ガールズちゃんねる

家電の当たり外れ

101コメント2022/12/27(火) 15:42

  • 1. 匿名 2022/12/24(土) 12:44:59 

    ありませんか?
    同じメーカーの同じ機種でもすぐ壊れたり逆に長持ちしたり…
    我が家はタイミング悪く保証期間切れた瞬間に壊れたりします。。

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2022/12/24(土) 12:45:41 

    >>1
    日立の商品はとにかくハズレが多い。電子レンジも洗濯機も良くなかった

    +63

    -21

  • 3. 匿名 2022/12/24(土) 12:45:55 

    家電の当たり外れ

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/24(土) 12:46:12 

    >>1
    あるあるです
    私も保障期間切れてすぐくらいに調子悪くなること多い

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/24(土) 12:47:22 

    パナソニックのドラム式洗濯機、絶対外れというか欠陥商品だったと思う
    5年くらい我慢したけど買い換えた

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/24(土) 12:47:34 

    >>1
    平均してどこのメーカーが1番良いんだろ?
    パナソニック?

    +9

    -12

  • 7. 匿名 2022/12/24(土) 12:48:21 

    母が嫁入りの時からの家電が生きてたりするのに
    我が家の家電は壊れまくり。大事にしてるつもりなんだけど…昭和の家電強いの?

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/24(土) 12:49:22 

    >>6
    どこのメーカーというより最新の機種で機能たくさんの方が壊れやすいような。
    機能少なめのシンプルな作りな方が長持ちはするとは思う。

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/24(土) 12:49:31 

    >>3
    これは仕方ないよね
    ロボット掃除機使ったらお店の外まで行っちゃいそう

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/24(土) 12:50:22 

    >>7
    昭和の家電は長持ちだね。
    家電の当たり外れ

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/24(土) 12:52:41 

    >>2
    わかるー
    ビートウォッシュ人気だったから買ったけど何回修理呼んだかわからない

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/24(土) 12:52:42 

    >>8
    たとえば洗濯機なら、シンプルすぎる機能の2層式の頃は壊れ知らずだったけど、その後蓋センサー(蓋のロックをセンサーで感知する)なるものがついて、それが壊れただけで本体ごと動かなくなるようになったもんね。わかるわ。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/24(土) 12:52:52 

    >>7
    昭和のやつのほうが強いし、最近のでも機能がシンプルなほうが長持ちしません?
    私も実家にあったナショナルのドライヤーは30年以上使えてたのに、うちで買った色々モードが切り替えられるシャープのドライヤーは2年でダメになっちゃいました。

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/24(土) 12:53:14 

    >>2
    うちは冷蔵庫と洗濯機
    冷蔵庫に関しては購入して3年で突然冷えなくなりしかも真夏に!
    修理しても改善せず交換してもらったけど、同モデルのはずなのにコストカットしたのか真空チルドがなくなってた。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/24(土) 12:53:52 

    >>6
    今はなきナショナル家電は評判良かったよね

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/24(土) 12:54:56 

    >>5
    しょっちゅう修理頼んでた。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/24(土) 12:56:33 

    ドラム式洗濯機のようなメンテナンスが必要なものは保証期間が切れる前にメンテナンスをお願いすると違うかも。「糸屑が詰まりやすい」とか言えば内部の点検とクリーニングをしてもらえる。ただし年末は嫌がられるからやめた方が良い。
    今の電化製品は大抵が8〜10年が寿命で壊れるように出来てる。昔の日本製電化製品のように修理しながら長く使えるものは無くなったね。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/24(土) 12:56:59 

    >>9
    上位機種なら設定すればいかないよー。この部屋終わったよとか通知くる。で、充電なくなりそうなら1回基地戻って、また再開する。ゴミも自動吸引。便利だよ。
    ただ、難点はルンバが動けるように物を下に置けない。

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/24(土) 12:58:17 

    パナソニックのスティック掃除機(充電式)ハイパワーで使うと10分ともたないんどけど、そんなことある…?

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/24(土) 13:00:35 

    色んな機能ついてるのはダメ
    もう壊れてばかり卒中修理に来てもらい
    お客様相談センターで名前まで覚えられてた
    クレーマーじゃないんですけどっ定期便です
    買い換える時、修理伝票の束持っていったわ
    それから国内メーカーに限る思った
    問い合わせ先が明確なとこじゃないと

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/24(土) 13:02:51 

    >>1
    エアコンと灯油ヒーターとテレビがまさにこれ
    メーカー信者だと壊れやすいのかもしれませんね
    2回もあっさり不調になったので、流石に3回目は別メーカーに変えました

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/24(土) 13:04:26 

    >>15
    ナショナル時代好きだったからそのまま信者だったのに、裏切りの連続だったよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/24(土) 13:06:09 

    パナソニックのエアコン

    夏のエアコン、クーラー全然効かない。
    修理来てもらったけど異常なし。連絡しますって1ヶ月も放置されたし。

    明らかに暑いのに、誤作動はしてないからって異常なしって言う方が異常だわ。

    二度とパナのエアコンは買わない。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/24(土) 13:06:51 

    >>2
    2000年製の洗濯機は当たりで、15年以上何のトラブルもなく使えました。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/24(土) 13:10:16 

    >>14
    真空チルドが無くなってて「エッ」となったけど次も冷蔵庫は日立かな!
    家電!昔は東芝が多かったけど、最近は日立が多い
    王道のパナは何故か外してる。三菱電機もあるけど出番は少ない。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/24(土) 13:10:18 

    >>6
    昔のナショナル
    愛妻号なんて長寿で有名

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/24(土) 13:10:33 

    シャープの冷蔵庫は、1台目は15年以上問題なく活躍。2台目に同じタイプで同じサイズのを買ったら、外寸は同じでも内寸が少し狭くてコストダウンした感があり、当初から機械音が大きくて数年で突然壊れてしまった。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/24(土) 13:16:29 

    >>9
    おでかけですか?  レレレのレー
    とか言って掃いてそう

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/24(土) 13:18:03 

    日立の冷蔵庫
    見た目はかっこいいけど、真空のところが狭すぎて使いずらい。
    パックのままとりあえず入れたくても入らない。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/24(土) 13:19:19 

    同じメーカーがよく壊れるので、そのメーカーはもう買いません。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/24(土) 13:19:27 

    SHARPの電子レンジ

    変えたらもうシフォンケーキが作れなくなった
    膨らまない。
    どんなに他のレシピにしても無理。

    今まで日立で簡単に手軽に作れたのに残念。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/24(土) 13:21:15 

    >>2
    うちも。洗濯機のガタガタ音が尋常じゃないぐらいすごくて、何回か修理呼んでしまいには5年で壊れて、「5年で壊れるのは普通です」って言われた。高かったのに。もう日立は買わない。

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/24(土) 13:22:39 

    >>22
    同じ人いた
    悲しいかな高級炊飯器、1年でサビ
    10万したオーブンレンジ、4年で故障

    パナソニックどうしたのよ
    もう高いの買うのやめた

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/24(土) 13:23:50 

    ドラム式洗濯機は当たり外れが大きい気がする。
    最初に買ったのは15年大きな故障もなく使えた。
    今のはしょっちゅう修理してる。
    ガルの洗濯機トピでもよく意見が分かれてるけど、当たり外れによるんだろうなあ。
    私は乾燥必要だからハズレにあたってもドラマ式やめられないけど。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/24(土) 13:25:30 

    >>15
    ナショナルは長持ちしすぎで売れなくなって会社が無くなったのだとしたら切なくなる。

    +32

    -4

  • 36. 福岡県民 2022/12/24(土) 13:26:35 

    昔の家電は叩くと直った 今のは国産メーカーで国内組み立てでも部品は外国製とかあるからお金払って5年保証に入る方がいいよ。今の時代仕方ない

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/24(土) 13:31:27 

    >>1
    我が家は、これ!
    デザインだけの品
    アフターの悪さもあり二度と買わない

    一年ちょっとでヒーターが動かない。
    修理は一律一万円で3ヶ月待ち
    修理後半年程でまた、故障。
    メールしても一週間以上、音沙汰なし
    電話するにも平日の9:00-17:00
    消費者、働く人の事を考えていない
    返信きたら修理後の補償は3ヶ月
    今度は型番や状況で修理費は変動

    公式ホームページのレビューを星1にしても反映されない
    余りにも不誠実

    他社製品に買い換え粗大ゴミ回収まち
    家電の当たり外れ

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/24(土) 13:31:57 

    >>2
    掃除機、衣類乾燥機は当たり
    オーブンレンジはハズレ
    修理の人はみな真面目で感じがいい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/24(土) 13:33:33 

    >>2
    掃除機はよかったよ 

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/24(土) 13:35:30 

    本当かどうか知らないけど家電量販店の家電より街の小さな個人でやってる電気屋さんの家電の方が質がいいって聞いた事がある
    だから家電量販店よりお値段高いって
    あともうなくなったサンヨーの家電は長持ちってネットで見かけた事がある

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2022/12/24(土) 13:38:49 

    >>3
    何か店員さんの掃除の仕方までスタイリッシュww

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/24(土) 13:39:14 

    >>40
    それパナソニックのお店だから

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/24(土) 13:55:03 

    例の社長と愛人のデーブイデープレイヤー
    あれって前からあるのと何が違うの?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/24(土) 13:59:41 

    >>32
    日立の洗濯機のドアが故障して、その修理の方に『洗濯物は全て手洗いしてから洗濯機に入れてください』って言われてから日立を買うのはやめた。手洗いしてからなら、手洗いでいいよ。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/24(土) 14:01:15 

    家電って返品されたものをそのまま再販してる所ありませんか?
    この前買った美顔器、箱がすごく汚れてて
    封のシールも一度剥がしたような跡があり…
    私も満足出来なければ30日返金保証とか使った事あるけど、あれもきっとささっと掃除して再販してるよね

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/24(土) 14:05:17 

    >>5
    うちも35万したパナのドラム式毎年修理必要だった。長期保証の5年切れて速攻で買い替えた。音もうるさくて耐えられなかった。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/24(土) 14:10:11 

    >>22
    わかる。いまだにパナソニック信者多い事が信じられない。もうレビューは信じられない。
    ナショナルはほんとに壊れなかったね。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/24(土) 14:10:15 

    >>2
    同じく
    電子レンジ洗濯機掃除機全てうるさいだけですぐ壊れる
    レビューが良くて買っただけに
    サクラに騙されたなと後悔中
    二度と買わない

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/24(土) 14:11:34 

    >>44
    オシャレ着ならともかく、全て手洗いって洗濯機の意味、、、

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/24(土) 14:15:22 

    >>2
    日立の冷蔵庫昨日壊れました。氷が溶け始めて開けたら電気が付く箱状態になってます。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/24(土) 14:16:51 

    >>44
    うちはパナソニックのドラム式洗濯機だったけど壊れて修理呼んだら
    「どれくらいの頻度で使ってます?」と聞かれ
    「毎日です、一日2回回す事もあります」って言ったら
    「それは多い、使い過ぎです」って言われたよ。
    洗濯機って毎回使うの普通じゃね?家族多いと3回くらい回す家庭もあるよね?

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/24(土) 14:17:03 

    >>7
    最近の家電は買い替えてもらう為にわざと壊れやすく作ってあるって話もありますよ

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/24(土) 14:19:04 

    うちのシャープの冷蔵庫、もう17年くらいかも。
    一度も異常なく働いてくれてるから油断してるけど、急に壊れたら困るからそろそろ買い換えなきゃだよね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/24(土) 14:21:28 

    Panasonicのプラズマテレビ2台買った
    リビングに置いてた方は去年壊れて新調したけど、もう1台はまだ現役(リビングのよりは稼働率が低いのもあるけど)

    だからまたPanasonicの液晶テレビにした
    有機ELめっちゃ綺麗だけど、まだ高いから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/24(土) 14:24:38 

    >>35
    会社はなくなってないよ
    パナソニックのブランド名に統一しただけ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/24(土) 14:27:32 

    >>51
    あるある!部活やってる子どもがいたり、冬物だと厚くてあまり量が入らないから一日に3回は普通だよー

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/24(土) 14:29:31 

    >>27
    シャープって2016年ころから台湾の会社になったから
    もしかしてその前後の違いかも?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/24(土) 14:31:27 

    ファンヒーター
    二台一緒に買って、一台はすぐに壊れた
    もう一台は10年以上もった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/24(土) 14:37:34 

    洗濯機、韓国中国メーカは音も大きく回転もイマイチ。安くても東芝の方が水流が工夫され良かった。

    ホームベーカリー、パナソニックが静かで温度も安定し使い勝手が良く長持ちした

    家電についてるデジタル表示の時計、ボタン電池で自分で交換できるようにして欲しい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/24(土) 14:41:25 

    >>1
    保証期間一年、昨年のクリスマスイブ前日に買った回転電動モップが今朝壊れました。泣きたいです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/24(土) 14:43:18 

    コイズミのドライヤー
    うるさくて買い替えたい
    家電屋だと静かさがわからない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/24(土) 14:44:55 

    >>5
    縦型だったけど、洗濯物がやたら破けてた。
    新品のバスタオルまですぐ破けてた。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/24(土) 14:49:18 

    >>2
    冷蔵庫は1年半、レンジは2~3年で壊れました。
    洗濯機はまだ大丈夫。
    洗濯機がもっているのが逆に不思議な気にさえなりますw

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/24(土) 15:05:33 

    >>3
    クイックルワイパー最強

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/24(土) 15:06:30 

    >>12
    そういえば日立も二層式洗濯機は長持ちしたわ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/24(土) 15:06:51 

    >>2
    そうなの?うちのビートウォッシュ何年も使ってるけど故障したことないわ。当たりだったのか。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/24(土) 15:15:51 

    >>44
    うちは修理の担当者に毛布は洗っちゃダメ、洗濯ネットは使っちゃダメ、バスマットとかの敷物系は洗っちゃダメって言われたよ
    毛布コースはなんなの?って聞いたら、「それは薄くて軽いものだけ」だってさ
    どんだけワガママな洗濯機だよ
    最初っから説明書に書いとけ、そんなの知ってたら絶対買わなかったわ

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/24(土) 15:16:12 

    家電量販店のコールセンター勤務10年超えだけど、どこのメーカーが壊れやすいとかはあんまりないよ。

    商品ごとにここのメーカーのはあんまりおすすめできないな〜とかはあるけど。
    (ドラム式で言うと日立はおすすめできない)

    壊れた後の対応が悪いで有名なメーカーは東○。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2022/12/24(土) 16:01:15 

    >>51
    夫婦二人だけど毎日回すよ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/24(土) 16:17:28 

    最近の家電って脆いよね
    機能が複雑になって壊れ易くなっただけじゃなく、部品のプラスチックの質も低下してる感じがする
    劣化が早いのか、数年で割れてくる

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/24(土) 16:21:58 

    >>1
    半年前に買ったとある有名なメーカーの炊飯器。
    2合炊きは完璧なのに、3合炊きにすると芯が残る時がある。なんかスイッチ押した瞬間に、勝手に炊飯時間を短くしてくるんだよね。2合より短くしたりするからそらきちんと炊けるわけないか。
    いつも失敗する訳でなく、成功が続いて油断した頃にまた失敗する。失敗したら、その後で再び3合炊きしたら必ず失敗するようになってる。
    もうお米何合無駄にしたか分かんないぐらい無駄にしてて、前使ってた象印がマジで恋しい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/24(土) 16:23:36 

    >>2
    えっ!?そうなの!?炊飯器もお米きちんと炊いてくれないんだよね、、もう買うのやめよ、、

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/24(土) 16:28:51 

    >>44
    手洗いとか無理。何のための洗濯機なのよ。
    そこの炊飯器も、ご飯が芯が残って炊けない時に調べたら、タコ足配線にせずに使ってくださいって書いてたけど、キッチンて電化製品多いのにタコ足配線しないの無理じゃないのかな。もうほんと買うのやめる。一番簡単に使えないとダメな家電なのにハードル上げられるのめんどくさい。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/24(土) 16:28:59 

    >>37
    汚い...

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2022/12/24(土) 16:29:54 

    >>51
    夫婦2人だけど、全然1日2回使うよー。普通のやつと毛糸物分けないとダメだし。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/24(土) 16:48:34 

    >>2
    うちは日立は当たりが多い
    ビートウォッシュも5年壊れてないし、しろくまくんエアコンも最高
    パナソニックは当たりはずれが多い

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2022/12/24(土) 16:49:57 

    >>74
    捨てる為に納戸に入れているもの

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2022/12/24(土) 17:10:08 

    家電量販店のコールセンター勤務10年超えだけど、どこのメーカーが壊れやすいとかはあんまりないよ。

    商品ごとにここのメーカーのはあんまりおすすめできないな〜とかはあるけど。
    (ドラム式で言うと日立はおすすめできない)

    壊れた後の対応が悪いで有名なメーカーは東○。

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2022/12/24(土) 17:20:49 

    日立のレンジはまだ3年ぐらいしか
    使ってないのに
    修理もう2回出した!!
    次買うときは日立にはしない!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/24(土) 17:34:55 

    >>2
    うちもビートウォッシュ最悪だった特に脱水、中のドラム交換したけど治らなかった今後絶対買わんと決めた。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/24(土) 17:44:58 

    >>51
    夫婦二人だけど毎日回すよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/24(土) 18:15:28 

    >>2
    日立のレンジが3年で壊れた。
    当たり外れがあると言われたけどその通りだった。
    日立の冷蔵庫は20年以上壊れなかったよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/24(土) 18:16:08 

    >>2
    日立の洗濯機はマジでハズレ
    二度と買わない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/24(土) 18:47:41 

    >>3
    ルンバがお客さんにぶつかったりしたら嫌だしね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/24(土) 18:49:30 

    >>51
    嘘でしょ!?
    パナソニック絶対買わない!と思ったけど、念のため見たらこの夏買い換えた洗濯機パナだった笑
    縦型だけど…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/24(土) 20:44:45 

    有機ELテレビ買って半年で画面に黒色縦線が入った
    デリケートと聞いていたのでかなり注意して扱っていたのに…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/24(土) 21:40:49 

    >>15
    実家から持ってきたNationalの電子レンジ、91年製
    母が飽きたから買い替えるって言うんで結婚のときに新居へとりあえずで持ち込んで早10年
    毎日毎日フルで使ってるのに壊れる気配ない
    ちなみに当然ターンテーブル

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/24(土) 21:49:30 

    20年使ってたナショナルのホットカーペットの調子が悪くなった夜でパナソニックのホットカーペットを買いましたが高いばかりで失敗だったかなと思ってます
    ナショナルは弱でもすぐに暖かくなったのに、パナは中以上にしないと暖まらない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/24(土) 22:24:01 

    >>5
    掃除機がそうだった。1年以内に壊れた。
    アイロンのやっすいのは気に入って何年も使ってる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/24(土) 22:48:11 

    >>5
    私車の工場で働いてたことあるけど、人によってすごく雑な人がいたり丁寧な人がいたり。
    その人たちのシフトによってパーツの出来が微妙に違うんだよね。
    だから当たり外れはあると思ってる。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/25(日) 02:41:48 

    昔の家電って急いで作ってないから丁寧なんだよね 二槽式洗濯機が未だに人気なのはそれだね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/25(日) 02:45:11 

    昔の家にあった電子レンジ、グリルの多機能ものはレンジだけ先に壊れて、グリルを何回か使ってからよく見たら本体内側にも亀裂がはいってしまっていて怖っ!てなった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/25(日) 02:52:16 

    二十年くらいまえに、家電大型店オリジナルの型番のものは純正部品を使っていない部分があるから安いときいたことがあるのですが本当でしょうか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/25(日) 08:52:55 

    パナソニックの単機能電子レンジ
    パッケージの表示通りに設定しても、ちゃんと温まったためしがない
    自分でいちいち調整しなきゃならないから面倒極まりない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/25(日) 08:56:39 

    象印のホットプレートって、すぐテフロンがいかれる
    炊飯器の買い替え考えてるけど、ホットプレートの件が頭によぎるから選択肢から外すわ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/25(日) 09:53:38 

    オーブンレンジ壊れて買い替え必須なのでぜひ教えてください!今までの見てると日立とパナが評判良くないですね。おすすめありますか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/25(日) 11:39:05 

    当たり外れあるよね!
    うちはは当たり引きやすくて壊れやすいドラム式洗濯機が8年動いてる(1日二回平均回してる)
    昔の家電は壊れにくかったよね
    母が嫁入りに持たされたオーブンレンジ(昭和50年位)まだ元気!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/25(日) 12:09:04 

    >>2
    うちは三菱と相性悪い。2年以内に四つの家電が壊れて修理した。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/25(日) 12:37:32 

    >>5
    うちのパナソニックの縦型洗濯機は13年くらい使ってる。また同じのほしいくらい。13年で1回だけ修理に来てもらったことがあるだけ。当たりだったのかな。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/25(日) 21:17:01 

    実家で買い替えた電子レンジが外れだった。
    全然温まらないの。

    ネットの口コミは「デザインがシンプルでおしゃれ」とだけ。
    いくらデザインが良くても、温まらないんじゃ意味ないだろ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/27(火) 15:42:56 

    >>18
    へーいいねぇ
    私は逆にルンバのために部屋の片付けをして汚部屋が綺麗になったから感謝してる笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード