ガールズちゃんねる

「有給取り放題」マイクロソフトがアメリカで導入。夢のような制度だけど課題も…

57コメント2023/01/25(水) 06:49

  • 1. 匿名 2023/01/13(金) 14:18:02 


    同社には他にも会社の休日、休職、病欠やメンタル ヘルス休暇、陪審義務および死別のための休暇など、10種類の休暇制度があるようです。

    このように有給休暇を無制限にする制度は、同社傘下のLinkedInや、Netflix、ゴールドマンサックスなどが既に導入しています。

    一見夢のように見える「有給取り放題」ですが、BBCによると、むしろ有給の取得率が低下するという調査結果も。多すぎる業務量や上司や同僚との人間関係など、有給を取りづらい職場環境では、逆効果になってしまうケースもあるようです。

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/13(金) 14:19:01 

    ♪取~り放題ヨロレ~イヒ~~

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/13(金) 14:19:02 

    マイクロソフトに就職したい

    +19

    -7

  • 4. 匿名 2023/01/13(金) 14:19:05 

    ビル・ゲイツの
    Microsoft Technology Licensingが出願した謎の特許

    特許番号:WO2020060606(World order 2020年666という意味か?)
    特許タイトル:
    「身体活動データを使用する暗号通貨システム
    (CRYPTOCURRENCY SYSTEM USING
    BODY ACTIVITY DATA)」
    ワクチンに関連した通貨発行システムだそうです


    +9

    -8

  • 5. 匿名 2023/01/13(金) 14:19:09 

    おらを雇ってけろ

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/13(金) 14:19:41 

    日本ではありえないだろうね

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/13(金) 14:20:04 

    Microsoftに就職しておけば良かった!( 'ω')

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/13(金) 14:20:24 

    アメリカの人でも人間関係で有給取りづらいとか考えるのかなー

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/13(金) 14:20:24 

    実力重視の会社じゃないと成り立たないよね
    要はパフォーマンス上げてればご自由にってことだろうから
    仕事できなかったり成績悪い人は休めないでしょう

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/13(金) 14:20:53 

    マイクロソフトと言えばビルゲイツ
    「有給取り放題」マイクロソフトがアメリカで導入。夢のような制度だけど課題も…

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/13(金) 14:21:05 

    定められた業務量をこなすのが条件なんでしょ?
    取れると言われても言うほど取れないよね

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/13(金) 14:21:41 

    零細のうちは有給休暇なんて1日もない
    (休むと仕事が回らないから休めない)

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/13(金) 14:21:58 

    私も数字が決まってるから無理にでも有給消化しよう!!て気持ちで休めるけど、無制限だと逆に取らなそうだなぁ。

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/13(金) 14:22:02 

    >>2
    働かなすぎて頭おかしくなったの?

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/13(金) 14:22:04 

    マイクロソフトだからできるけど
    日本のそこらへんの企業じゃ無理だと思う
    というか、働き方改革って聞こえはいいけど個人的には残業代ケチって微妙
    内部留保なるべく解放する方向で、ガンガン働くんでガンガンお金出すって流れになって欲しい

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/13(金) 14:22:44 

    >>4
    やーばいでしょ(よくわかってない)

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/13(金) 14:22:59  ID:DUcyXiQsUR 

    Netflixとかゴールドマンサックスとか
    コロナワクチン義務だったよね~

    やっぱさすが~

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2023/01/13(金) 14:22:59 

    このレベルの会社で働いてる人たちって有給取り放題でも結局皆休めないくらい働いてると思うよ。
    結果出さないとクビだろうし。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/13(金) 14:23:03 

    すごく忙しいのに「取り放題です」って言われてもなかなか取れないよね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/13(金) 14:25:15 

    年俸制だろうし、休もうが成果を出せば良いんでないか。
    そこそこの年俸でいいからたくさん休みたいとか、ある程度は自分で働き方を決める自由があるね。
    アメリカだと、周りに気を遣って休みを取りにくいとかは無さそう。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/13(金) 14:29:06 

    うちも成果出す人は割と働き方自由にしてるけど、実際結果出してるからみんな何も言わない
    成果性にした方がいいと思うけどね
    そうすると、最近すごいコメ伸びてたけど育休フォローの問題も改善してくるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/13(金) 14:29:08 

    >>9
    そういう無能を日本は簡単に辞めさせられないけど、向こうはどうなんだ?
    無能が休みまくったらサクッと切り捨てられるんだったら取り放題制度も活発化しそう

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/13(金) 14:34:37 

    >>22
    アメリカはサクッと辞めさせられるよ。
    アメリカで働いてる友人によると、ある日突然呼び出されクビ宣告、このまま帰れって言われる。
    自分のデスクにも戻れない。荷物は後日送るからーって。
    ちなみにクビ宣告をした上司が、その数時間後クビになるってパターンもあったらしいw

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/13(金) 14:37:01 

    >>1
    ぶっちゃけ無限にあっても使いきれないわ。
    結局は自分に当てられた仕事やらなきゃなんだし。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/13(金) 14:40:51 

    上限があると有給消化もノルマのうちになるけど上がないと自分の希望だけでは休み辛くなるということは想像できる。米国は成果主義で意外と上司もネチネチしているから休む暇なんかないでしょう。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/13(金) 14:49:12 

    なんだかんだ“メンタルもう限界”って休みたい人にはありがたいけど仕事することでアドレナリン出まくって休みも自分のやりたいこと=仕事に充ててる人が一番幸せだと思う。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/13(金) 14:51:44 

    >>22
    日本でも外資はいきなりくびってあるね。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/13(金) 14:56:22 

    >>1
    有給の取得率が悪いからこんな有給作りました!みたいな感じで増やしたけど、仕事が減る訳じゃないから取得率が上がる訳でもないって感じかな。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/13(金) 15:08:08 

    >>2
    これからもず~っとヨロレイヒ~

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/13(金) 15:14:39 

    仕事に関して優秀だからそこさえしっかりやってくれるなら
    あとは本人に任せるってことだよねえ~
    仕事に悪影響出たら
    もうこなくていいって言われそうだしね~

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/13(金) 15:29:02 

    >>1
    働き方改革で残業するな~ってのも仕事量は変わらないなら意味ないからなぁ
    仕事量が減るならともかく

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/13(金) 15:30:06 

    >>22
    Twitterが見本

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/13(金) 15:30:44 

    >>17

    米グーグルもフェイスブックも在宅含め 全従業員ワクチン接種義務化へ

    マイクロソフト傘下だけじゃなくて
    超エリートな企業も大学も接種してたなあ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/13(金) 15:37:52 

    >>3
    先輩が働いてるけど、同窓会で滅茶苦茶絡まれたって言ってたw
    「マイクロソフトには色々言いたい事がある!」とか何とか。
    男ってしょーがねーなー

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/13(金) 15:40:27 

    >>23
    日本でそれやるとあいつは上司のお気に入りだからとか揉めそうだけどアメリカはそういうことないのかな?
    上司の私的な思考でくびにされた!訴えてやる!みたいな

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/13(金) 15:49:51 

    >>1
    流石、実力社会のアメリカ。
    できないヤツは容赦なくクビ!!!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/13(金) 15:50:39 

    >>23
    その代わり違約金はもらえる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/13(金) 15:51:42 

    >>27
    外資だろうが日本で働く社員は指名解雇不可能です
    日本の労働法が適用される

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2023/01/13(金) 15:54:06 

    >>23
    私こんな感じで派遣クビになったんやけど

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/13(金) 15:56:20 

    >>9
    最高だね
    仕事できる風を装ったできないやつが辞めてくれるなんて最高じゃん
    寝てる政治家がいなくなるようなものね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/13(金) 16:01:11 

    >>2
    懐かしいw

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/13(金) 16:22:51 

    >>40
    そうなったらまず自分も切られるのが
    想像できない人がこう言うこと言うよね

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/13(金) 16:32:47 

    >>42
    むしろ仕事をたくさんやらされてる方だからサボる人が居なくなってくれた方がいいかな?
    実際そうだったし。サボる人切るだけで自分の仕事へるよ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/13(金) 16:33:35 

    >>42
    あと切られたら自分の力不足なんだから頑張るよ
    それを受け入れられない人は怠惰すぎるし厚かましい

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/13(金) 16:42:26 

    >>1
    もう5年も有休取得を許されて無くて40日以上残ってる私に謝れwww

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/13(金) 17:21:57 

    >>4
    WO2020060606は国際公開番号といって、国際事務局から自動で割り振られる番号だよ。
    WOはworldのWO。ちなみに日本で出願するとJPと付く。Microsoftが意図して付けたものではないw

    そしてこの出願がどうなったか調べてみたけど、アメリカで特許取ろうとしてアメリカ特許庁から拒絶され断念してる。出願したけど、特許にならなかった発明だよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/13(金) 17:27:01 

    アメリカは知らないけど、
    そもそも日本の法定通りの有給ですら全部使うのって大変だよね。
    夫はいわゆるホワイト企業で働いてるけど、有給消化がノルマになってて今月は絶対休まなきゃ!!とか言ってるよ。
    私はそもそも時給でシフト制だから有給使わなくても休みの希望が通るから有給はボーナスみたいになってる。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/13(金) 18:15:58 

    >>22
    日本は福祉制度が充実しているから無能が仕事辞めると税金で補償しなきゃならなくなって
    結果国や自治体が困るので無能の生活を企業に押し付けて何とかやってけてるから無理だろうなー

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/13(金) 18:27:13 

    >>35
    日本で成人まで過ごしたらアメリカ合わなそう

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/13(金) 18:40:00 

    >>35
    横だけど別に問題無いらしい。
    人事権持ったボスは部下を自由に解雇出来る権利があって、何なら虫が好かない程度の理由でも問題無い。
    というより、解雇に関しては労働者が保護されてないって感じ。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/13(金) 18:41:54 

    >>18
    つまり、
    ・有休取り放題です
    ・でも、成果が少しでも低かったら即解雇します
    ・それだと休めない?そんなのはあなたの能力が低いからです
    ってことだよね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/13(金) 21:31:32 

    その代わりきちんと成果を出してないと即日クビだからね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/14(土) 01:16:29 

    >>27
    それはイメージで、実際はないよ。
    日本の法律に守られてるので。
    試用期間だったりすると無慈悲に切られるけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/14(土) 01:42:11 

    >>18
    そうそう。それに、仮に有給取っても仕事しないわけではない。
    結婚した時に旦那がMS勤めてたけど、新婚旅行中も夜はオンラインで会議出てたし、私もMSじゃないが似たような企業勤めなので、会社のPCは持参して1日一回はチェックしてた。
    会社携帯はいつも持ち歩いてちょっとした対応は出先だろうが休みだろうが夜だろうが当たり前にやる。それが普通の環境。

    こういうのをガルちゃんに書いたらブラックで気の毒とか言われたことあるけど、ある程度の企業でそれなりの給料もらってたらこんなもんだと思う。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/15(日) 13:16:21 

    >>50
    本当そうだね
    人事権限与えられて一任されてる
    だからそういう環境下での部下は直属の上司へのアピールとか媚びすごいよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/15(日) 17:24:02 

    >>1
    給料と同じで優秀な人を囲い込むための策だろうね。
    役割や仕事の範囲が明確な会社でかつ結果出してる人なら有給も自由だよと。
    日本企業では役割や範囲が曖昧な事が多いから、結果出してても余裕あるならあれもこれもやれよとか、風紀がどうのとかで定着しないだろうな。まあ、その前に全部有給消化させろって感じだけど。
    夢あるよね〜。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/25(水) 06:49:43 

    有給たくさん取れてもアメリカには住みたくないな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。