ガールズちゃんねる

大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」

153コメント2022/12/22(木) 20:10

  • 1. 匿名 2022/12/20(火) 19:24:26 

    雪国だとEVはちょっと怖いですよね…
    大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」 | ENCOUNT
    大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」 | ENCOUNTencount.press

    大雪により、新潟県内で立ち往生が発生。柏崎市の国道8号では一時、渋滞が22キロに及んだ。長時間車内での待機を余儀なくされる状況に、ネット上では、「電気自動車は大丈夫か?」とEVを心配する声が上がった。EVには一酸化炭素中毒の危険がないというメリットはあるものの、ガソリン車に比べてぜい弱なのだろうか。


    寒冷地ではバッテリーの減りが早いとされ、極限状態でどこまで車が耐えることができるのか、関心が高まっている。

    自動車に精通する整備士は、ENCOUNTの取材に、立ち往生でのEVについて、「にっちもさっちもいかなくなっちゃう。航続距離が長くてもあれだけの寒さの中でヒーターたいて待っていれば、携帯と同じで充電はなくなりますよね。充電がないと車は動かないわけで、EVクイックという充電スポットがありますけど、地方はインフラも整備されていない。車自体が発熱もしないだろうから、ボンネットの雪も解けにくいだろうしね。地方で100%のEVはちょっとまだ厳しい」との見方を示す。

    +261

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/20(火) 19:25:19 

    雪国では乗ってる人見かけません。

    +405

    -13

  • 3. 匿名 2022/12/20(火) 19:25:19 

    時期尚早

    +60

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/20(火) 19:25:29 

    雪国にだけど、電気自動車は乗りたく無い

    +249

    -3

  • 5. 匿名 2022/12/20(火) 19:25:38 

    トイレの方が心配だわ…

    +223

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/20(火) 19:26:03 

    ガソリン車だったら雪でマフラー塞がれる危険性が怖い

    +20

    -31

  • 7. 匿名 2022/12/20(火) 19:26:04 

    大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」

    +261

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/20(火) 19:26:27 

    >>2
    バッテリーのみでマイナス10℃から温めるのに、どれだけバッテリーを消費するのか…
    ハイブリッドくらいが丁度よいのでは。

    +273

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/20(火) 19:26:36 

    ガソリン車なら立ち往生しても入れてもらえるよね
    確か去年だったか高速道路で立ち往生あった時自衛隊が携行缶に入れたの持って回ってたのニュースで見たよ
    この場合は電気自動車はどうなるんだろうね

    +256

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/20(火) 19:26:38 

    >>1
    大丈夫じゃないにきまってる

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/20(火) 19:26:40 

    その国や地域に合ったものが必要な訳で。
     
    日本中、あと何年かでガソリン車なくなるみたいですが、
    人災が増えないか心配です。

    +249

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/20(火) 19:27:00 

    寝たら4ぬ?

    +2

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/20(火) 19:27:07 

    最近毎年立ち往生ニュースでみるから電気は怖いな、と思ってる

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/20(火) 19:27:12 

    電気自動車ってどの辺りならきちんと整備できるんだろうね
    大雑把に言えばスマホみたいなものでしょ?
    充電できないと怖いよね

    +112

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/20(火) 19:27:17 

    >>5
    高速だと死ぬけど国道なら周りに店がいっぱいあるからまだなんとかなりそうだよね
    トイレも食料も

    +6

    -35

  • 16. 匿名 2022/12/20(火) 19:27:37 

    一酸化炭素中毒にならないように窓少し開けてた方がいいのかなぁ

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/20(火) 19:28:37 

    緊急車両、どうしてるんだろう

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/20(火) 19:28:37 

    >>15
    国道も場所によるかな

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/20(火) 19:28:37 

    適当な事言わないで、
    トヨタとかちゃんとした所で検証してほしい。
    そして小池百合子に突き付けて欲しい。

    +166

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/20(火) 19:28:49 

    >>9
    電気自動車だけ動けなくなり、その車をどかせないために
    立ち往生の解消が難しくなります。

    ただでさえ豪雪で大変なのに、牽引車を持ってきて引っ張るなんて現実的ではない

    +195

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:06 

    長岡市民ですけど、周りは電気自動車なんか乗ってません。
    立ち往生したとき、充電が持たなかったら寒くて死んじゃうし、充電しないと動けないなんて周りの迷惑でしかない。

    ガソリンなら携行缶で済むのに。

    +204

    -4

  • 23. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:07 

    >>16
    それも大事
    とりあえずマフラーに雪が埋まらないように気をつけてないと死ぬよ

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:19 

    >>5
    やっぱり車に携帯トイレ積んどくべきなのかなあ
    非常食も

    +126

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:29 

    >>16
    たぶん車の中は密閉じゃないから、締め切ってていいんじゃないかなぁ。
    車中泊の人がまだ締め切って寝てるから。

    +3

    -22

  • 26. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:31 

    >>2
    雪国だけど、乗ってる人見たことある。夏に見かけたから冬も乗ってるかは知らないけど。

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:36 

    >>15
    うちの地元の国道はお店どころか自販機すら無い

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/20(火) 19:29:42 

    >>17
    面倒だから、通報で。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/20(火) 19:30:02 

    北海道だけどEVは怖くて変えれないよ。
    立ち往生して低体温で死にたくない。

    大雪の日遠出する時は水とかバーナー、防寒着持っていくよ。電気は不安しかないな…

    +103

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/20(火) 19:30:22 

    >>9
    そう考えると、持ち運び可能なエネルギーってすごい。

    +135

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/20(火) 19:30:42 

    >>2
    ごめん金沢だけど乗ってる
    確かに今回は考えさせられるね

    +26

    -9

  • 32. 匿名 2022/12/20(火) 19:30:50 

    小泉進次郎さんが電気自動車を推してたけど、今は難しいかもね
    毎年立ち往生が起こってる
    国によって向き不向きがあるよね
    小泉進次郎氏「今こそ、EV普及を」ブログで主張するも反論続出、また炎上 – SAKISIRU(サキシル)
    小泉進次郎氏「今こそ、EV普及を」ブログで主張するも反論続出、また炎上 – SAKISIRU(サキシル)sakisiru.jp

    小泉進次郎氏「今こそ、EV普及を」ブログで主張するも反論続出、また炎上 / 自民党の小泉進次郎衆院議員(前環境相)の公式ブログへの投稿内容がネット上で物議を醸している。 小泉氏は22日、自身のブログを更新し「ニュージーランド アーダーン首相との朝食会に出...

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/20(火) 19:30:53 

    >>2
    雪国だけど去年雪道をテスラが走ってるの見てビックリした!

    +41

    -3

  • 34. 匿名 2022/12/20(火) 19:31:01 

    >>23
    皆除雪用にスコップ載せてるのかな?

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/20(火) 19:31:04 

    冬なんてガソリン車でさえバッテリー上がるのに電気自動車になったらどうするんだろう…

    +86

    -2

  • 36. 匿名 2022/12/20(火) 19:31:26 

    新潟なんて田舎に行くから
    自業自得

    +3

    -34

  • 37. 匿名 2022/12/20(火) 19:32:22 

    >>28
    ええお姉様 通報で

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/20(火) 19:32:44 

    >>9
    もしもバッテリ規格が標準化されてれば補助バッテリに取り替えるというのはできそうだけど・・・

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/20(火) 19:32:49 

    >>5
    携帯トイレ 水やお茶のペットボトル バランス栄養食 ゼリー飲料 毛布等トランクに積んでおくと安心かもしれないね

    +72

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/20(火) 19:33:10 

    >>1
    確かに。
    そういえば、JAFって今の時代はバッテリー積んできてくれるのかな?

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/20(火) 19:33:17 

    >>24
    横。毛布とカイロも。もう着ない古いダウンジャケットとかいいかも。

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/20(火) 19:33:19 

    これは心配だ・・・よし!増税だ!

    +4

    -7

  • 43. 匿名 2022/12/20(火) 19:33:22 

    大げさだよ
    大雪ったって大したことない

    +2

    -33

  • 44. 匿名 2022/12/20(火) 19:33:49 

    >>5
    ビニール袋にしろ

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2022/12/20(火) 19:34:02 

    >>15
    立ち往生のニュースでよく見るのは
    周辺はこんな感じな気がする
    大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」

    +98

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/20(火) 19:34:21 

    >>34
    乗せてるよ。
    高速じゃなくても雪道でハマったりするからね

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/20(火) 19:34:40 

    何かの間違いで雪国と東京の冬季間の天候取っ替えられたら少しは実感できるのかね?

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/20(火) 19:34:48 

    >>25
    いやガソリン車だったらマフラーに雪
    これで死んでる人いるから
    ちなみにEV車はマフラーないよ

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/20(火) 19:34:59 

    電気自動車なんて、サステナブルとかカーボンニュートラルとか横文字が好きな都会人がビル群の間を走るためにある車であって、GSや充電場所の少ない郊外や田舎を走るにはまだ時代が早すぎる。

    +94

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/20(火) 19:35:02 

    電動アシスト自転車も寒いとバッテリーの減るスピードが凄い

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/20(火) 19:37:28 

    バッテリーはさ
    寒すぎても暑すぎても
    もちが悪いよね
    しかも、台風とかの水害の時
    水に浸かったら感電とか大丈夫
    なんだろうか?
    日本は日本で良くない??

    しかも、ソーラーパネルは
    森林を破壊しエコって感じが
    全くしない

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/20(火) 19:37:31 

    ガソリンでも怖い

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/20(火) 19:38:26 

    なんでこんな苦難を受け入れてまで新潟に住むの?
    馬鹿じゃねー?としか思えないわ

    +2

    -22

  • 54. 匿名 2022/12/20(火) 19:38:53 

    >>24
    私は大人用の紙オムツを積もうかと思ってたわ

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/20(火) 19:39:16 

    >>47
    取っ替えなくても、十分想像出来るかな。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/20(火) 19:40:35 

    結局どんな車がいいの?
    免許持ってるけど自然相手の有事の際はどうしたら良いのだろう。
    いざとなったら教習所で教わったことしか出来ない気がする。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/20(火) 19:42:16 

    >>34
    会社から家に帰るとき、車が雪に埋もれているから、もちろん積んでる

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/20(火) 19:43:09 

    >>55
    普通はね。
    普通じゃない人達が政治やってるって事か…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/20(火) 19:45:14 

    >>2
    雪国だが、ディーラーが薦めないよ
    ハイブリッドがいいのではって言われる

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/20(火) 19:45:36 

    >>48
    今回の立ち往生でもマフラーに雪が詰まって一酸化炭素中毒で女性が亡くなってしまったね
    ガソリン車も大変なんだね…
    予防のしようがない
    【速報】新潟柏崎市で女性死亡、車のマフラー埋まり一酸化炭素中毒か | 新潟日報デジタルプラス
    【速報】新潟柏崎市で女性死亡、車のマフラー埋まり一酸化炭素中毒か | 新潟日報デジタルプラスwww.niigata-nippo.co.jp

     新潟県警は20日、柏崎市で雪に埋まった車両内で意識がない女性が見つかり、死亡が確認されたと明らかにした。車内で暖を取っていたが、マフラーが雪で埋まり、一酸化炭素中毒になった疑いがあるとみて調べている…

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/20(火) 19:45:40 

    >>2
    北海道でも乗ってる人いるよ

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/20(火) 19:47:24 

    MIRAIに乗ってる人も大変ね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/20(火) 19:50:56 

    去年、中国で結構止まってなかった?
    EVのボロはこれからどんどん出てくると思う。

    やっぱりトヨタはハイブリッドや水素自動車を繋いでてほしい。

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/20(火) 19:51:55 

    >>7
    欧米の横暴ぶりにいつまで付き合わなきゃいけないんだろうね

    +104

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/20(火) 19:52:59 

    >>45
    トラックが多いね。逆に仕事でもない一般人がいたらこんな大雪の中をのこのこ何をしに巻き込まれ救助する側に余計に迷惑や手間かけているのかと呆れる

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/20(火) 19:53:29 


    北陸、東海地方、越南地方のみなさん寒い中お疲れ様です…
    まだまだ気をつけて下さいね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/20(火) 19:54:12 

    EVのなにがいいのかさ。
    単に誰でも簡単に作れるって企業側のメリットじゃない。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/20(火) 19:54:32 

    >>24
    小学生のプールの着替えで使うゴムつきタオルとかいざという時に便利そう。今も売ってるのかな?

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/20(火) 19:54:45 

    こんにちは😃雪が止みますよう❄️お祈りします
    大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2022/12/20(火) 19:54:48 

    雪で立ち往生の時は、エンジンを切るんだよ。
    それが基本中の基本。

    だから、防寒具を積んでおきましょうという話。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/20(火) 19:55:28 

    気温3度の屋外でiPhoneが突然バッテリー切れしたの思い出した!

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/20(火) 19:56:12 

    スコップ、スノーブラシ、脱出用マット、水のペットボトルひと箱(トランクに入れて普段は滑り防止。緊急時は飲水)、生理用品夜用、乾パン類、チョコレートなど甘い物、ホッカイロ、携帯トイレ、トイレットペーパー、ポンチョ(トイレ用)、寝袋、寝る時用マット、防水手袋、ダウンケット、懐中電灯、モバイルバッテリーなどを積んでおります。

    ホッカイロにダウンケットでだいぶ暖かいですよ。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/20(火) 19:56:32 

    >>2
    同じく。
    夏場、観光客が乗ってきてるのは見たことあるかな。
    冬場の地元民ではみたことないや

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/20(火) 19:56:41 

    >>68
    おぉ、その手があったか!
    汚れてもいいように黒いゴミ袋とかにしようかな

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/20(火) 19:57:01 

    毎年思うけど学習しろよって思う。

    +1

    -13

  • 76. 匿名 2022/12/20(火) 19:57:04 

    >>2
    そういえば実家(雪が積もる地域)の方って、プリウスさえあまり見かけない。
    完全電気の車は、おそらく持っていても冬用に別のがあるんだろうね。
    今住んでる都内の住宅地は、プリウス率めっちゃ高いのに。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/20(火) 19:58:22 

    石油のロックフェラーやらトランプの権力を削ぎたくて、バイデンはEVだのESGだの言うのよねー。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/20(火) 19:58:44 

    >>26
    冬は冬で普通のガソリン車なのかな
    やっぱり雪国じゃ無理があるよね
    だから広がらない

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/20(火) 19:59:17 

    雪国の方、最長何時間雪道で立ち往生経験ありますか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/20(火) 19:59:45 

    >>1
    確かに。
    そういえば、JAFって今の時代はバッテリー積んできてくれるのかな?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/20(火) 19:59:47 

    >>24

    本格的に立ち往生したら、黒いゴミ袋で窓を目隠ししたら安心そう。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/20(火) 19:59:59 

    >>2
    道民だけど、充電してる車見かけたことあるよ。遠出するとSAとかで道中1、2台は見るかな。イオンで充電してる人も見ことあるな。
    見かけたのは春〜秋だから、雪降っても乗ってるのかはわからないけど。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/20(火) 20:01:05 

    >>74
    頭だけ出す感じでスポッとかぶればなんとかうまいことできそうだよねw

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/20(火) 20:02:32 

    >>15
    今回近所の家の人が食料届けくれたりコンビニでトイレ借りたって言ってる人いたから運よかったのかもね

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/20(火) 20:05:54 

    >>24
    セットして使えるような小さめ段ボール箱に入れて積んでる。けど書いてて気づいたけどペーパーが無い!個包装の積んでおこうかな。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/20(火) 20:06:45 

    >>79
    普段は30分で行けるところを3時間くらいかな。立ち往生ではないか。大渋滞でした。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/20(火) 20:08:23 

    >>51
    ちょっとずれるけれど。
    建築畑のものだけど、周りの同業者の多くはオール電化とかソーラーは全然お奨めしてなかったのに、東京都が変なことやり出し始めて頭が痛いよ。ちょっと前は屋上緑化(もちろん可能な範囲で)とか奨めてて、それの方がはるかにいいと思う。
    車も、ほぼ電気のにした人いるけど、都内しか走らないって言ってるし、家族がガソリン車持ってるから買ったらしい。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/20(火) 20:09:27 

    持論だけどホワイトアウトした時に車止めるのは最大の愚行
    雪が積もって脱出不可能になって立ち往生するし、追突される可能性もある
    ゆっくりでもいいからとにかく進むに限る

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/20(火) 20:09:52 

    電気自動車も二駆も怖い。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/20(火) 20:10:59 

    道民だけど電気オンリーは流石に怖くて
    冬は乗れないな
    ハイブリッド3年目、今のところ無問題

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/20(火) 20:12:04 

    >>38
    将来的に全車をEVに替えたいと政府は言ってるみたいだけど、数台なら何とかなっても大渋滞全部のバッテリー交換出来るわけがないよね
    全く電気自動車なんてエコでも何でもないのに馬鹿みたいな似非エコ政策ばかり推進される恐怖

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/20(火) 20:12:21 

    >>85
    ペーパー問題!
    これは盲点だね。なんかありがとう。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/20(火) 20:13:49 

    >>79
    2021年の大雪で仕事帰り、通常片道20分のところ5時間かかりました。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/20(火) 20:13:59 

    >>69
    なにこれどーなってるの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/20(火) 20:17:42 

    >>91
    バッテリーとか代替エネルギーもまだ不安定なのに、電気自体がエコじゃないというか、自然破壊のない発電とか今の時点では無理っぽいのに、原発は廃止といいながら温暖化防止とかいいながら、発電が必要なオール電化推進とか、なんか理論が色々破綻してる気がするのよね。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/20(火) 20:17:43 

    >>7
    大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」

    +16

    -3

  • 97. 匿名 2022/12/20(火) 20:22:59 

    エアコンで空気を暖めるのではなく、EV車のコンセントから電気毛布にくるまって暖を取るのであればガソリン車より生き延びられるかもしれない。充電の残量次第だけど
    ガソリン車にもオプションでコンセントつけられるのもあるけど、エンジンかけてる限り一酸化炭素中毒の危険性から逃れられんのがね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/20(火) 20:23:21 

    >>2
    青森だけど、同じアパートの人が乗ってるわ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/20(火) 20:23:24 

    >>5
    そうね、ニュースで水とクッキーを配ってい歩いていると見たけど、1日2日食べないでも我慢できるけど排泄は数時間分しか我慢できないよね…。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/20(火) 20:23:29 

    >>95
    それで節電節電てアホかと。
    環境を守る為と言いながら山丸裸にして脱炭素?
    ソーラーパネル作る過程でとんでもない量の二酸化炭素出るらしいしね。
    所詮利権でしかない。
    マネーゲームに弄ばれてる一般庶民。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/20(火) 20:28:23 

    EV車て買う時はめちゃくちゃ高いのに時間の経過と共に確実にバッテリー劣化するから数年で買取価格タダ同然に落ちるらしいね
    それを考えても何十年も乗れるガソリン車の方がずっと価値があるしエコだよ

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/20(火) 20:31:08 

    雪国かつ冬季に電気自動車乗る奴が規格外でバカなだけ
    全く不要
    会社であってもエコのイメージより頭がおかしいんじゃないのって感想が勝る

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/20(火) 20:31:27 

    >>9
    充電器を積んだガソリン車が救助に向かうのかな、皮肉なもんだ

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/20(火) 20:35:10 

    >>85
    ティッシュボックスいつも乗せてない?水洗なわけじゃないし急ならいいじゃない?

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/20(火) 20:45:02 

    >>7
    思わぬ弱点が露呈したね。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/20(火) 20:45:21 

    >>79
    三年くらい住んでたけど立ち往生したことない。いつでも除雪車が朝早くから雪かいてくれた。ありがたい。
    今回の新潟の立ち往生は、海近くだしいつもはそんなに降り積もらないところだね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/20(火) 20:45:49 

    >>26
    極寒の地に住んでるけど、新型リーフとテスラちらほら見かける

    昼間用なのかも。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/20(火) 20:47:25 

    >>32
    こいつの推進する事はろくな事ないイメージ

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/20(火) 20:48:32 

    >>2
    冬場は危険だね。
    わざわざ雪用タイヤに履き替えるのが当たり前の地域なら、
    ハイブリッド車かガソリン車と使い分けごできる、
    2台以上持ちの金持ち以外避けた方がいいね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/20(火) 20:50:02 

    >>51
    それでも脱炭素って意味では、ガソリン車から代替エネルギー車にするのは、至上命題だと思うよ。

    +1

    -11

  • 111. 匿名 2022/12/20(火) 20:51:55 

    >>103
    システムサーバーも停電時は重油で自家発電して繋ぐからね。
    非常時への備えは電気オンリーでは無理。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2022/12/20(火) 20:54:56 

    >>110
    CO2対策したガソリン車が出ればいいのに。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/20(火) 20:55:28 

    >>1
    関東住まいでテスラ乗ってる。テスラにはエンジン切っても空調だけ動かすモードがあって、ちょうど先日うっかりキャンプモードにして一晩おいてしまった。夕方5時頃降りて気がついた翌朝8時頃には充電半分弱減ってたから、24時間持つかどうか、雪の中ならもっと早くにこと切れると思う。

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2022/12/20(火) 20:58:40 

    >>85
    携帯トイレ、黒ビニール袋、使い捨てビニール手袋、消臭スプレー、ウェットティッシュ、トイペ…を小さなBOXにまとめておくといいかも。
    今は百均で売ってるから便利ですよね。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/20(火) 21:00:24 

    >>110
    そもそも温暖化は起きておらず、二酸化炭素のせいで温暖化が起きているという説は立証されていない。
    原発以外は電気を作る過程で二酸化炭素発生する。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/20(火) 21:03:51 

    >>7
    オール家電もそうだよね。
    確かに便利だけど、災害とかで電気切れたら暖も取れない、お湯も沸かせない…。

    +56

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/20(火) 21:04:01 

    >>112
    日本は以前から十分対策してる。
    文句があるなら殆どの二酸化炭素出してる中国に言えという話だけど誰も言いませんね。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/20(火) 21:04:16 

    EVって最新の技術だと思い込んでるでしょ
    全然違うんだなぁ 電気自動車の方が歴史古いんだよなぁ 一番長いのは水蒸気車なんだけど
    で、3台比べたら化石燃料車の方が効率が良いのが分かり普及したんだよ
    たぶんトヨタその辺の事分かってるから水素にしようとなったと思う トヨタ博物館に当時の水蒸気車、電気自動車展示されてるもん 

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/20(火) 21:14:19 

    >>79
    今回の渋滞地区の後方に住んでるけれど、朝から(夜通しだったらしいが私は朝からしか見ていない)17号線下りはピクリとも動いてなかった。
    が、私はいつも通りの時間に家を出て家から車で10分ほどの仕事場に遅刻することなく到着できた。
    立ち往生しているのは大雪が降るっていう日にわざわざ遊びに出たり用事に出たりして、高速閉鎖されて下道に降りて来たトラックの渋滞に巻き込まれるのが原因。

    地元民は混む車道は避けて横道通るから雪国35年住んでるけど立ち往生は1度もないよ。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/20(火) 21:19:27 

    >>8
    なんやかんや結局ハイブリッドが生き残りそうな気もする

    +35

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/20(火) 21:26:00 

    >>74
    非常グッズで長ーいビニールポンチョみたいなのあった気がします。女性がトイレしたり着替えられる用の。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/20(火) 21:28:33 

    >>117
    アメリカもね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/20(火) 21:32:59 

    >>111
    一定規模の施設とかに設置義務がある非常電源用の発電機は、ディーゼル?まぁ基本的にエンジンなんだよね。
    非常時の防災に使うしそのときに絶対稼動しなきゃいけないから、軽油とか常にチェックしとかないといけないのよね。
    こういう面でも今のところ、電気起こすには結局石油系のエネルギーが必要なわけで。
    ガソリンスタンドは必要だから、経営難にならないようにしなきゃいけないと思う。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/20(火) 21:37:58 

    >>32
    こいつ推してるならダメなやつだ

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/20(火) 21:37:59 

    >>117
    そうよね。
    私が昔乗ってた車はディーゼルだったけど、排ガス規制があってまだエンジンとか不具合もなく走行距離もそれほどではなかったけど、乗り換えたよ。
    結構前の話だから、その後もどんどん対策進んでると思う。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/20(火) 21:41:22 

    >>54
    私の友達は天気予報で超寒い日と雪の降る日のお出かけは、最初から履いて出かけるって言ってた。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2022/12/20(火) 21:47:06 

    >>2
    一応雪国といわれる地域だけど割とリーフは見る
    同僚も乗ってるしタクシーも見かけたことがある
    自分は乗りたいと思えないけど

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/20(火) 21:59:00 

    >>41
    スコップと窓ガラスの雪をはくブラシも。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/20(火) 22:30:17 

    >>11
    新車での販売が無くなるだけで、中古車やすでにガソリン車を持ってる人は変わり無いよ

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2022/12/20(火) 22:31:16 

    >>25
    車の免許無い人かな?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/20(火) 22:32:02 

    >>24
    もちろんだよ
    100均で手に入るんだし

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/20(火) 22:32:58 

    >>68
    しまむらやホームセンターで見た
    大人用の

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/20(火) 23:03:54 

    >>95
    なんかさ、政府ってさ専門家とかと議論したのかな?って思う。考えが全部素人目線。
    雪国で育ってきてる私たちの方が知識あると思う。
    環境問題色々と課題はあると思うけど、
    まずは国民の命が優先でしょ。
    素人のような考えで物事を色々と決めないで欲しいって思う

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/20(火) 23:29:38 

    >>7
    雪国出身や雪国の地域から当選した国会議員は何やってんだろうね?
    もしかして雪下ろしとか運転とかしてこなかった上級国民で雪国の現実知らないとかないよね?

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/21(水) 00:00:49 

    >>9
    進次郎とグレタちゃんが自転車みたいな発電機をこいで1台1台充電してまわるんだよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/21(水) 00:03:12 

    >>16
    ミヤネ屋かなんかで、事故例と検証例を出してたけど窓5㎝開けていても、3時間で一酸化炭素中毒になったと言ってた。少し開けても、寝てしまったら危険!

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/21(水) 01:10:31 

    >>32
    都内に住んでる人はそう思うだろうけど
    雪国は通勤時間も倍以上になるし、EVは廃熱無い為
    ボンネット熱くならないからガリガリの
    氷がなかなかとけないのは困る。⇦これ冬は死活問題

    スタンドは色々あるけど、充電地点は点々としか無いし。
    なのでうちはハイブリッド買った。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/21(水) 01:23:44 

    >>40
    JAF会員ですがEV自動車のは持ってきてくれないよ。
    近場の充電ステーションまで運ぶだけ。
    ガソリンは持ってきていれてくれます。
    充電時間もあるから二度手間かも。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/21(水) 03:06:06 

    >>5

    少しくらい食べなくても耐えれるけどトイレは限界ありますもんね。携帯トイレも一応積んであるんですけど狭い車内だとなかなか女性は使いづらいですよね。その辺で済ませてる男性見るとうらやましいと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/21(水) 04:13:36 

    >>7
    雪国の道路全部に融雪線入れてくれなきゃムリだよ。怖くて乗れないし、都市部だけEV勝手にやっててよ。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/21(水) 06:39:55 

    >>26
    雪国だけど職場にいるわ
    その人はガソリン車も持ってる
    二台持ち

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/21(水) 06:55:53 

    >>115
    牛のゲップがどうこうだから、ベジタリアン、
    とかは眉唾モノなの?

    温暖化は確かに進行してるけど、
    そもそも人為的にどうこうできる世界なのかな?
    人類存続させたいなら、そこはどうなんだろう。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/21(水) 07:16:22 

    環境対策ばかりではダメだってこと
    電気自動車がいくら環境に良いからって気象条件や状況などで使えなきゃ意味ないでしょ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/21(水) 10:04:20 

    >>8
    現時点で世界的に見てもハイブリッドが最適なのは明白なんだけど、ハイブリッド技術を日本が握ってるから、欧米は覇権奪いたくてEVを強力に推し進めてしまってるだけなんだよなぁ
    環境だの何だのって後付けの綺麗事で、結局は国家間の利権争い

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/21(水) 11:00:19 

    雪国だからEV自動車は選択肢に入らない
    寒さでバッテリー弱るの早いと思うし
    自分はガソリン車、夫はハイブリッド車

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/21(水) 11:02:25 

    携帯トイレ買ってはみたけど、これ女性が使うの難しいと思う
    なんか漏れそう
    介護用のパンツ型おむつ買ったほうがいいかな?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/21(水) 15:51:30 

    >>32
    こいつはほんと、ろくな事しないな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/21(水) 16:29:35 

    >>2
    年金暮らしの方なら見かける

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/21(水) 16:48:06 

    >>142
    人間より牛のゲップの方が二酸化炭素を出してるのは事実みたいだけど、日本で出る二酸化炭素は偏西風で全部海に流れて吸収されるから日本がいくら頑張ったところで関係ないです。
    それに地球の歴史を長い目で見れば今は氷河期に近づいてるみたいだから多少温暖化しても問題ないです。
    上がってると言っても1℃にも満たないレベル。
    人間如きが気候をどうにかしようなんておこがましいです。そんな力はない。
    脱炭素なんて全部詭弁ですよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/21(水) 16:57:17 

    >>143
    電気自動車が環境にいいなんて嘘だよ。
    電気自動車を作るのにとんでもない量の二酸化炭素出してるし。
    ディーゼル車の倍というデータもある。
    発電するのに石炭や石油を使う。
    走る時だけ二酸化炭素出さないというのは木を見て森を見ず状態。
    太陽光発電も全く同じことが言える。
    要に再エネは環境にいいは出鱈目。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/21(水) 17:47:24 

    確かに

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/21(水) 22:04:09 

    バスも通ってない1人一台車必須の地域に住んでるけどハイブリッドかガソリン車しか見た事ない
    EV自体が雪も滅多に降らない道路が整備されてる都心や大都市以外無理だよね
    自分今軽乗っていて次も軽にすると思うけどマイルドハイブリッドって燃費とかやっぱりいいのかな?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/22(木) 20:10:38 

    いいなぁ(´・ω・`)
    関東だから雪降らないんだよねー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。