ガールズちゃんねる

“家賃4万円滞納を繰り返した男の狂気”…誰もが羨む外資系IT会社員を刺したのは副業不動産ビジネスの客だった〈茅ヶ崎ピンポン刺殺〉

399コメント2023/01/09(月) 17:02

  • 1. 匿名 2022/12/24(土) 08:57:59 

    「オマエ、ナンボのもんじゃい!」“家賃4万円滞納を繰り返した50歳無職男の狂気”…誰もが羨む外資系IT会社員(55)をメッタ刺しにしたのは副業不動産ビジネスの客だった‼〈茅ヶ崎ピンポン刺殺〉 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「オマエ、ナンボのもんじゃい!」“家賃4万円滞納を繰り返した50歳無職男の狂気”…誰もが羨む外資系IT会社員(55)をメッタ刺しにしたのは副業不動産ビジネスの客だった‼〈茅ヶ崎ピンポン刺殺〉 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    神奈川県茅ヶ崎市中海岸の会社員、四方洋行さん(55)が12月20日、自宅を訪れた男にいきなり刺殺された事件で、神奈川県警は22日、大阪府出身の住所不定、職業不詳、高井靖弘容疑者(50)を殺人容疑で逮捕した。男は同日、逃走先の千葉県茂原市で「茅ケ崎の事件は私がやりました」と警察に出頭していた。供述などから背景には不動産絡みのトラブルがあるとみられ、県警が調べを進めている。


    高井容疑者は四方さんが2016年に買収した大阪府城東区のマンションに居住していたが、家賃を滞納していたという。

    「高井容疑者は2017年以降、月4万円の家賃滞納を繰り返し、今年1月、四方さんに提訴された。大阪簡裁は10月、高井容疑者に退去を命じています」(社会部記者)

    高井容疑者を知るマンション住人が証言する

    「オーナー(四方さん)に悪い印象はないですよ。前のオーナーから変わったのは6年くらい前で、家賃も5000円安くなったから感謝してます。高井さんがここに引っ越してきたのも同じ頃でしたね。
    高井さんは普段、白いTシャツにGパン姿で短めの白髪頭。イカツイおじさんで、昼夜問わずしょっちゅう怒鳴っているイメージですね。こてこての関西弁で『オマエ、コラ、ナンボのもんじゃい!』って、声がしょっちゅう響いていました。
    彼が嫌で部屋を出ていった人もいるそうです。(高井さんが)部屋を退去したのは12月17日、18日くらいだったと思います。業務用のトラックが荷物を次々と運んでいました」
                                          
    退去後、高井容疑者は大阪ナンバーのレンタカーで茅ヶ崎の現場に乗り付け、インターホンで玄関先に呼び出した四方さんを、包丁のような刃物で複数カ所メッタ刺しに。かなり強い殺意を持って犯行に及んだとみられている。

    関連トピック
    神奈川 茅ヶ崎 男性刺殺事件 50歳の容疑者を殺人の疑いで逮捕
    神奈川 茅ヶ崎 男性刺殺事件 50歳の容疑者を殺人の疑いで逮捕girlschannel.net

    神奈川 茅ヶ崎 男性刺殺事件 50歳の容疑者を殺人の疑いで逮捕 警察はインターフォンに残された画像や周辺の防犯カメラを分析するなどして行方を捜査していましたが、22日夕方、千葉県警の茂原警察署に高井容疑者が出頭したということです。 前トピック 神奈川 ...

    +11

    -473

  • 2. 匿名 2022/12/24(土) 08:58:55 

    やっぱり怨恨か

    +1022

    -17

  • 3. 匿名 2022/12/24(土) 08:59:00 

    開いたけど読む気失せたなんか

    +798

    -17

  • 4. 匿名 2022/12/24(土) 08:59:20 

    砂混じりの茅ヶ崎

    +14

    -50

  • 5. 匿名 2022/12/24(土) 08:59:26 

    逆恨みなんて…お気の毒

    +1321

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/24(土) 08:59:41 

    被害者の方が気の毒。こんなアフォーのせいで。

    +1631

    -9

  • 7. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:06 

    家賃払え なんでてめえがキレてんだよ

    +2268

    -9

  • 8. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:07 

    容疑者は元々危険人物だったんだね
    こういうのが近くに住んでたら
    安心して暮らせないわ

    +1580

    -3

  • 9. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:15 

    これ捕まったんだ
    この男はタヒ刑でいいんじゃない?

    +964

    -9

  • 10. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:18 

    金がらみか

    +1

    -27

  • 11. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:20 

    外資系エリート男の悲惨な末路

    +23

    -152

  • 12. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:29 

    追い出されるのが嫌なら払えばいいだろ
    もうさ死刑でいいよ

    +1286

    -8

  • 13. 匿名 2022/12/24(土) 09:00:46 

    大阪から茅ヶ崎までわざわざ…?

    +811

    -4

  • 14. 匿名 2022/12/24(土) 09:01:07 

    身勝手な逆恨み

    +628

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/24(土) 09:01:12 

    やはり無敵の人の犯行だったのね

    +593

    -4

  • 16. 匿名 2022/12/24(土) 09:01:31 

    そもそも滞納したのが悪いんじゃない?

    +1005

    -3

  • 17. 匿名 2022/12/24(土) 09:02:06 

    オーナー業もこんなおかしなのに借りられると大変やね

    +1109

    -4

  • 18. 匿名 2022/12/24(土) 09:02:14 

    イカれてる

    +168

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/24(土) 09:02:21 

    >>13
    無職って無駄にアクティブだよね

    +950

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/24(土) 09:02:23 

    失うものが無い奴には勝てない

    +400

    -3

  • 21. 匿名 2022/12/24(土) 09:02:39 

    >>1
    また無敵の人か。。

    +224

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/24(土) 09:03:14 

    >>19
    だって拘束されないし、暇だし
    疲れないからアクティブ

    +444

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/24(土) 09:03:51 

    >>16
    そんなの理解できる人なら、まず滞納しない

    +284

    -3

  • 24. 匿名 2022/12/24(土) 09:04:03 

    >>9
    自首だって

    +33

    -33

  • 25. 匿名 2022/12/24(土) 09:04:04 

    >>8
    こんな人が住むかもと思ったら、オーナーも賭けだよね。

    +551

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/24(土) 09:04:42 

    >>1
    逆恨みですね
    気の毒としか言いようがない

    犯人には厳罰を願う

    +261

    -5

  • 27. 匿名 2022/12/24(土) 09:04:44 

    賃貸オーナーがさらに減りそうな事件だと思った
    悪質な滞納者を正当な方法で退去させたら逆恨みされて殺害されるとかめちゃくちゃ過ぎる

    +660

    -4

  • 28. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:02 

    >>7
    サイハラさんの声で再生された

    +138

    -5

  • 29. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:04 

    家賃が安いと変な人が集まりやすいよね

    +480

    -4

  • 30. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:08 

    もう家貸す前に家主が面接した方が良くない?

    +153

    -4

  • 31. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:17 

    >>13
    行動力のあるバカほど怖いものはないよ
    失うものもないだろうしね

    +495

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:19 

    逆恨みはお気の毒だけど大きい仕事ってこういうリスクあるからやだね…

    +47

    -6

  • 33. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:31 

    恨まれるようなことをしたら駄目だね

    +2

    -89

  • 34. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:32 

    >>25
    建てたり買うなら、ある程度家賃を高くとれるグレードの賃貸とかにした方がいいだろうな、とは思う

    +389

    -3

  • 35. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:40 

    >>9
    こんなやつに税金使うの勿体ないしね

    +222

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/24(土) 09:05:40 

    家賃安いし、恐ろしいわ悲しいわ

    +89

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/24(土) 09:06:20 

    >>33
    逆恨みっていうんじゃ‥

    家賃払えないなら出るのは当たり前

    +177

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/24(土) 09:06:29 

    4年も家賃滞納してたらそりゃ追い出されるわ。
    それを逆恨みとか頭おかしい

    +554

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/24(土) 09:06:42 

    完全な逆恨みじゃん。
    年末ってアタオカ事件が増えるよね。

    +201

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/24(土) 09:07:03 

    高井って名字、最近ニュースでよく見る気がする。

    +73

    -6

  • 41. 匿名 2022/12/24(土) 09:07:20 

    >>1
    イケオジなのに勿体無い

    +7

    -36

  • 42. 匿名 2022/12/24(土) 09:08:23 

    >>1
    『オマエ、コラ、ナンボのもんじゃい!』って、声がしょっちゅう響いていました。

    コントのようなザ大阪w

    +314

    -3

  • 43. 匿名 2022/12/24(土) 09:08:31 

    >>5
    本当に気の毒だけど、この記事読んでるとまともな相手じゃないことはわかるしそれは亡くなった方も全く知らないとは思えない、ドアを開けて対面で対応するんじゃなくてインターホン越しで対応して、ドアやインターホンを叩いたら警察に通報とかの方が良かったかも。

    +52

    -67

  • 44. 匿名 2022/12/24(土) 09:09:06 

    バイトのコメントばかりね。

    +3

    -16

  • 45. 匿名 2022/12/24(土) 09:09:54 

    >>7
    てっきり被害者の方が悪徳というか、法外な家賃設定とかしたのかと思ったけどむしろまともで、家賃払ってないとかどう考えても犯人が悪いのに単なる逆恨みとか、ご家族がかわいそうすぎる。

    +675

    -7

  • 46. 匿名 2022/12/24(土) 09:10:03 

    逆ギレで殺して一生の住まい確保
    理不尽すぎるだろ

    +216

    -4

  • 47. 匿名 2022/12/24(土) 09:10:27 

    借り手の方が強いから追い出すってわけにもいかないし
    一旦変な人が借りたらオーナーも大変だよね

    +197

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/24(土) 09:10:58 

    >>24
    細かいけど、出頭ね

    +61

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/24(土) 09:11:00 

    >>7
    貴方なら多分同じ事ができる…と、思う

    +3

    -18

  • 50. 匿名 2022/12/24(土) 09:11:16 

    >>19
    自分の事だけ考えて行動出来るもんね

    +142

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/24(土) 09:11:36 

    家賃滞納を繰り返す時点でお察しの人間なんだろうね
    大家さん業も大変だね

    +132

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/24(土) 09:11:40 

    >>39
    寒いし、懐も寒いし、街はクリスマスムードで浮かれてるように見えて絶望しちゃうんだろうなって思う

    この犯人も、逮捕されたらそこそこ暖かい豚箱でご飯もらえるんだから(おそらくは半永久的に)
    計画通りなのかもしれないんだな、、

    +94

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/24(土) 09:11:46 

    >>40
    養子縁組で資産家の女性殺害したのも高井だね。

    +139

    -3

  • 54. 匿名 2022/12/24(土) 09:11:49 

    その年で4万も払えないなんて。生保かな

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2022/12/24(土) 09:12:12 

    お前コラなんぼのもんじゃいか。関西弁になると、途端に下品が超滲み出るの何でだろ、、。罵倒言葉じゃなくてもさ、あたたかい→ぬくい もやっぱりヌクイのが、ちょっと下品感でるし。下品丸出しの響きで変な男に怒鳴られたら、そりゃ退去したくなるわ。

    +45

    -22

  • 56. 匿名 2022/12/24(土) 09:12:12 

    >>1
    同じ賃貸でも貧困層向け物件だと滞納とか夜逃げとか面倒くさそうなイメージ

    +103

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/24(土) 09:12:32 

    いつも思うけど、殺された人の写真をトップに持ってくると被害者が犯人かと初めに勘違いする…
    ニュースとかでもこの人の顔がバーンって出てから報道するから犯人って勘違いしちゃう人いると思う

    言い方悪いかもだけど、亡くなった方も昔ヤンチャ系だったのかな?って感じの人相もちょっと悪そうな人相だしさ

    +36

    -31

  • 58. 匿名 2022/12/24(土) 09:12:33 

    >>33
    ガル民耳痛えなぁ

    +1

    -10

  • 59. 匿名 2022/12/24(土) 09:12:46 

    家賃4万て安いね

    +65

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/24(土) 09:12:47 

    >>54
    生活保護は、滞納とかやらかしたら
    恐らくは行政から大家に払うとかにすると思う
    住所ないとダメだから

    +68

    -2

  • 61. 匿名 2022/12/24(土) 09:14:17 

    >>29
    まともな物件はしっかり職業年収精査されるし家賃保証会社も入るよね

    +123

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/24(土) 09:14:17 

    >>56
    あるいは事故物件化とかね。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/24(土) 09:14:29 

    >>43
    インターフォンに映る犯人の写真見せられた近所の人が「見た目が怪しくて自分だったらドア開けて出ないと思う」って言ってたね。
    なんで被害者は開けてしまったんだろう。

    +176

    -3

  • 64. 匿名 2022/12/24(土) 09:14:33 

    >>18
    まっ、イーカ

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2022/12/24(土) 09:14:58 


    バカなのに何で自宅を特定出来たんだろう?

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/24(土) 09:15:31 

    >>47
    仕事の面接もそうだけど
    貸す時も
    質問好きなだけしていいことにしないとやってられないよねー

    それで答えたくないとかならお互いマッチしてないってことでいいんだし

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/24(土) 09:15:52 

    >>57

    そんな事は言わなくてもいい

    +42

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/24(土) 09:16:12 

    >>43
    それなら玄関前で刺されることはなかったけどここまで殺意があって狙われたら常にSPつけてないと回避できなかったと思う。こんな人に関わってしまって本当運が悪かった。どうしようもできないじゃん。

    +241

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/24(土) 09:17:17 

    ただの逆恨みじゃん
    しょーもな
    家賃4万すら払えないとか自分が無能すぎるだろ

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/24(土) 09:17:54 

    相模原バラバラ殺人のアパートとかもだけど、安い家賃のアパートって需要あるんだよね、特にあそこは大家がいい人だからって出て行った住人ほぼいないんじゃなかったっけ?
    それだけ家賃抑えたい層には背に腹は変えられないと言うか、他の部屋がどうだろうとどうでもいいって感覚になるのかなって思ったし
    ボロい物件でも月数十万の利益産むなら、それはそれで美味しい仕事なんだろうね
    こんな事件はたまったもんじゃないけど

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/24(土) 09:18:23 

    >>65
    大手不動産会社経由で分譲賃貸借りてるけど契約書にオーナーさんの住所あるよ。
    お会いしたことは無いけどね。

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/24(土) 09:18:35 

    >>65
    賃貸借契約書に大家の住所書いてあるし
    裁判やったなら、そっちにも書いてあると思う

    +71

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/24(土) 09:18:40 

    >>1
    神奈川に住んでるのに大阪のマンションなんだあ
    利回りだけ見て買っちゃった感じ?

    +8

    -10

  • 74. 匿名 2022/12/24(土) 09:18:54 

    >>1
    延々家賃滞納した上に逆恨みで犯行におよぶなんて、最低…。
    亡くなった方が気の毒すぎる。

    +126

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/24(土) 09:18:57 

    >>57
    すごいアップでね
    被害者さらさなくてもいいのにって思うわ
    どこの誰ってのは仕方ないと思うけど

    +82

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/24(土) 09:19:08 

    安い家賃の物件に住みたいけど変な人がいる確率も高くなるからなあ…

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/24(土) 09:19:16 

    大家も危険だね。逆恨みされるとは。
    日本は借主の権利が大きいから4年も家賃払わず居られたのだろうね。
    お金払えないなら出るべきで、せいぜい3ヶ月が限度だと思う。
    色々方法はあっただろうに。役所に相談にも面倒で行かなかったのか。

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/24(土) 09:19:57 

    息子は東大だっけ?
    ご本人も立派な家に住んでるよね。
    まさか安い家賃の滞納者に殺されるなんてね。

    +117

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/24(土) 09:20:09 

    >>73
    投資のためだけって感じかしらね

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/24(土) 09:21:02 

    4万円なんかそんなに儲からないだろうに気の毒。安い賃貸料のアパートほど変な住人が集まってくるからね。
    うちも賃貸業やってるけどたまに頭がおかしい賃借人がいるね。しょっちゅうお金を要求してくるから、これは893絡みかなと思って警察へ相談に行ったこともあるよ。警察からは手口が慣れてるから常習犯だと思う。自主管理は危ないよと言われたわ。

    +90

    -2

  • 81. 匿名 2022/12/24(土) 09:23:18 

    >>52
    一応前から言ってるけどパチンコ屋や生活保護辞めろやって言ってるガルチャンの人達は不景気で更に格差生まれるからこういった場所はある意味やばいやつのために置いておいたほうがいい。まじでこんなことがそこらじゅうで起きる世の中になるよ。

    +43

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/24(土) 09:24:18 

    >>2
    でも被害者には落ち度のない、加害者が一方的に怨み募らせたやつ。
    やるせないわ。

    +283

    -2

  • 83. 匿名 2022/12/24(土) 09:24:45 

    日本は圧倒的に借り手が有利だからなあ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/24(土) 09:25:30 

    >>81
    よこ
    日本の治安はこういうので維持されているんだなって思った

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2022/12/24(土) 09:26:10 

    >>17 近所でアパートが火事になったんだけど、犯人は滞納者で、退去を言い渡されて逆ギレして火をつけた事が原因だった。

    +203

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/24(土) 09:28:10 

    >>81
    これは真理だわ
    必要なんよね

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/24(土) 09:29:17 

    >>53
    うわぁ…😨

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2022/12/24(土) 09:31:53 

    払えないのはテメェのせい。
    なんぼのもんじゃい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/24(土) 09:32:11 

    >>29
    分かる。安いアパートの隣の戸建はたまらんよ

    +126

    -1

  • 90. 匿名 2022/12/24(土) 09:33:37 

    不動産には手を出しちゃいけないと言われる由縁だね。
    コスパ悪い

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/24(土) 09:33:42 

    >>40
    関係ないと思うけど、高は済州に苗字なのが気になる。

    高(こう、コ、朝: 고)は、朝鮮人の姓の一つである。 2015年の国勢調査による韓国内での人口は471,396人。 済州特別自治道では金・李に次ぐ3番目に多い姓(41,935人)である。

    +52

    -16

  • 92. 匿名 2022/12/24(土) 09:35:06 

    >>67
    言いたい

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2022/12/24(土) 09:36:08 

    >>1
    家賃4万の物件だと、やっぱりこういうリスクも高くなりがち
    ある程度入居審査厳しくしないとならないけど、この家賃帯だとあまり厳しいと入居者減るし難しい

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/24(土) 09:37:29 

    >>61
    人気物件なら収入は十分でもオーナーさんがこの人には貸したくないと言えば借りられないわけで、客を選べる立場に無いと辛い。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/24(土) 09:37:39 

    >>57
    私の地元も茅ヶ崎だけど、茅ヶ崎は日焼けしてる方は普通に多いし珍しくない

    +71

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/24(土) 09:38:43 

    >>7
    しかも、家賃4万なんて良心的な金額なのに

    +383

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/24(土) 09:39:22 

    >>81
    セーフティネットは必要

    ただ問題は外国人の問題をどうするのか、かな

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/24(土) 09:40:07 

    >>27
    大家さんが事件に巻き込まれる事も少なくないよね

    +68

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/24(土) 09:40:15 

    >>91
    もう朝鮮とかどうでも良くない?
    そもそも日本人はほぼ渡来人ミックスなんだからさ

    +11

    -41

  • 100. 匿名 2022/12/24(土) 09:41:28 

    >>1
    ビジネスの客って見出しに違和感

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/24(土) 09:41:55 

    >>70
    記事を読んだけど、被害者の方はマンションを一棟買いで複数所有してるみたいだね。生活圏から遠く離れた物件も多く、古いマンションを買って、安い家賃で貸しても十分に利益が出る運用をしてるんだと思う。その為に不動産屋を介さずに、自分で不動産賃貸会社を設立してるんだろうね。
    薄利多売みたいな貸し方をしてるから、その家賃に見合った賃借人が寄って来ちゃったって事だと思う。変な人も居るから、やっぱり間に不動産屋を挟んでおく方が安全なんだろうね。

    +113

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/24(土) 09:42:03 

    >>81
    横だけど生活保護は、役所が払ってくれるから家賃滞納が無くて、築古狙いには人気。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/24(土) 09:43:51 

    人気物件で余裕のあるオーナーだと「法人以外不可」で出してるだもんね。
    なかなか借り手見つからなくても安心安全な方が良いもん。気持ちわかるわ。

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/24(土) 09:44:06 

    >>73
    関西の出身みたいだし、馴染みのあるエリアで投資って側面があるのかな

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/24(土) 09:48:40 

    語弊あるかもしれないけど特に、西はマンションなんか地域考えて所有しないと、おかしな人が多いところは大変な気が
    この人も家賃払う気なんか更々なくて、踏み倒してタダで住み続けるつもりだったんじゃ、、
    タダで住めないならもう刑務所でいいや的な、、

    +56

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/24(土) 09:49:19 

    >>101
    まぁ、でも最終的には大家vs滞納店子になるんじゃ

    理想は事務所を家離れたところで、法人格とってやるとかなのかなぁ
    恐らくは大家の自宅をそのまま契約書に載せてたんだと思うんだよね‥

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/24(土) 09:51:03 

    こういう底辺クズが社会で役に立ってる人や未来のある優秀な若者を○して、ロクデナシな方が生き残るっていう事件が多くてモヤモヤする。新幹線の刺殺事件や京都アニメとか犯人死んだけど、大阪のクリニック放火殺人もそうだった

    +99

    -2

  • 108. 匿名 2022/12/24(土) 09:51:07 

    >>73
    城東区って犯罪少なくて便利なところだから、土地勘ある人ならお買い得に感じたのかも。 

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/24(土) 09:56:14 

    >>107
    お怒りはごもっともなんだけど

    繰り返さないためには、底辺の人をトコトン追い詰めないって社会認識を作ったり、どうしたらいいのかって点に目を向けていかないと
    今後増えるだけだと思うよ

    +4

    -18

  • 110. 匿名 2022/12/24(土) 09:56:52 

    大家業やりたいと思ってたけどこういうのが本当に怖い
    トラブルがかなり多いと聞くし

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/24(土) 09:58:27 

    >>73
    中国人が投資用に日本のマンション買ってるしね。そこまでいかなくても離れた地域に住んでる人が賃貸物件のオーナーなのは割とよくある話

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/24(土) 09:59:07 

    >>45
    だから、逆恨みって言葉生まれたんだろうね。 ほんと、アホは自分さえ幸せなら他人がどうなろうと関係ない。 自分の機嫌損ねる奴は消えろ!ていう根っからの凶悪自己中

    +103

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/24(土) 09:59:28 

    >>19
    失うものは何もないコイツみたいな無敵の人って一番厄介だよね。自爆テロみたいな思考してる。

    +148

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/24(土) 09:59:28 

    >>16
    クレジットカード関係の仕事してるけど、滞納する人間って電話の第一声からエラソーで態度が大きい(今回だけうっかり忘れたみたいな頻度の低い人は除く)
    払わない自分が悪いのに、最優先で自分の対応をしろみたいに怒鳴ったり頭おかしい
    家賃にしても他の支払いにしても、滞納を繰り返す人間は全うな人間じゃないのが100%明らかだから、警察に届け出て定期的に行動を監視したらいいと思う

    +153

    -4

  • 115. 匿名 2022/12/24(土) 10:00:05 

    もしこれインターフォン出たのが被害者の奥さんや、子供とかだったらもっと被害者多かったのかな。なんか身勝手すぎる。おつむになんかあるだろ犯人。

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/24(土) 10:00:11 

    マンションはなぁ…
    誰が入るかはほんと運なんだよな
    仲介の管理会社は割高だけど心強さはある

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/24(土) 10:00:31 

    >>73
    北海道の賃貸住みだけど大家の住所が関東なのはザラにあるよ

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/24(土) 10:00:39 

    不動産ってオーナー名伏せて委託の方がいいね…

    +53

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/24(土) 10:02:39 

    >>109
    言いたいことはもちろんわかるけど、頭のおかしい底辺の人間を優しさで追い詰めなかったとしてもこういうこと起きてると思うわ。それの尻拭いや支えるのがまともに生きてる人間なのもなんか無理。

    +37

    -2

  • 120. 匿名 2022/12/24(土) 10:03:02 

    >>54
    むしろ生活保護なら毎月決まったお金貰えるんだから払えるはずなんだけどね

    +47

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/24(土) 10:03:08 

    不動産の副業しなければ絶対に交わらない層の人間だったろうに

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/24(土) 10:04:32 

    被害者の方に全く非がなくて気の毒すぎる

    +48

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/24(土) 10:05:57 

    >>109
    横だけど底辺の人、ナメ過ぎだわ。実際関わったことあるから分かるけど言って聞く、話せば理解るタイプの人間じゃないよ。動物だもん。

    +88

    -2

  • 124. 匿名 2022/12/24(土) 10:07:52 

    >>17
    直接やるより経費かかるけど
    間に業者入れた方がいいね

    +123

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/24(土) 10:08:18 

    >>119
    昨今は戦争がないから、皆が基本的には食うに困らず、富めるものは豊かになってて
    余計に貧しい人は孤独感みたいなものを味わい易いんだろうなって思う
    比べちゃうんだよね、人間って人と

    見捨てたらいいってのも違うと思うんだよね
    そりゃ一人か二人はサイコパスは出るかもだけど
    ちょっとした優しさって大事だと思うわ

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2022/12/24(土) 10:11:54 

    >>53
    それは被害者の苗字だよ。
    容疑者の本来の苗字は松田。
    高井さんと養子縁組したから高井になっただけで。

    +80

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/24(土) 10:18:20 

    5年もタダで住んだ上に逆恨みとかどんだけクズなん…

    収益少なそうな物件だし、物件ごとに管理料払うの勿体無い気持ちはわかるけど管理会社を通した方がいいね…

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/24(土) 10:19:00 

    >>43
    作業着を来て「近所に工事に来た者ですけど」とか「宅配便です」とか言われたら、大家さんは工事発注の知識があるから、ドアを開けちゃうと思う。業者からの御歳暮が届く時期でもあるし。

    滞納するぐらいだから金も無いし、茅ヶ崎まで来ないという油断があったと思う。

    +111

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/24(土) 10:19:19 

    >>11
    え?誰が外資系エリートなん?

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2022/12/24(土) 10:20:00 

    >>118
    委託だとしても貸主の名前は契約書に載るはず

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/24(土) 10:21:58 

    大家さんの顔も住所も知ってるって、よっぽどじゃない?
    自分で管理してる大家さんならともかく、この被害者の方はただのオーナーよね?

    大阪からわざわざ湘南まで移動してくるとか、やっぱキチ○イって執念深いのかな…

    +31

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/24(土) 10:22:26 

    不動産投資は難しい

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/24(土) 10:22:28 

    うちも小さいアパート経営してる親戚いるけど、家賃(確か50,000円くらい)は払うけどその他の光熱費は払わない入居者がいるって言ってた。なぜ払わないのか聞くと、本人曰く電気や水道を全く使ってないのに高すぎる。という理由でした。(調べたらめっちゃ使ってるんですけどね)

    90歳の老人らしく、家賃の話をしに行くと耳が聞こえないふりをしたり、包丁を振り回したりするって。

    もう少し年齢が若ければ追い出すけど年齢的に無理だし、生きてる間に少しでも支払いしてもらわないと死んだ時に回収出来ないので困ってると言ってました。

    +52

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/24(土) 10:22:45 

    >>123
    役所のある窓口で見たことあるけど本当に常軌を逸したタイプの人間っているよね
    明らかに異質な感じの

    +60

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/24(土) 10:23:49 

    >>117
    オーナーさん自身が転勤族で、土地を離れたからその後は貸しに出してるとかも多いよね。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/24(土) 10:24:49 

    >>131
    賃貸契約書に大家の住所が載ってるからそれを見て行ったんじゃないかな

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/24(土) 10:25:05 

    >>1
    だから不動産屋とか嫌なんだよなぁ…家賃を滞納しまくるそりゃ万引きと同じような犯罪だろってやつもなかなか退去させられない理不尽すぎる法律があるし、最悪この男のようなドクズに逆恨みされたあげく殺される事すらあるし…
    まあやりたくても、そんな資金も土地もないんだけどさ

    +46

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/24(土) 10:25:09 

    離れた場所の不動産持ってるのは、普通だよ
    オーナーが地方住みで、物件は東京とか大阪なんて、いくらでもある

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/24(土) 10:25:53 

    >>4
    人も波も消えて〜♪

    +4

    -7

  • 140. 匿名 2022/12/24(土) 10:26:02 

    これ不動産屋仲介に入れないで、
    直接貸してたってこと?
    不動産屋入れない場合、オーナーの名前の口座に
    直接振り込むとかあるからわかっちゃうだろうけど、
    住所までわかるの?
    家賃滞納5年はびっくりした・・・

    旦那の親戚に、バブル期にマンション買って
    貸してる人いるけど、不動産屋仲介に入ってもらってる。
    一度だけ、全く知らない人からお中元が来て驚いてたら、
    不動産屋が住所教えちゃったって話聞いたことある。
    不動産屋に厳重に注意して以降はないみたいだけど・・・

    完全に逆恨みだよね?
    でも犯人が、報道しょっぱなから「自称」が付かないから、
    戸籍が辿りやすい普通の日本人だったとは思う。

    +26

    -2

  • 141. 匿名 2022/12/24(土) 10:26:16 

    不動産投資で利益出ても、命奪われたら、おわり。

    マジキチは徹底的に避けるしかない。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2022/12/24(土) 10:26:38 

    今って、借主の権利が大きすぎていろいろトラブルになってんのよね
    このケースは余りに借り手が酷いから退去させられただろうけど、家賃も払わず長年居座る借主って、絶対に居るから
    オーナーがただただ不憫
    そして奥さんよ…

    +21

    -3

  • 143. 匿名 2022/12/24(土) 10:28:18 

    >>136
    いや、普通載せない
    載せてるとしたら、仲介会社の不手際ですらある
    オーナーの名前だけだよ
    仲介会社の住所とか会社名とか責任者は載せるけどさ

    +3

    -7

  • 144. 匿名 2022/12/24(土) 10:29:48 

    >>118
    仲介会社通して借りてるけど、契約書にはオーナーさんの住所氏名はあるよ。
    きちんと記入、サインしないと契約書として効力無いんじゃないの。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/24(土) 10:30:50 

    元記事読んだら被害者は高校中退なんだね
    そこから外資企業に勤めて副業でも成功してるってかなりの努力家だよね
    こんな人が逆恨みで殺されるとは本当に理不尽だわ

    +78

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/24(土) 10:32:45 

    殺人で刑務所入って衣食住確保したるって考えるたんか。

    エリートでイケメン、サーファー、息子は東大

    逆恨みで殺されて、犯人がにくい

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/24(土) 10:33:11 

    貸主として賃契に大家の住所載せるし、間入ってたとしても登記簿みたら分かるもんね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/24(土) 10:33:20 

    >>140
    西も東も大手仲介会社通して分譲賃貸4件借りてきたけどオーナーさんの住所全員わかってたよ。普通はわからないものなの?

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/24(土) 10:33:37 

    >>38
    むしろ4年も家賃を踏み倒されてようやく退去させられるという理不尽さに腹が立つわ…
    こんなやつ後からいくら金が手に入ろうが絶対払わないだろうし、日本は犯罪者に対する措置が甘すぎる

    +159

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/24(土) 10:35:34 

    >>13
    無敵の人は何しでかすかわからないよね…
    恨みを原動力にして、なんでもやっちゃうんだから。

    +110

    -1

  • 151. 匿名 2022/12/24(土) 10:37:03 

    奥さんと子供…ただただ可愛そう
    逆恨みにも程がある

    +51

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/24(土) 10:38:24 

    >>148
    私オーナーですが、契約書に住所は載ってません
    それが普通だと思ってました
    それをわざわざ載せる、賃貸管理会社の方が理解できません
    怖すぎ

    +13

    -14

  • 153. 匿名 2022/12/24(土) 10:40:41 

    >>55
    だから関西生まれの関西育ちでしかも関西弁しか話せない人には悪いけど(というか今どきそんな人いないかw)関西弁を使う人には下劣という印象しかない
    特に関西人でもなんでもないのに得意気にやろやろコメントしてるのには呆れ返るし気持ち悪くて嫌悪感しかない

    +24

    -18

  • 154. 匿名 2022/12/24(土) 10:41:24 

    >>1
    このすれ伸びそう
    底辺同士なら関心寄せないけど、エリートと底辺の意外な接点が興味深いわ

    +8

    -5

  • 155. 匿名 2022/12/24(土) 10:41:31 

    >>19
    レンタカー借りたんだよね?
    その金があるなら、家賃を払えよと

    +162

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/24(土) 10:43:50 

    >>152
    こちらは借主側だしトラブルも無いからコンタクトすらとったことないけど、オーナー側なら仲介会社に確認されると良いかもですね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/24(土) 10:48:57 

    >>153
    関西生まれの関西育ちは関西弁しかしゃべれないよw
    本人の強い意志で共通語に矯正しない限り、かなり抜けにくい方言だと思うよ

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/24(土) 10:50:29 

    現状回復の仕事してるけど、安そうなアパートの退去後の部屋は、ほぼ汚い。ここに住んでた?レベル。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/24(土) 10:51:48 

    うちの親もアパートの大家やってたんだけど、住人にすごい汚部屋にされたことある。本当は元に戻すのに〇〇万以上かかるところを〇〇万しか出せないと言われて泣き寝入りしていた。今回のように提訴したりする事はできたと思うけど、親の口癖は『火つけられたらたまらんから』 他にも家賃安くしたりLEDに変えてあげたり除雪してあげたり大変そうだったよ。

    +47

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/24(土) 10:52:32 

    >>25
    被害者は取り立てや管理を地元の不動産屋に任せてたんじゃないかと思うけど
    怒りの矛先はこいつと直接対峙してる不動産屋じゃなくて
    重要事項説明にちょろっと書いてあるだけの、遠方にいる大家さんに向くんだね

    +62

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/24(土) 10:56:34 

    >>160
    仲介会社ってそう考えると気楽だね。
    しょせんは他人の持ち物だもん。

    +49

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/24(土) 10:56:41 

    >>1
    家賃を元々住んでる人まで5000円も値下げするなんて良心的な経営の大屋さんだろうに許せんな

    +81

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/24(土) 10:56:51 

    >>140
    私もそこが謎に思えました
    仲介の不動産屋が間にいなかったのかなと
    仲介入ってるなら直接対峙してる不動産屋に怒りが向きそうだし

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/24(土) 10:58:02 

    >>129
    よこ
    被害者だよね

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/24(土) 10:58:13 

    私が奥さんなら、不動産管理会社訴えるわ

    ふざけんな

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2022/12/24(土) 10:59:22 

    >>140
    家賃滞納の訴訟してたりすると
    オーナーの住所バレちゃうよね

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/24(土) 11:05:30 

    >>160
    4年も滞納したままだから仲介が間に入って本気で動いてくれてたとは思えない

    +65

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/24(土) 11:06:36 

    逆恨みもいいところ…
    大阪から茅ヶ崎まで人を殺しに行ける体力と気力あるのに何で普通に働いて家賃払えないの?
    被害者の方が気の毒でならない。

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/24(土) 11:08:09 

    >>1
    茅ヶ崎ピンポン刺殺とか・・・すごい名前になったね

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/24(土) 11:08:47 

    >>140
    不動産会社を通して色々な物件に住んで来たけど
    契約書にオーナーの氏名と住所は必ず載せてあったよ
    あくまでも不動産会社は仲介・委託で、所有者(オーナー)と契約を結ぶからね

    +33

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/24(土) 11:09:15 

    >>160
    「立退き料払え」で揉めて、5年間に渡って滞納してたと思う。少なくても家賃6ヶ月分相当の立退き料。

    +36

    -1

  • 172. 匿名 2022/12/24(土) 11:13:15 

    >>143
    そうなの?私住んでたマンション、オーナーさんの住所が書かれてて長く住んだからお礼でも送ろうかと思った位。冷静に考えたらほぼ買える位の金額を納め続けたからそこまではいいか…ってなったけど。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/24(土) 11:15:22 

    >>34
    前に住んでたマンションは家賃約30万くらいだったんだけど、それでもゴミ部屋?みたいなのが1人いた。
    うちとは離れた部屋だったけど、お隣さんはGがベランダ越えてくるって言ってた…。
    幸いにも匂いは何故かなかったけど、外からもゴミ溢れてるの見えるし、管理会社も大家さんも困り果ててた。家賃はきっちり払ってくれるらしい。
    一度だけ住人見たけど普通のスーツ着たおっさんだった。

    +73

    -1

  • 174. 匿名 2022/12/24(土) 11:15:29 

    こんなキチガイに逆恨み、ロックオンされて本当にお気の毒で犯人が許せない。
    のうのうと刑務所暮らししてあと30年くらい生きる気なんでしょ、首吊って死んどけよ。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/24(土) 11:16:27 

    >>25
    旦那が一時期アパート経営に興味持ってたけど全力で止めてよかったわ

    +87

    -2

  • 176. 匿名 2022/12/24(土) 11:16:33 

    >>44
    は?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/24(土) 11:17:34 

    >>63
    元入居者で裁判やってるくらいなら顔もわかってただろうし、何か話があって訪ねてきたと思ったのかも

    +113

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/24(土) 11:18:17 

    >>91
    私の名字も高が付くけど日本人だよw

    +9

    -11

  • 179. 匿名 2022/12/24(土) 11:23:38 

    入居審査じゃ年収や職業はわかっても、本当の人間性まではわからない。
    変な人が入居するともう最悪だよね。
    そいつのせいで周りが空室になるとか大迷惑。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/24(土) 11:25:38 

    >>155
    後払いなのでは?結局レンタカーで出頭してるから払わないつもりで借りたんだと思う

    +42

    -1

  • 181. 匿名 2022/12/24(土) 11:27:45 

    >>17
    なので家賃下げる代わりに敷金礼金高くして家賃の前受け兼借主の経済力チェックする大家もいるけど
    ここでは敷金礼金あり得ないの大合唱

    大家からしても通帳残高見せろより確実だし
    借主からしても変な人避けになる上長く住むのならお得なのにね

    +85

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/24(土) 11:29:46 

    >>181
    昔ながらの制度にはそれなりの理由があるって事だよね。

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/24(土) 11:31:14 

    >>140
    個人事業主だけど確定申告書に賃貸物件のオーナーの氏名住所記載する欄がある。私の場合は賃貸契約書に記載してあったからそこから転記した

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/24(土) 11:37:58 

    >>153
    関西弁話す優しいまともな社会人もいっぱいいるから笑

    +15

    -4

  • 185. 匿名 2022/12/24(土) 11:41:26 

    >>85
    金貸しとかも悪いイメージあるけど借りてるもの返さないほうが悪いよね?取り立てのガラが悪いからそっちに悪いイメージつくけど優しく言って返してくれないから取り立てられるんだろうに
    滞納する人って何故か被害者意識高くて逆ギレしてごねてるイメージ

    +71

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/24(土) 11:41:37 

    >>57
    まだ捕まってないって言ってるときに、間違えるか?犯人誰かも分かってないのに!

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/24(土) 11:42:24 

    こんなキチにロックオンされたら回避できないかもしれない
    常識通じないアタオカだし恐ろしい

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/24(土) 11:43:18 

    あとは、広島の事件だね。早く捕まってほしい

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/24(土) 11:46:20 

    >>153
    凄い偏見でこういう人も見苦しいわ

    +16

    -3

  • 190. 匿名 2022/12/24(土) 11:50:02 

    玄関開けずに警察呼んで欲しかったな、、

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/24(土) 11:51:24 

    >>30
    面接じゃ分からないよね…いくらでも繕える。
    保証人制度はどうなってたんだろう?
    貸す側なら前金で2年分位先払いにして欲しいところだが、借りる方は無理だし、何かあって返金とか未納とかも大変だね…

    +40

    -1

  • 192. 匿名 2022/12/24(土) 11:51:25 

    めちゃ怖い。。逆恨みだよね。
    全国のオーナーさん他人事じゃない。
    何で住所知ってたんだろ?

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/24(土) 11:51:57 

    >>124
    よこだけど土地の権利関係って怖いものだから不動産屋さんを入れるの大切だね
    自分でやるにはかなり気合いがいる仕事だわあれは

    +45

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/24(土) 11:52:26 

    >>5
    これは逆恨みとは言い切れんばい

    +4

    -26

  • 195. 匿名 2022/12/24(土) 11:53:19 

    >>192
    自分で管理会社を作ってたからその会社の登記とか調べられたら分かっちゃうんじゃないかな
    わりと珍しい苗字なのも不幸だったかも

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/24(土) 11:53:41 

    >>181
    長期滞在向けのホテルのように、デジポットじゃダメなのかな?
    同じ初期費用高くなるけど退去時に返金してくれる
    私はこれでホテルに住んでる

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/24(土) 11:58:01 

    >>9
    正直同感
    更生の余地がも同情も無い

    +58

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/24(土) 12:01:04 

    >>9
    また世に放たれたら困るわ

    +50

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/24(土) 12:03:04 

    家賃滞納ジジイの逆恨みかよ‥

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/24(土) 12:03:42 

    >>174
    キチガイにロックオンされるのは必ず原因がある
    これをただの逆恨みとか運が悪いで片付けるといつか酷い目に遭うかもよ

    +2

    -12

  • 201. 匿名 2022/12/24(土) 12:09:08 

    >>170
    えっ
    契約書は、仲介会社と借主で結ぶものだと
    オーナーは、仲介会社と、契約してんだよ

    +0

    -12

  • 202. 匿名 2022/12/24(土) 12:09:39 

    ここ不動産屋多くない?
    凄い責任回避しようとする匂いを感じるんだけど

    +8

    -7

  • 203. 匿名 2022/12/24(土) 12:17:25 

    被害者は高校中退で京都と言っても訛りのキツい綾部のど田舎から上京して外資系IT企業に勤めて副業で不動産投資して息子が東大とか
    すごい成り上がり人生だったが大阪の低所得者が借りるような物件購入したのが唯一の誤りだったね
    ご冥福をお祈りします

    +53

    -3

  • 204. 匿名 2022/12/24(土) 12:21:11 

    >>162
    安くしたおかげで変なのが住み着いてしまったね

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/24(土) 12:30:12 

    不動産の怖さを、この文庫本が教えてくれました。
    “家賃4万円滞納を繰り返した男の狂気”…誰もが羨む外資系IT会社員を刺したのは副業不動産ビジネスの客だった〈茅ヶ崎ピンポン刺殺〉

    +3

    -6

  • 206. 匿名 2022/12/24(土) 12:46:48 

    >>29
    それ当たってる。
    近所に古いアパートがあった頃は明らかに民度が低い住人ばかりでいやだった。
    玄関の外で夜遅くに大声でしゃべる人とかいて怖かった。

    そのアパートが取り壊されて新築アパートになり、家賃もそれなりに上がったら民度も上がった。
    アパートの周りはちらかっていないし、迷惑な住人もいない。

    +110

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/24(土) 12:50:43 

    犯人キチガイで頭おかしい
    わざわざレンタカー借りて大坂から神奈川まで行くってヤバすぎる
    2017年からって5年も家賃滞納してして追い出されてキレるって今までもとんでもない生き方しか
    してなかったんだろうね。もう死刑で良いやろ。

    +50

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/24(土) 12:56:13 

    ただの野次馬としては恨みの理由がなんとなく分かったから
    モヤモヤはほぼなくなった

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2022/12/24(土) 13:02:02 

    >>202
    わからないんだけど例えばどのコメ?

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2022/12/24(土) 13:02:21 

    >>96
    安い=良心?

    +0

    -36

  • 211. 匿名 2022/12/24(土) 13:03:27 

    >>17
    横ですが
    騒音の為、うちのアパート3部屋空室。
    大東ですが非常識な人が住んでも
    退去させられないとか。

    騒音家族や家賃滞納、
    変な人は何故か逆恨みする

    +80

    -1

  • 212. 匿名 2022/12/24(土) 13:06:33 

    家賃払えば、訴えられないのにバカ過ぎるし、なんで殺めるんだよ。犯人しか悪くないやん。

    オマエ、コラ、ナンボのもんじゃい!
    って、絶対ビビりでしょ?弱いものいじめする奴。

    関西人でもこんな喋り方する奴って、たいがいイキってる奴!

    +34

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/24(土) 13:18:09 

    >>89
    うちの実家がそれでほんと痛感してる
    戸建てが多い中で2件ほどアパートが建ってるんだけど、一軒は家賃も相場並みでファミリー向けだから居住者もまともな人多いし外観もキレイ
    実家の隣が相場より家賃安めで管理人もほとんど来ないから掃除も行き届いてないしメンテもされてない
    住んでる住人も無職精神疾患持ちみたいな人ばかり

    +38

    -1

  • 214. 匿名 2022/12/24(土) 13:19:04 

    >>2
    というより逆恨みじゃん。
    他の借り主もいいオーナーさんって言ってるのに、滞納者がオーナーを刺す理由が分からん。

    +180

    -1

  • 215. 匿名 2022/12/24(土) 13:22:23 

    >>170
    借主がオーナーと契約する場合もあれば
    オーナーが管理会社と委託契約を結んだ上で
    管理会社が代理で契約する場合もある
    委託契約を結んだ際には月々の家賃の一部が管理会社に支払われる

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/24(土) 13:31:31 

    >>202
    つかマンションの他の住人かオーナーチェンジを知ってるって事は
    家賃の回収に不動産屋は入ってないって事では?
    それならオーナーと管理会社とは清掃メンテくらいの契約しかしてないだろうし
    それで責任云々言われてもって感じじゃないかな

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/24(土) 13:32:16 

    >>180

    レンタカーって大概先に払うこと多い気がする

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/24(土) 13:36:37 

    >>215
    まさに、今住んでいる所が委託物件だけど、不動産会社とも契約結ぶのはそう
    でも、契約書に所有者も記載されて捺印もされているよ
    不動産会社の所有物件じゃない限り、契約上委託でも所有者は記載されるのが一般的

    弁護士と依頼者みたいなもんだよ
    不動産会社は、色々な管理や契約を託されているだけで、契約は所有者と結ぶ形

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/24(土) 13:55:08 

    >>214
    理由わかってるじゃん
    逆恨みって自分で書いてる

    +11

    -9

  • 220. 匿名 2022/12/24(土) 13:55:40 

    >>12
    でも死刑反対論の人が阻止するから簡単には無理だろう

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/24(土) 13:58:10 

    >>220
    しかも出頭しちゃってるしね。

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2022/12/24(土) 13:59:53 

    住むところがなくなって自暴自棄になったのかねぇ…。

    まあこれとは関係ないけど
    ごはん食べられない、家が急になくなった
    という善良な日本人は一時的には行政がもれなく助けてあげてほしいと思ってる
    社会復帰スグさせた方が日本の経済にもいいし

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/24(土) 14:02:18 

    ウチは家賃45万で飲食にテナント貸してる

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/24(土) 14:15:56 

    >>6
    ほんと、100パー被害者。何にも悪くない。こういう厄介な人間って普段からおかしくても、警察に言ったところで口頭注意で終わるから、実際に手を出されるまで何にも対処できない感じ。

    +107

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/24(土) 14:15:59 

    >>17
    夕方の情報番組で見たことあるけど、家賃滞納者って払わなくても強制退去ってできないことが多いんだって。
    家賃滞納者に対して家賃回収業者というのがいて取り立てるらしいけど、それでも払わないって。
    だからオーナーも回収業者も大変らしい。

    +58

    -2

  • 226. 匿名 2022/12/24(土) 14:20:28 

    >>213
    ナマポアパートやんそれ

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2022/12/24(土) 14:20:49 

    >>1
    大家業は嫌だな。修繕費だなんだでやること多い割に対して大金にならないのに殺されたんじゃたまったもんじゃない。

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/24(土) 14:21:40 

    >>201
    んーどっから説明したらいいかな?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/24(土) 14:22:58 

    >>153
    わかるわー。なんか変に下品だし、変に耳に残るし。関西弁て。なぜかドヤ感がでてしまう。話してる、書いてる人がドヤっているのかなあ。関西弁でまくしたてられたら、もう分かった分かったうるさいうるさいうるさい!って感じ。同じ日本語なのにね。

    +7

    -10

  • 230. 匿名 2022/12/24(土) 14:40:26 

    >>118
    大家やってるけど本当にそう思う
    管理会社、保証会社がワンクッション入るだけで全然違う
    苦情がオーナーではなく管理会社になるからオーナーへの感情が薄まる
    でも管理費を払うと利益が少なくなるから自分で管理をやっている投資家も多いんだろうな
    客質が良さそうないい物件を建てて管理も委託すると1%も利益が上がらないから…

    +22

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/24(土) 14:47:53 

    >>201
    よこ
    賃貸借契約書はオーナーと借主が結ぶんだよ
    だからオーナーの氏名と連絡先を契約書に記さなければいけない

    オーナーと仲介業者とは媒介契約は結んでいるけど賃貸契約は結んでない
    もしも不動産屋と直接に賃貸借契約を結んでいるなら、それは不動産屋が持っている賃貸物件だからだよ

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2022/12/24(土) 14:53:19 

    >>124
    知り合いも不動産業やってるけど、業者に丸投げしてるって言ってた

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/24(土) 15:11:26 

    無敵の人は刑務所に入るってのを恐れてないからね
    日本は殺した人数で死刑にならないし
    もうウクライナの前線に送れるようになったら良いのにね
    3食で暖かい部屋でこれから何十年も過ごすってのを犯罪者は嫌がっていないし

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/12/24(土) 15:11:43 

    SECOMかALSOkのシール貼ってあったけどこういう事件には無力なんだと悲しくなる。奥さんつらいよね・・・

    +39

    -1

  • 235. 匿名 2022/12/24(土) 15:12:28 

    ここまで拗れてて、同居の奥さんが心当たり無いってあるのかな。捕まってないから怖かったんだろうな。

    裁判記録によると、高井容疑者は平成29年から家賃を滞納し、四方さんが今年1月に提訴。四方さん側は退去を9月まで猶予することを含む和解案を提示したが、容疑者は拒否し、家賃を請求すべき対象が違うなどと独自の主張をした。大阪簡裁は10月、「主張は失当だ」として、退去を命令した。

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2022/12/24(土) 15:24:49 

    >>20
    そうなんだよね
    抑止力になるものがないとか最強(最恐)すぎ

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/24(土) 15:25:37 

    やっぱ大阪民国人はヤヴァイ
    たった4万の家賃も払いないくせに逆切れ

    +7

    -5

  • 238. 匿名 2022/12/24(土) 15:27:40 

    どうせ住む場所もないから刑務所に入ろうとしたのかも

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2022/12/24(土) 15:37:00 

    実家もアパート経営してたけどこんな人が多くて嫌になってやめたわ

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/24(土) 15:37:24 

    >>235
    奥さんが心当たりが無いと言ったのは、防犯カメラだかインターフォンの映像に映る男の顔を見せられて言った言葉だよ。
    裁判の事は知ってたと思うけど、相手の顔までは知らなかったんじゃないかな。たくさんの不動産を持ってるから、他にもトラブルは抱えていたかもしれないね。

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/24(土) 15:41:09 

    不動産てのは昔からいろいろと危険なのよね
    被害者は高校中退で腕っぷしに自信があったのかもしれないけど

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2022/12/24(土) 15:44:24 

    >>95
    そう。
    サーフィンする人多いから潮焼けして明るめの茶髪も多い。

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/24(土) 16:10:10 

    >>12
    ほんとそれ
    こういうのって強盗殺人並みの量刑でよくないかね

    +41

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/24(土) 16:11:25 

    >>85 うちの親戚は、お店をやっていて、家も貸してたんだけど、滞納者にお店のガラスを割られたよ

    +46

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/24(土) 16:11:34 

    うちも元ヤクザに入居されて又貸しまでされた。
    家賃の滞納は一年半。
    その間近隣で強盗が頻発
    警察に相談して一度刑事と裁判所の人と
    訪問したら、俺たちこの家住んじゃいけないの?と開き直り
    地裁に訴えた。
    その後防犯カメラつけたら夜逃げしたよ。
    それ以来付き合う不動産屋を変えたら
    変な人は入居しなくなった。
    弁護士が滞納者が発生する物件はいつも同じと話していた。

    +28

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/24(土) 16:12:10 

    >>25
    家賃安いところだと怖いだろうな。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/24(土) 16:59:44 

    >>30
    面接で落としたら逆恨みされる

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/24(土) 17:05:02 

    オーナーの住所を調べられるのが怖い。
    なんだかんだ、ネット上に個人情報を無防備にアップするのはやめた方がいいよね。
    誰の恨みを買うか分からない。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/24(土) 17:05:26 

    >>235
    普通家賃を払わない、払えない奴がレンタカー借りてまだ来るとは思わないんじゃない?
    この犯人色々とおかしすぎるもん

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/24(土) 17:15:48 

    >>1

    客は選ぶ時代。

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2022/12/24(土) 17:30:04 

    資本主義の末路

    +2

    -7

  • 252. 匿名 2022/12/24(土) 17:39:09 

    ある程度家賃高く設定した方がいいのかも。家賃低いとやはりそれなりの質の良くない人が借りてしまう確率高くなるから。

    +32

    -1

  • 253. 匿名 2022/12/24(土) 17:39:22 

    >>225
    保証会社は?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/24(土) 17:46:40 

    うちの会社で所有してる物件を中国人に貸したらキッチンとか壁とかすんごい油まみれにされたことあったらしい。中国料理の油はすごい…って上司が絶句してた。壁が真っ黒になってベトベト、換気扇周りも油が固まっててクリーニングとかめちゃくちゃもとに戻すのに壁紙も張り替えたり大変だったみたい。

    +31

    -0

  • 255. 匿名 2022/12/24(土) 18:06:48 

    これからはこういう資本家を狙った事件は増えると思う

    +2

    -5

  • 256. 匿名 2022/12/24(土) 18:07:58 

    >>48
    事件発覚後に犯人が警察に行くのは出頭扱いだから自首ではなくなるんだよね

    +37

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/24(土) 18:30:38 

    本人は上流?でも下層向け物件に手を出して、本来なら縁がないはずの人と繋がってしまってこんなことに…
    ものすごい人がいるんだね
    災難としか…
    お悔やみ申し上げます

    +43

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/24(土) 18:31:41 

    >>254
    復旧するための費用を負担すればいいのかもしれないけど、悪気なくても文化違う人とは難しいところあるよね

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2022/12/24(土) 18:33:00 

    家賃安くしたとしても、何で変なのを入れちゃうかなあ
    審査あるんでしょ??

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/12/24(土) 18:34:04 

    >>211
    なんで追い出せないのかな?
    その人が空室の分まで賃料払ってくれればいいけど

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/24(土) 18:37:49 

    >>245
    不動産屋変えたらってことは、審査がザルだったってこと?
    成約報酬欲しくて誰でも入れちゃってたってことかな

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2022/12/24(土) 18:40:45 

    >>4
    3が消えてる

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/24(土) 18:40:57 

    まともな人が集まる家賃てどれくらい?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/12/24(土) 18:41:23 

    >>181
    いまどき敷金礼金いらないところも増えてるし、わざわざ選ばないよ、そんな部屋

    +13

    -4

  • 265. 匿名 2022/12/24(土) 18:42:57 

    >>155
    レンタカー代は払えるけど家賃は払えないんじゃない?安いのあるし。
    家出て無職でも働ける所行けば良いのに、何故殺すのか。殴るとか刺すだけとかでも良かったろうに。
    どうせ、無職なのに酒やギャンブルはやってだんだろう。自己中過ぎる。年金とか労災とか何かあるだろうし、ちょこちょこみんな働いてるのにね。

    +33

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/24(土) 18:43:09 

    >>96
    4万しか払えない生活してたと思うと心は豊かじゃなかったと思う

    +33

    -1

  • 267. 匿名 2022/12/24(土) 18:45:16 

    元同僚に副業大家さんいたなあ
    あまり高くなさそうな物件持ってたみたいだから、今頃震えてるかも
    私はリート投信に投資しまーす

    +1

    -13

  • 268. 匿名 2022/12/24(土) 18:47:50 

    >>260
    横だけど日本の法律的に居住権、つまり借主側の方が一度住んでしまえば立場が強くなるから
    よほどの理由が無い限り強制退去はさせられない
    だからオーナー側も外国人、高齢単身者、同性カップルなどには貸したくない人が多い

    +32

    -1

  • 269. 匿名 2022/12/24(土) 19:15:34 

    >>261
    そう、なにも審査してなかった。
    そいつらが夜逃げしたあとに
    執拗にうちの物件入りたい人がいると
    その不動産屋が言うから
    ちゃんと調べたのかって聞いたら調べてないって。
    人の紹介で頼んだけどとんでもない目にあった。
    あとからわかったのだけど、
    次に入りたいと連絡してきたのは
    元ヤクザの情婦で審査がゆるいとわかったので
    また入りこもうとしたんだよ。
    子連れのシンママ
    他の不動産屋にも連絡してきて、
    いつ入居できるか、今すぐ入居したいと
    聞いてきてしつこいから不動産屋が不振に
    思って連絡してくれた。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/24(土) 19:27:38 

    269ですが、
    それ以来怪しい人は検索するようになりました。
    見た目は普通なのに友達がみんな墨入りのヤカラとか断りましたね。
    今の不動産屋は人を見てくれているので事故はないです

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2022/12/24(土) 19:31:18 

    >>237
    大阪で大阪人2人刺し殺した
    通り魔関東人はもっとヤヴァイね。
    大阪人は通り魔が関東人だからって
    関東責めてる人いなかったけど
    本当に特殊だわ関東の人って日本よりおらが村範囲思考

    +0

    -7

  • 272. 匿名 2022/12/24(土) 19:47:42 

    >>7
    被害者なんの落ち度もないよね。
    人に部屋貸して滞納されて殺されるなんて。
    どこまでも身勝手

    +156

    -1

  • 273. 匿名 2022/12/24(土) 19:54:46 

    >>225
    いまの法律では、借りてる人の方が守られてるからね。

    +24

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/24(土) 20:18:35 

    これから犯人はジャンピング転落人生だな

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2022/12/24(土) 20:33:55 

    >>13
    裁判で住所を特定してしまったのでしょうか…

    +28

    -0

  • 276. 匿名 2022/12/24(土) 20:43:59 

    高校中退→外資系ITへの転身を知りたい

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2022/12/24(土) 20:44:31 

    >>1
    大阪ってそんなんだよね。

    +1

    -3

  • 278. 匿名 2022/12/24(土) 20:50:46 

    このケースがどうだったかは知らないけど
    保証人制度ってこういった時大きいと思う

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/12/24(土) 20:58:17 

    >>181
    敷金高くするのは分かる。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/24(土) 21:03:16 

    ピンポンされたらドアを開ける方が普通だと思うけど、
    ここ数日はチェーンをつけて開けるようになった。
    相手が、警戒されて不愉快と思うこともあるだろうなーと
    思いながらやってる。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2022/12/24(土) 21:04:00 

    >>34
    元々は他の人がオーナーでこの人に売ったみたいだからこの加害者のせいで破格の値段で売りに出したのかもしれない

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2022/12/24(土) 21:10:10 

    >>152
    よこ、賃契の押印箇所の記名部分はどうなってるんですか?

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/12/24(土) 21:12:57 

    一軒家の盲点・・でもないけど
    ピンポン→玄関開けたらダイレクトに対面だから
    逃げるも何もない恐怖
    長らく海外の家の玄関が二重扉の意味が分からなかった時があったが
    日本の家もこれからはそれがスタンダードになりそうだね

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/24(土) 21:14:01 

    >>267
    現物はリスク高いよね
    最近はSTOもでてきたし原資あったらそっちかな

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/12/24(土) 21:20:32 

    >>7
    払わない犯人が悪いよね

    +35

    -0

  • 286. 匿名 2022/12/24(土) 21:36:45 

    >>9
    男って逆恨みで人殺せるんだな

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2022/12/24(土) 21:43:08 

    >>275
    賃借契約書に記載されていますよ。所有者と管理者。

    +46

    -0

  • 288. 匿名 2022/12/24(土) 21:45:20 

    >>1
    2017年以降?!!!
     逆に今まで住ませて貰ってたのにも関わらず凄い頭の持ち主だね…
     こういうのって住民の権利が強いのにも関わらず、退去の判決が出る事も珍しいのに。
     

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2022/12/24(土) 21:57:58 

    >>1
    今の賃貸物件て管理会社が入ってオーナーとは直接関りがないけど訴訟したので
    本名と居住地が犯人に知られてしまったのか ?
    お金も底を尽き刑務所で暮らそうと思ったのか ?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/12/24(土) 21:58:37 

    >>266
    だから何だって話

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2022/12/24(土) 22:02:32 

    数億も借りてマンション買って投資してたらしいけど危険だったね

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/12/24(土) 22:11:47 

    >>107
    なんかさ、
    人を殺してまで
    自分は刑務所でも良いから生き続けたいっていうメンタルが私は理解出来ないのよ。
    何でこういう奴らって「生きる」ことにガメツイんだろう。
    自殺推奨という意味じゃないけどさ、
    自分なら家賃数ヶ月滞納の時点で首括る。
    醜態晒してまで生きる意味が全く分からん。

    +29

    -0

  • 293. 匿名 2022/12/24(土) 22:19:38 

    だから貧乏人は嫌い。
    人を恨まず自分の運命を恨んでくれ

    +4

    -3

  • 294. 匿名 2022/12/24(土) 22:22:24 

    逃走中の犯人の顔事前に知ってた。偶然だけれど。

    まさかの即出頭で
    本当にその顔だったから怖かった。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2022/12/24(土) 22:22:54 

    >>260
    借りてる人の居住権って強いし
    そもそも大◯とか◯建とか大家から金を搾り取るビジネスモデルの会社が
    大家の利益のために本気で動くとは到底思えない

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2022/12/24(土) 22:26:05 

    門戸をつけたくなった。門戸ごしで訪問客と対応するようにしたい。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2022/12/24(土) 22:35:07 

    会社の若い子が結婚を機に今まで住んでいたアパートを退去して新居で生活して数ヶ月
    ある日突然警察から電話来て、以前住んでいたアパートに詐欺グループが勝手に住んで居たらしく仲間ではと疑惑が向けられた。
    曰く、部屋を貸しているだろうと。
    詐欺グループが逃げ口実にそんな事を言ったらしい。

    勿論そんな事実は微塵も無く
    奥さんも妊娠していると言うのに夫婦して精神的に参ってしまいめちゃくちゃ気の毒だった。

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2022/12/24(土) 22:37:38 

    不動産投資してる友達がマンション数部屋持ってるんだけど、最初良い人でも、家賃滞納したり、トラブル起こしても退居に応じなかったりするから、絶対入居する人は信頼できる知り合いの紹介など、第三者をかませ一見さんはお断りするらしい。
    むやみやたらにとりあえず入居を確保していたらとんでもない輩を入居させることになる。まさにこれが最悪のパターン。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2022/12/24(土) 22:42:09 

    家賃4万〜

    やっす〜
    で、無職って
    お前 ナンボのもんやねん‼️

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2022/12/24(土) 22:45:48 

    >>53
    どっちも大阪?
    あっちではないの

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/12/24(土) 22:47:00 

    この前の裁判判決も変だったよね。移民増えた時に強制退は可哀想とか、共生とかソッチ思想の裁判官だったのかな

    +14

    -0

  • 302. 匿名 2022/12/24(土) 22:48:54 

    >>234
    いくら警備保障会社を使っていても 玄関ドアを開けて対応してしまったのが残念に思う
    将来的にインターフォンのカメラに 要注意人物を画像認識して 警戒出来るシステムが導入されるといいけど

    +24

    -0

  • 303. 匿名 2022/12/24(土) 22:51:26 

    >>25
    知り合い。
    都心に家を建てて、2階3階を住まいにして1階を貸してる。
    1LDK。家賃は、15万円前後。
    最初の入居者は、子供が1人いる夫婦。
    2人目を妊娠して、手狭になったからと退去。
    とても感じのいいご夫婦だったそう。
    次の入居者が、クセモノ。
    シングルマザーで一部上場企業に勤務してるんだけど、常識がない。話が通じない。等々があって、トラブルになることを懸念して不動産会社を通じて、出て行ってもらったって。
    知り合いには、どんな人が入居するかは賭けだし、下手すると殺されたり嫌がらせをされるから、気をつけてね。
    って言ったよ。
    それを思い出した。
    家賃収入があるのはそりゃメリットだけど、怖いな。って思ったよ。

    +49

    -0

  • 304. 匿名 2022/12/24(土) 22:53:36 

    よく家分かったね。オーナーの住所とかわかるものなの?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2022/12/24(土) 22:53:48 

    >>6
    アラフォーじゃなくてアラフィフでは?

    +1

    -12

  • 306. 匿名 2022/12/24(土) 22:54:49 

    >>91
    高より苗字に井の方が気になる。

    +4

    -6

  • 307. 匿名 2022/12/24(土) 22:57:51 

    大阪市内ではあるが人気の御堂筋沿線ではなく難波にも梅田にもアクセス面倒な城東区でおっさん独り暮らしするマンションの規模で家賃4万は訳ありでも激安でもないよ。ワンルーム風呂トイレ一緒のユニットバスで駅から10分以上なら普通のマンションの家賃。
    だからなんなんだってこと書いちゃたけど大阪民の私からの情報提供です。

    +25

    -1

  • 308. 匿名 2022/12/24(土) 23:00:14 

    >>161
    管理会社に勤めてますが、払わない滞納者は沢山います。毎月当たり前のように払わず何度も督促し続けて根気よくお話しして、お支払い計画を一緒に考えてあげて、約束しても守らなかったり、色々な言い訳を訴えてきます。情に訴えてくる人、逆ギレする人、無視し続ける人。それて借主が守られるのが借地借家法。

    +31

    -0

  • 309. 匿名 2022/12/24(土) 23:09:15 

    金貸し怨恨かと思ったけどただの大家でも殺される
    世も末

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2022/12/24(土) 23:30:59 

    まあこれは裕福な大家への僻みもあるだろうなと
    住所に則って家探し当てたらめちゃくちゃ豪邸に住んでて、、みたいな

    +10

    -1

  • 311. 匿名 2022/12/24(土) 23:31:15 

    >>133
    集合住宅で水道代は家賃から差し引かれる所が多いけど電気代やガス代も?珍しいね

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2022/12/24(土) 23:32:40 

    >>252
    築年数古くて家賃高く設定したら誰も借りないよ
    新築や築浅ならOKだけど

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2022/12/24(土) 23:52:13 

    >>25
    一時賃貸経営を考えたけど、ケチって木造とか建てちゃうと入居者の質が下がると言われた
    それなりのものを建てれば資産価値も家賃も高く設定出来るし、入居者の質も上がるって
    家賃4万円程度だと、やっぱりどんな人が入ってくるのかっていうのが怖いね

    +39

    -0

  • 314. 匿名 2022/12/24(土) 23:53:17 

    >>252
    土地建物によるから簡単に上げられるものでも無いよ

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2022/12/24(土) 23:54:53 

    >>133
    包丁を振り回している段階で犯罪だと思うけど
    優しさが仇にならないといいね

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2022/12/25(日) 00:00:33 

    >>38
    オーナーはなんとか穏便に済まそうと4年も待ってあげたのに。
    最初から何もしてくれない人よりも、手を尽くしてくれた人が何もしてくれないとブチ切れるんだよなぁ。

    +40

    -0

  • 317. 匿名 2022/12/25(日) 00:09:21 

    >>306
    なんで?

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2022/12/25(日) 00:13:48 

    >>1
    まだ犯人が逃走中の時、夕方のニュースで「警察が犯人の写真を公開」とタイトルを出して、この被害者の方の写真をデカデカと30秒くらい出してた。
    写真の横に被害者の名前が出てたけど小さかったから、一瞬この方が犯人なのかと思った。ニュースでは結局「警察は近隣の住人に犯人の姿の写った写真を見せて現在捜査中です」と言っていて、結局マスコミはその時点で犯人の写真なんか手に入れていなかった。(近隣住人から聞きかじっただけ)
    ニュース番組に釣りタイトルされたみたいで不快だったし、一緒に見ていた家族も「なんで視聴者を勘違いさせるような報道の仕方するんかね?」と言っていた。
    ネットなら釣りタイトルでクリックしちゃうけど、夕方のニュースで何がしたかったんだ?

    +14

    -0

  • 319. 匿名 2022/12/25(日) 00:17:22 

    >>7
    2017年から5年間もタダで住まわせてもらって、むしろ感謝しかないでしょうに。
    家賃滞納だけでなくこいつのせいで引っ越した住人もいたそうだしほんとうに疫病神。
    それにしてもあまりにも理不尽で被害者の方やご遺族がお気の毒過ぎる。

    +109

    -0

  • 320. 匿名 2022/12/25(日) 00:20:33 

    >>38
    うちの家の横、ボロボロの一軒家だけど借家で、何年も家賃を滞納されてるらしい。(うちが数年前に家を立てるときに、隣家のオーナーさんに敷地のことで電話で挨拶したら長々と話を聞かされた)
    70,80代の親と40代くらいの男女が住んでる。裁判も起こしてるけど出ていかず、居直ってるみたい。10年以上払ってないらしい。
    オーナーさんは他県に住んでいる普通の主婦で、性格が弱いから裁判以上のことができなくて困ってるらしい。
    そんな異常な一家もいるみたい。

    +23

    -0

  • 321. 匿名 2022/12/25(日) 00:31:48 

    >>278
    結局何も保証人からなにも回収できてないじゃん
    うちの実家がやってる借家の店子もそうだった
    住む権利を弱くしたらいいのに
    5年も滞納とか最悪

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2022/12/25(日) 00:33:50 

    >>303
    今の時代はいくら家賃収入あってもできるだけ他人とは関わらない方が安全。

    +20

    -0

  • 323. 匿名 2022/12/25(日) 00:37:41 

    >>252
    さいたま市だけど近隣の新築賃貸マンションは10万円から13万円位なので
    ペット可でも静かだし勿論道路族もいないので助かる。
    家賃と民度は比例するね。

    +8

    -1

  • 324. 匿名 2022/12/25(日) 00:51:15 

    マンション借りる時に不動産屋にオーナーに審査書類と一緒に家族写真も提出するので写真も下さいって言われた
    写真が必要と言われてびっくりしたけどそれくらいしたほうが安心だね

    +11

    -1

  • 325. 匿名 2022/12/25(日) 01:04:20 

    被害者:イケおじで、息子東大、不動産の副業できるほど余裕があって賢い、趣味サーファー、ご自宅外観センス抜群

    加害者:無敵の人

    私的に中々の重罪です。
    地球上のイケおじ1人減った。

    +17

    -2

  • 326. 匿名 2022/12/25(日) 01:19:11 

    >>303
    知り合いの大家も家賃滞納で住人とトラブルになってた。退去させたみたいだけど、この事件を見て震えてたよ。
    当時、愚痴をリアルタイムで聞いていたけど、本当に常識の無いひどい住人だと思ってた。

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2022/12/25(日) 01:33:29 

    >>7
    マンションやアパートの管理人になるのもリスキーな時代よね。
    民度が低い人やあたおかなDQNに住みつかれたら色んなトラブルも起こるだろうし、かといってゴミ屋敷や事故物件にされてもそれはそれで困るし…
    そして、ここにきて自分に非は無くともこうやって逆恨みされるパターンまで追加されてしまった。

    +33

    -0

  • 328. 匿名 2022/12/25(日) 01:36:29 

    >>53
    ガセまかないでー

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/12/25(日) 01:40:02 

    >>1
    頭おかしい無職の社会のお荷物がまともな人殺すとか、社会的に害でしかない。
    こういう事件を聞くたびに腹立ってやらせない気持ちになるわ。

    +14

    -0

  • 330. 匿名 2022/12/25(日) 01:52:17 

    >>302
    この時期、顔とかはっきり見えない夕暮れ時に作業服姿で宅急便です、と言われたら玄関開けちゃうと思う。なかなか難しいよね。

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2022/12/25(日) 01:54:32 

    ピンポンダッシュは知ってるけど
    ピンポングサリはこわいです

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/12/25(日) 02:03:30 

    >>310
    いやでも犯人は大阪から神奈川までわざわざレンタカーで行ってるんだよね?
    レンタカー代、高速代、ガソリン代、食事代考えたら普通に一月分の家賃になりそうなのに、そういうところからして頭おかしいんだと思う。

    +26

    -0

  • 333. 匿名 2022/12/25(日) 02:12:18 

    >>203
    被害者がこうした過去の生い立ちや経歴まで晒されるのって本当に何の意味があるんだろう?と思うわ。

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2022/12/25(日) 02:14:53 

    今回の事件って、家賃を滞納し、家を追い出された50男が逆恨みして物件オーナーを殺害したという話で、100対0で犯人に非がある、とんでもない事件なのは間違いない
    こんなイカれた犯人に殺害された被害者は、あまりにも気の毒すぎる

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/12/25(日) 02:22:14 

    都営住宅とか市営住宅で不便で古い場所は空き家がたくさんあるって聞いたから、こういう貧困層は生活保護とセットで行政が面倒見ればいいよね。
    不便でも、スーパーや病院にバスでアクセス出来るようなところだったら、生活保護の人は通勤も関係ないし。
    民間の大家さんに負担がかかりすぎて、善良な人も家を借りるのが難しくなるよね。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/12/25(日) 02:27:56 

    >>126
    養子縁組してるんだ
    大人になってから養子縁組やるのって相続関係の資産家以外はきな臭いの多いよね

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/12/25(日) 02:33:02 

    >>335
    生活保護費、誰が出してるんですかー

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2022/12/25(日) 02:33:48 

    今回の事件は全面的に加害者が悪くて(家賃滞納は論外)、酷すぎる事件だけど、不動産会社や地主や大家も詐欺師みたいなのもいるから、借地借家法も借り主を守るようになるんだよね。

    うちの実家は都市で借地権所有だけど(借地権8500万の価値)、法律を全く知らない親を不動産会社と地主が騙して1000万ぐらいの立ち退き料で追い出そうとしてた。近所の人達も法律知らないから騙されて出ていかされた。(皆、家賃滞納もなく、高額な金額で借地権を購入。旧借地権は権利が強く実質追い出せない)
    追い出し裁判すると地主が莫大な立ち退き料を裁判所命令で要求されるから、どうにか脅したり騙して追い出そうとするんだよね。
    私が法律に詳しいので、不動産会社と話をつけて向こうも諦めたけれど(不動産会社にも脅されたけど)、無知に漬け込んでヤリタイ放題の人間達もいるから。

    +7

    -2

  • 339. 匿名 2022/12/25(日) 02:36:21 

    >>42
    大阪住みだけどなんぼのもんじゃい!とか聞いたことないw

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2022/12/25(日) 02:36:42 

    >>337
    そうだけど、結局今回の加害者も人殺しで刑務所。
    刑務所も税金でしょ。しかも、優秀な人の命も奪われてる。
    社会には一定のこういうバクみたいのも存在するし、まともに生きていても病気や運が悪くて加害者みたいな状況になる可能性もあるから、セーフティネットとして必要でしょう。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2022/12/25(日) 02:51:43 

    >>43
    キチ○イって何故か必ず自分から寄りに行くよね…
    苛め加害者や自己愛もそうだけど
    自分から寄りにいって被害者ヅラして相手が悪い!と騒ぐ流れは脳内何か共通するものがあるのかな…
    どう考えても金払わない方が悪いし裁判になるなら退去するのが普通なのにわざわざ遠征して捕まる殺しする発想がまともじゃない

    +12

    -0

  • 342. 匿名 2022/12/25(日) 02:54:01 

    家賃踏み倒されたうえに刺されて殺されるなんて気の毒過ぎるわ。
    ご冥福をお祈りします。

    +9

    -0

  • 343. 匿名 2022/12/25(日) 02:56:29 

    うちの親。特に30年無職のグズの父親。

    大家が幼馴染の古い長屋に40年住んでいて。

    家賃は母親が払って滞納してないけど、勝手に猫飼ったり、ゴミ屋敷にして外までゴミ積んで放火されたことあり。

    大家に10年前から借家をすること自体辞めたいから出ていって欲しいと何回も言われているのに、無理矢理居座って文句ばかり。

    母親は何故かヒモの夫の言うことしか聞かないので大家が悪いというし、父親が大家に甘えて無理矢理居座ろうとしてるのわかってなくて、なんでお父さんはいい物件あっても動こうとしないのかねぇと不思議がるし、2人揃って馬鹿すぎる。
    大家さん夫婦には可愛がってもらった。散々世話になってこれ。

    正直早く消えて欲しい…

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2022/12/25(日) 02:59:37 

    単価安い部屋は持ってても負動産なんか

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/12/25(日) 03:05:02 

    >>303
    この話書くの二度目?
    既視感がある。

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2022/12/25(日) 03:07:46 

    >>57
    犯人こっち
    茅ケ崎で“男性殺害” 逮捕の男が過去にトラブルか
    茅ケ崎で“男性殺害” 逮捕の男が過去にトラブルかnews.tv-asahi.co.jp

     神奈川県茅ケ崎市で55歳の男性を殺害した疑いで逮捕された50歳の男が、過去に男性とトラブルになっていたことが分かりました。  大阪府出身で住居不定の高井靖弘容疑者は20日午後1時過ぎ、茅ケ崎市の住宅で四方洋行さんを殺害した疑いが持たれています。  その...

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2022/12/25(日) 03:29:41 

    家賃滞納しといて?
    信じられん、逆恨みもいいとこ。
    払わない奴が悪い。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2022/12/25(日) 03:32:08 

    >>54
    生保は確実に家賃が取れるから歓迎する大家も結構いるよ。
    マンションとかでも部屋ごとにオーナーが違ってるような所だとオーナーによっては生保でもOKってのもある。
    その代わり条件はあるみたい。
    女性のみとか精神病以外の病気での受給者とか。
    とにかくヤバそうじゃ無さそうな人に見える人なんだって。

    変な話だが生保の人は家賃滞納はない。
    家賃分の支給額を使い込むような事が出来ないような
    システムになってるから。

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2022/12/25(日) 03:35:31 

    >>59
    大阪でしょ?
    大阪で郊外や駅から遠い不便な立地でワンルームなら
    4万程度じゃ?

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2022/12/25(日) 03:44:43 

    >>63
    なんだろな~
    なんか、男性ってそう言う危険回避って確実に女性より希薄で、男性ってどこかで腕力や能力や稼ぎなりで自信があったりする(本人は気付いてないけど)ので
    ヤバそうなのが来ても自分で対峙して対処出来ない事はないと思ってる節はある。

    気が強く体力にも自信があって生きてきた男性って特に。

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2022/12/25(日) 03:56:40 

    >>101
    被害者さん、物件複数所有してるけど銀行からかなり
    借入してるんだってね。
    一億だったかな?
    まぁ、節税対策としても借金あった方が良いけど、
    借金返済して丸々自分の所有になるのはかなり先だね。

    +18

    -0

  • 352. 匿名 2022/12/25(日) 04:00:44 

    怖いね
    お金も貸したほうが借りたほうに殺されたりするもんね
    お金だったらそういうあたおかとはなるべく接点を持たないようにすればいいけど物件はそうは行かない
    被害者の方本当にお気の毒

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2022/12/25(日) 04:05:49 

    >>350
    善良な人は相手が刃物と殺意を持って家に来るのは想像もつかないのかも。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2022/12/25(日) 04:14:31 

    前住んでたところにこんな感じの人がいました。
    その人はお金はありそうだからその点ではマシなんだろうけど、おっさんなのに訳分からん喧嘩して警察きたり。
    その人が上に住んでたもんだから生活音もどんどんするし、ひっきりなしに来客があって耐えられずに引っ越ししました。
    この容疑者が嫌で引っ越しした人の気持ちめっちゃ分かる。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2022/12/25(日) 04:16:58 

    >>324
    やっぱ借りる人の人相やナリを見るらしいよ。
    収入や身元がハッキリちゃんとしてても人相悪や態度が横柄だと貸してくれない場合がある。

    知り合いで、結局一言で言えば世間知らずのお嬢さんだったんだけど、不動産屋さんに対する態度が悪いと言うか印象がよくなかったんだよね、まぁ、生意気って感じでさ。

    そしたら、やっぱり借りたかった物件には落ちて
    そのうちその知り合いは不動産屋さんが意地悪するとか言い出してさ。

    不人気物件や普通の所ならそれでも『有り難うございます』と言われて入居出来るんだろうけど、
    人気物件じゃ、生意気ってだけでハジかれるんだよな。






    +3

    -0

  • 356. 匿名 2022/12/25(日) 05:20:44 

    大家の家を知られると言うか直接関わるのは危険だよ、賃貸は不動産か保証会社通して仕事として家賃回収しなよ、不動産やら保証会社なら仕事なんだし危険は仕方ないから

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2022/12/25(日) 06:06:20 

    >>320
    そんなこともあるんですね…。
    やっぱり賃貸経営なんて心配事ばかりで、するもんじゃないですね。

    +12

    -0

  • 358. 匿名 2022/12/25(日) 06:10:01 

    >>27
    オーナーの住んでる家って簡単にわかるものなの?

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2022/12/25(日) 06:22:14 

    >>1
    茅ヶ崎で海の前の一軒家なんて。
    本当にサーフィン好きで海を愛しておられたんだろうなって。

    +10

    -1

  • 360. 匿名 2022/12/25(日) 06:35:15 

    >>320
    強制退去って警察とかにいかないとだめなのかな。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2022/12/25(日) 07:33:52 

    >>43
    昼間だしまさかいきなり刺されるとは思わないから油断してしまったのかも。

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2022/12/25(日) 07:38:38 

    >>57
    最初、デカデカと写真映ったからてっきり加害者かと勘違いする。。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2022/12/25(日) 07:41:41 

    >>33
    ちゃんと読んだ?
    恨む方がおかしい内容だよ。

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2022/12/25(日) 07:47:14 

    >>316
    賃貸マンションの管理会社に勤めてるけど、4年も待たないです。普通は。

    +17

    -0

  • 365. 匿名 2022/12/25(日) 07:59:27 

    >>6
    こんなアホと一生関わらないで済む仕事がいいね
    医者も弁護士も不動産も教師も大学教授も役所職員も何処かでアホと接点出来てしまうよね

    +11

    -1

  • 366. 匿名 2022/12/25(日) 08:00:51 

    >>4
    バカバカしい。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/12/25(日) 08:08:40 

    >>365
    本当にそう、医者も弁護士など相手にするのは庶民と庶民以下だからいつ逆恨みされるか
    高学歴で高収入でも同じレベルの人達だけでは生きていけない。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2022/12/25(日) 08:17:44 

    >>296
    今時の一戸建てって門扉が無いから無用心。簡単にドアの前まで来られてしまう。
    昔風の門扉って意味があったのね。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2022/12/25(日) 08:33:53 

    >>260
    静かに暮らしている人達が
    迷惑している現状。
    法律を変えてほしい!

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2022/12/25(日) 08:43:08 

    生活保護申請とか手伝ったりして、損益に計上したら、逆に安く済むとか。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2022/12/25(日) 08:52:38 

    >>260
    管理に騒音のことを相談しても
    形だけの注意
    最後は騒音アパートになる
    近所の家からも疎まれてしまう

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2022/12/25(日) 08:54:42 

    >>320
    うちの隣のアパート、家賃滞納の人
    警察が来て何時間も取り囲んで強制的に荷物運び出されて追い出されてたけどそういうの出来ないのかな

    +8

    -1

  • 373. 匿名 2022/12/25(日) 09:20:48 

    >>364
    手数料がかかっても管理会社を挟まないと、トラブル時に対応できないよね。

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2022/12/25(日) 09:25:39 

    >>367
    IT関係だと営業じゃなければ安心かなぁ

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2022/12/25(日) 09:45:35 

    今は夫婦で並の家賃の賃貸に住んでるけど、年金生活になったら家賃安いところに、と思ってた。
    けど、安いところは、同じ物件の住人があたおかだったりしたら怖いと思うようになった、、、

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2022/12/25(日) 10:35:35 

    >>345
    初めて投稿しましたよ。

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2022/12/25(日) 11:15:27 

    >>365
    警察官なんてアホばっか相手にしなきゃいけないよね
    犯罪者なんてほぼ頭おかしいか、すごく病んでしまってるかだろうし

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2022/12/25(日) 12:16:31 

    >>335
    実際古い物件を多数管理している不動産屋は
    低所得者よりも生活保護の方が良いと言ってた
    行政が保証人になってくれて取りっぱぐれないし
    いざ介護が必要になっても引っ越し含めて行政で動いてくれる

    +5

    -1

  • 379. 匿名 2022/12/25(日) 12:44:43 

    >>373
    入居者と直はかなり大変だと思います。
    賃料以外にも設備の苦情とか騒音の苦情とか。
    世の中色々な人がいるので、いくら審査しても分からない。
    入居時はお金あっても、途中で解雇されたり倒産したりで賃料払えなくなる人もいますし。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2022/12/25(日) 13:16:53 

    >>57
    そうかな?
    お金持ちの陽キャってこんな感じの方多いよ
    話すと紳士的

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2022/12/25(日) 14:11:07 

    >>303
    ウチはレオパレスで住んでる人と一切関わり無いけど
    上がりは中抜かれて微々たるもんだけど命は守られてるんかね そっちのリスクを金で買ってる

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/12/25(日) 14:21:08 

    >>294
    なぜですか ?

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/12/25(日) 14:28:52 

    >>375
    今、分譲マンション住みだけど管理費や修繕積立金、駐車場料金などかかるので
    年金生活になって公営住宅など安い賃貸を考えた。
    でも民度を考えて止めた。

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2022/12/25(日) 14:30:54 

    >>365
    歯医者さんでもこんな患者相手するのか ? と思う人もいる。
    院長や受付もかみ砕いて説明してあげて大変。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2022/12/25(日) 15:32:07  ID:kT9rqpZS15 

    >>360
    裁判所に提訴しないと。
    10年も放置は異常だけど
    長年それを認めてしまったと認定されて
    追い出すのはますます難しくなる。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2022/12/25(日) 18:56:07 

    >>358
    私は2年ごとに賃貸契約書に署名捺印して、更新料も払う物件(マンションの1K)に住んでいるけども。その契約書に、不動産会社とは別にその部屋の貸主である所有者名と住所が番地まで書いてありますよ。契約書自体は不動産会社から2通2年ごとに送られて来て1通は不動産会社に送り返す、もう1通は控えとして手元に置いててくださいみたいな感じだから。それを見たら、いつでも部屋の貸主である所有者名と住所分かりますよ。
    まあ、もしかしたらこの犯人は裁判まで起こされているので、、、そこの資料?とかから住所が分かったかもしれませんが…。間に不動産会社が入っている賃貸物件でも、分かってしまうのは…。この先、何らかのトラブルになった時には怖いですよね。不動産会社では埒が明かないから、直接所有者に言いに行く人もいるだろうし。そして、そんな人は当然ながら話しが通じない人の可能性もあるし。

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2022/12/25(日) 21:59:44 

    >>1

    こうやって被害者のプライバシーが公にするのやめてほしい。
    顔写真が全国に出回るのも嫌。
    自分がいつ被害者になるかわからないから、こういう報道いつもやめてほしいと感じる。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2022/12/26(月) 04:01:09 

    長期滞納って家賃保証契約したなかったんだ…
    私も同じく大家してるから怖いなぁ

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/12/26(月) 04:16:27 

    >>75
    本当に本当にそう思う
    なんで被害者の顔晒す必要あるの?
    お気の毒の上に更に侮辱する行為だよ
    遺族の方達だってたまらないでしょ

    犯人のみでいいだろ!って
    法律変えて欲しい

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2022/12/26(月) 04:27:42 

    玄関に出たのが奥さんや子供だったらどうなってたの?
    何故オーナーが出るって分かったのだろう?
    恐ろしい

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2022/12/26(月) 05:33:55 

    >>377
    警察官自体がおかしいよね
    アホと関わりすぎると人としての道徳がズレるんかね
    普通に穏やかに生きてると警官の横柄な物言いにビックリしちゃう

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2022/12/26(月) 05:37:23 

    >>389
    昔朝日新聞が一面にカラー大伸ばしでご遺族が
    撮らないでくれ!
    ってすごい形相で睨んでる写真載せてたよ
    今なら訴訟物だね
    ホント酷い話だよ

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2022/12/26(月) 08:13:14 

    >>348
    そうなんですよね、私のアパートもそう。6室中3室が生保の方になった
    区から直接納入の上に更に保証会社もつけてます
    この方達は滅多な事じゃ引っ越ししないし

    ですが昔やっぱり精神疾患の人が入り怒鳴ったり叫んだりの老人に当たりました、その頃父の代で自主管理だったから大変だった。問題のある人を掴まされたらしいからやっぱり管理会社はあった方が良いけど父も不動産屋だったからつけなかったんですね

    他の持ち物件では生保一家(旦那失踪)はなかなか退去せず裁判費用に滞納一年近くで恐ろしい損害

    私の代になってしっかり付けました。

    でも退去しなくて定着してくれる代わりにその先で
    精神疾患にはいつなるかはわからないし、お年で痴呆気味になる事は完全には避けられないのが現実ですよね

    この事件みたいになるのが怖くて管理会社と契約したんです、父の闘病と相続中の管理不手際で滞納者がいてこちらの住所は契約書にしっかり書いてあるので知られてます
    女性私1人のオーナーなので逆恨みを懸念しての事です

    勿体無いと自主管理にするのも理解できるけどリスクを最小限にしないと、命あってのですから

    +4

    -1

  • 394. 匿名 2022/12/26(月) 08:16:26 

    >>392
    共感ありがとう

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2022/12/26(月) 09:18:29 

    埼玉の住宅地の殺人事件といい
    一軒家はやっぱり怖い

    マンションだけど、先日一度でもオートロックをすり抜けて玄関前でのインターフォンがありました
    と不審者の情報を共有してる

    マンションが絶対とは言わないけど
    戸建ては個人的な恨みをぶつけやすいよね、放火とか

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2022/12/26(月) 15:21:13 

    >>386
    そうなんだ。いろんな人が住むと思うと怖いな。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2022/12/26(月) 15:59:22 

    >>394
    こちらこそありがとう
    被害者晒したメディアを訴訟して勝てるような世の中になって欲しいな!

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2023/01/08(日) 09:53:37 

    ピンポンなってもすぐに出てはダメだね

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/01/09(月) 17:02:34 

    >>7
    いやカネないからでしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード