ガールズちゃんねる

【乾燥の季節】汗をかくと肌が痒くなる人

56コメント2022/12/30(金) 08:17

  • 1. 匿名 2022/12/27(火) 17:46:26 

    冬の乾燥した季節にじんわり程度でも汗をかくと肌が猛烈に痒くなります。

    肌がピリピリし始め耐え難い痒みが襲ってきます。

    特にお尻と太もも裏が酷いです。

    乾燥肌+敏感肌、更に座っている事が多いので摩擦や圧迫などの刺激により肌が一層敏感になっているのだと思います。

    保湿剤は塗った直後は少し改善しますが、基本解決には至らず。

    スーパー行くのに少し歩いたり、家で軽く筋トレしたり、羽毛布団の中でじんわり寝汗かいたり、全てが痒みに直結して辛いです。

    同じような方いますか?

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/27(火) 17:47:06 

    皮膚科へ相談してみてください

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/27(火) 17:47:14 

    わかる、敏感肌
    汗かくとおでこや顔もすぐかゆくなる

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/27(火) 17:47:17 

    汗アレルギー

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/27(火) 17:47:22 

    【乾燥の季節】汗をかくと肌が痒くなる人

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/27(火) 17:47:34 

    まぶたが痒い。
    エキザルベ塗ってます。

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/27(火) 17:48:54 

    わかるよ…アトピーだし乾燥肌だし、化繊素材から汗までありとあらゆるものが刺激に感じるよね。
    保湿しかない。割とマジで。
    お風呂上がりなんて、めちゃくちゃ忙しいよ。時間との勝負だからね。

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/27(火) 17:49:13 

    痒い!わかる!
    膝の内側とか脇やばい。
    市販の痒み止め使ってた時期もあったけど、皮膚科行って塗り薬と、飲む痒み止め処方してもらってる方が安いし効果があった。

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/27(火) 17:49:19 

    綿素材のインナーを着よう

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/27(火) 17:49:44 

    ヒートテック着てないよね?

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/27(火) 17:49:44 

    >>1
    コリン性蕁麻疹かな?

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/27(火) 17:50:06 

    夏は汗疹冬は乾燥肌で苦しんでる

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/27(火) 17:50:23 

    ブラの下の横腹?の所が毎冬、痒くて痒くて黒ずんでるよ(;O;)
    本当こんな黒くなっちゃうんだ…って悲しい

    後は足首周りも痒い
    化繊のタイツやあったか下着系は痒みが増すのでなるべく綿100を選んでる

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/27(火) 17:50:24 

    >>1
    私はおでこ
    ヒリヒリして痛くなる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/27(火) 17:50:35 

    背中、冬はガザガサそして下着が当たる所が赤い湿疹になってる
    保湿クリーム週一ぐらいで家族に塗ってもらってるけど焼け石に水

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/27(火) 17:51:33 

    冬は髪と脇と股以外洗わない
    シャワーで流すだけ
    洗ったら痒みが出るから

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/27(火) 17:52:12 

    首まわりや、肘の裏、膝の裏が痒くなる

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/27(火) 17:53:23 

    痒み止め効果のある保湿剤、夏ならこまめにシャワー浴びる(その後さらさらタイプの保湿剤)
    あとは少し痩せたら下着の食い込みが少なくなって楽になりました。
    年末また増加傾向なので食い込んで痒いです。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/27(火) 17:53:46 

    >>10主です!肌に直接触れる下着類、肌着類は全て綿100%で、肌着は縫い目が肌に触れないように裏にして着ています!

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/27(火) 17:55:16 

    ヒートテックだと、かゆくなる。
    着ないと寒い。
    かゆみを取るか、寒さを取るか

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/27(火) 17:59:09 

    >>19
    汗アレルギー、コリン性蕁麻疹とか調べるとどういう時出るか、掻いた時の症状とかブツブツの症例写真出てくるよ
    市販薬でどうにかしようとせず皮膚科が一番

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/27(火) 18:02:00 

    皮膚科行ったよ
    一週間前に行きました
    薬もらいました
    良くなりましたよ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/27(火) 18:07:51 

    ヒートテック着てる人はすぐやめたほうがいい
    乾燥肌の人には向いてない
    綿やシルク素材が肌に優しくていい

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/27(火) 18:10:03 

    更年期になり体質変化したのか、急にいろんなところが痒くなったり肌が弱くなった。

    今は特に下着が当たる部分、コマネチのところが痒くて痒くて。皮膚科に行かなきゃなんだけどズボンを脱いで見せないといけない部分だから躊躇してしまう

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/27(火) 18:27:20 

    >>1
    カビのアレルギーがあると、汗で痒くなることがあると医者が言ってた。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/27(火) 18:31:07 

    >>1
    そのままアトピーっぽくなる可能性もあるからさくっと皮膚科行った方がいいよ。じゃアレルギー薬出しますねー、で終わりだよ
    でもアレルギーの薬で治らないなら疾患か更年期とかかな?
    私は汗も髪も水滴も保湿も痒くなるのでアレルギー薬飲んでる。飲み始めて痒みの少ない事がこんなにストレスないのかーと思ったよ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/27(火) 18:31:20 

    ヒートテックは悪いと認知されてから売れなくなって、ヒートテックマスクを作り出して全国無料配布したけど全然使う人いなかったよね
    もう今の高校生なんか部活で着てる子いないよ
    汗かくとビショビショで寒いとカッサカサ
    綿100が一番

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/27(火) 18:31:27 

    夏は湿気と汗で全身痒いんだけど、冬はマシになる。
    が、インナーで長袖着て蒸れるからか脇の下が凄く痒くなるよ。
    インナーやブラも綿100で縫い目や素材も肌に優しいインナーなんだけど、脇の下は駄目。
    元々アトピーで常に皮膚科薬と縁が切れないから、脇の下荒れてきたらステロイドの塗り薬。
    年末ギリギリだけど明日にでも皮膚科行けないかな?
    そこまで酷かったら皮膚科薬の方が早いと思うし。
    早く治して気持ちよく年始を迎えられるといいね。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/27(火) 18:36:00 

    >>1
    冬+汗→かゆい
    私もそうです
    私の場合は、サウナに行き大量に汗をかくと治ります
    みんながみんな治るかどうかはわかりませんが、よかったら試してみて下さい

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/27(火) 18:43:04 

    冬は特に厚着してるから歩いて汗かきやすい。
    マラセチア菌という常在菌(誰にでも存在してる)が増殖するらしく、背中がブツブツしてすごく痒くなる。
    皮膚科で抗真菌薬をもらって塗るとよくなる。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/27(火) 18:43:24 

    >>19
    そこまでしてかゆいなら皮膚科に行った方が良いと思う。アトピーとか何かのアレルギー科も。あと乾癬が増えてるってよ。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/27(火) 18:44:37 

    >>29
    試すのもあんまりオススメしない方がいいよ
    汗腺は発汗すればするほど鍛えられて太くなってどんどん大量の汗をかくようになるから、汗アレルギーの人だと悪化する
    また汗腺は一度太くなると戻すのに何年とかかってしまう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/27(火) 18:45:33 

    コリン性なんとかって言うんじゃなかった?
    自分の汗の成分で痒みが出る体質。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/27(火) 18:45:35 

    保湿するとそこから反応して赤くなってる
    まずは風呂上がりそのままでいる
    ストレスはいらない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/27(火) 18:47:13 

    >>7
    いい加減にしろ 馬鹿だ
    いつまで経っても変わらない

    +1

    -8

  • 36. 匿名 2022/12/27(火) 18:48:59 

    >>20
    綿のインナーって選択肢もあるよ!
    しまむらの分厚いコットンインナーがオススメだよー袋に入ってないタイプ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/27(火) 18:51:45 

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/27(火) 18:56:05 

    サプリでセラミドを飲む

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/27(火) 18:56:10 

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/27(火) 18:57:56 

    >>35

    どうした?見えない何かが書いてあるのか

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/27(火) 19:01:43 

    >>40
    自分で湿疹つくって赤くしてどうするの
    保湿はしても乾くよ 風呂場は保温中

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2022/12/27(火) 19:03:28 

    >>41
    ごめん
    伝えたい事が理解ができない
    どゆこと?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/27(火) 19:07:12 

    >>1
    皮膚科に行ったら抗ヒスタミン剤を処方してもらえると思うよ
    かゆいのが続くときは飲み薬じゃないと抑えられない
    お大事に!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/27(火) 19:08:57 

    >>1
    夏場はだいじょうぶなんですか??

    私は湿度がダメみたいで、冬場の汗は平気、夏場の汗は猛烈に痒いです

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/27(火) 19:18:54 

    >>22
    飲み薬ですか?塗り薬ですか?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/27(火) 19:19:33 

    >>44
    横だけど同じ!
    湿度がダメ。夏の痒さは冬の10倍に感じる。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/27(火) 19:37:40 

    同じ感じで皮膚科行ったらここで名前でてるコリン性蕁麻疹だったよ
    お薬でかゆみが減って、私の場合はヒートテック使ってたからそれをやめたら治ったよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/27(火) 19:50:43 

    >>7
    私は浴室内に保湿クリームと馬油持って入って、タオルでさっと拭いたらクリームと馬油混ぜて全身に塗ってからおフロ出る

    顔もちょっと水分ある状態で馬油1滴なじませてから出る

    脱衣所に出たらすぐ服来て、化粧水→乳液orクリーム(or両方)
    寒い時期はすぐ服着れるしよいよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/27(火) 20:06:55 

    わかる!
    ジムで運動して汗かくと、ムズムズ痒くなってきて、ギリギリまで我慢して、トイレ駆け込んでボリボリかく
    肌がボロボロ
    運動頑張りたいのに、負の連鎖

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/27(火) 21:03:40 

    >>45
    飲み薬と塗り薬
    一週間分飲みきった
    昨日また病院行ったけど、すっかり良くなった

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/27(火) 21:14:28 

    >>1
    主と似てるのかな?

    お風呂入った後すごく痒い!!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/27(火) 21:19:41 

    >>21
    汗アレルギーって言うのがあるんですね‥塩分でかぶれたのかと思ってました。海水でも痒くなったので‥

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/27(火) 21:32:00 

    痒いといか
    何て言うか背中がチクチク刺すように痛痒くなります
    年中では無くて春先とか少し汗ばむくらいの時期だけなります。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/27(火) 21:56:14 

    私は夏に汗で痒くなることが多いよ
    あせもにもなるけど、それとは違うチクチクした痒さ。
    そういえば、冬の汗では痒くならないよ。
    何が違うのだろう

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/27(火) 22:00:46 

    今の季節は、大丈夫だけど、真夏とかは汗かいて顔が真っ赤になったり、皮が剥けたりしてつらい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/30(金) 08:17:59 

    >>35

    統失スレ行けば?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード