ガールズちゃんねる

"撮り鉄"殺到 お目当ては3年ぶりの急行「津軽」…"マナー違反"もSNS炎上

111コメント2022/07/06(水) 23:19

  • 1. 匿名 2022/07/06(水) 12:49:07 

    【独自】“撮り鉄”殺到 お目当ては3年ぶりの急行「津軽」…“マナー違反”もSNS炎上|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    【独自】“撮り鉄”殺到 お目当ては3年ぶりの急行「津軽」…“マナー違反”もSNS炎上|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

    …撮り鉄たちのお目当ては、急行「津軽」。実は今月2日と3日、3年ぶりに秋田駅−青森駅間で臨時運行されたのです。


    さらに、マナーを守らない行動が、SNSで炎上しました。

    「楽しんだ後は、片付けくらいしっかりやらないと…」といったコメントとともに投稿されたのは、ペットボトルなどのゴミでした。

    撮り鉄たちが帰った後は、ゴミが散乱していたといいます。

    他にも、私有地に無許可で侵入して撮影したとして、警察が出動するトラブルも発生しました。

    +79

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/06(水) 12:49:32 

    それでも私は撮らない

    +6

    -13

  • 3. 匿名 2022/07/06(水) 12:49:43 

    それだから鉄オタはキモいんだよ

    +188

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/06(水) 12:49:45 

    マナーは守ろうぜ!

    +51

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/06(水) 12:49:58 

    金だろ金

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:03 

    なんで自分が大好きな鉄道を汚すんだ?

    +155

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:09 

    >>1
    発達障害の掃き溜め

    +43

    -18

  • 8. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:12 

    オタクが集団になると急にイキリだしてタチ悪いのは知ってる

    +139

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:20 

    電車に記念ごとがあるたび何かが起こる

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:27 

    隠キャで性格悪いってこういうこと

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:31 

    いい大人がマナーも守れんのか

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:40 

    いくつか下に相葉ちゃんの舞台でマナー違反したジャニオタの記事あったけど、一部のあたおかのせいで全体が悪く見られるのは辛いね

    ・・・・一部だよね?

    +23

    -5

  • 13. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:43 

    JPが公式で動画上げて、それ以外は視聴しない風潮が根付くといいのに

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/06(水) 12:50:47 

    『マナーの悪い撮り鉄』を撮ろう

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:06 

    >>1
    この方たちって多少特性お持ちなのかな?
    そういう人の集まりという認識なのですが

    +15

    -5

  • 16. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:08 

    撮り鉄まじで苦手
    自分本位の極致
    電車撮ってるオタ見かけたら目をそらさずに後ずさりすることにしてる

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:14 

    あいつら図体はでかくても脳みそは幼児だからな

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:15 

    さっきも相葉くんの舞台でマナー違反のトピあったけど、撮り鉄もジャニファンもマナー悪いのが目立つね
    常識的なファンまで色眼鏡で見られて迷惑

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:33 

    >>1
    注意しても撮り鉄達は逆ギレするんだろうな

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:43 

    じゃあ聞くけど撮り鉄叩いてる女はこんな写真撮れるの?
    瞬時にこれ全部チェックして撮るんだよ

    +2

    -106

  • 21. 匿名 2022/07/06(水) 12:51:44 

    >>6
    マーキング?

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/06(水) 12:52:09 

    オタクの人って興味があるものにしか目が入らないし他のことが見えなくなるから怖いんだよね
    ガラが悪い俺かっこいいとか思ってる人も多いし

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/06(水) 12:52:16 

    撮り鉄は害悪でしかないって思うことが多々ある。こいつらの玄関前に脚立や三脚をたくさん立てて、ゴミ散らかしてあげたい。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/06(水) 12:52:18 

    気持ち悪い連中だと、
    つくづく思う。
    わたしの中では、女性の下着の
    盗撮する輩と同類。

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/06(水) 12:53:12 

    いつも思うんだけど、犯罪とか明らかなマナー違反者になんでいちいちモザイクかけるの?
    顔晒してやればいいのに

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/06(水) 12:53:34 

    >>6
    電車って無機物で悲しむこと無いからじゃない?
    無機物から嫌われることないし。
    アイドルオタとかなら人間相手だから気を使えても。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/06(水) 12:53:44 

    撮り鉄は総じてゴミ

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/06(水) 12:54:06 

    >>5
    自転車ニキw
    撮り鉄って見た目は冴えないおっさんばかりなのに考え方がヤクザで気持ち悪い

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/06(水) 12:54:10 

    ピアノ線を使ったトリックで

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/06(水) 12:54:33 

    鉄オタの中でも撮り鉄は段違いにマナー悪いって言われてるね

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/06(水) 12:55:49 

    >>20
    そんなのいいから人としての最低限のマナーくらい守りなさいよ。

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/06(水) 12:56:15 

    >>7
    もうそういう差別コメントはやめようよ 私も発達障害持ちだけどしていい事と悪い事の区別くらいつくし、そういう人がほとんどだよ

    +21

    -13

  • 33. 匿名 2022/07/06(水) 12:56:22 

    >>20
    >窓が開いていたり乗客が手を出していたりしてないか?

    で?窓開いてたり手を出してたりしたらブチギレるの?自分はマナー守れないくせに?

    +99

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/06(水) 12:56:41 

    キモすぎ
    五能線をよく利用する地元民だけど、たまに見掛ける
    塊になって腰低くしてカメラセットしてんの
    まじ邪魔だしきしょい
    電車来た途端、一斉にカメラ持って構えてシャッターきってるよ
    線路に蹴り飛ばしたくなる

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/06(水) 12:57:18 

    >>20
    この写真が撮れたらマナー違反や他人の私有地に入っていいということにはならないでしょ。

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/06(水) 12:58:08 

    >>5
    金だろ金男はまじ爆笑した

    あいつのイキリは伝説

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/06(水) 12:58:09 

    これだけ悪評が広がって撮り鉄お断り看板掲げる私有地もできてきたのに、撮り鉄たちは自浄しようとか思わないのかな?
    まともな人だって少しはいるだろうけどまともな声が届かないとか可哀想

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/06(水) 12:58:19 

    >>20
    よし。撮り鉄がいたら窓から手出してやるわ。

    +103

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/06(水) 12:58:35 

    >>1
    毎回騒ぎになってるイメージだけど、次からはちゃんとしよう、とか誰も思わないのかな

    みんなで声かけとか、有名人のコンサートなんかだとファン同士で不文律みたいなのあるよね

    電車そのものはファンに対して苦言とか言わないから、トーマスみたいに喋れたら良いのにね

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/06(水) 12:59:08 

    >>14
    カメラが腐る

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/06(水) 12:59:32 

    それでも自分はマナー守ってる

    という撮り鉄に限って、たちが悪い

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/06(水) 12:59:39 

    撮り鉄の多くが兼アニヲタ
    キモさMAX

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/06(水) 13:00:16 

    だらしない身体と短い足でぶひぶひ鼻鳴らしながら人に迷惑かけて写真撮ってるとか本当生まれてきて失敗

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/06(水) 13:00:19 

    >>20
    これがどうしたの?

    マナー守ってる小さい子が撮った写真の方が魅力的だし素敵だと思うわ

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/06(水) 13:00:33 

    >>20
    こんな細かいことにこだわって子供でも理解出来る社会常識を捨ててるんだから益々アレな人

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/06(水) 13:01:07 

    >>20
    やっぱり撮り鉄って発達っぽいよね

    +59

    -5

  • 47. 匿名 2022/07/06(水) 13:02:11 

    どこのなんの界隈でもそうだと思うけど一部の迷惑なファンがものすごく印象悪くするよね。
    純粋に普通に礼儀正しく電車好きで楽しんでる人たちが可哀想だわ。
    ちゃんとしてる人は別ってわかってる人もいるけどまとめて「○○好きな人ってさぁー」って括られたりするじゃん。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/06(水) 13:02:13 

    >>6
    ほんと
    駅員さんや運転士さんたちにも横暴だし

    大好きな鉄道動かしてるのは誰だと思ってるんだろう

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/06(水) 13:02:18 

    >>1
    撮り鉄でマナーや法令違反してる人が悪いのはもちろんだけど、鉄道会社側も毎回同じ事の繰り返しなんだからなんとか出来ないもんかね。珍しい電車走らせれば来るのわかってるんだから。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2022/07/06(水) 13:05:23 

    >>49
    屈強なガードマン雇ってホームや踏切近くを警備してもらいたいですよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/06(水) 13:06:04 

    >>20
    20はおそらく撮り鉄アンチだろうけど
    元々のこの画像作った人って正気なのかな?
    馬鹿馬鹿しいし、名称も頭悪そうな名称多すぎて寒気する

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/06(水) 13:07:12 

    >>46
    迷惑行為への批判に対する反論がコレだもんね
    普段からズレてるんだろうな
    一方的に自分が興味ある情報をべらべら捲し立てて相手が気味悪くて去ったらハイ論破とか言いそう

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/06(水) 13:07:19 

    ひとりくらいシュッとした人がいてもいいのに、毎度チー牛しか写っていない

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/06(水) 13:07:30 

    公共マナーが悪いのって鉄オタに限らず男性が多いのは何故なの?

    痴漢とかの性犯罪も、やってはいけないと分かってるのに何故なの?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/06(水) 13:08:19 

    これくらいやりたい

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/06(水) 13:08:46 

    イベ電やるならさぁ、撮り鉄対策してからにしてくれない
    マジ迷惑
    撮り鉄対策しないならイベ電、葬式電すんのやめてくれよ 
    撮り鉄がトラブルに遭おうと知ったことないが、ネットでザマーってなるけど、一般人が巻き込まれたらどうすんのさ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/06(水) 13:10:45 

    >>39
    同じものが好きなだけで仲間ではないからね。
    アイドルのコンサートとかでもマナーが悪すぎる人たちにはスタッフが注意しに来ない限りなにもしないことのほうが多いよ。(スタッフを呼びに行くことはあるけど)
    マナーが守れないなんてまともじゃないし、下手に注意したら何されるかわかったものじゃないもの…。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/06(水) 13:11:15 

    撮り鉄ってイケメンいるの?
    電車好きな人ってオタクみたいな風貌の人多いじゃん

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/06(水) 13:11:32 

    >>46
    これにプラスがついてるのまさにガルちゃんって感じ

    +4

    -11

  • 60. 匿名 2022/07/06(水) 13:11:42 

    >>55
    あんたがやると56されるよ
    奴ら、団体だし、弱いものにはすぐ噛み付くよ
    それにやり返すと警察すぐ呼ぶよ

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2022/07/06(水) 13:12:05 

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/06(水) 13:12:24 

    もう資格制にしたら?
    違反したら活動停止か資格取り上げ。
    ん?取締りは誰が?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/06(水) 13:13:07 

    >>7
    発達障害ですが、私は鉄道には興味ありません。
    そういう人も多いです。
    ネットで知った言葉だからといって
    なんでもかんでも発達障害のせいにしないでください。

    +11

    -9

  • 64. 匿名 2022/07/06(水) 13:13:26 

    構内カメラ禁止にはならないのかな。有名な観光地だとカメラ禁止で写真目的の人からは1万とか取ったりするよね。撮り鉄からも金取るとどうかね。そしたら余計に権利主張するようになるかな。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/06(水) 13:14:11 

    >>46
    差別的な書き込みは辞めていただけますか?
    偏見を持たないでください。

    +5

    -12

  • 66. 匿名 2022/07/06(水) 13:14:13 

    >>55

    自転車ニキw

    この人は外国人だったからオタクたちが怯んで文句言われただけで済んで良かったよね。見た目が弱い人だったら酷いことされそう。昔、子連れのお母さんが子どもを取られて土下座して返してって懇願した事件もあったよね。
    マジでガタイのいい強面の人に懲らしめてもらいたい。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/06(水) 13:16:19 

    撮り鉄=民度底辺
    になってしまった。
    壊したり電車とめてもほとんどお金とか請求されないみたいだし、みんなガンガン警察呼んで、お金もしっかり請求して民度底辺の撮り鉄撲滅してほしい。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/06(水) 13:17:10 

    >>7
    私を含め何人かこのトピには本当に発達障害の診断が出ている人がいるみたいなので、こちらトピの方が確実に発達障害の人が多いとも言えます。

    あえて、掃きだめなんて言いませんが…

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2022/07/06(水) 13:17:57 

    >>20
    >>瞬時にこれ全部チェックして撮るんだよ

    答え:してません 奴らの知能指数ではできません
    奴らの構図は場所が命だからです
    場所さえ確保出来たら、カメラの位置なんて予測出来るからです
    つまり、雑誌やらネットで載ってるのマネしてるからです
    だから、どっかのミスコンみたいに似たものが溢れてかえっているのです

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/06(水) 13:18:38 

    >>55
    いい写真だわ
    映画のワンシーンみたい

    本人もネタにしてグッズ作ってて笑える

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/06(水) 13:18:44 

    いつも問題なってるけど、周りのこと何も考えずに自分さえ良ければ周りに迷惑かけてもいいと思ってる一部のファンのせいでみんなが迷惑するよね。こう言う奴らはもう本当に逮捕していいと思う。

    静岡の大井川鐵道でも、SL目当てで茶畑に脚立立てて茶畑荒らしてメチャクチャにして写真撮るバカがいる。荒らされたらもうそこのお茶はダメになってしまうのに。弁償させたっていいレベルだと思う。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/06(水) 13:23:06 

    >>22
    あのイキり方見てると、ヤンキーになったつもりになって喜んでるのが解る。
    オタク特有の気持ち悪いイキり方されてもキモイだけなのに…
    あと感情を抑えられない知的の入った怒鳴り方も気持ち悪い。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/06(水) 13:23:45 

    >>40
    マナーの悪い撮り鉄は撮るばかりで
    マナーの悪い自分たちの姿は全く見えてないから
    撮って見せたくなる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/06(水) 13:24:44 

    >>61
    空耳アワーwwwww

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/06(水) 13:28:08 

    >>66
    これオタク共が一生懸命怒鳴ってイキってるのに誰もこの自転車に何も出来ないのがダサすぎて笑えた

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/06(水) 13:31:17 

    >>5
    邪魔した外国人にキレて詰め寄るけど、手出す勇気はなくて近くでただ威嚇してんの笑ったw

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/06(水) 13:31:49 

    >>63
    横だけど馬鹿なの?
    発達障害が全員撮り鉄なんて言ってないでしょ
    撮り鉄に発達障害が多いんだよ

    +26

    -4

  • 78. 匿名 2022/07/06(水) 13:32:07 

    >>49
    どっか地方の鉄道会社で撮り鉄対策して好評だったとこあったね
    いちばんいい構図で撮れるところで電車止めて撮影会10分みたいなやつ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/06(水) 13:36:02 

    >>77
    ソースは?
    本当に感覚でコメントしないでほしいんだど。

    +4

    -14

  • 80. 匿名 2022/07/06(水) 13:38:52 

    >>77へのコメントが見えないんだけど最初からブロックされてて笑える。
    ここ数日誰もブロックしてないのに。
    いつも色んなトピで不快なコメントしてる人なんだろうな…

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/06(水) 13:40:54 

    撮り鉄って本当タチ悪いの多いよね。
    カンカン鳴って遮断機降りてきてるのに撮り鉄が踏切周辺陣取ってて避けてくれないから踏切内でもたついたことある。
    ころす気か

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/06(水) 13:45:12 

    悪いけど、これで普段マナー守ってる撮り鉄さんが声を上げる「一部のマナーの悪い撮り鉄だから全部がそうだと思わないで欲しい」って悲痛の叫びも、これだけ連続してればマナー守ろうが守らないが、撮り鉄は一緒だと思ってしまうよ

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/06(水) 13:53:19 

    レアな電車がお目見えする時は撮り鉄を激怒させたタコス屋の外人さんを解き放ちたい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/06(水) 13:54:44 

    >>6
    鉄道が好きなんじゃなくて電車の写真撮って仲間内で褒められたりして承認欲求満たすのが好きなだけなんだろうね

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/06(水) 14:10:50 

    批判してる奴等は、電車の画像保存するなよな

    殆どが先人の撮り鉄が撮影してる写真なんだから

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/06(水) 14:11:33 

    >>6
    鉄道が好きなわけじゃなくてカメラに収められた「自分」が撮った写真が好きなんだよ
    要は自分が大好きだからこれだけ自己中

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/06(水) 14:11:34 

    >>1
    不法侵入で全員逮捕したらええねん

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/06(水) 14:12:56 

    >>14
    それ面白いね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/06(水) 14:18:48 

    >>8
    どうなんだろ。
    コロナ前は毎年開催されてたコミケってあれもオタクのお祭りでしょ?
    そんなに大きな騒ぎは聞かなかったし、むしろマナーが良いって聞いたけどな。
    しかも集まりついでに献血車にも列んで貢献してたくらいだからオタクを全部一括りにするのはどうかと。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/06(水) 14:19:45 

    >>55
    うちの子、この人に文句いう鉄オタのマネがうまいよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/06(水) 14:24:44 

    女の子のアカウント(たぶん釣り)ツイッターで電車好きですって呟いたらどこからともかく電車アイコンのおっさんたちが集まってくるからおもろい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/06(水) 14:26:10 

    >>10
    良いとこ無さすぎやん

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/06(水) 14:29:28 

    リモートになる前、乗り換えの関係でホームの端になる事がよくあったんだけど、こんな都会のこんな所には居ないなんて思ったら大間違いで、本当にたまーーーに回送とかで通る珍しい列車?かなんか知らないけど、あれを待ち構えてる人が居て、知らずにホーム立ってたらそこどけよ!って私含めて何人もどやされてたからホント怖い。
    大嫌いあの人達。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/06(水) 14:45:26 

    >>15
    特性お持ちだよ。
    鉄道系某Youtuberが、そういう特性を持っている人が多いし、どちらかと言うとむさくるしい男が多いし、趣味もオタクに分類されるし、叩きやすい存在だから、叩きネタがあったらマスコミが喜んで取り上げる、と言っていた。民衆のサンドバッグに最適だから

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/06(水) 14:52:15 

    >>20
    マジレスすると背景とかの調整したあと電車来たら連射してレタッチするときにこういうの選んでるだけ。あと、トリミングとかもできるし

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/06(水) 14:52:24 

    >>48
    撮り鉄にとって駅員さん、車掌さん、運転士さんは
    コンプレックスを刺激される存在。
    なりたかった職業に就いてるからね。
    妬ましさ大爆発で余計に横柄、横暴に接するんだよ。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/06(水) 14:58:26 

    >>82
    撮り鉄によって迷惑を被っている一般人に
    どうこう言うより、
    迷惑撮り鉄を仲間内で制する方が先だよね。
    じゃなきゃ同じ穴の狢と言われても
    仕方ないわ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/06(水) 15:02:05 

    >>10
    その通り。陰キャでひどい目に遭ったからわかる。
    滅多にないモテ期で、モテると思ったら簡単に股がけ。あっちの女が駄目ならこっちの女、行ったり来たりフラフラするけど、どっちの女も好みじゃない。
    一生2次と生きればいい。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/06(水) 15:05:15 

    ちゃんとしてる鉄オタの人たちがかわいそう。
    一部のバカたちのせいでイメージ悪いよね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/06(水) 15:08:35 

    鉄道好きの有名人もたくさんいるのに、誰一人苦言を呈さないよね。マナー違反の撮り鉄は、鉄道好きの恥で迷惑だって影響力のある人が言えばいいのに。中からも白い目で見ていかなきゃ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/06(水) 15:34:13 

    >>8
    サバクトビバッタじゃん
    集団になると攻撃的で

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/06(水) 15:57:31 

    >>89
    コミケ後の帰り道で一般人もいる中できわどく下品なBLやロリ絵の紙袋を持ち歩いてるよ
    他のバッグに入れ替えもせず品性を放棄した人はマナーが良いと言わないのでは

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/06(水) 16:03:48 

    電車「素人の下手くそに撮ってもらっても嬉しくない。いいから乗って金落とせよ。役立たず。」

    もしも電車に感情あったらこんな感じなのかね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/06(水) 16:04:07 

    撮り鉄の人って写真いいやつを売ってたりするんでしょ?本当に純粋な撮り鉄の人やルールを守ってる人には申し訳ないけど、乗り鉄や電車関連品を集める人と違って鉄道会社にお金落としてないし、もういっそ写真勝手に撮ったら罰金とか1枚何円とかの有料制にしたら?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/06(水) 16:13:11 

    >>77
    横だけど、そんな言い方しないてあげてー

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/06(水) 16:14:25 

    >>6
    自分の欲望第一で他人のことなんか全く考えられないのが撮り鉄。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/06(水) 16:35:54 

    ガル男じゃなくて鉄子ですが、鉄オタ=悪・害という考え方しか出来ない人のほうが問題だと考えています。

    ほとんどの鉄道マニアは約束を守っています。
    そうしないと、鉄道イベント自体が無くなってしまいます。

    他の趣味にもマナー違反をする方々や、インスタ映えなど食べずに捨てる人もいるのに心外ですね。

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2022/07/06(水) 16:50:05 

    >>82
    まぁ一緒くたにされるのは間違いないよね
    自分がそう思われたくなければその界隈から離れるしかないと思う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/06(水) 20:09:44 

    迷惑行為をして撮った写真には何の価値もないと思う。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/06(水) 20:46:50 

    金も落とさないハイエナ
    お呼びじゃないっての

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/06(水) 23:19:10 

    >>60
    やだー脅してるよ
    だからチー牛なんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。