ガールズちゃんねる

増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む

79コメント2022/12/30(金) 19:30

  • 1. 匿名 2022/12/29(木) 23:28:22 

    増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む - 産経ニュース
    増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む - 産経ニュースwww.sankei.com

    高齢化に伴い使用済みの大人用紙おむつの廃棄量が増え、社会問題となりつつある。自治体の焼却炉への負担が重く、高齢者施設でも処理費用がかさむ。国はおむつごみ処理問題の解決に向け、廃棄ルールの指針を今年度中に策定する。民間企業も処理装置を開発す…


    これは住宅設備メーカーのLIXIL(リクシル)が開発した紙おむつ処理機だ。使用済み紙おむつから排泄物を分離して排水口に流し、紙おむつは粉砕処理する。「重さは投入前の約2分の1、体積は6分の1~4分の1にまで圧縮でき、『燃やせるごみ』として捨てられる」


    大人用紙おむつは年々、供給が増えている。日本衛生材料工業連合会によると、令和3年の生産量は約88億6400万枚。10年前の平成23年(約58億1100万枚)と比べ、1・5倍以上に急増している。

    それに伴い、紙おむつごみの処理量も増加。環境省によると、一般廃棄物のうち、紙おむつの占める割合は重量ベースで全体の4・3~4・8%(平成27年度)。令和12年度には6・6~7・1%に増えると推計する。

    おむつごみは他のごみと比較して処理コストがかさむ。東京都環境局によると、一般ごみとして回収した使用済み紙おむつは水分を多く含んで燃えにくく、通常より高い温度の800度以上で焼却しなければならないという。炉への負担や燃料費増、環境への悪影響が懸念されている。

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2022/12/29(木) 23:29:47 

    臭いは無事ですか

    +73

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/29(木) 23:30:00 

    赤ちゃん用よりもサイズが大きいし、人によっては使う期間も長いよね…。でも介護現場の負担はこれ以上大きく出来ないし

    +189

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/29(木) 23:30:04 

    この機械をメンテナンスする人大変そう

    +146

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/29(木) 23:30:31 

    長生きするもんじゃないね

    +119

    -9

  • 6. 匿名 2022/12/29(木) 23:31:19 

    おむつの世話になる前にコロッと逝きたいものだ

    +190

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/29(木) 23:32:13 

    おむつ処理機、素晴らしいね。介護施設や病院に国が補助金出して導入して欲しいよ

    保育所にも導入したら、オムツを持ち帰って親が捨てるんじゃなく、ゴミ出し費用を徴収して保育園が処理する方法もとれるんじゃない?

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/29(木) 23:32:32 

    >>4
    それ言ったらトイレ掃除も介護士も看護師も

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/29(木) 23:32:56 

    求)ボケ老人の捨て方🤡

    +11

    -18

  • 10. 匿名 2022/12/29(木) 23:32:56 

    江戸時代の人もびっくり

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/29(木) 23:33:12 

    赤ちゃんなら布おむつも選択肢としてはアリだけど、成人の場合はその処理はきついよね
    紙おむつはありがたいよ

    +90

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/29(木) 23:33:18 

    今後も検討に検討を重ねながらさらなる検討の加速も視座にいれて検討してください

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/29(木) 23:33:20 

    安楽死制度早く導入して

    +76

    -12

  • 14. 匿名 2022/12/29(木) 23:33:25 

    それより臭い
    どうにかならんか?

    実家で祖父介護中なんだけどわきがなんだけどわきがと排泄物のコラボはやばい
    家の外まで臭うのよ

    実家の物全て臭い
    家の洗濯物も干した瞬間から臭い

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/29(木) 23:34:00 

    排水ってトイレ?今度はそっちが詰まりそう

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/29(木) 23:34:24 

    産みすぎなのよ

    +3

    -14

  • 17. 匿名 2022/12/29(木) 23:34:49 

    普通に燃えるゴミじゃだめなんだ??

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/29(木) 23:35:46 

    私、手術の時に紙オムツだったんだけどどうしてもオムツの中に出せなかったわ。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/29(木) 23:36:06 

    >>14
    ワキガあると空気清浄機と介護用消臭剤では太刀打ちできないか…
    ワキガは清拭だけでは無理よね

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/29(木) 23:36:15 

    >>14
    全然解決策にはならないけど、食パンの袋の防臭(外に匂いが漏れない)は凄いよ

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/29(木) 23:36:52 

    >>7
    保育園って持ち帰りのとこあるの?
    大変だね。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/29(木) 23:37:31 

    >>14
    便の匂いがなくなるお薬、薬局で売ってるのを見たけど、飲んでもらうこと出来ないかな?

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/29(木) 23:39:54 

    ピンピンコロリが理想だ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/29(木) 23:40:27 

    >>14
    便臭には抹茶とか粉末の緑茶、ちょっと効くよ。
    ワキガはわからん。こまめに拭いてー。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/29(木) 23:41:49 

    >>14
    うちの父は加齢臭で洗濯物がすべて臭かったんだけど、酸素系漂白剤を毎回洗剤と一緒に入れて洗濯し始めてから加齢臭消えた。
    ワキガ臭に太刀打ちできるかはわからいけど、ご参考まで。

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/29(木) 23:43:04 

    >>13
    隙あらば安楽死

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2022/12/29(木) 23:45:34 

    私は30代だけど、大腸が悪くしょっちゅう内視鏡検査受けてるせいで、便がたれてくるから介護用の紙パットを毎日使ってるんだけど、職場では交換時にパットが大きくて生理用には入らなくて捨てられないので、ビニールにいれてトイレからロッカーに直行して隠す。パットでさえこれだけ大きいからパンツ型とかオムツ型は見たことない人の想像よりずっとでかい。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/29(木) 23:50:44 

    >>20
    うちはあの袋は捌いた魚の内臓とか生ごみ入れに使ってるすごくわかる
    しかも丈夫

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/29(木) 23:52:04 

    >>14
    >>20
    袋だったらbos最強だよー
    驚異の防臭袋BOS(ボス)公式サイト
    驚異の防臭袋BOS(ボス)公式サイトbos-bos.com

    驚異の防臭素材を使用した「BOS(ボス)」は使用済みおむつ(オムツ)やペットのうんち、生ゴミ、汚れた衣類の悪臭を閉じ込めます。袋自体がニオイ漏れを防ぐので、消臭剤を使うこと無く長時間にわたりわずかな臭いも漏らしません。

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/29(木) 23:54:59 

    >>7
    こう言うやつ対策で、ガンガン保育園も導入すれば良い
    幼児用の使用済みおむつを盗んだ伊藤達也(30)、幼稚園職員だった・・・ 顔画像や供述内容などまとめ : まとめダネ!
    幼児用の使用済みおむつを盗んだ伊藤達也(30)、幼稚園職員だった・・・ 顔画像や供述内容などまとめ : まとめダネ!matomedane.jp

    成田市にある店舗のベビールームに侵入し、使用済みの幼児用おむつを盗んだ疑いで30歳の男が逮捕される。


             幼稚園職員、使用済みおむつ盗むため侵入か - 野良猫岡山のネットニュース
    幼稚園職員、使用済みおむつ盗むため侵入か - 野良猫岡山のネットニュース noranekookayama0424.blog.fc2.com

    千葉県成田市で、使用済みのおむつを盗む目的で店舗のベビールームに侵入したとして、30歳の幼稚園職員の男が逮捕されました。警察によりますと、幼稚園職員の伊藤達也容疑者は今月12日午後5時半ごろ、成田市にある店舗のベビールームに、正当な理由がないにも...

    増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/29(木) 23:58:16 

    >>26
    安楽死はエコ

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/30(金) 00:02:12 

    >>1
    進次郎は次は何するのかな。不安になる笑

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/30(金) 00:08:29 

    >>14
    そういうお薬開発して欲しいよね
    それで介護する人のストレスが減れば介護される人だって気持ちが軽くなるし、QOLの向上にかなり繋がると思う

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/30(金) 00:16:53 

    自分で食事排泄できなくなる前にコロッと行きたい。夜寝たらそのまま、みたいな。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/30(金) 00:18:16 

    >>14
    ワキガでスソガなのかな…
    私の知人は全身の毛穴から臭いを発してた

    ミョウバンが1番臭いに効果あるみたいだからハタいてみたらどうかな…
    増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/30(金) 00:21:17 

    >>14
    これ、ほんと加齢臭消えた。
    増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/30(金) 00:28:26 

    >>3
    オムツもそうだけど、尿漏れパッドとか当ててる人結構いるんじゃないかな。
    プラスチックと一緒に燃やせば、その分温度高くなるから良かったのに、分別するから変な経費がかかる

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/30(金) 00:30:17 

    >>9
    自分が当事者になるかもしれないのに、簡単にそんなこと言うんじゃない

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2022/12/30(金) 00:31:30 

    >>1
    35-60代非正規独身ジジババを徴兵したら解決。
    福祉費も要らない。

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2022/12/30(金) 00:34:38 

    バブルの締めは糞尿とか草
    宇宙になんて人類進出出来ませんて

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/30(金) 00:36:58 

    >>5
    おむつ履かせてもらったり、誰かに迷惑をかけてまで長生きしても嬉しくないですよね。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2022/12/30(金) 00:41:06 

    いつまでもしつこく生きるから………

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2022/12/30(金) 00:41:36 

    >>37
    そうなんだよね。
    都内はダイオキシンが出ないくらい高温の焼却炉を導入したのに、今になってプラスチック分別って言い出した区がある。
    プラスチック一緒の方がよく燃えるからいいって話だったのに、全然エコじゃないんだよ、

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/30(金) 01:02:21 

    >>29
    自分もいろいろ使ったけど結局はボスに戻った
    消臭効果はもちろんだけどサイズや色もいろいろあって使いやすい

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/30(金) 01:08:18 

    >>43
    近くの政令市だけど同じ状況
    分別が要らないのが人気だったのに当時の新人市長がやらかした
    高性能炉作っといて分別させて燃えにくいから燃料を買うとか市税と市民の無駄遣いが過ぎる

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/30(金) 01:15:48 

    >>7
    あれはうんちの確認じゃなく?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/30(金) 01:24:35 

    ほぼ透明の指定ゴミ袋に、使用済みのをいくつもそのまま入れて捨てる家があって気持ち悪くて最悪だよ。集積場がすぐ近くだから、臭って仕方ない。衛生的にも問題ありそうだし、せめてレジ袋に入れてから捨てるとかしてほしい。ゴミ出しってマナーのなさがすごい出る。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/30(金) 01:33:35 

    >>14
    ドラストの介護用品売り場にあるはず
    増える「大人用紙おむつ」ごみ 捨て方改革 官民で検討進む

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/30(金) 01:44:09 

    布→かたんさんナトリウムで洗濯
    ゴミ→新聞紙でくるむ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/30(金) 01:45:46 

    >>29
    これそんなにいい?
    あんまり効果を感じられなかった
    食パンの袋が最強
    でも大人のオムツは食パンの袋に入らないもんね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/30(金) 02:28:31 

    >>6
    祖父が89歳だけど、おむつしてないよ。よく歩く事が大事らしい。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/30(金) 02:33:54 

    >>33
    犬だとオヤツにリモナイトを与えると臭いが軽減される。人間が食べたらどうなるんだろう?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/30(金) 03:00:34 

    >>46
    名目としては確認してくださいだけど時間が経った使用済みおむつを開く強者っているの?
    自分の子供のものでも開いて見るのって抵抗あるわ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/30(金) 03:18:22 

    >>29
    うちは子供のうんちのオムツ、猫のうんち、生ゴミ、全部バスのsサイズ共用だよ。
    ほんとに似合わない!

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2022/12/30(金) 03:58:35 

    >>5
    地球に優しくないよね。
    現役時代は消費は美徳。
    生物としての役割はすでに果たしたのにずっと生き続け、ムダに資源を食い潰しゴミを排出し続けるのね。
    長生きは辛い。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/30(金) 04:02:15 

    >>14
    洗濯は部屋干し用とワイドハイター併用つけおき洗いでなんとかなった。部屋の臭いは香りのあるお線香(線香苦手じゃなければ)が少しはましに。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/30(金) 04:06:36 

    両親亡くなったけど私もヘルパーさんも
    何重にかして袋にくるんで燃えるゴミで出してたよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/30(金) 06:05:21 

    >>38
    自分がなったら困るの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/30(金) 06:05:56 

    >>26
    早く実現して欲しいね。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/30(金) 06:16:38 

    >>14
    施設で働いてたけど、大体ひどい体臭って高齢になると分泌自体が少なくなるから引く人多いんだけど、1人だけ目に染みるようなワキガの人がいたわ。本人大丈夫なもんなんだね、不思議だけど。
    おしっこ臭に関しては消臭ストロングって花王かな?の洗剤が結構効いたよ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/30(金) 06:19:05 

    余計なことばかり検討してる

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/30(金) 06:50:55 

    >>13
    法律的に無理なのかな...改正して欲しいね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/30(金) 07:17:21 

    えー自分がオムツにお世話になる頃にはその機械ない家は布オムツ使いなさいとかになりそうで怖い

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/30(金) 07:40:38 

    布おむつなんか洗うのが大変そう。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/30(金) 07:52:52 

    >>23
    夜眠ったまま朝目覚めない が理想すぎる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/30(金) 08:04:47 

    >>6
    うちの祖母達96だけどオムツなんてしてないよ
    今は寒いから毎日家の中を歩いたりスクワットしてるよ
    あと100から7を引いていく計算を寝る前にしてる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/30(金) 08:21:04 

    ピンピンコロリがいいとは思うけど、現実はそんな人ほとんどいないもんね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/30(金) 08:31:22 

    しなくて済むように出来るだけ努力するしかないよね
    ギリギリまで自力で排泄できたら必ず量も減るし、自身の尊厳も維持できるはず

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/30(金) 08:34:33 

    >>55
    よこ
    そうだよね。
    年金、医療費で若い世代に負担かけ排泄までも負担をかける。何もプラスがない。
    身体がまともに動かない、人の役にたてなくなったらフーっと消える事ができたら良いのに。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/30(金) 08:40:23 

    >>14
    消臭効果のあるゴミ袋、通販で売ってるよ
    赤ちゃんのオムツ用とか
    少し高いけど匂いからは解放される

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/30(金) 09:04:30 

    よく歩き、よく動き、健康的な食生活を送っていた母親が認知症になりました。
    排便の失敗が増えたので紙オムツ+使い捨ての介護シーツを使用しています。捨てる時は袋に入れて燃えるゴミとして出しています。
    少しだけ補助金出るけど紙オムツ代が結構するので大変です。汚れた衣類や寝具の洗濯はもっと大変です。雨や雪の季節は乾きにくいですし…。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/30(金) 09:42:57 

    >>53
    病院に行ったら必ずうんちはどう?とか聞かれてたからいつも見なくても具合悪い時に確認したことはあったよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/30(金) 11:10:24 

    >>38
    なったら捨てて貰えばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/30(金) 11:13:33 

    >>47
    家の中も匂って大変そうなのにな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/30(金) 11:17:26 

    >>55
    お年寄りは頑張って今の日本を作ってきたのに酷い!あなたもいつか年寄りになるんですよ!みたいな綺麗事のコメントが無くて皆冷静で嬉しい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/30(金) 11:22:32 

    >>32もう大臣じゃないからね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/30(金) 12:06:35 

    >>45
    関西の政令指定都市だけどうちもプラごみ分けてる
    石油減量だし水分ほとんどないからトレーとか燃料に使ったらいいのに分別してるよ
    指定袋だから袋代が欲しいのかな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/30(金) 12:40:53 

    >>72
    それは誰でもやってるわ
    特に兆候もないのに、してから時間の経った丸めてあるおむつを広げるのはきついって話でしょ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/30(金) 19:30:20 

    赤ちゃんは2、3年くらいでオムツ卒業だけど、80でオムツになった人が100歳まで生きたら20年オムツ使用することになるもんね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。