ガールズちゃんねる

「容姿からかう」「出身校ばかにする」 木更津看護学院、一転パワハラ認める 学校長辞職、教員2人退職へ 21年度1年生の4割退学

129コメント2023/01/27(金) 10:21

  • 1. 匿名 2022/12/28(水) 23:34:02 

    【速報】「容姿からかう」「出身校ばかにする」 木更津看護学院、一転パワハラ認める 学校長辞職、教員2人退職へ 21年度1年生の4割退学 | 千葉日報オンライン
    【速報】「容姿からかう」「出身校ばかにする」 木更津看護学院、一転パワハラ認める 学校長辞職、教員2人退職へ 21年度1年生の4割退学 | 千葉日報オンラインwww.chibanippo.co.jp

    木更津看護学院(木更津市)で生徒の自主退学が相次ぎ、教員によるパワハラを訴えていた問題で、重城利国学校長と学校を運営する君津木更津医師会の天野隆臣会長は28日夜、記者会見し、パワハラの事実を認めた。同校は今年2月、千葉日報社の取材にパワハラを否定していた。


    弁護士らによる第三者委員会が実態調査し認定した。具体的には「怒鳴るなど指導時の威圧的態度」「生徒の出身校をばかにする」「生徒の容姿をからかう」「辞めた方がいいなどの人格否定」などのハラスメントがあったとした。

    背景として、入学者の減少傾向などで「教員のストレスが増加」する一方、受験倍率の低下に伴い「以前より学力の低い生徒を受け入れている状況」がハラスメントに影響を与えたと考えられるとした。

    関連トピック
    1年生の4割が自主退学 パワハラか、学校は否定 千葉県南部の看護系学校 元生徒ら県に相談も…
    1年生の4割が自主退学 パワハラか、学校は否定 千葉県南部の看護系学校 元生徒ら県に相談も…girlschannel.net

    1年生の4割が自主退学 パワハラか、学校は否定 千葉県南部の看護系学校 元生徒ら県に相談も… 取材に応じた元生徒らは、特定の女性看護教員から「あんたみたいなばかに教えることはない」などとののしられたり、同級生の前で「あの高校は勉強しなくてもテストをク...

    +1

    -65

  • 2. 匿名 2022/12/28(水) 23:34:36 

    あやまるくらいなら焼き土下座しろ

    +145

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/28(水) 23:35:06 

    でもガルちゃんもいちいち学歴なんたらたたきするよね

    +54

    -7

  • 4. 匿名 2022/12/28(水) 23:35:16 

    >>1
    「以前より学力の低い生徒を受け入れている状況」がハラスメントに影響を与えたと考えられるとした。

    最後の最後まで学生のせいにしてる気がするのは私だけかしら。

    +456

    -5

  • 5. 匿名 2022/12/28(水) 23:36:16 

    この学校だけじゃなくて全国的に看護学校や研修はパワハラが酷い。メンタルが強いか性格が悪くないと看護師にはなれない

    +258

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/28(水) 23:36:21 

    入学してしまった生徒さん達がただただ可哀想すぎるわ

    +139

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/28(水) 23:36:34 

    まぁ昔は普通だったんだよね…これくらい…

    +8

    -35

  • 8. 匿名 2022/12/28(水) 23:36:43 

    看護学校って問題多くない?
    北海道でもあったよね?
    看護師目指すなら大学の看護学部に行った方がいいのかな。

    +197

    -6

  • 9. 匿名 2022/12/28(水) 23:37:07 

    せっかく頑張ろうって人達に失礼。
    学ぼうとするのに容姿は関係ないじゃん。

    +159

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/28(水) 23:37:22 

    >>3
    「生徒の出身校をばかにする」「生徒の容姿をからかう」ガルちゃんでもよくあること

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/28(水) 23:37:26 

    容姿からかう、出身校馬鹿にする、前の彼氏にされてたよ

    +11

    -11

  • 12. 匿名 2022/12/28(水) 23:37:33 

    教員のストレスが増加したからってパワハラしていいことにはならんでしょう。どんな性格やねん。

    +158

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/28(水) 23:37:51 

    至るところである問題だから、どんどんメディアに載せてもらいたい
    私もそれで辞めた一人だから。
    だからこそ、何も言えない下の立場の者に対して、上が傲慢に出るのよ
    因みに裁判中

    +134

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/28(水) 23:38:30 

    >今年はどんなにバカでも、定員割れで全員受からせました。容赦なく(進級試験で)落としますから

    って言われたりしてたみたい。どんだけ偉そうなんだろう。

    +130

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/28(水) 23:38:49 

    >>4
    今までなら伝わっていた事が伝わらない、簡単な事が理解出来ない、なんでこんな事も分からないんだ!とストレスが上がる
    分からないでも無い
    入学させた責任は学校にあるんだけどね

    +9

    -22

  • 16. 匿名 2022/12/28(水) 23:38:50 

    こういう環境で育ってるから看護師って変な人が多いのかな。
    人間関係の感覚ズレてる人多い。

    +63

    -12

  • 17. 匿名 2022/12/28(水) 23:39:01 

    入学者の減少や学力低下とかあろうが教師の人間性がクズだからパワハラするんでしょうが
    言い訳すな

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/28(水) 23:39:04 

    >>3
    中にはいるね。学歴でしか判断できない人。アホみたい。

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/28(水) 23:39:47 

    小児科病棟勤務の保育士です。
    ナースとよく雑談しますが実習地獄トークがえぐい。

    「泣くまで責められる」
    「本当にみんな泣いてた。
    男性も、30歳超えた人もみんな泣かされた」

    保育実習は全然そんなじゃなかった。
    「命を預かる仕事だから厳しいんですよね?」って返したら
    「いや、ただ泣かせるためにやってる」
    「悪しき慣習」
    と言われ、「???」となりました。

    平成後期~令和の話。

    +131

    -3

  • 20. 匿名 2022/12/28(水) 23:39:58 

    最近保育園とか学校の悪事の発覚がやばい気がする

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/28(水) 23:40:06 

    北海道でもあったよね    
    「バカは死ね」「脳のMRIとった方がいい」道立江差高等看護学院パワハラで副学院長ら10人懲戒処分
    「バカは死ね」「脳のMRIとった方がいい」道立江差高等看護学院パワハラで副学院長ら10人懲戒処分girlschannel.net

    「バカは死ね」「脳のMRIとった方がいい」道立江差高等看護学院パワハラで副学院長ら10人懲戒処分 道の担当者は、去年の第三者委員会の調査結果を受け取ってから、懲戒処分の公表が5か月後となったことについて「できうる限りのスピード感を持ってやってきたが、被...

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/28(水) 23:40:35 

    こういう学校にこそモンペ召喚してみたいわ。
    パワハラ教師vsモンペ
    強いのはどっちかしらね。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/28(水) 23:41:50 

    なんで当初は否定したんだろうね。隠し通せるとでも思ったんだろうか。半分近くが辞めてるのに。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/28(水) 23:42:48 

    看護師も新人来たら先輩たちがすんごい冷たいって聞くよ
    誰かそういう伝統やめたらいいのに

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/28(水) 23:43:12 

    一年生の4割が辞めちゃうって相当だよ
    人の未来をなんだと思ってるんだろう

    +85

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/28(水) 23:43:27 

    >>1
    容姿からかえるほどの素敵な容姿だったの?
    んな訳ないよね。頭悪い

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2022/12/28(水) 23:43:29 

    >>4
    同じこと思った。
    学力が低い(と学校側が思ってる)生徒を受け入れないと存続できない状況の学校なんだろうから、それでハラスメントに繋がりました、は違和感があるな。

    +162

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/28(水) 23:43:56 

    >>19
    学生1人1回は泣かせてやろう(感動とかじゃない、怖くて厳しすぎてとか)ってのが絶対あると思う。アイツら絶対思ってると思う。

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/28(水) 23:44:03 

    トピの学校とは無関係ですが私も看護師諦めた方がいいと言われ続けました
    ですが無事卒業し看護師25年目になります
    この春娘も看護学校に進学します

    +63

    -4

  • 30. 匿名 2022/12/28(水) 23:44:41 

    >>24
    病棟風通し悪すぎる

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/28(水) 23:45:12 

    看護学校が厳しくなるのは命を預かるからだよ
    温いやり方だと身に付かないのもある
    失敗して学ぶ事もあるけど、看護だとヤバいからね

    +6

    -37

  • 32. 匿名 2022/12/28(水) 23:45:29 

    >>4
    言い訳すらパワハラじみてる
    根本的に心が腐ってるね

    +111

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/28(水) 23:46:46 

    >>4
    これは言っちゃあかんやつ

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/28(水) 23:47:08 

    なんでこういう系統ってパワハラとかが当たり前みたいな風潮あるんだろうね。優しくやれとは言わないが、容姿をバカにしたりっていうのは違うだろうに。そしてそれが看護の仕事には無関係だろう。医療を担う仕事なのになんで大事にされないのか。

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/28(水) 23:47:20 

    >>31
    それとパワハラ、モラハラは別問題だよ

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/28(水) 23:47:35 

    >>3

    匿名の掲示板で書くのと、職場や学校で本人に向かって直接言うのは大きく意味が違うと思う。

    例えばガルちゃんで『中卒なんて〜』とか書いても、それは日本中か、もしかしたら世界中の中卒への批判という感じ。

    だけど面と向かって言うと、本当に相手傷つけるよね。

    +24

    -7

  • 37. 匿名 2022/12/28(水) 23:47:37 

    >>4
    今いる生徒もバカだって言ってるよね、これ。

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/28(水) 23:47:54 

    看護師ってやばいやつばっかりだよね。教える側も。

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2022/12/28(水) 23:48:18 

    失敗は許されない現場だから
    厳しく指導する必要があるとはいえ
    容姿をけなす必要はないよね

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/28(水) 23:50:35 

    容姿をからかったり、出身校をバカにするなんて子供みたいだね。指導となんの関係もない。逆らえない立場の子達をいじめてストレス解消してるだけだよ。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/28(水) 23:54:38 

    元看護師のママ友も、「昔職場で後輩や医者を虐めてやった」みたいな事すごく自慢気に話してたよ。
    その人は気が強いっていうより、シンプルに性格が悪いイジメっ子って感じだった。
    何故そういう人が集まるのが不思議。

    +46

    -4

  • 42. 匿名 2022/12/28(水) 23:58:03 

    「容姿からかう」「出身校ばかにする」 木更津看護学院、一転パワハラ認める 学校長辞職、教員2人退職へ 21年度1年生の4割退学

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/29(木) 00:05:56 

    >>31
    人格否定しないと仕事できないの?

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/29(木) 00:13:50 

    >>1
    認めたんだ
    しかし被害にあって退学した学生さんが気の毒
    時間とお金を戻して欲しい

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/29(木) 00:19:13 

    看護学校ってこういうのが多いから気の強い性格が悪い人じゃないと、なれないし続かないのかなと思う。
    厳しさと履き違えたやり方をしていると思う。
    そうすると患者に嫌な思いをさせる看護師が出来上がる。
    母が病院で採血する時に、すぐに仲良くなった看護師さんが子供の頃体が弱くて入退院を繰り返していて、意地悪な看護師がいたから、それを見て優しい看護師になりたくてなったって言っていたらしい。
    父や母の入院で今でもたまに嫌な感じの看護師を見る。
    手術前に不安になり細かく質問する母に面倒くさそうに対応、眠剤飲ませてた。
    父が術後痛くて動けなくて、でも術後すぐに歩かされるんですよね。
    動かなきゃいけないのは分かってて、でも痛くて動けいでいたら、幼稚園児を相手にするみたいに「院長先生に言いつけるよ〜」みたいに言われて幼い子扱いされたのも嫌だった父は言い返したら、その看護師父の病室には来なくなった。

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2022/12/29(木) 00:19:22 

    看護学校行ってた私が言うのもなんだけど、看護学の先生達って変わり者が多いよ

    +33

    -3

  • 47. 匿名 2022/12/29(木) 00:25:17 

    >>1
    出身校をバカにするって
    入学の許可したの、あんたたちだよね…あきれる

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/29(木) 00:27:52 

    >>13
    頑張って下さい!
    あなたの気力と勇気に陰ながら応援しています。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/29(木) 00:32:14 

    >>1
    木更津看護学院こそ笑われる側になってしまったね。ここの学生が気の毒だわ。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/29(木) 00:38:11 

    >>36
    「ガル民でもいるよね」っていうコメントよく見るよね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/29(木) 00:45:49 

    辞めた学生さんにせめて入学金は返して欲しい

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/29(木) 00:52:19 

    Twitterで亡くなられた新卒の看護師の方のツイート拝見したけど壮絶だった
    お仕事も重いのに人間関係も読んでて辛くなる内容だった

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/29(木) 00:53:07 

    うちの看護学校も先生のパワハラすごいよ。
    最近はコロナワクチンの強要がすごい。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/29(木) 00:56:02 

    容姿からかうとか、指導じゃないよ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/29(木) 01:00:56 

    >>12
    結構言い訳するよアイツら

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/29(木) 01:09:54 

    >>8
    大学の方が専門的に深く学べるから良いよ。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2022/12/29(木) 01:13:59 

    学校にとっても生徒は貴重な収入源だろうにそれを適切に取り扱わない職員は社会的に終わってるだろ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/29(木) 01:18:03 

    >>8
    大学出身の看護師だけど、実習でやられるのはどこいっても同じ…

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/29(木) 01:30:19 

    >>2
    そして田口淳之介ぐらい頭地面につけろ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/29(木) 01:43:19 

    4割の退学って抗議の行動よね
    クズ教師らがやりたい放題してた結果よな
    賠償請求してもいいんでは

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/29(木) 01:44:38 

    >>50
    ガルのクズ度は全国レベルや

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/29(木) 01:47:34 

    >>19
    泣きそうになった時、トイレ行って泣いて!言われた事ある。
    泣きそうだったけど、移動してる間に涙が引っ込んだw
    たくさん泣けるようにたくさん水飲んどいで!とも言われた。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/29(木) 01:51:09 

    >>5
    私は高校が衛生看護科だったからか、そこまでひどい教員はいなかったけど、実習先がとにかくひどかった。
    就職先の上司もひどかった。
    何でそこまで言われなくてはならんの?というくらい。メンタルがやられそうだった。

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/29(木) 02:02:41 

    >>24
    私が骨折で入院したとき、新人さんをベテラン?が患者の前でいじめまくっていた。
    散々ネチネチ文句を言った後、廊下にわざわざ出て聞こえよがしに『ちょっとぉ~、だれかぁ~、来てよ。この人何にも出来ないんだからぁ~』と、デカい声で叫び、新人のメンタルをボコボコにしていた。
    私も免許持っていて潜在だから最近の状況は分からなかったけど、入院してみて昔と体質変わらんな、と思った。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/29(木) 02:05:59 

    >>34
    虐待の連鎖と似ているような気がする。
    自分たちがいじめられてきたから同じ事を繰り返す、みたいな。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/29(木) 02:27:37 

    >>3
    あとすぐ他人に対しておっさんおばさんって言う。自分たちは40代50代ばかりなのに。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/29(木) 02:30:14 

    私が学生だった頃も酷かったなぁ。大学出てちょっと働いてから看護専門行ったんだけど、もう大卒っていう時点で目つけられる。「大卒の○○さんにはこれくらい分かるわよね〜?」とかさ。私はもう歳が歳だから「はいはい」ってスルーしたけど、現役の子はかなりメンタルやられてたと思うわ。精神患って退学した子もいたよ。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/29(木) 02:42:41 

    ほんとに昔から変わらないね!
    看護学校くそだけどいい先生もいたからなんとか頑張った!辞めたいって泣いたけど頑張って免許とった!そしたらくそ病院でパワハラ…
    人と関わりたくないです

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/29(木) 02:46:50 

    >>4
    全然謝ってなくてワロタ
    合格させたのあんたらでしょうが

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/29(木) 03:26:03 

    >>5
    全体的にそういう空気になってるんだろうね
    私は看護とか全然関係ないですけど公立の中学校とか動物園のイメージある
    私の出身校は教師はまだまともだったけど生徒がイカれてた…部活とか強制じゃなければ絶対やらなかったよ

    +6

    -7

  • 71. 匿名 2022/12/29(木) 03:54:16 

    >>27
    学校の質が悪いから、みんな入りたがらないんじゃんね。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/29(木) 03:55:12 

    >>61
    あなたもガルにいるじゃん

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/29(木) 04:09:06 

    学歴にコンプレックス持ってるのだろうね。だから人を小馬鹿にして解消してる。こういう先生に受け持たれると面倒だ。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/29(木) 04:42:19 

    3年生まで頑張ったのに向いてないから卒業させられないと言われ退学したよ。高卒の給料で奨学金を払わないといけない、つらい。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/29(木) 05:34:47 

    >>46
    具体的には?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/29(木) 05:38:24 

    >>31
    これがパワハラする側の言い訳
    厳しく指導することと人格否定派全然意味が違うのに

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/29(木) 05:47:17 

    >>67
    看護専門学校の年配教員は専門卒が多くて学歴コンプレックス持ってる人が少なくない
    看護師も大学志向が強くなってきて若手に学歴で負けてるし資格的に看護大学では働けないから専門学校で学生に威張って憂さ晴らししてる
    学歴はともかくとしても学力的にレベル低い人も多いから大卒の学生に負けないように先制マウントやらかす

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2022/12/29(木) 05:55:09 

    ハラスメントが原因で辞めた子に入学金返してあげてほしい
    貴重な看護業界の人材を失ったね

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/29(木) 05:58:51 

    >>24
    私も看護師新人時代やられたよ
    申し送りをしても無視してそっぽを向く
    挨拶しても無視
    主任からのイジメ
    今も看護師してるけど当時の事はトラウマ

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/29(木) 06:21:39 

    >>48
    ありがとうございます!!
    いつか何かの関連トピで良い報告が出来るよう頑張ります!

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/29(木) 07:02:15 

    >>52
    私も何故か、看護師関連が流れてくる。
    別のお子さんがパワハラで亡くなったのもあった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/29(木) 07:03:28 

    >>79
    いつ頃から無視とかが無くなるの?次が入ってくるまでですか?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/29(木) 07:23:34 

    >>8
    私は私立の看護大学出身です。
    学生時代、パワハラ助教が学生に訴えられて辞職していた。
    私立では学生はお客さまだから、そういう面では守られているかも。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/29(木) 07:27:19 

    >>79
    同じ。
    自分がしたのではないミスで叱られたりとか、日常茶飯事だった。
    今は行政看護師していて平和。もう臨床には戻れない。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/29(木) 07:33:39 

    >>14
    命への責任がある以上、向いてない人が免許取得の前に進路変更が必要になるのはしょうがないけど。
    国家試験の合格率を100%に近づけつつ、少しでも多く授業料むしり取りたいだけじゃん。

    女子の世界で卒業までクラス替えがないのに、一緒に学ぶ戦友を取り上げられる学生の身にもなれよ…。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/29(木) 07:39:50 

    闘うときは1番偉い人を責めるのが効果的ですからね
    中間管理職をせめても失敗切って終わるだけ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/29(木) 07:46:15 

    >>36
    面と向かって言わないよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/29(木) 07:46:51 

    >>36
    そうかな?掲示板にも該当者いるのだし傷ついてる人もいるでしょう。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/29(木) 07:48:32 

    >>1
    看護師になりたい人はこの学校以外を受験した方が良さそう
    学校側が学力の低い生徒として見てるからハラスメントは続くよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/29(木) 07:54:49 

    >>4
    この記事を読んで憤りを感じたわ
    先生達の人格に問題があっただけでしょ!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/29(木) 07:56:28 

    >>5
    まあ自分の立場やアイデンティティなんかを守るためには下の者をマウントしたり蹴落とさないと駄目なんでしょう。
    自分の能力が無だと言ってるようなものだけど。
    ほんとにできる人は黙々と仕事してるし部下などの対応もまったく違うしね。
    私の職場ではそんな先輩がほとんどなのでしんどくても頑張れる。中にはちょっと・・・な人もいるけど

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/29(木) 07:58:52 

    ここの退学者です!
    やっと認められた!本当に長かった

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/29(木) 08:02:19 

    >>27
    木更津は五年前までは人気のあった学校なのです
    学校長が変わってから校長から教員へのパワハラがひどくなり、まともな教員はすぐに辞めていきました。
    今回辞めた教員のふるまいが地域で噂になって入学希望者が減っていきました

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/29(木) 08:24:30 

    >>82
    気に入られるまでか、ひとり立ちして仕事が出来るようになるまでです

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/29(木) 08:28:21 

    >>84
    今は平和に過ごされているんですね、、、
    看護師の世界はほんとに独特ですよね
    私も何度看護師をやめようと思ったか、、、
    歳を重ねるうちに耐性がついたのか豆腐メンタルだったのが我慢強くなってしまいました
    昔自分が辛い思いを沢山したので後輩には仕事は楽しい!と思えるように優しく接しています

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/29(木) 08:31:17 

    実習の挨拶無視とかももうこれからの時代パワハラ認定でいいよ

    仕事内容ではなくそういうのに耐えられなくて辞めた人の中にも看護師が天職になるはずだった人も少なくないはず。もったいない

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/29(木) 08:48:54 

    >>5
    看護学校入ったとき、軍隊か?と思う態度の鬼教官みたいなひといた。優しい先生か鬼軍曹みたいなのか両極端。
    今も看護師してるけど優しい人はすぐ転職してる。
    スルースキルがある程度ないと患者にも理不尽に怒られたり続かないかな。
    今はハラスメントで研修とかしてるけど、昔よりましだけど上司パワハラしまくってて辞めてもらいたい。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/29(木) 08:51:29 

    命に関わる仕事たからある程度厳しいのは仕方ないと思うけどこれは厳しいのとは違うよね。医師もそうだけど看護師も命に関わるなくてはならない人達だからもっとちゃんとした環境で勉強出来るようにしてほしい。現場の人間関係も酷いって聞くし甘やかすとかじゃなくて現場の環境良くして欲しい。
    看護師だけに限らずに言えることだけど。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/29(木) 08:56:57 

    私は高校の看護科出身で、教員からのパワハラは特になくて、旦那は国立の看護学校(レギュラーコース)出身だけど、特に教員はひどくなかったらしい。
    パワハラがひどいのは、医師会系の学校が多いのかな。
    医師会系のイメージが強い。
    看護大学や看護学科でもあまり聞かない気がする。
    どちらかというと、実習先のパワハラのほうに悩んだ。
    実習先のパワハラを、うちの担任が注意してかばってくれたりしていた。
    担任からすると、パワハラ指導者も元教え子だったりするから直接言いやすかったみたい。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/29(木) 09:09:20 

    >>4
    私だけかしらにプラスするとあなただけだよになるんだけど
    いつも迷うから面倒臭い書き方やめてほしい

    +0

    -8

  • 101. 匿名 2022/12/29(木) 09:11:18 

    教育者や上に立つ人が規範であろうとする精神ないところは腐っていく
    民度落ちたのホント残念

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/29(木) 09:14:49 

    >>8
    私は大学の看護言ったけど
    こういう嫌な思いすることは一切なかった
    実習先も特に

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/29(木) 09:20:49 

    >>100
    あなたにそんなこと言われる筋合いありません(^^)

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/29(木) 09:25:59 

    >>96
    あると思う、能力あるのに潰されて無能なのに媚びへつらったりマウントしたりね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/29(木) 09:34:52 

    >>4
    暴言を吐いていい理由にならないよね
    モラハラDV野郎が勤務してただけでしょ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/29(木) 09:45:04 

    >>77
    10年くらい前少しだけ看護学校で教員してましたがまさしくその通りです。
    加えて教員歴10年20年以上でも臨床経験は3年5年という人が多かった。当時は5年以上ないと教員研修に行けなかったのですが、むかしは3年で良かったそうで。
    上司は臨床で学べることは3年ですべて学び切った、学校は30年いてもまだ学ぶことがたくさんあるからここにあるって言ってましたが、自信のなさの裏返しかなって思いました。
    アカハラ(といっていいのか)パワハラが横行してました。
    若くて素直な学生、容姿のいい学生が好きな教員は一定数いたと思います。
    反面社会人経験者などは嫌がる傾向にありました。
    若いひとだと威圧してコントロールできるけれど、そういうことができにくいので。
    また長く働いてるひともけっこういましたが、離職率は高かったです。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/29(木) 10:01:02 

    >>8
    どこでもこんなもん
    明るみになってない所は隠蔽してるだけ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/29(木) 10:04:21 

    >>106
    >若くて素直な学生、容姿のいい学生が好きな教員は一定数いたと思います。

    プラス親が看護師だと尚良しって感じ
    業界の常識≒世間の非常識が通用するから騙しやすい

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/29(木) 10:06:29 

    >>29
    私も(笑)
    公立中学最下位らへん、底辺高校、看護の専門学校入学し、2年留年、2回国試落ちたて、みんなに向いてない言われたけど今年で5年目(^o^)!(笑)

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2022/12/29(木) 10:07:27 

    >>3
    思ったガル民じゃんね
    しかもよくある風景

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/29(木) 11:18:41 

    >>8
    大学行ったけど1番最初の実習で担当教員から目をつけられて毎日泣きながら帰ったしやること全て否定されて自殺願望が出るくらいものすごく追い込まれた
    でも私に対する態度がやばすぎると噂になってたみたいでそれ以降の担当学生には態度改まっていたらしい

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/29(木) 11:23:28 

    この間テレビのニュース番組でコロナ病棟の特集をしてて、看護師さんが高齢の患者に「どっか痛いのー?どこか言えるー?」みたいな子供に話しかける口調が気になったけど本当に看護師って敬語を使えない人多すぎる。もちろん敬語だと会話が理解がしづらいとかでタメ口のほうが意思疎通が出来るという患者も中にはいるだろうけど、ほとんどの患者は自分の命を預ける以上、子供扱いされようが多少雑に扱われようが文句は言えないって思って我慢してる人が多いよ。看護師さん、自分の患者対応それでいいか?胸に手を当てて考えてみてください。

    +5

    -9

  • 113. 匿名 2022/12/29(木) 12:36:06 

    >>96
    能力ある人残ってれば今のコロナでの病院の現状も多少は違ったのかな?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/29(木) 13:48:05 

    >>8
    大学の看護学部の教員でしたが実習先の病院の看護師さんもきちんと学生指導の研修を受けた方で実習中は学生業務に専念します。
    実際に臨床現場にいる他の看護師と学生が報告などで関わることもなく学内でも生徒さんに対して教諭も敬語で察していたしハラスメントはなかったと思います。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/29(木) 14:17:02 

    看護学校自体、学力は関係ないからね
    言っても無駄なのにイジメじゃん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/29(木) 16:47:16 

    >>112
    なんでそんなに偉そうなんだろう
    サービス業じゃないよ

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/29(木) 17:13:15 

    ・実技テストで嫌いな子をわざと点数低くして落とす。
    ・気に入らない子の机を廊下に出す。
    ・わからないことを質問した生徒に答えない。
    ・毎日生徒に嫌味を言う。
    ・田舎の電車通学の子に、絶対無理な時間に学校へ来いと言う。
    ・生徒を無視する。

    こんなのが日常。まだまだひどい話もある。うちの息子の看護学校の話。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/29(木) 17:15:38 

    「体調が悪い時は自分で電話連絡しなさい」と言われていて、体調が悪くてたまらない日に自分で電話したら「電話できるんだから今すぐ来なさい。来なかったら単位あげないから」と怒られた。
    でも親が代わりに電話すると、登校した日にまた怒られる。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/29(木) 17:48:56 

    >>4
    バカだからパワハラしたくなって、と同じ意味だし。
    原因が相手にあるって言うのは謝罪ではない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/29(木) 18:32:31 

    >>14
    そういう事を言うから定員割れになるんだよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/29(木) 19:03:18 

    やっぱり現場を離れて患者さんと日常的に接していない看護師はダメな方向に感覚がズレていく事が多いと思う。看護学校の教員しかり、看護部の働かない太ったおばさんしかり。全員とは言わないけど。
    私は国公立大の看護学部卒業したけど、変な教員は一定数いたな…。絶対に社会に必要な仕事なんだから、志を持った若い子たちはもっと大切に育てられるべき。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/29(木) 19:50:27 

    >>13
    頑張ってください!看護学校に通ってますが、パワハラ本当に酷いです!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/29(木) 20:36:52 

    >>3

    高卒を底辺と言われるしな…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/30(金) 00:20:56 

    病院で事務員やってるけど、ほとんどのスタッフ性格エグい。
    看護師だけじゃないよ。
    ここまでだとは思わなかった。
    働いてる大人の世界でこんなに感情的なのって他にある?と思っちゃう。
    かなり院内の雰囲気悪くて、挨拶しても返してこない奴ザラにいるよ。
    んで、それに意見があったのか、すれ違う時は挨拶しましょうって挨拶運動があった。
    当たり前だろ子供かよwと内心笑ったわ。

    私は子供の頃から人間不信だし、子供が汚い言葉を平気で使うような地域にいたから馴れてて平気だけど、そうじゃない人は病んで辞めていく。
    せっかくの働き手を自ら潰しにかかる。
    んで、この期に及んで根性論持ち出す単細胞がいるけど、そういう人ほどすぐ泣く。
    よく分からん。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/01(日) 14:05:33 

    >>112
    あなたはどのような場面でも正確な敬語が使えるのですね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/01(日) 14:57:41 

    定員割れるという評判になるとさらに質の良い学生集まらなくなるし、学校の収入も減るからとりあえず入学させて、合格ラインに達しなければ容赦なく足切りするスタイルなんだろうね。
    学生の頃から思ってたけど、すべての看護学校は入学者に対するストレートでの国試合格率を公表してほしい。受験の指標にできるから。でも絶対公表しないだろうけど。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/27(金) 04:43:04 

    >>1
    薬局実習のパワハラと似てる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/27(金) 04:44:19 

    >>27
    学校ごと潰そ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/27(金) 10:21:25 

    >>27
    学校ごと潰そ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。