ガールズちゃんねる

フリーターは何歳まで許せますか?

288コメント2015/08/26(水) 06:29

  • 1. 匿名 2015/08/07(金) 21:04:56 

    私は今年で25歳なのですが大学卒業後一度就職をし、今はフリーターとして働いています。
    周りを見ると意外にフリーターを続けている人が多いです。
    でも段々年齢を重ねていくと未来のない仕事なのでとても不安に感じるのですが皆さんの周りの方は何歳くらいまでフリーターをしていましたか?
    またはしていますか?

    +81

    -117

  • 2. 匿名 2015/08/07(金) 21:05:54 

    定年まで大丈夫です。

    +57

    -136

  • 3. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:02 

    何歳でも、許されない。本当はね。

    +305

    -313

  • 4. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:04 

    派遣はフリーターに入れていいのかどうか……
    正社員以外はフリーターの範囲ですか?

    +350

    -26

  • 5. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:09 

    +137

    -8

  • 6. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:37 

    女は結婚っていう逃げ道があるから良いけど
    男はフリーターはキツイと思う。
    これも差別って言われるんだろうな

    +644

    -21

  • 7. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:39 

    +155

    -7

  • 8. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:40 

    フリーターじゃなくたって、未来なんてわかんないよ。
    好きに生きたらいいと思う。

    +547

    -32

  • 9. 匿名 2015/08/07(金) 21:06:59 

    大卒でフリーターとか親泣くわ

    +531

    -95

  • 10. 匿名 2015/08/07(金) 21:07:41 

    22歳まで。

    +90

    -71

  • 11. 匿名 2015/08/07(金) 21:07:59 

    あたしも1さんと同じ感じで27で結婚して専業主婦してるよー

    女は結婚に逃げれるからべつにフリーターでもいいと思う

    +268

    -131

  • 12. 匿名 2015/08/07(金) 21:08:28 

    主さんは女性ですか?
    将来家庭に入るなら、女性はフリーターでいいと思います。
    男性は年齢関係なくフリーターはまずいと思います。
    勿論、家庭に入る予定の方ならよいと思いますけど。

    +206

    -63

  • 13. 匿名 2015/08/07(金) 21:08:28 

    フリーターの周りには、フリーターが集まるだけで、
    社会一般からしてみたら、フリーターは・・許せるもなにもって感じです。

    +352

    -40

  • 14. 匿名 2015/08/07(金) 21:08:29 

    金があるなら一生でも
    どこかで破たんするなら、その現実に目を向けてください

    +104

    -11

  • 15. 匿名 2015/08/07(金) 21:08:44 

    脱フリーターしたいけど採用されない
    おまけに情緒不安定で心療内科通い中

    +265

    -19

  • 16. 匿名 2015/08/07(金) 21:08:47 

    目標のあるフリーターならまだいいかも。
    目標もなくフリーターやってたら、何故?って思うかな。就職したくてもできない人は別でね。

    +289

    -16

  • 17. 匿名 2015/08/07(金) 21:09:00 

    きちんと自立して借金などせず、税金払ってるならいいんじゃないの?

    +273

    -11

  • 18. ぷーちゃん 2015/08/07(金) 21:09:06 

    ( ゚д゚)ハッ!普段考えないようにしていることだ!!!
    23だけどフリーター。ガルちゃんを見てるとヤバイんだな私って思うけど、田舎だからか周りも意外と多くてあまり気にならないのです。
    ただ結婚は私の人生設計には入っていないので、一人で生きていけるようにしないととは思っています…現実は厳しいっす

    +270

    -16

  • 19. 匿名 2015/08/07(金) 21:09:45 

    前のフリータートピでは
    「結婚すりゃオッケー」という結論に達して、婚活の話になってたよ

    ま、可愛きゃそこそこの相手見つかるよ。実例いくらでも見てる。

    +177

    -11

  • 20. 匿名 2015/08/07(金) 21:10:25 

    飲食店のアルバイトでも社員を目指してる感じなら、何歳でも別になんとも思わない。
    20代後半のなんとなく働いてるフリーターが「めんどくさい、疲れたあー」とか言ってるの見ると、引く。

    +126

    -31

  • 21. 匿名 2015/08/07(金) 21:10:41 

    ぷーちゃん、23歳だったんだ。意外と若かったww

    +150

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/07(金) 21:10:57 

    40歳過ぎてますがまだ自分探ししてる身内がいます。いろいろ試してみて自分が何を探してるのか分からなくなったみたいで少し心配しています…

    +37

    -11

  • 23. 匿名 2015/08/07(金) 21:11:45 

    でもフリーターだと捕まえられる男もそこそこだし、結婚後も死ぬまでフルパートかなとか思うと辛いもんがあるよ
    子供の頃思い描いてた自分と違いすぎて泣けるわ

    +238

    -18

  • 24. 匿名 2015/08/07(金) 21:11:50 

    立派な話しても「所詮フリーターじゃん」って思われるから、早く定職得たほうがいいよ。25ならまだ間に合う。

    +209

    -15

  • 25. 匿名 2015/08/07(金) 21:11:58 

    パチンコ店に勤めています。
    35歳の女性フリーターがいますが見ていて憐れです。
    10年以上勤めて本人は、まだまだ頑張るみたいですが痛々しいです…

    +27

    -84

  • 26. 匿名 2015/08/07(金) 21:12:14 

    ニートよりはるかにマシだけど、30過ぎてフリーターだと男女にかかわらず
    将来のこと考えてるのかなと心配にはなる

    +211

    -21

  • 27. 匿名 2015/08/07(金) 21:12:45 

    26までフリーターして結婚したよ
    男性の年収に縛りがある相談所にして、不細工を片っ端から投げ捨てて
    どうにかそこそこのと結婚できました

    +42

    -39

  • 28. 匿名 2015/08/07(金) 21:13:00 

    不安に思っているのだったら、1日でも早く正社員の求人を探してみたほうがいいです。スキルにもよるけれど25歳だったら正社員で良い仕事先が見つかる可能性が高い。30、40になって「やっぱり今から正社員になりたい!」って思っても(可能性はゼロではないが)なかなか道は険しいです。
    フリーターでいたら良くも悪くも「類は友を呼ぶ」という言葉を痛感すると思います。

    +152

    -10

  • 29. 匿名 2015/08/07(金) 21:13:21 

    別に年齢制限はないでしょう。親に頼りきりで職歴無しよりずっと良いです。結婚だって、それをOKしてくれる伴侶がいたら当人同士の事だし。

    +66

    -13

  • 30. 匿名 2015/08/07(金) 21:14:10 

    20代前半まで。
    アラサーでフリーターの人に良いイメージを持つ人はいないから。

    +131

    -20

  • 31. 匿名 2015/08/07(金) 21:14:35 

    「そこそこの」じゃなくても結婚した方がいいんじゃ?
    夢見せてどうすんの

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/07(金) 21:15:38 

    20代前半くらいまでかな

    +27

    -12

  • 33. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:08 

    許せるとか許せないとかの問題じゃないよ。
    そうしたい人、そうせざるを得ない人、
    適当に生きてても安定した職業に就いてる人、真面目に生きててもフリーターの人、
    色々いるんだからね。

    +279

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:27 

    いい悪いじゃなくてフリーターは収入面でも福利厚生面でも絶対に損ということ。
    25歳ならまだ雇ってもらえるから正社員になりなよ。

    +131

    -11

  • 35. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:41 

    25が限度かなーと個人的には思う。

    +94

    -12

  • 36. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:42 

    大卒でもフリーター多いみたいだけど、高校中退で無資格のフリーターの私は何も残らない。
    そう考えると、大卒ってだけで仕事の幅は広そう。

    +117

    -9

  • 37. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:57 

    フリーターの方、健康保険どうしてますか?
    自分で国民健康保険?
    親の扶養?

    25過ぎて親のに入るのキツくないですか?

    +113

    -13

  • 38. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:59 

    正社員になれる見込みがないなら25でもヤバい

    +55

    -8

  • 39. 匿名 2015/08/07(金) 21:17:21 

    フリーターでも働いているんだから偉いでしょ
    実際、いないと困るよ私達は
    許すも何も、別に何とも思わない。何歳であろうが労働力だよ

    +247

    -20

  • 40. 匿名 2015/08/07(金) 21:17:29 

    ぷーちゃん年下だったw

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 21:17:33 

    バイト先の30歳の独身男性フリーターは「ワーホリでもいこっかな〜」って言ってる。
    みんな陰でその人のことを「あのバカ」って呼んでる。

    +54

    -36

  • 42. 匿名 2015/08/07(金) 21:18:08 

    どういう働き方を選ぶかは本人の自由だと思う。でも時間は本当に大切!
    今後について悩んで損はないと思う。

    +48

    -4

  • 43. 匿名 2015/08/07(金) 21:18:11 

    25歳過ぎたら恥ずかしくない?既婚者パートさんに変な目で見られないの?

    +17

    -32

  • 44. 匿名 2015/08/07(金) 21:19:21 

    フリーターでもニートでも親が金持ちならただただ羨ましいw

    +129

    -7

  • 45. 匿名 2015/08/07(金) 21:19:32 

    私の知人に40代でフリーターの人いる。独身で、雑貨屋で土日のバイトのみ。
    それなのに白金のマンションに住んで平日はお茶してたり遊んでたり。
    なんか聞いたところによると、親が金持ちらしい。羨ましい(*_*;)

    +182

    -4

  • 46. 匿名 2015/08/07(金) 21:19:38 

    高卒で特にやりたいこともなく、22歳までフリーターしてました。
    地元でも大学や専門学校行ってる子が内定決まってたり就職しだしたりしてちょっとずつ焦ってきてなんとなく就職しました。
    その会社は最悪ですぐ潰れたのですが割とすぐ次もみつかり、今の会社に勤めて7年。

    なんとなく就職しましたがお給料も安定するしボーナスも出るし、保険もしっかりしてるから出産しても安心して休めるし、就職しといてよかったなーと思います!
    私は今の会社で目標があるのでその目標を達成するまでは辞めないつもりです。

    +70

    -4

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 21:19:55 

    何でフリーター?
    例えば、劇団員が公演のある時に休ませてもらえるようにフリーターでいるのはわかる。
    でもアイドルの追っかけしたいからフリーターとかいうのだとあまり賢いようには見えない。
    ただ何となくフリーターやってるだけならまともに働いた方がいいと思う。

    +85

    -22

  • 48. 匿名 2015/08/07(金) 21:19:58 

    まあ、みんないずれは覚悟決めて介護に降りてくるよ
    私は相談職だけど、40フリーター、おおいもん はきだめだよ

    +18

    -19

  • 49. 匿名 2015/08/07(金) 21:20:28 

    23歳準社員なのでフリーターですかね
    正直25歳くらいまでどこかで正社員になりたいとは思ってるのですが、今準社員でも役職に近い位置にいるもので店任される時もあるくらいで辞めにくい…
    でもここで正社員になるのは嫌だからどうしようか毎日葛藤してる…
    でもなるべくアラサーになるまではちゃんと働きたいなー
    それか結婚するかどっちかしたい(笑)

    +39

    -9

  • 50. 匿名 2015/08/07(金) 21:22:08 

    都会だとそんなに変な目で見られないだろうけど
    田舎だとフリーターってだけで年齢関係なく変な目で見られるし
    ましてや30代で独身でフリーターなんて、居場所なし。
    都会はいろんな人がいるから焦らなくて済むし、幸せだよね。

    +23

    -12

  • 51. 匿名 2015/08/07(金) 21:22:09 

    30・40%近くは非正規の時代だよ、今は
    女なんて半分が非正規

    +84

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/07(金) 21:23:50 

    義弟が28でフリーターやってて
    つい先日ニートになった
    ちなみに親の扶養に入ってるけど来年義父母も定年を迎える。どうなるのだろうか…

    完全に自立して親の助けも借りていないなら何歳でフリーターやってても構わないと思います。親に頼りきってたらうちの義弟みたいになっちゃうからちゃんと正社員で仕事しておいた方が後々安泰かと。親は先に死ぬからね。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2015/08/07(金) 21:24:05 

    バイト先では男で中年フリーターの人がいるし、派遣でも中年フリーターの人がたくさん来るよ。
    でも同僚の中年フリーターの人はハッキリ言って正社員より仕事が出来る。
    でも仕事が出来ても就活でそれを見てもらえるわけじゃないからねー…

    +55

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/07(金) 21:24:25 

    フリーター?
    トップブリーダーも推奨する、
    ぺディグリーチャムもどうぞ!
    フリーターは何歳まで許せますか?

    +12

    -29

  • 55. 匿名 2015/08/07(金) 21:25:09 

    >>でもフリーターだと捕まえられる男もそこそこだし、結婚後も死ぬまでフルパートかなとか思うと辛いもんがあるよ


    若いうちに結婚しないと本当に「死ぬまで」フルパートの人生が待ってるよ
    「どうにか五十才程度で引退」がしたいなら、そんな男も取り合いだよ、フリーターには
    (美人はのぞく)

    +39

    -1

  • 56. まいちゃん 2015/08/07(金) 21:25:49 

    目的にもよるよね。
    楽だからフリーターなのと、夢のためにお金を貯めてバイトを掛け持ちながら働くのと。

    私の後輩の男の子は将来美容室を開きたいためにずっとうちのお店と飲食店を掛け持ちながらバイトしています。

    その場合のフリーターならありかな。
    若いから出来るのもありますが。

    +59

    -4

  • 57. 匿名 2015/08/07(金) 21:25:56 

    今年25歳だけど、周りにフリーター結構いる。
    でも一番、親が可哀想って思ったのは
    一浪して上京して大学入ったのに4年の直前で辞めて、それ以来ずーっとニートの子。
    色々あるんだろうけど…彼氏へのプレゼントを親から貰ったこづかいで買ってたり、、親がいなくなったらどうするの?って思う。

    +68

    -5

  • 58. 匿名 2015/08/07(金) 21:26:12 

    フリーターは年行ってもなれるけど、就職は若い内しか採用してもらえないよ!
    頑張って脱フリーターになって!

    就職したくても採用されないアラフォーのオバちゃんより

    +62

    -5

  • 59. 匿名 2015/08/07(金) 21:26:27 

    世の中の正解を気にしてたら気持ちが暗くなるよー
    世の中の「普通」の道を歩むのが幸せとも正解とも限らないし。

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/07(金) 21:26:40 

    フリーター=アルバイトだとして
    先々に不安があれば、すぐにでも正社員(又は派遣)で働いた方がいいよ

    結婚で一発逆転狙うなら派遣がオススメ
    もし大企業に派遣されて上司に気に入られれば、いくらでも紹介してくれるよ

    +39

    -9

  • 61. 匿名 2015/08/07(金) 21:26:45 

    新卒主義が強いからね
    風当たりも強いだろうな。

    30くらいまでじゃないですか?
    劇団員とかだと結構
    バイトしながらとか、ありますもんね。

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/07(金) 21:28:40 

    芸人さんとか特別な夢のある人はアルバイトの人多いよね?

    あと稀に殆ど収入のない舞台役者やってて実はマンション何棟も持ってる資産家って人もいる。でも実は金持ちって人は役者とか芸術家はいてもコンビニバイトとかは確かにいないね。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2015/08/07(金) 21:28:53 

    結婚したら安泰とは言い難いですよね。
    私はネガティヴ思考なので、結婚できても
    もし相手に何かあったら生きていく術がない。
    なので、結婚ができても私はいつまでも不安だろうなw

    +53

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/07(金) 21:31:09 

    ぶっちゃけ人様に迷惑かけてなきゃ何でも良い。仕事でよく土地持ちの資産家の家に行ったりするけど、子供ニートとか結構いる。ボンクラが‼︎って思うけど、でも働かなくて良い環境にいるんだから、当然かなとも思う。
    フリーター→税金未納貯金無し→生活保護にならなきゃ、したい事すれば良い。

    +56

    -6

  • 65. 匿名 2015/08/07(金) 21:32:42 

    国の指針では正社員以外はみんなフリーターの定義みたいだよ。
    派遣も契約もね。

    +65

    -4

  • 66. 匿名 2015/08/07(金) 21:32:49 

    なんとも思わないかな。
    だれが許してだれが許さないのか、誰かの意見で生きるんですか?
    自分に嘘付かず納得する人生をどれだけ送るのかどうかが大事じゃないかな
    ようは肩書きでなく内容



    +61

    -5

  • 67. 匿名 2015/08/07(金) 21:32:57 

    もし大学行かせてもらってフリーターしたら私なら親に勘当される。

    以前、好きなショップ店員、アルバイトでの募集しかなかったからそれで働いたことはある

    +10

    -17

  • 68. 匿名 2015/08/07(金) 21:33:50 

    フリーターの何がいけないのか私にはわからない…
    フリーターがいないと会社は成り立たないじゃん…
    社員だけでやれるならやってみろって思うし…

    +134

    -19

  • 69. 匿名 2015/08/07(金) 21:34:26 

    ニートよりはマシだと思う。
    自分は正社員だけど、フリーターになりたいと思う時よくある。

    +67

    -6

  • 70. 匿名 2015/08/07(金) 21:36:05 

    64
    妬み?
    将来そのボンクラに仕事もらうことになるかもよ?

    あなたより確実に高額納税者だろうし、他に言い方があるでしょ?ニートじゃなくて資産継承者。

    +8

    -13

  • 71. 匿名 2015/08/07(金) 21:37:27 

    たしか34歳からがフリーターしてても無職っていわれるんだよね?

    +4

    -30

  • 72. 匿名 2015/08/07(金) 21:37:30 

    飲食店も小売店も正社員の割合を7割以上にしないといけない法律にしよう

    低賃金の非正規しか採用しない社会だから絶対に無理でしょうね

    +28

    -5

  • 73. 匿名 2015/08/07(金) 21:37:48 

    許すとか許さないとか考えたこともないけど
    すごい上からだね

    +67

    -6

  • 74. 匿名 2015/08/07(金) 21:39:00 

    21歳のフリーターです。

    都内の通信制の大学で資格をとるために勉強してます。
    普段は書店でバイトしながらですが。。

    通信制の大学は20代~30代の人で資格をとるのが目的っていう人が多くて、
    男女問わずフリーターっていう方も多いですよ!

    +45

    -3

  • 75. 匿名 2015/08/07(金) 21:40:50 

    フリーターの男と結婚できる?

    できる→プラス
    できない→マイナス

    +8

    -70

  • 76. 匿名 2015/08/07(金) 21:40:50 

    今朝新聞に今春の大卒は新卒ニート2.4万人て書いてあったから働いてるだけ良いんじゃない?

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2015/08/07(金) 21:40:52 

    71
    それニートじゃないの?

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/07(金) 21:42:02 

    68
    ここで何言われても、主流でシフト入ってるフリーターなら職場では重宝がられてるだろうしね

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2015/08/07(金) 21:42:56 

    経営者側からしたらアルバイトパートの方が得よね。

    経営者がいい暮らししてる中小の自営も社長役員は家族であとの従業員は全員アルバイトパートってところが多い。

    +20

    -1

  • 80. よしだ 2015/08/07(金) 21:43:04 

    フリーター家を買う

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2015/08/07(金) 21:43:51 

    フリーターでも月収25万円以上あればいいのに…

    +13

    -10

  • 82. 匿名 2015/08/07(金) 21:44:28 

    フリーター男は婚活で主夫させてくれる、そこそこ裕福な相手を見つけるのが一般的。今、主夫多いんだよぉ。

    +15

    -7

  • 83. 匿名 2015/08/07(金) 21:44:50 

    75

    場合によりけりケースバイケースでしょ?

    今は芸人の下積みで後で売れて金持ちになることもあるし正社員でも貧乏人はいくらでもいるし。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/07(金) 21:44:58 

    フリーターにやたら批判的な人ってなんで?
    他人の人生なんだしどうでもよくない?
    自分の子供がフリーターで、子供に対して批判するんだったらわかるけど
    本当に不思議


    +65

    -15

  • 85. 匿名 2015/08/07(金) 21:45:06 

    ビッグになる為に、フリーターしてます。

    +11

    -7

  • 86. 匿名 2015/08/07(金) 21:46:01 

    「早朝も深夜も、オーブンもクローズも、新人指導もやりましたよねぇぇぇ?
    クリスマスシーズンは身内にチキン売ったし、盆も正月も入ったじゃないですかぁぁぁ!」


    って泣いても、人生には責任とってもらえないよ?

    +49

    -7

  • 87. 匿名 2015/08/07(金) 21:46:05 

    派遣で行ってた職場で声かけられて正社員になったよ。やっぱり精神的にはホッとしたかな。
    親への仕送りや貯金も増やせるし、派遣で
    あちこち行くたび気疲れしてたし…。

    +51

    -3

  • 88. 匿名 2015/08/07(金) 21:48:09 

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/07(金) 21:48:49 

    低賃金世帯を増やして少子化を推進したい世の中ですね…

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2015/08/07(金) 21:50:34 

    女は結婚に逃げれるからフリーターでもOK!とか言っちゃってる人たち、頭ん中お花畑だね。
    男に寄生虫呼ばわりされても文句言えないし、旦那が浮気やDVしても離婚できないよ。
    今の時代、離婚率も高くて、ずっと旦那が元気で働き続けられる保証もないんだから、まともな職歴あった方がいいと思うんだけどな。

    +93

    -21

  • 91. 匿名 2015/08/07(金) 21:50:40 

    え、契約社員も派遣もフリーターなの?
    正社員と同じ時間働いてるのに?
    ちゃんと働いてるつもりだったけど、社会からはアルバイトと変わらない扱いってこと?
    辞めたくなってきた。

    +77

    -8

  • 92. 匿名 2015/08/07(金) 21:50:45 

    別に本人がいいならいいんじゃない。
    ただ言い方は悪いかもだけど、親の金で大学まで出してもらったのに何にも身につかなかったんだなとは思う。
    大学生活楽しかったんだろうけどね。

    +8

    -14

  • 93. 匿名 2015/08/07(金) 21:52:01 

    84
    自分よりも下の人を作って安心したいんだよ
    学歴の話題の時も同じ
    能力と立場は関係ないけど能力は知り合いでもない限りわからないから
    立場を批判すれば自分の方が上に立てる

    +37

    -4

  • 94. 匿名 2015/08/07(金) 21:55:06 

    派遣も呼び方がちがうだけで非正規だもんね

    +67

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/07(金) 21:55:19 

    肩書きなんてどうでも良いじゃん
    赤字でも社長
    薄給でも正社員
    仕事取れなくてもフリーランス
    肩書きしか見ないとかっこいいね!

    +27

    -6

  • 96. 匿名 2015/08/07(金) 21:56:00 

    91
    そうですよ。
    少し前にNHKでやってましたよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/07(金) 21:59:37 

    田舎ではあまりないけど都会では実はってことあるからね(笑)
    学生時代のバイト(アパレル)の20代半ばの先輩がスゲー金持ちってことあったから。そこの大株主らしい…

    ここで下見つけた気になって喜んでるのは安月給のOLでしょ?

    +18

    -4

  • 98. 匿名 2015/08/07(金) 21:59:40 

    本当に将来に不安持ってるならガルちゃんにトピ申請する前にハローワークとか行けばいいのに。

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/07(金) 21:59:50 

    90
    >男性の8割以上が女性に「300万円以上の収入」望む
    20代女性の約7割が「結婚願望あり」も・・・ 男性の半数が「願望なし」と冷ややか - エキサイトニュース
    20代女性の約7割が「結婚願望あり」も・・・ 男性の半数が「願望なし」と冷ややか - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    クロス・マーケティングが20~39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施した。400人の未婚者に結婚願望の有無を聞いたところ、20代女性の69%、30代女性の62%が「結婚願...

    +20

    -3

  • 100. 匿名 2015/08/07(金) 22:00:22 

    なんとも思わないかな。
    だれが許してだれが許さないのか、誰かの意見で生きるんですか?
    自分に嘘付かず納得する人生をどれだけ送るのかどうかが大事じゃないかな
    ようは肩書きでなく内容



    +13

    -5

  • 101. 匿名 2015/08/07(金) 22:01:29 

    許すっていうか、女は何歳でもフリーターでも別に気にしない
    とりあえず働いてるんだから
    正社員になれなくて仕方なしにフリーターもいるし、からだ壊してとか何らかの事情あってとか。正社員は荷が重いからという人もいる
    迷惑かけないで暮らすなら(生活保護ね)女のフリーターは何歳でも構わない

    でも男ならこう社会的に肩身が狭いのかもしれないよね

    +38

    -20

  • 102. 匿名 2015/08/07(金) 22:05:59 

    明確な目標があってのフリーターじゃない限りは
    とりあえず一回は正社員として働いた経歴はあった方が良いと思う
    フリーターの支援に力入れてくれる所もあるから
    二十代ならハロワよりも就職支援・転職サイト使って探した方が良いよ~

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/07(金) 22:11:11 

    まさに、うちの29歳妹がフリーターだわ。。。
    誰にも迷惑かけてないならいい、って言ってる人へ、親や兄弟は心配してるよ。

    +48

    -9

  • 104. 匿名 2015/08/07(金) 22:11:36 

    何歳でもいいよ
    正社員じゃなくても働いて給料もらってるだけニートよりいいよ

    +23

    -6

  • 105. 匿名 2015/08/07(金) 22:12:23 

    フリーターは、パートアルバイトで生活している学生と既婚女性を除いた15歳〜34歳までの人のこと。

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2015/08/07(金) 22:12:32 

    高給の異性はたかられたくないと思っているのでフリーターと結婚する人は少ないです。(美人ならok)
    つまり女だから結婚すれば良い
    って考えは間違ってる。
    結婚してもお金に困る事が多いと思う

    +29

    -5

  • 107. 匿名 2015/08/07(金) 22:13:30 

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2015/08/07(金) 22:14:27 

    103
    だからそういう家庭なら迷惑かけてるってことになるの。

    64の仕事先みたいな資産家なら問題ない。

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2015/08/07(金) 22:14:39 

    こういう話題の度に思うんだけど
    女って何だかんだで男を金銭的に当てにしてる人多いよね

    「女は非正規でもOK!結婚しちゃえばいいんだしwでも男の非正規はありえない!存在価値なし!」
    って類のコメントは同じ女としてもモヤモヤする…

    +89

    -3

  • 110. 匿名 2015/08/07(金) 22:14:43 

    皆正社員になれるわけないし仕方ないよ。
    正社員の求人と正社員で働きたい人だったら求人のが少ないんじゃない?
    ブラック正社員もあるし。

    +32

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/07(金) 22:16:37 

    とにかく、国民年金保険、国民健康保険、住民税について調べておくべきだね。

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2015/08/07(金) 22:23:30 

    年齢というか、楽だからってアルバイトしてたり、正社員だと責任重いから契約社員とか派遣やってる〜って言ってる人周りにいたけどそういう考え方がないなって思った

    +6

    -11

  • 113. 匿名 2015/08/07(金) 22:25:00 

    こういう人もいるからね
    フリーターは何歳まで許せますか?

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2015/08/07(金) 22:25:44 

    ちゃんと税金払って、将来何かしたくて今はフリーターならOKだと思う。

    何も無しのフリーターはどうかとおもう。

    フリーターは20代半ばまでならいいかな。
    30近いと女でも『エッ?ずっとフリーター?』って、正直思う。

    +18

    -9

  • 115. 匿名 2015/08/07(金) 22:27:03 

    109
    でも女は子供産むってなったら絶対働けない時期が出てくるし、男が非正規は困る。

    存在価値ないとか言う人はそれ以前のモラル面に問題があるかな

    +15

    -9

  • 116. 匿名 2015/08/07(金) 22:40:28 

    本気で正社員を目指すならハロワの職業訓練を受けてはどうでしょう?抽選だけど無料でヘルパーや医療事務や簿記などの講座が受けられます。月収8万以下なら給付金も受け取れるみたいです。

    +8

    -4

  • 117. 匿名 2015/08/07(金) 22:42:28 

    25までフリーターでした。お金以外は人間関係も良く仕事内容も楽しかった。
    でも正社員にならなきゃいけない気がして転職。全ては希望通りじゃなかったけど、正社員にはなれた。でも仕事も人間関係もすごく苦痛だった。
    29で出産のため退社。産休がある会社じゃなかった。でもわたしには精一杯の転職だった。
    あのままフリーター楽しい毎日の方が良かったような気もする。でもそのままフリーターでも結局フリーターの後ろめたさがあったと思うから、『やって後悔した方がいい』ってやつなんですかね。後味悪いけど。

    +30

    -1

  • 118. 匿名 2015/08/07(金) 22:46:40 

    ごめん、フリーターとか何歳でもあり得ないわ。男女関係なく、深く付き合おうと思えない。
    ここではマイナスつくだろうけど、そういう考えの層も一定数いるってことお忘れなく。

    +28

    -38

  • 119. 匿名 2015/08/07(金) 22:49:09 

    働いているだけだいぶマシ
    ただし女でも旦那と別れたり、旦那死んだりしても子供育てられるようにはしとけ

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2015/08/07(金) 22:51:33 

    結婚できればオッケーとか言ってるけど、
    大事な息子の嫁がフリーターは印象悪いわ。

    +41

    -14

  • 121. 匿名 2015/08/07(金) 22:52:44 

    女は本当勉強しなくても後々生きれるからいいよな。学生時代勉強しなかった人が結婚したの知って人生不平等と思ったわ。

    +8

    -9

  • 122. 匿名 2015/08/07(金) 22:54:36 

    人の人生を許せるほど私はでかくない

    +36

    -4

  • 123. 匿名 2015/08/07(金) 22:56:20 

    女は本当勉強しなくても後々生きれるからいいよな。学生時代勉強しなかった人が結婚したの知って人生不平等と思ったわ。

    +5

    -6

  • 124. 匿名 2015/08/07(金) 22:56:35 

    26まで夢追って、逆算で婚活はじめたよ
    「まあ三年あれば結婚できるか」って感じで。
    公務員捕まったよ。身長164センチだけどw
    私が155なのでまあいっかって感じで。

    +9

    -16

  • 125. 匿名 2015/08/07(金) 23:00:27 

    118
    いいんじゃない?自分の基準だし。

    私は大卒じゃないとありえないと思うし持ち家もない家庭の人はないと思ってるし。結局自分との比較でしょ?

    医者とか専門職じゃないとありえないっていう医師家庭の人とかもいるよ。

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2015/08/07(金) 23:01:46 

    ここ、アラサー以下の集まりだろうね。若しくは実家暮らしのフリーター

    +13

    -8

  • 127. 匿名 2015/08/07(金) 23:06:12 

    アラフォーフリーターだけどつらいよ。
    30代・40代の同じ職場の女は共働きとはいえ結婚してるのにどうして私だけこんな生活・・・と思います。せめて社員だったらなといつも思います。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/07(金) 23:08:53 

    120に同意

    自分の子供がフリーターでも嫌だし、自分の子供の結婚相手がフリーターだったら嫌と思ってしまう

    +19

    -10

  • 129. 匿名 2015/08/07(金) 23:10:30 

    まあ結婚すればぶっちゃけなんとかなるよね。

    正社員がいいと言っても、まだまだ産休育休取って正社員続けられる人(会社)の方が稀で、ほとんどが妊娠で辞めてパートや専業になるんだし。

    むしろ、正社員でも女性が定年まで安定して働ける仕事はまだまだ限られてるから、ほとんどの女性が結婚をする前提の社会なんだなぁと感じる。銀行とかも歳のいった女性は辞めるように仕向けたりするらしいし。
    いずれにしても、専門職や公務員等でないと女が独身貫くには世知辛い世の中なのかも。

    +30

    -3

  • 130. 匿名 2015/08/07(金) 23:14:16 

    結婚できたら女はもう将来心配しなくていいもんね。それでも不安という人は旦那が死んだら頼るものがなくなるということが心配なだけだし。

    +7

    -4

  • 131. 匿名 2015/08/07(金) 23:18:19 

    「そのうち男つかまえて養ってもらうからずっとフリーターでいいわ~」

    こういう事言ってる女性ってまともな奥さんや母親になれるんだろうか。

    +55

    -6

  • 132. 匿名 2015/08/07(金) 23:19:10 

    美大卒で就活に失敗し28歳までフリーター、私は何をやってるんだろうと思い思い切って地元の広告会社の門をたたいてデザイナーとして就職しました。
    不安に思うんだったら今行動したほうがいい!

    +33

    -1

  • 133. 匿名 2015/08/07(金) 23:24:10 

    39みたいなのがいるからダメだと思う!
    フリーターとかはっきり言ってカスだと思う

    +4

    -17

  • 134. 匿名 2015/08/07(金) 23:24:20 

    底辺高校出身でそんな人は結構いて一人だけそれが叶ったのがいる。
    家庭を支えることに関しては目配りしてたけど人にまでは目配りできない人だったので縁を切らせて貰った。

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2015/08/07(金) 23:37:38 

    結婚すれば良いって言ってる人はさぁ、
    娘が高校辞めてフリーターになるって言っても止めないの?

    正直フリーターで結婚した女の夫や子供にマトモな奴は少ないと思う。

    +23

    -14

  • 136. 匿名 2015/08/07(金) 23:41:12 

    許す許さないなんて考えた事もありませんでした…
    どんな雇用形態でも、お金を稼ぐということは大変だし苦労があると思います。
    今の世の中、フリーターとは言え正社員と同じかそれ以上の時間働いている方も多いですよね。

    フリーターでも正社員でも、一生懸命お仕事をしている人のおかげで生活出来ていると日々実感しています。
    皆さん今日もお疲れ様です。

    +57

    -3

  • 137. 匿名 2015/08/07(金) 23:44:24 

    自分の同級生って頭悪くて中卒か高卒でフリーターからみんな結婚して過去なんか清算されてるよ。私も中卒だけど就職して仕事一筋、恋愛経験ゼロ!
    三十路過ぎです!
    25歳くらいって人生の岐路だったように思う。
    私は間違えたようw

    +17

    -4

  • 138. 匿名 2015/08/07(金) 23:47:10 

    20そこそこのときにフリーターやっていたけど24、5歳のフリーターは正直ヤバイという認識はバイト内にあった
    年上の人は結婚すれば~とか女は何歳でも~とか言うけど
    年下の人にはああにはなりたくないと思われてるという認識は持っておいた方がいいと思うよ

    +21

    -2

  • 139. メンヘラー 2015/08/07(金) 23:47:30 

    えっ…女は結婚すればいいって…

    人生何があるか分からないよ…結婚すれば安泰って考え方やめた方がいいよ…結婚しても離婚したり、旦那さんが、失業したり、病気になったりする可能性あるじゃん…

    てか男に依存しよう、寄生しようって考え方にドン引き~もっと自立しようよ…

    女もある程度は稼げないと…

    +50

    -9

  • 140. 匿名 2015/08/07(金) 23:49:55 

    フリーターが良い悪いよりもどうして不安じゃないのかわからない。私大学出て実家暮らしでも将来かなり不安だった。やっぱ女の殆どは結婚してるから勉強しなかったり正社員でなくても将来何とかなるとか思ってるんだろうな。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2015/08/07(金) 23:49:55 

    まぁ就職すれば必ずしも安泰ってわけでもないけどね…(笑)

    +39

    -3

  • 142. 匿名 2015/08/07(金) 23:51:12 

    結婚すればいいと言うけど専業主婦やらせてくれるぐらい稼ぎがあってフツメン以上の男性が、25歳過ぎの容姿もそこそこの女性をもらってくれる確率って低くない…?

    +16

    -4

  • 143. 匿名 2015/08/07(金) 23:52:53 

    全くシフトに貢献しない主婦の人が毎日働いてるフリーターの若い子を貶してたのはなんかムカついた。許す許さないとか上から目線で言ってる人は自分の性格見直した方がいいよ。

    +62

    -3

  • 144. 匿名 2015/08/07(金) 23:54:44 

    結婚のあてがあるならいいけどこの間あったカフェ店員が30前にバイトの更新断られたトピみたいに
    どんどん可能性は歳とともに狭まることは覚悟した方がいい

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/07(金) 23:55:42 

    フリーターではありませんが、27まで学生を続け、正規の公務員になりました。
    内定したときは安定するしまぁいいかと思っていましたが、入ってみると、学部卒で就職した同級生との年収の差や年下の先輩、社会人としての常識のなさや空気の読めなさ加減(学部卒の22歳ならかわいいものですが、学生だったとはいえアラサーだと本当に痛いです)を痛感し、情けない思いをたくさんしました。
    もちろんアルバイトは長く続けていましたが、正直求められる常識やマナー、振る舞いは全く違います。

    できるだけ若いうちに就職したほうが、精神衛生的にもいいですよ。年齢があがると無駄にプライドも高くなりがちですし(入庁直後の私がそうでした。。)、企業が22歳の新卒を望むのもわかる気がします。

    +23

    -2

  • 146. 匿名 2015/08/07(金) 23:55:57 

    子供産むまで8年正社員して仕事やめてパートをはじめたら、同じパートに20代前半フリーターが多くてびっくり(・_・;
    女が仕事を家庭にしばられずしっかりやれる間はもったいないと思う

    +6

    -4

  • 147. 匿名 2015/08/07(金) 23:56:27 

    139さんのメンヘラーというペンネームに笑ってしまった。

    +4

    -0

  • 148. メンヘラー 2015/08/07(金) 23:57:43 

    てかなんで最初から、結婚する前から専業主婦を希望するの?共働きか専業主婦にするかは結婚してから旦那さんと話し合って決めることじゃないの?

    トピズレになっちゃうけど…

    +26

    -2

  • 149. 匿名 2015/08/07(金) 23:59:05 

    まあ少なくとも、正社員以外は職歴として見てもらえない事もあるからね…
    それが一番大きいと思う
    一生、非正規で良いなら問題無いと思うけど、いざ正社員になりたいと思った時に
    職歴が無いのが痛い
    正直、日本は正社員至上主義であり、同調圧力の強い国であるから、
    正社員以外は人にあらずの風潮がこれからも残り続けると思う
    馬鹿らしいと思うけど、これが現実

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2015/08/07(金) 23:59:10 

    今、子無しの専業主婦で不定期に派遣の仕事をしてて出向先でいつも学生さん?(20代前半なため)と聞かれるのですが、職業は主婦と言えばいいのでしょうか。いつもフリーターです。と答えているのですが…
    主婦はフリーターでは無いという方+下さい!

    +18

    -2

  • 151. 匿名 2015/08/08(土) 00:00:48 

    146 正社員になれなかったんだよ!
    その子らから見たら146が羨ましい。私は彼女らと同じ時、年配主婦に対して嫉妬してたから。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2015/08/08(土) 00:03:48 

    その人の人生だから、誰かに許しを得る必要はない。

    単純に、男で、結婚して、子供作って、家庭を回していくならフリーターの立場だと社会保障が少なすぎて家族や暮らしを豊かにして生きていけないよねってだけ。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2015/08/08(土) 00:09:50 

    フリーターって時給でしょ?
    私は24歳の時に肝臓癌になり一人暮らしで彼氏もいなくて
    当時貯金30万しかなくてフリーター(派遣)だから
    すぐ仕事クビになり失業保険も3ヶ月後で大変でした。
    まだ親は50手前だったからすぐ実家に帰りました。
    将来、事故・病気になったら収入0だよ。
    癌から3年後正社員になれて、それからも再発しても
    病休制度で給料出ましたし、
    若いから、結婚したから、フリーターでも何が?
    って思ってる方はいざ何か起きた時が怖いですよ。

    +31

    -5

  • 154. 匿名 2015/08/08(土) 00:10:49 

    ヤフオクやメルカリで20万くらい稼いでて傍らでフリーターやるのは自営業でいいの??

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2015/08/08(土) 00:17:26 

    フリーターの何がだめかというと
    究極には責任がないから、腹をくくった仕事ができないからです。
    そういった仕事をしていないとただ仕事をしているだけで本当の意味の経験は積まれていきません。

    いくら、仕事ができて、経営に口をはさんでも
    結局は周りは腰掛け程度にしかみないし
    やはり、組織に組み込まれているのと自分を時間売りしているのでは全く立場が違います。

    これは、フリーターになったことが私もあるから分かるんです。
    都会だと、なまじ求人が多いからフリーターでも十分暮らしていけるんで
    余計に、いちど慣れると抜け出すのに勇気がいります。
    私は、途中できがついて一生続ける仕事にめぐり合うことができました。

    事情があってなら別としても自分から甘んじてなるものではないです。

    +39

    -9

  • 156. 匿名 2015/08/08(土) 00:26:13 

    そりゃ、自分で自分を食わせるのが下手でフリーターなんだから
    別ルートで食おうと思ったら結婚が一番手っ取り早いでしょ
    自立しなきゃって、できるならやってるよとっくに。
    女なんか結局そこそこの確率でパート主婦に収まるんだから、さっさと結婚するのが一番
    私もフリーター上がりのパート主婦だけど早めに動いたから、ダンナ年収は600安定
    贅沢はできないけど、正社員経験もないわけだし、こんな人生でも上々

    +15

    -7

  • 157. 匿名 2015/08/08(土) 00:28:56 

    22才くらいまでかな。

    飲み会とかでフリーターいたら、かっこよくても確実に「ないな」と思う。

    +23

    -2

  • 158. 匿名 2015/08/08(土) 00:29:35 

    私の妹が高卒フリーターだけど、給料月16万くらいで社会保険完備、少ないけどボーナスももらってるし、きちんと家にお金入れて、貯金もしてるみたいだから、月14万の正社員の私からしたらフリーターのほうがいいんじゃないかと思うわ…

    +21

    -8

  • 159. 匿名 2015/08/08(土) 00:29:41 

    単にフリーターと言っても色々な事情があると思うんだよなあ…
    ただ何となくフリーターやってる人もいれば、
    ブラックで心身共に壊されて療養しながらフリーターやってる人もいるし
    リストラにあって就活しながらフリーターしてる人もいる
    中には一生に困らないお金を持ってるけど、社会生活を営む為にフリーターとして働いてる人もいるだろうしね
    ただ肩書だけ見ても分からない本人の事情があると思う
    特に、今のこの厳しい状況の日本に置いては、いつ自分も彼等彼女等の仲間入りするか分からないしね…

    +51

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/08(土) 00:29:58 

    156 そこで諦めるんじゃなくて頑張らないと!最初から当てにしてたらだめだよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2015/08/08(土) 00:30:59 

    30歳までに結婚すればオッケー
    それを超えてまだフリーターだったら厳しいかと
    女は結婚すれば元正社員も元フリーターも関係ない

    +12

    -11

  • 162. 匿名 2015/08/08(土) 00:31:45 

    婚約者が32歳でバンドマンでフリーターです。
    私は病気を患ってるのに、一緒になったら家賃とかあるし働いてな!とか言われて、不安しかない。
    そりゃ夢追いかけて当たれば大きいけど、一生そんな生活なのかと思うと、子供作るのもためらわれる。
    男で30代でフリーターとかおわた( ´Д`)y━・~~

    +1

    -14

  • 163. 匿名 2015/08/08(土) 00:32:43 

    独身フリーターのいう「結婚しても安泰じゃないよ」ほど空しい言葉ってないわー
    お前の百倍安定してるっつーのwwwww残念wwwwww

    +7

    -21

  • 164. 匿名 2015/08/08(土) 00:36:13 

    二十代のアルバイトちゃんは、転勤族の嫁としての需要は普通にあるよね
    まあ相手は多少ブサメン寄りかもしれないが、普通の男がいくらでも見つかる
    三十過ぎると、そもそもまともな男自体、そう残っては無いから
    フリーターの身でつかまえるには、魅力なり親の資産なり、何かはいるよね

    +16

    -2

  • 165. 匿名 2015/08/08(土) 00:37:36 

    146です
    私は大学行ってないし何社も受けて資格とったりで一時期フリーターでしたよ
    気持ちはわかりますよ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/08/08(土) 00:39:36 

    宝くじで3億円当たっても正社員続けますか?
    正社員続ける +
    フリーターになる -

    +23

    -27

  • 167. 匿名 2015/08/08(土) 00:42:53 

    就活したら胃腸炎になるんだよね。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2015/08/08(土) 00:43:15 

    派遣は会社に潜り込めるからいい結婚相手見つけられるかもだけど
    その辺のスーパーとかコンビニのフリーターは20後半だといいもらいて見つけるのは厳しそうだね

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2015/08/08(土) 00:43:19 

    フリーターじゃ結婚にも不利だよ。相手やその親からの印象を考えたら、同じスペックなら正社員のほうが断然有利。
    黙ってても男が寄ってくるレベルの美人なら、フリーターでもニートでも関係ないけどねw

    +18

    -3

  • 170. 匿名 2015/08/08(土) 00:44:52 

    許すとか許さないとか他人が言えること?正社員になれなくて仕方なくフリーターしている人もいるでしょ?いちいち他人の行動や言動や容姿や生活や収入にもんくつける人って何様なの?って思うけど、暇なの?他人なんてどうでも良いじゃん。

    +38

    -2

  • 171. 匿名 2015/08/08(土) 00:47:21 

    社員で働くには辛くて、楽しくのびのびとフリーターしてるんだってなら何歳でもいいと思うけど、フリーターってことを負い目に感じてるならすぐに就活したらいいのにって思う。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/08(土) 00:49:15 

    私は友達のフリーターの婚活を手伝っている立場です
    いい男性を紹介しても断られると正直心のどこかで
    「でも、自分はフリーターなのに…」と思ってしまいます

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2015/08/08(土) 00:50:27 

    資格職の契約や準もフリーターあつかいなの?
    良い会社なら契約でも、退職金あるよ?

    Yes ➕
    No ➖

    販売や事務の短時間フリーターに同じ扱いされたら辛い。

    +11

    -7

  • 174. 匿名 2015/08/08(土) 00:51:37 

    正社員じゃなかったらフリーターだと思ってるけど
    けっこう高度な事務をやってる知人がいますが、普通に「バイトでーす」って言ってますよ

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2015/08/08(土) 00:52:32 

    171 今はブラックな職業しかないよ。介護や営業とかばっか。独身でそれら続けるのしんどいよ!

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/08(土) 00:59:14 

    何歳でもダメでしょ!
    世間にみっともない目で見られるんだよ
    例えば彼氏の親御さんとかどう思うんだろうねー
    結婚させたくないと思うでしょ

    +9

    -20

  • 177. 匿名 2015/08/08(土) 01:12:59 

    別に何歳でもやってたらいいんじゃない?

    自分の身内にはごめんだけど

    +7

    -6

  • 178. 匿名 2015/08/08(土) 01:15:43 

    みんな余計なお世話だわ
    どーでもよくない?
    人それぞれなんだし

    +31

    -6

  • 179. 匿名 2015/08/08(土) 01:22:39 

    ここでは叩かれそうだけど、、
    30歳でフリーターです。
    数年精神科に入院していたので、引きこもりで一歩も外に出られなかった頃に比べたら今は奇跡。
    アルバイトでも、自分で働いて自分で生きていることが自信になってる。
    正社員はもう難しいと思うけど、アルバイト頑張って働きたい。

    将来への貯蓄は毎月少しずつしています。
    私みたいなのは一般的に恥かもしれないけど、こういう人もいます!ということで。

    +66

    -2

  • 180. 匿名 2015/08/08(土) 01:26:45 

    いくら美人でもフリーターだと結婚相手かなり限られるよ。ゆるーい条件の中ならいくらでも結婚できるだろうけど。
    それなりの男性は、それなりの女性を選ぶ。

    +11

    -14

  • 181. 匿名 2015/08/08(土) 01:27:37 

    179恥じることないよ。私なんて36で最近仕事辞めて探してるんだから。一人暮らしで貯金も少ない彼氏もいない。事務経験あっても受からない底辺なんだからそう思えること自体が立派だよ!今どきの若い人は自立できないの多いんだから恥じないで。

    +28

    -1

  • 182. 匿名 2015/08/08(土) 01:29:09 

    「女は結婚するからフリーターでもオッケー」みたいな考えあるけど、たしかに結婚はできるだろうけど、その女性自身には何の魅力も価値もないんだよなあ。
    そんな人生、恥ずかしくない?

    +24

    -12

  • 183. 匿名 2015/08/08(土) 01:33:53 

    182 きっと楽さえできればいいと考えてるのでは?

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2015/08/08(土) 01:36:23 

    ぐだぐだ言ったって結婚した人が楽して生活できるからね
    彼氏もいないブスが182みたいなこと言ってたら悲惨だわ

    +17

    -8

  • 185. 匿名 2015/08/08(土) 01:40:21 

    30まで正社員で結婚を機に好きな事をやりたくて派遣会社に登録したのですが、50位のフルで派遣で働いてる方で凄く堂々としてて楽しそうにしてる方から、プライド持ってる方、社会人としてはちょっと…と思える方色々います。
    フリーター、正社員や年齢や未婚、既婚がどうこうでなくて、その仕事に取り組む姿勢によって許せる許せないが決まるのではないですか?

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2015/08/08(土) 01:43:47 

    許す許さないとか何様w
    いやなら関わらなければ済むこと。
    許す許さないは別だと思うけど。

    +24

    -3

  • 187. 匿名 2015/08/08(土) 01:49:57 

    私は28歳のゲイです。
    パートナーを支えるために兼業主夫をしています。
    相方はただでざえ忙しいのに毎週水曜日だけ300km離れたとこに車で仕事に行かなければなりません。
    事故してはいけないので私が毎週往復600kmを運転しています。
    他にもいろいろとあるので正社員でバリバリには働けません。
    幸いにも手に職(介護)があるので短時間パートをしてきます。
    回りにもカミングアウトしていないので、ただの怠け者だと思われていると思います。世の中にいろんな事情がかる方がいるんだと思います。

    ただ、私も万が一のことがあってはいけないので予防線を張る意味でケアマネなどの資格取得を目指した勉強しています。

    +18

    -4

  • 188. 匿名 2015/08/08(土) 01:51:53 

    結局は顔でしょ
    正社員でもフリーターでも、美人なら結婚できるよ。
    どうしても正社員じゃなきゃ結婚したくないと言う男がいるなら、その人は低収入。

    +22

    -8

  • 189. 匿名 2015/08/08(土) 01:56:58 

    許すとか許さないとか誰が誰を?
    そんなこと誰にも言う権利ないわ。
    好きでフリーターやってる人ばかりじゃないでしょ?
    皆ひとりひとり色んな事情があるし、
    将来を考えたら毎日不安で不安で仕方ないと思う。
    そんなこと誰に言われなくても当人が一番感じてるよ。
    世の中は器用に生きられる人間ばかりじゃない。

    なんでも自分と同じに考えて、同じように出来ない人間見下して
    上から目線で人の生き方否定して満足?
    他人のことまで白か黒かで結論出さないと気が済まないの?

    +39

    -1

  • 190. 匿名 2015/08/08(土) 02:10:28 

    偉そうにバイトや派遣を見下すような心ない人が多いみたいだけど、社畜の正社員もいざ組織の中で上手くいかなくなったりクビ切られたら、他の職場を転々、結局パート、アルバイトに落ちるか、状況が酷くなれば精神を病んでクビを吊るかに追い込まれる。

    大体、残業代もろくに支払わずに低賃金で長時間コキ使う会社が多過ぎる。
    学生もただのアルバイトで正社員並みに精神をすり減らすまで働かされる労働環境の酷さ。
    上司の無茶な命令にひたすら従い続けてクビを切られるのが恐くて意見も言えない多くの社員。
    トラウマやハンデを抱えた若者が増えてる根本の原因を見ないで競争社会の落ちこぼれ、敗者のレッテル貼り。そして自暴自棄になったり自殺する人間が増える。もう資本主義社会自体が人間をただの機械としか見ていない。

    毎日残業に追い込まれてストレスを抱えて偏った食事や生活をしているなら、自分は非正規社員だとか老後の年金問題なんかを気にする以前に、若くして死ぬリスクが高くなる。
    結局国民は政府の奴隷であって、自分は正社員だから非正規の低賃金労働者よりマシなんて余裕こいてる人等も、行く当てもなく街を彷徨ってる失業者のオジサンたちと同じように、この先虫けらのように捨てられるかもしれない。このまま行けば、アメリカと同じくらい悲惨な状況になる。 いい加減、国民同士で仕事や生活の地位を比べて見下し合うのは止めよう。









    +43

    -4

  • 191. 匿名 2015/08/08(土) 02:18:12 

    フリーターが良いとは決して思わないけど
    正規で働いてるとなんか窮屈なんだよな…
    それに一生続けられるとも思わないから社員でも不安は消えない

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2015/08/08(土) 02:18:55 

    トピズレかもしれないけど、今このトピの一番下にこの広告あってちょっと笑ってしまったw
    フリーターは何歳まで許せますか?

    +30

    -1

  • 193. 匿名 2015/08/08(土) 02:21:57 

    あと3年で28歳でしょ?その歳になると同年代の男性からBBAあつかいされ始めるよ
    ここの人たちはフリーターでも大丈夫って言うけど20代に結婚できる保証はないし
    ちゃんと就職したほうがいいと思うよ
    自分を守れるのは自分しかいないから

    +22

    -1

  • 194. 匿名 2015/08/08(土) 02:48:52 

    正社員はこれから淘汰される
    フリーターでも堂々と生きれるようになる
    正社員を目指すんじゃなくて、どうやってフリーターで生計を立てていくかが重要になる。

    +18

    -5

  • 195. 匿名 2015/08/08(土) 02:52:57 

    必ず結婚できるとも限らないからねえ。。
    フリーターで、自分が家庭に入っても問題ない位に収入安定した人と結婚できる人は一部じゃない?

    +14

    -2

  • 196. 匿名 2015/08/08(土) 03:08:40 

    自分を物事の基準にして意見すんなババア
    人を見下したいだけだろババア

    +8

    -3

  • 197. 匿名 2015/08/08(土) 03:14:37 

    >>37. 匿名 2015/08/07(金) 21:16:57 [通報]
    フリーターの方、健康保険どうしてますか?
    自分で国民健康保険?
    親の扶養?


    社保に入ってますよ!
    自分自身が被保険者なのでケガや入院したときの給料の保証はもちろん、出産の祝金や予防接種の助成も正社員と同等です。

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2015/08/08(土) 03:23:31 

    何歳まででも許せます!人の自由です!
    それに、フリーターの人が安い給料で働いてくれているからこそ、正社員は高い給料を手にできるので。

    +11

    -4

  • 199. 匿名 2015/08/08(土) 03:29:57 

    20歳~25歳まてま正社員で働いたいたけど、疲れて25歳~今まで(30歳)派遣で事務してる。
    田舎で月22万、ボーナス出ない、交通費でないし、同級生の友達は年収400万とか稼いでいて劣等感半端ない。
    直属の上司は認めてくれていて、派遣だけど毎回会議も出るように言われる。
    嬉しいから頑張っていたけど、周りから「派遣は気楽でいいね」とか言われたり、社員だけ対象の何かがあるたび、自分の立場を認識してへこむ。
    この前結婚したけど、結婚したからOKと私は思えない。
    夫は私の倍稼いでいるし、その分私がほぼ家事をしているけど、自分が派遣にはかわりない。
    正直会社で仕事以外しゃべりたくない。
    何気無い言葉で本当に傷つく

    +17

    -2

  • 200. 匿名 2015/08/08(土) 03:38:44 

    196
    言いたいことはわかるけど、反論するにしてももっと他の言い方あるんじゃない?
    ババアババアって反抗期の中学生じゃないんだからさーw
    たとえネットで顔が見えなくても自分で自分を貶めるようなこと言うのはやめよーよ

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2015/08/08(土) 04:00:52 

    知り合いの34歳のフリーターの女性は月10万くらいのお給料で実家暮らしで、家にお金もいれてない。
    長時間働くのは疲れるし~。と言ってた。

    こういう人はちょっとひいてしまう…

    +19

    -13

  • 202. 匿名 2015/08/08(土) 04:12:52 

    他人が許す許さないの問題じゃないと思うのだが

    +30

    -4

  • 203. 匿名 2015/08/08(土) 04:21:09 

    女は結婚すればOK

    って…、結婚できるかどうかもわからないし、結婚したって離婚するかもしれない。
    フリーターしか経験なかったら、正社員で中々雇ってもらえないと思う。
    男の人もお金目当てで働きたくないか結したいって人と、結婚したくないと思うし、ある程度社会経験ある女性がいいと思う。
    自分の子供や、子供の結婚相手がフリーターだったらいやです。

    +18

    -4

  • 204. 匿名 2015/08/08(土) 04:26:55 

    フリーターの人が安い時給で働いてくれるから、正社員は責任はあるけど高いお給料がもらえるので、フリーターには感謝してます。

    +32

    -10

  • 205. 匿名 2015/08/08(土) 05:26:37 

    正社員のメリットは安定とボーナスくらい?
    それなら派遣で充分です。

    +2

    -9

  • 206. 匿名 2015/08/08(土) 05:51:40 

    201
    たしかに引く気持ちは分かるけど、
    それが駄目なわけでもないんだよね。
    必要最低限の労働しかしない生き方
    そういう生き方ができる世の中になったのかもしれない。

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2015/08/08(土) 07:37:35 

    「フリーター続けている人多い」って言ってますが
    類は友を呼ぶってだけだと思います。
    私の周りには、フリーターって一人もいないですよ。
    職種によるのかなぁ?
    友人は全員正社員で働いています。大卒です。

    何か資格を取るため、とか理由があるならわかりますが
    将来のことを考えると
    保証のないフリーターっていう立場が怖すぎる。

    「フリーランス」なら別ですけど、これも職種によるかも。




    +14

    -10

  • 208. 匿名 2015/08/08(土) 07:43:55 

    今の社会って流動的な雇用が出来る非正規労働者無しでは回らないよね。
    産業構造上必要な立場の人間に対して許せる許せないも何もないと思うけどな。
    それともそういう弱い立場の被雇用形態は全部移民の外国人にやらせるべきって考えなのかな?
    移民が世代を重ねても日本人のように大人しく底辺でいてくれる保証はないんだよ。

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2015/08/08(土) 08:17:28 

    このご時世だし、別にいくつになってもフリーターで良いと思う。本人の自由。
    ただフリーターとの結婚は考えられないけど。

    +26

    -3

  • 210. 匿名 2015/08/08(土) 09:07:38 

    大卒26で役者目指してバイト頑張ってる男と付き合う→+、付き合わない→-で判断お願いします!

    +2

    -15

  • 211. 匿名 2015/08/08(土) 09:09:39 

    208
    許す許さないもないけど底辺だと思ってバカにはしているわけですね

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2015/08/08(土) 09:41:59 

    別に許せなくてもいいと思う

    でも、それと同様に

    専業主婦やパート主婦も許されないし、見下される
    って気付いてる?

    ブーメランになってるよ
     

    +21

    -2

  • 213. 匿名 2015/08/08(土) 09:53:28 

    悪いけど、フリーターや派遣の友達を合コンの場に呼べないよ。男も女も。

    +12

    -9

  • 214. 匿名 2015/08/08(土) 09:53:33 

    ダンナ会社が家賃と社会保険払ってくれるだけで気持ちの上でもだいぶ楽になるよ
    同じバイトでも、ダンナが生活費稼いでくれてあとは遊ぶ金だー!と思ったら、やる気が出る
    (実際は大半貯蓄にまわるけどさ)

    「フリーターじゃたいした結婚できない」なんて、他人の足を引っ張りたいだけ
    普通にいい人はたくさんいるので結婚した方がいいです

    +20

    -6

  • 215. 匿名 2015/08/08(土) 10:06:51 

    非正規を何だかんだ理由つけて正規雇用しない会社は叩かないんだね
    ライフスタイルに合った働き方、なんて綺麗事
    フリーターのほとんどは正社員になりたくてもなれない人達でしょ

    +29

    -3

  • 216. 匿名 2015/08/08(土) 10:23:54 

    フリーターって無職なのに何でインタビューとかで『職業は?』と聞かれて『無職です』と言わずに『フリーターです』っていうの?そう答える時点でやっぱり職に就けない頭してるなってわかるけどさ
    フリーターは職業ではなく無職だからね

    +5

    -24

  • 217. 匿名 2015/08/08(土) 10:26:04 

    給料が低いだけでちゃんと働いているんだから
    周りがどうこう言う必要はない

    +19

    -2

  • 218. 匿名 2015/08/08(土) 10:36:06 

    ここでフリーター批判している人は、絶対にパート主婦もしくは専業主婦にはならないんですね?

    +28

    -3

  • 219. 匿名 2015/08/08(土) 10:39:19 

    許す許さないは誰目線ですか?
    自分は26までフリーター(派遣)でデパートの受付をしていましたが、やりたいお仕事だったので雇用形体に拘らず夢の職業へ就けた事に満足していました。
    結婚をきっかけに退職となりましたがそれがなければやれるまでは続けていたと思います。
    派遣でも正社員でも未来はどうなるか解らないので、損得では選びませんでしたが、単純にやりたい事が出来る人生は幸せだと思っていました。

    当時、価値観の合わない友人に「やりがい持ってたって派遣やフリーターなら意味ない」等と上から目線で言われた事があり余計なお世話だと感じました。
    年齢がいくつでもそのお仕事にやりがいや目標を持って働いている方もたくさんいるので一概にフリーターだから正社員だからとはかるのは失礼だと思います。

    +17

    -3

  • 220. 匿名 2015/08/08(土) 10:51:30 

    私の周りにフリーターは一人もいませんが
    税金や年金の支払いができていて、自分の将来に責任が持てるのなら良いと思います。

    死ぬまで、まともに働いている人達に迷惑かけないでね。
    義務を果たせないなら、身の振り考えてね。人口も減ってちょうど良い。

    +2

    -15

  • 221. 匿名 2015/08/08(土) 11:01:43 

    フリーターです。
    給料40~50万、それでも将来の安定のためには正社員がいいのかなぁと思ってきました。でも辞めたくないしなあ。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2015/08/08(土) 11:11:59 

    190 結果そうなるかもしれないけど逃げてる感がする。
    そうなるとは決めないで取り敢えず頑張るのをしたら?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2015/08/08(土) 11:19:51 

    生憎だけど219は説得力が無い。やっぱり結婚相手がいる人がそう言っても結局は仕事嫌になったという風に見られるし・・・これが相手がいない人なら説得力あったと思う。あまりこの経験を人に言わない方がいいと思う。「保証のある人は違うな」と思われるだけ。

    +5

    -4

  • 224. 匿名 2015/08/08(土) 11:31:02 

    なぜフリーターはまともに働いてないことになるのだろうか
    正社員でもまともに働いていない人はたくさんいますよ

    +37

    -4

  • 225. 匿名 2015/08/08(土) 11:43:05 

    >なぜフリーターはまともに働いてないことになるのだろうか
    正社員でもまともに働いていない人はたくさんいますよ

    言葉だけで聞くとフリーターはふらふらしてるように見える
    正社員はちゃんとしてる

    実際真面目に働いてるかどうこうじゃなくて特に年配者とかは言葉だけでそう判断する人が多いです
    これは事実なので変えようがない。そう思われるのが嫌なら就職するしかない

    +7

    -14

  • 226. 匿名 2015/08/08(土) 11:46:54 

    219
    26歳までだったからそう言えただけですよ
    36歳まで結婚できずにその仕事してたらまた違う意見だったと思う

    +9

    -3

  • 227. 匿名 2015/08/08(土) 12:06:02 

    許すか許さないかはあなたが決めること。

    フリーター叩きで気持ちよくなるスレ化してるね

    こうしてるうちにも馬鹿な政治家達が非正規増やして労働環境悪くすべく頑張ってるよ。

    tppやら特区やらグローバル化促進して、格差広がって韓国みたいな国になりそう。

    他人の生き方よりまずそっちに目を向けるべきなのにね

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2015/08/08(土) 12:15:25 

    >フリーターは何歳まで許せますか?

    私は正社員として働いていますが
    許せますかっていうのは失礼だと思います。
    正社員でプライベートの時間も確保しやすい職場が多ければ
    ほとんどの人は正社員を目指すのではないでしょうか。
    日本の場合、フリーターが悪いというよりは雇用環境が悪いのです。
    フリーターは何歳まで許せますか?

    +28

    -0

  • 229. 匿名 2015/08/08(土) 12:18:47 

    皆さんのコメント見てて、自分はダメだなって思ってしまった。

    大学の時いじめられて鬱発症。
    卒業後、ごまかしながら何とか就職したけど、試用期間でまた体調悪くなって、社員は諦めてアルバイト。
    でも、文字が読めなくなるまで悪化して退社。その後2年療養。
    療養後期から社会復帰目指して週3アルバイト。
    アルバイト中に海外の奨学金が取れたので、奨学金で今月から海外留学一年。

    今度飲み会があるんだけど、馬鹿にされて針のむしろになりそうで怖い。

    アラサーです。

    +14

    -2

  • 230. 匿名 2015/08/08(土) 12:24:45 

    私も今24なのですが、大学出て新卒で入った会社を体調不良でやむを得なく辞めて今も非正規雇用です。
    ただ私のずっと望んできた職場での仕事なので楽しく仕事しています。
    アルバイト形式での雇用とはいえ、週5のフルタイム労働、年金や保険料などは給料からしっかり引かれてます。
    今のところで正になれるのが一番良いんですが……難しそう。(T-T)

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2015/08/08(土) 12:40:18 

    フリーターの定義に既婚女性は含まれてないんだよね。

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2015/08/08(土) 12:48:46 

    いまの私みたいに短時間(ちょっと体壊してるけど)しか働かないのが続くならあれだけど、フリーターで正社員と同じくらい働いてるなら関係ないでしょ。
    ニートと一緒みたいな画像貼ってあって不愉快
    ニートは、働いてないし働くきもない人たちじゃん。
    フリーターはどういう形であれ働いてるじゃん。
    それに正社員になれないのかもしれないし。
    何歳までならフリーターでいいと思いますか?とか
    男はフリーターはダメ。とか女は結婚するならいいとか、将来家庭に入れるかなんて誰にもわからないし。
    そんなの差別でしかないよ。

    +19

    -4

  • 233. 匿名 2015/08/08(土) 13:12:16 

    223、226
    219ですが36歳を過ぎて独身でも同じ職場でお仕事されている方もいらっしゃいます。
    もちろん将来を考えて転職される方もいますが、仕事そのものに誇りを持って雇用形体に関わらず続けている方もいます。
    私は他県へ嫁いだので退職を選びましたが、結婚しても続ける方もいたので年齢層はわりと高いお仕事だったと思います。
    確かに私は結婚してしまいましたが色んな立場からの意見があっても良いと思い、フリーターへ対する自分の考えを話したまでなのですが場違いでしたら失礼いたしました。
    ただ、他人が誇りを持ってきた人生に対して「その経験は語らない方が良い」という物言いはあまり良くないと思います。

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2015/08/08(土) 13:22:12 

    215
    その認識が間違ってる。派遣に対するアンケートなんかでは半数以上が、正社員にはなりたくないと回答してる。

    +7

    -2

  • 235. 匿名 2015/08/08(土) 13:31:28 

    233
    でもあなたは36歳の独身で不安定な職業に就いている訳ではないのでその立場では語れませんよね
    非正規雇用も誇りをもって働いていますと語っていいのは現在その立場の人だけだと思います

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2015/08/08(土) 13:32:51 

    233 こわー
    なら36まで非正規でいれる自信あったのかな♪ 本当に結婚に憧れてなければ結婚しないで非正規のままでもいられる環境もあったのにしたってことは結局怖くなったんでしょ?

    +3

    -5

  • 237. 匿名 2015/08/08(土) 13:34:49 

    企業が雇ってくれないと言うけど私の周りでは真剣に就職しようと活動した人はちゃんと皆就職できたけどね
    地方でも30過ぎでもね

    +4

    -6

  • 238. 匿名 2015/08/08(土) 13:36:32 

    許す許さないの問題じゃないって言ってる人、トピずれだって気づいてる?

    +3

    -10

  • 239. 匿名 2015/08/08(土) 13:39:00 

    233の経験が人への役に立つとは思えない。親がそんな人だったら
    「ずっと非正規でも良かった親・・・」とちょっと軽蔑の目で見るわ。

    +1

    -8

  • 240. 匿名 2015/08/08(土) 13:39:05 

    トピ主の質問に答えると20代までだね
    30になってフリーターだとヤバいよ
    住んでる場所にも寄るだろうけど20代ならまだ仕事も選べるしチャンスもある
    30だと選べる立場じゃないし厳しくなってくる
    30代と20代だったら会社側も若い方欲しがるし

    社員になりたくないって言ってる危機感のない派遣、フリーターの30代は老後どうするんだろうね

    +7

    -8

  • 241. 匿名 2015/08/08(土) 14:04:30 

    239は人の役にたてる意見でなければ発言権ないみたいな言い方。じゃあ人の役にたてる貴方の経験を聞かせて欲しいわ。

    +7

    -3

  • 242. 匿名 2015/08/08(土) 14:22:56 

    たまたま結婚してうまくいった人の意見よりもこういうのは厳しい方の意見聞いた方がいいと思うよ
    大丈夫というのは簡単だけど責任とれないもん

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2015/08/08(土) 14:34:44 

    235
    その通りですね。
    実際にその立場にな本人の心境は解らないし
    他人の立場を語る資格はありませんね。
    失礼しました。

    236
    そうですね。
    他人は解りませんが、私は独身で36歳でも前職であれば続ける事を選んでいたかと思います。
    結婚は単純にしたかったのでしたまでです。
    結婚に憧れがないとは言ってませんよ。
    怖くなったから結婚を選んだというのも推測ですよね。
    235さんのお言葉をお借りしますが、実際にその立場でもない方が推測で語る資格は無いと思いますよ。

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2015/08/08(土) 14:45:23 

    239
    私は正社員だけどそれだけで判断して親がそんな人だったら…とか言えるあなたの発言の方が引く。
    私なら233みたいにやりがいもって仕事してた親なら別に引かないし尊敬する。

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2015/08/08(土) 15:03:30 

    交通事故で重い後遺症を負った妹を両親が手助けしていましたが、父が大病をし入院。妹のリハビリ等は送迎有りでしたが、通院、買い出し、お見舞いのアシが無くなったので、正社員からパートに変更して実家を手伝いましたが、父は他界したので、そのまま正社員に戻れません。母の看取りも私がするでしょうし、妹のこともあるので死ぬまでフリーターだと思います。

    これ、私が悪いですか?皆さん、何かしら事情がある他人を叩いて楽しい?嫌いならフリーターと関わらなければ良いだけでは?私もフリーターを叩いて喜ぶ友人は居ませんが、つい頭に来ました。

    +19

    -3

  • 246. 匿名 2015/08/08(土) 15:04:28 

    そもそも何歳まで許せるかっていうのが解らない!
    自分自身の事ならまだしも、他人の人生の事なら何歳で何してようが本人が良ければどうでもいい。
    フリーターは別に悪いことじゃないし許す許さないとか他人の人生に口出しする人はお節介だと思う。
    フリーターでも正社員でも本人が納得してちゃんと生きてるなら別に良いのでは??

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2015/08/08(土) 15:07:02 

    ここでフリーターを叩いてる人は、幸せな人なんだなって思う。
    自分だけ考えてれば良いというか。

    245のような人もいるのにね。
    事情を類推出来ないなんてね。

    +14

    -1

  • 248. 匿名 2015/08/08(土) 15:12:04 

    236
    勝手に決めつけて嫌味ったらしい人
    こわー

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2015/08/08(土) 15:25:18 

    このスレ読んでたら昔の知り合い思い出した。

    そいつ「正社員にはなりたくないんだよね~」
    私「どうして?」
    そいつ「だって結婚したら専業主婦になりたいもぉん♪」

    まぁ別にそいつの勝手だが、結婚できる保証も
    ないのにすげーなと思った瞬間。

    それで結婚できなかったら将来どうするつもりかな(笑)

    +11

    -3

  • 250. 匿名 2015/08/08(土) 15:27:21 

    女は風俗でもやればいい。
    天職じゃん。売女みたいに生きてる奴が多いから日本の女にはピッタリだよp(^_^)q

    +8

    -9

  • 251. 匿名 2015/08/08(土) 15:27:41 

    正社員でもフリーターでも
    自分の食い扶持は自分で稼ぐ気概があればいいと思います。

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2015/08/08(土) 15:31:24 

    まぁ人の人生なので自分には関係ないけど、
    アラサーフリーターで親の扶養に入り年金も
    親に払って貰って婚活ばかりしてる知人には
    ちょっと引いてた…

    +7

    -7

  • 253. 匿名 2015/08/08(土) 15:33:13 

    239
    人の役に立てる経験って?
    そんな上から言えるほど立派な経験したの?
    みんな違う事情があって様々な立場で話してるんだから色んな経験や意見があるのは当然じゃない?
    他人の人生を見下してる239の方がそんな親だったら軽蔑するわ。

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2015/08/08(土) 16:10:15 

    好きでフリーターやってる人って極わずかなのでは?
    正社員になれない、もしくはブラック企業の正社員になりたくない人がフリーターになってるんだと思うけど

    +18

    -4

  • 255. 王国蹴球 2015/08/08(土) 16:40:09 

    マジレスすると34歳まで。










    アラサーまではギリギリ大丈夫でしょ。

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2015/08/08(土) 17:06:50 


    Q.なんでフリーターなの?

    A.正社員の内定貰えないからだよ!

    安定した職に就職したいよ。

    +13

    -5

  • 257. 匿名 2015/08/08(土) 18:25:00 

    女性なら20代で専業主婦になれば問題ないのでは?
    男性は25歳くらいまでと思う。

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2015/08/08(土) 18:37:38 

    女性は養って貰える可能性があるから焦る必要ないと思う
    男性は結婚も危うくなるから早めに正社員にならないといけないと思う

    +2

    -4

  • 259. 匿名 2015/08/08(土) 18:40:10 

    うちは時給超良いバイトと普通のバイト掛け持ちしてるから辞めたくない。給料良いせいで正社員になってから続けてたらバイトばれるから正社員なりたくない

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2015/08/08(土) 18:43:55 

    バイトは責任感薄いし精神的に楽。給料も普通の正社員より貰えてるし毎日出なくても別に良いし。この楽な生活から抜けられない。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2015/08/08(土) 18:56:45 

    正社員でも奨学金借りている方は大変です。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2015/08/08(土) 19:03:47 

    発達障害の人間はどうすればいいの?正社員どころかアルバイトやら難しいのに。。手帳だって簡単に申請できないし、貰ったところで差別。なんかおかしいです。
    ちなみにニートではないです。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2015/08/08(土) 19:20:44 

    あえてフリーターやってる人よりは、なかなか正社員の職が見つからなくてやってる人の方が多いと思う
    雇用状況が悪くて必ずあぶれる人がいる社会なのに、許す許さないの問題ではないと思うけどな

    +12

    -1

  • 264. 匿名 2015/08/08(土) 19:24:57 

    現在38歳の元彼が大学中退後ずーっとフリーターで食いつないでいます。
    途中、私の次に月あった人と結婚していた時期もあったけど、結婚するときに相手の親にはフリーターてことは隠して結婚したみたいです。
    結局離婚したけど借金も慰謝料も多額抱えながら朝から晩までバイト掛け持ちして、クレジットのローンを自転車操業並みに借りては返してを繰り返す生活なのに、アイドルのおっかけ・オタしてるために借金してまでライブや握手会、CD爆買いしてるとのこと。
    こういう人は一生フリーターなんだろうと思います。「正社員になんてなったら給料は減るし自由な時間もなくなる」ってのが口癖だったので・・・。

    +1

    -5

  • 265. 匿名 2015/08/08(土) 19:27:57 

    フリーターは悪いことだとは思わないよ。

    お金に変えられない自由さを求めて…てのもアリだと思う。


    ただ、本当は正社員で働きたい、とかなら急いで資格職目指すなりなんなりしたほうがいい。
    看護学校に行くとかさ。キツいけど給料いいから安泰だし。


    個人的には、生活保護のお世話にならずに済む程度に生活できているなら、

    何歳まででもフリーターやってていいよ。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2015/08/08(土) 19:41:02 

    許す許さないなんて傲慢な言い方はおかしいと思います。
    人それぞれ事情があるのだから、他人が年齢だけを見てあれこれ言うのはそれこそ許されないと思います。

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2015/08/08(土) 20:02:28 

    何歳でもフリーターでいいと思う。
    頼れる人がいるならば。

    私はいかなるときも独りで生きていけるように職を選んだ。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2015/08/08(土) 20:26:42 

    フリーターでも結婚するからいいって意見は自分のことしか考えてない。
    正社員として労働してる人たちは、国に税金を払ってるの。心身ともに健康なのにフリーターなんてただの甘えだよ。フリーターとか20歳こえたら笑えない。

    +4

    -7

  • 269. 匿名 2015/08/08(土) 20:30:54 

    私の妹は大卒後特にプランもなく
    一人暮らし続けてふらふらしてたから
    25でさすがに親が実家に呼び戻して就職すすめてた。

    目標あってフリーターしてるならありかなぁ。
    でも個人的には30すぎてフリーターは
    お金持ちか夢追い人かな?と思う(・∀・)

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2015/08/08(土) 20:42:59 

    正社員が良いとか自分が勝手に思ってる分には自由だけど、239みたいにいつまでも非正規でいいなんて軽蔑するとか、何歳までフリーターでやってくつもりなのとか自分の価値観押し付けて他人の事にまで口出す人はただの無神経だと思う。
    不妊で悩む人や自分の意思で子供を望まない人に対して、いつ子供産むの?老後どうするの?とか踏み込んでくる人と同類のデリカシーの無さを感じる。
    245みたいに仕事も同じで正社員になりたくても事情があってなれない人もいれば、219みたいにやりがいで仕事を選んでる人だっているのにね。

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2015/08/08(土) 21:47:28 

    236
    単純に結婚して退職したってだけの話に尾ひれつけて噛みついてる236の方がちょっと怖いよ。
    私も今の仕事好きだし何もなきゃ続けたいとも思うけど結婚の機会があるなら退職選んでも結婚するわw

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2015/08/09(日) 02:02:56 

    晒しになるから貼らないけど色々あって正社員になれなくて仕方なくフリーターやってる人のブログ、壮絶だった
    正社員チラつかせながら何年も非正規のまま搾取されてるそう
    就職しようにも年齢的に厳しいらしい
    好きでフリーターやってる人はいいけど、そうでない人は悲惨だよ

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2015/08/09(日) 03:29:13 

    ガルちゃんではフリーターは叩かれるのにニートは擁護されてて不思議。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2015/08/09(日) 11:31:21 

    許せるってどの立場で物を言ってるんだろう
    余計なお世話じゃないの?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2015/08/09(日) 14:19:23 

    203
    でもさ、結婚したらだいたい正社員の仕事やめてるじゃん(笑)
    結婚して子供生んで、正社員で働いて家事もしてって地獄だよ。結婚する意味ない(笑)
    だいたい結婚したらパートっしょ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2015/08/09(日) 14:38:42 

    フリーターだからって親の扶養に入ってるわけじゃないよ。
    ちゃんと自分で全て支払ってます。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2015/08/10(月) 11:01:50 

    239だけどここにいる人間、正気?まぁバカな受付女が黙らすまで徹底的に叩かないといけない性格だというのはわかったけど。よかったね、そんな攻撃的な性格でも貰えて。私が男なら絶対そんな受付嬢いやだわ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2015/08/16(日) 16:01:50 

    私の友人の彼、51歳のフリーター。
    17歳も下の彼女に食わせてもらってる、ヒモ。
    でも、彼女は情があるから別れられず、つけこまれ
    ながらすがりついてるよ。
     

    51歳のフリーター男って、どうですか?

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2015/08/16(日) 16:17:52 

    フリーターって、自業自得、因果応報の結果でしょ。

    蟻とキリギリスの蟻じゃん(笑)。

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2015/08/16(日) 16:53:16 

    278

    17歳下ってことは、34歳?
    頭わるーい(笑)
    相手の男も楽だね。セックスしてあげれば言うことを
    聞いてくれる女なんてさ。

    馬鹿には馬鹿が似合うな。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2015/08/16(日) 17:25:32 

    私の友人の彼、51歳のフリーター。
    17歳も下の彼女に食わせてもらってる、ヒモ。
    でも、彼女は情があるから別れられず、つけこまれ
    ながらすがりついてるよ。
     

    51歳のフリーター男って、どうですか?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2015/08/16(日) 19:53:19 

    アウトでしょ。

    男は仕事なのに、社会的な部分で認められる辛抱を
    してこなかったから、女に行くんだ。
    きっとこの男は、食わせてくれる女なら誰でもいいん
    だろうね。

    つけこまれないよう、うちらもしっかり女のプライド
    もとうよ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/08/16(日) 20:55:35 

    結婚に逃げる女もいるんだろうけど、こうやって自分に入れあげる女を見つけるのがうまい高齢フリーターもいるんだね。

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2015/08/16(日) 22:31:21 

    アウトでしょ。

    男は仕事なのに、社会的な部分で認められる辛抱を
    してこなかったから、女に行くんだ。
    きっとこの男は、食わせてくれる女なら誰でもいいん
    だろうね。

    つけこまれないよう、うちらもしっかり女のプライド
    もとうよ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2015/08/17(月) 13:04:26 

    実際問題、26歳ぐらいまででしょう。許されるのは。大学出て4年、仕事になれてくるであろうのこの時期が境目でしょう。慣れてくるやつと、アルバイトのやつでは収入でも社会的な地位の部分でも世間の見る目は違ってくるよ。30歳以上の中高年フリーターはもっと悲惨。そんなことを頭の片隅にちゃんと入れておくべき。時間だけは、もどせない。

    上の50歳でフリーターなんて、後は坂道転がりおちるだけの生活だ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2015/08/17(月) 15:40:08 

    実際問題、26歳ぐらいまででしょう。許されるのは。大学出て4年、仕事になれてくるであろうのこの時期が境目でしょう。慣れてくるやつと、アルバイトのやつでは収入でも社会的な地位の部分でも世間の見る目は違ってくるよ。30歳以上の中高年フリーターはもっと悲惨。そんなことを頭の片隅にちゃんと入れておくべき。時間だけは、もどせない。

    上の50歳でフリーターなんて、後は坂道転がりおちるだけの生活だ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2015/08/17(月) 23:28:28 

    アウトでしょ。

    男は仕事なのに、社会的な部分で認められる辛抱を
    してこなかったから、女に行くんだ。
    きっとこの男は、食わせてくれる女なら誰でもいいん
    だろうね。

    つけこまれないよう、うちらもしっかり女のプライド
    もとうよ。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2015/08/26(水) 06:29:28 

    個人的にはフリーターは23歳までかな。
    自分がフリーターは嫌だけど、他人がフリーターなのは気にならない。別に自分は困らないし。
    フリーターを見下す発言の人ちらほらいるけど、考え方自体はともかく、バカにするような言い方する人は同じ職場にいてほしくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード