ガールズちゃんねる

ドッグランに行ったら「カースト」が存在 30代愛犬家が青ざめた…「ボスママ」が犬を整列させてとった「驚きの行動」

188コメント2023/01/15(日) 11:52

  • 1. 匿名 2023/01/13(金) 11:10:38 

    ドッグランに行ったら「カースト」が存在 30代愛犬家が青ざめた…「ボスママ」が犬を整列させてとった「驚きの行動」(桃沢 もちこ) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
    ドッグランに行ったら「カースト」が存在 30代愛犬家が青ざめた…「ボスママ」が犬を整列させてとった「驚きの行動」(桃沢 もちこ) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)gendai.media

    東京都在住の東由依さん(仮名・30代)は、愛犬を飼い始めてドッグランへ行くようになった。リードから解放されてのびのびと走ってもらいたい。そんな思いから近所の小さなドッグランへ足を運ぶように。ところが、そこには見えない派閥が存在し、飼い主同士の人間関係にも一苦労しているという。


    ある日のこと、突然ボスママが大きな声で叫び、なにやら犬たちに呼びかけていた。

    「なにを言い出すかと思ったら 『は〜い!おやつタイムだよ〜!』と言って、犬たちを集めて整列させ始めたんです。はい、◯◯ちゃんどうぞ、はい次は◯◯ちゃん……と飼い主に断りもなく、名前を呼びながら勝手におやつをあげてて。

    中には『アレルギーがあるのでちょっと』と断っている人もいました。他人からもらったおやつを食べちゃいけないとか、おやつの時間が決まってる子とかもいるので、まずは一言飼い主に言ってくれたらいいのに!と思いました」

    ボスママの勝手な行動は飼い主さん達を不安にさせるばかり。

    彼女の周りには常に2〜3人の女性がいて、まるで取り巻きのようだと由依さんは言った。

    「やっぱりそのボスママ率いるグループは他の飼い主さんたちよりも、明らかに堂々としています。我関せずみたいな感じで……それでもって、その場にいるワンちゃん達をやたらと仕切ろうとするので厄介です。彼女たちとできるだけ関わりたくないから、時間帯をずらして行くようになった人も中にはいました」

    +6

    -143

  • 2. 匿名 2023/01/13(金) 11:11:53 

    暇なんだなあ。ある意味羨ましいわ。

    +455

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/13(金) 11:12:29 

    アタオカな飼い主がいると、犬が可哀想だよね。

    +411

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/13(金) 11:12:39 

    犬は群れで生活する動物で上下関係があるからね

    +4

    -38

  • 5. 匿名 2023/01/13(金) 11:12:53 

    PTAだろうが何だろうが、ボスママってどこ行ってもボスママだよねぇ

    +385

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/13(金) 11:13:01 

    大袈裟な。
    普通の場所ではそんなもんないよ、けっこう色々行ったけど。

    芸能人御用達とかの場所なら知らんけど

    +46

    -25

  • 7. 匿名 2023/01/13(金) 11:13:03 

    毎週ドッグラン行ってるけどそんな人見たことない。
    そう言う人にスタッフが注意しないならそんなとこ二度と行かない。

    +292

    -7

  • 8. 匿名 2023/01/13(金) 11:13:05 

    カーストというのとは違う気がする

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/13(金) 11:13:41 

    >>1
    ボスママ、犬整列させるのすごいじゃん、

    +247

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/13(金) 11:13:45 

    そういあたおかがいるドッグランにはいかない
    もしくは時間ずらす
    以上

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/13(金) 11:13:52 

    犬の名前+ママ 呼びのコミュは地雷率高い

    +117

    -4

  • 12. 匿名 2023/01/13(金) 11:14:12 

    >>5
    うん、会社だったら立派なお局!

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/13(金) 11:14:20 

    前に行ったら常連らしきグループが来てて居ずらかった(-_-;)小型犬の所に大型犬入れてくるし好き放題💧

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/13(金) 11:14:27 

    こんなつまらんものにまでボスママがwくだらねぇ

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/13(金) 11:14:50 

    >>1
    ボスママ(犬)だね。
    まるで犬だよ

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/13(金) 11:14:51 

    うちの犬、ドッグランでマダニ拾ってきたからそれ以来あまり行かなくなった。怖いのはボスママよりダニ。

    +107

    -5

  • 17. 匿名 2023/01/13(金) 11:15:09 

    犬が主役のドッグランですら仕切る人間がいるってすごいね。そういう人ってもう気質というか、老人になっても施設でマウントしてるんだろうな。

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/13(金) 11:15:19 

    >>13
    常連はいるよねー
    小型犬の所に大型犬入れてくるのは論外
    事故が起きたらどうすんだ
    管理者にチクっていいと思う

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/13(金) 11:15:23 

    こんなの稀だよ。聞いたことないわ。
    みんな自由にやってるしむしろ飼い主同士あまり話さないし。
    皆我が子を遠くから見守ってるだけ。

    +28

    -7

  • 20. 匿名 2023/01/13(金) 11:15:35 

    >>2
    あなたもガルちゃんなんかで2コメ書き込んでる時点ですっごく暇だね。

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2023/01/13(金) 11:15:45 

    あ~
    犬におやつ食べさせるの好きな人いるよね…
    二昔前ぐらいに、うちの祖父が愛犬の散歩でご近所さんの犬にオヤツ配り歩いてたわ

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/13(金) 11:15:58 

    >>8
    カースト全く関係なかった

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/13(金) 11:16:30 

    >>9
    犬がすごいのであって、ボスママがすごいわけではない。

    +24

    -13

  • 24. 匿名 2023/01/13(金) 11:16:55 

    ドッグランで常連ぶってる感じの人は見たことある。あれなんだろうね。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/13(金) 11:17:27 

    ボスママって何で決まるの?嫌なら拒否して付き合わなきゃいいだけな気がするけど無理なものなのかな。子供関連ならまだ我慢して付き合うのもわかるけど、犬なら問題なくない?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/13(金) 11:17:45 

    >>19
    ドッグランのトラブルとかめんどくさい事って共通のものが多いけどこれはかなり特殊な例だよね
    記者の創作作文じゃなきゃすぐ特定されそう

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/13(金) 11:17:47 

    こんな特殊なケースで語られてもなあ…
    公園のママ友の話とかもそうだけど極一部のあたおかな人をクローズアップしても意味ないと思うよ
    色んなとこ行ったけどまあこんな人見たことも聞いたこともないし

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/13(金) 11:17:59 

    うちの実家の柴犬、絶対陰キャだわあいつ

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/13(金) 11:18:02 

    仕切りたがり、注目されたがりの人ってワガママだから嫌いや
    他人の事に興味津々な人も多くない?(-᷅_-᷄๑)

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/13(金) 11:18:16 

    >>8
    ただの非常識な人だよね
    スタッフに注意してもらうのがいいんじゃないかな

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/13(金) 11:18:27 

    もうそこのドッグランに行かなければいい

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/13(金) 11:18:40 

    ママ……?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/13(金) 11:18:43 

    近所のドッグランは管理人さんがドッグラン内に常駐してくれてるから変な飼い主がいなくて安心する
    私の知ってるドッグランは餌やオヤツの持ち込み禁止です

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/13(金) 11:18:46 

    昔からある言葉で【犬好きに悪い者はいない】っていうけど違うよね
    昔キャバでバイトしてた時女の子ほぼほぼ皆犬飼ってたけど愛犬に着せる服に香水ふったり彼氏と旅行の間ペットホテル預けるのが面倒でどんぶり山盛りドッグフード(水も同様)入れて行った(3拍旅行)とかあきれた

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/13(金) 11:19:24 

    >>2
    まぁ確かに時間がないと犬飼えないよね
    私が朝夕1時間づつ散歩行ってるからそう思う

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/13(金) 11:20:29 

    何を言いたい記事なんだろう。稀なケースだよね。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/13(金) 11:20:48 

    >>16
    うちもマダニがイヤで行かなくなった
    行ったら毎回一匹はつれて帰ってるみたいで、むしり取られたのがなぜがカラの餌皿(洗って定位置に戻してある)に入ってる(笑)

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/13(金) 11:21:09 

    犬も「飼い主ガチャ外れたわ…」とか思うんだろうな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/13(金) 11:21:26 

    >>1
    私なら愛犬のケツ毛をむしってボスママのパーカーのフードにパラパラ入れるけどね😃

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2023/01/13(金) 11:21:34 

    >>1
    ママ友グループみたい(苦笑)

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/13(金) 11:22:41 

    ワンちゃん飼ったことないんだけど、飼い主以外が呼びかけても整列するものなの?おやつで餌付けされてるのかな?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/13(金) 11:22:59 

    >>33
    ドックランの管理人の仕事やりたい
    ずーっとワンコ見てられるなんて幸せ

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/13(金) 11:23:09 

    >>22
    ただのオヤツ配りおばさんやった
    正直、友だちの愛犬にオヤツ食べさせようと呼び寄せたら主の犬も勝手に参加したんじゃない?って思っちゃた

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/13(金) 11:23:19 

    あら、新入りさんね
    って言われたことある
    会員制サロンかよ

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/13(金) 11:23:32 

    >>41
    多分みんな常連で毎日くらいで来てて餌付けされてる

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/13(金) 11:23:36 

    >>21
    ハトに餌やる的なノリなのかねえ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/13(金) 11:24:20 

    >>42
    めんどくさい飼い主も多いし大変だと思うよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/13(金) 11:24:44 

    望まれてボスになってるママは除いて、ボスママがペットを飼うとしたら犬

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/13(金) 11:25:05 

    >>16
    へー!ドッグランとか行く家って意識高そうなのにマダニいたりする犬がいるんだね!

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2023/01/13(金) 11:25:38 

    タイトル見て、犬種とか血統でカーストができてるのかとおもったら全然違った

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/13(金) 11:25:42 

    >>1
    どんな世界でもボスママは滅亡しろという実例

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/13(金) 11:26:04 

    >>32
    病院とかでもそう言われる事あるよ
    は?って思うけどもうスルーしてる
    犬は家族で仲間だとは思ってるけど産んだ覚えはない

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/13(金) 11:26:44 

    ボスママってなんで、あんな自信満々なんだろうね
    凹むことなんて皆無に見える
    それも見た目も性格も悪いのに、どこからあの自信がくるのか、本当に謎
    貫いてるといったら潔いけどね笑

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/13(金) 11:27:00 

    >>50
    飼い主同士のマウントの話もちょっと出てくる
    実際そういうマウンティングおじさんに会ったことあるわ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/13(金) 11:27:42 

    >>41
    トリマーだし犬も飼ってるけど、人懐っこい犬や食いしん坊は、たとえ初対面の他人でも「おやつくれるかも?」って動きには敏感に反応する
    袋ガサガサするだけで「おやつ?!」って感じでよってくるのよ
    んで、凄いいうこと聞く。
    持ちうる限りの芸当と、かわいいアピールして、おやつほしがるよ

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/13(金) 11:27:46 

    >>42
    多分ボランティアかシルバー人材だと思います
    元気なおばちゃんおじちゃんが多くて自分の犬も連れてきてて楽しそうですよ
    揉め事が起きたら仲裁しに行くので大変そうとも感じます

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/13(金) 11:29:22 

    >>42
    ドッグランはトラブルあると大変よ?
    流血沙汰とか結構あるし…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/13(金) 11:29:54 

    >>41
    整列はわかんないけど初対面でも犬好きそうな人が呼んだら喜んで飛んでいくしオヤツを見せられたらおすわりもお手もすると思う
    番犬にはならない犬です

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/13(金) 11:30:06 

    くだんね

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/13(金) 11:31:11 

    >>6
    近所によく犬が集まってる場所があって
    通りがかっただけで、おいでよ!とか言ってうちの犬の前にお菓子さしだしてくる。さしだされたら勿論すごく欲しがるんだけど肝臓が悪いからあげるわけにいかなくて可哀想なことになる。
    公園とかじゃなくて普通の広場でそこ通らないと散歩いけないし迷惑…その人たちがよくいる時間避けて散歩するのストレス

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/13(金) 11:31:35 

    犬社会にもそんなんあるんだ。怖っ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/13(金) 11:32:10 

    >>37
    マダニは犬が勝手にむしり取るのヤバイよ、気づいたらすぐ病院で取ってもらわないと

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/13(金) 11:32:20 

    貸し切りでもないドッグランでオフしてることがある
    オフしてるグループはしつけ教室にも通ってて、アジリティー(トンネルやタイヤ飛びみたいなの)とかやってる
    何かそれ以外の人が邪魔になってる感で楽しめない

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/13(金) 11:32:24 

    >>21
    おじいさん、優しいし本当に犬好きなんだね
    私が近所だったら嬉しいけどなぁ

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2023/01/13(金) 11:32:35 

    >>2
    だよね~

    犬飼ってた時は独身実家住みで散歩に行く時間が充分にあった事を思い出した。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/13(金) 11:32:42 

    そういう人や集団がいると分かったら、もう次から行かないようにするわ。
    何かトラブルが起きてからじゃ大変だし

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/13(金) 11:33:21 

    >>21
    うちの近所にもいる。うちの犬普段は偏食でおやつ食べないの、差し出されてもプイっと。
    でもそのおじいさんが毎回くれる手作りのササミチップスと茹でササミは凄い勢いで食べる。
    何か味付けしてるんですか?って聞いても何にも、薄く切ってトースターで焼いただけ茹でただけって。
    家で真似て作っても食べない。
    聞く所によると元々料理人だったらしい。料理上手な人がつくると湯がくだけでも違うんだなと。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/13(金) 11:33:52 

    >>46
    どうなのかな?
    犬好きな人だったから、犬がかわいくてやってたんだとは思う
    孫にも甘くて、おやつやらお小遣いやらこっそりくれてたんだよね(笑)
    「こっそり」「甘やかし」が好きなのかも

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/13(金) 11:34:04 

    >>1
    一部だと思うけど…
    飼い主に断りもなく非常識だよ(汗)そんな人いたらヒヤヒヤして落ち着けないな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/13(金) 11:34:36 

    結構人口多い自治体のドックラン見てるけど土日以外はスッカスカです
    田舎なら常連固定でそうゆうのもあるかもしれないけど
    人多くて一見さんが多いとこならそんな人は機能しないとおもうけど

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/13(金) 11:37:11 

    自分の敷地でもないくせにこんな事する人いるんだ?
    面倒臭い世の中だねー

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/13(金) 11:37:30 

    >>60
    社交も良いけど、ちょっと嫌だなw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/13(金) 11:37:44 

    >>28
    うちのトイプードルがそう
    家では走り回ってるから1回ドッグラン連れて行ったら
    私の足につかまって、ほぼ二足歩行になって
    他の犬がきたら尻尾垂れてた

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/13(金) 11:40:16 

    >>13
    逆もあるだろうけど、何故来るのか謎

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/13(金) 11:40:36 

    ボスママのママって犬のママって意味?
    子供絡みのボスママがドッグランでも牛耳ってるって話かと思った。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/13(金) 11:41:05 

    >>11
    勝手に呼ばれるんじゃ…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/13(金) 11:43:50 

    >>62
    口が残る程度ならいいけど、体押すと血が逆流するのがこわいよね
    犬自身がマダニが気に入らないらしくて、私が気がつく前に、むしっちゃうからマダニがいるとこに行くのやめたよ

    何で餌皿に入れるのかは謎
    「なんかデカいドッグフード一粒入ってる?」って見るとマダニよ…
    1回オシッコまで引っかけられててほんのりマダニが不憫になった

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/13(金) 11:45:57 

    >>1
    仕切りたがりなのか。迷惑な話。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/13(金) 11:46:08 

    そもそもドッグランってお金払ってみんなに美容道の権利がある施設じゃないの?
    そこで馴れ合いができてしまうの?
    めんどくさいね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/13(金) 11:46:52 

    >>1
    このボスママって言われちゃってる人、そんなに嫌かな?勝手にボスママって思ってるだけでしょ?自分が嫌悪感を出しちゃうと相手もそれに気付いて関係は悪くなる。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/13(金) 11:51:23 

    犬と自分よりバカな女にしかマウント取れない哀れなボス猿。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/13(金) 11:52:10 

    >>79
    公園内や他の施設の併用だと無料の所も多いよ
    利用者みんなに平等の権利はあるけど馴れ合うかどうかは個人の使い方次第
    望んでないのに巻き込まれると面倒臭いのは確か

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/13(金) 11:53:27 

    おお、お菓子くばりとかもママ公園みたい。
    我が子だけもらえないの可哀想とおもって
    従ってしまうパターン笑
    犬だとしても我が犬だけ欲しがってるのにもらえないの姿みると可哀想なりそ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/13(金) 11:53:46 

    うちドッグラン行ってもコミ障犬だから
    結局ずーっと1匹でいるのよ
    だから行かなくなった

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/13(金) 11:56:37 

    >>34
    そうですよね
    他の動物でも言えるけど、動物好き=優しいわけではない…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/13(金) 11:58:53 

    ドッグランによると思いますが、ペットショップに併設された有料のとあるドッグランはグループが出来上がっていて話し掛ける事すらし辛い空気でした。
    グループが出来上がっているので新参者には挨拶もしてくれないし、人を見て判断されるので犬種はなんですか?だけで終わるとか結構ありました。
    飼い主が座る椅子も使うと嫌な顔をする人とかいてそこは行くの止めましたが、ドッグランも色々なのでダメと思ったら行くのを止めるのが一番です。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/13(金) 11:59:58 

    >>5
    空気が読めないんだろうね
    可哀想な人たちなんだよ

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/13(金) 12:00:16 

    >>5
    ウザいよね。取り巻きも
    そんなに仲良しでもないでしょ〜?って思っちゃう

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/13(金) 12:00:52 

    ローカルなドッグランだと飼い主の中にも階級あるね
    特に朝は常連ばかりで入っていけない
    自分の立ち居振舞いをチェックされる
    ボスのワンちゃんは褒めないといけない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/13(金) 12:02:40 

    >>79
    近所の河川敷に無料のドッグランあるよ
    そこにもおばさま達のグループがある
    面倒くさそう〜

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/13(金) 12:02:49 

    >>48
    ボスママでもやっぱりそうなの?笑
    モラハラ、毒性ある人が好むのは分かるけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/13(金) 12:06:19 

    >>49
    犬経由じゃなくても公園に併設の野外のドッグランだとあり得ると思うよ
    東京だけど夜とか他の野生動物や野猫も入ってくるし

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/13(金) 12:08:20 

    近所にそこそこ有名なドッグランがあるんだけど、ボスみたいな飼い主がいて面倒だと友達が言ってたよ。
    柴犬外しみたいな感じで柴犬の飼い主を無視するらしい。
    地元に住んでる人間がそんな扱い受けて車でわざわざ来るあたおか勘違い飼い主が我が物顔で利用してるとか、関係ない私でも聞いてて腹が立ってくるよ。
    ちなみにドッグランの運営に訴えても動いてくれないらしい。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/13(金) 12:11:30 

    >>1
    ネット記事ってこんなんばっか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/13(金) 12:15:28 

    めんどくさ
    下手に出て断ったり意見を言えないのも良くないと思うけど!自分だけなら相手にしなきゃいいけど犬になんかあった時ボスママが〜て言うわけ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/13(金) 12:15:30 

    >>28
    うちのも!トイプードル、体は大きめなのに
    外のドッグランではずっと抱っこを鳴いてせがみ、
    室内ドッグランでは私が動かなきゃ動かないからずっと私が何周も歩いてた。
    周りの和気あいあいが羨ましかったよ

    うちのも陰キャだわー

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/13(金) 12:20:11 

    >>93
    私も柴犬は怖いから避ける事はあってもあからさまに無視なんでしないよ。無視は嫌な感じだね。
    でも私が行くドッグランは小型犬専用があってそこに愛犬を入れてるけど、小さめの柴を小型犬の柵に入れる人がたまにいるから柴が入ってくるとサッと出るようにしてる。どうしても怖いから。
    柴犬はずしをしたいわけじゃないけど難しいなって思ってます。

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2023/01/13(金) 12:20:23 

    >>19
    我が子…

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/13(金) 12:25:01 

    >>7
    現代ビジネスはネタか創作か疑う記事よく出る

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/01/13(金) 12:26:54 

    >>19
    我が犬ね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/13(金) 12:29:51 

    >>9
    オヤツ貰える!ってなったら
    大体の子はちゃんと並ぶよw

    この人がすごいんじゃなくて
    オヤツがすごいw

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/13(金) 12:32:21 

    >>21
    散歩ルートにおじいちゃんが溜まってるミニ公園あるんだけど
    絶対にオヤツ持ってるw
    大昔に犬飼ってたけど
    もうそれから悲しくて飼えない。でも触れ合いたい。
    って人達だった。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/13(金) 12:34:01 

    うちの近くのドッグランもボス的な人がいる。大型犬エリアと小型犬エリアがあるけど、ボスがいる時間はボスと仲間エリア、その他の人エリアみたいに自然となる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/13(金) 12:34:29 

    ドッグラン風の広場だと思う。もしかすると
    土地の所有者か関係者がボスママなんじゃないかな。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/13(金) 12:48:14 

    >>1
    ボスママっていう言葉、あってるのかなw
    単に配慮の足りない自由なバカとしか思えないんだけど
    それになぜかついてる子分が一番問題だわ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/13(金) 12:53:39 

    お菓子配りはしないけど、近所の人がそんな感じだった
    偶然見付けたブログ
    犬を多頭飼いしてて、休日はいつもどこかしらのドッグランやオフ会に行ってるみたい
    しつけ教室にも行ってる
    他の飼い主の悪口?愚痴?がすごかった
    「ドッグランに行くと他の犬が遊んでて、私が行くと犬を抱いて帰って行った
    うちの犬が何かするとでも?!
    ○○ちゃんはお利口さんだから悪さしないよね?
    怖くないよね?
    凶暴だと思われて○○ちゃんが可哀想でムカついた」って
    何か被害妄想激しいなと思った
    ある日突然ブログやインスタもやめて県外に引っ越したみたいだけど

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/13(金) 12:53:42 

    >>93
    和犬を見下してるのかな
    住んでるとこは結構田舎?でそこも見下してる?
    コンプレックスなのかな~

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/13(金) 12:58:25 

    >>106
    疲れたんじゃないかな
    ある意味賢くなったのかもw

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/13(金) 13:02:49 

    >>108
    そういうのに疲れるような人じゃない
    犬関係じゃないけど、何かトラブルがあったんだと思う
    犬も飼いすぎだったし
    何の仕事してる人か知らないけど、犬だけでも大金使ってたと思う

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/01/13(金) 13:12:33 

    >>93
    ひどいね
    ドッグランのトラブルって大型の洋犬が多い印象だけどななんで柴犬

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2023/01/13(金) 13:12:38 

    人間の子ども嫌いの人いない?
    子供もいて犬もいる野原一家みたいな家族を敵対視してる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/13(金) 13:14:23 

    >>104
    東京在住の人の話だけど都内にそんな犬放せるとこない気がする

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/13(金) 13:15:06 

    >>111
    犬が子供苦手だから警戒してるとかじゃなく?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/13(金) 13:16:14 

    >>101
    うちの犬も並んじゃうな…
    コマンドかけてなくてもおやつの気配があるとスっと座る

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/13(金) 13:17:48 

    >>84
    そういう犬も割といるよね
    家と家族が大好きで運動が足りてるなら無理して行くことない

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/13(金) 13:24:51 

    常連はいるよね
    あと超大型とかスターだったりする
    プードル、ダックス、チワワ、柴は雑魚キャラでw

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/13(金) 13:28:26 

    >>23
    そう、犬がすごいのよ。ボスママはパーよ。
    自分に利益になることのためにはどんなこともこなすのが犬。
    日頃したがらないお手もちゃんとするし、きりっとした顔もする、待てばもらえるとわかればずっとずっと待ってられる。このおばはんアホやなと思ってもおやつはもらっておきたいんだワン。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/13(金) 13:35:28 

    このはた迷惑なボスママとは真逆のタイプの犬の先生みたいなオヤジさんならいるよ
    見た目コワモテだけし言葉もちょっと荒いけどとにかく犬の扱いが凄く上手いというか初見で犬がオヤジさんをボス扱いして大人しく言うこと聞くんだよね
    よくよく聞いたらその昔土佐犬のブリーダーさんやってたらしい
    ちょっとスパルタな躾教えてくれるけどちゃんとアップデートされてて虐待というより犬との根比べで負けない的な躾け方教えてくれて助かってる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/13(金) 13:36:35 

    >>114
    可愛いw

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/13(金) 13:39:01 

    >>9
    ボスママを先頭に犬たちが自分の飼い主そっちのけで1列に並んでるのを想像したw

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/13(金) 13:45:20 

    >>11
    それは人間のママ友でも一緒ですよ。。うちもドッグランに一時期通っていたけど常連組が仕切ってて、幼稚園のママ友達とダブって見えた。犬のママ友も面倒になってきたから海や山へ行くようになった。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/13(金) 13:51:17 

    >>101
    並ぶの?
    暴動起こして略奪してる人間より優秀じゃん!
    ワンコの方が賢そうだなあ、と思ってたのよ、散歩してるの見かける度に

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/13(金) 14:01:20 

    >>4
    毎度の見当違いの書き込みご苦労さまです

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/13(金) 14:08:38 

    >>101
    わかる。なんならオヤツって言葉がもうすごい。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/01/13(金) 14:26:25 

    >>117
    犬もガルちゃんする時代か...

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/13(金) 14:33:13 

    人間の子供は公園デビューでママ友。
    ワンちゃん、ドッグランデビューで犬友。
    取り巻きや派閥。
    面倒くさっ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/13(金) 14:35:04 

    柴犬をあからさまに避ける人本当にいるのかなって思ってたけど、本当にあるみたいだね
    うちのは散歩中でも他の犬が吠えたりしてると(ヤベーっ)って速歩きで離れるタイプなのでドッグランには行かせてない。私は子どもの頃に柴犬混じりと思われる雑種を飼ってたから、個人的に柴は大好き。
    この前散歩中にまだかなり若いな?って感じの柴とすれ違いして、まぁすっごい元気に吠えてくれたんだけど飼い主の人がすごい必死な感じで「すみませんすみません…」「吠えさせないようにしますので」ってなんか切羽詰まってる感アリアリ

    何の気なしに柴くんに挨拶しながら「元気なんだもんね、和犬ぽくてよろしいやん、柴はこれも魅力やんな、家族を守らなあかんもんなぁ。マスクした不審なおばちゃんにも噛まずに触らせてくれてデキる男やん」みたいにぐりぐりして顔あげたら飼い主さんが号泣しててびっくりした
    なんかドッグランとか犬の学校?でも柴とは接触させたくないみたいに直接言われたりしたらしい
    気質の問題があるのはわかるけど、極端に孤立させるのは犬にも飼い主にも気の毒だと思った

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/13(金) 14:58:19 

    亡くなったうちの犬がまだ元気だった10年くらい前の頃の話だけど、東京の某公園にあるドッグランも常連さんの一部がちょっといばってる感じだったなあ。
    あと、大型犬と小型犬、おもちゃありと無しのエリアにそれぞれ分かれていたのに、なぜかそれを守れない人がいた。
    特に小型犬の飼い主さんが大型犬エリアに入ってくるのが謎だった。
    ちゃんと入り口に大きく表示してあるのに、目に入らないのか、「うちの子は大丈夫」と思うのか…。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/13(金) 15:12:37 

    >>1
    ママてことは犬産んだのね
    人なのに凄いわ~❤️

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/01/13(金) 15:16:25 

    >>114
    うちの犬はオヤツ興味ないんだけど
    他の子達と一緒に散歩してて
    お散歩バッグに手を入れただけで
    スッと座って待つ子がいるww
    うかつにバッグ触れないw

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/13(金) 15:17:36 

    >>1
    迷惑だワン!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/13(金) 15:48:53 

    >>111
    子供っていきなりどこからか飛んて来て、犬の頭や尻尾を触ろうとするから
    私も犬連れてる時は子供を警戒するよ
    触る気満々で走って来たら、さりげなく方向転換してる
    でも時々不意に現れて尻尾を引っ張られたりするよ
    親は「あー(笑)」って言ってるだけ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/01/13(金) 15:51:01 

    ドッグランで小さい子遊ばせていて犬が寄ってきたら飼い主にきちんとつないでおかないとダメでしょう!ってキレていたアホなら見たことある!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/13(金) 15:54:03 

    >>97
    >>110
    友達のしばがボスんちの犬が着てる服を汚してしまったのがいけなかったみたい。
    でもさドッグランなんて汚れる前提で行く場所なんだから、汚されたくない服なんか着させるなっつーのって感じ。
    しかも写真見る限り服着るような犬種じゃないし。笑

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/13(金) 16:01:57 

    >>107
    都内から30キロ圏内なんですがボスも近県の人らしいのでそういうマウントはないと思う。
    なんで柴犬だけを外すのかは分からないらしい。
    仲良くしてたのに急にインスタブロックされたりされたんだって。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/13(金) 16:08:43 

    犬連れてけるレストランも常連がいつも固まってて遠くからじろじろ見てくる感じで嫌だった。
    なんか幼稚園のボスママみたいな感じ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/13(金) 16:12:51 

    ボスママじゃなくて、単に非常識な飼い主の塊

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/13(金) 16:29:25 

    >>5
    何でそんなに仕切りたがるんだろうね

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/13(金) 16:49:54 

    >>101
    うちの犬は並ぶけど食べないだろうな
    フレンドリーに寄ってくくせに他人から貰ったオヤツは前歯で咥えてから落として嫌そうな顔する。メッチャ失礼な態度で相手に申し訳なくなる笑
    私が拾ってあげると食べるから不思議
    「わたし犬に好かれるんですよ」と言う人も1分も触ってれば「ハイ終了~」て感じで華麗に手を避けるから微妙な空気になる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/13(金) 17:17:02 

    >>122
    そだね。
    コロナ初期の特に海外買い物地獄絵図って最近だもんね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/13(金) 17:18:42 

    ナントカ友っての真に受けすぎじゃあ
    群れてるのは放っておくよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/13(金) 17:20:33 

    >>139
    うちのチビは、におい嗅いで鼻でフン!って鼻水飛ばすタイプ

    感じわるいけど、中国産おやつもあるから助かってる

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/13(金) 17:21:23 

    >>98
    いちいちうるさいね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/13(金) 17:39:09 

    >>133
    子供をつないでおいてほしいわ

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/13(金) 17:47:01 

    >>129
    その人の苗字まで知らないから○○ちゃんのママって呼ぶしかなかった
    いちいち自己紹介なんてしないから

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/13(金) 17:54:59 

    >>142
    トレーナーやってる人からも食べなくて、私がオスワリオテさせてからあげたら食べて「トレーニング必要ないですね」って言われた
    プライド傷付けたっぽい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/13(金) 18:00:32 

    犬にもカーストがある
    大抵ゴールデンやラブがリーダーで飼い主に挨拶に来て、犬を遊びに誘いに来る
    うちの犬は陰キャだから遊ばないけど

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/13(金) 18:28:58 

    >>74
    逆は本当に怖い。うちは大型犬だから、ドッグランが運動不足解消の貴重なチャンスなのに、小型犬が入ってくると万が一のことを考えてリードつけざるを得ない。「うちの子は大丈夫だから」とか言うけど、何かあったら絶対に大型犬のせいにされる。小型犬専用のランがあるんだからそっちに行ってほしい。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/13(金) 18:43:32 

    そもそもオバサン達の集団自体が怖すぎる。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/13(金) 19:23:50 

    >>5
    そんなのホントに居るの?周りもバカなんじゃない?と思ったけど、>>12読んで撤回w

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/13(金) 19:44:16 

    >>54
    ショーブリーダーから迎えたおじさん飼い主にありがちだね

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/13(金) 19:55:16 

    >>134
    汚してしまったって、もしかしてオシッコかけちゃった?
    犬にマーキングするオスがいたことあった…

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/13(金) 20:15:41 

    大きな公園とかにもボスママ的な人達と集団が必ず居る
    犬カフェとかランチ誘われたら面倒だから行かなくなった

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/13(金) 20:57:55 

    いるいるボスママ
    仕切るし、派閥作るし気に入らない子(犬)ハブるし最悪。
    #ワンコ大好き💕#ワンコなしでは生きていけない❣️らしいのに毎回ドックランって書いてて草。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/13(金) 21:02:25 

    最近犬が多い某有名公園に行ったけど
    人の子のママ友とは比べ物にならないぐらいギスギス嫌な雰囲気だった

    思ってもないような褒め合いがきつかった

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/01/13(金) 21:07:02 

    昔飼ってた子はいつもおやつをくれるおばさんの前でおすわりして待ってた。
    ベンチでお弁当食べてるサラリーマンの前でおすわりしたこともあったな‥

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/13(金) 21:33:47 

    初めてドッグラン行った時多頭飼いのタトゥー入れてる夫婦が睨みきかせて明らかにそこのボスって感じだったわ
    愛犬も察したのか私にくっついて自由に走らないからそれっきり

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/13(金) 21:43:10 

    >>11
    でもさ、ドッグランで知り合うくらいの人ってそんな深い付き合いしないじゃん
    犬の名前は聞いても飼い主の名前なんて絶対聞かないし
    そうなると犬の名前+ママ以外にあんまり呼びようってない気がする

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/13(金) 21:48:00 

    >>110
    私が行くドッグランの犬同士のトラブルは6割ぐらいは柴犬がらみだよ
    大型の洋犬はおっとりしてる子が多い
    うちは小型犬だから隣のエリアから見た感想だけど

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/13(金) 21:50:48 

    >>152
    じゃれあった時に乗り掛かっちゃってその時に汚してしまったらしいよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/13(金) 23:03:21 

    毎週末ドッグラン利用してて顔見知りも出来たけど、これまでは軽く挨拶する程度の関係で気楽だったのに、ボスママ気質の人が来始めた途端派閥化して揉め事起きてて嫌気さして行かなくなった。
    別につるみたくないから距離置いてるのに、自分の派閥に引き込もうと対抗派閥の悪口聞かされるのがめんどくさかった。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/13(金) 23:23:11 

    >>13
    スタッフの常連贔屓が酷いから行くの辞めた所あるよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/13(金) 23:28:34 

    >>154
    わかる。自分の子より可愛い子が入ってきたり人気取られそうだと血の気が引くみたいで不機嫌になるんだよね。人間界のマウントと同じ。子供が犬になっただけ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/13(金) 23:53:57 

    >>159
    躾が難しいのと噛む子が多いみたいだよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/13(金) 23:54:29 

    >>152
    じゃれあった時に乗り掛かっちゃってその時に汚してしまったらしいよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/14(土) 00:22:26 

    セレブは庭で遊ばせますわ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/14(土) 00:44:44 

    こっわ。
    最近犬飼い始めたけど、こんなのがいるなら私もワンコもぼっちだわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/14(土) 00:50:04 

    >>16
    ちゃんと予防しないと…
    スポットタイプしてる人多いけどムラができるんだよ

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/01/14(土) 00:57:01 

    しつけが出来てないのにボスヅラしてるママとかクソだなと思う。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/14(土) 01:04:00 

    ボスママは見たことないけど、なんだかなぁって思うことはある。
    うちから通えるドッグラン、どこもことごとく人間用の椅子が少ない。夫婦や家族で行くけど全員同時に犬と一緒に走り回るわけじゃないから座りたい時あるんだけど、その数少ない椅子は常連が座り続けて立つ時も荷物置いて陣取って譲らない。

    あとは、個人経営のドッグカフェ&ランで細かなルールあったりするんだけど(おしっこ後の水かけとか基本的な類に加えて食事エリアのルールとか)、ルール守れてない常連には一切注意せず、常連じゃないと思しき客には悉くいちいち注意しにきてた店員見て二度と来るまいと思った。はたからみて常連ぽい客の方がマナー悪かったのに。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/14(土) 01:25:23 

    真夏の夕方、昼間に雨が降って少しランの地面の状態が悪かった日。
    うちの小型犬がドッグランで少し興奮して、立ってる知らないおばさんの脚にぴょんと飛び掛かって、そのおばさんのベージュのズボンを少し汚してしまった。普段は大人しくて全くそんなことしない犬だったけど、その日は仲間が多くて興奮したようだった。
    慌てて駆け付けてお詫びしたけど、ムッとされたまま。その後、こちらに聞こえるように仲間連れに「あの子危ないから気を付けてー」とか言われてるのが聞こえたりして。
    がうがう攻撃的に飛び掛かったわけじゃなくて、どう見ても楽しくなり過ぎて遊ぼー!みたいな感じだったんだけど。
    そっから、うちのわんこがそのおばさん軍団のわんこ達に近づこうものなら、慌てて駆け寄って自分の犬を抱き上げたりされたんで嫌な気持ちになって帰ろうとしたら、うちの子に水筒で保冷してた冷たい水をそのおばさんのわんこが飲み干した。それ見ても知らん顔。
    で、汚れたうちの子の足を抱き抱えて拭き取っていたら、そのおばさんがわざわざこちらに来て「飛び掛かる子はこういう日(地面の悪い日)には連れて来ない方がいいわよー」と言われた瞬間に、うちの子が見たこともない剣幕でおばさんに向かってガウガウ言った。よく言ったぞと思った。昼ドラでしか見ないような顔されたけどね。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/01/14(土) 01:34:24 

    >>110
    柴の特性って見た目とか印象からなのか犬飼いの人たちでも柴を飼ったことない人は知らない人って結構いる気がしてる。
    もちろんその子の性格にもよるけれど、噛ませないとか制するコマンドをしっかり聞くようにするような躾が本当に大切。しっかり躾けていてもどうしても柴を知ってる人はドッグランで柴が入ってくると念のために離れたりすることもあるみたい。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/14(土) 06:52:26 

    やたら、おやつあげたがる人は
    問題になっているから
    動画を撮って、訴える
    犬が心配

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/14(土) 10:15:58 

    「カースト」って血統書付いてる高級犬が偉いとかそういう話かと思った。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/14(土) 10:39:45 

    >>167
    ぼっちなんかじゃないさ。
    私の周りも一切ラン行かないって人も結構いるよ。わんこの性格もあるし。
    どのコミュニティでも変なのが一定数いるのと同じことだよ。どこもかしこもそんなのがいるわけじゃないからわんことの生活ぜひ楽しんでね!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/14(土) 10:45:50 

    >>166
    それー。
    ただし自宅は自宅で吠え声とかご近所問題ていう別の問題出てくるよね。通りがかりの人に吠えたり、興奮したら声あげる子とかもいるし。
    うちの近隣エリアで有名な超大型犬飼ってる人、山を整地してプライベートラン作っててすごい。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/14(土) 10:46:56 

    >>5
    謙虚に生きていこうっと。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/14(土) 10:49:52 

    市営のドッグランはそういう人はいなかったけど、カフェ付きの個人経営の所に行ったらマダムグループに話しかけられて犬友?みたいなコミュニティに参加させられそうになった。
    犬を利用してつるみたい人達なのかなと思って、こわくてそれ以来行ってない。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/14(土) 11:55:52 

    >>176
    私のお犬はワンチュール見せた時しかお吠えませんことよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/14(土) 13:06:43 

    やっぱり変な飼い主は少なからずいて、暴力犬を「やんちゃ」の一言で放置して暴行シーンをブログに上げてたり認知が歪みまくってて…普通に怖すぎてドッグラン行くのやめたわ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/14(土) 13:16:04 

    >>175

    なんとお優しい方なんでしょう…
    実は気にしてました。犬のコミュニティの世界でもなのかと。
    ありがとうございますm(_ _)m
    愛犬との生活を楽しみます!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/14(土) 13:16:42 

    迷惑でしかない
    職場に手作りお菓子持ってくる人と同じレベル

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/14(土) 16:08:14 

    >>125
    もちろんメス犬ですワン。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/14(土) 20:44:13 

    >>179
    わんちゅーるで吠えるのかわいいー

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/14(土) 22:28:42 

    まあ動物同士だしね
    ドッグランに遊びに来た犬達の間にカーストがあってもおかしくないかもねと思ったら... ┐(´-`)┌

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/15(日) 00:06:38 

    こういうバカがいるからドッグラン行くのやめた。
    私が見たバカはピンヒール履いてポメラニアン連れてオヤツタイム仕切った後はベンチにどっかり座ってずーっとスマホで喋ってたわ。
    そのピンヒールで他所様のワンコの足踏んだらどう落とし前つけるつもりだよ!と思いました。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/15(日) 09:36:11 

    ドックランでオヤツをあげるなんて無料のドックランなのかな?
    基本管理者がいない(無料)ドックランには行かない。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/15(日) 11:52:12 

    >>182
    ちょっとずれるけど、会社でよく手作りお菓子とか手作り料理とか配る、自称世話好き性悪ばばぁがいてね。そいつ、ムカつくやつのパックには唾入れてるって酔っ払って自白しててどん引いた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。