ガールズちゃんねる

バービー、海外での高額請求トラブルを謝罪 自身の勘違いで計算間違い「被害者ヅラしてすみません」

239コメント2023/01/11(水) 21:00

  • 1. 匿名 2023/01/06(金) 15:25:45 

    バービー、海外での高額請求トラブルを謝罪 自身の勘違いで計算間違い「被害者ヅラしてすみません」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    バービー、海外での高額請求トラブルを謝罪 自身の勘違いで計算間違い「被害者ヅラしてすみません」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    バービー、海外での高額請求トラブルを謝罪 自身の勘違いで計算間違い「被害者ヅラしてすみません」


     しかし、同国に詳しいフォロワーが、ベトナムの友人に問い合わせたところ、このアクセサリーを購入したショップの店員は「90万円」だと回答したという。ベトナムドンは、小数点を生かして数える法則があり「私たちが金額を間違えていたようです」と報告。「被害者ズラしてベトナムの方々すみませんでした!心配してくれた皆さんお騒がせしてすみませんでした!」と謝罪し「よーし 今年はがんばって働くぞー!」と決意を新たにしていた。

    前トピ
    バービー「やられたー!」8000円ぐらいで買ったネックレス「カードの明細90万円で決済」
    バービー「やられたー!」8000円ぐらいで買ったネックレス「カードの明細90万円で決済」girlschannel.net

    バービー「やられたー!」8000円ぐらいで買ったネックレス「カードの明細90万円で決済」 昨年末は夫とともにベトナム旅行を楽しんだバービーだが、ストーリーズで「この軽っるいネックレス 日本円で8000円ぐらいだったから買ったのに カードの明細 今見たら90万...

    +25

    -171

  • 2. 匿名 2023/01/06(金) 15:26:41 

    あれで90万すんの?

    +717

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/06(金) 15:26:49 

    肌が綺麗。

    +7

    -48

  • 4. 匿名 2023/01/06(金) 15:26:53 

    ベトナムドン

    +137

    -5

  • 5. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:04 

    最低

    +22

    -29

  • 6. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:23 

    8000円ではないだろうね

    +133

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:26 

    私だったら、仕事頑張るぞ!って気持ちになれない。。めちゃくちゃ落ち込むし泣く。

    +439

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:28 

    最初の一報をネットニュースで見た時はああ海外って怖いなーでもカード会社に言ったらすぐ返してくれそうだよなーとか思ったけど、普通にただの勘違いだったのマジで迷惑すぎて呆れたw
    通貨の換算すら分からないで無事に帰ってこれたのが凄い

    +437

    -37

  • 9. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:29 

    ようわからんけど、ちゃんと90万円くらいの良い品だったってこと?

    +302

    -5

  • 10. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:52 

    え、でもあのネックレス90万円するようには見えなかったよね?
    どんな店で買ったんだろう

    +358

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/06(金) 15:27:57 

    >>4
    おいどん

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:14 

    クレカ明細チラッ

    こんなに使ってるはずない!不正利用だ!

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:17 

    あの写真安っぽく見えたけど、本当に90万円するものだったんだ!?

    +249

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:22 

    て事は金なのかな?
    金なら持ってれば上がり続けるよね

    +28

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:33 

    フォロワーの友人のベトナム人は店員と知り合い?

    +109

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:36 

    これ90万もするんかw

    +84

    -8

  • 17. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:51 

    >>10
    中までしっかりゴールドだったらするかも?

    +110

    -3

  • 18. 匿名 2023/01/06(金) 15:28:57 

    勘違い??
    勘違いの金額がヤバいよ。。返品したい。

    +159

    -3

  • 19. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:00 

    ガルでも、ちゃんと領収書の確認したのかな?って心配してる人けっこういたよね
    落ち着いて、すぐにSNSに報告しないできちんと調べればいいのにね

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:03 

    >>4
    ベトベトン

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:13 

    店員が本当のこと言ってる証拠はあるのかね

    +19

    -11

  • 22. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:21 

    90万だったら、店内でもガラスケースに入ってるだろうから
    それを8000円と間違えたの?

    +207

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:40 

    それにしても90万円には見えんかった。
    欲しい人に売ったらいいんじゃ…

    +74

    -6

  • 24. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:41 

    あれ90万もするんだね
    そんな高そうに見えなかったな
    8000円でもいらんかったのに

    +153

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:46 

    90万はベトナムドンでどう表記されるの?

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/06(金) 15:29:56 

    >>14
    あれが金なら90万はお買い得?

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2023/01/06(金) 15:30:02 

    勘違いなのに大騒ぎして恥ずかしいね

    +27

    -5

  • 28. 匿名 2023/01/06(金) 15:30:13 

    >>7
    そこそこ売れてる芸能人の90万は頑張るぞ!って思えるくらいの金額なんだろうね。

    +137

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/06(金) 15:30:35 

    >>17
    軽いって書いてあるから中身は詰まってなさそう

    +165

    -3

  • 30. 匿名 2023/01/06(金) 15:31:12 

    でも8000円なら買おうと思って買ったものが、いくらいい品でも実は90万でしたってなったら立ち直れないかも。
    通訳ミスなのかな?

    +143

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/06(金) 15:31:19 

    ベトナムドンは数字が大きいからわかりにくいよ。
    私は0を2つ消して2で割るように計算してる。
    100000ドンだったら500円。
    今は円安だから少し違うけど。
    何度も行ってるけどボラれたりとかはないなぁ。
    それにしてもさすがに90万のものを8000円と勘違いするのはすごいけど。

    +140

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/06(金) 15:31:31 

    ちゃんと確認もせず何でもすぐSNSに載せるの良くないね

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/06(金) 15:31:33 

    >>16
    8000で買おう!ってなるのも凄いデザイン
    確かに彼女には似合いそうだけども

    +199

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:03 

    日本では8000円の価値
    でもあちらでは90万で販売しててそれを納得して購入したから詐欺ではないってこと??

    +0

    -23

  • 35. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:05 

    本当の金だったらあの大きさで90万は安すぎるよね
    それに鑑定書?とか保証書とかなかったのかな

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:06 

    買った時のレシートがあれば一発で分かるけど、それは公開してないんだよね??
    そもそも現地通貨の計算も出来ずによく旅行出来てたな…

    +53

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:22 

    コンマ表記とピリオド表記間違えて読んで
    表記の桁勘違いしてたってことかな

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:25 

    >>9
    そう。ベトナムの人は詐欺師でも無い普通の人。

    +92

    -9

  • 39. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:31 

    >>4
    イントロ ドン

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:40 

    90万の価値はなくても90万で売ってる観光客狙いのおもちゃなんでしょうよ

    +135

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/06(金) 15:32:58 

    >>4
    西郷ドン

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/06(金) 15:33:39 

    で、90万のお支払ってことで良かったの?
    それで解決?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/06(金) 15:34:21 

    >>2
    鑑定してもらいたいね

    +171

    -4

  • 44. 匿名 2023/01/06(金) 15:34:27 

    180,000,000.00VND

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/06(金) 15:34:59 

    >>10
    海外行ったら大手デパートでもない限りはクレジットカードは使わない方がいいなとあらためて思った

    +163

    -3

  • 46. 匿名 2023/01/06(金) 15:35:06 

    15Kだって

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/06(金) 15:35:21 

    >>16
    こんな勘違いするって事は絶対90万の商品が売ってるような店構えじゃなかったよね。そもそも存在が詐欺みたいな店に思えてしゃーない。

    +296

    -4

  • 48. 匿名 2023/01/06(金) 15:35:25 

    小数点以下を省略するといっても、90万円=157,370,730ベトナムドンだから省略する小数点が発生しない気がする…。
    9000円なら1,577,248.9ベトナムドンだから、0.9を省略してたと言われたら納得できるけど。
    やっぱり詐欺られてないかい?

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2023/01/06(金) 15:35:35 

    >>16
    中にチョコ入ってそうにも見える

    +151

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/06(金) 15:35:38 

    >また、ベトナムでは通貨の桁数が多いため、3桁を省略することが多いです。タクシーメーターが「12.0」となっているのは、1万2000のことですので、注意しましょう。
    ベトナムの数字の書き方 | ベトナム生活情報サイト VIETJO Life(ベトジョーライフ)
    ベトナムの数字の書き方 | ベトナム生活情報サイト VIETJO Life(ベトジョーライフ)life.viet-jo.com

    ベトナム生活情報サイト、VIETJO Life(ベトジョーライフ)。ベトナムにいる日本人の生活をより快適にするためのベトナム生活情報サイトです。


    これの勘違いかな

    +77

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/06(金) 15:36:36 

    >>16
    金使ってないか?
    18kの

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/06(金) 15:36:43 

    >>40
    他にも買っちゃった人いるんだろうか…
    現地人に言ったら馬鹿にされる店&品なのかもね

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/06(金) 15:36:57 

    お金あるなぁ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/06(金) 15:37:36 

    >>1
    8000円やと思って買ったってことだよね、衝撃デカすぎ。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/06(金) 15:37:46 

    >>16
    これだけ凝った細工で8000円ってことはないだろ
    だからこそ安い!買おう!って買ったのかもしれないが

    +14

    -18

  • 56. 匿名 2023/01/06(金) 15:38:52 

    ベトナムドンの後ろの方のゼロ無くすわけにいかないのかな。3桁くらい不要だと思うんだけど。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/06(金) 15:38:54 

    >>34
    日本円に換算して90万円なんだから、そもそも詐欺云々の話ではなく先方とのレートをきちんと購入時に確認しないで決済を進めたバービー本人の勘違い
    それを詐欺扱いされたんじゃ向こうの人だって気の毒だよ

    +22

    -10

  • 58. 匿名 2023/01/06(金) 15:39:09 

    ベトナムってヨーロッパスタイルなのかな
    コンマの代わりにピリオドを使ってたから桁を読み間違えたということ?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/06(金) 15:39:28 

    >>43
    オープンザプライス
    8000円

    とかだったらやだー

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/06(金) 15:39:33 

    >>48
    それだと15737.0って書いてあったんじゃないの
    小数点を省略するんじゃなくて桁3つを省略する

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/06(金) 15:40:40 

    あの安物に見えるアクセサリーが、90万円の価値があって、買う際に、ベトナムドンを見間違えて、8000円だと思い購入したって事?

    もしくは、ニセブランド品店みたいに、原価が2000円を2万で売る店の様に、ベトナムドンを見間違えて、90万円で売ってるのを買ってしまったという事?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/06(金) 15:40:48 

    15Kってアンティークジュエリーにしか使われないプレミア品だよね
    本当に15Kなら90万は妥当な金額だと思う
    まあとりあえずベトナム人を詐欺師扱いしたこと謝って

    +14

    -14

  • 63. 匿名 2023/01/06(金) 15:41:17 

    >>48
    90万なのに店舗側が値札ミス→問い合わせたら90万
    みたいなこと?

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2023/01/06(金) 15:42:41 

    >>16
    8000円はないやろけど、90万も??てなる

    +102

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/06(金) 15:44:04 

    90万のネックレスと8千円のネックレスなら陳列も警備もちがうと思うんだけどな

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/06(金) 15:44:07 

    >>2
    8000円だったんじゃないの?

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2023/01/06(金) 15:44:53 

    >>60
    でもそれだと小数点を生かしてっていう説明と合わなくない?
    表記をよく分かってない観光客向けに最初からぼったくる前提の値付けしてるなら悪質だよね
    それがベトナムだよって言われたらどうしようもないけど。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/06(金) 15:45:14 

    >>9
    90万の価値あるんだ
    8000円はどこから出てきたの?

    +95

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/06(金) 15:45:30 

    >>22
    どんなお店だったのか気になるよね。

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/06(金) 15:45:57 

    >>28
    下手したら一日で稼げちゃうとおもう。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/06(金) 15:46:16 

    思ってもなかったオチだった
    めっちゃ高いネックレスだね、、、

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/06(金) 15:46:33 

    +18

    -9

  • 73. 匿名 2023/01/06(金) 15:47:53 

    >>1
    「ベトナムドンは小数点を生かして数える」
    気を付けようっと

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/06(金) 15:47:54 

    >>2
    金額はバービーの勘違いってことでおさめても、ぼったくりの被害に遭ってそう。

    +289

    -3

  • 75. 匿名 2023/01/06(金) 15:48:16 

    >>34
    こういう人の方が怖い

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/01/06(金) 15:48:51 

    >>24
    800円でもいらないな

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/06(金) 15:48:56 

    自分だったら限度額オーバーで決済できない

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/06(金) 15:49:12 

    >>67
    そもそもバービーがあんまりわかってないんだろうけど
    桁数が多い通貨使ってる国だとよく起こること

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/06(金) 15:50:37 

    未だに理解できてないw

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/06(金) 15:50:54 

    >>8
    通貨の換算の話じゃないっぽいけど。
    ベトナムは小数点がコンマで桁区切りがピリオドなんだってさ。
    日本を含む主要国とは逆だよね。
    日本は小数点以下の通貨がないからドルの表記で考えると分かりやすいかも。

    1,555.50ドル
    これをベトナム表記にすると
    1.555,50ドル
    ってことになる。
    下の表記だと1.5ドルとなんか端数?と勘違いする人がいてもおかしくないと思うよー。
    そもそも何十万もの価値があるとは思えない商品なら尚更。
    バービーが買ったお店がどうかは分からないけど、ベトナム表記に不慣れな観光客の勘違いを狙って値段をつける悪質なお店が存在する可能性も充分ある。
    気をつけようと思ったなぁ。

    +135

    -2

  • 81. 匿名 2023/01/06(金) 15:51:08 

    >>72
    え…このデザインを買うんた

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/06(金) 15:52:16 

    >>72
    間違えたのが芸能人で良かったね
    一般人がネタとして購入して8000円が90万になってたら寝込むよね

    +96

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/06(金) 15:53:05 

    >>50
    たとえばだけど
    123,456.0を123,456VNDだと思って買ったら
    123,456,000VNDだったってことか…

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/06(金) 15:54:27 

    >>62
    謝ってるやん

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/06(金) 15:54:35 

    会ったこともないフォロワー信じていいの?

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/06(金) 15:55:16 

    絶対に被害者面するわ!
    ベトナム怖いと思っちゃう
    いくら正規の値段を間違えたのが自分でも!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/06(金) 15:55:44 

    >>72
    前のトピで8000円だとしてもぼったくられてるわって思ってたのにまじで90万なの…絶対外国でカード切らない。こんな失敗したら立ち直れない

    +76

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/06(金) 15:55:46 

    >>2
    24金使われてる部分があったのでは?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/06(金) 15:55:47 

    >>28
    バービーなら1か月くらいで稼げると思う

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2023/01/06(金) 15:56:34 

    >>10
    あの大きさで中身が金とか重すぎない?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/06(金) 15:57:30 

    >>4
    ゴードン

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/01/06(金) 15:57:45 

    >>4
    釜めしどん

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/06(金) 15:57:48 

    >>80
    いや、青いところの数字区切り表記が英米式
    緑がベトナムと同じはず
    これすごくこんがらがるの

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/06(金) 15:59:03 

    >>4
    よーいドン

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/06(金) 15:59:09 

    >>84
    被害者ヅラしたことだけにな

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2023/01/06(金) 15:59:38 

    >>57
    これレートの話じゃない。
    >>80に書いたけど、レートは関係ないみたいよ。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/06(金) 16:00:01 

    >>9
    ちゃんと90万円くらいの良い品だったかどうかは分からないけど、
    現地の価格表記はたしかに90万円だった。

    +111

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/06(金) 16:01:27 

    ストーリー見て炎上しなきゃいいけどって思ったけど、90万は気の毒というか呆れるというか…
    勉強代にしてはキツイよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/06(金) 16:02:38 

    >>72
    鑑定してもらった方がいいのでは?
    写真見て『これ90万払わせたやつだわ〜。購入したやつがこっちを探ってるな』って思って店員が話合わせてきただけかもしれんじゃん

    +94

    -2

  • 100. 匿名 2023/01/06(金) 16:02:59 

    値札通りに勘違い観光客を狙ったチンケな品

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/01/06(金) 16:04:10 

    どういう店なのか、勘違いしやすい書き方だったのか、気になるね
    バービーとしては大問題にならないよう迅速に謝るのが正解かもだけど

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/06(金) 16:04:27 

    >>7
    ゼロ一つ以上違うんだよ。
    2万くらいの感覚なんじゃない?
    悔しくてたまらんけど2、3日働けば取り戻せるくらいの。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/06(金) 16:04:32 

    >>2
    どんなものでも実際には90マンなら仕方ないけど、あれで90マンなんだと 思うしかないな

    +126

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/06(金) 16:05:12 

    >>83
    カンマとピリオドは日本と使い方が逆だと書いてあるよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/06(金) 16:05:13 

    単純なぼったくりだったんでしょ
    ベトナムって東南アジアの中でもトップクラスにぼったくるよ
    個人的にはフィリピンよりひどいと思う

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2023/01/06(金) 16:05:33 

    >>9
    8000円で買ったと思ったのなら90万円だったって事はバービーちゃんにしたら8000円程度の価値だったんだよね?
    私ならそんなに価値が見出せないものなら売るわ。

    +98

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/06(金) 16:05:40 

    鑑定して貰えば価値がわかるんじゃ

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/06(金) 16:05:41 

    芸人だし、ネタが出来て良かったと思うしかないね。
    貴金属店とかに頼んで、
    「鑑定士さんに査定してもらってみた!」とかYou Tube動画に出来るしw

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/06(金) 16:06:52 

    >>16
    文字でネックレスを隠してるから良く分からないけど
    首にかける部分とか、ひょっとして金糸の編み細工?
    んじゃ軽いわけだ。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2023/01/06(金) 16:07:02 

    どういう店よ
    8000円の商品と90万の商品を同じテンションで販売してたの?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/06(金) 16:07:22 

    >>80
    ひぇーこんなまぎらわしいのあるなんてベトナム行った事あるのに知らなかったよ!(忘れてるだけ?)

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/06(金) 16:08:07 

    >>93
    そうなんだ。
    フランスはこの方式だというのは読んだから、フランスの植民地だったベトナムではそうなんだなーとは思ったけど、結構多いんだね。
    ちなみに私アメリカ在住でカナダもよく行くけど、カナダは基本アメリカと同じだけどなぁ?
    一部フランス語圏があるから、そっちではってことなのかな。
    まぁヨーロッパではベトナムみたいに通貨の桁数が多くないから勘違いが起きにくいんだろうね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/06(金) 16:08:38 

    >>109
    109ですが、別の写真見たらいわゆるチェーンっぽかったです、、

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/06(金) 16:08:48 

    >>6
    八千円なんてありえないよね。自分が知識不足なのに安易な投稿すると風評被害とかにもなるから気を付けてほしいよ。
    気付いた後もお金すったみたいに言ってたけど、金ならそれなりの価値あるのにその言い方も感じ悪いと思った。

    +7

    -9

  • 115. 匿名 2023/01/06(金) 16:08:52 

    私90万円くらいの金のプレート持ってるけど結構重いよ。首から下げるなんて不可能。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/06(金) 16:09:42 

    ほんとに15金かもっかい確認したら良くない?

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/06(金) 16:10:35 

    デザイン
    Versaceのパクリじゃないの?これ
    このラーメン鉢みたいな柄とメデューサの顔ドーンとデザイン
    90年代にお水界隈で流行ったわ
    一昔前のブランド感はあるしバービーくらいの世代は、Versace知らんのかな?

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/06(金) 16:10:53 

    90万と8000円同じように並べるかな?
    90万ならそこそこのデパートでガラスケースの中に、8000円なら露店みたいなところじゃない?
    ベトナム人の店主と知り合いのフォロワー?というのも怪しい。

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/06(金) 16:11:33 

    >>114
    8000円でおもしろネックレス買ったと思ってたら90万だったって凹む…
    デザインクソじゃん…

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/06(金) 16:11:34 

    実際にその価値があるかどうかなんて関係ないからね
    素材代だけで言ったらぼったくりなんてのは日本でもいっぱいあるでしょ
    ブランドですって言われたらそれまで

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/06(金) 16:11:41 

    >>110
    たしかに
    ふつうは誰でもは触れないしスタッフさんも手袋つけて取り出すような価格だよね

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/06(金) 16:11:56 

    >>2
    あまり重さ(使ってる金の量)もなさそう
    デザイン料が 高いってこと?

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/06(金) 16:12:20 

    >>118
    周りも全部そんな値段だったんでしょ

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/01/06(金) 16:12:34 

    真っ赤なセーターに映えてるけどさ

    にしても90万円かぁ
    ひえーっ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/06(金) 16:12:45 

    >>93
    赤ってなあに?
    無知な私に知恵をください

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/06(金) 16:14:00 

    バービーのインスタは元々フォローしていて、ベトナム旅行での様子を楽しく見ていたからショックだろうなと思う。
    アオザイ着たり、灯籠流ししたり、現地の人と仲良くなったりと楽しそうだったよ。
    でもリュックひとつでベトナム入りして、現地の服は現地で買うのがモットーらしいから、海外慣れの油断があったのでは?と思う。私だったらケタを何度も確認してカード切ったらすぐにアプリで確認してると思うよ。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/06(金) 16:14:06 

    >>112
    ヒント:植民地の分布

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/06(金) 16:15:11 

    ベトナム行ったけど、最後までドンがよくわからず旅が終わった。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/06(金) 16:15:15 

    あー、ベトナムに行ったことあるからこの人の勘違いもわからなくはない。

    スーパーの食料品が何万ドンもするし、金銭感覚が本当におかしくなってくるのよ。

    一度タクシーで間違えて請求金額の10倍も現金で払ってしまった事に後で気付いて凹んだことがある。ちなみにその運転手さんは私が降りるときにやけに上機嫌でめっっっちゃ笑顔で嬉しそうだったわ。

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/06(金) 16:15:36 

    >>74
    ね、どっちみち金メッキっぽかったから騙されてるのには変わりない気がする…

    +59

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/06(金) 16:16:03 

    90万なら買わなかったよね
    おもちゃみたいなデザイン

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/06(金) 16:16:44 

    >>43
    デザイン料って言われればそれまででしょ
    ブランド品だってシルバーとかでもくそ高いし
    自分の勘違いだから諦めるしかない

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2023/01/06(金) 16:16:51 

    >>14
    軽いって言ってるから金ではないよ
    むしろ細工料か宝石じゃないの?
    ルビーが付いてるようにも見えるし

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/01/06(金) 16:18:01 

    典型的な外国人観光客向けのぼったくり店なんじゃ?

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/06(金) 16:18:04 

    表示金額が確かに90万だったとしても
    その金額に納得して買ったわけじゃなく、8000円と思って買ったんだからショックだわ。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/06(金) 16:18:11 

    >>72
    フォロワーの人やその友達のベトナム人、ネックレスの写真だけでお店の名前までどうやって調べたんだろ
    バービーとやり取りしたのかな?

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/06(金) 16:18:13 

    >>4
    ポセイドン

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/06(金) 16:19:37 

    ベトナム良く知らないけど 
    タイの金のアクセサリーとかまんま22金とか金メインで日本で買い取りだしたらほとんど変わらない値段で売れた
    資産価値の金を加工した楽しむって感じみたい

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/06(金) 16:19:38 

    15金で赤いのはルビーだとしても90万円はねえ
    まあ値段表記ちゃんとしてたならバービーが悪いけどさ

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/01/06(金) 16:20:53 

    店によっては現地人向け価格と観光客向け価格があるよね
    東南アジアのある国で百均クオリティのショボいビーチサンダル買おうとしたら日本円にして7800円提示されたので買わなかった。断りきれず買う人もいるよね

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/06(金) 16:21:14 

    >>2
    いい具合にカモられてる可能性が消えない…
    観光客相手とか値段なんてあってないようなものな感じが
    なんかいいのか悪いのかわからん着地になってしまったね

    +139

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/06(金) 16:21:27 

    >>129
    請求金額の10倍の現金だしても指摘せずに受け取るんだね
    そりゃみんな日本に来たがるわけだわ
    親切でチップもないしサービス良くて明朗会計

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/06(金) 16:21:55 

    >>72
    15Kで龍が持ってるのがルビーなら90万もあり得るのかな?
    でも軽いっていうのが気になる

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/06(金) 16:22:40 

    >>138
    時間が経って金の値段が上がってたからでは

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/06(金) 16:22:49 

    え?90万請求された!と思ったら勘違いでしたー
    じゃなくて
    値札見て8千円程度のものかと思って買ったら
    90万円!?詐欺やん騙された!と思ったが
    ちゃんと90万円と表記されてた
    それを見た上で買ったので自己責任で詐欺じゃないよね…頑張って働くぞー!って事?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/06(金) 16:23:14 

    >>141
    この人はそんなつもりしゃなくても
    日本人のみんなは騙されないように気をつけようって啓発にはなったわ。
    カードで買いたくないね

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/06(金) 16:25:13 

    >>140
    服は大体日本人は10倍でふっかけられる笑
    ショッピングモールのちゃんとした店はさすがにそんなことないけどその辺の露店では買っちゃダメ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/06(金) 16:25:23 

    >>2
    金色だから素材よってある事です
    18金か純金だったらあり

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/06(金) 16:26:19 

    笑いのネタにするしかないでしょ 興味本位で鑑定とかしたら面倒なことになりそう
    ベトナムの何に関連しているかわからないから

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/06(金) 16:28:07 

    >>113
    中が空洞の金細工かもね
    金は柔らかいから普通にあるよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/06(金) 16:28:38 

    周り周ってそれ相応の価値のない詐欺だったとしても、ちゃんと90万の数字の値札は掲げてたならやっぱり知識不足の自己責任だと思う
    分かりにくいカンマだとかピリオドだとか言い出したらどこの国の文化も否定することになる

    +11

    -4

  • 152. 匿名 2023/01/06(金) 16:28:59 

    >>72
    思ったよりネックレス巨大だね
    本当に15Kで龍が職人の手彫でついてるのがルビーならまあ90万は観光客価格でも安くはなさそう

    +8

    -5

  • 153. 匿名 2023/01/06(金) 16:29:40 

    値段が表記されているから詐欺でもないでしょ 知識不足なだけ
    海外ってこういう傾向あるんだから

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2023/01/06(金) 16:29:55 

    これは真面目にちゃんと謝った方がいい
    あとズラじゃなくてヅラでしょ

    +19

    -5

  • 155. 匿名 2023/01/06(金) 16:33:43 

    >>143
    中は空洞になっているタイプだと思う
    チェーンも空洞の細工だと思います

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/06(金) 16:34:03 

    >>72
    デザインはともかくちゃんと重さがあれば普通に財産になるじゃん

    +6

    -6

  • 157. 匿名 2023/01/06(金) 16:35:45 

    >>28
    この件でYouTubeにあげればすぐ取り返せる

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2023/01/06(金) 16:38:59 

    このネックレスを付けてテレビにでそう
    勘違い注意喚起なら角も立たないし
    直ぐ元は取れるね😊

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/06(金) 16:39:44 

    >>148
    それが15金なんだって。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/01/06(金) 16:42:09 

    >>4
    プテラノドン

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/06(金) 16:45:57 

    そもそも90万の価値はあったの???

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/06(金) 16:52:21 

    >>159
    それでもなくは無い
    18K(金)より価値は下がるけど
    24K(金)は24分の24=100%(99.9)
    18K(金)は24分の18=75%
    15K(金)は24分の15=62.5%
    15K(金)は1g5000円ぐらいです
    全量100gで宝石に価値が有れば安いかも

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/06(金) 16:52:24 

    >>7
    何言ってんの?記事読んでる?

    +0

    -10

  • 164. 匿名 2023/01/06(金) 16:52:46 

    >>8
    私は
    バービーがベトナムで8000円のアクセサリーを買ったはずが、帰ってカードの請求を見たら90万円請求されててびっくりしてインスタに投稿。
    でも明細をちゃんと見たら9000円の請求で安心した。
    明細はベトナムドン表記だったから90万円に見えた。

    こういうことかと思っちゃったけど、請求書は日本円でくるもんね。
    バービーがボられたという話か…

    +7

    -17

  • 165. 匿名 2023/01/06(金) 16:53:51 

    >>45
    百貨店レベル以外はローカルのお店は機械にスキミング機能被せた物も多いから気を付けないと危ないんだよね。何か怪しいと思って機械のカバー持ち上げたらスキミングやってる売店とかあったよ

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/06(金) 16:54:01 

    >>164
    勝手にぼったくり扱いされて店が可哀想って話だよ

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/06(金) 16:54:43 

    >>2
    相場詳しくないからわかんないんだけど15Kが本当として90万ってどうなの?
    バービー、海外での高額請求トラブルを謝罪 自身の勘違いで計算間違い「被害者ヅラしてすみません」

    +44

    -3

  • 168. 匿名 2023/01/06(金) 16:55:42 

    なんか海外でカードで買い物やめようと思ったわ
    理解してるつもりでも出来てないパターン多いし相手が善人とは限らないし
    その国の現金持っておくの大事だね

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/06(金) 16:56:57 

    >>16
    90万なら少し出してでもカルティエのラブブレスの方が重さもあるし価値があるよね…

    +37

    -1

  • 170. 匿名 2023/01/06(金) 16:59:54 

    >>167
    なんちゅーネックレス買ってるんやww

    +120

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/06(金) 17:01:15 

    せっかく海外行ったから記念に…のつもりでも笑えるのせめて8万じゃない?!芸能人だからこその感覚?!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/06(金) 17:01:59 

    >>142
    間違えた客が悪い、って仕事中でも思えるってすごい精神
    それだけ皆自己責任で生きてる方が店員側は楽かも

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/06(金) 17:02:24 

    >>163こわしゅぎる

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/06(金) 17:03:34 

    イミテーションだと思って買ったのかな
    金やジュエリー使っててこのサイズなら8000円はないよね

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/06(金) 17:04:22 

    >>57
    実際は9000円っで購入してたんじゃないの?

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2023/01/06(金) 17:04:57 

    >>167
    >>162

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/06(金) 17:05:56 

    >>42
    9000円らしいよ
    よくわからないよねw

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2023/01/06(金) 17:07:30 

    >>177
    8000円だと思ったら90万円取られて詐欺にあったって騒いだけど
    最初っから値札には90万って書いてあって値札はちゃんと見ないとねって反省した話

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/06(金) 17:10:03 

    >>178
    支払いした額は日本円でいくらだったの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/06(金) 17:10:35 

    >>179
    90万円

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/06(金) 17:10:35 

    >>8
    迷惑すぎて呆れるほど、あなたに被害あるの?

    +5

    -5

  • 182. 匿名 2023/01/06(金) 17:12:29 

    >>180
    え…
    もうよくわらない
    誰かが9000円って書いてあったのにw

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2023/01/06(金) 17:15:16 

    ベトナムほど金に汚い国でお土産屋や個人の店でカードなんて絶対に使いたくない

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2023/01/06(金) 17:21:22 

    >>167
    今は金が高いから、ボリュームあるし本当に15Kでこの値段なら納得する。
    15Kなら金貼っただけでも8000円じゃ買えないけど、ベトナムだし難しいね

    +83

    -1

  • 185. 匿名 2023/01/06(金) 17:23:12 

    >>2
    90万なら金が使われてないとおかしいよね。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/06(金) 17:23:27 

    >>4
    フルコンボだドン

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/06(金) 17:23:31 

    >>4
    フルコンボだドン!

    一瞬でコレが頭に浮かんだ。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2023/01/06(金) 17:27:32 

    >>16
    この大きさでかっるいのなら、金は絶望的なのかな
    良くてメッキかなぁ

    +47

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/06(金) 17:30:20 

    >>67
    わたしもその「小数点を生かして」っていう説明で???となった

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/06(金) 17:32:37 

    >>144
    まあそれもちょっとあるけど

    ただ数ヶ月1年もたってなかったからそこまででもないと思う
    モロ金売ってるのがベースなのと加工手数料が安いんじゃない?

    バービーさんのも金買取みたいなところで見てもらえばわかると思うけど

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/06(金) 17:41:58 

    本当に15Kの90万円が妥当な代物だったらブランドの店もおそらく行き慣れてるバービーが8000円って思うような売り方してないと思うんだけど…

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/06(金) 17:43:59 

    >>167
    値段以前にどういう趣味なんだ⁉︎
    どこにつけてくんだよ。

    +78

    -1

  • 193. 匿名 2023/01/06(金) 17:51:12 

    >>167
    こんなの800円でもいらない

    +87

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/06(金) 17:58:36 

    >>167
    15にしても重そうだからそこそこ金重量あるだろうし
    赤いのは質はしらんけど一応ガーネットとかなんじゃないかな
    90万が適正かはさておきね

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/06(金) 17:59:17 

    >>80
    私仕事で各国の換算よく扱うのに、これ知らなかった。本当気を付けよ。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/06(金) 18:01:46 

    >>45
    高級クラスのホテルも危なかったりする。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/06(金) 18:22:40 

    >>72
    本当にk15か鑑定に出して欲しい!

    +23

    -1

  • 198. 匿名 2023/01/06(金) 18:25:43 

    どんなお店で買ったんだろう
    気になる

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/06(金) 18:44:22 

    >>167
    この大きさで無垢の18金や24金なら90万でも買えなそうだね

    +28

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/06(金) 18:57:17 

    >>142
    まあベトナムだからね…

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/06(金) 19:00:23 

    >>16
    もしかしてベルサーチ?

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/06(金) 19:46:34 

    >>16
    かっるいなら、怪しんでも仕方なかったと思うよ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/06(金) 19:47:19 

    同じ記事内に被害ヅラと被害ズラが混同してるの気持ち悪い

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/06(金) 19:56:19 

    >>2
    実物みて、15kなら格安だと思ったよ。趣味はともかくとして。
    バービー、海外での高額請求トラブルを謝罪 自身の勘違いで計算間違い「被害者ヅラしてすみません」

    +22

    -5

  • 205. 匿名 2023/01/06(金) 20:14:08 

    >>183
    日本も産地偽装や原材料誤魔化したりしょっちゅうやってるから、もう人のこと言えないんだけどな笑

    +1

    -4

  • 206. 匿名 2023/01/06(金) 21:00:44 

    ベトナムも随分前から激安国じゃない、
    食費も日本並みで、ちょっと良さそうな店の商品も体感日本と同じくらいの価格帯
    ネックレスはどんな店で買ったんだろう。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/06(金) 21:01:28 

    >>204
    まぁまぁ着こなしていて凄いな

    +20

    -3

  • 208. 匿名 2023/01/06(金) 21:08:36 

    >>68
    売り手が値段をつけるんだからそういうものでしょう
    ハイブランドだってビニールのバッグが何十万もするじゃん
    おかしくはない

    +11

    -4

  • 209. 匿名 2023/01/06(金) 21:09:53 

    >>201
    私も思った、そんな感じのデザインだよね

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/06(金) 21:14:50 

    >>167
    デザイン料ならゴミでもプラスチック製でも何百万と言っても自由だよ

    それで買う人がいるならいいんじゃない
    この場合は提示してある値段で買ってるんだし

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/06(金) 21:28:16 

    >>201
    思った思った
    わたしVersaceのこの(?)デザインの指輪持ってるから、このネックレスも可愛いと思っちゃったw
    Versaceじゃなくてもこういうデザイン好き

    トピ内でめちゃくちゃ叩かれてるから無言になっちゃったw

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2023/01/06(金) 21:38:06 

    >>25
    今日のレートは1ドン0.0057 円らしい

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/06(金) 21:45:03 

    >>186
    ポセイドンとプテラノドンでじわじわきて次これで無理だったwww

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/06(金) 21:49:29 

    質屋でいくらになるかやって見て欲しい

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/06(金) 21:50:32 

    お店の雰囲気で、扱ってる商品の価格帯ってだいたい分かる気がするけど何でだ?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/06(金) 22:18:28 

    >>7
    そんな人はこんな趣味のネックレス
    8000円でも買わんだろ?

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/06(金) 22:37:45 

    90万の価値が本当にあるのかな…
    鑑定書か保証書はないの?
    15金はまじか
    8000円と同じ扱いてねw

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/06(金) 22:41:57 

    >>72
    これはもうネックレスっていうよりメダルだね

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/06(金) 23:35:44 

    >>14
    金といっても15Kらしいから24Kに比べると半分くらいの価値しかないんよ...

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/06(金) 23:51:37 

    >>167
    そもそも15Kってあるの?
    10K、14K、18K、22K、24Kのイメージだった
    金の含有量だから15Kもあるのかな

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/07(土) 00:23:25 

    >>220
    配合の割合だから、何Kでも作れるよ。
    18Kで金は75%
    15Kは金62.5%ですね。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/07(土) 00:57:04 

    いちいち何でもかんでも呟くから、こんなことになる。ちょっと黙れ。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/07(土) 01:01:16 

    >>201
    本物ならそのくらいの値段するよね
    ラッパーが付けてそうで、バービーセンスあるなって思ってた

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2023/01/07(土) 01:06:01 

    >>2
    15金ならカモにされたね。
    もしかしたら90万って言ったって言いきられたかもしれないね。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/07(土) 01:07:57 

    なんだクレカ使うタイミングで詐欺られたかと思った

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/07(土) 01:10:22 

    >>14
    今かなり上がってるから資産にするならもっと前に買っておかないと意味ない

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/07(土) 02:35:05 

    ちっちゃいルビー一つがついてるだけ、しかも15K
    メレダイヤで囲んでたとしても90万は高過ぎると思う
    どこかの番組で鑑定してくれないかな
    そうすればバービーは元が取れるし、視聴者はスッキリする

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/07(土) 02:35:56 

    >>191
    私もそう思う
    店構えから違いそうしかもアジアだからより安いショップとは差がありそうだけどな
    ショーケースにいられてたり店員が手袋付けてたり

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/07(土) 03:43:08 

    >>126

    まあ本人と驚愕しているとはいえ
    90万の引落に耐えられる財力だから
    そんなに都度確認するようなことより
    その場を楽しむんだろうな

    決済後すぐにアプリに反映されるの?
    時差ないのいいな
    どこカード使ってるか知りたい

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/07(土) 03:44:10 

    >>172
    チップの文化があるところは少しのお釣りなら渡さない所もあるみたいだし難しいよね

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/07(土) 06:36:31 

    返品したらいいのにどう見てもそんな金額じゃないよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/07(土) 07:58:10 

    >>16

    刻印見よう。本物の金なら8千円じゃ買えない。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/07(土) 08:43:12 

    金の価値がわかってないけど15kで90万てどうなの?
    屋台のアクセサリー店?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/07(土) 11:09:06 

    >>19
    ほんとそれ。常識が欠けてることをあえて世間に晒して恥ずかしくないのかな?芸能人って。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/07(土) 12:30:47 

    >>221
    ありがとう!
    勉強になりました

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/07(土) 14:05:50 

    >>167
    クソワロタwww何だこれ

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/01/07(土) 15:32:28 

    >>45
    カード切るふりして裏に回られたりね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/08(日) 15:29:07 

    一見してヴェルサーチとわかるデザイン
    いや普通にブランド品だからそれぐらいするでしょ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/11(水) 21:00:48 

    >>80
    端数の桁がそんなに多くなるわけ無いでしょ(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。