ガールズちゃんねる

化粧映えしません

158コメント2023/01/06(金) 03:14

  • 1. 匿名 2022/12/29(木) 19:44:26 

    主はファンデ塗ってる?とか化粧してる?とよく言われます。
    ファンデ、アイメイク、アイブロウ、チーク、リップもしていますが、どうしたら化粧した感が出ますか?
    ちなみに顔はどちらかと言うと濃いそうで、地黒、イエベオータム(セカンドスプリング)です。

    多部未華子や上白石萌音、真野恵里菜に似てるとも言われます。上記の方々を気を強くした感じ?の顔らしいです。

    化粧得意なガルちゃん民様、アドバイスをください!

    +61

    -19

  • 2. 匿名 2022/12/29(木) 19:45:25 

    化粧映えしません

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/29(木) 19:45:27 

    奥二重?

    +32

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/29(木) 19:45:46 

      
    化粧映えしません

    +17

    -154

  • 5. 匿名 2022/12/29(木) 19:45:47 

    化粧映えしません

    +9

    -47

  • 6. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:05 

    すんな!

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:12 

    化粧映えしません

    +8

    -28

  • 8. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:12 

    化粧映えしません

    +6

    -31

  • 9. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:16 

    エリザベス・テイラーは化粧映えします。
    化粧映えしません

    +4

    -46

  • 10. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:24 

    マスカラはしないんですか?

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:25 

    デパートのコスメコーナーで聞いたほうが的確だし早いと思うよ!

    +81

    -6

  • 12. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:35 

    なかなか書き込みされないと思ったらみんな画像探しに行ってたんだね

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/29(木) 19:46:52 

    >>1
    失礼ですが、プチプラを使用していませんか?
    1万円前後のファンデーションにすると良いですよ 
    チークやアイシャドウなどのポイントメイクも同様です

    +10

    -50

  • 14. 匿名 2022/12/29(木) 19:47:00 

    ファンデは塗ってます感がある方が宜しくないからいいような
    メイク感が欲しいならアイラインを強めに引くとか
    リップをオータムさんならプラムみたいなダークななのを塗るとか

    +108

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/29(木) 19:47:02 

    >>10
    自己レス
    アイメイクに含まれてるか、、

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/29(木) 19:47:21 

    >>1
    ガル民に聞くなよ

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2022/12/29(木) 19:47:40 

    >>9
    出たw

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/29(木) 19:47:57 

    >>12
    私は真面目に考えてた
    そしたら上記の状態よ╮( •́ω•̀)╭

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/29(木) 19:48:03 

    元々目鼻立ちがしっかりしてるんじゃない?やっぱり化粧映えする人って薄顔だと思う。

    +162

    -23

  • 20. 匿名 2022/12/29(木) 19:48:11 

    >>1
    説明難しいからメイクしてあげたいわ

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/29(木) 19:48:18 

    >>1
    紅を濃くする
    化粧映えしません

    +138

    -10

  • 22. 匿名 2022/12/29(木) 19:48:44 

    >>1
    似てると言われる女優さんの気を強くして地黒にしたら多分誰にも似てないけど癖強めのお顔立ちのような…😅

    +80

    -24

  • 23. 匿名 2022/12/29(木) 19:48:48 

    >>11
    身も蓋もないけど私もそう思う
    結局主さんの顔をぼんやり想像はできても正確には分からないし、生でみた人しかアドバイスできない気がする

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/29(木) 19:49:38 

    >>1

    ナチュラルすぎるんじゃない?

    (ベージュのアイシャドウ、ヌードカラーみたいなリップ…)

    考えてみてほしいけど、例えば真っ赤なリップとか濃いブルーのアイシャドウで『メイクしてる?』なんて聞かれる事はないと思う。

    たぶん、他人から見て薄すぎるんだろうから、もっと全アイテムを濃い色にしたほうがいい。

    +141

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/29(木) 19:49:40 

    >>1
    私もイエベ秋の地黒です。
    顔の産毛は剃ってますか?
    私の場合はこれだけでも結構違います。

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/29(木) 19:49:42 

    東南アジア顔
    ノーメイクの方が顔が濃い現地の人みたい

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/29(木) 19:49:46 

    厚塗り感に憧れて、美容部員の人に聞いてみたら、
    リキッドファンデにパウダーファンデ重ねてるって言ってた

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2022/12/29(木) 19:49:48 

    >>1
    ファンデーションがついていない感じになるなら、産毛が原因か、そうじゃなければ
    下地、リキッドファンデーション、フェイスパウダー、パウダーファンデーションの手順を踏んでいない場合が考えられます

    +16

    -8

  • 29. 匿名 2022/12/29(木) 19:50:15 

    ファンデが肌色と同じすぎなのかも?ちょっと明るめのやつにしてみるとか。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/29(木) 19:50:18 

    眉毛を変えてみる
    プロに手入れしてもらって書き方のアドバイスもらう
    ワックス脱毛オススメ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/29(木) 19:50:33 

    >>9
    なんか久々にみたような

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2022/12/29(木) 19:50:38 

    化粧映えしません

    +23

    -5

  • 33. 匿名 2022/12/29(木) 19:50:56 

    >>13
    失礼ですがデパコスは最高よと言っていた先輩のメイクめっちゃイマイチでした
    腕によるのかもしれません

    +99

    -3

  • 34. 匿名 2022/12/29(木) 19:51:10 

    ファンでが薄いんじゃない?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/29(木) 19:51:40 

    >>1
    むしろそんな塗ってない感出す術を教えて欲しいわ。
    肌がもともと綺麗なんじゃないですか?

    アイシャドウは色が濃いもの使えば一目で塗ってる感出るし(好みかは知りませんが)、眉毛もしっかり目に描くとかどうでしょう?
    全体的にうすーく塗りすぎてるのかしら?

    +84

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/29(木) 19:51:53 

    地黒で顔が濃い人は化粧映えしないよね

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/29(木) 19:52:06 

    私も地黒で最近はもう毎日すっぴん…
    グリーンのアイシャドウしてった日に体調悪いの?と心配されて、化粧下手なのが大きいけどもうすっぴんでいいやって。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/29(木) 19:52:19 

    >>1
    もとから肌が綺麗ではっきりした顔なのでは??
    加藤めいさみたいな顔の友達がいるけど、すっぴんですでに出来上がってるから、ナチュラルメイクだと映えないよ。がっつりパーティーいくような濃いメイクならめちゃくちゃ映えるけど、それだと普段着と合わなくなるからね。

    +9

    -9

  • 39. 匿名 2022/12/29(木) 19:52:29 

    >>1
    ファンデ塗ってる?って褒め言葉じゃない?
    素肌くらい馴染んでるんでしょ?羨ましい
    何使ってるか教えてー

    +60

    -6

  • 40. 匿名 2022/12/29(木) 19:52:32 

    >>27
    私も若い頃はそれしてました。
    めっちゃ厚化粧だったなぁ…その分擦れに弱くて一度取れたら修復不可能だったw

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/29(木) 19:52:33 

    ファンデ塗ってないと言うのが良い意味なのか悪い意味なのか

    もともと塗らなくても綺麗な肌なら活かしてコントロールカラーとパウダーだけとかの方がいいと思う
    主さんの1番のチャームポイントは?
    目とか唇とか、一点盛りするほうが今っぽいと思う

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/29(木) 19:52:43 

    >>11
    これは本当に思う。
    プロは本当にすごいよ。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/29(木) 19:53:00 

    >>1
    昔中国人の友達に同じこと言われたので詳しく聞いたら、化粧下地を塗ってなかったってことがあったけど。地肌感あると化粧してる感じが薄くなるかも。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/29(木) 19:54:03 

    ツヤ肌が似合わないのにツヤ肌に仕上げているとか。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2022/12/29(木) 19:54:07 

    >>12
    歌舞伎のね(笑)

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/29(木) 19:54:08 

    リキッドファンデならそのあと使うものを、すこしラメを感じるお粉を使ってみるとか

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/29(木) 19:54:29 

    イエベオータムなら化粧映えしそうだけど顔タイプの問題なのかな?
    私顔タイプがフレッシュだからほんとに化粧映えしない
    厚塗りマットが超苦手で濃いリップなんか塗った日には子供がお母さんの口紅💄塗ったの?状態

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/29(木) 19:54:46 

    >>33
    デパコスもピンキリよ
    シュウウエムラのファンデーションがお勧め
    スポンジやブラシをしっかり洗っておくのも大事

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2022/12/29(木) 19:54:56 

    >>1
    真野恵里菜は色黒だけど化粧映えしてるしな
    うーん
    塗ってる色味が薄いのか?
    化粧映えしません

    +52

    -4

  • 50. 匿名 2022/12/29(木) 19:55:09 

    三白眼なんじゃない?

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2022/12/29(木) 19:55:28 

    >>1
    そもそも何でメイクはしないとルール違反前提な言い方してくるのかなー?
    名前でてる芸能人に似てるなら可愛らしいって事なんだし関係なくない?
    私はマクス生活になってからマスカラくらいしかしてないよ。

    +0

    -23

  • 52. 匿名 2022/12/29(木) 19:55:36 

    >>10
    見る、マスカラっす?
    派手すぎない?
    化粧映えしません

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2022/12/29(木) 19:55:41 

    >>1
    画像加工アプリで自撮りしてみて、普通に撮ったやつと比べてみると何が足りないかわかるかも
    ゴリゴリに加工するやつじゃなく、わりと自然体に撮れるやつで
    私の場合は化粧してるつもりだったけど顔色悪いことがわかった笑

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/29(木) 19:58:01 

    >>51
    マクス生活ってどんな生活?
    マスク生活しか経験ないもので…

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2022/12/29(木) 19:58:04 

    >>32
    ハイーーーーー⁉︎

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/29(木) 19:58:10 

    >>1
    眉毛が合ってないんだと思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/29(木) 19:59:05 

    >>1
    一回これぐらい塗ってみたら
    塗る量がかなり薄いんじゃない
    化粧映えしません

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/29(木) 20:01:05 

    >>1
    多部未華子や上白石萌音、真野恵里菜もバッチリメイク似合わないタイプの人たちな気がするから、そんなもんなんじゃないの?
    上白石萌音さんなんて特にナチュラルな感じだし。
    顔タイプアクティブキュートかキュート系の子供顔なんじゃないだろうか。

    +13

    -5

  • 59. 匿名 2022/12/29(木) 20:01:28 

    >>1
    カラーマスカラにしてみるとか?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/29(木) 20:01:41 

    >>40
    リキッドファンデーションの後にフェイスパウダーして、余分な粉をブラシで落とす
    これやらないと皮脂で浮いてきて地滑り起こすよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/29(木) 20:02:04 

    >>12
    なんでしらける画像乗せたがるんだろ、受けると思ってるのかな?小学生みたいだよね。

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/29(木) 20:02:33 

    こういう人こそ小田切ヒロさんのYouTube見てほしいわ。
    学びしかないから。

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2022/12/29(木) 20:03:54 

    >>33
    デパコスの良し悪しは置いといて、デパコスだとファンデちゃんとつけてる感は出ると思う。

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2022/12/29(木) 20:05:00 

    私は眉毛がしっかりしてて奥二重なせいか、メイクしてもすっぴんでもあまり変わらないと言われる。
    結婚式参列でプロにメイクしてもらってもそうだった。コスパ悪すぎ。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/29(木) 20:05:31 

    私もメイクしてもしてないみたいな顔だった。ファンデも薄かったと思う。クッションファンデにしたらマシになった。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/29(木) 20:06:03 

    >>19
    今日最愛の再放送見てて思ったけど吉高由里子って化粧映えする顔だなって思った

    +30

    -2

  • 67. 匿名 2022/12/29(木) 20:06:11 

    >>1
    私もそうなんだけど、たまたまベースメイクをしっかりやったらアイシャドウとかもはっきり見えて映えたことがあったよ!自分的には厚塗り感があったけど、鏡とかでみたらメイクしてるな!って感じで気に入った。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/29(木) 20:06:21 

    梅沢富美男さんばりの薄顔が
    化粧映えするんだと思う
    なりたい人の写真集買ってきて
    研究、真似したら良いと思う

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2022/12/29(木) 20:06:34 

    私はブルベ夏だけど、夏向きのアイシャドウってぼや〜っとした色が多い感じ
    濃いめの色が好きなので、だいたいいいなぁと思った色はイエベか冬向きなのよね

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/29(木) 20:08:26 

    原住民系なんだな

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2022/12/29(木) 20:08:39 

    >>1
    ブルベ夏ですか?
    私もブルベ夏なんですけど、髪の毛巻いてまつ毛パチっと上げてチーク塗って、、、っていうフルメイクが似合わない。メイクが浮く。ナチュラルメイクにしたらいいって調べたら書いてるけど、ブスなもんでナチュラルメイクにしたらただのナチュラルブスなんだよね。辛いね。

    +4

    -12

  • 72. 匿名 2022/12/29(木) 20:09:24 

    地黒×顔が濃いめ×気が強そう、で黒木メイサが浮かんだ。ケイトのCMみたいなカッコいい感じのメイクとか似合いそう
    化粧映えしません

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/29(木) 20:10:03 

    同じ悩みの友人にじゃあメイクしてるところ見せてよ、って事でいつもやってるメイクを見せてもらったところ 
    下地は使ってない
    ファンデの量は1円玉以下 
    コンシーラー持ってない 肌の粗を隠さすそのままアイシャドウ アイシャドウも指で一回なぞるだけ 締め色やベースカラーなんて使わない 眉は眉尻だけグレーで書き足すのみ。マスカラは落とすのダルいからビューラーも持ってない。
    リップはメンソレータム無色
    以上! そんな感じだった。
    その子は華やかな顔立ちだからなんとか大丈夫だけど素材が良いのに勿体ないと思ってる。

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/29(木) 20:10:32 

    >>1
    自分は下まつ毛にマスカラすると一気に化粧っ気がでます
    リップやアイシャドウしてもぼんやりしてたのに

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/29(木) 20:11:31 

    しっかりメイクしたのに証明写真とったら
    眉毛くらいしかメイクしてるように見えなかった…
    アイメイクがどうやってもナチュラルになる…
    かなり広めにアイシャドウ塗ってるしアイライナーもマスカラもしてるのに…
    似てると言われた事があるのは吉高と綾瀬です

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/29(木) 20:13:27 

    >>64
    わかるわー睫毛もしっかりあるからなんていうか素っぴんとの差がないとよく言われる。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/29(木) 20:13:43 

    >>39
    誉め言葉って受け止めて良い場面なのかどうかは。
    自分 「ファンデとか何も塗ってないですよー」
    相手 「何も塗っていなくてそんなに綺麗なの?うらやましい!」
    という流れなら確実に肌が綺麗と褒められてるとわかる。
    化粧してないの?とか化粧してる?って、相手から聞いてきたときって、化粧してれば目立たなくなってるくすみやなんかが、すっぴんの時のようにもろにわかるからかも、って考えてしまったわ。それはそれで、その聞いてきた人って、家族ならともかくずいぶん失礼だなと思うけど。

    +34

    -4

  • 78. 匿名 2022/12/29(木) 20:14:05 

    >>55
    あ!やす子か!!

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/29(木) 20:14:19 

    >>32
    やすこやろ?

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/29(木) 20:14:26 

    私もパート先のおばさまに、もうちょっとちゃんとメイクしたらグッと変わりそうよね!って言われたな。
    一応ファンデとか睫も塗ったりしてるんだけど。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/29(木) 20:18:23 

    >>1
    似てると言われた女優さん達も化粧映えしないからプロでも難しいのでは?たべちゃんは別の次元に行って塗り込んでるように見えるね。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/29(木) 20:19:49 

    わたしシミソバカス、赤ら顔なんだけど、下地塗ってファンデ塗り終わったそばから皮膚から剥がれ落ちていく。色々試したけどダメだった。アレルギーとかでもないんだけどね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/29(木) 20:26:09 

    >>1
    芋っぽいのは理解した。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2022/12/29(木) 20:26:48 

    私なんとなく主さんと同じような感じかも。イエベオータム、地黒。自分的にはがっつりメイクしたつもりでも「メイクしてないの?すっぴん?」って言われることが多かった。最近判明したのは、ファンデを塗るときに今までは下地を無色の日焼け止めのみだったけど、肌色補正してくれるUV化粧下地に変えたらお化粧してます感が出た。あと、眉をしっかり描くことと、アイラインを引く、マスカラをつける、口紅リップは自分が思うより少し濃い目に塗る。で、すっぴん?とは聞かれなくなりました。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/29(木) 20:27:42 

    私は高校生の時にあまり親しくない先輩に「化粧映えしそうな顔だよね」と言われて、絶対悪口じゃん!と思ってました笑

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/29(木) 20:28:40 

    >>75
    証明写真みたいな小さな写真ならメイク感でてなくて当然だよ。あのちいさなサイズでもわかるくらいったらビビッドな色味があるものをかなり濃くやってないと。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/29(木) 20:28:48 

    私もプロ診断のオータム、オータムはピッタリ合えばゴージャスになるけど自分に合わない色味?だと地味になりますって言われた。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/29(木) 20:28:54 

    >>32
    いとこにそっくり!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/29(木) 20:31:56 

    焦茶のアイラインを引くだけでもだいぶ垢抜け&ほどよく目がくっきりして見えると思います。私は目尻からはみ出さずに、まぶたの上だけに引く感じにしてます。なんか黒にするとエジプトの壁画みたいになっちゃって…
    眉毛はパウダーアイブロウの焦茶で自眉よりも細めに色乗せてから、ちょっと薄めの色の眉マスカラで逆立てると垢抜けて見えるような気がしてます。
    ファンデは最近メイベリンのフィットミーのピンクを使ってるんですが程よくくすみが消えてトーンアップしました!
    アイラインはキャンメイク、パウダーアイブロウはダイソー、眉マスカラはケイト使ってます!
    長々とすみません。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/29(木) 20:32:10 

    >>20
    横だけど本当してほしい。今日は濃いなと思っても化粧してる?って聞かれる
    もうわからんのです。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/29(木) 20:36:23 

    >>32
    自衛隊のあのやすこなの?!
    可愛いじゃん!

    +52

    -2

  • 92. 匿名 2022/12/29(木) 20:41:41 

    >>71
    主さんはイエベオータムって書いてあるよ!
    私はサマーで、コメント主さんと同じ感じです!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/29(木) 20:41:49 

    >>1
    私は肌のどす茶色がファンデーションの下から浮き出てくる。透明感のある肌に憧れる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/29(木) 20:42:26 

    >>1
    主さんと似てるかも。
    化粧映えしないです。地黒でパーツはくっきりしてる方。
    自分の技量のせいかと思ってたけど結婚式の時にプロのメイクさんにしてもらった時も周りからも「プロがしたらもっと変わると思ったけどいつも通りだね」って言われもうそういう顔なのかな、、、と諦めがちです。
    街中で見かける綺麗な方の化粧ばっちり感が出てるのに浮いてないしケバくないに憧れてます。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/29(木) 20:43:10 

    >>11
    これに尽きる。ただセンスある人というか上手い人のとこに行こう。ちょっと怖いかもしれないけどMACとかNARSとかがおすすめ。いろんなとこ行ったけどメイクがうまくてその人に似合うものを見抜く的確さがあると思う。
    とは言え、主さんがワクワクするというか気持ちが高まるのが大切なので好きなブランドいくのがやっぱ一番よね。そして自分のこだわりを一回捨ててなるべくプロの意見を聞いた方がいい。メイクが映えるというか垢抜けるよ。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/29(木) 20:49:24 

    >>1
    パーソナルカラーを敢えて外してみるとか
    あと似ている女優さん見ていたら眉毛しっかり目に描いた方がいいかも

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/29(木) 20:49:34 

    >>93
    肌の透明感って努力でなれるものなのかな?憧れるけど美白と透明感は少し違うよね?どうしたらなれるのか

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/29(木) 20:50:42 

    >>96
    パーソナルカラーをあえて外すって考えた事なかったかも

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/29(木) 20:52:55 

    >>98
    パーソナルカラーに合わせすぎると顔に馴染み過ぎちゃうから
    部分的に外すことで際立って印象的になったりするよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/29(木) 20:57:00 

    チークかリップを濃い色味にしてみたら?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/29(木) 21:00:04 

    >>73
    わたしそれだ…
    華やかな顔立ちじゃないけど

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/29(木) 21:00:47 

    誤診かもしれないからパーソナルカラー再診する
    顔タイプ診断も参考になりそう

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/29(木) 21:03:30 

    美人なんじゃないの
    化粧ばえする人って平均より

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/29(木) 21:09:53 

    >>73
    ファンデって一円玉くらいつけるの?多くないかい?

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/29(木) 21:11:05 

    >>90
    化粧してる?って聞く人って何のために聞くんだろ。

    たとえば、自分がまだまだ若かったとしてメイクやなんかにあまりに無頓着なのを気にして、母とか職場の歳上の女性の先輩がちょっとくらいしてきなさい、社会人なんだから。みたいな注意まじりの感じならイメージできるんだけど。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/29(木) 21:12:41 

    >>99
    すごく参考になりました。ありがとう

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/29(木) 21:16:37 

    >>1
    イエベオータムが誤審で実は夏とかなんじゃないの?
    黄肌のブルベがイエベ色つけるとくすむ他に発色しなかったりするよ

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2022/12/29(木) 21:17:18 

    >>82
    私もそんな感じできれいなベースメイクが上手くいかず。
    結果、最近は雪肌精のCCクリー厶を使ってる。
    どうせ色々ちゃんとしても崩れるならパパッと塗って一時的にピタッとするのでいいやーって。
    意外と優秀で下地は気分で使ったり使わなかったり。
    パウダーしてなんとかなってる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/29(木) 21:17:41 

    >>2
    これは…ミンキーモモのドレッサー!懐かしすぎて声出た

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/29(木) 21:19:10 

    ブルベサマーってそんな感じの人いない?私もそうなんだけど、相当濃くしないとすっぴんと大差ない感じ
    化粧でガラッと印象変わるみたいなの羨ましいなって思う

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/29(木) 21:24:14 

    ベースメイクが薄いんだと思う
    シミ、クマ、毛穴丸出しでテカってるとスッピンみたいに見える

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/29(木) 21:24:53 

    >>110
    ブルベサマーは化粧映えしないってよく聞くよね
    顔タイプならフレッシュ
    ブルベサマーのフレッシュだと最強に化粧映えしなくてナチュラルメイクにもってくしかない
    芸能人だと広末涼子がそのタイプ

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/29(木) 21:26:04 

    目が大きいとアイメイクも難しいよね
    派手顔になりやすい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/29(木) 21:29:33 

    >>1
    わかる、わかる、わかる!!!
    多分、同じタイプ

    目は、小さくなくて普通より大きい。鼻も輪郭も悪くない、配置もそこそこ

    メイクが全然映えない。映えるというより、化粧感を出すとしたら、眉毛を濃くして口紅濃くする

    遊ぶ幅が全然無い。最近、下瞼(涙袋)メイクや、眉を赤やピンクに染めるメイクが出てきてるからそういうのは似合うと思う

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/29(木) 21:36:30 

    眉、リップ、ベースメイク
    ちゃんと血色感あって眉描いてアラ隠れてたらアイメイク無しでも化粧してる感じになるよ!
    YouTubeのメイク動画などを真似してみては。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/29(木) 21:46:07 

    >>64
    私も同じです!加えて頬骨が出ている面長顔なのですが、若い頃から特にアイシャドウの存在感を一切出せたためし無し。なのでいつからか全くアイシャドウ使わなくなりました。たまにマスカラを塗ってみるくらいです。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/29(木) 21:47:08 

    >>35
    逆に肌が汚いんじゃない?毛穴とかニキビあととか
    シミが見えてたりして。

    肌が凄い綺麗な友達は、メイクバッチリかと思ったら
    眉とチークと単色アイシャドウのみ
    ファンデなしだったよ
    まつ毛は濃くて長い。

    +17

    -3

  • 118. 匿名 2022/12/29(木) 21:47:46 

    >>104
    思った
    パール粒大でも下手したら多すぎたりするよね

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/29(木) 22:04:16 

    塗っても塗っても塗ったそばから消え去る
    だからといって暗い色や濃い色塗ると顔色が死ぬし欠点が際立つ
    結婚式でプロのメイクさんにしてもらった時も、リップが少し濃いくらいでほぼいつも通りの顔だった

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/29(木) 22:04:54 

    >>118
    よく伸びるファンデはカバー力低め質感重視かと思うので
    下地もコンシーラーも無しだと厳しいんじゃないかね

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/29(木) 22:14:57 

    >>57
    これ誰?

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/29(木) 22:20:47 

    >>75
    証明写真は舞台メイクかってくらい濃いのでちょうどいいよ
    コントゥアリングしっかりして特にアイメイクは濃いめが吉

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/29(木) 22:35:23 

    >>107
    横だけど、セカンド書いているからプロ診断は受けているんじゃないかな

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/29(木) 22:39:56 

    >>54
    マスク義務化の様な昨今、汗っかきの私にはメイクしたって汗で取れちゃうから無駄な労力なんだよ。
    だから素肌を綺麗にする努力をしてるわ

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/29(木) 22:43:58 

    私もメイクしてないみたいに見られる。
    15年前くらい?ギャルっぽいのが流行ってた頃も、黒コンやバサバサのつけまとかつけててもせいぜい「ナチュラルメイクだね〜」なんて言われたり。
    発色やラメの強めの使っても。

    成人式や結婚式でプロにやってもらってもそんな感じだったから私の顔に問題がある…?
    顔の系統は安藤サクラさんに近いかも。

    ただ、メイクしてる時はノーメイクやナチュラルに見られがちだけど…メイク落とすとギョッとされる。
    本当にノーメイクで外出して知り合いに会って声かけたけど名乗るまで私だってわかってくれなかった。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/29(木) 22:56:03 

    >>1
    気が強く見えるなら、眉毛か鼻か骨格じゃないですかね。
    ・眉なら、形を優しくするか、眉毛の色を眉マスカラで薄くする。
    ・鼻なら、鼻が目立たないようなメイクか髪型にする。(前髪ない方が目立たない)
    ・骨格がごついなら、髪型で補正してもらう。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/29(木) 23:05:22 

    わたしは写真撮るとなぜかすっぴんみたいに写る…
    実際見るとしっかり化粧してるのになんでだろう。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/29(木) 23:46:56 

    >>20
    お金払うから説明されながら化粧してもらいたいわ
    私は化粧してもたいして変わらないのよ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/30(金) 00:08:47 

    >>32
    この髪色いい
    こんな色にしたいな

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2022/12/30(金) 00:23:18 

    >>1
    私の場合はアイブロウをピンク系にしたりカラーマスカラで明るくするとちゃんとメイクした感じになる
    自分で朝鏡見るとチークやリップ塗った顔だから濃く見えるかもしれないけど、マスクで顔が上半分だけになると化粧うっす!て人そこそこいるよ
    眉や目を重点的にやるといいと思う

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/30(金) 00:24:33 

    >>90
    私も横だけどとにかく化粧下手くそやからして欲しいわぁ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/30(金) 00:24:55 

    >>86
    >>122
    証明写真にもコツがあるんですね!
    知らなかったわ…今度から気をつけよう
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/30(金) 00:46:58 

    >>82
    皮膚が薄い人あるある

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/30(金) 01:12:30 

    自分としては最大限にしっかりメイクしたつもりだけど薄いみたい。写真撮ったら私だけすっぴんみたい。
    もともと顔が薄いから仕方ないんだよね…

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/30(金) 02:13:28 

    >>1
    まつげをしっかりビューラーで上げる
    マスカラ下地を塗る
    アイシャドウはベージュやブラウン系ではなく色を使う

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/30(金) 05:29:36 

    >>1
    美容関係の人の話しですが、イエベ秋はナチュラルメイクは映えないそうですよ。
    ゴージャスが似合うのがイエベ秋です。
    眉毛はしっかりめに描いて目元や口元もゴージャス系が良いと思います。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/30(金) 05:35:05 

    主です!

    ファンデは下地→カバー力のあるリキッド→プレストパウダーで結構塗っていますが、塗ってもほとんど変わらないです。
    もう少し明るいのを使ってみて、アイメイクやリップなどももう少し濃くしてみようと思います!

    あと気が強く見えるのは、眉と目の間隔が狭く、黒目が少し小さめなのもあるかもしれないです。
    眉毛の形など変えて少し柔らかい印象になるようにしたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/30(金) 07:47:41 

    >>1
    リップを濃いめの色にして、髪型をキレイにセットしたらスッピンと間違われることはなさそうだけど。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/30(金) 08:12:00 

    >>137
    ズバリ言うと、美人さんなんだよね!たぶん、ここにいる人みんな、顔の完成度が高いから、メイクすると逆に変になるんだと思う

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2022/12/30(金) 09:53:22 

    >>39
    褒め言葉じゃないと思う。
    私もよく言われるけど、そばかすやシミが見えてるんだと思う。ファンデ厚くするとシワ入り込んで笑うとすごいことになって怖くて薄くしかぬれない、、。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/30(金) 09:55:35 

    >>113
    それぞれ顔の特徴によって悩む事は出てくるからね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/30(金) 09:59:58 

    >>139
    美人でなくてもメイクの仕方によってはよりメイクなしのが良いのでは?になるよ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/12/30(金) 11:04:36 

    >>126
    私もそれ思いました。
    鼻がしっかりしてて目のくぼみや、鼻の付け根が影っぽくなってくすんでるから、アイメイクの色がのらないのかな?と。
    目元と鼻の付け根の色が暗くなるところに明るめのコンシーラーのせて、目元はさらにアイシャドウベースつけるとしっかり発色すると思う。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/30(金) 12:14:20 

    自分が人にファンデ塗ってる?って聞いてしまう時って、素肌めちゃくちゃ綺麗でファンデ塗ってるか確認したい時だから主さん肌綺麗なだけなんじゃないかなって思ってしまいました

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/30(金) 12:38:47 

    >>105
    会うたび化粧してる?って聞いてくる友達いるんだけど何のためなんだろうと思ってた
    しつこいから面倒で最近は会ってない

    自分が聞く時は肌が綺麗だからだけど、聞いた後に肌綺麗だよねって言う

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/30(金) 14:40:45 

    気合い入れるといかにもな厚化粧になる
    コントのおばちゃんみたいな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/30(金) 14:53:07 

    >>1
    パーソナルカラーを外した色は悪い意味で化粧感が出る
    絶妙に浮く色は良い意味で化粧感が出る
    馴染みすぎる色は発色せず塗った意味がない

    ファンデも肌の色にドンピシャな色だと塗ってるのか分からないけど、ファンデはそれで良い気がする
    肌は元から綺麗ですと偽装するのがベースメイクだと思うので

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/30(金) 16:52:27 

    眉毛だとおもうな
    映えしてる人って眉毛キリッと描いてるよね

    あとまつ毛も上にあげてマスカラで強調
    口紅もナチュラル系ではなく明るめとか

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/30(金) 17:16:21 

    >>5
    冗談でなく一旦これレベルに塗りたくってからメイクしてみてほしい
    誰でも「メイクしてる感」が出るはず
    そこから引き算すると良い

    昔の私もそうだったけど、メイクしてる感が出せない人と思ってる人って100%ベースが薄すぎるんだよ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/30(金) 17:37:35 

    眉毛だとおもうな
    映えしてる人って眉毛キリッと描いてるよね

    あとまつ毛も上にあげてマスカラで強調
    口紅もナチュラル系ではなく明るめとか

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/30(金) 18:20:39 

    私もイエベオータム、奥二重で化粧映えしません。

    自分なりの解析は、
    黄みがかってる肌でアイシャドウの色が吸収されて、映えないので、トゥーフェイスドなどの発色がかなり良いやつを使う。
    肌に透明感を出したいのですが、良く言われる紫色だと顔が変になるので、明るいイエローで整える。
    少し明るめの色のファンデを使う。
    仕上げのお粉でマットに仕上げる。
    まぶたにもファンデを薄くぬって、アイシャドウの色が見えるようにする。
    オータム向けの濃いリップを使う。
    オータム向けのくすみ色のチークを使う。
    奥二重だと、まつ毛が全然見えないので、つけまつげかマツエクでまつ毛の長さ、束感をだす。
    上瞼は映えないので、下瞼をキラキラ、グラデ、涙袋メイクをしっかりする。
    さらにはっきりさせたいなら、切開ラインを薄めブラウンで引く。

    メイク以外にも、前髪をセットする。
    イヤリングか、ピアスをする。
    ネックレスをする。
    物理的にも盛らないと映えない。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2022/12/30(金) 18:21:59 

    「え、ファンデ塗ってないの?」「眉書いてないの?」「マスカラしてないの?」はよく言われる。
    逆に
    「チーク塗ったら?」「もうちょっと口紅塗れば?」も言われがち。

    自分の顔に足りない部分を足せば、メイク感は出るんじゃない?
    私の場合は上のセリフから「血色感」が足りない、肌と毛はほぼしなくていい、アイメイクはしてもしなくてもどうでもいいんだという事が分かる。
    (メイク感の為には、という意味だよ。美人に見せる為とかおしゃれに見せる為とかはまた別のベクトルだから)

    ちなみに足りないものを足すだけだと、オーバーな部分と合わさってすべてがプラスになっちゃうから、ギャグみたいな化粧事故顔になる危険がある。
    なので足りないものを足す時は、オーバーな部分やしてもしなくてもいい部分もなんらかの手を加えてバランスを取らなきゃならないことが多い。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/30(金) 20:07:37 

    >>108
    雪肌精のCCいいよねー
    コンシーラー代わりに使ってた
    クマやシミを軽くぼかして存在感薄めてくれる感じがよかった
    (匂いがちょっと苦手でリピはできなかった…)

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/30(金) 21:09:12 

    >>121
    加治ひとみかな?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/31(土) 09:46:45 

    あまり化粧映えしない
    薄顔のブスです😂

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/02(月) 01:41:13 

    >>1
    私も前、同じことで悩んでました。

    で、思ったのが
    ①眉毛メイクをしっかりする
    産毛なくして、眉尻書き足してパウダーして眉マスカラ。
    自眉がしっかりあるから眉描かなくて良いと思ってたけど違いました。
    ②ファンデはナチュラルで良いけど、三角ゾーンは毛穴が目立たないようにしっかりメイクする。
    ③アイラインを引く。
    まつ毛のところは埋める程度でいいけど、跳ね上げラインはしっかり目に。
    ④口紅をつける。
    べったり塗るってことではく、ポンポン塗りでもいいし、
    リップライナー使うでもいいし、
    とにかく似合うスタイルで良いからリップメイクする


    です!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/02(月) 18:24:52 

    クールサマーって知らないときはイエベメイクしたりミューテッドサマーメイクしたりしてて、ミューテッドサマーメイクしてたときがメイクしなよとか化粧薄すぎでしょって言われてました。似合う色をつけるようになったらそれ綺麗な色ねとか言われますね。前は色すら認識してもらえてたのかも怪しいくらいくすみ色はダメだった。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/06(金) 03:14:09 

    >>1
    眉毛整えるのとまつ毛はあげると少しはやってる感出ないかな?
    キャンメイクの透明か黒のマスカラ下地いいですよ!

    濃い顔だとアイシャドウ・アイライナーは似合わないかもしれないから薄くてもいいと思う

    肌はクマとかテカリや肌荒れが隠れてるなら薄いほどいいと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード