ガールズちゃんねる

子どものGPSはいつまで?

138コメント2023/01/05(木) 19:54

  • 1. 匿名 2023/01/03(火) 19:20:44 

    中3の娘がいます。
    高校生になるタイミングでスマホのGPS機能は外して欲しいと言われています。
    逆の立場だったら親に居場所を監視されてるみたいで嫌だろうと理解できます。が、夫が猛反対で、大学卒業まではダメだと言います。心配なので気持ちは分かるのですが…。
    皆さんはどうしていますか?

    +14

    -52

  • 2. 匿名 2023/01/03(火) 19:21:36 

    子どものGPSはいつまで?

    +2

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/03(火) 19:21:54 

    平時は見ない、緊急時にしか見ないと約束するとか?

    +125

    -4

  • 4. 匿名 2023/01/03(火) 19:22:09 

    本人が嫌といってるならやめれば?

    +52

    -7

  • 5. 匿名 2023/01/03(火) 19:22:36 

    位置情報ずっと確認されてんのかな?
    プライバシーもくそもないね、絶対嫌だ

    +67

    -8

  • 6. 匿名 2023/01/03(火) 19:22:37 

    高校卒業まで

    +42

    -6

  • 7. 匿名 2023/01/03(火) 19:22:40 

    >>1
    連絡はこまめにさせる
    ないのならGPSを起動するよと言うかな。
    ただ心配だからという理由で無意味に見たりはしないと約束する。
    心配ですよね

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/03(火) 19:22:46 

    小学生のうちだけと思ってた

    +74

    -10

  • 9. 匿名 2023/01/03(火) 19:22:56 

    自分の高校のときにGPSつけられてると思うとめっちゃ嫌だわ

    +141

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:01 

    中3ならいいんじゃない?

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:03 

    親にもGPSつけてお互い様で納得してもらうとか

    +60

    -4

  • 12. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:06 

    >>3
    信用できないんじゃないかな
    娘さんが

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:07 

    大学生になって彼氏出来たらラブホくらい行きたくなる

    +89

    -5

  • 14. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:07 

    >>1
    高校生で外しました。
    小学生の頃から惰性で続けてたけど、高校生だとさすがに嫌だよ。
    夫が反対してるなら、夫にGPSつけて逐一今日はここ言ってたねとか言うと嫌な気持ち理解してくれるかもよ。

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:24 

    カバンに仕込んでおけば

    +1

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:24 

    高校生はやめてあげてよ…

    +41

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:25 

    自分がもし高校生なら、スマホが親の名義で通信料も親が支払ってるなら親に従う
    というか成人するまでは親の保護下にあるのであまり逆らわないようにすると思う
    逆らうといちいち面倒くさいから

    +12

    -17

  • 18. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:32 

    中学卒業したらもう良いでしょう

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:42 

    >>11
    親のなんて興味無いやろ

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:53 

    大学卒業まではかわいそう
    心配する親の気持ちは分かるけど…難しいな

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/03(火) 19:23:54 

    高校生は嫌でしょ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/03(火) 19:24:00 

    地域や環境によるけど、うちは娘なら高校生のうちは、嫌がってもGPSを外さないかな。
    東京で公共交通機関使いなので、やっぱりすごく心配。
    車で送り迎えしてる地域なら外してもいいかもしれないけど…

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2023/01/03(火) 19:24:26 

    >>3
    そんなの信用出来ねえwww

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/03(火) 19:24:28 

    💒にいたらゴムちゃんとしなさいっていうの?

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2023/01/03(火) 19:24:32 

    いつもどんな使い方してるの?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/03(火) 19:24:53 

    大学まで監視とか罰ゲーム過ぎる

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/03(火) 19:24:55 

    帰りが遅いときは見るなどと約束すれば?家から学校に通う未成年だったら、親の監視下にあるなと思うから

    私には大きい子どもはいないけど

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/03(火) 19:25:01 

    災害時のみ居場所が見えるようになるGPSのアプリ家族で入れてるよ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/03(火) 19:25:31 

    女の子だと心配だけど、自分が高校の時に親に見られてたらすごく嫌だっただろうなと思う。
    うちは男(高校生)なので、GPSは付けてないです。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/03(火) 19:25:39 

    >>13
    さすがに大学生でGPSは外したほうがいいよね、高校でもめちゃくちゃ嫌だけど

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/03(火) 19:26:00 

    常時監視じゃなくて許可制の位置情報共有にしたら?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/03(火) 19:26:01 

    >>28
    それ便利やね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/03(火) 19:27:27 

    その分の責任を娘さん自身が自覚して負ってくれるなら外しても良いんじゃない?
    実際的には成人するまでは何かあれば親の責任にされるわけだけども

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/03(火) 19:27:40 

    大学卒業までって本気かよ
    そんな事したってスマホ自分で契約して家にGPS監視されてるスマホ置いて出かけるよ

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/03(火) 19:27:54 

    >>11
    ほぼ職場、スーパー、家だわw

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/03(火) 19:28:59 

    18歳で成人ですよ
    大学はどう考えても無し

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/03(火) 19:29:06 

    友達の家行くって言ってこっそり彼氏の家行ったりするのもまた良い思い出

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2023/01/03(火) 19:29:21 

    お子さんは学校帰りに友達や彼氏とウロウロと遊びに行ったりしたいなぁと、高校生活に期待を持ってるんだろうね

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/03(火) 19:31:27 

    >>19
    興味ないと思うけど一方向だけだと監視っぽくなっちゃうから気持ち的に嫌かなって
    お父さんとお母さんのGPSも共有するからこれで納得してってゴリ推す

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2023/01/03(火) 19:31:58 

    そういう、子供を信用してないって言っちゃうような親だから余計嫌だよね
    主ならまだ良いけど、旦那さんのは何がなんでも切って欲しいってなる

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2023/01/03(火) 19:32:03 

    >>1
    え、同い年の子いるけどGPSで見てたの小学校低学年くらいだわ…。
    大学卒業までとか可哀想すぎる。
    父親毒親やん…

    +40

    -6

  • 42. 匿名 2023/01/03(火) 19:32:46 

    >>1
    心配なのは分かるけど、お父さん大学卒業は流石に可哀想よwww

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/03(火) 19:34:25 

    色々事件もあるし、心配にはなるよね。親としては。
    でも中学生までかな?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/03(火) 19:35:18 

    >>8
    同意です。
    小学生までだよね…

    +11

    -9

  • 45. 匿名 2023/01/03(火) 19:35:29 

    >>40
    旦那さんが信用してない相手が、子供自身なのか社会なのかはわからなくない?
    私はJC、JKに対しての社会(とくに男)を信用してないよ。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/03(火) 19:36:21 

    >>40
    子供は信用できても社会が信用できないってこともあるでしょ
    隙あらば子供誑かして連れ去ろうとする変態なんて世の中掃いて捨てるほどいるのよ

    +21

    -4

  • 47. 匿名 2023/01/03(火) 19:36:22 

    >>1
    高校生にもなってGPSとか子供が可哀想。
    親が子離れ出来てないね。
    因みにうちは中学で外しました。

    +16

    -6

  • 48. 匿名 2023/01/03(火) 19:36:58 

    うちの妹は甥達が社会人になってもGPS付けているよ。心配とかで。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/03(火) 19:37:11 

    >>24

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/03(火) 19:37:32 

    そりゃ成人して自立するまではダメよ。

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2023/01/03(火) 19:38:24 

    大学卒業までなんて正直頭おかしいと思うし高校でも想像したら吐き気するよ。主さんが守ってあげないとグレるよ

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2023/01/03(火) 19:42:19 

    旦那はGPS外しても気づかないと思う
    自分は何もしないのに面倒くさいことさせようとするのが旦那

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/03(火) 19:42:56 

    こどもが私避けに私にGPSつけてたw
    GPSかーさん

    彼女とデートしているところにバッティングした事あって、それからw

    今は外された。彼女と別れたらしい。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/03(火) 19:43:55 

    ○時以降になるときは連絡する、
    ○より遠くに行く時は連絡する、
    などの約束事を決めてGPSを外して、
    守らなかったらGPSをまた付けたら?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/03(火) 19:44:26 

    高校生はつけとく。
    門限破ったら見る。話し合いかな。
    地味な子でも派手な子でも とんでもない事に巻き込まれる可能性は男女共にある。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/03(火) 19:44:47 

    自分の子と考えると凄く親の気持ちはよく分かる。

    でも、自分が娘の立場なら勘弁してよとなるな。
    お互いが信用すると約束してから外したら?真面目に親子関係にヒビが入りかねないと思うよ。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/03(火) 19:49:03 

    >>1
    なんでもかんでもプライバシーって言うけど
    自分でスマホ代払うようになってから好きにしなさいって言ってる
    うちは高校生だけどゼンリーってアプリしてるよ
    ふだんは見ないけど、バイト帰りや都内に遊び行って帰り遅くなるときとか心配だから

    本人は渋々だったけど物騒な事件とか聞いて
    あると安心って言ってる
    過保護かもだけど女の子だから心配です

    +32

    -7

  • 58. 匿名 2023/01/03(火) 19:49:29 

    うち子供の方が私の行動見てる…w
      子供は見られても気にしないタイプみたい。
     一応、気を付けているのはGPSで見た事は話題にしないようにしてる。
      どこどこ居たでしょなど。
     でも子供は言ってくるw
     

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/01/03(火) 19:50:28 

    >>1
    大学卒業まで居場所の確認は出来るようにしてました
    大学入ってからは緊急時のみという約束で
    出かける時は大体の帰宅時間予定は言う習慣だったので、その時間になっても連絡ない時に何回か利用したくらいです
    事件に巻き込まれた時に、せめてGPSを付けていれば、という後悔を親としてしたくないと話したら娘は理解してくれました

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/03(火) 19:51:44 

    正直、いまのおばさんたちの「私だったら嫌だ」とかって何の参考にもならないよ。
    とりまく環境が、まったく違うんだから。

    『今、子供を守る方法』を考えないと。

    +22

    -7

  • 61. 匿名 2023/01/03(火) 19:52:30 

    うちも中3だけど、電車通学していて部活で遅くなる日も多くて心配なので位置情報アプリ使っていて、高校入ってからもたぶん継続する。
    ちなみに娘がゼンリーのアプリを見つけてきて家族で共有してます。もうすぐサービス終わっちゃうけどね…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/03(火) 19:53:19 

    >>8
    うちはまだ小6だけど中学生までは…と思ってた。。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2023/01/03(火) 19:54:31 

    >>61
    うちもゼンリー!
    本当に終わっちゃうのがショック!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/03(火) 19:55:47 

    >>1
    見てる事伝えてるんじゃない?それ
    どこにいたでしょ!とか。
    危険回避の為とか良いながら、監視とコントロールに使おうとしてるの自らバラしたらそりゃ嫌がられるよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/03(火) 19:55:58 

    GPSを外す替わりの、安全や万が一の時に対応できる方法があるならば、外してもいいと思う。
    でも、その方法がないのであれば、せめて居る位置だけでもわかるGPSを付けておく方がいい。

    ただ、大学生以上はさすがに…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/03(火) 19:56:05 

    GPS付けてても何かされた時点で遅いわけだし、嫌がるなら外してあげたら?そこまで心配なら、そもそも事件から守るために送り迎えしなきゃだめでしょ。
    無理やり持たせることによる関係悪化のほうが深刻な気がする。

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2023/01/03(火) 19:59:12 

    >>17
    高校の時は自分で払ってたな
    親に払ってもらってるなら仕方ないと思うかも
    でも緊急時だけとか条件つけて欲しい

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/03(火) 19:59:43 

    >>66
    何かされた後であっても、発見が早いか遅いかで命が助かるかどうかを左右する事だってあるんだよ

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2023/01/03(火) 20:00:16 

    せいぜい中学生まででは
    子供目線だと小学生が良いと思うけど、中学生ならまだ分かる
    高校生は流石に可哀想

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2023/01/03(火) 20:01:13 

    >>63
    ゼンリーかなり正確だし移動速度もわかって便利よね。
    代わりのアプリを入れてみたけど精度がイマイチ…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/03(火) 20:03:50 

    >>1
    外して欲しいなら条件をつける。
    夜遅くなる時は連絡する。
    塾などの帰りはまっすぐかえる。
    門限は守る。
    課題などはちゃんとする。
    とか。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/03(火) 20:06:37 

    中学生の子供のスマホはGPS付きなので、普段は見ないけど帰りが遅い時だけ検索してます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/03(火) 20:08:03 

    自分の子どもはいくつになっても子どもだからつけっぱなしが1番

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2023/01/03(火) 20:17:16 

    まー、彼氏とラブホ行ってるのとか見られるの嫌だよな笑

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/03(火) 20:18:25 

    多分就職したら家出て帰ってこないだろうなあ……

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/01/03(火) 20:20:49 

    親に秘密を作るのも、成長と自立の第一歩だから高校生になったら外すかな
    個人的には小学生までだと思う

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2023/01/03(火) 20:22:04 

    抑圧されると反動が来そうで逆に怖いよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/03(火) 20:28:50 

    マイナス覚悟だけど、正直高校生が1番GPS必要じゃない?中学生なんて行く所もやる事もしれてるけど高校となると付き合う人達も行動も一気に範囲広がるし誘惑も倍どころじゃないよ

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2023/01/03(火) 20:31:46 

    それ毒親だよ。

    うちも今小5の娘にGPS持たせてて、子供を心配する気持ちはわかるけど、大学卒業って22歳だよ、、?

    娘から疎まれるよ。恨まれるよ。帰ってこなくなるよ。
    それでもいいの?

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2023/01/03(火) 20:35:23 

    大学生になる時のことは置いておいて、高校生の内だけでも分かるようにしておけば?
    電車にも自転車通学にも心配は付き物だし。
    帰ってくる時間なのに連絡つかない時のみで普段は見ない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/03(火) 20:35:52 

    >>20
    夜道が心配だろうなと思う
    昔、名古屋闇サイト事件とか茨城の女子大生の事件とかあったし

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/03(火) 20:36:50 

    >>1
    中3でこの親キッツイ…

    +2

    -10

  • 83. 匿名 2023/01/03(火) 20:37:10 

    つけたことありません
    過保護すぎる

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2023/01/03(火) 20:37:16 

    >>1
    1兆歩譲って、せめて大学受験が終わるまでかな…。
    それでもひとつ間違えたら立派なストーカー。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/03(火) 20:38:01 

    >>1
    私の所は小学生2年生なんだけど近々持たせる予定だよ。
    帰りが遅い日がたまにあって凄く心配になって。
    だけどさすがに中学‥高校生になったらGPSしないかなぁ‥

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/03(火) 20:38:24 

    ゼンリー入れてたけど、息子がいつのまにか辞めてた笑
    親に追跡されるなんて嫌だよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/03(火) 20:38:50 

    毒親

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/03(火) 20:39:32 

    >>66>>68
    その辺を話し合って本人に選ばせるかなあ
    普段から監視ママじゃなければ子供もそんなに嫌がらないかもしれないけど

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/03(火) 20:39:52 

    >>6
    成人18になったし、高校卒業まででいいよね。
    大学生になって彼氏の家とか行きづらいなって自分なら思うな

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/03(火) 20:40:02 

    >>1
    お母さんがお父さんを説得するんじゃなくて
    どうやったらお父さんが納得してくれるかを一緒に考えてあげたら?
    娘よりわかってるのは奥さんでしょ?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/03(火) 20:40:46 

    >>73
    この考えはダメだ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/01/03(火) 20:41:22 

    社会人になっても2年ちょっと実家にいたから、GPS見られてた。
    ただし、これは帰りが遅くなった時のみ。
    彼氏とラブホ行ったりもしてたし、彼氏の家にも行ってたけど昼間に行ったから何も詮索なしだった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/03(火) 20:42:08 

    >>89
    大学生になっても位置情報見られてたけど、彼氏の家ぐらい普通に行ってた
    ただし門限は守っていたが。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/03(火) 20:43:20 

    >>1
    うちシングルでずっと娘と二人きりなのもあるかもだけど大学生の今もお互い位置わかるようにしてるままだよ

    うち最寄りから離れてて家の周り暗いから、帰り道はいまだにやっぱり心配で先に娘が家着いてるとわかるだけでも安心だし、私が先に家着いてる時は最寄りから家までの時だけ気にして見てる感じ

    うちの娘は私が心配してるのは誘拐とかそっち系ってのがわかってるから、彼氏や友達とどこ行っても気にしてないみたい
    実際私もそういうのは全然見ないしね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/03(火) 20:46:14 

    >>1
    うちも中3娘だけど、高校生の間は付けとくと思う。
    帰宅予定時間を過ぎても帰ってくる気配がない時とかは使うからねと約束してるので、普段は見ないよ。
    娘さんがすごく嫌がってるのは普段からチェックして口うるさく言っちゃってるとかだったら、見るタイミングを約束するなりして納得してもらわないとダメじゃないかな。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/03(火) 20:49:39 

    高校生だけどゼンリーみたいなやつで繋がってる。
    門限もないし、誰とかわかっていたら遠出も泊まりもOKしてるし、彼氏もよく知ってるいい子で家に遊びに来るから、隠し事ゼロみたいで、位置が知られたところでなんともないみたい。
    むしろ、安心感あるみたい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/03(火) 20:52:24 

    こそこそ見る、嫌がってるのに見るはダメだと思う
    友達にあれこれ相談するような関係性作ることが前提かも

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/03(火) 20:56:51 

    >>55
    バイトの帰りに車に押し込まれる事だって無いとは言い切れないよね
    っていうか、それが本来の使い方だよね

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/03(火) 20:58:05 

    子供の頃GPSつけられはしなかったけど、中学生でも高校生でも心配だからいつどこで誰と遊んで何時に帰ってくるか言わないと遊びに行けなかった。
    だんだん親に嘘つくようになって、友達の名前使って友達にも話し合わせてもらって遊びいくようになったよ。彼氏ができたとか彼氏になるまえに男の子と遊びに行くのにも根掘り葉掘り聞かれるだろうなと思って。

    素直に言える関係性ではなかったし私自身恥ずかしがりやだったし、そこから親には彼氏うんぬん以外でも色んな嘘平気でつけるようになったよ。
    どうせ言っても分かってもらえないってわたしも諦めちゃう性格になったし。怒られるくらいなら欺く。

    親と子の関係性の問題が大きいけどあまり縛りすぎないようにね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/03(火) 21:00:12 

    >>1
    だんなさんはついてるんですか?
    だんなさんの行動も監視したら気持ちもわかるんじゃないですかねぇ?

    わが家は高校ではずす予定です。
    今は中学生だけど行動範囲が広いのと音を消してて電話に出ないのでつけてます。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/03(火) 21:00:17 

    >>9
    自分のときになくて良かったー

    あ、我が子にはつけるけどね。って親がほとんどでは

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/03(火) 21:02:35 

    大学生同士で彼氏の親がGPSは大学卒業するまで!とか言ってたら地雷だと思って付き合いやめるなあ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/03(火) 21:07:23 

    >>1
    18歳で成人なのに大学卒業までとかありえない
    それなら主の夫も、主も全員が居場所共有アプリで相互監視すれば?って思う

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/03(火) 21:08:26 

    いくらプライバシーの侵害と言われても
    親子の約束守れてても
    事件や事故を想定すると確実にやめることはできない
    臨機応変だと思う。親に監視されてるのは年頃の子は嫌がるよね。自分も親の監視から離れたくて上京してる。だけどさ、時代が違うもの
    遠い親戚の子が性的暴行受けてる
    若いし万が一とか考えられないでしょ
    本人がいくら確りしていても多勢に無勢
    ガルでも頻繁に性的暴行や虐待のトピ立つし
    『平気とかうざい』とか言ってられるのは
    事件に巻き込まれていない人の意見

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2023/01/03(火) 21:10:24 

    門限を破ったら
    でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/03(火) 21:17:34 

    18歳までは我慢してもらうかな。
    そこからは成人だしって感じで高校卒業してなくても外す。

    まだ小さいから先の事は分からないけど我が家は高校生になったら夜だけAirタグでも使って貰おうかな?とか思ってる。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/03(火) 21:20:16 

    >>68
    その理屈なら大人も全員つけるべきだよね。
    家族全員、安全対策でつけりゃいいんじゃないの?そんな一生に一度もないような事件を想定するより、彼氏と遊んだりするプライベートを常に探られる方が人生のマイナスになると思うけど。私はね。

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2023/01/03(火) 21:22:47 

    >>55
    都内在住。
    我が家の娘が中学生の時、学校からの帰り道で車に乗った変質者に声をかけられたことがあった。
    幸い被害は無かったけど、それ以降は高校を卒業するまでGPSをつけていた(子どもには言わなかったけど)。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/03(火) 21:26:13 

    嫌だなーと思ったけど、自分が高校生の時って学校と部活とバイトくらいで場所を把握されててもなにもデメリットなかったw

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/03(火) 21:33:03 

    >>13
    ラブホくらい行くだろうと思ってるから、別に驚かない。クラブに行こうが、彼氏の家だろうが、特に驚かない。でも、お酒の席で事件に巻き込まれないか心配だから、結婚するまではつけておきたい。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2023/01/03(火) 21:34:25 

    ゼンリーみたいなピンポイントでわかるやつはいやだよね。曖昧にしてもホテル街ならモロバレだろうし。家族全員で位置情報共有してる家あるけど、高校生の娘さんはさすがにゴースト機能つかってきてるってさ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/03(火) 21:35:24 

    >>110
    け、結婚するまでは?それは束縛が過ぎるしはっきり言って毒親だよー

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/01/03(火) 21:39:54 

    >>110
    親が驚くかどうかじゃないんだよ

    子供がそれを知られたくないってことなんだよ。
    なんで自分のことしか考えられないの?

    ママが驚くから嫌なの!と思ってるんだろうね

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2023/01/03(火) 21:40:37 

    >>107
    横だけど、うちは家族全員iPhoneで位置情報共有してるよ。子供まだ中学と小学生だけど、特に何歳で外すって、予定はない。

    監視してる暇なんて無いし、携帯無くした時とか、遠方で連絡つかない時に利用してる感じ。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2023/01/03(火) 21:45:03 

    大学2年、高校3年の娘たち
    自分たちから居場所教えてくるよ
    ママ見て良いの?って聞いても、いいよー!って
    Zenlyがそろそろ終了するからそれをキッカケに終わるかな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/03(火) 21:47:06 

    高校生の娘と息子、位置情報共有してるなぁ
    「迎え来て!!」てLINEくるから「どこに?」て聞くと「位置情報見て!!」て言われる
    娘はまだわかるけど、息子は見ていいの?ってこっちが気まずくなるよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/03(火) 21:47:42 

    >>113
    >>112
    うちの娘に限ってか知らんけど、位置情報はつけといて欲しいって言うよ。
    よく失くすからだと思うけど。

    監視なんてしてないし…どこにいようが干渉した事ないわ。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/03(火) 21:55:20 

    >>57
    本当にそれ
    親は最悪のことを考えるべき

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/03(火) 21:56:06 

    >>57
    Zenlyもうすぐでサービス終了ですよね
    次はどうしますか?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/03(火) 21:56:14 

    >>40
    子供を信用できないんじゃなくて何かあった時にすぐわかるように、助けられるようにしたいんじゃない?
    許可制にすればいいっていう人もいるけど緊急時に許可出したりする暇あるのだろうか…

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/03(火) 21:59:55 

    買い与える時点で家族全員で共有することにして我が家はそういうもんだと思っててもらうようにするつもり。
    大学に入ったあとは子どもが嫌がるなら外すかな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/03(火) 22:03:22 

    >>51
    高校で?
    部活と塾と勉強とテーマパークなりカラオケなら常識の範疇の場所に遊びに行くくらいでしょ?親に見られて困る場所に行ったことなんてなかったけどな

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2023/01/03(火) 22:07:59 

    >>1
    お母さんの携帯だけ見られるように出来ないの?
    普段は絶対にみないからって約束する

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/03(火) 22:10:04 

    >>1
    え、じゃあ例えばGPSで確認してみたら居場所がラブホだったとしてもちゃんと帰って来れば子供の事は責めないんだよね?  いざと言う時のためだもんね?

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2023/01/03(火) 22:59:23 

    >>104
    今の時代が昔より治安悪いと思い込んでる知能の低い女発見。

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2023/01/03(火) 23:09:20 

    なのに友達とは共有できるのね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/03(火) 23:12:15 

    >>1
    ヘリコプターペアレントの自覚アリの自分ですら中学までかな(本人が嫌がるようなら、電車通学に慣れた中1まで)と思ってるくらいなのに、大学卒業までとか正気か
    心配な気持ちは分かるけど、その反発心で余計危ないことされそうで怖いじゃん

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/03(火) 23:40:11 

    >>107
    親心をどう解釈するか、あとそもそも親が位置情報をどう使ってるのか(監視なのかどうか)にもよるからね
    ただ「何かされた後なら遅い」に対して反論しただけだよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/03(火) 23:41:16 

    中高の子供に付けてる。LINEや電話には消音してて全く出てくれない、高校の娘には送迎の目安にするのと去年道路で車道側に転んだと聞いて、事故が怖くて学校の行きと帰り時のみ時々チェックしてる。

    中学の息子は友達の家に自転車で遊びに行ってくると言ってたのに全然違う逆方向にいて、堤防(崖)下で3時間全く移動せず。車の多い所で跳ね飛ばされたかスマホを落としたと思い、現場まで見に行った事もある。

    子供が嫌がったり彼氏彼女ができたら外す。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/03(火) 23:50:21 

    >>113
    あなたは110の子供なの?
    あなたが親に知られたくないことをやっていたからといって、他の子もそうだとは限らないんだよ?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/03(火) 23:52:33 

    >>125
    治安がどうかはわからないけど、中高生が晒されている環境は悪化してると思うよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/04(水) 00:27:57 

    都会では子供にGPSって普通なの、私の島には多分一人もいないからちょっとビックリした

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/01/04(水) 00:53:47 

    Googleマップの共有が結構良かった。
    常には居場所は追わないけど、設定をしておくと「学校(目的地)に到着」「学校を出発した」がポップアップで出てくるから便利。
    時々高校に迎えに行く時あるけど、学校終わった娘に「今どこ?家でてる?」って聞かれることが多くて、運転中はスマホ操作できないから、Googleマップでどこまで来てるか確認する様に言ってる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/04(水) 04:55:24 

    キッズケータイからスマホに機種変した時ファミリーリンクでしか契約できないって言われてGPSも付いてるけど見たことないや
    高校生になったらファミリーリンクで管理しなくても使えるはずだから そうなるとGPSも外れるしって考えると中学生までかなぁと思う

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/04(水) 07:04:54 

    親が通信費払ってるうちはスマホを貸与してるようなものだからGPS外さない
    嫌ならこまめに連絡するとか必ず連絡のとれる状態にしておくとかって決めてる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/04(水) 16:53:34 

     身内が自発的に行方不明になりかけた時、スマホのGPSと警察の人が協力してくれて、無事見つかりました。
     リアルに行方不明になると警察もそこの統括と言えば良いのか色々な事情もあちら側にあり、最後のGPSの位置は本当に役に立ちましたよ。
     GPSが通報した管轄の警察と行方不明になったと思われる管轄を繋ぐ、確かな証拠となりました。
     通報の事情聴取で、行方不明になる前のLINEのやり取りも、本当に行方不明になってるという証拠として見せました。
     変な話、行方不明になってるという証拠が無いと捜索も色々な面で大変です。
     中にはいたずらもあるようなので。
     見つかった後も、本当に通報しましたと見つけてくれた警察に連絡を入れたりと作業がありました。
     もし、お子さんがそう話される時が来たなら、この事を踏まえて話しされると良いかと思います。
     

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/04(水) 18:56:56 

    小学生のうちだけと思ってた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/05(木) 19:54:10 

    高校生男子。
    夜遅くまで学校から帰って来れないので、帰宅してすぐ熱々のご飯を食べられるように、母に位置情報把握されてます。

    冷めたら自分で温める。
    学校を出たら連絡する。
    GPSを使用する。

    選ばせたら、GPSを選んだ。
    あと、遊びに行って22時過ぎても帰宅時刻の連絡ない時は位置情報見る。

    娘は高校卒業まではGPS外さない。心配だから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード