ガールズちゃんねる

アイコンタクトが会話を進める上で果たす「意外な役割」とは?

16コメント2022/12/19(月) 18:33

  • 1. 匿名 2022/12/19(月) 16:10:02 


    アイコンタクトが会話を進める上で果たす「意外な役割」とは? - GIGAZINE
    アイコンタクトが会話を進める上で果たす「意外な役割」とは? - GIGAZINEgigazine.net

    適度なアイコンタクトは他人に良い印象を与えると言われており、会話をスムーズに進めるためにもアイコンタクトは重要とされています。自然な会話において発生するアイコンタクトについての研究では、アイコンタクトが会話を進めるために果たす意外な役割が明らかになっています。


    アイコンタクトはお互いの感情の同期を促進するのではなく、むしろ同期を打ち破る効果を持っていることが示唆されています。一方で、アイコンタクトが多いからといって瞳孔拡張パターンの同期が減少するというわけではなく、アイコンタクトの多いペアは会話全体における瞳孔拡張パターンの同期が多いこともわかりました。

    「2人が会話している時のアイコンタクトは、共有された注意力が高いこと、つまりお互いに最高の同調性を持っていることを示します。アイコンタクトが続くとその同調性は低下していきます。同調性が高すぎると会話がマンネリ化してしまうため、これは良いことだと思います。魅力的な会話では、ある時は同じ場所にとどまり、ある時は新しいことを言う必要があります。アイコンタクトは私たちが共有スペースを作りながら、新しいアイデアを受け入れるための1つの方法だと思われます」とコメント。

    +1

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/19(月) 16:11:02 

    セットプレーとスルーパス出すときめっちゃ重要

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/19(月) 16:11:06 

    アイコンタクトが通じる人は話が早いよね
    通じない人は時間かかるイメージ

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/19(月) 16:11:35 

    すんごく寒いから頭に入ってこない

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/19(月) 16:13:45 

    横断歩道とか渡るとき、対向の運転手さんと目があってから渡りたい。よそ見をしてる運転手さんがいたら跳ねられそうでちょっとこわい

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/19(月) 16:14:18 

    >>4
    寒いとか関係なしに疲れちゃってるんじゃない?

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/19(月) 16:21:48 

    保育補助をしているんだけど、担任の先生同士のアイコンタクト、凄いなぁっていっつも思う。

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/19(月) 16:26:22 

    目をまったく合わせられない人っているよね
    アイコンタクトが会話を進める上で果たす「意外な役割」とは?

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/19(月) 16:26:26 

    通じすぎても厄介

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/19(月) 16:27:40 

    アイコンタクトが会話を進める上で果たす「意外な役割」とは?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/19(月) 16:29:11 

    >>7
    アイコンタクトできる人って仕事もできるイメージだわ

    +4

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/19(月) 16:31:24 

    赤ちゃんでもアイコンタクトできるよね。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/19(月) 16:44:54 

    うちの旦那は付き合ってる時からずっと目合わせない とにかく恥ずかしいらしい
    結婚してからマシになった気もするけど
    話してる相手からすればほとんど目合わないのって寂しいんだよな~ 目が合う他の男性の方が私のこと分かってくれてんじゃ?と思う時あるくらい
    なのにイチャイチャの時は私の目じっと見てくる 何なの?

    +0

    -8

  • 14. 匿名 2022/12/19(月) 16:46:15 

    >>6
    あとね、暗くなるの早い!

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/19(月) 17:55:35 

    アスペの人出来なさそう

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/19(月) 18:33:49 

    >>4
    笑った

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。