ガールズちゃんねる

神社の御利益目当てに悪質マナー違反 境内にテント設営 参拝者「欲望が凄すぎ」とあきれ

56コメント2022/12/26(月) 03:22

  • 1. 匿名 2022/12/23(金) 21:39:22 

    神社の御利益目当てに悪質マナー違反 境内にテント設営 参拝者「欲望が凄すぎ」とあきれ | ENCOUNT
    神社の御利益目当てに悪質マナー違反 境内にテント設営 参拝者「欲望が凄すぎ」とあきれ | ENCOUNTencount.press

    未明から雨が降っていた冬至の日。朝5時から授与が始まったお守りを求める人たちの中に目を疑うような迷惑行為をする人の姿があった。ツイッター上で、拡散された写真には神聖な仏閣の中にある授与所の中にテントを張って並ぶ人の姿が。参拝者からの報告で事実を知った東京・新宿区西早稲田の穴八幡宮の担当者は「境内でのテント設営は一切許可をしません。さすがに非常識極まりない行為であり正気を疑うものであると感じます」と困惑している。


    穴八幡宮では毎年12月22日に「冬至祭」を行っており、この日から翌年の節分までの期間「一陽来復(いちようらいふく)」のお守りと御札が参拝者に授与される。御札は冬至、大みそか、節分のいずれかの日の翌日深夜0時に、恵方を向くように自宅の壁か柱に貼ると金銀融通の御利益があるとされ、毎年初日は数時間待ちの行列ができている。

    写真が撮影されたのは、神社の北参道にある社務所の中。投稿した男性は「テントやレジャーシート、キャンプ用の椅子など場所を占拠する物をたくさん見かけた。また自分の前後では文句しか言わない人たちが居たりとか、朝開門前に来たのは少し失敗かも。目的が金銭融通のお守りなだけに、来てる人の欲望が凄すぎてマイナスの気を浴び過ぎた。。。」と閉口。午前5時の開門後も、御札を求める人が押し寄せ誘導に苦戦する警備員に対し「仕事できない奴がいるもんだ」と罵倒する人もいたと振り返っている。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/23(金) 21:40:30 

    道路族の亜種!?
    神社の御利益目当てに悪質マナー違反 境内にテント設営 参拝者「欲望が凄すぎ」とあきれ

    +14

    -96

  • 3. 匿名 2022/12/23(金) 21:40:39 

    罰当たりな人たちだな

    +102

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/23(金) 21:40:49 

    わかるけど翌日深夜0時じゃないとダメなんて神社側が決めてたらそうなるでしょ
    嫌なら変えたらいいのでは

    +6

    -43

  • 5. 匿名 2022/12/23(金) 21:41:05 

    罰当たり

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/23(金) 21:41:45 

    転売ヤー?

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/23(金) 21:41:57 

    なんかもう今の日本ではこういうの性善説でやったらダメなんだろうな

    +126

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/23(金) 21:42:04 

    >>2
    テレビの電源とアンテナケーブル家の中から引いてきてるのかな

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/23(金) 21:42:23 

    神様「はい全員貧乏!」

    +96

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/23(金) 21:42:29 

    こういう人間って転売するんじゃない?

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/23(金) 21:42:55 

    >>2
    ヒィー

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:19 

    昨日行ったけど、朝8時過ぎたから平和だったわ
    でも雨降ってたのに野宿組がいたの?

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:20 

    夜の神社って危なくない?オカルト的な意味で

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:27 

    邪魔そうだわ・・・

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:44 

    もう、インターネットで抽選にしよう!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:54 

    神社のご利益は信じてるのに罰当たりなことするのは平気なんだね

    +154

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/23(金) 21:45:50 

    日本人が「畏れ」という感覚を失ったのか
    日本人ではないのか

    どっちだ?

    両方だったら悲しいな

    +110

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/23(金) 21:46:42 

    そんなことして貰ってご利益あると思えるのだろうか。転売目的か?

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/23(金) 21:47:10 

    その力を別の所に使ったほうがご利益がありそう・・・

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/23(金) 21:48:26 

    こういうのに命かけてるのかっていうぐらいの人いるよね。その熱量は他の事に向けられないのであろうか。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/23(金) 21:50:55 

    >>2
    みんなでテレビ鑑賞?スポーツ観戦かな。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/23(金) 21:53:34 

    >>2
    昨日の夜はスポーツやってなかったから
    違う画像持ってきてるんじゃないの?

    +4

    -17

  • 23. 匿名 2022/12/23(金) 21:55:35 

    なんか昔以上に想像力がないというか自分のことしか考えてない人増えた気がする
    昔をあまり知らないんだけど
    なんか、某国の人たちみたいになってる…
    心まで乗っ取られちゃいかんよ

    +105

    -4

  • 24. 匿名 2022/12/23(金) 21:59:41 

    >>2
    結構前からこの画像見たことある
    どこら辺の人たちなんだろう…
    自分の近所にこんな人たちがいたらと思うと…

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/23(金) 22:06:43 

    >>16
    自分に都合の良いことしか信じない人種なんでしょうね。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/23(金) 22:11:37 

    >>6
    同じことを考えました。
    本当にご利益が欲しい人が、神社やその関係者が困るような言動をするとは思えないです。

    稀に参拝しておきながらポイ捨てするような人もいますが…
    ここまで過激なのは転売ヤーだと思います。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/23(金) 22:12:11 

    この寒いのに気合い入ってるね
    まあ金銀融通だから罰当たりがどうこうとか無意味だわ

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/23(金) 22:12:27 

    神社の人も大変だね 商業主義的な場所になると神聖さを失う。
    神社側はそういう意向は無いとしても。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/23(金) 22:13:05 

    日本の神は基本的に荒ぶる神で、敬い奉るからこそその面を鎮めてくださっているというのに

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/23(金) 22:13:22 

    普段の行いでは浄化出来ないくらいの悪行の祓いに来てるんだろうね。ヤベーっすわ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/23(金) 22:17:37 

    ほんとに、、なんか、、はぁ でございます。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/23(金) 22:21:18 

    >>7
    ホントそれ。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/23(金) 22:23:45 

    業突く張り
    強欲
    図々しい
    自己中心
    他人を出し抜く

    神社のご利益関係なくそういう連中が
    お金をどんどん吸い上げるんですよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/23(金) 22:25:31 

    >>2
    こんなご近所付き合い無理過ぎる…

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/23(金) 22:31:48 

    >>2
    精神が子供のまま大人になった感じ

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/23(金) 22:41:05 

    >>23
    昔から民度なんか高くないよ
    自分の事をよく分かってない人増えたよね

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2022/12/23(金) 22:43:15 

    >>4
    神社の儀式は夜中0時のやつが多いんだぞ
    知らないんなら韓国朝鮮へ帰れ

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/23(金) 22:45:53 

    >>2
    家がめちゃめちゃ近いね。
    親戚や友人宅同士ならこうなるのかな…
    いや、それなら家の中で集まるよね。
    不思議

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/23(金) 22:53:08 

    >>23
    甘やかされてカカア天下家庭で育ったからね。
    今の奴らって。
    自分だけ良ければいい精神

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/23(金) 23:02:40 

    >>1
    こんなルールも守れないような人らには福なんて巡ってこない事に何故気が付かないのだろうか

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/23(金) 23:03:28 

    >>2
    きっつ…

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/23(金) 23:04:11 

    >>2
    さすがにテレビはないけど、これに近いのを近所でやってるとこあるわ
    まわりの方もすごく迷惑だろうなって思うけど変にトラブルになるのもイヤで我慢してるんだろうな
    うちの近所でやってる幹事みたいなおっさんは、初めに近所の全戸に声かけたからOKみたいなワケわからない言い訳してたなぁ
    参加したくない家庭に拒否権はないのか

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/23(金) 23:04:50 

    >>16
    ほんとそれ!
    あとコメが幾つかあるけど、転売ヤーもいるよね
    本当に罰当たり。てかバチあたれ!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/23(金) 23:26:50 

    >>24
    近くに老人版の似たような所があるわ。
    外に出て大声で騒いでカラオケしたり…
    ナイトスクープ⁈みたいな番組にでも投稿してもいいかな?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/23(金) 23:29:19 

    >>6
    そもそもそんなのから買ってもご利益無いだろうに…
    インスタにあげるためなのかなぁ
    残念な人が増えてるねぇ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/23(金) 23:31:28 

    普通の日本人とは思えない
    ホントどこからやって来たんだろう?

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2022/12/23(金) 23:32:32 

    神様からも嫌われるだろうし夜の神社ってよくない霊あつまりやすいんだよね?
    やばそう

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/23(金) 23:33:03 

    罰当たり

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/23(金) 23:35:37 

    最近オカルト怪談系チャンネルが盛んな影響かね〜

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/24(土) 02:00:58 

    これ2月ぐらいまで授与してるし、そこまでしなくても…。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/24(土) 02:43:25 

    よくこういうところにテントはれるなぁ
    自分だったらた祟られそうで怖くてできない

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/24(土) 03:52:09 

    >>13
    夜は悪い気とか、悪いものが集まるから良くないって聞きますね。
    妖魔系とか。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/24(土) 08:34:16 

    >>2
    なにこの地獄…笑

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/24(土) 09:55:25 

    強欲
    この一言に尽きる
    今の日本はどうかしてる、、、
    まるで隣の国の様だわ
    今の政治経済が廃れてくると国民も似てくるんだ、、

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/24(土) 11:08:35 

    >>13
    物理的、治安的ない意味で危ない。
    オカルト的な意味では危なくない。
    悪いモノや気や夜に来るからってのはデマでガセでウソ。
    日本の神は夜に訪うモノが多い。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/26(月) 03:22:29 

    >>13
    オカルト的な意味ではわからないけど、毎年恒例のこの行事は怖い感じとかはないね。
    なんせ夜中から人がわんさかと集まって来るんだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。