ガールズちゃんねる

車でとにかく安く済ませる方法

133コメント2023/01/11(水) 15:21

  • 1. 匿名 2023/01/10(火) 12:11:26 

    彼氏と同棲する為に他県に住みます。
    現在は免許はあるけど車を持っていないので、車を購入する予定ですが、軽自動車の新車で長く乗るのと、中古車で数年単位で買い替えるのではコスパ的にどちらの方がいいのでしょうか?

    また、とにかく安く済ませる方法を教えてください!

    +4

    -11

  • 2. 匿名 2023/01/10(火) 12:12:04 

    中古車を長く乗るのでいいんじゃないかい?

    +223

    -7

  • 3. 匿名 2023/01/10(火) 12:12:21 

    同棲ならとりあえず中古でいいんじゃない?

    +87

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/10(火) 12:12:28 

    >>1
    中古で十分

    +58

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/10(火) 12:12:53 

    乗り慣れてなさそうだから中古で、多分ぶつけたりするだろうし

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/10(火) 12:12:56 

    +8

    -20

  • 7. 匿名 2023/01/10(火) 12:13:32 

    >>1
    落ち着いてから購入したら?
    金食い虫だよ

    +58

    -5

  • 8. 匿名 2023/01/10(火) 12:13:38 

    中古も認定ディーラーとかで買えば試乗車とかほとんど乗られてなくて新古車になってるやつもあるし、それでいいんじゃない?

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/10(火) 12:13:49 

    運が良ければ新古車は?

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:04 

    軽自動車の方のジムニーに新車で乗ってボロボロになる前に売却するのが一番コスパいい。
    価格も安くてリセールバリューが高いから。
    問題は買えるかどうかだけど。

    +6

    -22

  • 11. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:06 

    >中古車で数年単位で買い替える


    中古だからと言ってもそんなしょっちゅう買い替えしないと思うよ。

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:16 

    軽自動車は人気あるから中古でも結構な値段する
    背の高いワゴン系(スライドドア)が高い

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:16 

    >>1

    『中古車で長く乗る』。

    中古なら数年で買い替えっていう思い込みが高上りの始まり

    +94

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:40 

    >>1
    移動だけなら中古。

    他県がどこかわからないけど、たまに地方でガソリン代がめちゃくちゃ高い地域があるから、そういう時はなるべく便利で車動かす機会減らせそうなところの方がガソリン代節約になるよ。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:42 

    中古は当たりハズレあるから中古にするなら近くにオートバックスとか修理工場も調べた方がいい

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:48 

    >>1
    中古で10年乗ればよし!

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/10(火) 12:14:50 

    仕事も変わるし、車も買うんだよね?
    それで軽くあわないから結婚無理だねって言われたら主だけしんどいから先に婚約するのはどう?

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/10(火) 12:15:22 

    中古の軽自動車を長年使う
    他人の目なんか気にしない

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/10(火) 12:15:41 

    中古も値段が上がってるから状態によっては新車と変わらないのもあるよ
    因みに3月は決算月なんで交渉すれば値引き率が上がる可能性ある

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:02 

    >>1
    新車3年保証、延期もあり。
    中古ハズレ引いたらいきなり数十万の修理代だよ。3ヶ月保証なんてあっても、何だかんだ言われてはぐらかされる。これはディーラーじゃないと無理とか、契約書よく読んでとか。

    +27

    -4

  • 21. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:10 

    >>1
    中古を長くがコスパいいと思うけど、週末くらいしか乗らないならレンタカーとかちょい乗りで借りるのとかのほうが安いかも?

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:30 

    HONDAのNワゴンの中古で28万キロ乗ったけどまだいけた
    N系の中古はオススメ
    燃費が良くてリッター20越えだし、コスパ良い
    プリウスとかフィットは流通数が多いから、軽の中古とそんなに変わらない値段でも出てるし、プリウスはやっぱ燃費が良いし
    ミサイルと思われるけど

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:34 

    近場でお買い物程度に乗るなら、軽がいいと思う
    軽で女性ワンオーナーなら、途中で手放すとしても値落ちが比較的少ない
    バイパスや高速乗ってバンバン走る予定なら、安全性から普通車が良いと思う

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:46 

    >>2
    維持費が莫大にかかるから新車で軽が良さそう

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:55 

    >>1
    自分の仕事は決まってる?収入がないなら車は買わない方がいい。
    仕事決まってたら、上限で200万円くらいの車(軽でも中古車でもいいけど)を。
    ただ中古車も今は高いよ。中国で作ってる部品がの生産が、コロナで長期停止してたから、その煽りくらって中古車も高い。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/10(火) 12:16:59 

    原付でいいよ

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/10(火) 12:17:10 

    >>1
    デザインまったくどうでもいいこだわらない安く済ませたいならハスラーのGターボ選んでおけば間違いない。
    街乗りならターボさえいらないかも高速乗る、坂道登るならターボ必須です。
    全部入りで手頃で無難で価値が下がらないのでリースでも一番オススメされます。
    とりあえずこだわらないならハスラーです。
    新車は、なかなか手に入らないので中古で条件が、良いものを特に2020年にモデルチェンジして去年マイナーチェンジしてるのでここ3年に出たモデルの中古を、見つけたらラッキーです。
    急がないなら新車がオススメです。

    +2

    -8

  • 28. 匿名 2023/01/10(火) 12:17:26 

    軽の中古ってうまく買わないと故障に当たったら逆にお金かかりそう。
    ツテで結構状態いいものを買えたっていう友人の中古の軽でも本当いつ壊れてもおかしくないなって感じだったよ。

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2023/01/10(火) 12:18:01 

    >>1
    車、本当に必要なの?
    公共交通機関だと厳しい地域?

    +3

    -11

  • 30. 匿名 2023/01/10(火) 12:18:04 

    >>1
    中古のベンツが一番いいよ!

    +0

    -11

  • 31. 匿名 2023/01/10(火) 12:18:05 

    安すぎる中古車は水害時に大量に出た水没車とかあるから
    ただ値段だけで決めずに相場と比べて確認した方が良いよ

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/10(火) 12:18:11 

    >>1
    同棲やめた方がいいよ

    +10

    -8

  • 33. 匿名 2023/01/10(火) 12:18:39 

    車検は自分で陸運局で受ける「ユーザー車検」が安いよ
    法定費用以外は一切かからない
    もちろん車検前に自分で点検整備する必要あるけど、今なら本とかネットとかYouTubeで調べられる

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/10(火) 12:19:48 

    >>28
    どんな年代の車買ってるの…?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/10(火) 12:20:17 

    >>1
    そのタイミングでなぜ結婚しないの★

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/10(火) 12:20:28 

    逆に
    田舎なら
    誰か頼めば車くれる気がします

    +0

    -8

  • 37. 匿名 2023/01/10(火) 12:21:08 

    >>34
    そこまで詳しく聞かないよ。明らかに古いのに失礼じゃん。

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/10(火) 12:21:36 

    軽って結局何年のれるの?
    15年以上でも乗れるのは乗れるだろうけど、いろんなガタがきて快適に乗れなさそう。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/10(火) 12:22:54 

    >>10
    ジムニー今めっちゃ高く売れるよね

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2023/01/10(火) 12:23:09 

    >>24
    2だけど、中古の軽自動車でいいんじゃないかい?ってことよ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/10(火) 12:23:43 

    >>1
    都会ならシェアカー使う。軽とはいえアパートなら駐車場代は普通にかかるし、維持費もかかる。
    田舎なら中古の軽買って長く乗る。ほんで金貯めて、時が来たら好きなの買う。
    軽買うならスズキのアルトを何も装備付けずに買えば新車でも安いよ。(デザイン気にしないならね)
    でもなんだかんだワイパー直すとかオイル交換とかエアコンのフィルター交換でちょいちょい出て行く💸

    チャリでいいんじゃない?

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/10(火) 12:23:44 

    >>1
    今はすぐ手に入る代わりに中古車値上がりしてるし新車も納車待ち長いし、値段そこまで変わらないかも。早いか新しいか、どっち取るかだと思う。

    私はかなり乗り潰すので新車買って大事に乗るかな。
    生活スタイルによるよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/10(火) 12:23:59 

    >>36
    そしてもれなく、あの車は誰々さんが乗ってたやつ~というのが出回ります。手放したあとまでね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/10(火) 12:24:06 

    >>1

    一番安く済ませられる方法は中古車販売で買うよりも知り合いの車屋とかで買うのがいいと思う
    中古でも状態のいい車選んでくれるし逆にこれはやめた方がいいとかアドバイスもくれるよ
    値段の交渉も修理の際の返済もかなり融通してくれる
    彼氏か親とかに個人で営業してる車屋の知り合いればいいけど

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/10(火) 12:24:18 

    >>2
    でも今は中古も需要が増えて高くなったよ!

    まぁ、新車の軽も今は200万軽く飛ぶから、難しい選択だけど。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/10(火) 12:24:37 

    >>39
    そうそう。マイナスたくさんついてるから無知な人ばっかりなんだなと思ってたけど知ってる人いたね。
    入荷待ちがえぐいらしいから買えないって話になる気はするけど先を見て買うならコスパいい。

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:08 

    キャロルとかミライース みたいなやつの新古車を狙う

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:15 

    >>1
    あんまり古いのだと修理代余計にかかるよ
    低ランクの新車か新古車

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:18 

    今から乗るならとりあえず安い中古車で、欲しい新車また買ったらいいよ定期メンテパックとかもあるから
    保険料もより安くということなら、掛金クラスの低い車種を選ぶとか、貨物車だね
    あんまり古いと税金高いし燃費悪いけど

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:35 

    >>21
    生活するのに車必須の地域だと、レンタカー屋まで行くのに車が必要なのよ…(笑)

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:52 

    >>46
    ごめん、ジムニーが高く売れるのは知ってるけど納車が一年先とかなのに意味わからんアドバイスだと思ってマイナス付けた

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/10(火) 12:26:56 

    >>51
    問題は買えるかどうかってわざわざ最後に書いたのに理解力がなかったんだね。別に謝らなくていいよ。

    +1

    -11

  • 53. 匿名 2023/01/10(火) 12:27:40 

    >>52
    主のコメントの読解力がないのもどうかと思うけどねw

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/10(火) 12:27:52 

    >>33
    ペーパードライバーにはキツイ。
    まずサイドスリップのところで線に合わせるのが難しくない?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/10(火) 12:28:27 

    >>10
    ジムニー自体あんまり値落ちしない
    でもそろそろ外人が狙って来そうで怖い

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2023/01/10(火) 12:28:48 

    >>46
    なんかどのトピでも無駄にジムニー推しの人がいるからしつこいなと思ってマイナスつけました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/10(火) 12:29:05 

    >>38
    初年度登録から何年かすると税金高くなるんじゃなかったかな。その辺が買い替えのタイミングなんだと思う。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/10(火) 12:29:47 

    >>43
    怖いです
    田舎の人間怖いです

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/10(火) 12:29:52 

    >>53
    そうやってネチネチぐずぐず絡んでくるぐらいならごめんとか、言わなきゃいいのにめんどくさい人だね。実生活でも嫌われてそう。
    しかも主って今のやりとりにトピ主出てきてないのに何言ってるんだろう。

    +1

    -12

  • 60. 福岡県民 2023/01/10(火) 12:30:04 

    >>1
    私は新車買って乗り潰す派 前の車は13年約23万キロ乗った 中古は今はそれに高い
    新車は燃費も無茶苦茶良いから絶対お得 安全装置も盛り沢山ついてるよ 例えばスズキアルトA一番安いので94万円 中古はやは修理とかかかるから高くつく
    車でとにかく安く済ませる方法

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/10(火) 12:30:22 

    >>38
    私は12年、15万キロで買い換えた。
    でも7年か8年目に異音がしてベルトのとこゴソッと取り替えたし、最後はミラーの電動が壊れて自動で閉じないのにモーター回りっぱなしになって車屋さんでそこの断線して貰って乗ってたw
    修理したら5万くらいって言われて。
    ずーっと乗れるとは思うけどそこまで修理して乗るかどうかかなぁ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/10(火) 12:31:09 

    >>59
    普通に1コメに主が書いてあること読めば直近で車が欲しいことくらいわかりそうだけど。どちらかと言うと嫌われてるのはあなたの方だと思うけどw

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/10(火) 12:32:21 

    >>1
    そもそもの話なんだけど、他県について行ってまで同棲するなら結婚した方がいいよ。
    転職して車も買って別れましたさようならとか、良い資格持ってたりして仕事に困らないとしてもリスキーだよ。
    彼氏も主の生活そこまで変えさせるのにプロポーズもなしなのかな。
    主が彼氏関係なくその地域に元々住みたかったとかなら別だけど。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/10(火) 12:33:14 

    >>54
    「初めてです」って言えば、車検場の職員さんが優しく補助してくれるよ

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2023/01/10(火) 12:33:52 

    >>1
    うちは一番安い軽の一番下のグレード(エアコンがあればヨシ)をオプション無しで新車で買って乗り潰してる。
    中古はよほど信頼できる中古車屋さんでないと、変なのも混じってるから怖い(以前車関係の仕事をしていたので)。
    軽はタイヤや修理部品代も安い。
    ドラレコはそこそこ良いものを後付けでつけてる。
    オーディオは純正品よりAmazonでオーディオメーカーの物を買った方が機能も充実で安かったりする。
    車検はユーザーで(5万位)。

    10年乗ったとして、車にかかった費用(購入費・ノーマルとスタッドレスタイヤ代・車検4回・保険・税金)を月で換算すると1ヶ月15,000円ぐらい(ガソリン代含まず)。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/10(火) 12:34:03 

    >>1
    新古車がおすすめ!
    型落ちした試乗車だからあまり走ってないし安い。
    今の車二台目だけど、どちらも新古車だった。

    あとトピ内容には合わないけど、結婚前提の同棲なんだよね?
    他県に住むってことは仕事も変えるんだろうし何の約束もない同棲はあまりおすすめしないよ。
    それと住んでみないとわからないことってあるから、すぐに車買わなくてもいいんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/10(火) 12:34:20 

    アクア安いし酷使しても全然トラブル無くてオススメですよ!

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/01/10(火) 12:34:37 

    モータースなどの試乗車に使われていた車がおすすめです!ほぼ新車なのに安く買えました!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/10(火) 12:34:56 

    トピタイだけ読んだら車の中で生活してるミニマリストのことかと思った。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/10(火) 12:34:56 

    リベ大の講義だと
    車両保険はしない方が良いそうです
    第10-1回 【固定費削減】自動車保険を安くする方法 その1【お金の勉強 初級編 】 - YouTube
    第10-1回 【固定費削減】自動車保険を安くする方法 その1【お金の勉強 初級編 】 - YouTubeyoutu.be

    ▼自動車一括見積もりなら保険スクエアbang!http://www.rentracks.jp/adx/r.html?idx=0.34286.264358.263.396&dna=7296-----------------------------------------▼オンラインコミュニティ『リベシティ』http...">

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2023/01/10(火) 12:35:41 

    期間決まってるならリースもアリだけど、これからずっと乗るなら買うしかないね。
    車はそりゃ良いですよ!
    安く乗ろうとか考えるより趣味になるように楽しんで車を大事に扱って欲しい。車は機械とはいえ乗る人の扱いに応えてくれる。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/10(火) 12:36:31 


    自動車保険も入籍したら旦那さん名義で2台契約した方が安いと思うので、同棲ではなく入籍してから購入したらいいのでは?
    初めての自動車保険に加入するなら高いと思いますよ。(等級の関係)

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/10(火) 12:37:23 

    >>37
    そんな見るからに古い年代の車、普通買わなくない?
    大学生どうしで数万円で譲るとかならまだしも
    主は新車の軽か中古の普通車って言ってるんだからさ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/10(火) 12:38:32 

    未使用車は?
    新車より安いし、中古でもないから長く乗れる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/10(火) 12:39:20 

    中古の軽高いよ 中古の普通車の方が安いのがある でも税金考えたら結局軽 

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/10(火) 12:41:46 

    中古の軽って需要があるから意外と安くない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/10(火) 12:41:57 

    >>73
    主は中古の方は普通車って言ってましたっけ? 

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/10(火) 12:45:12 

    >>27
    スズキの人?😂

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/10(火) 12:47:10 

    >>10
    マイナスだけど確かに一理ある
    残クレとかリースとかでも最終評価額いいからコスパ悪くないと思う

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/10(火) 12:48:45 

    >>1
    32万で買った軽自動車を5年乗ってる。買ってから細かいメンテナンスはしたけど新車買うより遥かに安く済んでますよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/10(火) 12:49:46 

    お金ないなら中古で軽自動車買うのが一番良いと思います。
    自動車税が上がったけど1万円だし安いです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/10(火) 12:51:05 

    >>10
    新型ジムニーの納期が同棲のタイミングに合うか…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/10(火) 12:51:08 

    >>59

    ネチネチ絡んでるのはお互い様でしょうw

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/10(火) 12:51:50 

    >>8

    新古車良いんだけど、既にワンオーナーではないから、売る時査定ちょっと下がるんだよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/10(火) 12:52:32 

    >>17
    同棲のためだけに仕事を辞めて引っ越すのは無謀だと私も思う。
    どうしても同棲したいなら、車必須の地域から車不要の方へ、相手が自分のもとに引っ越して来てもらった方が良いと思う。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/10(火) 12:53:04 

    命預ける物にあまり安い物は危険だと思う。ある程度お金出して中古でも
    普通車が良いと思う。節約は若い人なら綺麗だろうし美容院代、スキンケアとかシャンプー代等でしたらどうかな。もし新車の軽にするなら安全性高い物一択です。見た目よりそっちを優先してほしい。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/01/10(火) 12:55:50 

    >>64
    プローブ入れるとかスピードのパッシングのタイミングなんかは教えてくれるけど、ラインを合わせるのは自力よ。
    ライン内で事故を起こしたユーザー車検の画像がポスターになって貼られてる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/10(火) 12:57:05 

    >>30
    マジレスすると、外車はいちいち割高だからやめたほうがいい。部品取り寄せに時間かかるし。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/10(火) 12:59:07 

    >>77
    ごめん、そこは読み違え
    ただ新車も含めて検討してるくらいだから、安くとは言っても、いつ壊れてもおかしくないようなボロ車は選ばないと思うよ…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/10(火) 12:59:26 

    とにかく安く済ませたいなら、日産リーフの初期型がいいよ
    今60万円くらいまで落ちてるし、チャージカード契約をすると
    月3000円くらいで充電スポットでチャージし放題
    リーフ初期型はもうバッテリーだめになってるって意見あると思うけど
    自分が雪国で初期型乗ってて問題ないから大丈夫
    近くに充電スポットがあればいいと思う、イオンとかにあるよ
    私はこれでガゾリン代節約で8年で300万円貯めたよ
    ただ毎日充電の時間は30分〜1時間は必要

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/10(火) 13:00:40 

    >>62
    よこだけど
    そういう人だから放っておこう。

    新型ジムニーは新車価格より高値で中古車販売されてるくらいなので、時間と金の余裕ある人はぜひ新車手に入れて転売して儲けてください!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/10(火) 13:01:08 

    >>88
    広瀬すずちゃんの愛車が
    ベンツのゲレンデって週刊誌に書いてました

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/10(火) 13:01:46 

    >>2
    天才あらわる✨

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/10(火) 13:01:52 

    >>1
    車種、カラー、内装にこだわりがない
    家とそう遠くない職場、近場の買い物にしか車を使わない
    とかであれば車を買うよりリースのほうが断然安いよ
    保険も車検も込み込みだし
    少しでもお金を浮かせたいならリースがオススメ

    ハスラーやキャンバス可愛いな、色はミルキーベージュがいいな、慣れたら遠出してみたいな
    と思ってるなら新車をオススメします

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/10(火) 13:04:12 

    >>90
    それめんどくさい。
    結局イオンで買い物するようになるし。
    あとスゲー運転するんだね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/10(火) 13:05:12 

    >>93
    天才ではない
    中古は思わぬところが早く壊れたりなんだりで、けっきょく高くつく場合もあるし

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/10(火) 13:06:27 

    >>1
    安くあげるには軽が必須

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/10(火) 13:12:17 

    毎日、通勤で乗るとかならなるべく新しい軽自動車がコスパはいい。
    週に1日くらいしか乗らないようなら、中古のそこそこの軽自動車とか。
    ちなみに、中古車って物によっては乗用車の方が安い場合もあるけど、その後の維持費を含めたら、結局は軽自動車に勝てる安さの車は無い。
    あと、出回りの多い車種は車用品の種類とかも多い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/10(火) 13:18:00 

    >>95
    トピ主ができるだけ安くっていうので紹介したんだけど不評かぁ;
    運転はほぼ毎日長距離するよ、田舎だし
    遠方に学校がある障害持ちの家族の足にならなければいけないので
    ガソリン車だとどうしても負担がすごくて・・・

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/10(火) 13:19:56 

    >>91
    中古車業の人がロンダリングやってるの知ってる
    ジムニー買っては50万上乗せして新古車で売るんだって

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/10(火) 13:20:46 

    >>38
    元々の性能や乗り方にもよると思う。
    いつも5㎞くらいしか乗らない車は寿命が短い、10㎞以上の長距離を走った方が車には良い、って整備士の人に聞いた。
    20年前の話だから今の車もそうなのかは分からないけど。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/10(火) 13:22:59 

    >>78
    リースか買うか最近調べたの

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/10(火) 13:29:18 

    サブスク
    不便は節約

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/10(火) 13:32:45 

    その前に新車今買ってすぐ届くのあるのかな?
    軽自動車ならあるのかな?
    先月車が故障しかけて、直すのお金かかるし話聞きに行ったらほとんどが一年待ちだった。

    ファミリーカーに至っては二年と言われたよ。
    そのせいで中古車も高くてこまったもんだよね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/10(火) 13:35:28 

    >>104
    私は軽で納車まで3ヶ月待ちって言われたよ
    場所によるんじゃないかな
    こちらは田舎であまり客が多くなさげな地域w

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/10(火) 13:37:44 

    >>1
    15年ものの中古車貰ったけど、もう5年乗ってるし、あと10年くらい乗る予定
    2万kmくらいしか乗ってない中古探せば長年いけるよ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/10(火) 13:38:22 

    >>1
    ・中古は当たり外れが大きいから、買うなら自動車メーカーでやってる中古店舗で保証や修理対応のしっかりしてる所で買う方がいい
    ・年式経ってる車の場合、部品が無くなって修理不可の場合があるから当時売れてた車の方が安心
    ・プリウスとかはバッテリー交換が高額だから維持費も調べて買う(特殊なサイズのタイヤも)
    ・新車を買うなら複数のディーラーで見積り出して貰う(◯◯ではいくらだったとか言うとそれより安くなるので本命を最後にする)
    こんな感じかな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/10(火) 13:47:16 

    22年式のキューブ25万で買って6年乗ってる笑

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/10(火) 13:53:42 

    中古で買って修理しても新車上回る事はほぼない(レア車・外車は別)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/10(火) 13:53:48 

    >>1
    車検を考えたら軽がいいね。新車の軽を買うのがいいと思うな

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/10(火) 13:58:54 

    >>10
    20年ほど母親がジムニー乗ってたけど(人気の型)、買った値段とほぼ同額で売れて驚いたw180万円くらいで売れたんだけど。
    歴代ジムニーの中には人気が全くない物もあるから、そういうのは気を付けた方がいいけどねw
    マイナス多いけど、やっぱりここだとわからない人多いみたいだね。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2023/01/10(火) 14:04:50 

    >>105
    軽は納車まで2〜3ヶ月だけど、普通自動車は人気ない車種やガソリン車で大体5〜6ヶ月、人気ある車種やハイブリッドだと1〜2年かかるのが全国規模で常態化してるそうな(先月ディーラーに言われた)。
    出たばかりのデザインや新しい普通自動車だと、都会に販売台数持ってかれるので、田舎にそんなに数が入って来ない事は実際に起きてる。
    今度出る新しいプリウスは、うちの県全体では30台しか販売できなくて、数秒で完売したそうなw

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/10(火) 14:21:36 

    >>10
    ジムニーは燃費が良くないからガソリン代がかかる

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/10(火) 14:33:12 

    >>111
    そういう意味でのマイナスじゃないと思うよw

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/10(火) 14:46:43 

    新古車位買っておけば長く乗れるよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/10(火) 15:26:31 

    >>114
    売ったらお金になる無駄にならない車種なら、トピ主の問題は解決しそうだけどね。
    同棲解消したら不要になる物を購入するなら。

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2023/01/10(火) 15:27:13 

    >>115
    長く乗れるけど同棲だから、長く乗る事が不確定要素なんじゃなかろうか。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/10(火) 15:38:31 

    日本の中古車は外国に輸出するレベルだよ
    うちなんて5年中古を7年乗って今は20万キロ超えてるけど まだ元気

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/10(火) 16:42:17 

    ジムニーおばはんめんどくせーーー

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/10(火) 17:03:23 

    >>28
    運の話で言ったら家はティーラーで新車買ったけどまさかの中の配線間違われてたよ
    電気系統おかしくて(ディーラー休みで)知り合いの車屋さんに見てもらった
    写真も撮っておいてもらってディーラーに言ったけどすみませんでしたーって口頭で言われたのみ
    中古車も走行距離とか事故車じゃないかとか複数オーナーじゃないかとか
    詳しい人はもっと色々吟味して買うんだろうからそうそうそんな状態なの買わなくない?
    たまたま運が悪かったなら家みたいな例もあるし

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/10(火) 18:04:00 

    >>17
    わたしも同感。車より重要だよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/10(火) 20:47:26 

    >>7
    主さんの場所がどこか知らないけど、私の地元だとまず車がないと生きていけないよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/10(火) 21:28:59 

    トピズレかも。すみません。
    私は新車のミライース乗ってて走行距離10万キロ越えなんですが、買い取ってもらうのは厳しいでしょうか?
    乗りつぶす覚悟でしたが、乗りつぶした後どうすれば良いのかわかりません(廃車にするとお金かかりそう)
    皆さま10万キロ越えの車の処分どうしてますか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/10(火) 23:27:04 

    中古はあたりはずれあるから賭けっちゃ賭けだけど、軽でも今は新車150万200万当たり前だからね〜
    初めての車ならそこそこ状態のいい中古の軽買ってできるだけ長く乗る。がいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/10(火) 23:29:17 

    >>123
    乗り換えなら次買うときに下取りして引き取ってもらえばいいよ!その分少しでも割引になるし廃車にしてお金払うよりはマシ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/11(水) 01:05:53 

    >>125
    お返事ありがとうございます。
    またまた質問ですみません。10万キロ走ってても買い取ってもらえますか?査定に出したいけど何もわからないから逆にお金取られたりしそうで。ネットで調べても査定の会社しか出て来ず‥
    よかったら教えてください。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/11(水) 07:34:53 

    >>126
    新しい車は買うんだよね?
    買わないなら買い取り会社に査定してもらうしかないけど私もこの前中古車買ったから今乗ってる車12年落ちで14万キロくらい走ってるけど、下取りしてもらって買った車の割引にあててもらったよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/11(水) 08:30:43 

    >>112
    地域で売れる台数が決められてるくらい切羽詰まってるのか〜
    それでも秒で高い車が売れるんだから不景気ってなんだろなと思うよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/11(水) 09:51:28 

    新車買いたくても今は納期にかなり時間かかるよ
    いつまでに必要かわからないけど、半年以内に必要なら中古買うしかないと思う

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/11(水) 09:56:14 

    >>19
    今は新車より高いものもあるよ
    ノア買いたくていろいろ見て回ったけど
    新車と同額、新車と数万差、新車より高いなどいろいろあって中古なのに安く買えるのは全然なかった
    そんでこういう状況だからそういうお得な車は一瞬で売れちゃうらしいね
    うちは今すぐ欲しいってわけじゃなかったから新車にして納期待ちしてるけど、今すぐ必要な人はこれだと損だなぁと思った

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/11(水) 12:11:28 

    >>10
    金カネうるさいガル民がこんなにマイナスつけるのか
    物の価値って人それぞれだな

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/11(水) 12:31:21 

    >>1
    同棲するために車買うという時点でコスパとかは考えてもしょうがない気もする。今は中古車が新車より高くなる現象なんかもニュースになってるよ。

    同棲することはもう決めてしまって止めとくつもりはないんだよね?それならお金かかってもいいけど新車が間に合わないから中古とかじゃないかな

    とにかく安く済ませるなら同棲はしない。結婚をして暫くは不便だけど地域の様子を見て自分の結婚生活に合った車に乗るのがもっともコスパ良いよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/11(水) 15:21:28 

    >>127
    ありがとうございます。クルマは買うつもりなので買うお店で買い取ってもう方法があるとわかり助かりました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード