶり返して地獄を見たよ。
    いつものピリピリが雷みたいだった。
    のたうちまわり、泣き、発狂寸前になった。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/16(月) 18:12:54 

    >>24
    え!リリカ太るんですか!?脚の神経損傷で飲んでました。医者からはもう飲まなくていいよと言われたのですが予防?かねて勝手に残り飲んでました😭

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/16(月) 18:16:27 

    >>1
    神経ブロックって効かない?
    私は後頭神経痛で神経ブロック注射してもらってだいぶよくなったよ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/16(月) 18:19:07 

    >>2
    足腰を保温。
    芍薬甘草湯(漢方薬)
    なければ葛根湯を服用。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/16(月) 18:28:29 

    >>28
    全く同じだ!あれほんとやだよね…。段々回数が減ってくけど辛いよね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:06 

    私は後頭神経痛。髪の毛に触れると痛いし風にあたると痛い

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:54 

    >>15
    うん。サプリでも錠剤でもいい。
    病院ではビタミンBを出してくれたよ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:42 

    年末に腰痛と坐骨神経痛悪化して、今は腰痛ベルトでなんとかしのいでるんですけど、ブロック注射ってどうなんだろうと考えているところです
    ブロック注射って痛いですか?
    効果はちゃんとありますか?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:49 

    >>1
    メニエールとか突発性難聴じゃなくて?
    突発性難聴の時、めちゃくちゃ耳痛かったわ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:55 

    >>11
    神経だから温めても意味無い!って病院で言われてるけどどうなんだろ?温めると楽になる気がするんだけどなあ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/16(月) 18:50:04 

    三叉神経痛で耳たぶが痛い
    授乳中でも飲める薬あるのかな

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/16(月) 19:00:06 

    >>21
    麻酔科、ペインクリニックをよく調べた事がなかったので、調べてみます!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:51 

    >>22
    検索したら整形外科しか出てこなくて母も整形外科に通っています。
    返信ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/16(月) 19:08:58 

    >>34
    出ます
    夜飲んだ後は何もせず寝るだけにするようにしてます

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:29 

    >>38
    この間腹巻き買って温めてる!
    探して飲んでみるね!ありがとう。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:39 

    >>44
    冷やすと血行が悪くなるのか冷えが刺激するのか痛くなりやすいので普段から冷やさないようにしてます。
    血行マッサージやリンパ腺のマッサージは効果がある気がしてます。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/16(月) 19:17:59 

    お風呂は必ず入浴剤であたためるよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:03 

    >>1
    私も トラガスの部分が痛くて痛くて病院に行ったら神経痛って言われた
    こんな所 神経痛?って感じ
    痛くなったらロキソニン飲むしかない
    神経痛どうしたらいい?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:09 

    >>50
    ありがとうございます。そうですよね!わたしも温めたり、マッサージはどうか先生に聞いたら、神経だから意味無い!触らないで安静に!!って毎回言われたけど、なんか納得いかなくて🤨

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/16(月) 19:34:19 

    神経ストレッチング松ちゃん YouTubeで検索してぜひ動画を見て下さい

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:08 

    >>17
    コロナワクチンの接種券が届く直前に帯状疱疹になったよ
    早期発見したから激痛は免れたけど何となく痛いが続いてワクチン接種しそこなった
    結構経つけど今でも何となく痛みが走ることがある

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:59 

    >>26
    わたしはリリカ朝と夜飲んでますが特に大事変化はありません。
    クスリによる副作用なので全員太るとは限りません

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/16(月) 20:17:07 

    >>2 ペインクリニックのブロック注射が効かなかったけど、椅子を変えたら治りました。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/16(月) 20:55:36 

    >>3
    ヘルニアの神経痛がひどくて、リリカ飲んでたなー
    めっちゃ目眩がするのに肝心の痛みには全く効かなかった

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/16(月) 21:44:12 

    >>42
    私は腰椎ヘルニアでブロック注射を2回4箇所に注射してもらったけど、効かなかった。注射痛いし高いし、辛かったよ。で、仕方なく手術した。
    手術してからかなり良くなったけど、週一くらいで脚が攣る。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/16(月) 21:48:19 

    坐骨神経痛とヘルニアに昨年なって、時々まだ痛むよ。
    タリージェがすごく効いた。眠気すごいけどね!
    継続して服用すると体重増加する薬って言われた。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/16(月) 22:52:09 

    >>1
    私も主のような耳痛が五年ほど続いていて原因不明で痛みにひたすら耐えるしかなかったのですが最近うつ病になってしまい漢方薬を飲み始めたらいつの間にか耳痛が治っていて激しい痛みから解放されたと思ったのですが漢方薬を辞めたらすぐに耳痛が起きたのでうつ病の漢方薬が効いていたのかもしれないです。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/17(火) 06:57:42 

    >>61
    それはなんていう漢方?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/17(火) 08:10:47 

    >>61
    それはなんていう漢方?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/17(火) 08:12:48 

    >>61
    毎日続く痛み、耐えるしかないのは、つらいですよね。よかったですね。私もどの様な漢方かお伺いしてみたいです。漢方は漢方内科などの病院とかで相談するのも手ですよね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/17(火) 12:43:25 

    >>64
    >>63
    抑肝散という漢方薬です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/17(火) 19:23:05 

    >>65
    教えてくださってありがとうございます。漢方はゆるやかな効果のイメージでしたが、こういうケースもあるのですね。参考になりました。痛みから解放され穏やかな日々を送りたいです。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/17(火) 23:09:39 

    >>66さんもいち早く痛みから解放されるように願っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード