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1. 匿名 2022/12/31(土) 00:02:52
「声優が体調を崩すのはギャラの問題もあると思う。声優のギャラは、音声連と日俳連の間で交わされたランク制という団体規約によって決められることが多い。
ランク制とは簡単に言うと、キャリアが上がるごとにギャラと転用費が増えていくシステムだ。ギャラは出演費で、転用費は出演した作品がDVDなどの記録媒体で発売されるたびに支払われる、いわゆる印税にあたる。このランク制だが、実は新人のうちは日俳連に加入しないため、30分の作品に対して15000円、転用費なしという条件でスタートする。この条件だと制作側は転用費を払わなくて良いため、出来るだけ新人を使おうとする。そのため声優側は採用されるためにあえてランクを上げず、新人の条件で仕事をしようとする。
また、ゲームやCM、ナレーション、イベント出演などは個別にギャラ交渉ができ、アニメや吹き替えよりもはるかにギャラが高い。そのため、若い声優はアニメや吹き替えの仕事を増やすだけでなく、ライブやイベントの仕事をこなそうとするのだ。しかし、ライブやイベントの仕事は身体への負担が大きいので、体調を崩す人が頻出する原因になっている」+8
-25
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2. 匿名 2022/12/31(土) 00:03:22
こんばんは!
みんな今年🐯生きた!
来年🐰も生きよう❗️気の向くままに!
よいお年を!+47
-46
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3. 匿名 2022/12/31(土) 00:04:50
>>2
さらりとトピ乗っ取ってて草+131
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4. 匿名 2022/12/31(土) 00:05:09
安く使い叩く感じが嫌だな。やりがい搾取。+169
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5. 匿名 2022/12/31(土) 00:05:26
カラムーチョ食いすぎた罪悪感からこんな時間に踏み台昇降しているのである+17
-17
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6. 匿名 2022/12/31(土) 00:05:27
どのアニメ見ても同じ人しか出てないしね+191
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7. 匿名 2022/12/31(土) 00:05:39
長すぎて読めま千円
おぼっちゃまくんまた見たいな+8
-23
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8. 匿名 2022/12/31(土) 00:05:54
だって大御所達が少しでも意見したら干されるもん
初代毛利小五郎とおじゃる丸の件は誰も忘れないぞ+224
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9. 匿名 2022/12/31(土) 00:06:21
>>4
エンタメ業界はそうだよね…憧れて上京して好きな業界で働き始めたけど病んだわ+77
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10. 匿名 2022/12/31(土) 00:06:33
声優なりたい人多すぎる。枠の取りあい。
今は容姿まで求められて生き残るの大変+185
-0
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11. 匿名 2022/12/31(土) 00:06:39
大御所さんも現状を変えるべきだと訴えてたね三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?girlschannel.net三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要? 業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った...
+129
-2
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12. 匿名 2022/12/31(土) 00:06:54
ゲーム系が一番、ギャラがいいとか言ってたな。
いい年してずっとバイト掛け持ちとか当たり前だもんね+77
-1
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13. 匿名 2022/12/31(土) 00:08:18
それでも声優したいからやってるんじゃないの。+38
-9
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14. 匿名 2022/12/31(土) 00:08:41
こんなんでもまだ声優になりたい子たくさんいるもんな
せいぜいエロい広告の仕事あればいい方じゃね?+65
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15. 匿名 2022/12/31(土) 00:09:24
来年からインボイス制度でまた苦境になったりするのかな+38
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16. 匿名 2022/12/31(土) 00:10:01
小野友樹さんも黒バス出演時バイト3個掛け持ちだったとか言ってたし、構造自体がなんとかならないものかな…+113
-1
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17. 匿名 2022/12/31(土) 00:10:12
当たれば80すぎても続けられる仕事だもんね、もはやそこを狙うのはギャンブルだよ+66
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18. 匿名 2022/12/31(土) 00:14:15
例えばモブ役で一言しかセリフがなくてもギャラ15000円なら割いいじゃんと思ってしまった+47
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19. 匿名 2022/12/31(土) 00:15:00
完全な裏方に戻ると、あまり稼げなくなるんじゃないかね
安くてもやりたいですって人がわんさか居る華やかな人気商売だし
イベントやアイドル活動するなら芸能界と同じようなもんだから、激務なほどすごく稼げる、稼げる時間は有限だから無理する、の流れはいかんともし難い感じ
芸能界より声優のが事務所移籍は簡単だから、事務所の意向であるアイドル仕事を本人がやりたくないなら辞めるのは簡単ではあると思うけど+26
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20. 匿名 2022/12/31(土) 00:15:37
>>12
ゲームのギャラはセリフの文字数が多ければ多いほどギャラが多くなるシステム。シチュエーションのバリエーションが多いから自ずとセリフも多くなる。そのかわりキャラによっては六法全書とか広辞苑くらいの厚さの台本になる。やってもやっても終わらない台本チェック地獄とノドの酷使が待っている。+62
-0
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21. 匿名 2022/12/31(土) 00:17:00
+29
-4
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22. 匿名 2022/12/31(土) 00:18:35
声優だけじゃなくてアニメ全体の制作スタッフが激安じゃないの?+65
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23. 匿名 2022/12/31(土) 00:22:27
声優にも印税が発生するんだね
+1
-1
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24. 匿名 2022/12/31(土) 00:24:46
>>16
俳優さんになっちゃうけど、相棒の伊丹刑事でお馴染みの川原和久さんもシーズン6あたりまで役者業のかたわら左官業のバイトしてたって。劇団出身とかだと多いですよね。+79
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25. 匿名 2022/12/31(土) 00:25:54
この前のさんま御殿で某声優さんがゲームアプリの仕事もオーデって言ってたね+24
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26. 匿名 2022/12/31(土) 00:27:31
TVで声優密着やってた時ゲームアプリの仕事8時間かかる時もあるって言ってた+10
-0
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27. 匿名 2022/12/31(土) 00:31:47
>>12
乙女ゲーム好きだけど、セリフの量がハンパない
あれだけ読まされるならギャラたくさん払ってあげて欲しい+72
-1
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28. 匿名 2022/12/31(土) 00:34:50
>>4
それでも良いから仕事したい人が居る限り無くならない。+25
-0
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29. 匿名 2022/12/31(土) 00:43:52
眠れないアル+1
-3
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30. 匿名 2022/12/31(土) 00:44:41
売れない声優(ちょこっと名前が載る程度)だったけど、22で見切りをつけて良かったと思う。
今は正社員しながら副業でナレーターやっている。
本当に厳しい世界だよ。
私なんかよりよっぽど上手くて個性あるのに売れない人だらけ。
運がほとんど。博打だよ。
+99
-0
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31. 匿名 2022/12/31(土) 00:48:57
>>10
わかる
容姿がいいのは良いけど、良い人ほどホント演技が下手
結局上手い人がエロゲとかに回される訳の分からん状態になってる
アーニャの人みたいに逆転できるキャスティングを制作サイドに求めたい+94
-2
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32. 匿名 2022/12/31(土) 00:52:54
>>30
まだ若い
正社員しながら副業は正解
同人や個人で30くらいまで続けてチャンスに巡り会えた人たくさんいるよ
+47
-0
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33. 匿名 2022/12/31(土) 00:55:45
上京しないで30すぎてから活動はじめたけど
営業頑張ったらどうにかなる世界
運が9割だけど
実力がプロ同等にあるのは前提としたら
あとは自分で売り込んで行くしかないと思うわ
+3
-8
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34. 匿名 2022/12/31(土) 00:56:33
職業柄違うけどADOさんみたいに
顔出ししないで活動するのも
このご時世良さそうに思えてきた…+36
-1
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35. 匿名 2022/12/31(土) 01:01:44
>>4
アニメのDVDが安すぎる
せめて一枚1万円で売らないとこの業界金が回らない
悪いのは消費者+3
-22
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36. 匿名 2022/12/31(土) 01:05:13
>>18
そのモブすら取り合いなのでは…+53
-0
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37. 匿名 2022/12/31(土) 01:06:26
収入少ないのは他の職業でもたくさんありそうだけど+25
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38. 匿名 2022/12/31(土) 01:07:45
理想と現実のギャップに病むんじゃないかな
もしくは競争率高すぎることとか+20
-0
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39. 匿名 2022/12/31(土) 01:08:35
図書館司書もそうだけど低収入でもやりたい人は沢山いるからベアは難しいよね
好きな事で食べてくって大変+37
-2
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40. 匿名 2022/12/31(土) 01:09:49
>>37
それらがローテーションで話題になってない?
アニメーター、運送業、保育士、整備士…etc.
どこも改善されていないってことだよね+17
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41. 匿名 2022/12/31(土) 01:10:00
>>34
歌い手業界は更に地獄だよ
Adoみたいなのは例外中の例外で
基本的に顔出ししない人はゲームすら起用されないし
同業者からも相手にされない
女の子は人気ある子ほど裏情報ヤバいし笑えないのばっかよ+45
-0
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42. 匿名 2022/12/31(土) 01:11:24
>>36
よこ
その通り
オーディションすら呼ばれない人ばかりみたいよ+37
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43. 匿名 2022/12/31(土) 01:20:09
今は劇団員兼エッセイスト系の声優、実家太そうな人だったな…あと劇団主宰(声優)の秘蔵っ子と言われてて、まぁ察し+15
-0
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44. 匿名 2022/12/31(土) 01:36:36
>>43
浅野真澄?+4
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45. 匿名 2022/12/31(土) 01:38:56
接種のせいでしょ。
密室で、吹き替えの時はマスクをはずしたうえで、
セリフによっては大声で泣いたり、
怒ったりするから、飛沫感染のリスクが高いからとかって
強制接種。+4
-21
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46. 匿名 2022/12/31(土) 02:19:19
大手の事務社は何年かおきにランクアップする決まりになってるそうですが。ランクを上げずに安いギャラで仕事を独占する人って、某炭次郎の人ですか?+24
-0
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47. 匿名 2022/12/31(土) 02:20:13
櫻井の代わりに雇えばいい。文豪ストレイドッグス出るらしいね信じらんない+19
-8
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48. 匿名 2022/12/31(土) 02:30:50
>>35
いくらで売っても上の会社が搾取、ぼったくっている限り声優さん個人や現場にお金は流れない+27
-0
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49. 匿名 2022/12/31(土) 02:41:28
>>10
それでも女性声優の場合30すぎたらほとんど見なくなるのがなんともね…
高い金払って養成所通って厳しい競争を勝ち抜いてやっとそこそこのポジションについたとしても、それぐらいの年齢でだんだんフェードアウトしていく
活躍中に結婚出来たらまだマシで、引退して再就職しようにも潰しのきく仕事じゃないし年齢の問題も出てくる+71
-1
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50. 匿名 2022/12/31(土) 03:11:04
>>2
+26
-1
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51. 匿名 2022/12/31(土) 03:21:39
>>8
小五郎さんどうしたの?+15
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52. 匿名 2022/12/31(土) 04:42:30
>>51
声優業界のお給料の安さに言及したらコナン降板+73
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53. 匿名 2022/12/31(土) 04:43:17
>>10
AKBをバカにできないぐらい似たような商法じゃないと稼げなくなってる+27
-2
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54. 匿名 2022/12/31(土) 04:48:34
ガル民も悪いと思う+1
-14
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55. 匿名 2022/12/31(土) 04:58:00
>>4
主役は、同じ有名声優が独占しているのは何故?+25
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56. 匿名 2022/12/31(土) 04:58:42
>>10
容姿どころか歌とダンスのセンスもだよ。
いくら声が良くて演技が上手でも、見た目ではじかれる人がいると思う。
「声優」の定義をきちんとして、専門職としてそれなりに稼げないと未来はないわ。+55
-0
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57. 匿名 2022/12/31(土) 05:03:20
>>49
“若さ” だけを売りにしてる人が多いんじゃないかな。
30過ぎの「アイドル」は需要ないし。
今のベテラン声優みたいに、中年すぎても声優としてやっていける実力派が少ないんだと思う。
+40
-2
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58. 匿名 2022/12/31(土) 06:04:26
>>13
そう言うのをやりがい搾取って言うんでしょ+20
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59. 匿名 2022/12/31(土) 06:06:24
>>49
女子アナの世界も似たような感じする
カルチャースクール講師とか手に職つけて副業してる人たちもいるけど30過ぎると需要が減る+28
-0
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60. 匿名 2022/12/31(土) 06:11:05
>>6
顔出しの俳優以上に一部メンバーに偏ってるよね+25
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61. 匿名 2022/12/31(土) 06:19:59
>>49
30過ぎても、声の良さや演技や歌で需要あれば残るけど、そんなレベルに到達してる人がほとんどいない
量産型の萌え声は出せるけど、地の声が綺麗な人いない+36
-2
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62. 匿名 2022/12/31(土) 06:20:51
>>31
種崎敦美さんは少女役もいいけど私はショタ路線やってほしい
けど少年役も男性声優がやる時代だから需要少ないよね
ダイくらいの年のショタキャラは断然女性声優派!の私はおばさんガル民なんでしょう+17
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63. 匿名 2022/12/31(土) 06:23:26
>>12
いまソシャゲや恋愛シミュレーションアプリ多いし、アニメからじゃなくゲームや派生イベントから人気でる人もいるし、チャンスは沢山ある時代だと思う+7
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64. 匿名 2022/12/31(土) 06:47:08
>>58
他の給料のいいところに転職してもいいのにあえて声優を選んでるんだよ。+9
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65. 匿名 2022/12/31(土) 06:48:09
>>21
ラジオって安いんだ!?+12
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66. 匿名 2022/12/31(土) 06:55:58
アニメ関連産業は搾取産業+9
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67. 匿名 2022/12/31(土) 07:47:53
>>8
小五郎おじさんはやっぱり神谷さんで再生されてしまう+56
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68. 匿名 2022/12/31(土) 07:52:42
>>65
文化放送、ラジオ関西、ネットラジオのいわゆるアニラジは安い
JFNやbayfmとかNACK5でやってる一般番組でたまたま声優がパーソナリティの番組は
一般芸能界と同じ計算になるから声優業界からすると高め+12
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69. 匿名 2022/12/31(土) 07:53:12
>>55
制作側からするとある程度売れてる人の方が安心感があるし、アニメのイベントでもファンがついてる声優の方が収益上がるからじゃないかな。
視聴者からすれば「またこの人か」ってなるけど。+28
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70. 匿名 2022/12/31(土) 08:01:03
大体が多すぎるんだけどね
+5
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71. 匿名 2022/12/31(土) 08:02:09
焼畑農業みたいにあの人があれもこれもやってしまうのはいいんですか?
+4
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72. 匿名 2022/12/31(土) 08:02:20
>>12
誰それ?みたいな無名な人でもゲームの声当てしてたらそれなりに暮らしていけるくらい貰えるらしいね+10
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73. 匿名 2022/12/31(土) 08:03:47
沢城みゆきとか早見沙織みたいに見た目がFランクでも声がSランクならどんどん仕事が来る世界
沢城みゆきなんかオタクに一切媚びずにアイドル活動ほとんどしないであの位置にいるから 若手の女性声優みんなの憧れ
本当はオタ媚びなんかしたくない若手声優ホント多い+26
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74. 匿名 2022/12/31(土) 08:06:08
鶴ひろみさん…。
まだ信じられないや…。
まどかさん…。うっちゃん…。ドキンちゃん。+11
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75. 匿名 2022/12/31(土) 08:06:20
あとね、悪役なんかやりたくない😭、という声優はいないよ
どんな役でも一言だけの役でも貰うのがどれだけ厳しいか
ウマ娘のウオッカ役の声優が2年間オーディションに落ち続けてるといえば過酷さがわかるはず+11
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76. 匿名 2022/12/31(土) 08:07:35
>>73
早見沙織は非アニメ系のナレーションもやってるのが強みだよね
私は平日朝早い仕事なんでこの人がナレ担当で全国FMで早朝にやってるMemories&Discoveries聴いてます+12
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77. 匿名 2022/12/31(土) 08:08:54
>>1
宮本さんもいつ仕事が来なくなるかわからない恐怖から何でもかんでもやります、って言った結果がこれ+6
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78. 匿名 2022/12/31(土) 08:10:13
>>73
どちらも10代の頃からメインキャラやってるよね。若い頃から売れてる人はその分コネもあって生き残りやすいのかな。+21
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79. 匿名 2022/12/31(土) 08:11:15
>>22
日本だけ不等に安いのは自分のことしか考えられなかったあの漫画家のせい!
神様のように言われてるけど自身のエゴの押し付けでアニメを作らせたから低予算が当たり前の業界になってしまった…
その漫画家はて…モガモガ…+9
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80. 匿名 2022/12/31(土) 08:12:38
>>73
沢城みゆきも早見沙織も最初からバックアップが強いから生き残れるだけやで
実力があるのは確かだけど彼女らはちゃんと事務所やレコード会社が幼い時から育てた
今は育成もバックアップもせずに立ち代り入れ替わりで使い捨てをするから問題視されてる気がする
林原めぐみも苦言をずっとラジオで語ってたから、
彼女は現場や休日にせめて自分が主演の作品とかは共演者や新人にめちゃくちゃ指導したり買い物したりしてる
+30
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81. 匿名 2022/12/31(土) 08:20:45
水谷優子さんは無理をし過ぎて、あんなに早く亡くなられたと今でも感じます。健康診断という概念がないという意味でも、ギャンブル性の高い業界ですね。+17
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82. 匿名 2022/12/31(土) 08:25:45
>>80
沢城さんは都会育ちだったいうのは大きなアドバンテージであるのは間違いないでしょう。
一方、山寺宏一さんや佐々木望さんといった地方出身であるにも関わらず、これだけの地位を築き上げた人達もいるからね。特に佐々木さんは40代になられてから東大に一般入試で入学し、卒業したから本当に大変な偉業を成し遂げたと感じます。+26
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83. 匿名 2022/12/31(土) 08:31:14
>>2
うざ+5
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84. 匿名 2022/12/31(土) 08:41:22
>>82
佐々木望さんは司法試験に合格したのもすごいですよね+18
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85. 匿名 2022/12/31(土) 08:42:17
ピカチュウの声は言語関係なく世界共通で大谷育江さんだから
印税すごいと聞いた+37
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86. 匿名 2022/12/31(土) 08:43:17
>>37
資格取得しないとなれない職種は就職するまでにお金かかるんだから賃金に反映されないと不憫よね+11
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87. 匿名 2022/12/31(土) 08:44:26
>>82
佐々木望さん、サムライトルーパーの頃は顔がいいからすごい人気だった
ショップの人に女子と間違えられてた+18
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88. 匿名 2022/12/31(土) 08:45:45
>>73
早見さん人気もあるかもしれないけどゴリ押しじゃん+20
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89. 匿名 2022/12/31(土) 08:46:35
声優業界でギャラの高さNo.1になったら干されたのって野沢那智さんだっけ?+2
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90. 匿名 2022/12/31(土) 08:56:20
>>82
佐々木望さんは草尾毅さんと並んでぶっちぎり人気の男性声優ツートップだったのが、一時期仕事を控えてたイメージ+13
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91. 匿名 2022/12/31(土) 09:05:46
>>10
アニメの仕事したいけど絵の才能はないけど声優なら出来そう!って勘違いしてるおバカオタクって今でもいるのかな(だいたいは声優学校に金吸い取られてる)+10
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92. 匿名 2022/12/31(土) 09:12:01
>>79
そんなの20年以上も前から言われてるけど、その間誰も変えようとしなかった方が問題
昔の2ちゃんねるならともかく、令和になっても手塚治虫のせいにしてる方がいまだにいってんの?って呆れられてるよ+10
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93. 匿名 2022/12/31(土) 09:20:13
>>92
麻生さんが首相の時に変えようとしたけど案潰されてた+17
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94. 匿名 2022/12/31(土) 09:26:02
>>6
女性声優とか飽和状態なのになんでこの人?ってくらい同じ人ばっかり
事務所のゴリ押し感すごい+27
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95. 匿名 2022/12/31(土) 09:28:09
>>12
アイドル系のはバンドまでさせられて他の仕事受けれるの?ってくらい大変そう+21
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96. 匿名 2022/12/31(土) 09:32:45
>>8
おじゃる丸の件てなに?+4
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97. 匿名 2022/12/31(土) 09:33:38
へごちんがさんま御殿で3年くらいオーディション受からないって言ってて胸が痛くなった
バンドリとデレステに時間取られ過ぎなのではと感じる+7
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98. 匿名 2022/12/31(土) 09:34:18
2023年以降、“消えそうな声優”はアラフィフの3人! 「アニメのレギュラーが減少中」「起用しづらい」(2022/12/30 10:00)|サイゾーウーマンwww.cyzowoman.com毎年のようにニュースターが現れている声優業界。一方で、業界関係者は2023年に“消えそうな声優”として、“アラフィフ世代”の3名を挙げた。
一つでも「これ」ってキャラがあるの強いけど、逆に弊害もあるんだなってこれ読んで思った+4
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99. 匿名 2022/12/31(土) 09:36:43
>>96
NHKのお偉い様が小西さんの事務所に許可なく無断で使用したアフレコ音声を使用しておもちゃやグッズを販売していた
追求したら業界から干されておじゃるも一方的にクビ
その後原作者の犬丸さんも自殺された
ホント闇が深すぎて一時メディアでめちゃくちゃ問題視された
+48
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100. 匿名 2022/12/31(土) 09:41:17
金田朋子さんはデビューが20代後半とかなり遅めだったのに、声の個性がかなり強くて業界の宝だー!って褒められて有名になった。金田さんも見た目売りしてる人ではなかったし、声が業界でも個性的な人は見た目関係なく売れるというパターン。
+14
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101. 匿名 2022/12/31(土) 09:42:51
>>61
高いアニメ声や萌え声は若いうちだよね。30過ぎたら声が出なくなるわ。
落ち着いた声の人は生き残りそう。+17
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102. 匿名 2022/12/31(土) 09:45:51
>>100
金朋さんは声はもちろん本人のキャラも強烈すぎるよね。来年で50なの本当に信じられない。+19
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103. 匿名 2022/12/31(土) 09:50:52
>>98
俳優もイメージが固定されるのを嫌うしね。
炭治郎の声は、どのアニメでも炭治郎に聞こえてしまう。+18
-2
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104. 匿名 2022/12/31(土) 09:52:46
>>58
しかしさ、やりがいを押し付けられてる訳でもあるまい。+0
-2
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105. 匿名 2022/12/31(土) 09:53:08
>>92
だから変わらないんです+7
-0
-
106. 匿名 2022/12/31(土) 09:59:41
>>88
実力あるんだろうけど、時々演技というより台本を朗読していると感じることがあるし、声が絵から浮いているような違和感がある。+19
-2
-
107. 匿名 2022/12/31(土) 10:00:01
>>42
そこの事務所からは何人って決まってるってね+9
-0
-
108. 匿名 2022/12/31(土) 10:03:38
>>107
しかも受ける役までマネに決められているとか(笑)
+8
-0
-
109. 匿名 2022/12/31(土) 10:09:25
>>92
その悪い体質が改善されることなく続いている業界全体の問題だと思うけど?
令和だからなんなの?+9
-0
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110. 匿名 2022/12/31(土) 10:13:26
>>16
そうなんだ…主役やっててもそんな少ないんだね
私は火神で小野友樹さん知ったけどまだそのとき駆け出しだったっけ?+7
-0
-
111. 匿名 2022/12/31(土) 10:16:25
>>18
割と名の知れてる声優さえ未だにモブのチンピラみたいのやってたりするから中堅も役選んでられないのかなって思った
中堅がモブやってたら若手は余計にやれることがない+17
-1
-
112. 匿名 2022/12/31(土) 10:46:02
じゃあ同じような人ばっか器用しないで
無名でも上手い人を使ってよ。
それこそ地方とかに今活躍してる人より上手い人沢山居るよ?
リモートとかオンライン発達してるんだから
活用したらどこに住んでようが声だけなら色んな人器用できるでしょーが
スタッフバカなの?同じ人ばっかで面白くない+4
-10
-
113. 匿名 2022/12/31(土) 10:50:42
>>106
早見沙織はアニメ声優よりナレーター向け
既婚かどうは知らんけどどんどんナレ仕事ばかりになるんじゃないかな+9
-3
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114. 匿名 2022/12/31(土) 10:52:02
>>103
私はむしろ花江夏樹はどのキャラでもはま寿司連想してしまって苦手+22
-2
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115. 匿名 2022/12/31(土) 11:33:44
昔からだよね+4
-0
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116. 匿名 2022/12/31(土) 11:44:39
>>1
推しの声優さんいるからこういうニュース聞くたびに悲しくなる+8
-0
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117. 匿名 2022/12/31(土) 11:48:56
>>55
今で言うと小林千晃とかね
同じクールにジャンプ主役2本とか聞いた事ないわ+16
-0
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118. 匿名 2022/12/31(土) 11:56:30
>>103
善逸の声の人なんかナレーションでもテンション高の善逸にしか聴こえん
それを番組側が求めてんだろけどさー
あと戦国BASARAの信長の声の人とか
まぁインパクトはあるけど+17
-0
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119. 匿名 2022/12/31(土) 12:10:46
>>81
年一の健康診断て普通のパートでも受けられるよね…声優さんの所属する事務所ってそういう福利厚生もないの?
+10
-1
-
120. 匿名 2022/12/31(土) 12:32:48
>>59
女子アナはテレビ局の正社員で手厚い福利厚生や年収1000万近い高給を安定してもらえるんだから、個人事業主で不安定な声優とはまた別物でしょ+22
-0
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121. 匿名 2022/12/31(土) 12:39:38
>>112
よほど個性がないと無理
量産型は仕事もらえないよ+8
-0
-
122. 匿名 2022/12/31(土) 12:45:09
>>80
容姿で売り出せないハンデを抱えてるからそれはない
踊れる、歌えるはともかく容姿が一定レベルはないとそこで弾かれがち
その2人は演技力がとてつもないから特例みたいなもの+3
-7
-
123. 匿名 2022/12/31(土) 12:48:14
演技力お化けの沢城みゆきとか
早見沙織とか強烈な個性の金田朋子
みたいな声優界の宝は例外中の例外と
思った方がいいよ
彼女らは天才
悠木碧が秀才+6
-5
-
124. 匿名 2022/12/31(土) 12:49:51
>>65
地方のラジオは、自腹で時間枠を買うか無料のボランティア+7
-0
-
125. 匿名 2022/12/31(土) 12:54:33
>>112
実力が桁違いなんですよ役を貰ってる声優
井上喜久子とか子安武人とかみたいに50過ぎても
役をもらってる声優はレジェンドなんですわ+27
-3
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126. 匿名 2022/12/31(土) 13:16:08
>>122
即戦力という点ではそうだね
沢城みゆきはデ・ジ・キャラットのオーデからブロッコリーの社長の目に止まってたし、海外留学して戻ってきたバジリスク辺りから演技が頭一つ抜けて凄まじかった。早見沙織は僅か14歳でエイベックスから桃華月憚のヒロインしてて歌唱力もずば抜けてた
ただどちらも客観的に見て金はかかってる
デビューも育成も無料じゃないからね
+17
-0
-
127. 匿名 2022/12/31(土) 13:17:57
>>43
浅野真澄しか思い浮かばないw
上手いことやっとるなーという印象
堀江由衣に信頼されてる人ってイメージ+7
-0
-
128. 匿名 2022/12/31(土) 13:19:08
>>110
横だけど銀魂に将軍役で出てたけどレギュラーキャラじゃなかったもんね+8
-0
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129. 匿名 2022/12/31(土) 13:22:00
>>103
チェンソーマンはそうでもなかったよ+7
-5
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130. 匿名 2022/12/31(土) 14:18:20
>>123
沢城みゆきはともかく早見沙織が天才って違和感あるな
何演じても早見沙織だし
顔関係なく演技のみで勝負って声優だと種崎敦美の方がそれっぽい+20
-0
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131. 匿名 2022/12/31(土) 15:23:32
>>12
某ゲーム会社が声優の相場が分からなくてギャラ20万で募集したら田中敦子と大塚明夫が来たって話をネットで見たことある
高いのか安いのかよく分からないけどアニメはもっと安いってことだよね+18
-0
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132. 匿名 2022/12/31(土) 15:28:23
>>79
イラストレーターは遊戯王の高橋和希先生がカードゲームイラストというジャンルを築き上げて、一気に食べていける人が増えた
アニメ業界にもそういう変革が起こればいいんだけど、難しいね+9
-0
-
133. 匿名 2022/12/31(土) 15:30:28
>>112
お金を出すお偉いさんに話通すのに無名と名の通った人だと通りやすさが違うでしょ
よっぽど他に強いアプローチ出来る物があって強気な作品ならともかく
スポンサーだってお金出すのに大博打打てるほど余裕ないんだよ+3
-0
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134. 匿名 2022/12/31(土) 15:32:17
>>101
こおろぎさとみ、金田朋子、大谷育江、釘宮理恵とか声高めで落ち着いた声って感じではないけど残ってる人はいる
ただ、高めでも特徴的な声と演技力があるから、それがないと厳しそう+16
-0
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135. 匿名 2022/12/31(土) 15:47:42
>>18
声優の仕事ってギャラ安いってよく言われるけど時給換算だとそう悪くはなさそうだよね
月収で考えると売れっ子以外は少なくなるんだろうけど+5
-0
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136. 匿名 2022/12/31(土) 16:29:14
>>103
オッドタクシーの小戸川、東リべのココも炭治郎には聞こえない。+5
-5
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137. 匿名 2022/12/31(土) 17:20:50
>>113
演じてるのにナレーションぽく感じる人っているよね
個人的には神谷浩史も同じカテゴリ+9
-2
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138. 匿名 2022/12/31(土) 17:36:56
>>135
始まりは売れない役者のバイトだったのも納得
バイトと考えたらこんなオイシイ仕事はないよね+10
-0
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139. 匿名 2022/12/31(土) 18:12:17
>>46
そういう書き込みよく見るけど、花江ってキャリアあるようでまだ31歳だからね
あの年代はまだまだみんな上げてない、ってか上げられない
声優のギャラって音響費から出さないといけなくてとにかく予算がないんだよ
事務所によっては年数重ねると自動的にギャラ上げなきゃいけなくなるから、退社して金額リセットする人もいるくらいだよ
一個人がどうこうってわけじゃなくて業界のギャラの仕組みから変えていかないとこの問題は解決しない+9
-3
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140. 匿名 2022/12/31(土) 19:00:49
>>119
散々既出ですが芸能人は個人事業者だから自治体の健康診断しかないよ
別に声優に限らず芸能人は所属事務所の社員ではない+6
-0
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141. 匿名 2022/12/31(土) 20:02:15
>>102
エッセイ読んだり紅蓮華歌ってみた動画見たことあるけどなんか元気になった+2
-0
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142. 匿名 2022/12/31(土) 20:49:59
>>52
新聞にも反省文みたいなコメント載せられて
闇を感じたよ…+10
-0
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143. 匿名 2022/12/31(土) 21:04:11
>>24
ええぇ〜?!川原さんレベルでもそうなんだ…+5
-0
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144. 匿名 2022/12/31(土) 21:21:28
>>125
喜久子さんも子安さんも
聖人君子〜ド級のゲス役まで何やっても最高にハマるし安定感抜群!!
+6
-0
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145. 匿名 2022/12/31(土) 22:03:00
ゲーム会社は割と良いところあったりするけどアニメ会社は大変なところが多い印象。+4
-0
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146. 匿名 2022/12/31(土) 22:21:15
>>140
私の推しバンドのメンバーは毎年人間ドック入ってるとか発言してたんだがあれは個人のお金なのか会社から出てるのかどっちなんだろ。+2
-0
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147. 匿名 2022/12/31(土) 22:24:23
>>99>>8
えええ、おじゃる丸の作者さんの話は知ってたけど声優さんの話は知らなかった…昔雑貨屋さんでバイトしてた時におじゃる丸のキャラの音声付きキーホルダーとかあったけどあれ声優さんと事務所に無許可だったのか…
+6
-0
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148. 匿名 2022/12/31(土) 23:49:44
>>141
めちゃくちゃ笑えるから、金朋さんは定期的に神谷浩史と絡んで欲しい。+2
-0
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149. 匿名 2023/01/01(日) 00:35:05
>>139
おじさんじゃん。
30過ぎて新人ランクでやってる人なんていないよ。
みんな3年目で上げて、10年やったら更に上げてるよ。だからある時からガクッと減ったりする。でもそこから下げられないから残ってる人たちはちゃんと実力で仕事取ってるんだよ。
ギャラ上げたら呼ばれなくなる程度の才能しか無いのに声優になる方が悪いんでしょ。+5
-6
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150. 匿名 2023/01/01(日) 02:07:57
>>149
個人的感情でsageたいだけでは?
男性声優は仕事が軌道に乗るのが遅いから30歳でも全然まだ若手だよ、一般企業とは感覚が違う
ちなみに新人ランクは3年間だから3年目で上がることはないし、最近はさらに2年間新人期間を継続することもできるようになった。声優事務所側から要望があってこの延長の仕組みが作られたことが業界の歪みを物語ってるよね
あと今は上げたランクも下げられるよ
特定の個人を叩きたいんだろうけど、ランクを上げられないのは色んな声優が声を上げてるし、業界の仕組み(予算の組み方とか)が変わらないと何も改善されないよ
+2
-6
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151. 匿名 2023/01/01(日) 02:38:22
>>149
花江は新人ランクじゃないよ、まず仕組み的に無理だし+1
-6
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152. 匿名 2023/01/01(日) 03:06:11
>>145
ゲームは課金があるから青天井で儲かるよね
アニメは制作の請負だとそのお金だけしか入ってこないし、ufotableみたいに出資すれば版権得られてグッズとかでも儲けられるけど、儲かるかも分からないものに投資できるほどお金に余裕があるアニメ制作会社なんて数少ないからね…
+6
-0
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153. 匿名 2023/01/01(日) 13:01:53
>>97
拘束時間長いコンテンツに出てる声優さんはスケジュールの都合でオーディション受からなかったり参加出来なかったりしそう+0
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154. 匿名 2023/01/01(日) 13:44:08
>>153
だよね
しかも彼女の場合デレステはセンターだからでなきゃだし、バンドリもメインキャラのグループだからキツいと思う
逆を言えばこの二作品が大当たりだから名前が売れたけど、それ以外の作品への進出が厳しいんだよね
難しい世界だわ+1
-0
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155. 匿名 2023/01/01(日) 17:56:28
>>112
あなたが製作サイドだったら
売り出す作品に対して誰をキャスティングしますか?
それによって予算、局の視聴率、作品の売上、全て背負います。
なんで地方のインターネット素人使う必要があるの?
私だったら知名度の高い、演技力のある、あわよくば宣伝に協力的で共演者と仲良くしてくれる信頼出来る方を起用しますね。
そこまで想像が出来ない人が多すぎる
自分を使って欲しいのならTwitterのフォロワー最低でも1万は超える活動は個人でしないとね。顔出し出来てファンもいて、営業もできる子。
それでも使われないくらい声優界は厳しいと思いますよ+4
-1
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156. 匿名 2023/01/03(火) 16:04:58
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現役声優さんのお話興味深い+2
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