ガールズちゃんねる

『モーニングショー』大雪対策で“布製チェーン”紹介に視聴者から疑問の声「とんでもない提案」「乾いた雪にしか効かない」

100コメント2022/12/31(土) 17:30

  • 1. 匿名 2022/12/30(金) 19:17:09 

    『モーニングショー』大雪対策で“布製チェーン”紹介に視聴者から疑問の声「とんでもない提案」「乾いた雪にしか効かない」 (0)ページ | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン)
    『モーニングショー』大雪対策で“布製チェーン”紹介に視聴者から疑問の声「とんでもない提案」「乾いた雪にしか効かない」 (0)ページ | 世の中を見渡すニュースサイト New's vision(ニューズヴィジョン)news-vision.jp

    12月29日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で紹介された、車に装着する「布製チェーン」が視聴者の間で物議を醸している。


    スタジオにリモート出演していたモータージャーナリストの竹岡圭氏(53)は、この布製チェーンを付けていれば、チェーン規制のある道路も走行できると解説し、「これ、吸水する布が使われているんですけど、さらに吸水しながら水をはじいて、さらに氷のところも繊維が張り付くみたいなの使ってるんですよ」と説明した。

    しかし、この布製タイヤに視聴者からは、「布製チェーンは乾いた雪にしか効きません」「高速道路などの長距離に使うにゃどうかと思う」「とんでもない提案してんな。布製のチェーンなんぞ緊急時のみの使用だわ」といった困惑の声が集まっている。

    +13

    -80

  • 2. 匿名 2022/12/30(金) 19:17:54 

    だってテレ朝だもの。

    +236

    -4

  • 3. 匿名 2022/12/30(金) 19:18:17 

    こんなもんつけて長距離は無理だろ

    +343

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/30(金) 19:18:19 

    布なのにチェーンて

    +277

    -5

  • 5. 匿名 2022/12/30(金) 19:18:22 

    おとなしくスタッドレスタイヤがよくない?

    +282

    -8

  • 6. 匿名 2022/12/30(金) 19:18:26 

    雪がへばりついて凍って逆に滑りそう

    +269

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:01 

    事故が起きる→報道できる

    +135

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:02 

    緊急時の対処に過ぎないと思ってたけど

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:08 

    ちゃんとスタッドレス履けよ

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:25 

    濡れて凍ったらツルツル滑って危ないよね

    +88

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:31 

    雪降る予報の時は乗らないか、しっかり冬タイヤを装着するべき。
    北海道民より

    +179

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:34 

    テレビ見ている人、全員馬鹿です

    +19

    -7

  • 13. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:40 

    命にかかわることを
    テレビで報道するにしては
    あまりにも見解の甘い対策

    +158

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:45 

    雪国在住なのでスタッドレスタイヤは常備してるけど、普段は雪が降らない地域の人で、スタッドレスを持たない人は、雪が降ったらどうしてるの?乗らないの?

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:46 

    ホントのエマージェンシー用
    無いよりはチョットマシ程度に思ってた方が良いと思う

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/30(金) 19:19:54 

    愛車遍歴好き
    竹岡さん50過ぎてるのがビックリ

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2022/12/30(金) 19:20:14 

    またモーニングショー

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/30(金) 19:20:14 

    破けて絡んだりしないのか

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/30(金) 19:21:50 

    すぐ破れそう
    布もそうだし、ビニールテープらしきものも

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/30(金) 19:22:01 

    モータージャーナリストなのにね。
    実際の所はどうなんですか?

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/30(金) 19:22:22 

    >>7
    えっ?罠?

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/30(金) 19:22:46 

    >>5
    スタッドレスってガチの雪道用ではなくない?

    +9

    -48

  • 23. 匿名 2022/12/30(金) 19:23:22 

    テレ朝といえば、オリンピックの後にスタッフが建物から落ちて怪我した件について説明したっけ?

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/30(金) 19:23:42 

    見てたけど緊急時用に車に入れておくと良いですよって感じの紹介だったけどね。
    雪国じゃない人って何だかんだでチェーンとかタイヤ用意してないからせめて安価な布チェーンなら用意しやすいから紹介してる感じかと。

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/30(金) 19:24:24 

    >>22
    道民だけどみんなスタッドレスだよ

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/30(金) 19:24:46 

    安定のテレ朝

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/30(金) 19:25:13 

    ゴムチェーン買ったけど、試しに一個付ける練習したらめっちゃ体力使ってしんどかった
    独り身だし不器用だしもうちょっと簡単になんとかならないかな…

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/30(金) 19:26:07 

    >>14
    チェーンかな
    神奈川だけど仕事で使う人はスタッドレス履いてる人多いよ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/30(金) 19:26:58 

    >>28
    なるほど、チェーンですか!
    教えて下さりありがとうございます!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/30(金) 19:27:17 

    >>22
    北海道では冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)だけだったよ?

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/30(金) 19:27:38 

    玉川案件?

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/30(金) 19:28:38 

    >>12
    テレビに興味津々でトピを速攻開いて書き込みに来る人はその上を行くよね。テレビ見てなくて賢いはずなのに、そこ指摘されるの、想像できなかったのかな?w

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2022/12/30(金) 19:29:02 

    >>22
    スタッドレスで山奥のスキー場行ってましたよ

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/30(金) 19:29:24 

    >>6
    私は走行中にハネてくっ付いたタイヤ周りの雪の塊と引っかかりそうで怖いなーと思った。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/30(金) 19:32:48 

    スタッドレスにしてもチェーンにしても、雪道を走り慣れていない人は無理だと思います。
    もちろん走らなければ慣れないけど、その時は経験のある運転が代われる人がいないと危険よね。
    私は千葉住みで、何年か前の雪で10センチくらいの積雪しか走ったことないけど、スタッドレスでも怖かったです。
    なるべくブレーキ使わないようにエンブレ使って、更に車間距離を取って走ってたけど、当然走りなれてない人ばかりだしなかなか難しかったです。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/30(金) 19:32:55 

    >>12
    テレビの内容が、気になるのぉ、気になるのぉ。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/30(金) 19:34:15 

    これみてた。布製はないだろって私でも思った。紹介するほうは大真面目で、説明してたけど、ないない。テレビを丸々鵜呑みにしたらいけないって、トラップだと思う。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/30(金) 19:37:24 

    こんなマイナーなもの探すよりどこでも売ってる普通のチェーン買う方が早いやん(笑)

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/30(金) 19:39:43 

    >>7
    仕事ねこ的な戦略

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/30(金) 19:39:51 

    いいなーと思ったけどダメなのか

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/30(金) 19:42:59 

    >>1
    これ、放送見てたんだけど、このモータージャーナリストの竹岡って婆さんは布製チェーンのメーカーからいくらもらってステマしてるんだろうかって思った。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/30(金) 19:43:02 

    >>22
    ガチの雪道はスタッドレスで十分、ヤバいのはアイスバーン

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/30(金) 19:44:48 

    >>22
    人里離れたオフロードの雪深いところにお住まいか、スパイクタイヤが主流だった昭和からタイムスリップしてきたか、どっち?

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/30(金) 19:44:55 

    私この前の雪で使ったよ
    スタッドレスの交換の予約が11月後半で年内無理です!って断られてたので、いざというとき用に買っといた
    たいした雪ではなかったけど案外大丈夫だった

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/30(金) 19:44:57 

    >>5
    その昔、スパイクタイヤってのがあってだな。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/30(金) 19:45:28 

    >>12
    テレビに出てる人、番組を制作してる人も馬鹿だよね

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2022/12/30(金) 19:46:18 

    >>1
    大雪の地域ではなく、一日だけとか、そういう応急処置として持ってます。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/30(金) 19:49:01 

    >>22
    氷点下10℃、積雪が一晩で30センチとかザラにある所に住んでるけど、冬はスタッドレスタイヤだよ。
    むしろチェーンなんて使った事ない。

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/30(金) 19:49:19 

    トピタイにモーニングショーって、また何かやらかしたのかと思った

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/30(金) 19:51:17 

    圭さんは大雪の日にこれを使ってみてオススメしてるの?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/30(金) 19:51:42 

    たしか、雪のない道路は使えない、雪道、凍結路上でのみ使用だったからうちの地域だと積雪しても浅いから不向きだ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/30(金) 19:52:25 

    >>22
    ガチの雪道用のタイヤを教えてよ
    まさかスパイク言わないよね?

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/30(金) 19:55:06 

    あくまで緊急用って事だよね?
    こんなのすぐに駄目になるだろうし無駄に高いから絶対お勧めしないよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/30(金) 19:55:22 

    何故普通のチェーンを履かないのか

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/30(金) 19:55:44 

    大雪だとスタッドレスでもチェーン装着が義務化される区間があるよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/30(金) 19:57:30 

    >>1
    秋田の内陸部(豪雪地帯)で生まれ育った父親が番組を観てて、「雪道を知らないヤツが知ったかぶりして…」
    と笑ってたよ。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/30(金) 19:57:35 

    >>22
    昭和のおじいちゃんかな?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/30(金) 19:59:07 

    >>5

    スタッドレスタイヤ装着していても、スタッドレスタイヤの上にチェーンを装着してないと通行できない道路を紹介してたんだよ。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/30(金) 20:05:11 

    >>1
    道路交通法的なのは大丈夫なのだろうか

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/30(金) 20:06:57 

    >>23
    深夜のカラ館で打ち上げして2階から脱出しようとしたら骨折して救急車で運ばれたんだっけ
    無かったことになってるね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/30(金) 20:08:38 

    >>52
    雪道はスタッドレスで十分じゃよ。
    除雪の入らない所はチェーンじゃよ。
    浅い雪でチェーン巻いたら、切れるぞよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/30(金) 20:09:00 

    これはナニ?ノーマルタイヤの上につけるの?スタッドレスの上?
    ツルーー!!シャーー!!ってなる姿しか浮かばないんだけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/30(金) 20:09:08 

    >>1
    視聴者の中に水前寺清子さんがいたのかもしれない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/30(金) 20:11:17 

    >>16
    自動車ワンポイントみたいなラジオもやってるよね。声だけ聞いてたら30代くらいかと思ってた。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/30(金) 20:11:32 

    雪の降る地域なのでスタッドレス履いてます。
    オールシーズンタイヤでは不十分、本当に雪が酷いときはスタッドレス+タイヤチェーンですが、うちはそこまで酷い雪の時は車は使わないようにしてます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/30(金) 20:11:52 

    それよりそもそも総研再開しろよ!
    玉川何に怯えてんだ!

    そうだそうだ!

    もっと玉川をみせろ!

    おまえは上田か!

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2022/12/30(金) 20:13:13 

    要はへたくそは雪の日にクルマに乗るな!ってことでしょ?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/30(金) 20:13:45 

    >>14
    乗らない、休みます、で通った

    先日、観測史上最大だった高知民より

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/30(金) 20:14:19 

    >>14
    北関東であんまり積もらないけど時々降るから一応冬はスタッドレスタイヤにしてる

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/30(金) 20:16:58 

    >>68
    正解だよね!休みオッケーにするのがリスク対策できてるよい組織。死んだり事故ったりしたら後悔してもしきれないもん。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/30(金) 20:22:16 

    >>14
    乗らない

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/30(金) 20:23:51 

    >>1
    単純に運転中にカバーが取れてタイヤに絡まって大変なことにならないの?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/30(金) 20:25:00 

    >>14
    都内
    ふだん車通勤ですが徒歩かバス+電車
    バスを待っていてなかなかこないなーと調べたら運行中止だったこともある。基本ジャリジャリとチェーンの音させて走っている

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/30(金) 20:30:19 

    >>69
    私も北関東在住で同じくずっとそうしてるけど、まわりには「万が一雪が降っても積もらないことにかけてノーマルだけで乗り切る」って人も何人かいる…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/30(金) 20:34:48 

    これ見てたけど、雪や車に関する知識が殆どないから、そのまま信じてしまったわ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/30(金) 20:47:16 

    スタッドレスタイヤ履いてても雪の高速は怖いのに

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/30(金) 20:55:14 

    >>1
    布製チェーンって売り場で長距離には向いてないとか
    使い捨てみたいな注意書きあったけど…
    高速もダメって書いてあったような…

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/30(金) 20:58:00 

    >>25
    はまった時のために、藁で編んだようなタイヤの下に入れるマットも常備してる。
    雪とか氷はほんのちょっとだから、はだめだよね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/30(金) 21:06:35 

    >>5
    この前の雪ではスタッドレスでも雪にハマって大渋滞だった
    スプレーかけてあげたら脱出できたよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/30(金) 21:38:16 

    今年これ付けてる4駆みたけど
    フェンダーから10cmくらいはみ出してた
    取り付け方間違ってんだろうけど
    周りまきこんだりしてあぶなくない?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/30(金) 21:41:46 

    >>1
    自ら崩壊に向かっているのかな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/30(金) 21:52:48 

    >>14
    電車やバスも止まるので職場まで1時間歩くか近くに泊まります

    仕事以外は出ません

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/30(金) 22:14:10 

    >>77
    布製はすぐ破ける物、という訳ではないけど大体50km/h程度までのスピードで走ってくださいと成っているよ

    だから本当に雪がみっちり区間だったらゆっくりでいいけど、メイン道路で雪も片づけられて流れが速い区間があったらスペック上は危ない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/30(金) 22:16:51 

    >>5
    チェーン規制がでてる道はチェーンかそれの代用品付いてないと法律上では走れないよ
    スタッドレスは雪に強いけど結局タイヤだから

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/30(金) 22:23:08 

    沖縄住みなので、便利なものがあるなぁと感心してましたが。久しぶりガルちゃん見て良かったわw

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/30(金) 22:56:09 

    >>12
    なんでもテレビが言ったら信じる、カルト宗教の信者みたいよね。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/30(金) 23:04:02 

    >>1
    布が破れたら敗れた部分からひも状になって危険なんじゃないの?
    さっきテレビでアメリカの警察が逃走車の走行を停めるために紐を車の後輪に巻き付ける装置の紹介をしてて
    破れたら同じ状態になるよなーと

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/30(金) 23:31:38 

    >>14
    大分県在住だけど、滅多に雪が降らないうちの地域は大雪が降ってもノーマルタイヤで出勤する人が多いよ。
    そのせいで道路で滑って動けなくなる車があり、渋滞が起きる。
    スタッドレス履いてる身としては本当に迷惑!!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/31(土) 00:20:12 

    そもそもこれは合法なの??絡まって大事故起こしたりしそうだけど。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/31(土) 00:25:33 

    >>12
    テレビ局はそう考えているんだろうね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/31(土) 01:02:56 

    人間を例にすると裸足で雪道に出るより靴下を履いた方がマシだけど、長距離移動するならやっぱりちゃんと靴を履いてくださいねというのをイメージするといいと思います
    スノーソックは時速50キロくらいまでが限度だし長距離も無理
    高速道路移動なんてもってのほかだから、やっぱりスタッドレスを購入するのが一番安心

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/31(土) 05:03:52 

    >>22
    北陸に住んでるけど、みんなスタッドレスタイヤだよ
    チェーンつけてる車見かけて珍しいなと思ったら他県ナンバーだった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/31(土) 05:20:23 

    >>23
    調査委員会を立ち上げて、徹底的に調査して報告します……とか言ってましたよね?
    玉川が。
    本当、嘘つき。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/31(土) 06:22:40 

    >>1
    高速道路じゃなくても、布の残骸で
    ゴミになりそう

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/31(土) 08:46:29 

    >>58
    冬タイヤの上にチェーンが必要なの?
    そんな道路があるんだね、知らなかったわ!
    北海道では聞いた事ないわー

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/31(土) 08:53:26 

    >>95
    自己レス
    調べてみました!
    全然知らなかった道民です。
    勉強になりました。


    高速道路7区間、国道6区間の計13区間だそうです。

    【使用可能】金属、ゴム、布 製
    ※タイヤに吹きつけるスプレー式は除く

    ●金属チェーン 金属製のチェーンやワイヤー製品
    ●ウレタン&ゴムチェーン ゴムなどの樹脂製の製品
    ●布製カバータイプ アラミドなどの特殊繊維製の製品
    『モーニングショー』大雪対策で“布製チェーン”紹介に視聴者から疑問の声「とんでもない提案」「乾いた雪にしか効かない」

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/31(土) 09:55:34 

    >>13
    だってテレ朝だし、コロナで保健所に迷惑かけ、甲子園では取材でコロナばら撒く
    日本人不幸にするのが目的のTV局

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/31(土) 09:57:12 

    >>60
    あれ暴行しようとしてのでしょ。左翼フェミはだんまり事件

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/31(土) 10:38:25 

    >>96

    遅くなりました、58です。
    返信ありがとう!

    意外とこういう道が多いのですね。
    参考になりました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/31(土) 17:30:51 

    コメントの通りに、あくまで緊急時用での紹介だったでしょ
    チェーン規制の内容と共に紹介したのであって、
    長距離とか推奨してなかったし、そんな問題とも思わなかったよ
    普通に売ってるんだし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。