ガールズちゃんねる

お年玉の金額を「サイコロを3個振らせて出た目の積の100倍あげる」というルールで決めている→いろいろお得という話

101コメント2023/01/05(木) 02:58

  • 1. 匿名 2023/01/04(水) 00:43:50 


    漫画家のピエール手塚さんいわく、
    「お年玉、結構前から、あげる相手にサイコロ3個振らせて、出た目の積の百倍あげるって約束をして、最大2万1千6百円のお年玉ギャンブルをするんだけど、一万円とかあげてる爺婆よりも、おれの期待値数千円の方がいつも盛り上がるので、お得だなと思っている。」
    「未だに一万円以上あげたことない。」
    とのこと。


    ちょっとやってみたい…

    +172

    -20

  • 2. 匿名 2023/01/04(水) 00:45:10 

    お年玉の金額を「サイコロを3個振らせて出た目の積の100倍あげる」というルールで決めている→いろいろお得という話

    +97

    -7

  • 3. 匿名 2023/01/04(水) 00:45:40 

    100円で済む可能性もあるのね

    +163

    -56

  • 4. 匿名 2023/01/04(水) 00:45:41 

    何だこのトピ

    +14

    -9

  • 5. 匿名 2023/01/04(水) 00:46:42 

    お年玉の金額を「サイコロを3個振らせて出た目の積の100倍あげる」というルールで決めている→いろいろお得という話

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/04(水) 00:46:54 

    6×6×6でも21600円かよ草

    +5

    -32

  • 7. 匿名 2023/01/04(水) 00:46:58 

    楽しくて盛り上がりそう

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/04(水) 00:47:05 

    チンチロで決めるとは楽しそうではあるけど、私なら最低額だった時泣きわめきそう

    +162

    -5

  • 9. 匿名 2023/01/04(水) 00:47:14 

    めんどくさいwww
    昭和の素人チャレンジ番組じゃないんだからw

    +8

    -27

  • 10. 匿名 2023/01/04(水) 00:47:42 

    >>1
    その賽、確かめさせてもらうぜ?
    「ガリっ!」

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/04(水) 00:48:51 

    >>6
    全部1だったら…草刈り

    +41

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/04(水) 00:49:16 

    私も親戚の数学教師からのお年玉はギャンブル形式だった。期待値7,000円だけど最低1000円のギャンブルにするか、最初から安全に5000円もらうか選べた。

    +184

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/04(水) 00:49:45 

    3*6*100=1千8百

    +3

    -25

  • 14. 匿名 2023/01/04(水) 00:50:12 

    >>3
    サイコロ3個だから
    最低300円かな?

    +24

    -84

  • 15. 匿名 2023/01/04(水) 00:52:54 

    >>14
    3個の目の和じゃなくて積だから最低100円ですよ

    +162

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/04(水) 00:53:02 

    >>14
    積だよ

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/04(水) 00:53:14 

    >>5
    ゲームボーイ懐かしいw

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/04(水) 00:54:28 

    >>15
    ほんまや!
    そこ読んでなかった笑

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/04(水) 00:57:13 

    しょうらい宝くじに果てし無く貢ぐ人生になるよ
    宝くじなんてなんに使われてるか分かんない
    すごくうさんくさい事業なのに

    +6

    -12

  • 20. 匿名 2023/01/04(水) 00:58:08 

    >>8
    むしろ3回とも全部1なんて新年から持ってるねってなるよ

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/04(水) 01:02:49 

    >>12
    楽しそう!でも私は絶対五千円しか選ばないw

    +227

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/04(水) 01:03:57 

    運試しですね
    面白い!
    我が家でも採用したいですね

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/04(水) 01:04:29 

    115とかで500円とか貰っても何も嬉しくないなww

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/04(水) 01:06:59 

    >>2
    600円かぁ…悲しい

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/04(水) 01:13:19 

    サイコロ出目運の悪い子供は泣き崩れそう(笑)🎲🎲🎲

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/04(水) 01:14:09 

    これを用意した子がいたら乗ってくれるのかな?
    0から20、一か八かやろうじゃないか

    +26

    -5

  • 27. 匿名 2023/01/04(水) 01:18:53 

    >>26
    20*19*0だったら泣くな

    +61

    -5

  • 28. 匿名 2023/01/04(水) 01:31:30 

    >>12両方選べるのは良いね

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/04(水) 01:34:57 

    和差積商がもうすでに懐かしい

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/04(水) 01:37:41 

    >>26
    これ、正20面体だから、1から20までだよ。0はないはず。トータル21になっちゃうし(笑)

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/04(水) 01:45:29 

    >>12
    2千円差だったら私も5千円の確実をもらうかも 笑

    +153

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/04(水) 01:48:01 

    >>1
    4.5.5とか3.6.6以上出さないと10,000円超えしないのか
    あげる人数が増えれば増えるほど確かにお得かも
    イベントにすることで喜んでもらえるし

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/04(水) 01:49:57 

    >>19
    なぜギャンブルの中でもダントツでプレイヤーが損する宝くじに??

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/04(水) 01:58:31 

    >>2
    その出目は、サイコロ振った方が倍額支払うんだよね?w

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/04(水) 01:59:40 

    6のゾロ目は3倍だから64800円もらえるんかな

    +1

    -11

  • 36. 匿名 2023/01/04(水) 02:01:25 

    うちは年の数✕1000円くれてた

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/04(水) 02:03:57 

    >>3
    サイコロ3コふって全部1とか自分なら泣くわ
    オール1の場合は特別ボーナス欲しい

    +69

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/04(水) 02:08:28 

    端数を切り上げたら太っ腹なおばちゃんって評価あがりそう

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/04(水) 02:15:16 

    >>5
    このソフト持ってたよ 懐かしい

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/04(水) 02:23:52 

    >>12
    こっちのが堅実な子に育ちそう

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/04(水) 02:24:43 

    >>1

    私なら出た目の積を素因数分解した値の最大公約数の100倍の金額あげるよ。

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/04(水) 02:43:30 

    ギャンブルで嫌な思いをしている私からすると、小さい頃にこういうギャンブルを楽しいと思わせるような事は、子供にしたくない。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/04(水) 03:04:24 

    >>15
    積ってなんですか?

    +2

    -27

  • 44. 匿名 2023/01/04(水) 03:24:44 

    >>12
    ギャンブルしないなら確実に○○円という選択の余地があるのはスマートで素敵。
    ギャンブル一択で兄弟で21600円と100円の差がついてしまったら争いの原因になる。自分が親の立場なら「そういうのはやめて下さい」と言う。

    +28

    -23

  • 45. 匿名 2023/01/04(水) 04:10:58 

    >>43

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/04(水) 04:13:19 

    1、1、1だったら100円しかもらえないってこと?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/04(水) 04:14:16 

    >>3
    ごめんマイナス当たった。
    お年玉100円は悲しいね💦

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2023/01/04(水) 04:23:57 

    >>5
    帝愛グループ清水支店や...

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/04(水) 04:26:55 

    やった事ないけどこういうゲーム性あるお年玉は小銭つかみ取りがシンプルに面白そう。
    オール100円とか500円含めたバラバラ小銭とか。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/04(水) 04:28:18 

    4×4×4でも6400円か。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/04(水) 04:44:40 

    >>43

    小学校はもう卒業した?

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2023/01/04(水) 04:46:50 

    >>43

    和・差・積・商
    分かりますか?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/04(水) 04:56:34 

    >>15
    そいうことか!
    ちゃんと読んでなくて2万1600円ってどうやったらそうなるんだ?って思ってた。

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/04(水) 05:50:20 

    >>1
    期待値数千円ならわざわざやりたくない
    せめてゾロ目ボーナスとかほしいわ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/04(水) 06:11:38 

    >>47
    その場いくら楽しくても結果寂しいよね〜
    うちは小銭掴み取りだった。
    最後は親が札に変えてくれたし結構金額まともだから良いけど従姉妹は両替してもらえず小銭のままだった^^;

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/01/04(水) 06:27:32 

    >>8
    それはかわいそうだからやるなら最低額は設定してあげたい

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/04(水) 06:34:09 

    >>12
    小学生の甥&姪に「全員3000円ずつのお年玉か1000円・2000円・4000円のギャンブル方式のお年玉かどっちがいい?」と聞くと、男の子はギャンブル・女の子は確実な選択する。
    男の子はギャンブラーよね。

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/04(水) 06:59:35 

    >>25
    自分が子供だったらギャン泣き確実w
    でも、子供のうちにこういう体験しておくのはとても良いと思う。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/04(水) 07:09:23 

    >>43
    日本ではかけざん(✕)のことを積(せき)といいます

    ちなみに、たしざん(+)は和(わ)
    ひきざん(−)は差(さ)
    わりざん(÷)は商(しょう)

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/04(水) 07:29:33 

    >>1
    「お得だなと思っている。」
    「未だに一万円以上あげたことない。」

    これをどや顔で言われても…って感じ。結局大金を渡したくないだけじゃん。お得だとか、1万以上あげたこと無いわーwとか武勇伝みたいに言われても引く。お年玉はお金あげればいいんじゃないよ。子供楽しませたんだからいいだろ感見えてて気持ち悪い。
    こういうの思い付くのって大体男だよね。

    +8

    -16

  • 61. 匿名 2023/01/04(水) 07:39:17 

    >>12

    自分で決めるのが良いですね。小さい頃から、その訓練するのはすごく良いと思う。
    損した時の親のフォローは大変そうだけど笑
    特に兄弟で差がついた時とか。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/04(水) 07:49:54 

    >>12
    7000円引けたらギャンブルの魅力にはまりそうでイヤだな
    大きなお世話か

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/04(水) 07:55:16 

    >>1
    ギャンブルの楽しさを教えちゃうんだ
    それなら、結局得をするのは元締めだけってことも教えてあげないとね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/04(水) 07:56:02 

    >>12
    5000円ももらえるなら5000円もらう!

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/04(水) 08:02:49 

    兄弟で各々サイコロ振って、幼い末っ子に最高額が出たら上の子が口車に乗せて兄弟で均等割を提案し始めたりとか、色んな理不尽事件が起こりそうw
    知人の親戚の中にお年玉に一枚だけ宝くじを入れてくれる人がいて、ある子供のが高額当選してしまってその家の親も巻き込んでちょっと揉めたって聞いたわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/04(水) 08:17:05 


    あまりにひどい額なら救済措置があるならアリかな
    最初から子供の数だけケーキを別にプレゼントとか、最低額1000円保証とか

    いつもくじ運がないこはつまらないよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/04(水) 08:23:41 

    >>23
    たしかに。
    でもだいたいその辺りの中途半端な金額におさまりそうな気がする

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/04(水) 08:28:36 

    >>20
    そうなったら逆に一万円!とかだったら俄然やるわwww

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/04(水) 08:30:53 

    >>42
    夫が夫の祖父母の家でお正月に親戚全員で花札かトランプか何かでお金賭けてたらしい。
    犯罪だよね?
    私が初めてお正月呼ばれた時もまだやってた。
    私は断った。
    夫は元ギャンブル好きです。
    教育に悪いと思う。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/04(水) 08:33:27 

    パチンカスに育つ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/04(水) 08:42:10 

    >>59
    ヨコ42だけど忘れてた。
    ありがとう

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/04(水) 08:48:30 

    >>12
    期待値7000、最低1000、で最高はいくらなの??
    最高金額に夢があったら期待値7000円ならギャンブルして楽しむなぁ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/04(水) 08:51:52 

    >>60
    でも思い出にはなると思うよ
    私も子どもの頃に一回だけ100円玉の掴み取り形式のお年玉貰ったことあるけど、30過ぎた今もあのワクワク感と100円玉が指の間から落ちて行く時の映像を思い出すもんw

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/04(水) 08:54:50 

    >>44
    貰う側のクセに何様?
    貰えるだけいいだろ
    嫌なら貰うのも拒否しろよ

    +19

    -5

  • 75. 匿名 2023/01/04(水) 08:57:35 

    うちのおじいちゃん、ポケットに小銭大量にじゃらじゃらいれてるタイプだったから、ポケットの小銭全部だして10秒くらい見せていくらか当てるゲーム毎年正月にやってた。いとこ10人くらいで一番予想金額が近い人が全部もらえて、2番目が500円とかやってた。普通に当たれば3000円以上もらえるからお年玉プラスのお金当てゲーム楽しかったなぁ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/04(水) 08:58:33 

    すみません。3×3×3の100倍が2万1千700えんになるのがわかりません。
    2700円じゃないの?わかりやすく説明して

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2023/01/04(水) 09:01:11 

    間違えた。6×6×6だ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/04(水) 09:01:30 

    >>76
    サイコロの最高値が6だからサイコロ三つ全部6出れば6×6×6で216×100で21600円。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/04(水) 09:10:09 

    >>37
    全部1出たら逆にすごいと思うよね笑

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/04(水) 09:12:21 

    >>30
    ということは、最高80万円か〜!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/04(水) 09:14:43 

    >>12
    その親戚の教師賢いなあ
    期待値が低くしてるのもわざとっぽくていいね
    ギャンブルより堅実さを選ぶ教育というか

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/04(水) 09:52:57 

    >>1
    パチンカス育てそうで嫌だな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/04(水) 10:17:09 

    他の人がやってた小銭掴み取りはいいなと思った
    楽しそうだけど額の振れ幅が広すぎなさそうで
    このサイコロのはめちゃくちゃ貰える子と全然貰えない子にパッカリ分かれそうでウーンと思った

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/04(水) 11:11:38 

    兄家族から年賀状来て姪っ子がお年玉よろしくって書いてた
    年始に会ってないから催促されたわ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/04(水) 11:13:22 

    >>53
    ね、1800えんじゃ?ってなったよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/04(水) 11:29:51 

    >>19
    宝くじうさんくさいのは分かるんだけど…小額3000くらいしか使わないし、ハズレたら外れたでって感じ。
    宝くじはそう言う人用!
    たくさん賭けたい人には向かないよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/04(水) 11:48:24 

    >>52
    どれもわかりません
    学校で習いますか?

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/01/04(水) 12:20:09 

    >>83
    手が小さいと不利、手が大きいと有利だから、結局年齢順のグラデーションになる所が良いね
    ただし負けん気強い小さな子は取れた量がお兄ちゃんお姉ちゃんより少ないと大泣きするかも知れないw
    そこは親がフォローだね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/04(水) 12:23:50 

    >>76
    サイコロの目は6までだよ〜🎲

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/04(水) 12:45:18 

    >>57
    胴元がせこい。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/04(水) 12:54:10 

    >>59
    今の時代そんな教え方しますか?

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/01/04(水) 12:58:05 

    >>73
    うん、実際楽しい思い出になってる子もいると思う。
    けどあげる側の姿勢としてそれでいいの?と思っちゃう。
    ゲームした結果少ししかもらえない子とか出てくるから、せっかくの楽しいイベントが悲しい思い出になるんじゃないかっていう懸念もあるし、楽しいだろ?こっちお得だし一石二鳥!みたいな考え「だけ」ではなくて、細かいところも配慮してあげて欲しいな。(少ししかもらえなかった子にはおまけしてあげるとか)
    じゃないと大人の自己満足になりそう。

    あとはゲームとは別で親にちゃんとしたお年玉は用意するとかさ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/04(水) 14:22:44 

    >>91
    43さんがご存知ないようでしたので書き込みました
    今の時代、学校でわざわざ教えることなのかはわかりませんが、一般常識として知っておいて恥ずかしくないことだと思います
    (昭和生まれの私は学校で習いました)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/04(水) 14:41:17 

    >>91
    今小学6年の子も随分前に学校で習ったって言ってるよ
    母親である私も小学校の時に習ったと思う
    教え方とか何年生で習うとかは覚えてないけど、一般常識の範囲じゃない?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/04(水) 16:31:50 

    >>74
    その人からは貰うのは拒否するかもね。
    自分の家族が集まりに参加しているなら、渡す側になっている可能性も充分にあると思うけど?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/04(水) 20:15:40 

    >>52
    アラフォーだけど割るが商って、忘れてたよ…😱

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/04(水) 20:21:59 

    >>74
    え…?
    あなた大人?
    私は子供いなくてあげる一方の横だけど、44さん子供を教育する立場で真っ当なこと言ってると思ったけどな…

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/04(水) 20:24:30 

    >>84
    すごい嫌だ…
    親はそれを良しとして投函したのか…下品

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/04(水) 20:48:24 

    >>1
    全部1が出たときの、子どもたちの顔がさすがにちょっと見ていられないけど…?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/05(木) 02:26:03 

    >>57
    それは男女じゃなくて前頭葉で決まるのよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/05(木) 02:58:17 

    >>69
    うちもそんなんで父方の祖父母の家で子供も混じってお年玉賭けておいちょかぶやってたけど私はパチンコも人生で数回しかしたことないしスマホのゲームアプリのガチャとかしません
    同じ環境だった妹は一時期パチンカスでした

    ギャンブルに興味ない私にとってはドンジャラとかと同じ感覚でしたね
    ドンジャラをやっていた子供が麻雀好きになるとは限らないように関係ないと思います

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。